霧島温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 昨年10月青森の星野リゾートへ行った友人と2泊3日で鹿児島を満喫して来た恒例3104ねえねえツアーです!<br /> あまりに楽しく順調にプラン通り進むだけでなく、LUCKYなサプライズもあり、3日間ですが盛りだくさんの旅行記になってしまいました。笑<br /> 今回は内容を幾つかの訪問先や宿泊先に分けて時系列で①から⑨に整理してみました。よろしければ目を通してみて下さい。<br />①羽田空港から枕崎<br />②釜蓋神社から日本最南端の7-ELEVEN<br />③指宿白水館<br />④仙巌園a<br />⑤仙巌園b<br />⑥桜島フェリーから黒酢の郷桷志田<br />⑦界霧島<br />⑧霧島神宮から道の駅「霧島 神話の里公園」<br />⑨鹿児島神宮から羽田空港

シニアトラベラー!鹿児島3日間満喫の旅⑨鹿児島神宮編

⑤仙巌園b
⑥桜島フェリーから黒酢の郷桷志田
⑦界霧島
⑧霧島神宮から道の駅「霧島 神話の里公園」
⑨鹿児島神宮から羽田空港

『鹿児島神宮』へ向かう途中にインパクトのある西郷さん発見!

『鹿児島神宮』の表示が出て来ました。

『鹿児島神宮』は薩摩国と大隅国のちょうど中間、霊峰・霧島山から南に下った所に鎮座しています。

島木だけが白い朱塗りの両部大鳥居です。『霧島神宮』と同じように鳥居の雨覆も瓦葺きでした。

石灯籠の奥に神明鳥居のニノ鳥居が見えます。参道の左右が駐車場になっていましたが社殿近くの第2駐車場に停めました。

本殿の背後に『末社稲荷神社』へ続く朱塗りの明神鳥居が並んでいました。

こちらから落ち着いた趣きの『本殿』が見えます。『本殿』は南向きで桜島を向いているそうです。

社殿近くの駐車場から境内に入ると参拝順路が示されています。

『本殿』は木造建築では県内でも最大級の広さだそうです。2022年2月9日に『本殿・拝殿・勅使殿・摂社四所神社本殿』が重要文化財に指定されたそうです。

菊の紋入り灯篭が歴史を感じさせます。

今まで見て来た石灯籠の中でも大きな物です。

『手水舎』は黒縁の朱塗で立派です。

『手水舎』の柱は黒漆で縁取られ欄間や蟇股にも彩色が施されて手が込んだ造りになっています。

手水鉢の龍口も独特です。コロナ対策でセンサーが人を感知すると複数のノズルから水が自動で流れて来ました。

『霧島神宮』とは異なり、参拝者は境内に私達2人だけでした。

『龍宮の亀石』です。『勅使殿』の右にある亀の甲羅に似た自然石です。参拝前にこの石を撫でると願いも叶いやすいそうです。

『勅使殿』です。天皇から神前の供物を託された勅使を迎える所だそうです。御祭神は『 山幸彦 と豊玉姫』だそうです。

日本神話で山幸彦が筑紫島の高千穂宮に580年居住したとされた場所が現在の『鹿児島神宮』の地と言われているそうです。

『勅使殿扁額』です。社殿は朱塗りで柱には手水舎と同じ黒漆で縁取られ蟇股も彩色が施された華やかさがあります。正八幡宮とは日本で最初に『八幡神(誉田別命)』を祀ったからだそうです。

「鹿児島神宮信仰玩具」として羽子板や土鈴等々が破魔矢と並んでいます。

ミニチュアが展示されていました。『鹿児島神宮』の御利益は五穀豊穣・魅力向上・長寿だそうです。

柱の上にある龍も鮮やかに彩色されています。

こちらの蟇股にはウサギがいました。

『拝殿』の格子天井には緻密に描かれた植物が描かれています。

ズームしてパチリ!

格子天井の奥まで続いています。こちらで結婚式も行っているようです。

本殿は檜皮葺入母屋造で『霧島神宮』と同じで『本殿・拝殿・勅使殿』が一列に並んでいます。2021年50年ぶりに葺替え工事が行われピカピカです。

拝殿の隣りにある銅板葺で朱塗り社が『四所神社』です。御祭神は大雀命・石姫命・荒田郎女・根鳥命だそうです。

『四所神社』の斜め向かいに『拝殿』方向を向いて鎮座している『式内神社』です。御祭神は武内宿禰だそうです。

『隼風神社』です。一連の社より小ぶりな社です。御祭神は日本武尊だそうです。

参拝を済ませ石段を下りて御朱印をいただきに向かいます。

おみくじが結ばれている神符守札授与所に御朱印帳を預けて神橋へ向かいます。

社務所の向かいに幹回り6mとも言われるクスノキの御神木があります。樹齢およそ800年とも言われているそうです。御神木の前には御祭神が豊玉比古命の『雨の杜』があります。

