温泉津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もコロナで海外旅行は無理なため、これまて行ったことがなかった四国を一人で1週間回る予定で飛行機を予約しました。ところが四国には硫黄泉がない! 文化財の宿を調べたが泊まりたい宿がない! 他の宿も調べたが泊まりたいと思った宿は高過ぎて手が出ない。ということで、1ヶ月前になっても全く宿泊先が決まらない有り様でした。飛行機をキャンセルして他の地域に変更した方がいいのではと考え始めていた時、ふと、四国だけでなく中国地方を付け加えればいいんだと思い付き、山陰・山陽の文化財の宿を探したところ、とんとん拍子で宿が決まりました。<br /><br />で、どうだったかというと、どうしても昨年の九州旅行と比べてしまうのですが、率直に言って満足度・充実度は半分程度といった感じです。今回はレンタカーではなく電車での移動であったこと、行きたい温泉が少なかったこと、2食付きの旅館が基本のため、観光時間を多く取れなかったことなどが理由ですが、まあ与えられた条件下では色々と工夫して、行きたいとこ、やりたいこと、食べたい物を探し出し、それなりに楽しめたのかなと思います。<br /><br />1日目 早朝便で高松へ。バスで琴平に移動しこんぴら神社参拝。高知県に移動し窪川泊。<br />2日目 愛媛県に移動し、大洲・内子のレトロ街散策。道後温泉別館特別浴室入浴。道後温泉泊。<br />3日目 道後温泉街を散策。松山で鯉めしランチ。岡山県まで特急で移動。津山の文化財の宿に宿泊。<br />4日目 鳥取でピンク醤油とピンクカレー購入。三朝温泉に移動。三朝温泉の文化財の宿に宿泊。<br />5日目 境港に移動し松葉蟹ランチ。水木しげるロード散策。松江市の文化財の宿に宿泊。<br />6日目 早朝、境港でズワイガニの食べ放題に挑戦。温泉津温泉に移動し温泉三昧。温泉津温泉泊。<br />7日目 温泉津温泉の共同浴場入浴。午後便で帰京。<br /><br />⑥は6日目と最終日の旅行記です。6日目は境港から温泉津に移動し、温泉津温泉を満喫しました。四国・中国地方には基本的に硫黄泉の温泉がないため、温泉の観点からはイマイチですが、その中で最も期待して行ったのがこの温泉津温泉でした。ちなみに、温泉津温泉は世界遺産に登録された唯一の温泉街です。中でも2つの共同浴場の評判が良く、とても楽しみにしていましたが、期待通り素晴らしい温泉でした。<br /><br />この日の主なイベントは次の通りです:<br />●境港から温泉津に移動<br />●温泉津温泉街を散策<br />●共同浴場で温泉津温泉を満喫<br />●輝雲荘に宿泊。夕食でノドグロを堪能

四国 & 山陰 文化財の宿・温泉・グルメ ちょっとだけ満喫の旅⑥ (6日目&最終日 温泉津温泉)

2021/11/06 - 2021/11/12

タブラオ

タブラオさん

7日目 温泉津温泉の共同浴場入浴。午後便で帰京。

この日の主なイベントは次の通りです:
●境港から温泉津に移動
●温泉津温泉街を散策
●共同浴場で温泉津温泉を満喫
●輝雲荘に宿泊。夕食でノドグロを堪能

この日は、早朝、境港の御食事処「かいがん」で紅ズワイガニの食べ放題を食べた後、温泉津に向かうため、境港駅に移動しました。

写真は水木しげるロードです。電車の時間まで時間があったため、お土産屋を回りました。左側の写真はゲゲゲの鬼太郎どらやきです。インパクトのあるパッケージであったため買いましたが、定番のお土産なのだそうです。

境港から温泉津までの電車の乗り継ぎが良くないため、当初、境港から松山までバスで移動して、松山から特急で一気に温泉津まで行くルートを考えました。ところが、この境港から松山までの移動がやっかいでして、昔は直通バスがあったようですが、今はもうないとのこと。しかし、隠岐から松江行きの隠岐汽船のフェリー便で、境港から松江まで接続バスを出していることを知り、これに便乗する計画を立てました。ところが、この日は隠岐からのフェリーが悪天候で欠航となったため、連絡バスも欠航してしまいました。

ということで、松江経由で行けないこととなったため、結局、境港発9時33分の境線で米子まで戻ることにしました。写真は、この日に乗った鬼太郎列車です。シートの鬼太郎がとてもキュートでした。

米子で乗り換え、出雲市駅まで行きました。出雲市駅でまた乗り換え、写真の12時11分発の普通列車で温泉津を目指しました。

途中の景色です。海沿いの路線でしたので、電車からの景色も綺麗でした。オレンジ色の屋根がとても印象的でした。

そう言えば、先日、日経に島根県の海沿いの町の写真が載っていました。一瞬、クロアチアのドブロブニク、またはスロベニアのピランかと思いましたが、見覚えのある景色でもあったため、よく見てみたら島根県と書いてありました。

「温泉津駅」

温泉津駅には13時36分に到着しました。特急も止まる駅ですが、何と無人駅でした。温泉津駅から温泉街まで徒歩で15分位ですが、宿の方に旅館まで送迎してもらいました。

温泉津温泉街。日本で唯一世界遺産に登録されている温泉街です。「温泉津温泉」の文字が消え掛かっていますが、このひなびた感が逆に風情を感じさせます。

「輝雲荘」

口コミの評価が高かったため、ここにしましたが、正解でした。共同浴場にも近く、とても便利な場所にありました。

本館建物内の部屋ではなく、離れの「楓月」という部屋にしました。

1泊2食付きで14,630円でした。内容からすればお値打ちだと思います。部屋は広くはありませんが、一人でしたので充分な広さでした。

離れのこの部屋にしたのは、HPで見たこの天井が気に入ったからですが、とても風情を感じさせるお部屋でした。

さて、輝雲荘のお風呂ですが、温泉津温泉には、評判の良い共同浴場があるため、正直、輝雲荘のお風呂はそれほど期待していませんでした。実際、見ての通り、何の変哲もないただのお風呂であったため、ほとんど入りませんでした。

「泉薬湯」

温泉津温泉には、この「泉薬湯」の他に「薬師湯」という評判の良い共同浴場があります。その薬師湯の貸切湯が予約出来ることを旅館に着いてから知り、早速予約しましたが、予約の時間まで時間があったため、まず泉薬湯に行きました。ちなみに泉薬湯と薬師湯は道を挟んですぐ近くでした。

写真は翌朝に撮ったものです。左側が熱湯で右側は激熱湯です。これら以外にもお湯を冷まして適温にしたお風呂がありますが、これは1人しか入れない大きさでした。浴場内にいたのは、2、3人だけでしたが、皆さん、熱湯にちょっと浸かっては、外で涼んでいたため、回転が悪くて、なかなか一人になりませんでした。

ちなみに、泉薬湯は、私の愛読書である「日本百ひな泉」で32位の温泉ですので、とても楽しみにしていました。基本的には鉄泉ですが、お湯が濃く、噂通りとてもパンチのあるお湯でした。青森県の古遠部温泉のお湯に似ている気がしました。

泉薬湯の更衣室です。ロッカーが木製で風情がありました。上の写真は他の温泉でも何度か見ましたが、全部揃っているのは初めて見ました。日本温泉協会の「温泉訓」なんですね。

「薬師湯」

薬師湯の貸切湯に予約をしてあったため、泉薬湯は早めに切り上げました。泉薬湯が昔ながらの公衆浴場の佇まいであるのに対し、薬師湯の建物はレトロな洋風の建物でした。これはこれで風情があって好きです。

何も調べずに貸切湯を予約しましたが、行ってから、貸切湯には2種類あることを知りました。1つは洋風建物内にある貸切湯で40分で800円。もう1つは別館にある貸切湯でこちらは1,200円でした。写真を見て説明を受けても、イメージが湧かなかったため、実物を見せてもらいました。上の写真は、800円の洋風建物の方ですが、湯船が小さめであったため、結局、別館の方にしました。

道を挟んで反対側に別館はありました。別館と言っても、以前は他の旅館であったものを薬師湯が買い取ったのだそうです。

別館にある貸切湯です。40分で1,200円でした。

温泉津温泉のお湯は熱湯でガツンとパンチがあるのですが、ここのお湯は適温であったため、インパクトはそれほどありませんでした。それと湯船は雰囲気が出ているのですが、浴室そのものがイマイチな感じでした。

