天草諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
自宅を出発して九州自動車道を走り、松橋ICを出て国道266号をひたすら走る・・・<br />自宅から3時間チョットで道の駅「上天草さんぱーる」に立ち寄り少し休憩・・・<br />それから1時間ほどで道の駅「天草市イルカセンター」に到着!!<br />車を駐車場に停めてイルカウォッチング受付予約センターで予約の受付をして、道の駅「天草市イルカセンター」で昼食・・・<br />イルカウォッチングのクルーズ船は、道の駅で受付けた分と予約センターで受付けた分の2艘でクルーズするようになっていました!!<br />14:15過ぎに予約センターで受付けた方の船に乗り込み外海へ・・・・<br />外海へ出たら波が荒くて船が大揺れ!!<br />これじゃあ波に隠れてイルカも見えないなと思っていたら、さすがに船長はイルカが泳いでいる付近へ船を進ませてくれて、波間になんとかイルカが泳いでいるのを見ることができた!!<br />イルカも頭が良いから、ちゃんと船の方に寄ってきてくれて、大きく飛んでよく見せてくれていた!!<br />写真ではイルカが現れるタイミングが分からず撮れないので、ずっとビデオを回してなんとかイルカの様子は録画できた・・・<br />15:30頃下船して本日のホテル「海のやすらぎホテル竜宮」へ・・・・<br />チェックインしてホテル前にあるリゾート施設である「リゾラテラス天草」へ行ってみた・・・<br />夕方で人は少なかったけど、お土産店やレストランなどがあって、きれいなところだった!!<br />夕食は個室で会席料理を頂く・・・<br />伊勢海老とかアワビの踊り煮、フグの唐揚げなど普通では食べられない料理に舌鼓・・・・<br />美味しく頂きました!!<br /><br />旅程<br /><br />12/30<br />●自宅⇒九州自動車道松橋IC⇒道の駅上天草さんぱーる⇒<br /> 道の駅天草市イルカセンター⇒イルカウォッチング・クルーズ⇒<br />○天草ホテル竜宮(泊)<br /><br />12/31<br />○天草ホテル竜宮⇒道の駅えびの⇒道の駅川辺やすらぎの郷⇒<br /> 知覧特攻平和会館<br />○知覧特攻平和会館⇒道の駅いぶすき彩花菜館⇒<br /> 道の駅山川港活お海道⇒指宿いわさきホテル(泊)<br /><br />01/01<br />○指宿いわさきホテル⇒かいもん山麓ふれあい公園⇒池田湖<br />○池田湖⇒道の駅喜入⇒出水市ツル観察センター⇒<br /> 曽木の滝⇒ホテル日南北郷リゾート(泊)<br /><br />01/02<br />○ホテル日南北郷リゾート⇒道の駅酒谷⇒道の駅松山⇒<br /> 道の駅都城⇒黒川温泉⇒自宅<br /><br />

年越しの旅(1)天草で海が荒れる中をイルカウォッチング・クルーズに参加・・・

2021/12/30 - 2021/12/30

旅行記グループ 年越しの旅

モンサンみっちゃん

モンサンみっちゃんさん

外海へ出たら波が荒くて船が大揺れ!!
夕食は個室で会席料理を頂く・・・
美味しく頂きました!!

旅程

12/30
●自宅⇒九州自動車道松橋IC⇒道の駅上天草さんぱーる⇒
 道の駅天草市イルカセンター⇒イルカウォッチング・クルーズ⇒
○天草ホテル竜宮(泊)

12/31
○天草ホテル竜宮⇒道の駅えびの⇒道の駅川辺やすらぎの郷⇒
 知覧特攻平和会館
○知覧特攻平和会館⇒道の駅いぶすき彩花菜館⇒
 道の駅山川港活お海道⇒指宿いわさきホテル(泊)

01/01
○指宿いわさきホテル⇒かいもん山麓ふれあい公園⇒池田湖
○池田湖⇒道の駅喜入⇒出水市ツル観察センター⇒
 曽木の滝⇒ホテル日南北郷リゾート(泊)

01/02
○ホテル日南北郷リゾート⇒道の駅酒谷⇒道の駅松山⇒
 道の駅都城⇒黒川温泉⇒自宅

自宅を出てから4時間半掛かってこの道の駅「天草市イルカセンター」に到着

このイルカのオブジェの前が、イルカウォッチングの集合場所です!!
    この左側にある「イルカウォッチング受付予約センター」で予約券を見せてチケットを購入しました!!
    じゃらん経由で予約していたので、支払いのときに貯まっていたポイント分が安くなりました!!

道の駅「天草市イルカセンター」前の海・・・
    堤防があるために、波は静かに見えますが・・・

海は穏やかに見えるので、イルカウォッチングには問題ないと思っていましたが・・・

まずは腹ごしらえ・・・
    夕食の豪華(?)会席料理を考えて、軽めの食事・・・
    軽いものと言えばうどんしかなかったので、うどんを頂き!!

道の駅の中のお店・・・

手前は海産物コーナー

こちらは、パン、ジャム、味噌などいろいろ・・・

【天草四郎の初恋」という”いちじく餅”・・・
    天草四郎の名前があったので、会社のお土産に買いました!!

イルカウォッチング・クルーズの受付カウンター
    こちらにもイルカウォッチングの受付カウンターがありました!!
    ネットで事前に調べたら、「じゃらん」で受け付けていたのでそちらから予約しましたが、ここ道の駅天草市イルカセンターにもあったんですね~

天気も良く、まさか外海があんなに荒れているとは、ここからは想像もできませんでした!!
    正面の2艘の船は、いずれもイルカウォッチング・クルーズに出る船で、手前が我々が乗るじゃらんで予約したクルーズ船です!!

イルカウォッチング・クルーズの船に乗り込みました!!

港と桟橋です・・・

いよいよ出港!!
    見えている船は、「道の駅天草市イルカセンター」で受け付けていたイルカウォッチング・クルーズの船です・・・

ライフジャケットを付けて出港します!!

外海に出たら海が荒れていて船は大揺れ!!
    船内から写真を撮ろうとしたが、しぶきが窓に当たっていてうまく撮れずデッキ側に

いつどこからイルカが現れて来るかわからないので、動画で撮影しないと撮るのは難しいですね~

Youtubeでどうぞ!!

動画からキャプチャーしたイルカ・・・

• 動画からキャプチャーしたイルカ・・・<br />結構大量に船まで寄って来てくれました!!<br />イルカは頭が良いので、見に来ていることが分かっているようです!!

結構大量に船まで寄って来てくれました!!

• 動画からキャプチャーしたイルカ・・・<br />イルカの肌は、現物を見るととても綺麗です!!

動画からキャプチャーしたイルカ・・・
    イルカの肌は、現物を見るととても綺麗です!!

• 動画からキャプチャーしたイルカ・・・<br />近くをジャンプしてくれてサービス精神旺盛でしたね~

近くをジャンプしてくれてサービス精神旺盛でしたね~

• 動画からキャプチャーしたイルカ・・・

動画からキャプチャーしたイルカ・・・

イルカのジャンプは、とにかく感動します!!
    水族館と違って、自然の中で自然にジャンプしていますからね~
    天候が良い日を狙って、もう一度来たいですね~

• ポテのお散歩さん 2022/02/13 20:55:45
    イルカの群れ
    モンサンみっちゃんさん こんばんは。

イルカウォッチング、沖合は波が激しかったようですが
    イルカ達を見る事ができて良かったですね。
    群れで泳ぐ姿を見ると感動的ですね。
    動画を楽しませて頂きました。
    船が揺れると船酔いが心配ですが、1度は経験したいです。

ポテ

モンサンみっちゃん

モンサンみっちゃんさん からの返信 2022/02/14 07:46:41
    Re: イルカの群れ
    ポテさん お早うございます。

ご訪問頂き、有難うございました。
    船で沖合に出たときは、船が揺れて大変でしたが、船長の方がイルカのいそうなところを探してくれて、何とか野生のイルカをみることができました。
    海面に出てきたときに見たイルカの肌は、とても綺麗でした!!
    船員の方の話によりますと、ここのイルカは200年くらい前から住み着いているそうで、イルカの餌があるからこの辺を泳いでいると言われていました!!
    でも餌がだんだん少なくなってきたので、いずれ減ってしまうかもとも言われていましたね~
    ビデオを回しっぱなしにしておかないと、一瞬のイルカを捉えることができないので、もし行かれるようでしたら、動画モードで撮られたほうが良いです・・・
    今後とも宜しくお願いします。

モンサンみっちゃんさんのトラベラーページ