1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北陸地方
  4. 富山県
  5. 富山市
  6. 富山市 交通
  7. あいの風とやま鉄道 あいの風とやま鉄道線
富山市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A

あいの風とやま鉄道 あいの風とやま鉄道線

乗り物

富山市

このスポットの情報をシェアする

あいの風とやま鉄道 あいの風とやま鉄道線 https://4travel.jp/dm_shisetsu/11583741

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
あいの風とやま鉄道 あいの風とやま鉄道線
住所
  • 富山県富山市牛島町24-7
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 交通
  2. 乗り物
登録者
まぁぼー さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(86件)

富山市 交通 満足度ランキング 2位
3.49
コストパフォーマンス:
3.39
高いけれど、それなりの価値はあります。 by にゃんこ姫さん
人混みの少なさ:
3.30
利用者は多めです by mappy23377803さん
バリアフリー:
3.28
ローカル鉄道だから、EVやエスカレーターはない。 by にゃんこ姫さん
乗り場へのアクセス:
4.06
わかりやすいです by mappy23377803さん
車窓:
3.87
富山湾と立山連峰の景観が素晴らしい。(天気がよければ、ですが。) by にゃんこ姫さん
  • 満足度の高いクチコミ(38件)

    今回はレストラン列車「一万三千尺物語」で

    4.5

    • 旅行時期:2022/10
    • 投稿日:2024/04/23

    北陸新幹線の金沢延伸開業(2015年3月)と同時に並行在来線のJR北陸本線を第三セクター化して開業した路線です。 第三セ...  続きを読むクター化された北陸本線のうち倶利伽羅駅 - 市振駅(100.1Km)があいの風とやま鉄道として開業しました。 今回は富山―泊ー富山の往復をグルメ観光列車「一万三千尺物語」で利用しました。 「一万三千尺物語」の説明は別の項でクチコミに書いたので省略しますが、沿線には立山連峰から富山湾に注ぐ多くの川が流れています。 立山連峰の眺めや川の眺めなどの風景を楽しむことができました。 富山駅m高岡駅では鉄印記帳(300円)も受け付けています。  閉じる

    HAPPIN

    by HAPPINさん(非公開)

    富山市 クチコミ:4件

  • 満足度の低いクチコミ(6件)

    元北陸本線

    2.0

    • 旅行時期:2019/07
    • 投稿日:2024/04/23

    元北陸本線で北陸新幹線開業に伴い並行在来線で第三セクターなった鉄道会社。JR時代より普通列車の数は増えた気がします。 高...  続きを読む岡駅で氷見線城端線と接続 富山駅で高山線地鉄と接続しています。編成は2両か4両で運用されてます。  閉じる

    シィロ

    by シィロさん(男性)

    富山市 クチコミ:7件

  • あいの風とやま鉄道

    • 3.5
    • 旅行時期:2024/04(1ヶ月以内)
    • 0

    元々北陸本線だった路線を整備新幹線でもある北陸新幹線の開業に伴い、新幹線と並行に走る富山県内の北陸本線が第三セクターのあい...  続きを読むの風とやま鉄道になった。車両はIRいしかわ鉄道と変わりがない。金沢から在来線で富山に向かうとどこが境界線なのかわからない。  閉じる

    投稿日:2024/04/03

  • 第三セクターの鉄道

    • 3.5
    • 旅行時期:2024/01(約4ヶ月前)
    • 0

    あいの風とやま鉄道 あいの風とやま鉄道線は第三セクターの路線です。富山駅から魚津駅、滑川駅から富山駅の区間を初めて利用しま...  続きを読むした。通勤、通学、観光に安価で便利な交通手段でした。車窓から雪景色を眺めながらの移動でした。  閉じる

    投稿日:2024/01/30

  • 高岡から富山へ

    • 4.5
    • 旅行時期:2023/11(約6ヶ月前)
    • 0

    高岡駅から富山駅まで乗車しました。島尾からJR氷見線と通しで切符を買うこともできました。乗り継ぎでも、別々でも料金は同じで...  続きを読むした。座席をひっくり返して、ボックス席にすることもできました。乗り心地は良かったです。   閉じる

    投稿日:2023/12/01

  • 便利で快適

    • 4.0
    • 旅行時期:2023/07(約10ヶ月前)
    • 1

    富山県富山市に本社を置く、第三セクターの鉄道で、もともと北陸本線の一部だった区間が経営分離されたものです。
    Hp上では、...  続きを読む路線は石動(いするぎ)駅から越中宮崎駅までとなっていますが、実際は倶利伽羅駅から市振駅までのようです。
    富山から高岡に行く場合、JRよりも速くて便利なので、地元の人たちの利用も多いように感じます。
    また、非常にきれいな新車両も走っていて、JR氷見線や高岡の万葉鉄道と比べるとそれなりに儲かっているのかも、と感じました。  閉じる

