出水・伊佐旅行記(ブログ) 一覧に戻る
池田湖を出て、毎年10月中旬になると、シベリアから特別天然記念物に指定されているツルの第一陣が渡来して越冬する出水市へ来ました!!<br />ここで、約1万羽を超えるツルが3月頃まで越冬するそうです・・・<br />マナヅルは綺麗でしたね~<br /><br />旅程<br />12/30<br />○自宅⇒九州自動車道松橋IC⇒道の駅上天草さんぱーる⇒<br /> 道の駅天草市イルカセンター⇒イルカウォッチング・クルーズ⇒<br /> 天草ホテル竜宮(泊)<br /><br />12/31<br />○天草ホテル竜宮⇒天草五橋⇒道の駅えびの⇒<br /> 道の駅川辺やすらぎの郷⇒知覧特攻平和会館<br />○知覧特攻平和会館⇒道の駅いぶすき彩花菜館⇒<br /> 道の駅山川港活お海道⇒指宿いわさきホテル(泊)<br /><br />01/01<br />○指宿いわさきホテル⇒かいもん山麓ふれあい公園⇒<br /> 池田湖<br />●池田湖⇒道の駅喜入⇒出水市ツル観察センター⇒<br /> 曽木の滝⇒ホテル日南北郷リゾート(泊)<br /><br />01/02<br />○ホテル日南北郷リゾート⇒道の駅酒谷⇒道の駅松山⇒<br /> 道の駅都城⇒黒川温泉⇒自宅<br />

年越しの旅(7)シベリアから越冬のために飛来するツルを見に出水市へ・・・・

2022/01/01 - 2022/01/01

旅行記グループ 年越しの旅

モンサンみっちゃんさん

マナヅルは綺麗でしたね~

旅程
12/30
○自宅⇒九州自動車道松橋IC⇒道の駅上天草さんぱーる⇒
 道の駅天草市イルカセンター⇒イルカウォッチング・クルーズ⇒
 天草ホテル竜宮(泊)

12/31
○天草ホテル竜宮⇒天草五橋⇒道の駅えびの⇒
 道の駅川辺やすらぎの郷⇒知覧特攻平和会館
○知覧特攻平和会館⇒道の駅いぶすき彩花菜館⇒
 道の駅山川港活お海道⇒指宿いわさきホテル(泊)

01/01
○指宿いわさきホテル⇒かいもん山麓ふれあい公園⇒
 池田湖
●池田湖⇒道の駅喜入⇒出水市ツル観察センター⇒
 曽木の滝⇒ホテル日南北郷リゾート(泊)

01/02
○ホテル日南北郷リゾート⇒道の駅酒谷⇒道の駅松山⇒
 道の駅都城⇒黒川温泉⇒自宅

出水市ツル観察センターに到着・・・
    ここは、ツルが渡来する冬の時期だけオープンしているそうです!!

マナヅルの像の土台のところには、本日のツルの飛来数が表示されています!!
    マナヅルが1314羽、ナベヅルが15511羽でこの二種類がほとんどのようです・・・

これはナベヅルですね・・・

ナベヅルです・・・・

たくさんのツルが・・・・
    ほとんどがナベヅルのようですね~

奥の方にいっぱいいますね~

長時間走ってきたので、ここで甘酒を一杯頂きました!!

正月だから、甘酒は飲まないと・・・

「ラムサール条約湿地 出水ツルの越冬地」と書かれた看板
    令和3年11月18日に登録されています!!

出水市の地図・・・

ナベヅル、マナヅルは絶滅危惧Ⅱ類のようです・・・
    大切にしないとね・・・・

ナベヅルですね・・・
    ツルが多すぎて、食べる餌が少なくないのかな~

やはりナベヅルが多いですね・・・

マナヅルです!!
    綺麗ですね・・・

• マナヅルです!!<br />同じ方向を向いていますが、そういう習性なんですかね・・・

同じ方向を向いていますが、そういう習性なんですかね・・・

マナヅルです!!

• マナヅルです!!<br />餌を食べ始めましたね~

餌を食べ始めましたね~

ナベヅル・・・・
    やっぱり同じ方向を向いてるね・・・

あっ!!
    ナベヅルが飛び立ちました!!

3羽のナベヅルが・・・・
    どこに行くんでしょうか・・・
    運動不足の解消なのかな?

• pedaruさん 2022/05/06 05:29:22
    シベリアから飛来
    モンサンみっちゃんさん おはようございます。

沢山の鍋づるの姿、プーチンの迫害を逃れて、亡命してきたとしか思えないほどの
    難民鳥に思えてきました。鳥たちよ、季節が変わっても、無理してシベリアに帰ることはないよ、日本にいれば就職の世話もしますよ。

意味不明のことを言って失礼しました。

pedaru

モンサンみっちゃん

モンサンみっちゃんさん からの返信 2022/05/06 08:42:25
    Re: シベリアから飛来
    pedaruさん お早うございます。

コメント頂き、有難うございます。
    確かに亡命してきたかも知れませんね~
    でも何も知らないツルたちは、3月頃になったら再びシベリアへ帰るんですよね~
    日本の平和の姿を良く目に焼き付けて帰ってもらいたいですね・・・

モンサンみっちゃん

モンサンみっちゃんさんのトラベラーページ