2018/07/04 - 2018/07/05
546位(同エリア2723件中)
YS-11さん
- YS-11さんTOP
- 旅行記231冊
- クチコミ1845件
- Q&A回答9件
- 569,823アクセス
- フォロワー100人
この旅行記のスケジュール
2018/07/04
2018/07/05
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
小樽のいつものお店へ呑みに行くためにマイレージクラブの特典航空券を発券しての旅。何故か韓国・仁川の空港で野宿して....。当初の予定では福岡からエアバス A350に搭乗して仁川に行く予定だったのだが、接近する台風7号にスケジュールを吹き飛ばされてしまった。おかげで異国の地の空港(仁川空港)にて野宿することに。そして無事に朝を迎え、これで目的の小樽へ、そしていつもの飲み屋へは向かうことができる。さて行動開始としましょうか。
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ベンチで野宿というか仮眠をとり少しでも身体を休めた。....かな?
それでも無事に夜を過ごすことができたので結果OK。 -
朝5時過ぎに行動開始。カウンターで搭乗券を発券してもらい出国手続きをして制限区域へ。
仁川国際空港 (ICN) 空港
-
さっそくラウンジへ。まだ早い時間だったので食べものは簡単なものばかり。と、その前にシャワーを借りようとしたが満室の為、1時間ほど待つことに。
アシアナ航空ビジネスラウンジ (仁川空港) 空港ラウンジ
-
とりあえず野菜を取り分けてテーブルへ。そして朝からビール。でも、泡切れが早いなぁ。
アシアナ航空ビジネスラウンジ (仁川空港) 空港ラウンジ
-
オカワリのビールもこの通り....泡が....。
アシアナ航空ビジネスラウンジ (仁川空港) 空港ラウンジ
-
予約していたシャワールームが空いたので、こちらでサッパリと。
で、ここで問題が。シャワーに備え付けられているシャンプー、リンス、ボディーソープ....すべてハングル語で記載されていて、どれがどれだかさっぱり分からん。さらにシャワートイレのボタンまでハングル語のみで何だかなぁ....という感想が。ハングル優越主義の影響が国際空港まで波及しているのはいただけないような気がする。アシアナ航空ビジネスラウンジ (仁川空港) 空港ラウンジ
-
シャワーを浴び終えてたら07:00をちょっと過ぎていたので温かいメニューが提供され始めていた。搭乗時刻が迫っていたので簡単に朝食をとることに。チキン ヴィンダルーとマッシュルーム フライド ライスをいただいた。
アシアナ航空ビジネスラウンジ (仁川空港) 空港ラウンジ
-
さて、そろそろ時間なので搭乗口へ向かいましょう。行先は中部空港。
仁川国際空港 (ICN) 空港
-
搭乗ゲート手前でちょっとだけ待ってから機内へ。
仁川国際空港 (ICN) 空港
-
機体後方の窓側席に着席。こちらもまずまずの搭乗率だ。
-
仁川空港をテイクオフ。ちょうど同じタイミングで大韓航空もテイクオフしていた。
-
仁川空港を飛び立ち、青空の中を上昇中。天気は良さそうに見えるが台風7号の影響か、機体がよく揺れる。
-
水平飛行に移行してからも大きな揺れが続く。そんななかベルトサインが消えないうちに機内サービスが始まった(結局このフライトではベルトサインは一度も消えることは無かった)。
-
帰りの便でも無事に機内食の提供があった。飲み物とミールボックスが2つ。奥側の箱は温かいぞ。
-
手前の白い箱を開けたらデザートと飲料水が入っていた。箱の蓋に書いてあったレイアウト通りにまずは並べてみた。
-
ホットミールはチキン ブリトーだ。短距離路線なのでこのくらいの量で充分かな?。もちろんブリトーは美味しかった。
-
食後、機内の照明は落とされ、まったりタイム。....と言いたいところだが、気流の状態が悪く揺れが続いた。
-
今回の旅ではエアバスA350に搭乗することは出来なかったが、A321(-200)に搭乗することができた。A321はANAが運用していたA321(-100)のラストフライト(2008.02.29)以来10年振りの搭乗だ。
※2022年現在、ANAではA321-200タイプの運航を行っている -
台風7号のせいで眼下は雲がべったり。
-
揺れの多いフライトだったが定刻より15分も早く中部空港に到着。
中部国際空港セントレア 空港
-
入国審査を終えて日本に帰国。そして国内線へ移動してエアラインラウンジでビールを。機内では出なかったのでw。
そうそう、日本入国の際に審査官より「東北在住なのにナゼ中部空港へ?」という質問があった。へ?東北に住んでいる人は中部空港を利用しちゃいけないの?。なんだかもやもやした気持ちのままビールをゴクリ。セントレアエアラインラウンジ 空港ラウンジ
-
せっかく15分早着で到着したのに、出発は15分遅延....とな。
中部国際空港セントレア 空港
-
雨の中部空港をテイクオフ!。目指せ新千歳空港!目指せ小樽。
中部国際空港セントレア 空港
-
中部から新千歳へ向かうのはボーイング 737-800 だ。
-
こちらの便も雲べったりの上をフライト。でもほとんど記憶がなく機内サービスを受けた写真もないので、爆睡していたのだろう。
-
15分遅れて出発し、15分遅れての新千歳空港到着。
新千歳空港 空港
-
新千歳空港から快速「エアポート」で小樽へ向かう。そして終点のひとつ手前の南小樽駅で降り、歩いて堺町の運河通りへ。行き着いた先は「かま栄 本社工場」だ。こちらのファストフードコーナーでお好みバーガーとアイスコーヒーで小休憩。
かま栄 工場直売店 グルメ・レストラン
-
映えのコーナーで旅友の記念写真を。
かま栄のあとはホテルにチェックイン。大浴場で前夜の野宿の疲れを癒し小休憩。かま栄 工場直売店 グルメ・レストラン
-
夜になって目的のお店へ。こちらのママさんは私のSNSをチェックしていて今朝、韓国に居るところまでは知っていたみたいだった。そこに突然現れた私をみてびっくり!驚かせてしまったようだ。
で、さっそくお刺身の盛り合わせから注文。酒処 ふじりん グルメ・レストラン
-
こちらのお店は日本酒のラインナップも凄いのだ。
酒処 ふじりん グルメ・レストラン
-
常連さんや一見さん(観光客)と一緒に美味しい料理やお酒を楽しむ。
「今朝、韓国に居ました」というとみんな驚いてくれたよw。酒処 ふじりん グルメ・レストラン
-
名古屋から1人で観光に来ていたお客さん(左)と超常連さん(中)、私で盛り上がり、楽しい夜になった。
酒処 ふじりん グルメ・レストラン
-
何故かテイクアウトのカツカレー登場!?。同じ花園にある「うみのや」の「豚スジ煮込みのカツカレー」を常連さんから差し入れしていただいた。
日本酒飲みながらのカツカレーは絶品なりよ♪w。うみのや グルメ・レストラン
-
ふじりんを後にして宿の近くにあったお蕎麦屋さんへ。超常連さんにご一緒していただいた。
こびやま グルメ・レストラン
-
〆にわかめ蕎麦をオーダーすると閉店間際だったためか、雲丹盛りサービスをしていただく。
今宵はたくさん食べてしまった。そろそろ宿に戻って休みましょう。こびやま グルメ・レストラン
-
今宵はいつものドーミーインなのだがスノーキャンプルーム(当時名称)と言われるカプセルルームに泊まることに。カプセルなのだが清潔で思った以上に広く快適に過ごすことができた。もちろん前夜はベンチ泊だったからではないよ。
天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM小樽 宿・ホテル
-
カプセルルームで熟睡し3日目の朝を迎えた。本当なら小樽でゆっくりしてから夕方か夜の便で仙台へ帰りたかったところだが、今回の特典航空券の制約で各乗り継ぎ時間が24時間以内となっているので昼には北海道を発つことに。
小樽から快速「エアポート」で新千歳空港に着き、お土産を仕入れる。かま栄 新千歳空港店 専門店
-
搭乗手続き、手荷物検査を受けて制限区域へ。そしてラウンジでまったり。仙台空港からは車に乗るのでコーヒーで我慢する。でもコーヒーの薫りって旅情を掻き立てるアイテムの1つとして重要だよね。
新千歳空港 スーパーラウンジ 空港ラウンジ
-
この旅の最終レグを飛ぶのは 737-500 / JA302K "Super Dolphin" だ。
新千歳空港 空港
-
搭乗した仙台便だが乗務員に急病が出たということで遅延が発生していた。定刻12:10のところ40分近く遅れての出発だ。
-
昨夜はカプセルルーム泊だったので熟睡できていたはずだがテイクオフしてからの記憶が殆どない。またまた機内サービスを受けずのフライトで気が付いたら宮城県上空、向こうには石巻の町並みが見えていた。
-
間もなく仙台空港へ。窓の外には塩釜の町並みが良く見える。
-
そして機窓の向こうには不思議な白い筋が....。
久々に上空から見る航空自衛隊・ブルーインパルスの航跡。松島基地の滑走路も良く見える。 -
出発と同じく40分の遅れで仙台空港に着陸。今回の旅では台風の影響から乗員の急病までいろいろな障害があったけど、充実だった旅もこれにて終了。
仙台空港 空港
-
今回の旅はマイルを利用し国際線とその乗継を使っての6レグ(6便)を楽しんだ。燃油サーチャージや施設利用料などの追加料金はあったものの、15,000マイルでこれだけ楽しめたのだからお値打ちだな。
帰宅してからの夕飯はお土産の蒲鉾(かま栄)をつまみながら、この旅を〆てみた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
小樽(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018.07 迷走小樽旅
0
45