貸切湯を出た後に、薬師湯のレトロな洋館内を探検してみました。

1階の入口を入ったところです。共同浴場とは思えないおしゃれな雰囲気です。階段で3階まで行けます。

2階部分です。共同浴場は1階部分だけですが、2階、3階部分にも自由に出入りして見学したり、休憩することが出来ました。

3階から屋上に出られました。屋上には椅子も置いてあって、休憩することも出来ました。屋上から温泉津温泉街が見渡せましたが、オレンジ色の屋根が連なっていて、とても綺麗でした。

夕食は、お部屋で頂きました。料理が出来上がる度に、若いお姉さんが離れまで持ってきてくれたため、ちょっと嬉しかったかも(^_^)

右上の写真は鯛の塩焼きです。ノドグロの塩焼きを追加で注文していて、鯛の塩焼きをなしにすることも出来ましたが、鯛の塩焼きが名物とのことでしたので、こちらも頂きました。美味しかったです。

そして、ノドグロの塩焼きです。とっても美味しかったです。ノドグロというと高級魚ですが、島根県では比較的お手頃価格で食べられるとのことで、追加注文しました。電話でいくらか確認したつもりでしたが、1匹3,000円だと頭にあったため、そのつもりでゆっくり味わって食べました。ところが、翌日精算の時に1匹1,000円だと知り、何だそれなら2匹注文しておけば良かったと後悔しました。

器がとても綺麗でお上品でした。

夕食後に、また公衆浴場に行きました。外はこの通りかなり強い雨が降っていましたが、輝雲荘から共同浴場まで歩いてすぐでしたので助かりました。

まずは泉薬湯に行って、受付で聞いたところ、人が入っているとのことでしたので、入るのは止めました。泉薬湯は、写真を撮りたかっただけでしたが、翌日の開店前に並ぶことにして、薬師湯に向かいました。

薬師湯の一般湯の方です。貸切湯よりこちらの一般湯の方が有名です。後から知ったのですが、日本温泉協会の天然温泉の審査で最高評価の「オール5」を受けたのだそうです。お湯も浴室内の雰囲気も素晴らしく、結局ここに1時間位、ゆっくり入っていました。

翌朝ですが、泉薬湯の写真を撮ろうと思い、開店前に泉薬湯に向かいました。

流石に開店の6時00分に人が並んでいることはないだろうと思いつつ、5時50分に行ったところ、何だか既に営業してるっぽい感じでした。で、受付もやっていたため、聞いてみたら6時00分前からやってるとのことで、既に3番目とのこと!

愕然としながら、取り敢えず浴場に行ってみたら、たまたま誰も入っていなかったため、写真を撮ることが出来ました。

朝食の時に、開店時間の6時00分に行ったら既に開いていたという話を旅館の人にしたところ、ここら辺では時間に寛容だとのこと。旅館もお客さんが来れば午前中でもチェックインさせてくれるのだそうだ。そう言えば、私も14時00分前に着きましたが、嫌な顔一つせずにチェックインさせてもらいました(チェックイン時間は15時00分)。それを思い出して、それ以上言うのが恥ずかしくなりました。

朝食もお部屋で頂きました。

スーパーまつかぜ号で出雲市駅に向かいました。温泉津駅は無人駅のため、切符なしで特急に乗り込み、電車内で車掌さんから乗車券を買いました。

この日も風が強く、晴れたかと思ったら、急に雨が降り出したりと、山陰地方特有の天気でした。写真は途中の景色ですが、車内から虹が綺麗に見えました。

お昼は出雲市駅で食べました。何を食べたか忘れてしまいましたが、イカだったような。

写真は、出雲縁結び空港で食べた、ノドグロの一夜干しとサザエのつぼ焼きです。空港でこんな物が食べられると知っていたら、出雲市駅で食べなかったのにと後悔しました。その後、午後便で帰京しました。

力の入っていない旅行記ですみません。ようやく最後までたどり着くことが出来ました。最後までお付き合いいただき、有り難うございました。