    投稿日:2023/09/10

  • 都市間を快適に移動

    • 3.5
    • 旅行時期:2023/03(約1年前)
    • 0

    富山への旅行の際に利用しました。高岡駅から富山駅まで移動しましたが、とても快適でした。2両編成で真ん中の通路を挟んで座席が...  続きを読む並んでいます。4人で座ることのできるボックス席もあり、旅行の際の大勢の移動にも便利です。  閉じる

    投稿日:2023/04/30

  • 良い

    • 5.0
    • 旅行時期:2023/03(約1年前)
    • 0

    富山県を走る第3セクター路線です。倶利伽羅駅から市振駅までの間を走ります。本数はそこそこあり、金沢方面および直江津方面との...  続きを読む接続もよく便利です。もちろんJR西日本時代に比べると制約は多いですが頑張ってほしいです。  閉じる

    投稿日:2023/03/31

  • 立山連峰と富山湾

    • 4.0
    • 旅行時期:2023/03(約1年前)
    • 0

    初めて富山駅から魚津駅まで乗りました。北陸乗り放題きっぷの区間内でした。お天気が良かったので、立山連峰がはっきりと見え、ま...  続きを読むた富山湾も遠くに見ることが出来て、とても楽しい乗車時間を過ごすことが出来ました。  閉じる

    投稿日:2023/03/11

  • あいの風富山

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/12(約1年前)
    • 0

    北陸新幹線開業でJRから切り離された第三セクター。運賃が割高なのはともかく、設備とか運行本数とかは頑張っていると思いました...  続きを読む
    このあたり(石川富山新潟の第三セクター)は運行会社が入り組んでいるので慣れない旅行者にはわかりずらいですね。例えば、富山駅の改札はJRローカル線とあいの風富山は共通なのに同じJRでも新幹線は別改札。あいの風富山はIC乗車券が使えるのに改札内乗換えのえちごトキめきは使えない。とか。  閉じる

    投稿日:2022/12/29

  • あいの風とやま鉄道あいの風とやま鉄道線は、北陸新幹線開業前はJR北陸本線でした。
    JR北陸本線の富山県内の路線を移管され...  続きを読むた路線でしたが、JR北陸本線時代に走っていた特急は一切走っていなくて、大半が普通電車で2両編成の短い電車がメインでした。
    一部の電車は、JR北陸本線時代の名残が残っている旧型の413系が走っていて、私も実際に乗りました。413系の車内は懐かしい感じのボックスシートが並んでいて、またかつてのJR北陸本線の特急を感じるスピードで走っていて、JR北陸本線時代の名残を感じた路線でもありました。  閉じる

    投稿日:2022/12/06

  • 絶景の観光列車と新鮮握り寿司

    • 4.5
    • 旅行時期:2022/11(約1年前)
    • 0

    観光列車「一万三千尺物語」が、土・日・祝日の1日2便
    運行。

    午前便は「富山湾鮨コース」で、列車内で握りたての
    ...  続きを読む新鮮なお寿司を味わえます。
    午後便は「懐石料理コース」。
    季節の食材を使った、彩り豊かな料理を食するコースです。
    どちらも料金は同一で、大人13,000円、小人6,500円(税込)。
    (おみやげ付プランは、各2,000円プラス。)
     


      閉じる

    投稿日:2023/08/15

  • あいの風とやま鉄道

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/11(約1年前)
    • 0

    北陸新幹線が出来たことで第三セクターになったあいの風とやま鉄道。
    IRいしかわ鉄道と一体で運行されています。
    高岡~富...  続きを読む山間は日中もなかなかの乗車率。
    さすが、元北陸本線だけあって線形は良い。
    車両も旧車ではないので、直線では結構飛ばします。  閉じる

    投稿日:2022/11/26

  • 富山駅→魚津駅

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/11(約1年前)
    • 0

    あいの風とやま鉄道は、北陸新幹線開通により第三セクター転換した元北陸本線の富山県内鉄道路線です。
    富山駅から魚津駅まで乗...  続きを読む車。発車時点では結構客が多く、立ち席でした。
    車両はJRに準ずる521系転換クロスシート車。
    石川県や新潟県に越境する編成もあり、本数もまずまず多くて使いやすいです。  閉じる

    投稿日:2022/11/17

  • 氷見線への乗り換え注意

    • 2.5
    • 旅行時期:2022/11(約1年前)
    • 0

    富山駅から氷見漁港の観光をするために利用しました。富山駅からあいの風鉄道に乗車するときは、交通系ICカードのタッチで入場し...  続きを読む、高岡駅では改札を出る事無くJR氷見線に乗り換えれるのですが、そうするとJR氷見駅でICカードが使えません。(JRの区間はワンマン運転で駅にもICリーダーが無いようです)一度、高岡駅で改札を出て切符購入するか、氷見駅でIC乗車取り消し手続き後の現金支払いとなります。  閉じる

