知覧・南さつま・日置旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は指宿に宿泊なので、まずは知覧特攻平和会館へ向かいます!!<br />ホテルを出て天草五橋を渡りながら暫く走ったら、JR三角駅前に「海のピラミッド」と呼ばれる建物があったので、ちょっと立ち寄り・・・<br />三角港フェリーターミナルビルの2号待合所とのこと・・・<br />その後、九州道松橋ICから高速に入り道の駅「えびの」で休んだあと、九州道から指宿スカイラインを通って知覧まで行きました!!<br /><br />旅程<br />12/30<br />○自宅⇒九州自動車道松橋IC⇒道の駅上天草さんぱーる⇒<br /> 道の駅天草市イルカセンター⇒イルカウォッチング・クルーズ⇒<br /> 天草ホテル竜宮(泊)<br /><br />12/31<br />●天草ホテル竜宮⇒天草五橋⇒道の駅えびの⇒<br /> 道の駅川辺やすらぎの郷⇒知覧特攻平和会館<br />○知覧特攻平和会館⇒道の駅いぶすき彩花菜館⇒<br /> 道の駅山川港活お海道⇒指宿いわさきホテル(泊)<br /><br />01/01<br />○指宿いわさきホテル⇒かいもん山麓ふれあい公園⇒<br /> 池田湖<br />○池田湖⇒道の駅喜入⇒出水市ツル観察センター⇒<br /> 曽木の滝⇒ホテル日南北郷リゾート(泊)<br /><br />01/02<br />○ホテル日南北郷リゾート⇒道の駅酒谷⇒道の駅松山⇒<br /> 道の駅都城⇒黒川温泉⇒自宅<br />

年越しの旅(3)天草五橋を通って道の駅に寄りながら知覧へ・・・

2021/12/31 - 2021/12/31

12/30
○自宅⇒九州自動車道松橋IC⇒道の駅上天草さんぱーる⇒
 道の駅天草市イルカセンター⇒イルカウォッチング・クルーズ⇒
 天草ホテル竜宮(泊)

12/31
●天草ホテル竜宮⇒天草五橋⇒道の駅えびの⇒
 道の駅川辺やすらぎの郷⇒知覧特攻平和会館
○知覧特攻平和会館⇒道の駅いぶすき彩花菜館⇒
 道の駅山川港活お海道⇒指宿いわさきホテル(泊)

01/01
○指宿いわさきホテル⇒かいもん山麓ふれあい公園⇒
 池田湖
○池田湖⇒道の駅喜入⇒出水市ツル観察センター⇒
 曽木の滝⇒ホテル日南北郷リゾート(泊)

01/02
○ホテル日南北郷リゾート⇒道の駅酒谷⇒道の駅松山⇒
 道の駅都城⇒黒川温泉⇒自宅

ここが朝食会場ですが、何やら緞帳のような壁がありました!!

案内板が立ててあり、”この壁がオープンした中が朝食会場となります”と書いてありました!!
    この壁が開くのが見られるなんで、ラッキーだったかも・・・

緞帳のような壁が開いてきました!!
    素敵ですね~

朝食です!!
    コロナの関係で、バイキングにはなっていませんでした!!

夜明けの天草・・・

食事を終えて戻る途中の廊下に置物が飾ってありました!!

大皿です!!
    ホテルのスタッフに何焼きか聞いたら知らなかったようで・・・
    こんな立派なものを飾っているので、有田焼か古伊万里焼かくらいは知っておいて欲しいものです!!
    恥ずかしい!!

昔の帆船の模型ですね~
    貿易か何かで使っていたのでしょうか・・・

チェックアウトして高速入り口へ向かいます!!

この時間帯は、車が少ないですね~
    南国っぽくて良いな~

天草五橋の一つが見えてきました!!

想像したイメージとちょっと違うな~
    あっさりしている!!

道の駅「上天草さんぱーる」にちょっと立ち寄り・・・

再び天草五橋を渡ります・・・
    東に向かっているので、朝日がすごい!!

JR三角駅に来ました!!

レトロ感ありの駅舎ですね~

JR三角駅の前に「海のピラミッド」と呼ばれる三角港フェリーターミナルビルの2号待合所があったので立ち寄り
    逆光がすごかったので屋根の下から撮ったのですが、もっと先の方まで行ってみれば良かった!!

三角港です・・・
    漁船しか見えませんでした!!

三角駅から1時間40分で、宮崎県にある道の駅「えびの」まで来ました!!
    ここは、ETC2.0だと途中下車扱いになり、料金が追加されることはありませんでした!!

薩摩国の武将島津義弘です!!
    再びお会いしました!!

道の駅「えびの」の看板・・

お店の中です・・・
    地元産の新鮮な野菜類がいっぱい!!

野菜が多いですね~

こんなに買いました!!
    宮崎産の新米「ひのひかり」を購入・・・
    3kgで1,500円でした!!
    あとはWifeが好きなピーナッツなど・・・

Wifeが好きなソフトクリーム・・・
    道の駅「えびの」限定の”完熟金柑ソフト”です!!
    自分も買いましたが・・・

道の駅のマット・・・
    今までこういうのがあるなんて、気が付きませんでした!!

道の駅「えびの」を出て、九州道の終点である「鹿児島中央」で出て指宿スカイラインに入りました・・・
    途中桜島が見える展望所がいくつかあり、休憩を兼ねて立ち寄り・・・
    ここは、「錫山展望台」です!!

桜島ですね~

指宿スカイライン沿線の観光案内図・・・

「錫山展望台」の案内碑・・・

次は、「川辺展望台」・・・・

やはり桜島が・・・

その後10分ほどで、道の駅「川辺やすらぎの郷」に立ち寄って休憩と買い物・・・

ここは「道路情報提供室」らしいですが、閉まっていました!!
    右側はトイレです・・・

道の駅「川辺やすらぎの郷」の案内図・・・

こちらが「やすらぎ館」というショップになります・・・

お店の中・・・
    手前は黒にんにくです!!
    もちろん買いましたよ!!

海が近いのかな~
    ”海鮮”と書いた”出汁の素”とか”ふりかけ”とか”せんべい”があるんですが・・・

ちょっと気になったポスター・・・
    ”黒さつま鶏”がいるんですね~
    このあと知覧へ行って見ます!!

• たらよろさん 2022/03/09 22:59:35
    私もそう思います!!
    こんばんは、モンサンみっちゃんさん

素晴らしい焼物が展示されているのに、、、、
    スタッフさん、何焼きかご存じないと?
    いやいや、それは知っておくべきっていうか、
    自分がそこで働いていたら、
    何焼きか興味を覚えるってものじゃないのかな?
    最近は、自分で調べるってこと…
    あまりしないことが多いみたいだし、
    興味のある分野にしか興味を示さない人も多いみたいだし、
    好奇心っていうのが、また違うのかな?

とはいえ、素晴らしい焼物で美しいですね。

たらよろ

モンサンみっちゃん

モンサンみっちゃんさん からの返信 2022/03/10 07:55:02
    Re: 私もそう思います!!
    たらよろさん こんにちは・・・

コメント頂き有難うございました。
    確かにこのときは唖然としました!!
    食事を終えて戻る途中に廊下にいろいろ飾ってあって、大皿もその一つだったのですが、普通は有田焼か古伊万里焼かといったところですが、有田焼にしてはちょっと赤味が弱かったので古伊万里かなと思って、気になったのでロビーにいたホテルの黒服を着た男性に尋ねたら、涼しい顔で”分かりません”と言われ、一瞬フリーズしてしまいました!!
    絵皿の横に「大皿」と書いた木札があって何か書いてあったのですが、草書で書いてあったので意味が分からず、スッキリしないままホテルをあとにしました!!
    かなり価値のある大皿のようでしたが、今でも気になっています!!
    黒服を着たスタッフが知らないなんて、ひどすぎますよね~

宿泊先で飾り物があって、これはと思うものは良く尋ねていますが、今まで”知りません”といった返事が帰ってきた記憶なないのですが・・・

モンサンみっちゃんより

モンサンみっちゃんさんのトラベラーページ