2021/10/03 - 2021/10/09
777位(同エリア1806件中)
おなつさん
10/9、伊豆周辺の旅も今日で終わり。
昨日3個食べて残った2個の黒玉子で朝食、強羅を後に羽田空港へ向かうーが、真っすぐなんて行かないよ。
↑前夜泊まったドミトリー“箱根TENT”。筑80年の古民家をリノベーションしたそうだ。実に味があるぅ~
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩 AIR DO Peach
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
最終日は写真が少ないので強羅で泊まったドミトリーの写真をアップしとくよ。
↑予約制じゃない方の風呂。もちろん箱根温泉のお湯。 -
廊下の床に石と古木の匠の技。壁にもそこここにアートが描かれてる。
-
水場など大事な所は古さを壊さない改装が見事だ。
-
共用スペース。ピアノやバイオリン等があって、好きに弾いてくださいと言われたが人に聞かせる技術も無いので遠慮。だが自分の部屋に籠ってからピアノとバイオリンの音色が聞こえてきて、それがイイ感じのセッションをしてるじゃないか。スタッフが弾いているのか?見ていないから分からないが。いや~猫ふんじゃったとか弾かなくてよかった~
-
ドミトリーながら私は個室に泊まった。古い建材を使っているが綺麗に保たれている。
-
外観は日本建築っぽくないね。
-
行きの失敗を踏まえて帰りは列車入線前に待機して、最前席に座るぞ。
-
と、意気込んでたら、朝早かったのでガラガラで頑張らなくても最前席に座れた、細かく言えばあえて前でなく最後列にしたが(帰りは下りになるが上り坂を見たいので)。
-
急勾配を上って来る車両を待ってすれ違いに今度はこっちの車両が急勾配を下る。
-
“出山鉄橋” 大正6年に完成。平成11年に登録有形文化財に認定された。
-
トンネル内の急勾配。出口の外光が線路越しから朝日が昇るように見えてくる。
-
小田原駅に到着。小田急ロマンスカー(乗ってはいない) つるっつるで綺麗。
-
駅から徒歩で“小田原城”へ。駅近城で便利。
-
童謡“お猿のかごや”に出てくる“小田原提灯”の本物だ。畳めて携帯できる当時としては画期的提灯なのだ。
-
城そのものは明治5年にほとんど取り壊され、残りも関東大震災で崩壊、昭和35年に再建されたものなので内部は近代的。
-
“一夜城”と呼ばれた“石垣山城”のあった山(上部中央) 1590年豊臣秀吉が小田原北条氏を攻めた際、一夜にしてここに城を築いた。実際は80日程かかったとか。そりゃそうだべな。
-
天守閣の展望台より。ほんの4日前に行ったのに懐かしい伊豆大島が見えるかと思ったが…見えず。
-
電車で羽田空港へ。 ↑新人整備士の方々かな?列になって見学している。
-
貨物船。あんなに積んで大丈夫か?…まあ大丈夫なんだろうな。
-
15:50 エア・ドゥで新千歳へ。初日に船で通ったレインボーブリッジが見えるじゃないか。感慨ひとしお。
-
一面建物&建物!これが大東京なんだな~
-
17:20 新千歳着。室蘭の地球岬だ~ 私的最長国内旅行、なんだか海外旅行とは違う寂しさを感じつつ、日本なんだからまた行けるさ!そう、まだまだ行くよ!
終わり
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
小田原(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 千葉・東京・静岡・神奈川
0
22