更に石段を下りて神橋まで来ました。先程、二の鳥居をくぐって一度は駐車しようとして『駐車を禁ず』の看板を見て第2駐車場まで移動しました。

参道右側に『奉納木馬』があります。1943年に奉納されたものだそうです。初午祭に伴う18日の馬の芸能の際に使われるそうです。白馬の木馬は黄色の鈴や色とりどりの花輪で飾られ鼻の上には薩摩藩の丸十紋がついた板を乗せています。

『奉納木馬』前から『神橋』方向をパチリ!

• 宮内原用水路に架かる『神橋』です。緩やかに続く石段の手前に御門神社が祀られています。左は櫛磐窓命、右は豊磐窓命が祀られています。瓊瓊杵尊が天孫降臨の際に宮城の御門の守護のために共に降臨したとされる神様だそうです。

再び石段を登り神符守札授与所に戻りました。

『鹿児島神宮』の御朱印300円をいただきました。

境内案内図には『三之杜』と書かれていましたが現在は「ニノ社」になっていました。

『鹿児島神宮』の一の鳥居に別れを告げ、鹿児島空港へ向かいます。

こちらの西郷さんにもお別れしました!笑

道路事情もよく早く到着したので少々寄り道が出来ました。

レンタカーの送迎車内から見えて気になっていた鹿児島空港向かいの建物越しにドーンと聳えていた巨大な西郷さんに会いに行きました。P案内表示に従って行くと駐車場は公園の裏側にありました。

1988年に建立された高さ10.5m・重さ30tの彫刻家・古賀忠雄氏作「現代を見つめる西郷隆盛像」です。

無料で入れる西郷公園は薩摩藩の別邸を彷彿とさせる立派な門構えでした。石畳の広場の周囲には西南戦争を描いた錦絵や西郷隆盛や明治維新に関する資料・軍服等々が展示されていました。ショップはクローズしていました。

無事レンタカーを返却して鹿児島空港へ送ってもらいました。桜島のステンドグラスが素敵です!せっかくですから鹿児島空港内も楽しみました!

スタバのパロディトートバッグをパチリ!笑

今回もお世話になります。機材が変更され(搭乗数が少ないから?)たようです。マイRIMOWAを預け身軽になります。

『界霧島』の天孫降臨『霧島九面太鼓』は印象的でした。

鹿児島も色々と企業努力をしています。

思わず覗いてみました!笑

前回訪れた時も立ち止まってしまいましたが見事な胡蝶蘭です!

こちらの工芸品も素晴らしいです。

鹿児島空港出発エリアをパチリ!

まだまだ時間に余裕があるので展望デッキに来ました。ずっと黄砂は居座っていました。

可愛いJAL機です。

鹿児島空港のロゴと桜島のパネルと一緒にパチリ!

航空展示室「SORA STAGE」へ行ってみました。「誰もが楽しめる空港」をコンセプトとした無料の展示室です。

JALのボーイング747用エンジン ノーズカウルの中を通って入って行きます。大きさが体感出来ます!

ボーイング747用のタイヤです。直径120cm、幅50cm、重さ120kgだそうです。ボーイング747に18個ついているそうです。

空港で働いている車が紹介されています。

ボーイング747用ファンブレードです。奥にばらしたファンブレード・プロペラ・ウイングレット(翼端板)も展示されています。

フライトシミュレーター上級者コース300円です。

フライトシミュレーター初心者コース100円です。

日本エアコミューターの訓練用モックアップです。ボンバルディア社のプロペラ機を再現したものだそうです。

タラップから入ってみるとプロペラ機の狭い機内が体感出来ます。日本エアコミューターは鹿児島空港と鹿児島離島を結ぶ航空会社ですね。

シニアは『アテンションプリーズ』『スチュワーデス物語』の機内訓練シーンを連想してしまいます。紀比呂子さんと范 文雀さん!堀ちえみさんと風間杜夫さん!懐かしいです。

ショッピングではユニークな物を発見してパチリ!

手土産も見つけちゃいました!

夕食は鹿児島県民のソウルフード山形屋食堂の「焼きそば」を食べようと決めていました。

今回、『一福』の枕崎駅膳で黒豚とんかつ・ぶえん鰹、『白水館』で黒豚しゃぶしゃぶ・角煮・キビナゴ・薩摩揚げ、『仙巌園』で両棒餅、『桜島フェリー』でやぶ金そば、『界霧島』であくまき・カンパチ・キビナゴ・薩摩揚げ・薩摩汁、『道の駅霧島』で霧島黒豚ラーメンと様々な鹿児島グルメも堪能して来ました。

メニューを見ても量がありそうなのでシェアしたいからと小皿もお願いしました。

黒豚で〆ようと黒豚餃子もオーダーしました。

山形屋の焼きそば700円です。シェアして大正解でした!盛りの多さにビックリです。

パリパリのかた焼きそばに餡が掛かっています。最初そのまま、後半黒酢を掛けて味変しながら美味しくいただきました!

タイミングよく黒豚餃子500円も来て最後まで黒豚を堪能しました。

JAL652は便18:40は予定通り出発出来そうです。

セキュリティチェックを通り、サクララウンジへ向かう途中に立派な屋久杉が展示されていました。

搭乗時間までお世話になります。

2018年にリニューアルし、落ち着いたラウンジ内です。

奥に細長いスペースで少し手狭な感じがするのは仕方ありません。

鹿児島らしく焼酎もありましたが久しぶりに生ビールアサヒスーパードライへ向かいます!笑

生ビール2杯分しっかりお摘みもいただきました!亀田製菓の米つぶ焼き・えだまめちっぷす・さくさく塩あられ・こつぶあげ・うめしそ柿の種コンプリートしました!ご馳走様でした!笑

羽田空港までお世話になります。

時間通り搭乗が始まります。

プレミアステイタスのラストフライトにして機内一番乗りでした!暑がりで半袖に近い服を着ていたのでCAの方に「いつもありがとうございます!今日も鹿児島は暑かったですか?」と声を掛けていただきました。

夕暮れの中、楽しませてくれた鹿児島空港とも別れる時間になりました。

鹿児島旅行楽しみました!

スカイタイムを希望すると「桃のアレルギーはありませんか?」と確認の上、サーブされました。

ウトウトしている内に90分は過ぎ、着陸態勢に入った時にパチリ!

羽田空港ではニノが出迎えてくれました!ほぼプラン通りの行程でおおいに楽しむ事の出来た3104ねえねえツアーでした。

枕崎「一福」で枕崎鰹節をいただきました。長崎鼻龍宮神社「にしき屋」で購入しました。グリブーミニトリオ(安納芋キャラメル・ボンタンアメ・兵六餅)600円。

「白水館」で購入しました。雅の宿1,080円。

「白水館」でいただきました。知覧茶。「界霧島」でいただきました。蒸し生姜湯。

ドリップコーヒー・「界霧島」で購入しました。厳選霧島茶(深みのある黄緑色・深い朱色・澄んだ黄金色)各200円。

有村溶岩展望所のショップで購入しました。生姜黒糖・桜島小みかんキャンディ240円。

桜島小みかん300円/2。2人でシェアしました。

道の駅「霧島」で購入しました。薩摩醤油350円・薩摩海山煎餅うにとのり650円。

「黑酢の郷 桷志田」で購入しました。焼きドーナツ(抹茶200円・ほうじ茶200円・プレーン170円)。

鹿児島空港で購入しました。桜かるかん594円。

JALファーストクラスに出された島津公プチギフト(白粋餡なし・小豆漉餡・桜島小みかん餡)414円。

じゃがほっこり九州甘口しょうゆ味864円。①から最後の⑨まで長らくお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

• よしめさん 2022/03/27 13:28:05
    こんにちは。よしめです。
    3104ねえねえ様
     旅行記完結おめでとうございます。お疲れさまでした。日々楽しませていただきました。
     お誕生記念で、初めて霧島神宮で行った際、駅にお迎えに来てくれたホテルの車で近くまで行っていただき、あの階段を上らずに済んで、助かったこと。その次の訪問の際、「柵がなければ桜が近くで撮れるのに」と、カメラ片手の見ず知らずの方と会話したことなどを思い出しました。
     黒豚ラーメン、ボンタンアメなども懐かしいです。
     近所の桜が開花し、窓からの眺めが楽しめるようになりました。花粉が飛ばなければ、ピクニックも楽しいのでしょうが・・・
     アップルパイの予習は一通り終わりました。(笑)記憶からなくなりませんように。
     体調に気を付け、また旅を楽しみましょう。
     よしめ

3104ねえねえ

3104ねえねえさん からの返信 2022/03/27 14:46:30
    Re: こんにちは。よしめです。
    よしめ様
     お立ち寄り、いいね!ありがとうございます!やっと完成しました!本当に旅を満喫した事を旅行記に書き記すのは楽しいです。充実感で自己満足しています。笑
     桜も開花しましたね。25日に古河公方公園に桃のお花見!帰りに櫻木神社のしだれ桜のお花見ドライブを楽しんで来ました!
     またアップして行こうと思っています。

3104ねえねえさんのトラベラーページ