    投稿日:2022/11/14

  • 今回はレストラン列車「一万三千尺物語」で

    • 4.5
    • 旅行時期:2022/10(約2年前)
    • 5

    北陸新幹線の金沢延伸開業(2015年3月)と同時に並行在来線のJR北陸本線を第三セクター化して開業した路線です。
    第三セ...  続きを読むクター化された北陸本線のうち倶利伽羅駅 - 市振駅(100.1Km)があいの風とやま鉄道として開業しました。
    今回は富山―泊ー富山の往復をグルメ観光列車「一万三千尺物語」で利用しました。
    「一万三千尺物語」の説明は別の項でクチコミに書いたので省略しますが、沿線には立山連峰から富山湾に注ぐ多くの川が流れています。
    立山連峰の眺めや川の眺めなどの風景を楽しむことができました。
    富山駅m高岡駅では鉄印記帳(300円)も受け付けています。  閉じる

    投稿日:2022/12/28

  • 富山と高岡の間で利用

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/10(約2年前)
    • 0

    あいの風富山鉄道は北陸新幹線の開業に伴い、北陸本線が第セクターになったもので、市振と倶利伽羅のあいだを結んでいます。倶利伽...  続きを読む羅から金沢ままではIRいしかわの鉄道路線になっています。高岡との間は便数も多く、速度も速く、さすがに元のJRの北陸本線という感じです。午前中の利用でしたが、乗客もほぼ座席は埋まっていました。  閉じる

    投稿日:2022/12/09

  • 今度は昼間に乗りたい

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/10(約2年前)
    • 0

    富山駅から黒部駅まで乗りました。
    富山駅へは新幹線で金沢から。
    新幹線が開通したためか富山駅はとても美しかった。乗り換...  続きを読むえもスムーズで駅中で食事できました。ただ、夜だったため車窓が真っ暗で。本気の真っ暗でした。そういう場所を走ったんだろうと思う。今度はぜひ昼間の明るい時間に利用したい。  閉じる

    投稿日:2022/11/11

  • 混雑

    • 1.0
    • 旅行時期:2022/10(約2年前)
    • 0

    富山は観光バスでは何度も着たことがあるのですがこうして在来線に乗るのは初めて、県庁所在地の市なので駅は綺麗で便利でした。
    ...  続きを読む

    昼間だったので空いていてのんびり車窓を楽しむことができるかな?と思っていたのですが、かなり混雑。
    優先席も完全に埋まり、座れないひとも。
    しかも誰も譲らない、驚きの光景です。
     
    車窓は良かっただけに残念。  閉じる

    投稿日:2022/10/20

  • JRがお手本にしてほしい地域輸送中心の鉄道

    • 5.0
    • 旅行時期:2022/09(約2年前)
    • 0

     富山県内の並行在来線を引き継いだ、第3セクター鉄道です。グルメ系の観光列車(これはこれで素晴らしい)を走らせていますが、...  続きを読む本分は富山県内の地域輸送。本数は多く、混雑することが多いのも活況の証です。
     全駅で全国共通ICカードが使えるので、遠来の観光客にも便利。主要駅では、発着案内の掲示やJR指定券の販売もあります。合理化の進むJRの地方都市圏の路線に比べ、施設は かえって充実していて感心。JRがお手本にしてほしい路線です。  閉じる

    投稿日:2022/11/05

  • 時間帯によっては混雑します

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/08(約2年前)
    • 0

    金沢と高岡の間を往復する際に利用しました。石川県内と富山県内で運営する会社は違うようですが、乗り換えなしで乗りっぱなしのま...  続きを読むま移動できるようになっていました。時間によっては混雑することもあるようなので、利用する場合は時間帯などを検討してみてもいいかもしれません。  閉じる

    投稿日:2022/08/28

  • 国鉄型を求めて

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/07(約2年前)
    • 0

    新幹線開通によって移管された富山県内の北陸本線を構成する第三セクター鉄道で、旧国鉄型の413系が三編成ほど残っている路線で...  続きを読むす。見れる時間はおおよそ決まっているとのことで富山から乗車しました。懐かしい感じが
    よかったです。  閉じる

    投稿日:2022/07/31

1件目~20件目を表示(全86件中)

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 5

このスポットに関するQ&A(0件)

あいの風とやま鉄道 あいの風とやま鉄道線について質問してみよう!

富山市に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • worldspanさん

    worldspanさん

  • BENさん

    BENさん

  • たあちゃんさん

    たあちゃんさん

  • 琉球熱さん

    琉球熱さん

  • にゃんこ姫さん

    にゃんこ姫さん

  • kotokaさん

    kotokaさん

  • …他

周辺のおすすめホテル

富山市 ホテルランキングを見る

富山県 ホテルランキングを見る

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP