熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年、2019年と、訪れるたび地震の被害から復興していると感じられる熊本。2021年4月には熊本駅白川口駅前広場も完成し、新しい商業施設がオープンしていました。

冬旅′21~′22年末年始は熊本で過ごす~①JR熊本駅付近のまち歩き

2021/12/30 - 2022/01/02

chemire

chemireさん

2021/12/30

2.0
新幹線 徒歩

21/12/30
    10:09 朝から良い天気だったので新幹線の時間まで、博多千年門を再訪。

博多千年門 名所・史跡

以前に訪れたときには気づかなかった、なかなかユニークな獅子(?)がいました。

承天寺 寺・神社

10:28 博多駅に向かうと構内にあった広告のモニターが、なかなか派手で。

ドン!

• ドン!

ドーン!!

お正月を控え、寅柄のだるまさんが可愛いです。
    でも、何の広告だか忘れてしまったけど。

10:52 博多駅から「さくら353号」に乗車して、いざ熊本へ。

博多駅

さすが年末、指定席は満席。下車した人がいたと思ったら、すぐに入れ替えで席が埋まりました。
    でも自由席のホームには、そんなに並んでいなかったような。

11:31 博多駅から熊本駅までの乗車時間は38分。トンネルが多いので、車窓から見える景色を楽しむというほどではなかったけれど、旅行気分を味わえました。

エスカレーターを降りて、すぐに見えたファミマは、くまモンパッケージの熊本感満載。

熊本駅

「アミュプラザくまもと」屋内の滝は圧巻です by chemireさん

こっちも、くまモンがいっぱい。
    このままでは構内で時間を費やしてしまいそうなので、意を決して改札口に向かおうとしたけれど、

またもや、くまモンのトラップが。

見るのは初めてではないけれど、ひとしきり写真を撮ってから、やっと改札を抜けました。

12:08
    2年2ヶ月ぶりの熊本。あの時は曇りだったので、青空に映える駅が見られて嬉しい。

熊本駅

夜になったら、駅前でイベントがあるそうなので楽しみです。

12:50
    1泊だけする東横INN熊本駅前に荷物を預けて、昼ごはんを探すため熊本駅へ戻りました。

駅の入り口にあった「くまフォト」。ARアプリを起動して専用の「くまフォトマーカー」にカメラを向けると、CGで再現された「くまモン」が現れます。
    これも以前に何枚も撮ったけれど、ついついカメラを向けてしまいました。

熊本駅改札正面の「肥後よかモン市場」で、熊本らしい昼食を探して、

おべんとうのヒライ JR熊本駅店 グルメ・レストラン

安くて美味しい by chemireさん

おべんとうのヒライで「ちくわサラダ」と「いきなりだんご」を購入。

13:24 今回の熊本の旅第一食目は、

熊本駅新幹線口(西口)駅前広場に建つ「おてもやん」が見えるベンチでいただきました。
    おてもやんの横には、熊本の湧水を表現した親水施設があります。

おてもやん像 名所・史跡

親水施設併設のウォーターステーションで冷たい地下水が飲めるそうだけど、コロナの影響か、お水は出ないみたいでした。

ベンチに座って、ちくわサラダを食べながらふと足元を見ると、マンホールの蓋に隠れくまモン発見。左側が欠けているけど、どう見てもくまモンです。

その後、熊本滞在中にいろんなマンホールを見たけど、くまモンのデザインされたものは見つけられず。今回は、カラーのマンホールも見当たりませんでした。

13:47 気の赴くままに、散策開始。

13:54 北岡神社へ。

1877年(明治10年)西南戦争時に熊本城を見下ろすことができる高台だったため、薩軍の本営が置かれたといわれています。

御神木は厄除の夫婦楠。

楼門。初詣に向けて神社の方が飾り付けをしていました。

御祭神
    健速須盞嗚尊(タケハヤスサノヲノミコト)
    奇稲田姫命(クシイナダヒメノミコト)

再訪できたことのお礼と、楽しい旅ができるよう願いを込めて参拝しました。

北岡神社 寺・神社

拝殿の向かいに、立派なお神輿が飾られています。

14:35 北岡神社参拝後に、なんとなく北岡自然公園(妙解寺跡)方面へ行ってみたら、12/29~12/31まで休園でした。
    弓道場あたりまで歩いてみましたが、以前訪れた時より、地震後の修復工事が進んでいるようで良かったです。

北岡自然公園 公園・植物園

14:49 ホテル方面へ戻ろうと九州新幹線高架沿いを歩いていたら、お寺と神社の案内があったので「下馬神社」へ。

「げば」神社と読むそうです。

ご祭神は菅原道真公。創建時期などは不明。

手水舎に、ポリ容器を持って水を汲みにいらした方が印象的でした。日本一の地下水都市と言われる熊本。私も、おいしい上に、ご利益のあるお水をいただけばよかったかな。

再び高架沿いを歩いていると、花岡山にある仏舎利塔が見えました。新幹線車内や熊本駅からも見えて気になったけれど、歩いて行くには時間がかかりそうなので、登るのは次の機会に。

14:56 それにしても、お寺の多い所だなと思って歩いていると、その理由が分かりました。

加藤清正公は熊本城にふさわしい大規模な城下町の整備・拡張を計画。城下の新町のさらに外側に広がる古町は碁盤目状の町割りが行われ、その区画ごとに寺を設置した「一町一寺」を配置しました。

区画の中央部分に寺院を設け、その周りを町屋で囲み、南方の薩摩・島津氏への備えとして有事の際には兵営地に活用することを考えていたとされています。

何度も熊本を訪れているのに不勉強でした。歴女と名乗るのは無理だとしても、下調べをして、いつか一町一寺巡りをしたいと思います。

17:30 ちょっと早めの夕食を。

熊本駅白川口に「駅から百八歩横丁」という案内板があったので行ってみました。4月にオープンしたばかりの店舗が並ぶ中で、お料理の多くが329円というのがウリの「杉玉」さんへ。お刺身も、すぐ出てきます。

鱧と白子。さすがに、これは329円とはいきませんが、メニューにあると注文してしまいます。

地元のお客さん向けと思われるメニュー。じっくりとは見なかったけれど、郷土料理はなかったような。

気温をチェックしてみると5.7℃。そんなに寒くは感じません。

18:40 食べ終えて外に出ると、すっかり暗くなっていたので、ライトアップやイベントを見るため駅前に向かいました。

アミュひろば(熊本駅白川口駅前広場)に設置された直径約24mの巨大なオブジェは、阿蘇のカルデラを取り囲む外輪山がモチーフだそうです。

19:35 光と音のオブジェクトをしばらく地上で楽しんでから、 上からも見てみようと「 アミュプラザくまもと」9階の展望デッキに向かいました。

それほど広くはありませんが、熊本駅周辺が一望できます。

次は、3階屋上庭園の「おおやねテラス」へ。
    足元には、歩くと花や魚が浮かび上がるデジタルアートの仕掛けもありました。

巨大なオブジェは、3階から見た方が音楽も良く聴こえて迫力があったけれど、9階からも3階からも全景を見ることは出来ませんでした。
    そもそも、アミュプラザがら眺めるという設定ではないのだろうけど、もう少し建物から離れていてくれたら良かったのに。

再び地上へ。

円環状のカルデラの中を歩いたり、

音を楽しめる没入型アート体験は、なかなか面白かったです。

20:16 展望デッキに行く途中で見かけた滝が気になったので、再びアミュプラザくまもとへ。
    2021年4月に熊本駅にオープンしたJR九州系列の商業施設で、1階~7階まで吹き抜けになっている立体庭園「ぼうけんの杜」にある縦横約10mの大きな滝は、阿蘇の鍋ケ滝がイメージされたもの。
    近づいてみると、予想外に暖かくてビックリしました。冬期は温水の滝が流れるようです。

なんでここにONE PIECEが?と思ったら、作者の尾田栄一郎さんは熊本ご出身でした。
    地震からの熊本復興プロジェクトの一環として、くまモンも描かれています。

この後、アミュプラザ内の店舗をいくつか覗いてからホテルへ戻りました。