富山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年に2回使ったJR西日本どこでもきっぷを使った旅の2回目の記録です。<br />その4はその3石川県編の続きでして・・・<br />・あいの風とやま鉄道を東西に移動<br />・観光列車「べるもんた」に乗車<br />・富山市の居酒屋で夕食兼飲み<br />・宿泊は高岡駅前

JR西日本どこでもきっぷの旅その4 富山県編

2021/11/21 - 2021/11/22

旅行記グループ JR西日本どこでもきっぷの旅

へちまメロン

へちまメロンさん

その4はその3石川県編の続きでして・・・
・あいの風とやま鉄道を東西に移動
・観光列車「べるもんた」に乗車
・富山市の居酒屋で夕食兼飲み
・宿泊は高岡駅前

タクシー 新幹線 JRローカル 私鉄

11月21日(日)。金沢駅8:24発の北陸新幹線の車内です。
    加賀野菜が表紙のJR西日本の機関紙がありました。

北陸新幹線 乗り物

富山駅に着きました。ここからは、あいの風とやま鉄道で富山県内を東西に移動します。

富山駅

富山駅から泊行きの列車で海側の席からの車窓。青空がちらほら。

観覧車のようなものが見えます。

魚津駅です。富山地方鉄道との接続駅で、立山方面はここで乗り換えです。

魚津駅

終点の泊駅に着きました。運転系統はこの泊駅で分かれてますが、1つ東にある越中宮崎駅までが富山県であり、あいの風とやま鉄道も越中宮崎までです。

泊駅

泊駅がある朝日町からお隣の新潟県糸魚川市にかけての一帯はヒスイ海岸として知られていて、駅構内にヒスイ石が展示されてます。

泊駅のホームに停車する10:53発の直江津行き1両編成の列車です。
    泊~糸魚川間は未乗区間でして、いつか乗ってみたいです。

えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン 乗り物

ちなみに、筆者は10:38発の高岡行き列車で折り返します。

あいの風とやま鉄道 あいの風とやま鉄道線 乗り物

折り返し列車は山側=立山連峰側の席に座りました。
    雲が多めです。

少し青空が出てきた感じです。
    川の水量は少なめですが、雪解けの季節に来たらどうなるか見てみたいです。

少しだけ雪が被った立山連峰が見えた感じ。

滑川駅です。こちらは富山地方鉄道のホームで、イカのキャラクターが印象的です。

滑川駅

高岡駅に着きました。昆布を強調したポスターを。
    とろろ昆布のおにぎりは好きなので、富山の飲食店にあるとつい注文します。
    この時点で大きな荷物はホテルに預けて、身軽になりました。

昼ごはんは駅構内の立ち食いうどん店で。
    エビ天ぷらうどんにとろろ昆布のおにぎりをここで押さえます。

高岡駅から観光列車「べるもんた」に乗るために氷見線で氷見へ向かいます。

高岡駅

氷見に着きました。べるもんたの発車まで時間があったので、ひみ番屋街まで足を運び、買い物を。

ひみ番屋街 (道の駅 氷見) 市場・商店街

番屋街にある顔ハメパネルです。藤子不二雄A先生の作品の主人公たちがズラリ。

べるもんたの発車時間が近づいてきましたので、氷見駅に戻りました。

氷見駅

15:15氷見発のべるもんたです。高岡駅まで30分少々の観光列車旅です。

ベル モンターニュ エ メール (べるもんた) 乗り物

べるもんたのカウンター席に座って、日本酒を飲みながら発車を待ちます。
    事前に予約すればお寿司も楽しめます。

カウンター席からは富山湾と立山連峰が見えます。
    雲に覆われてますが、冬の入りである11月下旬を考えれば雨や雪が降ってないだけでもと思います。

カウンター席では、富山湾の風景が続きます。

雨晴海岸です。海岸には結構な人でにぎわってました。

能登半島国定公園雨晴海岸 公園・植物園

奥に立山連峰が見えそうな感じがしますが・・・。
    晴れた日に再訪したいですね。

高岡駅に戻りました。このタイミングでチェックインしました。
    高岡は藤子・F・不二雄先生の出身地で、ドラえもんの散歩道です。
    万葉線にはドラえもん電車も走っていて、氷見線に乗る前にたまたまいたので、2区間乗りました。

ドラえもんの散歩道 名所・史跡

ドラえもんの散歩道の続きです。

富山市に移動して、夕食兼飲みです。

和洋旬菜 新 グルメ・レストラン

お刺身の盛合せです。

ビールから地酒に変わりました。朝日町の地酒・林です。

天ぷらの盛合せです。

白エビの天ぷらも。天ぷらの下もせんべいのように食べられます。

富山市の地酒・羽根屋にブリのサイコロ焼きです。

越中八尾の地酒・玉旭です。
    日本酒ですが、飲んでみると白ワインのような味わいでした。

これに合うような料理を。牛すじのデミグラスソース煮込みで、これだけだったら洋風居酒屋に来たような感じです。
    この日はビール1杯と日本酒4杯でした。

11月22日月曜日の朝のホテルの窓から。
    高岡駅のホームが見えます。

スマイルホテル高岡駅前 宿・ホテル

高岡駅にある鐘のオブジェです。鳴らすこともできます。

高岡駅に停車しているハットリくん列車です。富山の風景も描かれてます。

高岡駅から城端線で1駅。新高岡駅で新幹線に乗り換えて帰路につきます。
    この続きはその5で。