枕崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 昨年10月青森の星野リゾートへ行った友人と2泊3日で鹿児島を満喫して来た恒例3104ねえねえツアーです!<br /> あまりに楽しく順調にプラン通り進むだけでなく、LUCKYなサプライズもあり、3日間ですが盛りだくさんの旅行記になってしまいました。笑<br /> 今回は内容を幾つかの訪問先や宿泊先に分けて時系列で①から⑨に整理してみました。よろしければ目を通してみて下さい。<br />①羽田空港から枕崎<br />②釜蓋神社から日本最南端の7-ELEVEN<br />③指宿白水館<br />④仙巌園a<br />⑤仙巌園b<br />⑥桜島フェリーから黒酢の郷桷志田<br />⑦界霧島<br />⑧霧島神宮から道の駅「霧島 神話の里公園」<br />⑨鹿児島神宮から羽田空港

シニアトラベラー!鹿児島3日間満喫の旅①枕崎編

⑤仙巌園b
⑥桜島フェリーから黒酢の郷桷志田
⑦界霧島
⑧霧島神宮から道の駅「霧島 神話の里公園」
⑨鹿児島神宮から羽田空港

まん防延長されてしまいました。でもやっと予約した『界霧島』はキャンセル出来ません!いつものように密を避けて楽しんで来ました!

自宅から徒歩4分のバス停始発、愛用の早朝エアポートバスです。乗車人数はドライバーさん含め3名で出発しました!コロナ禍以前から事故渋滞にあっても焦らずに済むので毎回利用しています。

次のバス停で友人含め4人乗り込んで来ましたが密の心配はありません。メンバー2人が揃ったところで『3104ねえねえツアー』スタートです!

ワープロ時代から旅のしおり作成が趣味です。4トラでアップしている旅行のしおりは殆ど保存してあります。今はパソコンで無料イラストや画像をダウンロード出来るので楽しみも倍増しています。

便利な時代で事前にLINEで友人にしおりを送信し希望や意見を調整し訂正版を当日A4サイズに2面プリントアウトして渡します。

行程に沿ったポイントを画像やマップと一緒に書き込み、このようなプランを考えるのは本当に楽しいです。4トラで学習しながらABCと何パターンか準備しています。プラン作成から私の旅行は始まっています。

6:00まだ空港も閑散としています。

3104ねえねえ福岡ツアーの時に紹介してから友人もお気に入りになった「ヒトシナヤ」です!暖簾が掛けられたところで入ります。

お出汁の優しい味が食欲のお目覚になります。

4トラでも何回も紹介させていただいている『鮭膳』1,500円です。釜炊きの多古米ご飯にオーダーしてから炭火で焼いてくれる鮭が本当に美味しいです!

少し前にテレビで紹介されていた店内で道産イクラと鮭の醤油漬けの「いくらルイベ丼」を実演キッチンで作って販売している『どさんこプラザ』です!残念ながら帰りもクローズしています。

少し時間に余裕があったので1F到着階にある郵便局左のパワーラウンジ横から裏側へ入った『羽田航空神社』へ今回の神社参拝目的5つの願い(旅行安全・コロナ退散・健康・除災招福・平和)祈願をスタートしに向かいました。

2人でしっかり参拝して来ました。

コロナ前に頑張って獲得したプレミアステータスも国際線は2020年1月台湾に行く時に初めてファーストクラスラウンジを利用しただけで終わります。それも運悪く旅行会社からチケットを受け取る指定時間帯の都合で寿司コーナーは休憩時間中で恩恵を受ける事は残念ながら出来ませんでした。

プレミアステータスを満喫し、更に継続しようと本来ならば、2020年は台北フリー・ベネルクス3国ツアー・上海フリー・トルコツアー・ランカウイフリー・アメリカ東海岸ツアー・バルト3国ツアー等々申し込んでいたのに全てキャンセルです!本当に悔しいです!

桑名の千羽鶴の『百鶴』です。1枚の和紙で百羽の鶴が繋がっている作品です。国内線利用時に技の凄さに感心していました。JALさんもステータスを1年は延長してくれましたが2年目は無理でした。リタイアしたシニアには80回搭乗を目指す体力はありませんでした。

本日が最後のダイアモンドプレミアラウンジ利用となります。

『南の黒松』も見納めです。

トマトジュースの復活は嬉しいです。

毎回お世話になっていたメゾンカイザーの『クロワッサン』です。今朝のもう一品は生クリーム・バター使用の生地にホワイトチョコチップを練り込んだ『デリスフラン』でした。

つきじ丸武の『玉子焼ミニサンドイッチ』と『鶏そぼろ生姜』のおにぎりがあります。

コーンスープと味噌汁のスープバーです。

ハーゲンダッツの『カスタードプディング』と『グリーンティー』です。

大好きだった少し堅めの可愛い煎餅類はコロナ禍、ソフトサラダとカレーせんに変わりました。

最後のダイアモンドプレミアラウンジstay timeを楽しみます!JAL特製カレーパンもう一度食べたかったです!国内線ラウンジ2年間お世話になり、ありがとうございました。次回からはサクララウンジにお世話になります。

既に欠航便が8便もありました!

空港売店も苦労しています。

第3ゲートから出発です。

鹿児島まで連れて行ってくれます。

相葉ちゃんが見送ってくれました。

グループ1搭乗も残り1回です。

機内では相変わらず翔くんとJが頑張っています。

JAL機の影が見えます。友人によるとヒトシナヤで一緒に朝ごはんを食べていた女性が格闘家の方に似ているオーラがあったと名前は思い出せないみたいでしたが・・・。

朝はスープをいただきます。超早起きしたのでウトウトしている内に着陸体制に入りました。

うっすら見える桜島が歓迎してくれています。

『JAL DREAM EXPRESS FANTASIA 80』の絵はがきもいただきました!

飛行機を降りて直ぐレンタカー会社に送迎依頼の電話をしました。バゲージ受け取ると待つ事なく移動出来ると考えました。送迎車乗場に行く途中に砂の祭典PRのオブジェがありました。

「おやっとさぁ」=「お疲れ様」の足湯もありました。2019年5月に来た時には即効、鹿児島中央駅行のバスに乗り込んだので全く気が付きませんでした。笑

予想通り、直ぐ移動出来ました。今回JALパック特典でレンタカー料金1日500円でした!なので我慢するべきでしょうが担当のお兄さんがネェ・・・。
    「テーブルの案内を見てタブレット操作して下さい」で客は私達しかいないのに奥へ行ってしまいました!シニアには理解不能な作業もあるから、せめて質問されたら教えてあげましょうぐらいの対応が欲しかったです!用紙に記入ならば早いのに反応しなかったり四苦八苦しました。スタートから30分のタイムロスです。

乗り心地良く運転は大変しやすかったホンダ フィットでした。但し、お姉さんのナビ設定の説明が悪く、その場で言われた通りに目的地設定したにも関わらず到着時間も案内指示もきちんと反応しているにも関わらず出発地から矢印も画面も動かないのです!仕方がないので途中の桜島サービスエリアで設定し直す事にしました。

駐車場から見えた顔出しパネルの多さにビックリ!せっかくなのでコンプリート撮影して来ました!笑『西郷隆盛』と愛犬『ツン』どんな人かがQRコード利用でわかるようになっています。「おじゃったもんせ」=「いらっしゃいませ」

『島津斉彬』と『西郷隆盛』

『篤姫』と『小松帯刀』

薩摩藩士『桐野利秋』『別府晋介』『村田新八』

『西郷隆盛』『菊次郎』『愛加那』ファミリー。

日本ビールの父『村橋久成』とワイン王『長澤鼎』

『西郷隆盛』

連合艦隊司令長官『東郷平八郎』と薩摩藩の産業振興貢献者『五代友厚』

隆盛の弟初代海軍大臣『西郷従道』と初代文部大臣『森有礼』

明治新政府設立貢献者『大久保利通』

タッチの違った『西郷隆盛』と愛犬『ツン』

ショップ内も西郷さんばかりです!

ズラリと並んだ西郷さんです!

この後も黒豚シリーズは多く見かけました。試行錯誤の上、ナビとも仲良くなり、枕崎の『一福』へ向かいます。

予定より50分遅れで枕崎駅前の『一福』に到着しました。

運良く3台しかない駐車場に停められました。

ランチをこちらに決めた理由は幻の黒豚『鹿籠豚』です!シニアには嬉しい脂肪やコレステロールの低い全国初のブランド豚を食べに来ました!

もう一つの理由は一本釣り、その場で血抜き急速冷凍した『ぶえん鰹』を食べてみたかったからです。

枕崎駅周辺でランチの店を探したら食べてみたい素材が網羅された料理を発見したからです!

『枕崎駅膳』⇒鹿籠豚角煮・鹿籠豚塩焼・鹿籠豚ロースカツ・鰹タタキ・ぶえん鰹刺身・鰹の腹身の天婦羅・茶碗蒸し・御飯・味噌汁が揃っています。

密の心配はありません。安心して名産品を味わえました。

『枕崎駅膳』2,200円です。2段重ねで膳が運ばれて来ました。醤油は甘い薩摩醤油です。

鰹の腹身の天婦羅・ぶえん鰹の刺身・鰹のタタキ・鹿籠豚(ロースカツ・角煮・塩焼)の6種が楽しめただけでなく付け合わせの野菜も美味しかったです。私的には刺身・角煮・塩焼・タタキが絶品でした!天婦羅とロースカツは1切れずつで失礼しました。

枕崎駅観光中も駐車したままでどうぞ!の声に甘えて目の前の駅へ向かいます。駅前広場にも数台分は無料の駐車スペースがあります。

2013年完成の枕崎駅舎は全国唯一、市民をはじめとする民間寄付金で殆ど建てられたのだそうです。3グループ程、観光を終えて帰るところでした。

枕崎の女性の働く姿『かつお節行商の像』です。

かつお節行商の由来が書かれています。

2013年度のグッドデザイン賞を受賞しているそうです。『出会いの広場』側から枕崎駅舎をパチリ!

奧に見えるタイヨースーパーが建っている場所に以前の駅舎があったそうです。

Wikipediaから画像借用しました。現在のタイヨースーパーの場所にあった『旧枕崎駅舎』です。

ホームから眺めるとベージュの壁辺りに旧枕崎駅舎が見えていたのでしょうか?

このアーチが旧枕崎駅舎からホームへの入口だったようです。

指宿枕崎線は1日6本です。後に訪問した観光協会の方によると更に本日13:40発は保線点検のために運休でした。先程すれ違った3グループは撮り鉄の方々だったのかも知れません。

こちらで最後まで高価な一眼レフカメラを構えて粘り待ちしていたグループも諦めて移動されました。私は撮り鉄ではありませんがARASHICとしては2001年10月3日嵐初の単独レギュラー番組『真夜中の嵐 』翔くんが北海道を目指した旅のスタート地点です。2002年6月26日に最北端の稚内駅から5人揃ってゴールした日本最北の地・宗谷岬へ思いを馳せてパチリ!笑

日本本土最南端を走るJR九州指宿枕崎線『本土最南端・始発・終着駅 枕崎駅』標柱と駅舎・ホームをパチリ!

行き止まり線路標示と駅名アーチをパチリ!

時代の流れを感じる立神岩(ローソク岩)と旧枕崎駅舎のパネルがありました。

こちら「枕崎駅」は大相撲立行司の「第36代木村庄之助」さんが書かれたものだそうです。

横に『一福』を入れてホーム側から駅舎をパチリ!

ホームから『空飛ぶ鰹』をパチリ!

終着駅の看板です!

最北端JR北海道宗谷本線稚内駅からのレールは、この枕崎駅へたどり着く事になります。

駅舎の中には『旧枕崎駅舎の思い出』が掲示してありました。

駅舎内はレトロ感あふれステキです!

山幸彦の像が上から見守っています。

無くしてしまった海幸彦の釣針を探す山幸彦が最初に立ち寄った場所が枕崎(鹿籠)との由来が書かれています。

しっかり山幸彦にも5つのお願いをして来ました!

もちろん贈り物探しチャレンジしました!像の前方あたりの理解の仕方は人それぞれです。私は前方を像幅の延長線上と捉えていたので苦戦しました。笑

トリックアート舗装のある駅前広場は2015年に完成したそうです。

鹿児島県のトリックアートです。桜島も灯台も立体的に見えている?感じがします。

階段前に鰹も?

ズームして鰹をパチリ!

駅名アーチそばのヤシの木前に星も発見しました。

枕崎駅の歴史が書かれています。

「出会いの広場」に隠されていると云われる枕崎ゆかりの神『山幸彦』からの贈り物を見つけると幸福が訪れるハート石です。

• 『かつお節行商像』前よりもイメージ的には、かなり離れた位地にありました。

始発・終着駅の最北端稚内駅から最南端枕崎駅まで3,099.5kmもあるのですね!

花壇のツルニチニチソウをパチリ!

ヒメツルソバが金平糖みたいに可愛くてパチリ!

カツオ一本釣り船をイメージしたトイレも2015年に完成したそうです。

枕崎観光協会へ到着証明書を貰いに来ました。

灯台を模したモニュメントは、かつての枕崎駅前にあったそうです。100m程移動して観光協会の隣へ移転され、バスターミナル前に聳えています。

さすが!鰹がドーンと飾られています。

友好都市の看板がありました。

枕崎市観光協会発行「日本最南端の終着駅のある町 到着証明書」200円をgetしました。

スタンプも押しました。

友人とドライバーチェンジです。開聞岳が見えて来ました!

菜の花が満開の中、釜蓋神社へ向かいます。②へ続きます。