東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月11日から21日まで所用で横浜に滞在していました。その時は忙しくてどこへも行けなかったのですが、大好きな画家のひとりでアメリカのグランマ・モーゼスさんの絵画展が昨年の11月20日から世田谷美術館で行われていて、この絵画展だけは何としてでも観て<br />から帰ろうと思っていました。予定通りに羽田空港へ向かう前に観ることができました。今までの疲れも吹っ飛び、無事に帰宅することができました。

素敵な100年人生☆°・*:.。。.:*・゚☆75歳~101歳まで絵を描き続けたアメリカの国民的画家☆グランマ・モーゼス°☆*゚世田谷美術館

2022/01/21 - 2022/01/21

2022/01/21

JALグループ

スティ先のすぐ近くから「たまプラーザ駅」行のバスがあったので、世田谷美術館に行くのにちょうど良いと乗りました。

たまプラーザ駅

20分で「たまプラーザ駅」に到着。

たまプラーザ テラス

アフタヌーンティー・ティールーム たまプラーザ テラス ゲートプラザ グルメ・レストラン

アフタヌーンティールーム

こちらでひと休み後、電車に乗りました。

二子玉川で一旦降ります。

通称 ニコタマ

二子玉川駅

こちらの電車に乗車です。

《生誕160周年記念 グランマ・モーゼス展》を観覧するために、用賀駅に降り立ちました。

用賀駅

初めての用賀駅、なかなかお洒落な町ですね。

世田谷ビジネススクエア ショッピングモール

今回はグーグルマップじゃなくて駅員さんに世田谷美術館への行き方を
    尋ねたら、ご丁寧に地図をくださいました。北口でエスカレーターを上って、おなじみのOKストアをめざします。

用賀駅

ありましたOKストア、ストアに沿って左折。

地図を見ながら・・・

所どころに《グランマ・モーゼス展》の案内板が出ています。

後で分かったのですが、こちらはチェス盤になっていました。

鬼瓦のベンチ

こちらにも案内板が。

なぜにこんなに遠くに美術館を造ったのか?せめてシャトルバスを出してください。1.6Kmを歩いて17分、バスに乗っても12分でしかも本数が少ない。ならば歩いた方が、お天気も良いしね(^_-)-☆

「上用賀五丁目いらか道市民緑地」

こんな場所も見ながら・・・

春には、お花がきれいなことでしょう。

やっと環八通りに出ました。

車では何度も通ったことがあります。

たぬきの標識

• エネオスのある「用賀中」の信号を横断します。目の前には砧公園も(*&#39;▽&#39;)b

エネオスのある「用賀中」の信号を横断します。目の前には砧公園も(*'▽')b

「風景の門」

横断して少し歩くと砧公園、世田谷美術館の入り口、風景の門に到着。

砧公園の案内板。子供が小さい時は何度も遊びにきました。桜もきれいです。

砧公園 公園・植物園

公園内を進むとやっと美術館へ到着です。

オブジェを見ながら、後もう少し。向井良吉さんの『吾大地』

地面にしっかりすえた足から、大地に根をはった木がのびていく姿を 表し、人間はいつか必ず大地に戻っていき、その後からまた新しい生命 が生れてくることをあらわしているそう。自然の営みですね☆彡

世田谷美術館の建物がようやく見えてきました。

美術館は自然の中に溶け込むような造りです。

本郷 新さん 『わだつみの声』1950年(戦没学生記念像)
    小さくってすみません。

入口までのアプローチは、幾何学模様のデザインを施してあります。花崗岩を使っているそう。

世田谷美術館 美術館・博物館

やっとたどり着きました。一人じゃなく友人と一緒に話しながらだったら、あっという間だったと思われます。

入口。ふっ~ ☆*。゚

さっそく、検温・消毒。

中は天井が高くて開放感があります。

チケットはあまり混んでなさそうだったので当日券で。土日など混んでいそうならネット予約がお勧めです。予約でいっぱいだと入場できません。今まではデパートでの展示やSONPO美術館で常設されている作品しか観たことがなく、美術館での鑑賞は初めてです。ここへ来るのを楽しみにしていました。残念ながら写真撮影はNG。やっぱり。

グランマ・モーゼスは愛称で本名は、アンナ・メアリー・ロバートソン・モーゼスといいます。アメリカでは、とても有名な国民的な画家でアメリカの田園風景画をたくさん描かれています。ご存知の方も多いはず。ニューヨーク州のグリニッチの農家に生まれて、人生のほとんどを近くのイーグルビレッジで過ごしました。12歳で近所の農家ホワイトサイド夫妻のお宅へ奉公に出されます。その後も何ヵ所かで奉公生活。結婚したのは奉公先で知り合った、トーマス・サーモン・モーゼス。1987年、27歳のときです。
    会場には当時の二人の写真や結婚証明書、奉公先で譲られたクックブック家族や友人の誕生日を記した『私のお気に入りのバースデイ・ブック』、夫から贈られた『聖書』も展示されています。子供は10人授かりましたが、赤ちゃんの時に5人昇天しています。やがてモーゼス45歳の時、家財道具一式を積み込んで、生まれ故郷にほど近いイーグル・ブリッジに農場を買って落ち着きました。67歳の時にご主人が急に亡くなります。娘のアンナが病弱であったため、手助けをするためにヴァーモント州ベニントンへ行ってそこで娘さんに勧められて始めたのが刺繍でした。友人や近所の方にあげていたそうです。この刺繍がとても繊細で美しく、素朴で暖かみのある作品で評判を呼びました。しかし,リュウマチを患ってしまい、針と糸を操る刺繍ができなくなると、今度は妹さんの助言もありリハビリも兼ねて、絵筆を持ち始めます。そしてアンナの死後も2人の孫のお世話もされたそうです。彼女が本格的に絵を描き始めたのは75歳のときでした。

78歳の時にドラッグストアに彼女の人気の手作りジャムと絵画が展示されていました。たまたま訪れた収集家のルイス・J・カルドアが彼女の絵に興味を示します。このカルドアの尽力とギャラリーの画廊主であるオットー・カリアーの理解により、80歳のときにニューヨーク(ギンブルズ百貨店)で初個展が開催されました。そして人気を博し有名になっていきました。オットー・カリアーはその後も、モーゼスの代理人的存在となり、彼女の自伝を執筆したり、著作権の法人を立ち上げてずっとモーゼスを支援したそうです。
    87歳のときには当時の大統領トルーマンにホワイトハウスへ招かれました。1960年の100歳のときには、ニューヨーク市長が彼女の誕生日9月7日を「グランマ・モーゼスの日」と制定しました。「ライフ」や「タイム」「ニューヨーク・タイムズ」などの表紙を飾ることにもなり、アメリカ全土で個展もたびたび開かれて人気の画家となりました。
    彼女は最後まで絵を描き続けて101歳で亡くなりましたが、ケネディ大統領もその死を大変悼みました。文通をしていた仲だそうです。すべてのアメリカ人もその死を悼み、生活から最愛の人を奪いました。生涯において1600点もの、子供のころの思い出や田園風景の絵を残しています。何かを始めるのに年齢は関係ないのだと勇気をもらいました。人生100年☆:;;:☆

モーゼスは、収集していた昔の新聞写真の切り抜きや、農機具などの写真やイラスト資料などを参考に記憶をたどり、失われかけていく懐かしくも美しい昔の風景を絵に再現していったそう。

《シュガリング・オフ》1955年

2月に、楓の樹液からメープル・シロップと砂糖を作るイベント。左下では雪の上にメープルシロップを落としてキャラメル状にしています。楽しそう♪

《イギリスの別荘の花園》1940年頃 HPより拝借。
    今回展示の刺繍作品ですが、絵画のようにとてもきれいで気に入りました。刺繍のセンスが絵画にも生かされているようです。刺繍作品が3点
    展示されていました。

《春うらら》1952年
    以前に買い求めていたポストカードです。

《丘の道》1952年
    こちらもポストカード。

《古い樫のつるべ》1943年
    ポストカードですが、この作品は会場に展示されていました(SONPO美術館蔵)

友人へのお土産に、こちらのメモ帳が可愛かったので買い求めました。
    気に入ったので、追加でオンラインショップで買おうと思ったらなぜか?メモ帳の取り扱いはなし。ならば、また買いに行きますか?

グッズを買って会場を出たところです。日本初公開を含む130点(絵画80点、資料50点)の作品を全部観ることができました。初めて国外へ出たという愛用の絵を描くときに使っていた机、お孫さんのために縫った洋服、いつもつけていたカメオのブローチ、ショールなど盛りだくさんでした。

グランマ・モーゼスさんに関するビデオが流れていました。モーゼスご夫妻の結婚写真。
    彼女がすごいのは、人気画家になった後もアトリエも持たずに、101歳で亡くなるまで全く今までの生活をそのまま変えずに過ごしたということです。1961年12月、101歳のグランマ・モーゼスは療養先のベッドで「家に戻ったらまた絵を描き始めなきゃ」とつぶやいたそうです。

残した言葉です。この他にも「人生は自分で作りあげるもの。これまでも、これからも」「思えば、わたしの人生は、よく働き、満ち足りた一日のようなものでした」など、私もそういえる人生を送りたいものです。
    どれも”深イイ言葉”です。素朴で色使いも美しい古き良き時代のグランマ・モーゼスの絵が大好きです。生き方にも感銘を受けました。

以前から大好きだったグランマ・モーゼスの作品を観るのは5回目くらいですが、こんなにたくさんの絵を一気に観たのは、今回が初めてです。
    とても幸せな気分になれて癒されました。

あるとき、テレビのインタビューで「絵を描こうとする人へのアドバイスは?」この質問に彼女は「何もありません。ただ描き始めればよいのです」と言われたそう。でもその通りですね。気分も良く帰り道は楽勝です。また砧公園を通り抜けて帰ります。

「子供の森」
    ここにはブランコやジャングルジムなどの遊具がたくさんあり、こども
    たちも楽しめます。

風景の門を出て用賀駅を目指します。

環八通りで、ここを左に曲がれば用賀駅方面。

後で分かったのですが、この通りの用賀駅近くと砧公園を結ぶ道は「用賀プロムナード(別名いらか道)」といい、世田谷美術館へ歩いて行かれる方が楽しめるように、向かう道を美術鑑賞への期待が高まるようにと、この道が造られたとのこと。そういうことだったのねって納得。

通りの一部に淡路島産の瓦が敷かれて舗装されています。よ~く見ると
    文字が見えますね。

百人一首が刻まれていました。写真だけ撮っていました。

「夜もすがら もの思ふころは 明けやらぬ 閨のひまさへ つれなかりけり」俊恵法師

用賀駅北口の半円形階段を上った路上に、百人一首の1番の歌が彫られているそうで、一つずつたどるのも楽しそう。見逃しました。

秋は紅葉も楽しめて、水の流れ、色んなオブジェもあり楽しい散歩道だったのね。

王様と女王様の椅子

ここがチェス盤になっていました。

今は水の流れはないのですが、近くの谷沢川から水を引くそうです。

くもくもの橋。

ここにも太鼓橋?せせらぎが整備されており、灯篭流しのイベントなども行われ、子どもを中心とした憩いの場となっているそうです。今日は誰もいませんでした。

たぬきの水飲み

OKストアまで戻ってきました。

世田谷ビジネススクエアタワー

世田谷ビジネススクエア ショッピングモール

用賀駅から一時間で羽田に着いて、じゅう分に間に合いました。

足取りも軽く、お土産を買い求めて機上の人へ。無事に自宅に帰ることができました。

《グランマ・モーゼス展》は世田谷美術館で2月27日まで(月曜日休館)。ご興味ある方は是非に行かれてみてくださいね。SONPO美術館に行けばグランマ・モーゼスさんの作品がいつでも見れます(今は貸し出し中で少ないかも?) 広島近辺にお住まいの方は、東広島美術館で《グランマ・モーゼス展》が4月22日から始まりますよ。しばしお待ちを_(._.*)_
    世田谷美術館では、この後3月26日~6月19日までは《ピーターラビット展》の開催です。何の報酬もいただいておりませんが。

また 2月1日(火)の夜8時 BS日テレで『ぶらぶら美術・博物館▽グランマ・モーゼス 75歳で絵筆をとった素敵な百年人生!』の放送があります。最後までご覧くださりありがとうございました。

• Michyさん 2022/04/09 01:02:22
    行きたかった展覧会
    cherikoさん、ご無沙汰しております。
    お元気ですか?

グランマ・モーゼス展、行きたい、行きたいと思っていたのに行けなかった展覧会でした。
    私はSOMPO美術館で作品を観てから、その素朴な作風と彼女自身に惹かれてずっと気になっていましたが、今回は刺繍の作品とかも展示されていたのですね。
    ミュージアムグッズのメモ帳も可愛い!
    東広島まで追っかけて行こうかしら?そんな気持ちになりました。

絵本作家のターシャ・チューダー、そしてグランマ・モーゼスといい、作品の魅力は勿論ですが年齢を感じさせない創作に対する姿勢と、そして自然体というか生き方そのものがお手本にしたい素敵な女性ですね。
    cherikoさんの旅行記で幸せな気持ちになりました。
    感謝です。

Michy

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/04/10 10:15:43
    Re: 行きたかった展覧会
    Michyさん、おはようございます♪

こちらこそ、ご無沙汰です。最近、Michyさんの新作を拝見できて嬉しく思っていました。
    Michyさんもグマンマ・モーゼスさんのファンだったのですね。同じで、
    これまた、すごく嬉しいです。
    SOMPO美術館で初めて観たのも同じです。ベニントン美術館まで追っかけしたいくらいでした❤️ 今までは百貨店の特設会場(東京、京都)でしか観たことがなく、今回のような大々的な展覧会は初めてだったし、今後もそうないのでは?と思います。刺繍作品も初めてでした。
    作品《イギリスの別荘の花園》が気に入りました。この刺繍を観て、色使いのセンスが伺えました。素朴な牧歌的な絵画に癒やされますよね。
    Michyさん、お時間取れるなら東広島まで是非に行かれてくださいね。初めて、アメリカ国外へ出た私物もたくさん展示されていました。
    広島も人気のスポットで観光がてらいかがでしょ?
    最近知った名所、ネコパンチさんの旅行記を貼り付けさせていただきます。私も行きたいです。

今ね、ちょうどこっちの子供宅に手伝いに来ています。今回もどこへも行けなくて残念(帰り道、関西でお楽しみが)。ごめんなさい、スマホから失礼しました。また帰ったら伺いますね。コメントくださり、ありがとうございました。

• フィーコさん 2022/02/05 10:07:05
    駅から遠い美術館
    cheriko330さん おはようございます!

もう節分も過ぎて、また今年も櫛田神社に行き損ねました。
    今年もよろしくお願いします。

関東へのお手伝い、延期になったのですね。
    憎っくきオミクロン。
    私も今年産まれた娘の子 孫と玄関先で2回会っただけです(涙)娘宅が無菌状態なので持ち込むわけにいかず。
    今月中頃から手伝いを頼まれています。

グランマモーゼスさん。
    絵は見かけたことがありましたがお名前知りませんでした。
    75才から描き始めたと。
    私、あの世に行ってるかも(笑)
    100迄お描きになって天寿を全うなさったのですね。とてもまねはできないわ~

刺繍も細かくって素敵!器用な方だったのですね。
    私、途中で投げてしまうのでこれまたまねは出来ません。

世田谷美術館はお友達と一緒にお話ししながら歩くには丁度いい距離だわ~ 1人で歩くにはちと遠い。

ちょっとは見習いたいと思ったフィーコでした。

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/02/06 13:53:32
    RE: 駅から遠い美術館
    フィーコさん、こんにちは〜

お返事遅くなりごめんなさいね。フィーコ家の初孫さんも
    誕生されて、おめでとうございます/゚・:*【祝】*:・゚
    まだ、2度会っただけなのね。
    中旬からお手伝いなのね。初孫さんなら喜びも一入ですね。
    じっくり会いたいことでしょう。特に新生児の時期は、独特の
    可愛らしさがありますからね。
    オミクロンさえなければね。私も少しだけ手伝いに行けましたが
    2回目は延期、もしくは中止になり、返す返すもあの時に世田谷
    美術館で『グランマ・モーゼス展』を見れて良かったです。
    頑張って行った甲斐もありました。

フィーコさんも絵はご覧になったこともあり、なんと、刺繍も
    されていたのですね。あれは根気のいる作業ですね。私も無理。
    グランマ・モーゼスさんのような、素敵な生き方ができると
    良いけど、なかなかですね。
    早くオミクロンが終わり、福岡へも遊びに来ていただきたい
    ものです。お世話は大変ですが頑張ってね。
    お忙しいときに、旅行記を見てくださりコメントまでもいただいて
    ありがとう。
    またね〜

cheriko330
  • sanaboさん 2022/02/03 22:15:09
    素敵な絵画、素敵な人生☆彡
    cherikoさん、こんばんは~

福岡にお帰りになる前に念願の絵画展へいらっしゃれて良かったですね^^
    恥ずかしながら、グランマ・モーゼスさんのこと初めて知りました。
    表紙のお写真を拝見した時、こういう絵、大好き~♪と一瞬にして惹かれ
    cherikoさんがご紹介下さった彼女の生涯や人となりを知り
    益々ファンになりました。
    と同時に、幾つになっても何かに挑戦するのに遅すぎるということは
    ないと勇気づけられ、そのような気持ちを持ち続けることの大切さを
    教えていただいた気がしました。
    世田谷美術館は行ったことないのですけど、用賀駅から1.6キロと
    微妙な距離なのですね(´艸`*)
    でもお天気の良い日だったし、楽しみにしてらした美術館への道のりは
    ルンルンだったでしょう?
    今月いっぱいなのですね。私も行ってみようかな~(^^♪
    素敵な絵画展のご紹介をありがとうございました。

毎日少しずつ日が延びていて嬉しいsanaboより

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/02/04 16:26:40
    RE: 素敵な絵画、素敵な人生☆彡
    sanaboさん、こんにちは〜

今回もお越しくださり、コメントも毎回ありがとうございます。
    とても嬉しいです。
    sanaboさんは、グラマ・モーゼスさんのことはご存知なくて
    これまた、お知らせすることができて嬉しく思います。
    sanaboさんもこういう絵はお好きでは?って思っていました。
    ファン歴、約30年にはなりますが、東京で友人に教えてもらって
    いなかったら、未だに知らないで過ごしていたことでしょう。
    牧歌的な景色で、色使いもきれいで癒されますね。それにモーゼス
    さんの生き方にも共感を覚えます。今より、不便な生活だったけど
    心豊かに、暮らしていたのが想像できますね。
    本来、3日からまたそちらへ出かけるようにしていたのですが
    オミクロンがピークアウトしないので、今回は諦めました。願わくは
    グランマ・モーゼス展のショップでメモ帳を追加で買いかったのです。
    なぜか?オンラインショップでメモ帳だけ販売していないのよ【怒】

ファン歴長いけど、今回の展覧会は、規模が大きくて、なかなか
    次の開催はないと思われます。折を見て行ってみてくださいね。
    初めて国外に出たという愛用のデスクや資料もたくさんありましたよ。
    逃した時にはSONPO美術館の常設展にもグランマ・モーゼスさんの
    作品もあるので是非に。世田谷美術館の次の東広島美術館の終了後にね。

いよいよ、冬季オリンピックの開会式ですね。今日はフィギュアも
    始まり、テレビにくぎ付けです。出かけなかったお陰で、テレビで
    オリンピック観戦はしっかりできますね(*'▽')V

今日は立春で、夕方も大分明るく、日射しも少し春めいてきました。
    早く、本当の意味で春がきて欲しいですよね。それまで我慢の子。

cheriko330
  • レイジーガーデナーさん 2022/02/02 19:45:59
    こんばんは(^^)
    cheriko330さん、こんばんは!

立春になるのに毎日、寒いですね~。
    グランマ・モーゼスの絵は確かに見覚えがあるのに、
    名前やその生涯など、初めて知りました。

えせガーデナーの私としては、おばあさんになったら
    同じく米国の絵本作家ターシャ・テューダーみたいな
    生き方がしたいと思いつつ、すでに挫折していますが(笑)、
    それ以前に、こんな方がいらしたとは!

画家として、人として、女性として本当に尊敬すべき
    素敵な方ですね。日々、目先のつまらぬことで焦って
    理想の生き方とのあまりのギャップに、自分はナニを
    しているのだろう、と落ち込んだりしています。

でも、紹介してくださった彼女の温かい言葉に、励ま
    されました。cherikoさん、ありがとうございました。(^^)

レイジーガーデナー

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/02/03 10:24:44
    RE: こんばんは(^^)
    レイジーガーデナーさん、おはよう〜(^^♪

このところ寒い日が続いていますね。若い頃は伊達の薄着で
    通していましたが、年々寒さに対しても堪え性がなくなり
    すぐ暖房スイッチを入れて、厚着になりました😢

今回もご覧いただき、お忙しい中コメントも寄せてくださり
    とても嬉しです。ありがとうございます。
    グランマ・モーゼスさんのこともご存知でしたね。
    ターシャ・テューダーさんと被るところもありますね。私も
    モーゼスさんにも、ターシャさんに憧れます。スロー生活良い
    ですよね。私も挫折しています。夏は暑くて虫が多く冬は寒くて
    なかなかお庭には出られません。最低限の水やりだけ。
    今、色々と作業が目白押しです。お庭を何とかしなくっちゃ。
    心入れ替えます。

「グランマ・モーゼス展」福岡開催だったら行きましたよね。
    何とか私も行くことができて良かったです。

レイジーガーデナーさんはもちろん塔本シスコさん、ご存知です
    よね?恥ずかしながら今回初めて知ったのですが熊本ご出身の
    有名な方だったのですね。今、熊本でちょうど展覧会が5日から
    開催されますね。
    絵の経歴に関してモーゼスさんと似ていて、とても興味を持ち
    ました。絵も拝見したいです。
    またレイジーガーデナーさんのところへ、おじゃましますね。
    上京の折にはお忙しいでしょうが、未だだったらSONPO美術館へも
    行ってみてくださいね。

cheriko330
  • snowy;yukinoさん 2022/02/02 03:40:04
    時を経ても セタビは不便な場所だったw
    全く 世田谷は広いですw
    もう何年もたってるんだから 美術館の周りは 人家やら商店街やらで密集していて バスもたくさん出てるとか 駅が一つ増えているとか、、そういう事態になってるかな、と思ってたのですが、、ww

グランマ・モーゼス、、デビューも、、50歳で小説家デビューの百田さんがかすみまくるww 今でもあちこちで 彼女の絵は使われまくってますので、、これが良い事なのか、、彼女の絵の権利の補償はほぼ無理ですね、、 毎年 カレンダーにランチョンマットに はがきに 何にでも使われているので 意識せずに使ってる人も多いだろうし、、なんちゃってなのもあると思う、、

日本で 展覧会があるって言うのも 日本に住む民人の あくなき好奇心がそうさせるのだと思うと すごいオタクな国だなw 良かったwwって思ったりww

と、、突然の書き込み失礼しました
    楽しいレポートありがとう!
    マハロー
    xx

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/02/02 16:49:11
    Re: 時を経ても セタビは不便な場所だったw
    snowy;yukinoさん、こんにちは~

ご無沙汰です。「グランマ・モーゼス展」の旅行記にコメントを
    お寄せくださって、ありがとうございます。
    もう20年以上も前にグランマ・モーゼスさんのことを知り、ファンに
    なりました。現在でもアメリカ国内で色々と使われて人気なのですね。
    当時も食器にバッグ、子供服などモーゼスさんの製品も色々と発売
    されていたのですね。今回、そういう展示もありました。
    明るい色使いで農場や牧草地が広がり、当時の生活も想像できて
    楽しく癒される絵です。きっと日本人好みと思われます。
    snowy;yukinoさんは、世田谷美術館にいらしたことがあり、ご存知
    なのですね。駅周辺は変わったと思われますが、他はそうでもないかも
    です。用賀にはインターナショナルスクールも多いのですね。
    私は砧公園しか行ったことがなかったのですが、またゆっくり訪ねて
    みたいものです。またsnowy;yukinoさんの楽しい旅行記を楽しみに
    していますね。ありがとうございました。

cheriko330
  • Black7さん 2022/01/31 21:54:41
    かわいらしくて、優しい絵♪
    cheriko330さん、こんばんはー☆
    「グランマ・モーゼス」さんの絵画展、お待ちしておりましたー

グランマ・モーゼスさんの絵、とってもかわいらしいくて、優しい絵ですね。
    前にcherikoさんに教えていただいて、
    その後、ネットでいくつか見させていただきました。

世田谷美術館、やっぱり撮影NGなんですね、残念!
    コロナと、駅からの距離が遠くなければ、行ってみようと思っていた絵画展。
    これは「自分で来て、実際に見なさい」ってことですね?

世田谷区は、登録しているシェアサイクルもないので、
    やっぱり駅から歩かねばー
    用賀駅もキレイになってて、ビックリです。
    砧公園は、昔は東名高速に乗るのに、
    環八経由でよく通る場所なので懐かしかったです。

グランマ・モーゼスさんが、絵を始められたは75才からなんですね。
    ほんと、何かを始めるのに、年齢は関係ないってことですね?
    自分も誘われたら、何でも挑戦するほうなのですが、
    何かトキメクものを見つけて、新しく始めてみるって大事ですねー

割と最近?(もう2年だけど)始めたことの1つが、この4トラ。
    コロナとほぼ同時で、過去の旅行記整理で始めたのですけど、
    おかげでcherikoさんとも、こうしてお知り合いになれましたー
    なんでもやってみるものですねー
    さて他にも、何かトキメクものはないかなー?
    (でも、とりあえず海外行きたい・・)

Black7

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/02/01 07:19:27
    RE: かわいらしくて、優しい絵♪
    Black7さん、おはよう〜

待ってたなんて、ありがとう。
    何とか絵画展へ行くことができました。
    Black7さんもかわいくて、優しいって思ってくれるのね。
    嬉しいです。私が無理だったら本気でお願いしようかと
    思っていましたよ(笑) ありがとう。

最近、撮影可ってところも多くなってきているけど、そうは
    問屋がおろせませんでした。
    こんなに多くのモーゼス作品を見れて、幸せなひと時でした。

そうそう砧公園近くに東名の入口がありましたね。
    思いつかなかったけど、駅から遠い場所へ行く時はシェア
    サイクルも良いですね。

Black7さんは、4トラは2年前なのね。まだそんななのね。以前は
    何年開始みたいに年月が書かれていたけど、今はプライバシーか?
    なくなっています。旅行記作成の日付もね。自分もいつ作成か?
    忘れるので、書いてて欲しいです。
    2年間でたくさんの旅行記ね。もう知り合って大分経ちますね。
    お知り合いになれて嬉しいです。
    おすすめの旅行記にニュージーランドの旅行記が掲載されたのが
    切っ掛けですね。素晴らしいトラベラーさんだと感心しました。
    私はクチコミだけ、ちまちまアップして、全く旅行記作成なんて
    考えていなかったけど、akepiさんに背中を押されて書くように
    なりました。
    Black7さんは、今までを考えると特に辛いでしょうね。来年くらいは
    安心して行けるようになって欲しいです。とにかく今の状況を早く
    なんとかですよね。トキメクものは海外旅行ですよね。私も同じです。
    Black7さんは、まだまだお若いので大丈夫。
    そろそろイノハ?(爆)お待ちしています。

• ネコパンチさん 2022/01/31 10:13:39
    背中を押してくれる言葉
    cheriko330さん、おはようございます!

10日間の横浜滞在お疲れ様でした。
    こんな時でなかったら
    もっとお出かけできたでしょうけど
    最終日だけでも自由時間を捻出できて良かったです。

たまプラ、ニコタマ、お馴染みの呼び方ですね(笑)
    用賀は降りたことありませんが…
    世田谷美術館も実家からは近かったのに
    一度も行ったことがありませんでした。
    できてからかなり経つと思えないほど
    モダンな建物ですね。

グランマ・モーゼスさんのこと、
    恥ずかしながらほとんど知らなかったのです。
    でも今回の旅行記のおかげで興味がわきました。
    懐かしくて優しい作風は、ご本人の生きてきた
    軌跡そのままのように感じられました。
    ポスターになっている「シュガリング・オフ」、
    一面の雪景色なのに不思議と温かさがありますね。
    そして何といっても、数々のお言葉が心を打ちます。
    特に印象に残ったのは
    「絵を描こうとする人へのアドバイスは?」
    「何もありません。ただ描き始めればよいのです」
    これって、仕事でも趣味でも、全てにあてはまるな~と。
    旅も例外ではないですね。
    自分が行ったことのない場所、
    したことのない旅のスタイルも「ただ旅に出てみればいい」。
    コロナが収束したあかつきには、
    今までしてこなかったような旅行を計画してみようかな。
    優しく背中を押されたような気がしました(*^^*)

ネコパンチ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/02/01 06:39:30
    RE: 背中を押してくれる言葉
    ネコちゃん、おは〜

忙しかったけど、帰り道で『グランマ・モーゼス展』へ行けて
    良かったです。美術館では初めてじゃないかしら?なかなか機会が
    ないからね。グランマ・モーゼスさんの絵は、ほとんどがアメリカの
    田園風景で、実際にその風景を見たことはないのだけど、なぜか?
    懐かしさを覚えます。実は明後日からまた横浜へ行く予定でしたが
    この状況ではと相談して止めることになったのよ。
    今回、行っておいて正解でした。予定では2回目の後に寄ろうと
    思っていました。何でも「思い立ったが吉日ね」。様子見で横浜には
    また行くかも?だけど。

たまプラ(笑)も意外と近くてビックリでした。砧公園はネコちゃんも
    馴染みがあることでしょう。車だと便利だけど電車は、ちょっと
    しんどいね。用賀は駅周辺はお洒落な町ですが、どこかの記事で
    OKストアが2つもあるってありました(笑)

ネコちゃんはモーゼスさんのこと、あまりご存知なかったそうだけど
    お知らせできて嬉しいです。機会があったらSONPO美術館もあるし
    見に行ってね。よかったら今夜の番組もね(^_-)-☆

> 懐かしくて優しい作風は、ご本人の生きてきた
    > 軌跡そのままのように感じられました。
    > ポスターになっている「シュガリング・オフ」、
    > 一面の雪景色なのに不思議と温かさがありますね。
    > そして何といっても、数々のお言葉が心を打ちます。

さすがのネコちゃんの感想だわ。少しでもモーゼスさんのお言葉に
    あやかれるように、精進しましょうね。
    アフターコロナがどうなっているか?早く見たいわね☆彡
    コメントありがとうございました。またね〜

• ひなこさん 2022/01/30 22:59:12
    懐かしくて
    cheriko330さん、

こんばんは、ご無沙汰しています。お元気でお過ごしのようでホッとします。
    モーゼスさんの展覧会をこちらに来られてお仕事のあと行かれて良かったですね。でも、遠いのには本当にびっくりしました、1.6kmもあるのですね。
    cheriko330さんの旅行記にはいつもたくさんのコメントが寄せられるので、自分のことでコメントするのは気が引けたのですが、砧公園と世田谷美術館がとても懐くて、書いてしまっています、ごめんなさいね。家から車で15~20分なので子供たちや甥っ子たちを連れてよく砧公園に遊びに行っていました、もう三十年以上前のことです。世田谷美術館にも何度も行きました。一枚一枚写真を見ながら郷愁に浸ってしまいました~オババの証拠。家にこもっているので、教えて下さってありがとう。撮影も可だったのですね。世田谷美術館、好きです、こじんまりしていて緑に囲まれて。用賀プロムナードもすてきですね。少し落ち着いてきたらモーゼスおばあさんに会いに行こうかなと私の重い腰を上げて下さってありがとう。

どうぞcheriko330さんもご家族の皆様もお体に気を付けてお過ごしくださいね。

ひなこ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/01/31 11:01:47
    RE: 懐かしくて
    ひなこさん、おはようございます♪

こちらこそ、ご無沙汰しています。時おりおじゃまして私も
    どうされているかと思っていました。
    旅行記を見てくださり、掲示板にもいらしていただいてとても
    嬉しいです。気が引けるなんて、余計なお気遣いをさせてしまい
    ごめんなさいね。

ひなこさんとは東京最後の地は近くだったと思います。
    都内だと学校の遠足でも行ったりしますよね。
    私も砧公園には車だったので、用賀駅には初めて降り立ちました。
    ひなこさんは砧公園は思い出の地で、美術館へも何度も行かれて
    いたのですね。
    今回、時間がなくて寄れませんでしたが、レストランも良さそうね。
    グランマ・モーゼスさんの大々的な展覧会はそんなにないと思い
    チャンスなので、明日のBS日テレの番組でも見られて気に入ったら
    時間帯を見て是非に会いに行かれてみてくださいね。確か3点くらい
    でしたが、刺繍作品も素敵でした。たくさんの絵画や色んな資料で
    見応えもありましたよ。グッズも結構、可愛かったですよ。
    写真撮影は少し期待して行ったのですが、入口までだけで、中は
    撮影NGでした(残念!)。

オミクロンの新種も海外では広がっているようで、まだまだ続きそう。
    ひなこさんもご家族の皆様も引き続き、お気をつけてお過ごしくださいね。
    本当にありがとうございました。

• ドロミティさん 2022/01/30 10:20:54
    元気を貰いました☆彡
    cheriko330さん、おはようございます^^

念願のグランマ・モーゼス展をご覧になれて良かったですね!
    お名前も作品もちょこっとだけ知ってはいましたが、
    コメントを拝見してとても心が動かされました。
    2月27日までの開催中に必ず訪問しまーす!

自然と暮らすモーゼスさんが描き続けたアメリカの農村風景、
    本当に素朴で心が温かくなりますね。
    ポストカードもたくさん集めてらしたのね。
    cherikoさんのモーゼスさんへの愛を感じます。

ご紹介してくださったモーゼスさんの名言、どれも心に響く言葉
    ばかりで、長引くコロナ禍で欝々とした心境の私たちを
    励ましてくださっているようです^^
    人生百年!いくつになっても前向きに生きていきたいわ☆彡
    素敵な旅行記をありがとうございました!

ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/01/31 01:14:40
    RE: 元気を貰いました☆彡
    ドロミティさん、こんばんは〜☆彡

グランマ・モーゼスさんの展覧会は私が知る限り、美術館では
    初めてじゃないかしら?
    一堂に集めて、絵画以外の展示もたくさんあり、見応えが
    ありました。
    行こうと思えば、いつでも行けるので良いなぁ〜
    私も在京中に友人が教えてくれて、何度か伊勢丹や三越での
    絵画展へ行きました。SONPO美術館もね。
    アメリカ東部のベニントン美術館にたくさんあり、行きたいと
    思っていました。牧歌的な絵に癒されて、すごく気持ちが
    明るくなるような絵ですね。
    砧公園内で、用賀駅から17分はドロミティさんにはお茶の子
    さいさいね。地図を見るのは私と同じよね。とにかく環八を
    目指せば大丈夫。
    あまり混んでいないような日を選んで是非に。会期終盤は
    混むわよね。BS日テレの『ぶらぶら美術・博物館』も見てね。
    私もグッズだけでも追加で買いに行きたいと思っていたけど
    上京はオミクロンが酷いので中止になりそう。オリンピックは
    ゆっくり見れるけどね。

元々、器用な方だったと思われるけど75歳から始めた絵画
    素晴らしいわよね。なかなかマネはできないけど何かずっと
    続けられるものを見つけないとね。素敵な人生を元気で100年
    生きれたら良いなぁ〜
    コメント嬉しく、ありがとう。

cheriko330
  • pedaruさん 2022/01/30 06:41:43
    世田谷美術館
    cheriko330さん おはようございます。

表紙の写真を見てブリューゲルみたい、とニコニコさんが言ってましたが、私もそう思いました。
    駅から17分とは遠いですね、しかし海外ならどうでしょう、誰でも歩いてみたいと思いますよね。さすがcherikoさんはトラベラーです、歩けば何かと出会うチャンスが生まれます。
    世田谷美術館のたぬきの看板、ああ、そうかー、砧(きぬた)だからたぬきなんですねー、一人で思わず笑いました。
    グランマ・モーゼス、私は知りませんでした。写真で見た限りでは絵の中に必ず人がいて、とっても温かい物を感じます。
    私は絵よりも、彼女の生き方には大変感動しました。

>100歳の誕生日に「今でも年を取ったとは感じていない…」モーゼスの

この言葉は私のためにあるような気がします。ご紹介くださりcherikoさんありがとうございます。
    私も歳をとった気がしないのですが、現実はおじいちゃんです。でも今でも物を作っていて、毎日が楽しいです。お金を稼ぐのが目的ですが(笑)。
    私が作ったものをお客様に渡すとき、ほとんどの方が、「わぁー、素敵ー、ありがとうございます。)と言ってくれます。しっかりお金はいただきます(笑)。

pedaru

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/01/30 22:59:08
    RE: 世田谷美術館
    pedaruさん、こんばんは〜☆彡

お越しくださりありがとうございます。
    またまた、楽しいコメントも嬉しいです。
    雪の絵でブリューゲルに似たのがありますね。

> 世田谷美術館のたぬきの看板、ああ、そうかー、砧(きぬた)だから
     たぬきなんですねー、一人で思わず笑いました。

そうか!!全く(きぬた)が思い浮かびませんでした。なんでたぬき?って
    思っていました。用賀駅近くにたぬきの水飲みもあり、それもそうですね。
    pedaruさんはグランマ・モーゼスさんのことご存知なかったのですね。
    ニコニコさんもですが、お知らせできて良かったです。
    私が言えることではないのですが、評論家の方も決して上手な絵では
    ないっておっしゃっています。でも色合いや、ほのぼのとした温かい絵が
    大好きです。お人柄からきているのでしょうか。

pedaruさんの絵も温かいですね。やっぱりお人柄ですね。
    モーゼスさんの”深イイ言葉”に少しでもあやかりたいです。

pedaruさん、お仕事はボランティアではできないのでお代は当然です。
    でも私、一つだけ欲しいものがあり、この分だけはボランティアで
    お願いしたいものです。
    今週の上京はオミクロンで延期になりそうです。
    また、おじゃましますね。

cheriko330
  • あまいみかんさん 2022/01/29 23:25:20
    勇気を貰えますね~。
    cherikoさん、こんばんわ。

御用でお疲れのところだけど~、「この展覧会だけは行きたい!」っていう
    気迫が伝わって来るような旅行記でした。土地勘がある所でも、歩いて17
    分って言うのは、なかなかな感じだな~っ思ったけど、丁寧に道順を説明し
    て下さっているので、コロナも収まって世田谷美術館に行ける機会があった
    らそのまま辿ってみたいわ。美術館までのプロムナードには、いろんな芸術
    作品が散りばめられているのね。チェスやら、元気な鬼瓦とか。でも、
    急いでる身には「なあにコレ」よね。世田谷って言うなんだかハイソな地域
    にある砧公園にも桜の季節に行って見たいですね。帰り路で色んな謎が徐々
    に解き明かされて行くのも、イイ感じな道ですね。
    さて、グランマモーゼスさんですが、昔新聞に連載されてて、いいなあ~っ
    と思ったの覚えています。ごくごく普通の農家のおばあちゃんが75歳過ぎ
    から描き始めたんですね。掲載して下さっている刺繍画、とても素敵。時間
    がかかるものなのに彩りがシックで、一針一針丁寧に刺されてますね。
    リューマチで刺すのが難しくなったので、リハビリのために絵を描き始めた
    のですか~。その当時の女性は何でも手でやる家事ばかりだし、とても忙し
    かったと思うけど、子供の頃から働きづめで体験してきたことや人生の中で
    の出来事を丁寧に描いたのね。まったくの素人さんが描いた絵なんだけど、
    村人との共同作業や行事が、実に活き活きと楽し気に描かれていて感動。
    ちょうど、同じ頃だったかな「テレビで「大草原の小さな家」が放送されて
    いて、ローラ・インガルス・ワイルダーの家族の開拓生活が出て来ました。
    何でも気の遠くなるような手作りで、少ない物資の中から、美味しそうな
    クッキーを焼いたり、バターやジャムを作ったり・・・農作業とか冬越しの
    準備とかの様子が、グランマモーゼスさんの生き方とも重なって、アメリカ
    ってものに強く憧れを抱いたのなんか思い出しました。パッチワークキルト
    にも。グランマモーゼスさんの"apple butter festival"の小さな額絵がある
    のを思い出して、久し振りで飾ってみました。強いけれど、たおやかなその
    生き方に学びたいと思いましたね。
    どなたかも書かれていたけれど、原田泰二さんも「素朴画家」として、
    ずっと新聞に掲載されていて、その文章も素敵でしたね。長男が小学生の頃
    原田さんの展覧会に行った時、サインを頂け、写真も快く一緒に撮って下さ
    り、おまけに息子の頭まで撫でて下さって、本当に笑顔の素敵な、温かいお
    人柄だと思いました。年と共に体の不調も増えてくるでしょうが、それで縮
    こまるのではなく、できる事を捜して行く姿勢を是非、学びたいものです。
    東広島で4/22から展覧会があるのですか~、行ってみたいなあ~っ。
    広島のお好み焼きも食べたいなア~。お知らせも有難うございます。
    オミクロン感染が増えて、人口の多い場所に行くのは、どうもためらわ
    れて籠もってますが、ご紹介有難うございました。
    折角の「命」を大事に生きましょう~。

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/01/30 19:11:29
    RE: 勇気を貰えますね?。
    みかんさん、こんばんは〜☆彡

旅行記、丁寧に見てくださりコメントも寄せていただき感謝。
    みかんさん、グランマ・モーゼスさんの額絵をお持ちなのね。
    中々のファンですね。以前、新聞に連載もあったとかで、私も
    読んで見たかったなぁ。
    日本のおしんのような奉公とは違うみたいですが、12歳で
    お金持ちのお家に奉公に出されて、結婚するまで奉公生活でした。
    昔の人は働き者で家事全般、作れるものは全部手作りで。最初の
    お宅でのレシピブックも展示されていました。
    私も好奇心で子供と一緒の時はケーキなど殆どホームメイドでした。
    グランマモーゼスさんの時代もある程度のお年になったときには
    生活も便利になり、電化製品も。絵画には懐かしく思いながら昔の
    生活を描かれて残されたのでしょうね。
    実質26年間で1600点もの絵を描かれ、素晴らしいですよね。
    村民、ご近所さん総出のメープルシロップ作りやアップルバター作り
    など当時は楽しい一大イベントだったことでしょう。
    皆さん、楽しそうな様子が伝わってきますね。
    「イギリスの別荘の花園」の刺繍、素敵でしょ!!今回一番気に
    入ったかも?色使いなども絵に表れていますよね。何でもできる
    器用な方だったのでしょう。みかんさんにも通じるところがあり
    ますね。

私も今回世田谷美術館へ行けなかったときには、広島って思い
    ましたが東広島なので、広島から更に一時間。みかんさんの
    ところからだと車で行けるのでは?季節の良いときなのでまた
    検討してみてね。
    広島風お好み焼き美味しいですね。我が家ではお好み焼きは
    広島風です。関西風も好きなのですが。
    今までで一番多くのモーゼス作品を見ましたよ。なぜに福岡で
    開催してくれなかったのか残念です。

素朴画の原田さんの絵も大好きで画集を買っていました。以前に
    お会いになったことがあるのですね。ご長男さん小学生だったなら
    覚えているかしらね。
    まずは1日のBS日テレの「ぶらぶら美術・博物館」をご覧くださいね。
    グランマ・モーゼスさんに少しでもあやかれるように心がけます。
    本当に行けて良かったです。ありがとう。
    オミクロン相変わらずですが、負けないで頑張りましょう。

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2022/01/31 15:41:38
    RE: RE: 勇気を貰えますね?。→原田泰治さん。
    cheriko330さん、こんにちわ。

お恥ずかしい、名前間違ってました、泰治さん、済みませんでした。
    今日息子に小さい頃のことだけど〜原田泰治さんに頭撫でてもらった
    こと覚えてる?〜ってラインしたら、覚えてるって。長男が8、9歳
    頃のことだと思います。頭のヘアーベルトと足が少し御不自由なのが
    とても印象に残ったそうです。その頃、私は、子供を連れて、美術館
    に行きまくっていました。美術館では静かにすることを覚えました。
    本が大好きで、ギリシャ神話にちなんだ絵だと、即彼に尋ねると、誰
    と誰はどういう関係か(男女の心理関係は分からなかったと思うけど)
    っと解説してくれて、何回ギリシャ神話を学ぼうとしても覚えない母
    には、とても役に立ちました(笑い)。彼の結婚直前の独身最後の
    一人旅はギリシャで、「子供の頃から行きたかった・・・」場所だった
    そうです。どこで、何がどう繋がるかわからないのが、面白い所です。
    それから、広島焼、難しそうで挑戦したことないのですが、ソースは
    いつもおたふくソースなので、こんど、焼きそばを入れて挑戦してみよう
    っと思います。
    cherikoさんのお陰で、数十年(!?)も前のことを懐かしく思い出せて
    良かったです。いつも前向きに生きたいと思いま〜す、有難うござい
    ました。

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/02/01 15:46:51
    RE: RE: RE: 勇気を貰えますね?。→原田泰治さん。
    あまいみかんさん、おこんにちは〜

今日は寒いですね。原田泰治さん、私も泰三って間違えて(恥)
    お笑いじゃないですか!!あっと思い訂正した次第です。
    ドンマイです。
    ご長男さん、やはり覚えていらしたのですね。
    みかんさんは、お子さんのしつけや教育もきちんとされて
    いらしたのね。美術館やいろんなところへも、きっとたくさん
    連れていらしたのですね。それでみかんさんも何でもご存知で物知り。
    お子さんたちも影響を受けて賢く育っていますね。
    「三つ子の魂百まで」で大人になっても忘れていなかったのね。
    私もギリシャは行ったことがなく、パルテノン神殿など興味津々。

ここで広島の友人に教わった、広島風お好み焼きを披露します。
    生地を伸ばしたら、カツオ粉やちくわなどの練り物を入れて
    その上に、うどんや中華そばをソースで軽く炒めたものを入れ
    広げます。その上にキャベツをてんこ盛り、上におネギ。後は好みで
    イカ揚げや天かす、おぼろ昆布、お肉(牡蠣などでも)。
    コテで、エイとひっくり返しじっくりと焼きます。焼けたらコテで
    押さえて水分を飛ばす。持ち上げ隙間から卵を入れ込みます。
    さっと焼けたらひっくり返して出来上がり。
    お店の作り方とは順番が違いますが、家庭ではホットプレートで
    一度に2枚焼きできて良いようです。試してみてね。
    食べたくなったので、近々作ります。
    私も日々、前向きに暮らしたいと思います。ありがとうございました。

• たまさん 2022/01/29 16:43:50
    世田谷美術館
    はじめまして!

世田谷美術館、遠いですよね!(いきなりそれ・・)
    私の場合、あのOKストアのところで、左折せず、、
    あらぬ方向に向かってあるいてしまい、「駅から17分」のはずが、倍以上かかりました。。
    もう17分歩いてるよなぁ、おかしいなぁ、、とスマホで位置を確認したときの驚きと落胆、、、(笑)

そのとき私が見に行ったシスコさんも、グランマ・モーゼスさんと似たような経歴(絵に関して)でした。世田谷美術館の学芸員さんが、そういうのが好きなのかしら。。なんて思ってしまいましたが、いやいや、それより、絵の雰囲気ですね。
    改めて見せていただいて、いいなー、と思いました。

感染者のものすごい増加で、出かけるのが怖いのですが、
    どうしても行きたい展覧会が明日までで、、葛藤しています。
    「ぶらぶら美術・博物館」も大好きな番組なので、見てみます(*'▽')

たま

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/01/30 11:57:03
    RE: 世田谷美術館
    たまさん、はじめまして♪

お越しいただいてとても嬉しいです。旅行記も見てくださり
    コメントまでいただいてありがとうございます。

たまさんも世田谷美術館へ行かれたのですね。共感してくださり
    これまた重ねてのお礼。
    私はグーグルマップは苦手で、今回はアナログ地図を頼り行ました。
    でも初っ端からつまずき通行の方に聞いてOKストアを目指すことが
    できました。それからは地図通りでした。

恥ずかしながら、塔本シスコさんのこと知らなくて調べてみました。
    昨年展覧会があったのですね。同じ九州で熊本のご出身、親しみを
    覚えました。特に母の出身地と近いです。グランマ・モーゼスさんと
    似ています。絵も鮮やかな色使いで絵画展が近くであったら観に
    行きますね。現在、熊本で開催中のようですが。教えてくださり
    ありがとうございました。「ぶらぶら美術・博物館」も見てくださる
    とのことで、今後もどうぞよろしくお願いします。

• ニコニコさん 2022/01/29 16:40:32
    予約しました^^

こんにちは!

表紙のお写真、フリューゲルみたい!でした。
    グランマ・モーゼスさんを全く知らなかったのです。
    素敵な一生を歩まれた方なのね、自然体で。
    愛らしい絵画もそうだけれど、
    一針一針丁寧な刺繍にも心動かされます。

チャンスがあったら観に行きたいのだけれど、
    とりあえず、テレビの予約だけはしておきました。

お忙しかったご用事だけでなく、
    ご自分の楽しみもちゃんと組み込まれて、
    cheriko330さん素敵です。
    良かったですネ^^v

ニコニコ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/01/30 07:37:50
    RE: 予約しました^^
    ニコニコさん、おはようございます(^^♪

そういえば、ブリューゲルと似た絵がありますね。
    ニコニコさん、グランマ・モーゼスさんは初めてだったの
    ですね。ご紹介できて良かったです。旅行記を書いた甲斐が
    ありました。
    なかなか人柄の出た、可愛い絵でしょ。刺繍も素敵で
    共感してくださり嬉しいです。

美術館をとても楽しみにしていたのですが、家族にはこんな
    ときにって、反対されました。一人で行くのよねっ!とも念を
    押されましたが、これだけはって行ってきました。ありがとう。
    差ほど混んでいなくって良かったです。
    来月いっぱいあるので、ゆっくり考えてね。でも放送を
    見ると行きたくなるかもですね。
    地上波じゃないけど、紹介されると混んだりするので。
    コメント嬉しく、ありがとうございました。

cheriko330
  • Rolleiguyさん 2022/01/29 13:20:03
    chiriko330さん、こんにちは。
    画家の名前も絵も少し知ってはいたのですが、実際に目にしたことはないので、
    ここで楽しく拝見しました。素朴画と言われるジャンル(?)に含まれるのでしょうか。スイスにもアッペンツェル地方にはこうした素朴画が昔からあり、日本でもakikoさんが書いておられるように原田泰治さんなどがいますね。随分前ですが、近くに原田泰治さんが来て、絵にサインを頂いたことがあります。こうした絵は私も好きです。
    何歳になっても始められるとは、肉体的な衰えによる制約がなければ、いろいろ対象があるのでしょうが、問題はとっかかりですね。いいなと思ってもいざ始めるには踏み込みが必要ですね。なので何も新しいことが始められません。
    久しぶりの上京(?)で楽しい時間を過ごすことが出来たようでよかったですね。
    コロナもそろそろ頭打ちになって欲しいものですね。
    Rolleiguy

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/01/30 07:19:55
    RE: 絵
    Rolleiguyさん、おはようございます。

旅行記を見てくださり、コメントまでいただきてありがとう
    ございます。
    Rolleiguyさんも、グランマ・モーゼスさんのことはご存知
    だったのですね。
    スイスのアッペンツェル地方にはこうした素朴画があるそう
    ですが、以前にakikoさんのアッペンツェルの旅行記でそういう
    絵を拝見して、グランマ・モーゼスさんの絵と似ているって
    話していました。私も原田泰治さんの絵も大好きです。
    Rolleiguyさんは、お会いになったことがあるのですね。

絵にも疎いのですが、アメリカではグランマ・モーゼスさんの
    絵はフォークアートに属しているようです。
    通常は、素朴画(英語ナイーブアート)に属するようですね。

確かに何歳からでもっていっても、難しいところもありますね。
    私もピアノをって思いますが、ピアノ自体を子供のところに
    送ったし、新しく電子ピアノを買うのもねって一向に進みません。
    また上京の予定があるのですが、新種のオミクロンも出たとの
    ニュースもあり躊躇してしまいます。見えない敵との戦いが
    まだ続きますが、ご自愛くださいね。

• akikoさん 2022/01/29 11:10:52
    爪の垢でももらいたいモーゼスさんの素敵な生き方
    cheriko330さん、こんにちは~~

グランマ・モーゼス展を見に行かれたそうですね!
    モーゼスさんについては高齢になってから絵を始めたと聞いたことがありましたが、リュウマチのリハビリがきっかけだったんですね!リュウマチで指が動かしにくいなか、苦労されたことでしょう!!! 絵を見ていると人間がイキイキと描かれていて、そのようなハンデは全く感じられません。

それにしても、どの絵もほっこり癒されるものばかり(#^.^#) 美しい田舎の田園風景に、必ず村人が描かれていて… その村人たちがみんな楽しそう♪ 幸せそうな村人を見ているとこちらまで幸せのお裾分けをもらえるような気がしますね。
    私もこのような絵が好きで、昔、原田泰治さんや谷内六郎さんの絵をスクラップしていたことがありました。今は、関西で活躍されている長谷川義史さんに注目していて、素朴で味のある絵に惚れています(笑)今回知ったことですが、独学で絵を描き始め、見る人に癒しややすらぎを与える素朴画のことを「ナイーブアート」というそうですね。グランマ・モーゼスの作品はその代表的なもので、とても心惹かれます♪♪

モーゼスさんの深イイ言葉も心に沁みますね!101歳まで絵を描き続けたなんて、、、思わず自分の年齢を引いて、あと何年あるか確認しました(笑)”まだまだ人生これからもある”と、勇気と元気をもらいました。

オミクロンの感染拡大にしょんぼりしている時間がもったいないと思えてきました。モーゼスさんの愛らしい絵や素敵な生き方を紹介していただいてありがとうございました♪

akiko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/01/30 06:45:45
    RE: 爪の垢でももらいたいモーゼスさんの素敵な生き方
    akikoさん、おはよう〜〜

旅行記をごらんくださり、コメントもありがとう。
    グランマ・モーゼスさんの絵も生き方も素敵ですよね。
    おっしゃるように、登場人物がイキイキと楽しそうに
    生活していて、ホッコリして明るい気分になれますね。
    アップルバターやメープルシロップ作りなど、共同作業が
    当時の一大イベントで楽しそうですよね。

最初にモーゼスさんを知ったときに75歳から絵を描き
    始めたと知って驚いたものです。
    いくつになってもやりたいと思えば始められるのだと。
    100歳まで生きられたらまだまだ、大分残っていますよね(笑)

「イギリスの別荘の花園」はSONPO美術館蔵なので、以前に見て
    いるはずなのにすっかり忘れていて、今回改めて素敵だなって
    思いました。器用な方は絵もお上手なのよね。
    akikoさんも絵を描かれるのでは?

そうそう原田泰治さんは私も大好きで、モーゼスさんの画集を
    以前に買い求めていた?と探したらモーゼスさんのは持ってなくて
    原田泰治さんの画集でした。開いてみるとやっぱり良いな〜って
    思いました。

長谷川義史さん、関西でご活躍の方なのですね。少しユニーク
    ですが、なかなか味のあるほのぼのとした絵ですね。教えて
    くださってありがとう。ナイーブアートは私も今回初めて知り
    ました。

モーゼスさんの生き方に少しでも近づけるようにしたいものですね。
    良かったら、1日の『ぶらぶら美術・博物館』も見てね(^_-)-☆
    またオミクロンの新種?なんてニュースもありましたが、これにも
    めげずに過ごしましょうね。

cheriko330
  • akepi48さん 2022/01/29 10:31:39
    ステキな100年人生.☆*
    cherikoさん、おはようございます!

念願の、この時期なので、もはや悲願のともいえる
    グランマ・モーゼス展、行けて良かったですねー(#^^#)

用賀駅より徒歩17分ってなんとも微妙な距離、
    でもお天気も良く、自然を感じながら
    砧公園の中を散策できましたねー。
    こちらで、彫像があると大概は(失礼)
    本郷新さんなんですが、砧公園にもありましたか。
    郷土の誇りです ( ̄― ̄)エヘン

表紙にもされているシュガリング・オフ、
    メープルの樹液から砂糖を作っているんですね。
    他にもバターを作り、石鹸を作るという、
    素朴な暮らしが丁寧に描かれていて
    そのストーリーに引き込まれますねー。

cherikoさんは、ポストカードも
    コレクションされていて
    モーゼスさんへの憧れと深い愛を感じましたよ。
    今回は、お疲れだったでしょうけど、大大大満足で、
    ひょっとしたら、時折、ガッツポーズしながら
    ご自宅へ戻られた様子が浮かびましたー(#^^#)

akepi48

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/01/30 05:59:46
    RE: ステキな100年人生.☆*
    akepi48さん、おはよう〜〜

何でも駅近が良いのだけど、そうもいかず歩くのは好きなんですが
    知らない道だと面倒くさくなりますね。
    お天気で良かったし、何せ目標があったから。

世田谷美術館の周りには他にも色んなオブジェがあったようです。
    時間がなくて、通りすがりの分だけ写真に収めました。
    彫刻部門も詳しくなくて本郷新さんが札幌ご出身だと知りました。
    それで「小さくってごめんなさい」はakepiさんへのメッセージ
    でした。裸体像だったのであまり大きく撮るのもって思って。
    有名な「氷雪の門」もそうだったのね。恥ずかしいです。

古き良き時代は、知らんけど〜娯楽も少ない頃の時代は、ご近所
    村民総出で、色んなもの作りが楽しみの一つだったのでしょうね。
    もの好きな私も今度アップルバター作ってみようかな☆彡

ガッツポーズもバレバレで、1日の『ぶらぶら美術・博物館』を
    楽しみにしています。いつもありがとうございます。

cheriko330
  • salsaladyさん 2022/01/29 09:27:38
    世田谷は街中が美術館~
    ☆モーゼスおばあちゃんの絵画展~美術館へのプロムナードからその世界へ。。。

☆ちょっとおかしかったのは、路面に書かれた百人一首!坊さんが「寝屋の暇さへつれなかりけり!」昔中学生で百人一首を覚える宿題がありましたが?選りによって坊さんの句がこんな俗っぽい?と不思議に感じたことを思い出します。(誰だって眠れないことは有るけれど)~

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/01/29 18:00:26
    RE: 世田谷は街中が美術館?
    salsaladyさん、こんにちは〜

早速、旅行記をご覧くださり、いつもコメントまでいただいて
    ありがとうございます。砧公園には行ったことがあるのですが
    世田谷美術館は初めてでした。車だと便利ですが電車だとアクセス
    悪いです。用賀プロムナードのことを知ったので、次からは大丈夫
    ですが。美術館も広くてもっと時間が欲しかったわ。

私ったら、訳も分からずにたまたま見つけた百人一首を一枚だけ
    写真に撮っていました。違う方のが良かったですね。
    因みに用賀駅の北口階段を上がったところにの一番は天智天皇が
    詠んだ歌が紹介されています。また今度見に行かなくっちゃ。
    少し覚えていましたが、「今は遠くになりにけり」です。