知覧・南さつま・日置旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月11日に東日本大震災があったばかりの2011年のGW、旅行してもいいものだろうか?と迷いもありましたが、九州新幹線が震災の翌日3月12日に鹿児島中央駅まで開通したこともあり、自分自身この閉塞感を打破したく、思い切って行ってきました。<br /><br />1日目、名古屋6:20発のぞみでまず博多へ。博多9:49発さくらに乗り換えると鹿児島中央に11:27着。新幹線だと何と午前中に鹿児島に到着してしまうのです!<br /><br />未乗線である指宿枕崎線に乗り換え、終点枕崎へ。途中のJR最南駅西大山駅では記念写真を写すことができました。枕崎駅は大好きな行き止まり駅ですが駅舎は至ってシンプルな感じでした。<br /><br />枕崎駅からは予約したタクシーで知覧へ向かいました。運転手さんが親切な人で最初に枕崎港を案内してくれ、開聞岳の雄姿を海から眺めることもできました。<br /><br />知覧ではぜひ訪ねてみたかった知覧特攻平和会館を訪ねました。若き特攻隊員の遺影、遺品、記録などの展示を見て、改めて平和の大切さ、生命の尊さを痛感しました。<br /><br />特攻平和会館を見学した後、近くにある武家屋敷を散策しました。<br />徳川幕府が1国1城を厳守させたため薩摩藩では鶴丸城を内城とし113の外城を防衛のため造り、知覧もその一つだそうで、「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されており、歩くととても静かで落ち着いた雰囲気でした。<br /><br />知覧のあとはネッシーにあやかった「イッシー」で有名な池田湖を見てから、指宿いわさきホテルに向かいました。ホテル内で砂むし風呂を体験しましたが、砂が想像以上に重いと感じました。<br /><br />2日目、JR指宿駅から鹿児島に戻り、仙厳園を訪ね、噴煙あげる桜島を間近に眺め、桜島は鹿児島のシンボルだと改めて感じました。<br /><br />今日は隼人から肥薩線で薩摩から肥後へ山越えです。肥薩線は1970年の若き時に、D51の矢岳越えと大畑のループ&スイッチバックを追いかけた懐かしい路線です。(現在は吉松~人吉~八代が豪雨災害で不通になったままなのが残念!)特急はやとの風、しんぺい、九州横断特急などを乗り継いで熊本経由豊肥本線赤水まで乗り、アーデンホテル阿蘇に向かいました。<br /><br />3日目、阿蘇駅からバスで阿蘇西口に行き、ロープウエイで火口西駅を往復し、火山の雰囲気を味わってきました。阿蘇駅でバスに乗る時に妻のコーラス仲間の女性が偶然そのバスから降りてきて、妻も友人もビックリ仰天!<br />世間は何と狭いのでしょう!!<br /><br />帰りはタクシーで高森駅まで下り、南阿蘇鉄道で立野駅まで乗って、豊肥本線に乗り換え熊本、博多と新幹線を乗り継ぎ、名古屋まで帰りました。

九州新幹線初体験(鹿児島~熊本旅)

5いいね!

2011/04/28 - 2011/04/30

282位(同エリア378件中)

0

1

デコちん

デコちんさん

3月11日に東日本大震災があったばかりの2011年のGW、旅行してもいいものだろうか?と迷いもありましたが、九州新幹線が震災の翌日3月12日に鹿児島中央駅まで開通したこともあり、自分自身この閉塞感を打破したく、思い切って行ってきました。

1日目、名古屋6:20発のぞみでまず博多へ。博多9:49発さくらに乗り換えると鹿児島中央に11:27着。新幹線だと何と午前中に鹿児島に到着してしまうのです!

未乗線である指宿枕崎線に乗り換え、終点枕崎へ。途中のJR最南駅西大山駅では記念写真を写すことができました。枕崎駅は大好きな行き止まり駅ですが駅舎は至ってシンプルな感じでした。

枕崎駅からは予約したタクシーで知覧へ向かいました。運転手さんが親切な人で最初に枕崎港を案内してくれ、開聞岳の雄姿を海から眺めることもできました。

知覧ではぜひ訪ねてみたかった知覧特攻平和会館を訪ねました。若き特攻隊員の遺影、遺品、記録などの展示を見て、改めて平和の大切さ、生命の尊さを痛感しました。

特攻平和会館を見学した後、近くにある武家屋敷を散策しました。
徳川幕府が1国1城を厳守させたため薩摩藩では鶴丸城を内城とし113の外城を防衛のため造り、知覧もその一つだそうで、「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されており、歩くととても静かで落ち着いた雰囲気でした。

知覧のあとはネッシーにあやかった「イッシー」で有名な池田湖を見てから、指宿いわさきホテルに向かいました。ホテル内で砂むし風呂を体験しましたが、砂が想像以上に重いと感じました。

2日目、JR指宿駅から鹿児島に戻り、仙厳園を訪ね、噴煙あげる桜島を間近に眺め、桜島は鹿児島のシンボルだと改めて感じました。

今日は隼人から肥薩線で薩摩から肥後へ山越えです。肥薩線は1970年の若き時に、D51の矢岳越えと大畑のループ&スイッチバックを追いかけた懐かしい路線です。(現在は吉松~人吉~八代が豪雨災害で不通になったままなのが残念!)特急はやとの風、しんぺい、九州横断特急などを乗り継いで熊本経由豊肥本線赤水まで乗り、アーデンホテル阿蘇に向かいました。

3日目、阿蘇駅からバスで阿蘇西口に行き、ロープウエイで火口西駅を往復し、火山の雰囲気を味わってきました。阿蘇駅でバスに乗る時に妻のコーラス仲間の女性が偶然そのバスから降りてきて、妻も友人もビックリ仰天!
世間は何と狭いのでしょう!!

帰りはタクシーで高森駅まで下り、南阿蘇鉄道で立野駅まで乗って、豊肥本線に乗り換え熊本、博多と新幹線を乗り継ぎ、名古屋まで帰りました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス タクシー 新幹線 JR特急
  • 肥薩線全線開通100周年で、ここ嘉例川駅も開業100周年です。

    肥薩線全線開通100周年で、ここ嘉例川駅も開業100周年です。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP