栃木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※2022年4月更新<br /><br />コロナ禍で多少なりとも自粛生活をしている昨今(仕事に忙殺されているだけとの見解も・・・笑)<br />2017年から始めたダムカード収集の旅の備忘録を作成する事にしました。<br /><br />ダムカード<br />近年人気のダムについての情報が記載されているカードです。<br />2017年5月にダムカード収集巡りを始めて各地を巡っています。<br />カードの有無に関わらずダムは好きなのですが、巡った証としてカード収集を始めました。なので原則自分で巡り訪問したダムのみ収集しています。<br /><br />今回は栃木編です<br />栃木県のダムカード配布対象施設は2020年11月現在で全26施設あります。<br />写真掲載枚数の都合から「栃木編-1」に1施設目から21施設目までを掲載し、本旅行記には22施設目以降とします。<br /><br />・2017年11月01日:黒部ダム(黒部貯水池) 配布開始<br />          中岩ダム(鬼怒川) 配布開始<br />・2017年11月22日:第12回ダムカード収集の旅として県内2施設訪問(累計23施設)<br />  22施設目 松田川ダム(松田川)<br />  23施設目 渡良瀬貯水池(谷中湖)<br />・2018年05月14日:第18回ダムカード収集の旅として県内2施設訪問(累計25施設)<br />  24施設目 中岩ダム(鬼怒川)<br />  25施設目 黒部ダム(黒部貯水池)<br />  ※訪問現在で栃木県の配布対象施設全25施設制覇<br />・2020年11月01日:南摩ダム(建設中) 配布開始<br />・2021年05月18日:岡本頭首工(鬼怒川) 配布開始<br />・2021年10月06日:第55回ダムカード収集の旅として県内1施設訪問(累計26施設)<br />  26施設目 南摩ダム(建設中)<br />・2022年04月20日:第65回ダムカード収集の旅として県内1施設訪問(累計27施設)<br />  27施設目 岡本頭首工(鬼怒川)<br />  ※訪問日現在で栃木県の配布対象施設全27施設制覇<br /><br />旅行期間は県内22施設目訪問日から直近訪問日としました。<br />タイトル写真も最終訪問地です<br /><br />※つたない備忘録ではありますが、是非最後までお付き合いください

2017年11月22日~2022年4月20日:ダムカード収集の旅の備忘録(栃木編-2)

2017/11/22 - 2022/04/20

2022/04/20

※2022年4月更新

ダムカード
近年人気のダムについての情報が記載されているカードです。

今回は栃木編です

・2017年11月01日:黒部ダム(黒部貯水池) 配布開始
          中岩ダム(鬼怒川) 配布開始
  22施設目 松田川ダム(松田川)
  23施設目 渡良瀬貯水池(谷中湖)
  24施設目 中岩ダム(鬼怒川)
  25施設目 黒部ダム(黒部貯水池)
  ※訪問現在で栃木県の配布対象施設全25施設制覇
・2020年11月01日:南摩ダム(建設中) 配布開始
・2021年05月18日:岡本頭首工(鬼怒川) 配布開始
  26施設目 南摩ダム(建設中)
  27施設目 岡本頭首工(鬼怒川)
  ※訪問日現在で栃木県の配布対象施設全27施設制覇

旅行期間は県内22施設目訪問日から直近訪問日としました。
タイトル写真も最終訪問地です

栃木県1施設目から21施設目までを掲載した栃木編-1で巡ったダムは以下の通り

・2017年09月12日:第08回ダムカード収集の旅として県内2施設訪問(初進出)
      1施設目 中禅寺ダム(中禅寺湖)
      2施設目 庚申ダム(庚申川)
    ・2017年10月04日:第09回ダムカード収集の旅として県内8施設訪問(累計10施設)
      3施設目 今市ダム(今市調整池)
      4施設目 栗山ダム(栗山調整池)
      5施設目 小網ダム(鬼怒川)
      6施設目 五十里ダム(五十里湖)
      7施設目 川治ダム(八汐湖)
      8施設目 川俣ダム(川俣湖)
      9施設目 三河沢ダム(三河沢川)
      10施設目 湯西川ダム(湯西川湖)
    ・2017年10月05日:第10回ダムカード収集の旅として県内11施設訪問(累計21施設)
      11施設目 沼原ダム(沼原湖)
      12施設目 板室ダム(那珂川)
      13施設目 深山ダム(深山湖)
      14施設目 塩原ダム(塩原湖)
      15施設目 寺山ダム(宮川)
      16施設目 東荒川ダム(荒川)
      17施設目 西荒川ダム(東古屋湖)
      18施設目 佐貫頭首工(鬼怒川)
      19施設目 塩田調整池(芳那の水晶湖)
      20施設目 森田頭首工(荒川)
      21施設目 菅又調整池(菅又調整池)

※2017年9月12日~2017年10月5日:ダムカード収集の旅の備忘録(栃木編-1)

※写真は栃木編-1の最終地「菅又調整池(菅又調整池)」

栃木県 22施設目 松田川ダム(松田川)
    2017年11月22日に第12回ダムカード収集の旅として訪問

松田川ダム
    1996年(平成8年)竣工の重力式コンクリートダム
    堤 高  56.0m
    堤頂長 228.0m
    クレスト自由越流             4門
    オリフィス自然調節            1門
    ジェットフローゲート           2門
    直線多重式鋼製ローラーゲート(選択取水) 1門(3段扉)

002施設目/当日
    022施設目/栃木県
    061施設目/関東地方
    070施設目/全国

栃木県 22施設目 松田川ダム(松田川)

「松田川ダム」によって形成されたにダム湖は特に名前はありません

関連旅行記
    2017年11月22日:第12回ダムカード収集の旅 群馬県東部・栃木県南部・埼玉県東部編(前編) 桐生川ダム・松田川ダム の2ダム訪問 & 佐野SA下り

「松田川ダム」ダムカード

右上の目的記号は「FNWP」

なので
    松田川ダムは「洪水調節・流水の正常な機能の維持・水道用水」目的の

渡良瀬貯水池

064施設目/関東地方
    073施設目/全国

栃木県 23施設目 渡良瀬貯水池(谷中湖)

「渡良瀬貯水池」の愛称は「谷中湖」

関連旅行記
    2017年11月22日:第12回ダムカード収集の旅 群馬県東部・栃木県南部・埼玉県東部編(後編) 渡良瀬貯水池・権現堂調節池 の2施設訪問

「渡良瀬貯水池」ダムカード

右上の目的記号は「FNW」
    □ P:発電

右下のダム形式は「記載なし」

なので
    渡良瀬貯水池は「洪水調節・流水の正常な機能の維持・水道用水」目的という事になります

中岩ダム
    1924年(大正13年)竣工の重力式コンクリートダム
    1969年(昭和44年)にリニューアル
    堤 高  26.3m
    堤頂長 107.9m
    鋼製ローラーゲート 5門

2018年5月14日に第18回ダムカード収集の旅として訪問

「中岩ダム」は東京電力のダムですが周辺に水力発電の変電施設等があるためフェンスに囲われて、その堤体に近づく事が非常に困難なダムです

関連旅行記
    2018年5月14日:第18回ダムカード収集の旅 群馬・栃木編(中編) 中岩ダム・黒部ダム の2箇所訪問で栃木県コンプリート

002施設目/当日
    024施設目/栃木県
    086施設目/関東地方
    098施設目/全国

「中岩ダム」ダムカード

右上の目的記号は「P」
    □ W:水道用水

099施設目/全国

訪問日現在で栃木の配布対象施設全25施設制覇

2018年5月14日に第18回ダムカード収集の旅として訪問

「黒部ダム」によって形成されたダム湖は名前が無く単純に「黒部貯水池」と言われています

「黒部ダム」ダムカード

右上の目的記号は「P」
    □ W:水道用水

黒部ダムは「発電」目的の
    「重力式コンクリートダム」という事になります
    ※正式には重力式アーチダムですが重力式コンクリートダムの一種なので
     カード的には「G」とした様です

南摩ダム
    2025年(令和7年)竣工予定のコンクリート表面遮水壁型ロックフィルダム
    堤 高  86.5m

訪問日現在で栃木県の配布対象施設全26施設制覇
    訪問日現在で関東地方の配布対象施設全105施設制覇

関連旅行記
    2021年10月6日:ダムカード収集-55 & 道の駅SR関東ー番外編13 茨城・栃木編(中編)建設が進む「南摩ダム」

「南摩ダム」ダムカード

右上の目的記号は「FNWU」
    □ P:発電

右下のダム形式は「R」
    ■ R :ロックフィルダム

なので
    南摩ダムは「洪水調節・流水の正常な機能の維持・水道用水」目的の
    「ロックフィルダム」という事になります
    ※目的種別の「U」は調べてみましたが分かりませんでした

岡本頭首工
    1985年(昭和60年)竣工の鉄筋コンクリート重力式・全可動堰
    堤頂長 367.0m

252施設目/全国

訪問日現在で栃木県の配布対象施設全27施設制覇

関連旅行記
    2022年4月20日:ダムカード収集-65 栃木・埼玉編(栃木編)「岡本頭首工」訪問で再コンプリート、そして東荒川ダム再訪、その後群馬へ

「岡本頭首工」ダムカード

右上の目的記号は「AWI」
    ■ A:かんがい用水
    ■ I:工業用水
    □ P:発電

右下のダム形式は「MB」
    ■ MB:可動堰

岡本頭首工は「かんがい用水・水道用水・工業用水」目的の
    「可動堰」という事になります

2022年4月20日現在で
    栃木県ダムカード配布対象施設:全27施設中27施設制覇
    関東地方では106施設、全国単位では252施設巡ったことになります

今後も新たに配布対象施設が追加されれば随時訪問予定です

※つたない文章&写真に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました