丹沢・大山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
けんいちの1人旅です。<br /><br />春本番の今日この頃。今年初めての登山をしてきました。大山付近はよく歩いていましたが、頂上へは数年ぶりとなります。天気がとても良くて登山日和でした(^-^)<br />

春の丹沢・大山に豚汁を食べに行く旅

2019/04/13 - 2019/04/13

けんいち

けんいちさん

けんいちの1人旅です。

私鉄 自家用車 徒歩

久しぶりに丹沢・大山に登ることにしました。朝6時すぎに自宅を出ます。

雲ひとつない青空の下をオープンで走る気持ちよさは格別です。大山が見えてきました。

富士山も綺麗に見えます。

自宅から1時間半ほどで、大山第2駐車場に到着です。

神奈川で一番人気の山です。たくさんのハイカーが登山の準備をしていました。

私も準備して、登山口まで歩いていきます。

桜ももうお終いですね。

こま参道を上がります。登山の前にこの階段だけで疲れちゃいますよね(^-^;

開いているお店はまだ少ししかありませんでした。

大山ケーブルカーの大山ケーブル駅です。

もちろん私はケーブルカーには乗りません!

・・・ここはいつも、乗っちゃおうかと気持ちが揺れる分岐点なんですよね(^-^;

最近は男坂ばかり歩いていたので、今日は女坂を選択です。

大山寺

登山道の横をケーブルカーが通り過ぎていきます。

女坂だからと言って楽なわけではありません。かえってこちらの方がキツいのではと思います。

スタート地点の駐車場から1時間弱で、阿夫利神社・下社に到着です。

なんと茶屋の一角ががオシャレなカフェになってる・・・大山にも現代の波が押し寄せているようです(^-^;

阿夫利神社下社・拝殿

絶景ですね。

さあここから頂上へのアタックが始まります。90分の道のりです。

登拝門をくぐり、山頂を目指す第一歩です。

富士見台からは綺麗な富士山が見えました。

標高が1000メートルを超えると、残雪が目立つようになってきました。

雪解け水で足元がグチャグチャです。鳥居が見えました、ラストスパートです。

阿夫利神社・下社からちょうど1時間で山頂に到着です。いままでで最速タイムです。(^-^)v

阿夫利神社・奥社

相模湾を一望です。この景色を見たくて大山に来ちゃうんですよね。

まだ10時半ですが早いお昼ご飯にしましょう。大山山頂には景色のほかにもうひとつ楽しみがあります。

豚汁です。これがすごく美味しいんです(^-^)

若い女性グループが私の豚汁を見て、「豚汁おいしそ~!」と言って 買いに行っていました。

絶景を見ながら食べる豚汁はサイコーです(^-^) ご飯を食べ終えた後は、しばらく景色を眺めながらマッタリします。

さあ下山しましょう。雪で足元が悪いため、慎重にゆっくり歩いていきます。

すごい!どんだけ山頂でビールを飲みたい人なんですか!? (違うって?(^-^; )

山頂の売店では缶ビール(350ml)が500円で売られていますが、これを見たら納得です。

さすが人気の山です。次々と登山者が登ってきます。

山頂から約1時間で下社まで帰ってきました。私は登りは得意で下りが苦手なもので、登りも下りも時間がほぼ一緒なんです。

帰りはケーブルカーに乗ることにします。

一番前の席に座ってケーブルカー旅を楽しみます。

駐車場まで帰ってきました。朝はまだガラガラだったスペースも、ギッシリ埋まっていました。

帰りは茅ヶ崎のスーパー銭湯で汗を流していきます。露天風呂でマッタリしました。

えぼし岩カレー

ちゃんとエビとイカが泳いでます(^-^;

ガソリンスタンドで洗車機に入れてから帰宅しました。

これから新緑の時期になり、山登りもオープンドライブも楽しい季節になりますね(^-^)