枕崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最東端・最西端・最南端・最北端のJR駅をめぐる鉄道旅。今回は最南端のJR駅・西大山駅を訪れた際の旅行記です。<br /><br />朝陽のみえる風景をみたい、ということで、<br />(新幹線使わず、、)日豊本線でほぼ昼間いっぱいかけて鹿児島へ前日移動。<br /><br />朝の始発(4時台。。)にのって、最南端の「有人」JR駅の「山川駅」から、錦江湾に昇る朝陽をみて、最南端駅の西大山駅へ。<br /><br />太陽の光と広い大地、三角形の開聞岳とのコントラスト。<br />このためだけに、前泊・早起きしていってよかった、と心底思える、とても美しい景色をみることができました。<br /><br />帰りはグッタリとして<br />この約2週間後に、最北端の駅・稚内へ行くことになります。<br />

【最南端】東西南北・日本で「最も端にある駅」めぐり(西大山駅)

2023/04/12 - 2023/04/13

Kazu

Kazuさん

2023/04/12

• 小倉駅→(特急にちりんシーガイア)→宮崎駅→(特急きりしま)→鹿児島中央駅

• 鹿児島中央駅→(指宿枕崎線)→山川駅

• 山川駅→(指宿枕崎線)→西大山駅

朝陽のみえる風景をみたい、ということで、

太陽の光と広い大地、三角形の開聞岳とのコントラスト。

帰りはグッタリとして
この約2週間後に、最北端の駅・稚内へ行くことになります。

JR特急 JRローカル 徒歩

この景色をみたかった!!晴れていてよかったです。最南端の駅・西大山駅

空にキレイな三角形の開聞岳が美しい場所でした。

仮眠先?のドミトリーを出発。
    鹿児島中央駅。始発の指宿枕崎線に乗っていきます。

NANOHANAロゴの鮮やかなイエローの列車。こちらで指宿の1つ先。山川駅までいきます。
    JR九州の列車は特徴的なデザインが多い印象です。

山川駅に到着。6時11分、山川始発の枕崎行きへ乗り換えるため、ここで待ちます。鹿児島中央から指宿・山川までは比較的本数がある指宿枕崎線。
    この山川から大山・枕崎方面は、本数が激減して1日7便。
    1本逃すと3時間待ちなど、旅程が厳しいことに。。

「JR日本最南端の有人駅」の標識がありました。朝陽が差し始めています。

錦江湾沿いの山川駅。
    ようやく夜が明けてきました。朝陽がとても綺麗です。よかった。

山川駅の外観。

指宿も、一度ゆっくりと行ってみたいと思います。
    かつお節が名産のようですね。

山川駅から枕崎行きの列車にのり、西大山駅へ到着。枕崎駅へ向かう列車を見送る。開聞岳がきれいにみえます。

朝陽が真っ直ぐに伸びる線路に。

ホームから降りてきました。公園のようになっています。
    黄色いポストがあって、植え込みもキレイに整備されてます。

ここへ車で来られている方も、入れ替わり・立ち替わり。
    早朝でしたが、結構な数で、いらっしゃいました。

東西南北、それぞれの端っこの駅の看板。
    この看板をみていると、やはり最北端にもすぐに行きたくなります。
    実際、この2週間後、1泊2日の強行日程で、最北端の稚内へいくことになりました。

周囲は、一面畑が広がる、のどかな場所。そろそろ農作業が始まる時間。

公園からの開聞岳。

朝早すぎて、(当たり前ですが)売店もオープン前。。
    帰りの列車まで時間が空いてましたが、小腹がすいても調達できず。。
    缶コーヒー2本、自販機で買って、しのいでました。

最南端の到着証明書、なるものが売っているようです。
    通学が使われる学生さん向けでしょうか。店主の方からのメッセージ、いいですね。

【前日】
    朝陽の風景をみたくて、前日のうちに鹿児島中央駅へ移動してきました。
    鹿児島中央へは、あえて日豊本線回りの在来線特急を利用。
    「にちりんシーガイア」で宮崎へ。

およそ所要4時間半。たくさん乗車を楽しめるのと、JR九州のネット予約が安いので、グリーン車を利用させていただきました。

TSUBAMEのロゴが。

「黄金鳥皮揚げ」が美味しいので、いつも買ってしまいます。4時間半、グリーン車の旅のお供に。

宮崎からは、特急「きりしま」で鹿児島中央へ。特急ですが、ワンマン運転。
    車内でも「ワンマン」が強調されてアナウンスされてました。。

鹿児島市内へ到着。早速、天文館へ。

ラーメンを美味しくいただきました。
    鹿児島来ると、鹿児島ラーメンを必ず食べている気がします。

鹿児島中央駅の観覧車。夜はライトアップされてました。
    今日はドミトリーで、仮眠。明日は始発で、最南端の駅へ向かいます。