波照間島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍で、海外リゾートに行けなくなって久しいけれど、せめて日本で綺麗な海が見たいなぁ~。<br />というわけで、秋の石垣島へ♪<br /><br />今回が3度目の石垣島なんだけれど、行くたびに八重山諸島の島々も訪れていて、最初が定番の竹富島、2度目がこれまた定番の西表島と由布島、そして3度目の今回は念願の波照間島!!<br />波照間島は、まわりに何も遮るもののない外洋を渡るため波や風の影響を受けやすく、欠航も多い航路のため、直前まで行けるか行けないか・・・決まらないのがお約束。<br />一応、お天気を確認したうえで、昨日のうちにチケットを予約していたけれど、その時も<br />「当日の天候次第で欠航するかもしれないので、欠航の場合は、朝7時までにお電話させてもらいます」とのお話が。<br />でも、多分大丈夫♪<br />お天気はめっちゃ良さそう。よほどのことが無い以上行けるでしょう・・・と、昨日からず~~っとワクワクしていました。<br /><br />初めて訪れた波照間島♪<br />電動自転車で好きなところに行って、ひたすら綺麗な海を見るだけ・・・<br />滞在時間は4時間弱だったけれど、シュノーケルをするわけでもなく、ただボォ~っと島時間を楽しむだけなら十分な滞在時間だったと思います。<br />人気のニシ浜には時間帯を変えて2度行けたしね~~♪<br />心配していた船酔いも全くなくて、穏やかな気候の中で行けたのは有難かったなぁ。<br /><br />常に夏を楽しむことができる暖かい気候が、私たちには何よりの魅力です♪♪<br /><br /><br />安永観光  https://aneikankou.co.jp/<br />ANAインターコンチネンタル石垣リゾート  https://www.anaintercontinental-ishigaki.jp/ja/<br />波照間島  https://www.okinawastory.jp/course/600010679

波照間島1DayTrip♪透きとおる海、真っ白な砂浜、ハテルマブルーの絶景♪ニシ浜~日本最南端の碑~パーラーみんぴか★石垣島リゾート紀行

267いいね!

2021/11/06 - 2021/11/09

2位(同エリア605件中)

旅行記グループ 2021/沖縄★石垣島

54

99

たらよろ

たらよろさん

コロナ禍で、海外リゾートに行けなくなって久しいけれど、せめて日本で綺麗な海が見たいなぁ~。
というわけで、秋の石垣島へ♪

今回が3度目の石垣島なんだけれど、行くたびに八重山諸島の島々も訪れていて、最初が定番の竹富島、2度目がこれまた定番の西表島と由布島、そして3度目の今回は念願の波照間島!!
波照間島は、まわりに何も遮るもののない外洋を渡るため波や風の影響を受けやすく、欠航も多い航路のため、直前まで行けるか行けないか・・・決まらないのがお約束。
一応、お天気を確認したうえで、昨日のうちにチケットを予約していたけれど、その時も
「当日の天候次第で欠航するかもしれないので、欠航の場合は、朝7時までにお電話させてもらいます」とのお話が。
でも、多分大丈夫♪
お天気はめっちゃ良さそう。よほどのことが無い以上行けるでしょう・・・と、昨日からず~~っとワクワクしていました。

初めて訪れた波照間島♪
電動自転車で好きなところに行って、ひたすら綺麗な海を見るだけ・・・
滞在時間は4時間弱だったけれど、シュノーケルをするわけでもなく、ただボォ~っと島時間を楽しむだけなら十分な滞在時間だったと思います。
人気のニシ浜には時間帯を変えて2度行けたしね~~♪
心配していた船酔いも全くなくて、穏やかな気候の中で行けたのは有難かったなぁ。

常に夏を楽しむことができる暖かい気候が、私たちには何よりの魅力です♪♪


安永観光  https://aneikankou.co.jp/
ANAインターコンチネンタル石垣リゾート  https://www.anaintercontinental-ishigaki.jp/ja/
波照間島  https://www.okinawastory.jp/course/600010679

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
レンタカー JALグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 「8時発のフェリーに乗るので、7時40分までに案内所に来てくださいね♪」<br />って言われていたので、ホテルから港まで車で15分、ほか諸々を足したとして、、、<br />7時過ぎにホテルを出ると間に合うよね~~<br />ということで、6時15分起床♪♪<br />

    「8時発のフェリーに乗るので、7時40分までに案内所に来てくださいね♪」
    って言われていたので、ホテルから港まで車で15分、ほか諸々を足したとして、、、
    7時過ぎにホテルを出ると間に合うよね~~
    ということで、6時15分起床♪♪

    ANAインターコンチネンタル石垣リゾート 宿・ホテル

  • 空が段々と太陽の赤みを帯びて、美しいリゾートのロケーションが広がりつつある・・・<br />素晴らしい光景におはよう♪♪

    空が段々と太陽の赤みを帯びて、美しいリゾートのロケーションが広がりつつある・・・
    素晴らしい光景におはよう♪♪

  • インターコンチネンタルの送迎車や、広い敷地内を走り回るカートたちも、朝早くからスタンバイしているのねっ。

    インターコンチネンタルの送迎車や、広い敷地内を走り回るカートたちも、朝早くからスタンバイしているのねっ。

  • さあ、波照間島に向けての初めの一歩!!レンタカーで石垣港ターミナルへ。<br />7時20分くらいに着いたところ、第一Pはほぼ満車だったので、ちょっと向こうの第二Pに車を停めて。。。<br />週末なので、昨日からパーキングに車を停めたまま離島に行っておられる方が多いのかな?<br />そして、1番気になっていた運行状況は、今日は1日快晴予報なので、最初から欠航が決まっている便以外はどの航路も◯<br />本当に良かったわー。

    さあ、波照間島に向けての初めの一歩!!レンタカーで石垣港ターミナルへ。
    7時20分くらいに着いたところ、第一Pはほぼ満車だったので、ちょっと向こうの第二Pに車を停めて。。。
    週末なので、昨日からパーキングに車を停めたまま離島に行っておられる方が多いのかな?
    そして、1番気になっていた運行状況は、今日は1日快晴予報なので、最初から欠航が決まっている便以外はどの航路も◯
    本当に良かったわー。

    石垣港離島ターミナル 乗り物

  • 現地でレンタサイクルだけでなく、持ち運び可能な電動スクーターもあるのね。<br />大きめの島を短時間で巡りたいのなら、便利だろうねー♪

    現地でレンタサイクルだけでなく、持ち運び可能な電動スクーターもあるのね。
    大きめの島を短時間で巡りたいのなら、便利だろうねー♪

  • 7時40分に来てください…って言われていたので、カウンターでお支払いを済ませて。<br />通常1人8500円のところ、JALの割引クーポンを見せて10パーセントoffに。<br />往復のフェリー代とレンタサイクル代が付いて2名で15300円の日帰り旅です~♪

    7時40分に来てください…って言われていたので、カウンターでお支払いを済ませて。
    通常1人8500円のところ、JALの割引クーポンを見せて10パーセントoffに。
    往復のフェリー代とレンタサイクル代が付いて2名で15300円の日帰り旅です~♪

  • 朝日を浴びる石垣島の英雄、具志堅用高さんに「行ってきます~」と挨拶をして。

    朝日を浴びる石垣島の英雄、具志堅用高さんに「行ってきます~」と挨拶をして。

  • 8時発のフェリーで波照間島へ。<br />帰りは、13時15分、もしくは16時20分のどちらの便でも良いそうだけれど、そんなに長い時間居ないだろうから、多分早い方で帰ってくるかなー。<br />今日からホテルのラウンジも利用できるしねっ。

    8時発のフェリーで波照間島へ。
    帰りは、13時15分、もしくは16時20分のどちらの便でも良いそうだけれど、そんなに長い時間居ないだろうから、多分早い方で帰ってくるかなー。
    今日からホテルのラウンジも利用できるしねっ。

  • 最近は、波照間島のフェリーに大型船が就航するようになったので、随分と欠航が減ったようだけれど、この時間の船は小型高速船で、ほぼ100パーセントの乗船率だったんじゃないかなぁー。<br />見渡す限り、どこにも空席が見当たらなかったわ。

    最近は、波照間島のフェリーに大型船が就航するようになったので、随分と欠航が減ったようだけれど、この時間の船は小型高速船で、ほぼ100パーセントの乗船率だったんじゃないかなぁー。
    見渡す限り、どこにも空席が見当たらなかったわ。

  • 外洋を就航するということで、揺れによる船酔いを警戒していたんだけれど、全然大丈夫だったー。<br />めちゃめちゃ穏やかな海で、ほとんど揺れも感じなかったわ。

    外洋を就航するということで、揺れによる船酔いを警戒していたんだけれど、全然大丈夫だったー。
    めちゃめちゃ穏やかな海で、ほとんど揺れも感じなかったわ。

  • 大型船だったら1時間半くらいかかるようだけれど、小型高速船だったので、約1時間で波照間島に到着☆<br />

    大型船だったら1時間半くらいかかるようだけれど、小型高速船だったので、約1時間で波照間島に到着☆

    波照間島 グルメ・レストラン

  • わぁ~、これが日本最南端の有人島である波照間島のターミナルなのねー。<br />欠航率も高いということで、今回の旅で無事に来れるか否かヒヤヒヤしたけれど、この地に立てて良かったぁー。

    わぁ~、これが日本最南端の有人島である波照間島のターミナルなのねー。
    欠航率も高いということで、今回の旅で無事に来れるか否かヒヤヒヤしたけれど、この地に立てて良かったぁー。

  • 最高のお天気♪<br />

    最高のお天気♪

  • 13時にここに戻ってくるとして、、、<br />今から約4時間。<br />さあ、どう過ごそうかー。あまり何も考えていなかったんだけれど、とりあえず波照間島といえば行かなきゃダメなニシ浜と日本最南端の地だけは行きたいなぁー。

    13時にここに戻ってくるとして、、、
    今から約4時間。
    さあ、どう過ごそうかー。あまり何も考えていなかったんだけれど、とりあえず波照間島といえば行かなきゃダメなニシ浜と日本最南端の地だけは行きたいなぁー。

  • まずは、今日の足を調達!!!<br />電動アシスト付きの方が絶対に良いよ…と、安永観光のスタッフさんからアドバイスがあったので、アシスト付きをリクエストしていました♪<br />アシスト代として現地で1人1000円支払います~。

    まずは、今日の足を調達!!!
    電動アシスト付きの方が絶対に良いよ…と、安永観光のスタッフさんからアドバイスがあったので、アシスト付きをリクエストしていました♪
    アシスト代として現地で1人1000円支払います~。

  • ターミナルの建物内で波照間島のマップを貰って、島内巡りにGO♪<br />でも、ザクッとしたマップである上に、島内に看板とか案内がほとんど無いので、目的地に行くのに右往左往して…。

    ターミナルの建物内で波照間島のマップを貰って、島内巡りにGO♪
    でも、ザクッとしたマップである上に、島内に看板とか案内がほとんど無いので、目的地に行くのに右往左往して…。

    ニシ浜 ビーチ

  • 何となくの方角はわかるんだけれど、どの道を曲がれば良いのか?<br />そう言った細かい部分は全くわからない。<br />行き当たりばったりで、道を曲がって行ったり来たり。<br />それでも、10分ほどで最初の目的地のニシ浜に辿り着けたわー♪<br />浜に降りていくときに遊歩道から見えた絶景!!<br />あまりにも美しくて言葉を失った。。。

    何となくの方角はわかるんだけれど、どの道を曲がれば良いのか?
    そう言った細かい部分は全くわからない。
    行き当たりばったりで、道を曲がって行ったり来たり。
    それでも、10分ほどで最初の目的地のニシ浜に辿り着けたわー♪
    浜に降りていくときに遊歩道から見えた絶景!!
    あまりにも美しくて言葉を失った。。。

  • 真っ青な空。<br />エメラルドグリーンに輝く海。<br />打ち寄せる透き通った波。<br />

    真っ青な空。
    エメラルドグリーンに輝く海。
    打ち寄せる透き通った波。

  • 本当に綺麗。

    本当に綺麗。

  • イメージする南国の海、そのものの美しさ♪

    イメージする南国の海、そのものの美しさ♪

  • 楽園に佇む私。

    楽園に佇む私。

  • 何枚も何枚も同じような写真を撮ってしまう。<br />

    何枚も何枚も同じような写真を撮ってしまう。

  • しばらくお付き合いください~。

    しばらくお付き合いください~。

  • 打ち寄せる波も真っ白で、

    打ち寄せる波も真っ白で、

  • 最高の海を見つめて。

    最高の海を見つめて。

  • モリモリと生命力を発揮しているグリーンにも命を感じるわー。<br />小さなお花も可愛いな。

    モリモリと生命力を発揮しているグリーンにも命を感じるわー。
    小さなお花も可愛いな。

  • 再び海に視線を移し、

    再び海に視線を移し、

  • 佇む…。

    佇む…。

  • シュノーケルを楽しむ人や、

    シュノーケルを楽しむ人や、

  • カヌーを漕ぐ人。

    カヌーを漕ぐ人。

  • グラデーションに輝く海で、思い思いに過ごす人たち。<br />ここでは、大きなウミガメさんにも会えるんですって。

    グラデーションに輝く海で、思い思いに過ごす人たち。
    ここでは、大きなウミガメさんにも会えるんですって。

  • 思わずサンダルを脱いで、

    思わずサンダルを脱いで、

  • 海岸線を…。

    海岸線を…。

  • 絶景ー!!!

    絶景ー!!!

  • 初めて魚眼風に撮影してみたりして。<br />カメラの使ったことがない機能を思わず試してみたくなる、そういう魅力がいっぱいの海。

    初めて魚眼風に撮影してみたりして。
    カメラの使ったことがない機能を思わず試してみたくなる、そういう魅力がいっぱいの海。

  • 時がこのまま止まってしまったかのように、ただひたすら、ぼぉ~っと、、、、<br />綺麗な海を眺めているだけ。<br />何もせずに、20分くらい眺めていたわ(笑)<br />ピンク色のカヌーがとてもフォトジェニックだわ。

    時がこのまま止まってしまったかのように、ただひたすら、ぼぉ~っと、、、、
    綺麗な海を眺めているだけ。
    何もせずに、20分くらい眺めていたわ(笑)
    ピンク色のカヌーがとてもフォトジェニックだわ。

  • 簡単な更衣室というかシャワールームとトイレも用意されているのね。

    簡単な更衣室というかシャワールームとトイレも用意されているのね。

  • 時間が経つにつれ、日が高くなるにつれ、海の色がより一層色濃くなるわー。

    時間が経つにつれ、日が高くなるにつれ、海の色がより一層色濃くなるわー。

  • 名残惜しいけれど、まだまだ島内散策は始まったばかり…。<br />次の目的地に移動することに。

    名残惜しいけれど、まだまだ島内散策は始まったばかり…。
    次の目的地に移動することに。

  • この道であっているのかな?<br />まっ、良いか…海に向かっているしね。<br />それに、電柱や電線さえもフォトジェニックに感じる長閑な一本道。

    この道であっているのかな?
    まっ、良いか…海に向かっているしね。
    それに、電柱や電線さえもフォトジェニックに感じる長閑な一本道。

  • 南国気分を盛り上げてくれるハイビスカスも道々に咲いていて、気分が上がるわー。

    南国気分を盛り上げてくれるハイビスカスも道々に咲いていて、気分が上がるわー。

  • 背の高さまで伸びたサトウキビ☆

    背の高さまで伸びたサトウキビ☆

  • やっぱり、電動アシストが付いていて良かったー!!!<br />波照間島って、アップダウンはそれなりにある上に、道を間違えて戻る…ってことも想定しないとダメなので、、、(笑)

    やっぱり、電動アシストが付いていて良かったー!!!
    波照間島って、アップダウンはそれなりにある上に、道を間違えて戻る…ってことも想定しないとダメなので、、、(笑)

  • 次はペー浜ってところに行きたかったんだけれど、イマイチよくわからなくて…。<br />この付近にレンタサイクルとバイクが2台ほど停まっていたので、ちょっと行ってみたら、

    次はペー浜ってところに行きたかったんだけれど、イマイチよくわからなくて…。
    この付近にレンタサイクルとバイクが2台ほど停まっていたので、ちょっと行ってみたら、

  • こんな入江に出くわしたけれど、

    こんな入江に出くわしたけれど、

  • とても綺麗な海の色で、素敵だったんだけれど、きっとここがペー浜じゃないよねー。

    とても綺麗な海の色で、素敵だったんだけれど、きっとここがペー浜じゃないよねー。

  • という訳で、結局ペー浜には辿り着けなかった…(笑)<br />でも、この場所もとても綺麗だったので、良しとするかっ!

    という訳で、結局ペー浜には辿り着けなかった…(笑)
    でも、この場所もとても綺麗だったので、良しとするかっ!

  • 通りがかりで見かけた自動販売機。<br />こんな果てまで自動販売機があるのね。きっと日本最南端の自動販売機かもしれないと思って写真を撮ったら、やっぱりそうだったー。<br />離島だから高いのかな?って思ったけれど、お値段は通常と変わらなかったわ。凄いなぁ~、コカコーラ!!

    通りがかりで見かけた自動販売機。
    こんな果てまで自動販売機があるのね。きっと日本最南端の自動販売機かもしれないと思って写真を撮ったら、やっぱりそうだったー。
    離島だから高いのかな?って思ったけれど、お値段は通常と変わらなかったわ。凄いなぁ~、コカコーラ!!

  • 見渡す限り、、、空とさとうきび畑しか見えなくて…。

    見渡す限り、、、空とさとうきび畑しか見えなくて…。

  • 途中途中でスマホを見ながら、マップを見ながら、こっちで合っているのかな?って探ってみるんだけれど、答えは出ない…。<br />合っているのか、わからない(笑)

    途中途中でスマホを見ながら、マップを見ながら、こっちで合っているのかな?って探ってみるんだけれど、答えは出ない…。
    合っているのか、わからない(笑)

  • でも、今度は目的地に辿り着けたみたい…。可愛い看板が迎えてくれたわ。<br />ペムチ浜♪<br />日本最南端の浜ですって。

    でも、今度は目的地に辿り着けたみたい…。可愛い看板が迎えてくれたわ。
    ペムチ浜♪
    日本最南端の浜ですって。

    ぺムチ浜 ビーチ

  • ここもまた、ジャングルに入っていくかのような入口で、足下もあまり良くないし、向こうに綺麗な海が待っているはず!!とわかっていなければ、絶対に行かない道だな(笑)

    ここもまた、ジャングルに入っていくかのような入口で、足下もあまり良くないし、向こうに綺麗な海が待っているはず!!とわかっていなければ、絶対に行かない道だな(笑)

  • でも、ふと見上げると…。青い空が覗いてて。<br />う~ん、残念ながらどの向きに見てもハート型にはならなかったわー(笑)

    でも、ふと見上げると…。青い空が覗いてて。
    う~ん、残念ながらどの向きに見てもハート型にはならなかったわー(笑)

  • ジャングルの中を通り抜けると、スコーンと抜けた解放感抜群のビーチが。<br />とは言っても潮の流れが早く、急に深くなったりするらしいので、遊泳禁止の浜らしいけれど。

    ジャングルの中を通り抜けると、スコーンと抜けた解放感抜群のビーチが。
    とは言っても潮の流れが早く、急に深くなったりするらしいので、遊泳禁止の浜らしいけれど。

  • ここが日本最南端の浜♪<br />波照間島には、日本最南端というフレーズが次から次へと…。<br />ニシ浜は、エメラルドグリーンのグラデーションが綺麗だったけれど、ペムチ浜は、本当に青い海が印象的だったわ。

    ここが日本最南端の浜♪
    波照間島には、日本最南端というフレーズが次から次へと…。
    ニシ浜は、エメラルドグリーンのグラデーションが綺麗だったけれど、ペムチ浜は、本当に青い海が印象的だったわ。

  • では、道なき道…<br />そうこんな道を戻ろうか♪<br />日本最南端という響きに惹かれてしまうけれど、個人的にニシ浜の方が圧倒的に美しいと思うので、敢えて無理して行く必要はないかなー。

    では、道なき道…
    そうこんな道を戻ろうか♪
    日本最南端という響きに惹かれてしまうけれど、個人的にニシ浜の方が圧倒的に美しいと思うので、敢えて無理して行く必要はないかなー。

  • 一見、パイナップルのようにも見えるアダンの実。<br />ヤシガニの大好物なんですって!!果実には棘があるらしく、人間の食用には適してないらしい。

    一見、パイナップルのようにも見えるアダンの実。
    ヤシガニの大好物なんですって!!果実には棘があるらしく、人間の食用には適してないらしい。

  • 一生懸命、サークルを作っている山羊さんたち。<br />たくさん居たなぁー。<br />私たちに可愛いつぶらな瞳を見せてくれている山羊だけれど、この子たち、、、食用なんですって。<br />そっか~、こちらではあまり食べる習慣はないけれど、さすが離島!!食文化も異なるんですね。

    一生懸命、サークルを作っている山羊さんたち。
    たくさん居たなぁー。
    私たちに可愛いつぶらな瞳を見せてくれている山羊だけれど、この子たち、、、食用なんですって。
    そっか~、こちらではあまり食べる習慣はないけれど、さすが離島!!食文化も異なるんですね。

  • 細い1本道を、最後は結構な上り坂を進んで…。

    細い1本道を、最後は結構な上り坂を進んで…。

  • 最終目的地の、日本最南端の碑がある場所に到着~☆<br />まず目に入るには、日本最南端平和の碑。<br />平和の碑に通じる道は、日本全国から集められた石が敷き詰められていて、2度と沖縄と本土が離れ離れになりませんように…という願いが込められているんだとか。

    最終目的地の、日本最南端の碑がある場所に到着~☆
    まず目に入るには、日本最南端平和の碑。
    平和の碑に通じる道は、日本全国から集められた石が敷き詰められていて、2度と沖縄と本土が離れ離れになりませんように…という願いが込められているんだとか。

  • 日本最南端の有人島である波照間島に来たんだもの…、日本最南端の碑を訪れないと始まらないよねー。

    日本最南端の有人島である波照間島に来たんだもの…、日本最南端の碑を訪れないと始まらないよねー。

    高那崎・日本最南端の碑 自然・景勝地

  • 高那崎という場所に、最南端の碑があり、東経123度47分12秒、北緯24度2分24秒の地点に位置しているそう。<br />沖縄県が本土に復帰する前の1970年、旅行中だった一人の学生が自費で製作したものなんですって。<br />自費製作の碑が50年以上経った今も、こうして皆を魅了していることが凄いですよね!

    高那崎という場所に、最南端の碑があり、東経123度47分12秒、北緯24度2分24秒の地点に位置しているそう。
    沖縄県が本土に復帰する前の1970年、旅行中だった一人の学生が自費で製作したものなんですって。
    自費製作の碑が50年以上経った今も、こうして皆を魅了していることが凄いですよね!

  • 果てしなく広がる海を見て、

    果てしなく広がる海を見て、

  • 最南端に降り立ったよ~!!!と、記念の1枚♪<br />目線の先に見える三角の碑は、波照間の碑。最初に見た日本最南端平和の碑と合わせて、波照間島には全部で3つの碑が建っているんです♪

    最南端に降り立ったよ~!!!と、記念の1枚♪
    目線の先に見える三角の碑は、波照間の碑。最初に見た日本最南端平和の碑と合わせて、波照間島には全部で3つの碑が建っているんです♪

  • ふと足下を見ると、珊瑚の形そのものの石が敷き詰められていて…。<br />よく見ると、ナマコみたいに見えたりして…<br />かなり気持ち悪く感じる石も。

    ふと足下を見ると、珊瑚の形そのものの石が敷き詰められていて…。
    よく見ると、ナマコみたいに見えたりして…
    かなり気持ち悪く感じる石も。

  • 日本最南端の有人島で見た空♪<br />海も空もずーっと繋がっているんだよなぁー。<br />波照間島は、日本で唯一、南十字星を見ることができる島なんだとか。<br />12月から6月の晴れた冬の空に輝く南十字星☆日本で見ることができるんですねー。

    日本最南端の有人島で見た空♪
    海も空もずーっと繋がっているんだよなぁー。
    波照間島は、日本で唯一、南十字星を見ることができる島なんだとか。
    12月から6月の晴れた冬の空に輝く南十字星☆日本で見ることができるんですねー。

  • ここまでで約2時間が経過…。<br />予定の半分の時間が経ったのねー。さて、この後どうする?<br />島を一周することも考えたけれど、ほかに絶対に見たい場所があるわけではないので、それならば、バタバタするんじゃなくて、もう一度ニシ浜の美しい海を見てのんびり過ごそうか。<br />日本最南端の碑は、ちょっとした高台にあったので、帰りは下りで楽ちん~!!<br />とは言っても、電動アシストなので、行きもしんどく無かったけどね(笑)

    ここまでで約2時間が経過…。
    予定の半分の時間が経ったのねー。さて、この後どうする?
    島を一周することも考えたけれど、ほかに絶対に見たい場所があるわけではないので、それならば、バタバタするんじゃなくて、もう一度ニシ浜の美しい海を見てのんびり過ごそうか。
    日本最南端の碑は、ちょっとした高台にあったので、帰りは下りで楽ちん~!!
    とは言っても、電動アシストなので、行きもしんどく無かったけどね(笑)

  • ニシ浜に行って、ボォ~っとするにしても、本日2度目だし…1時間もあれば十分だよなぁ。<br />それじゃあ…カフェで休憩でもする??<br />この場でサクサクっと検索して、、、<br />皆さんの旅行記にも良く登場する、パーラーみんぴかが、ちょうど通り道で近そう♪

    ニシ浜に行って、ボォ~っとするにしても、本日2度目だし…1時間もあれば十分だよなぁ。
    それじゃあ…カフェで休憩でもする??
    この場でサクサクっと検索して、、、
    皆さんの旅行記にも良く登場する、パーラーみんぴかが、ちょうど通り道で近そう♪

    パーラーみんぴか グルメ・レストラン

  • 訪れた時間が良かったのか?<br />ちょうど空いた時間帯で、好きな席を選びたい放題だったので、眺めの良いカウンターをチョイスして♪<br />ニシ浜の絶景を満喫☆

    訪れた時間が良かったのか?
    ちょうど空いた時間帯で、好きな席を選びたい放題だったので、眺めの良いカウンターをチョイスして♪
    ニシ浜の絶景を満喫☆

  • 店先で、オーダーしたら先に支払いを済ませて、出来上がるのを待つスタイル!!<br />◆オリオンビール(500円)<br />◆シークワーサージュース(400円)<br />自転車を漕いで、良い感じに汗をかいて、、、南国の気候の中で飲むオリオンビールの美味しいこと!!!<br />何物にも変え難い…ビールの美味しさよー♪

    店先で、オーダーしたら先に支払いを済ませて、出来上がるのを待つスタイル!!
    ◆オリオンビール(500円)
    ◆シークワーサージュース(400円)
    自転車を漕いで、良い感じに汗をかいて、、、南国の気候の中で飲むオリオンビールの美味しいこと!!!
    何物にも変え難い…ビールの美味しさよー♪

  • ◆黒蜜杏仁豆腐/さんぴん茶付き(500円)<br />波照間島といえば、黒蜜~。<br />せっかくだから黒蜜モノを食べたいよねっ!ってことで、黒蜜たっぷりの杏仁豆腐を♪<br />

    ◆黒蜜杏仁豆腐/さんぴん茶付き(500円)
    波照間島といえば、黒蜜~。
    せっかくだから黒蜜モノを食べたいよねっ!ってことで、黒蜜たっぷりの杏仁豆腐を♪

  • たっぷりの黒蜜の下から顔を出したのは、とろりとしたぷるんぷるんの杏仁豆腐。<br />少し炙った黒蜜がシャリッとした食感があり、とろとろ杏仁との相性が抜群で、甘いだけじゃない、コクのある絶品スイーツだったわ。

    たっぷりの黒蜜の下から顔を出したのは、とろりとしたぷるんぷるんの杏仁豆腐。
    少し炙った黒蜜がシャリッとした食感があり、とろとろ杏仁との相性が抜群で、甘いだけじゃない、コクのある絶品スイーツだったわ。

  • ◆かき氷/波照間黒蜜スペシャル(500円)<br />みんぴか1番人気のアイテムが、このかき氷♪<br />きな粉と黒蜜の最強コラボで、この組み合わせは敵なしだよねー♪<br />最初は、大きいしボリュームありそう、こんなに食べられるかな?って思ったけれど…。<br />いやいや、全然OK♪ぺろっと食べちゃいました!!<br />波照間島の黒蜜、お世辞抜きで最高です~。

    ◆かき氷/波照間黒蜜スペシャル(500円)
    みんぴか1番人気のアイテムが、このかき氷♪
    きな粉と黒蜜の最強コラボで、この組み合わせは敵なしだよねー♪
    最初は、大きいしボリュームありそう、こんなに食べられるかな?って思ったけれど…。
    いやいや、全然OK♪ぺろっと食べちゃいました!!
    波照間島の黒蜜、お世辞抜きで最高です~。

  • さあ、残り時間も1時間となったわね。<br />最後にもう一度、ニシ浜の絶景を見て、石垣島に戻るとするかなぁー。<br />再びニシ浜までやってきて、自転車で遊歩道を下りながら目の前に広がる海を見て…<br />え~っ、3時間前に見た海の色と明らかに違うじゃないの♪<br />今の方が数段グラデーションが色濃くて、エメラルドグリーンが勝ってるー!!

    さあ、残り時間も1時間となったわね。
    最後にもう一度、ニシ浜の絶景を見て、石垣島に戻るとするかなぁー。
    再びニシ浜までやってきて、自転車で遊歩道を下りながら目の前に広がる海を見て…
    え~っ、3時間前に見た海の色と明らかに違うじゃないの♪
    今の方が数段グラデーションが色濃くて、エメラルドグリーンが勝ってるー!!

  • まるで海外リゾートのような海の色。

    まるで海外リゾートのような海の色。

  • 白い雲と、青い海、そして白い砂浜。<br />真っ直ぐに伸びる水平線の濃い青も美しいなぁー。

    白い雲と、青い海、そして白い砂浜。
    真っ直ぐに伸びる水平線の濃い青も美しいなぁー。

  • 南国のお花がとても華やかで♪

    南国のお花がとても華やかで♪

  • カバナから、額縁に見立てた、こんなフォトジェニックな絶景を撮ってみたりして。

    カバナから、額縁に見立てた、こんなフォトジェニックな絶景を撮ってみたりして。

  • ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

  • この海の色を一般的にハテルマブルーと呼んでいるらしい。<br />エメラルドグリーンのようで、ターコイズブルーのようで、でもどっちでもない…。<br />だから、それがハテルマブルーなんだとか。

    この海の色を一般的にハテルマブルーと呼んでいるらしい。
    エメラルドグリーンのようで、ターコイズブルーのようで、でもどっちでもない…。
    だから、それがハテルマブルーなんだとか。

  • 流木も絵になるなぁー。

    流木も絵になるなぁー。

  • 最高♪

    最高♪

  • あまりの美しさに言葉を失う。<br />綺麗としか出てこない。言葉にできないほどの美しさ。<br />こういう時、人は無言になるのよね♪

    あまりの美しさに言葉を失う。
    綺麗としか出てこない。言葉にできないほどの美しさ。
    こういう時、人は無言になるのよね♪

  • 珊瑚のような石もフォトジェニックの仲間入り。

    珊瑚のような石もフォトジェニックの仲間入り。

  • 日本最南端の有人島には、こんなに素晴らしい絶景が待っていたのねー。

    日本最南端の有人島には、こんなに素晴らしい絶景が待っていたのねー。

  • 息を飲む美しい海を、時が経つのを忘れて、ずーっと眺めていたくなる…。<br />本当に素晴らしい海色。

    息を飲む美しい海を、時が経つのを忘れて、ずーっと眺めていたくなる…。
    本当に素晴らしい海色。

  • 飽きることなくいつまでも…。

    飽きることなくいつまでも…。

  • 聞こえてくるのは、ただ打ち寄せる波の音。<br />絶景をカタチ取る海の音。

    聞こえてくるのは、ただ打ち寄せる波の音。
    絶景をカタチ取る海の音。

  • ハテルマブルーの絶景に、最後まで感動のしっ放しだったわ。<br />太陽の位置や時間帯で輝く海の色が変わるので、波照間島に滞在して、その時の海色を楽しみたくなる気持ちもわかるわー。<br />欲を言えば夕陽のシーンは見てみたいなぁーって思ったけれど、その場合は、波照間島に1泊しないと無理だし…。<br />欠航が多い波照間島ということを考えると、なかなかハードルが上がるねっ。

    ハテルマブルーの絶景に、最後まで感動のしっ放しだったわ。
    太陽の位置や時間帯で輝く海の色が変わるので、波照間島に滞在して、その時の海色を楽しみたくなる気持ちもわかるわー。
    欲を言えば夕陽のシーンは見てみたいなぁーって思ったけれど、その場合は、波照間島に1泊しないと無理だし…。
    欠航が多い波照間島ということを考えると、なかなかハードルが上がるねっ。

  • ヤドカリさんの動きを…<br />ずっと見つめる時間が来るだなんて、日常からは考えられない時の流れ。<br />贅沢な時間が流れているなぁー。

    ヤドカリさんの動きを…
    ずっと見つめる時間が来るだなんて、日常からは考えられない時の流れ。
    贅沢な時間が流れているなぁー。

  • 同じような写真ばかりで、

    同じような写真ばかりで、

  • 自分でも笑っちゃうけれど、本当にたくさんのハテルマブルーの写真を撮っていたのね(笑)<br />さあ、絶景を見納めて。

    自分でも笑っちゃうけれど、本当にたくさんのハテルマブルーの写真を撮っていたのね(笑)
    さあ、絶景を見納めて。

  • 13時前に自転車を返したら、ターミナルで時間潰し。<br />EEZ…最南端の島だからこそ、いろいろと国家間の制約もあるだろうし、守られるべき日本の領土はしっかりと政治で守って頂きたいですねー。

    13時前に自転車を返したら、ターミナルで時間潰し。
    EEZ…最南端の島だからこそ、いろいろと国家間の制約もあるだろうし、守られるべき日本の領土はしっかりと政治で守って頂きたいですねー。

  • もっと小さなターミナルかと思っていたけれど、想像以上に立派なターミナルだったのでビックリしたわ。<br />ちょっとしたお土産コーナーも2店舗ほどあり、

    もっと小さなターミナルかと思っていたけれど、想像以上に立派なターミナルだったのでビックリしたわ。
    ちょっとしたお土産コーナーも2店舗ほどあり、

  • ステッカーと黒糖を♪<br />波照間島の波を形取ったステッカーが、ドラゴンボールのように見えてくるのは世代だからか??(笑)

    ステッカーと黒糖を♪
    波照間島の波を形取ったステッカーが、ドラゴンボールのように見えてくるのは世代だからか??(笑)

  • 行かなかったけれど、向こう側に見えるテトラポットから見るニシ浜も美しいらしいわ。<br />

    行かなかったけれど、向こう側に見えるテトラポットから見るニシ浜も美しいらしいわ。

  • 13時15分発のフェリーに乗り込んで、出港~☆<br />波照間島は、欠航が多いって聞くけれど、実際に私たちが行ったこの日以外、翌日も翌々日も、またその次の日も、、、<br />3日連続欠航だったらしい。<br />私たちが行った日に、泊まりで行かれた方は帰ることができたんだろうか?<br />そう思うと、晴れた日に日帰りで行く以外は、日程のゆとりが必要よねー。

    13時15分発のフェリーに乗り込んで、出港~☆
    波照間島は、欠航が多いって聞くけれど、実際に私たちが行ったこの日以外、翌日も翌々日も、またその次の日も、、、
    3日連続欠航だったらしい。
    私たちが行った日に、泊まりで行かれた方は帰ることができたんだろうか?
    そう思うと、晴れた日に日帰りで行く以外は、日程のゆとりが必要よねー。

  • 帰りのフェリーは、途中で西表島の大原港に立ち寄ったので、80分程度かかったかしら。<br />14時半ごろ石垣島に無事到着~。

    帰りのフェリーは、途中で西表島の大原港に立ち寄ったので、80分程度かかったかしら。
    14時半ごろ石垣島に無事到着~。

    石垣港離島ターミナル 乗り物

  • 素晴らしい絶景に出会えた波照間島☆<br />多くの方が、日本の絶景ビーチと絶賛される気持ちが十分にわかる美しいビーチだったなぁー。<br />最高のお天気に恵まれて…、この青空、11月とは思えないわー。最高~☆<br />さあ、この後は…、ホテルに戻ってゆっくりしようか♪<br /><br /><br />---------------------<br /><br /><br />この旅行記は<br />特別なサンセット、石垣島の星空、居心地の良いクラブラウンジ♪石垣島リゾート紀行@ANAインターコンチネンタル石垣島<br />に続きます。<br />https://4travel.jp/travelogue/11731834

    素晴らしい絶景に出会えた波照間島☆
    多くの方が、日本の絶景ビーチと絶賛される気持ちが十分にわかる美しいビーチだったなぁー。
    最高のお天気に恵まれて…、この青空、11月とは思えないわー。最高~☆
    さあ、この後は…、ホテルに戻ってゆっくりしようか♪


    ---------------------


    この旅行記は
    特別なサンセット、石垣島の星空、居心地の良いクラブラウンジ♪石垣島リゾート紀行@ANAインターコンチネンタル石垣島
    に続きます。
    https://4travel.jp/travelogue/11731834

267いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (54)

開く

閉じる

  • たびたびさん 2022/03/23 06:43:21
    あ~、波照間島だ!
    だいぶ遅れたコメントなんですけど
    私も学生時代に行ったことがあって、民宿に何泊かしてダイビングをしました。しかし、それっきり石垣島すら行けてなくて。いつでも行けると思ってましたが、やっぱりそうでもないですね。月日の経つのは早いものです。
    たらよろさんの写真。そういう意味で一生懸命みたんですが、私の記憶に残る景色はほとんどありませんでした。砂浜に立つ大岩のフタマタとか。確か波照間島だったと思うんですが、別途ネットで調べても出てこないし、私の記憶違いなのかなぁ。不思議な感じです。

    ところで、波照間島の砂浜がピンクに見えるのは星砂だから。ただ、星砂にはバキュロジプシナとカルカリナのニ種類があって、波照間島の星砂はカルカリナの方だったかな。星砂で有名な竹富島はバキュロジプシナ。どっちもトゲトゲがあるんですが、波照間島のカルカリナはトゲトゲが摩耗してまあるくなってしまっているので、星砂には見えないんです。ちょっと参考まで。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/03/23 12:33:50
    RE: あ?、波照間島だ!
    たびたびさん〜♪こんにちは。
    書き込みありがとうごさいます。

    私は今の八重山諸島しか知りませんが、
    本当にその昔は、今以上に素朴というか何もない
    綺麗な海だけがある島だったんでしょうね。

    石垣島に行く人も増え、便も増え、
    そして、そこから離島にも行きやすくなった今、
    やっぱり、昔と同じ状態を保つことは難しいですよね
    それでも、私にとっては十分に綺麗な海と空を満喫出来て
    良い思い出になりました。

    なるほど、、、、
    あの砂にはそのような秘密があったんですね。
    サラサラの砂で、とても気持ち良かったです。
    丸く削られているのが、サラサラを醸し出していたんですね〜。

    来月、また石垣島に行く予定、、、
    今度は小浜島とセットで(笑)
    毎回、少しずつ島をセットにしているので、
    今度はどの島に行こうかな〜ってそれも石垣島の楽しみの一つです♪

     たらよろ
  • さじたろーさん 2022/01/23 22:02:00
    一緒ですね~
    たらよろさん、こんばんは~
    訪問とコメント、ありがとうございました★

    波照間、サイクリングとパッケージになったチケットがあるんですね!
    私も同じ場所で借りてたのですね~
    そして、私も同じ黒糖も買いました

    たらよろさんの素敵な写真を見て
    そういえば波照間の砂はピンクだったよな~と思い出しました
    波照間ブルー、美しいですよね、また行きたいですね

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/01/23 22:15:36
    Re: 一緒ですね~
    こんばんは、さじたろーさん

    こちらこそ、ご訪問、そして書き込みもありがとうございます。
    確かに、ニシ浜の砂って濡れるとピンク色っぽい感じでしたね。
    白っていうよりピンク色かぁ~。
    そう思うとなんだかロマンチックです。
    今回の旅のメインが波照間だったので、お天気が良くて渡ることができたのが本当に嬉しかったー。
    石垣島に訪れるたびに、離島に行っていますが、サジタローさんのように一気に行っちゃうのも有りだなぁ~。

    黒糖、あの島に行った後なら、思わず買っちゃうやつですよね~笑

    オミクロンが騒ついていますが、またのんびりと旅に出られる日が早く来ますように~。

    たらよろ
  • rinrinさん 2022/01/16 14:50:35
    波照間ブルー
    たらよろさん

    おお~波照間ブルー
    いつか行ってみたいんですよね~

    訪れてみたいところばかり回られているので参考にさせていただきます!
    暑いとレンタサイクルは苦行になるだろうし、過ごしやすい時期だったんでしょうね
    私の場合は行くまでの苦行(船酔いが怖くてですね)を考えると・・・
    尻込みしちゃって、というかその前にコロナがああああああああーーーーーーーー!
    厳しい職場にいるので、なかなか先が読めません

    今年も素敵ね景色をいっぱいみせてくださいね

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/01/16 15:33:22
    RE: 波照間ブルー
    こんにちは、rinrinさん

    波照間ブルー。
    私も随分前にその言葉を知ってから、いつか行けたら良いなぁって思っていたのですが、
    コロナ禍のおかげ、、、って言い方も変ですが、
    国内ビーチに行く機会が増えて、
    思っていたよりも早めに行くことが出来ました。
    私は船酔いとか車酔いとかあまりしない強いタイプだから、参考にならないかもしれませんが、
    個人的には、全然気にならなかったんですよね。
    穏やかな海の日だったのかもしれないですが…。

    最近は大型の船が運行するようになって、
    かなり揺れがマシになっているようですので、
    もし行かれる機会があれば、大型の船の運行する時間を狙って行かれても良いかもですね!

    本当にオミクロン、鬱陶しいですねー。
    私の場合は、どうしても出社が必須な仕事だし、
    会社的にも、その辺りは割り切らないとやっていけないのですが、
    ただ…、、、オミクロンの感染力の強さは警戒しないとですねー。

    早めに収束を願います。

    今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

    たらよろ
  • ムロろ~んさん 2022/01/15 21:08:51
    弾丸決行\(◎o◎)/!
    またまたこんばんは、ムロろ~んです。
    波照間島へ行かれた旅行記を排尾見しました。

    って、4時間滞在の波照間島滞在、やるー\(◎o◎)/!って思ってしまいました(;^ω^)。
    私もだいぶ前ですが、波照間島へ旅したことがあります。
    目的は泡波というお酒を買うため。
    いえいえ、父が欲しかったからという理由だけなんです(笑)。
    当時、ゲットできたらドロボーされるくらい大変高価なお酒だったみたいで、購入できた時はヒヤヒヤものでした(◎_◎;)。

    コバルトブルーの海、癒される風景も良かったのですが、いやいや緊張してしまった思いしかなかったです(笑)。
    逆に短時間で楽しい思い出を作れたたらよろさんご夫婦の方が充実していたと思います。

    って、リベンジしてみようかな?なかなか行くことが難しいのが難点ですが(;^ω^)。


    ムロろ~ん(-人-;)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/01/16 13:08:43
    RE: 弾丸決行?(◎o◎)/!
    再び、書き込みをありがとうございます。

    波照間島で、泡波ありましたよー。
    お酒を作っておられる工場も近くにあって、
    黒糖工場も近くにあって、
    あ〜、この島で、沖縄名産が作られているんだなぁーって感じながら
    自転車で巡ってました。
    でも、あのお酒、そんなに高級酒だったんですね。
    私は日本酒を飲まないので、
    泡盛ってだけで特に見ていなかったのですが、
    知っていたら、誰かにお土産に買ってくれば良かったかも。
    もう行くことも無いだろうしなぁー笑

    4時間で十分に楽しめた波照間島。
    お天気にも恵まれて素晴らしい世界を楽しめましたー。

    たらよろ
  • かおまんがいさん 2022/01/13 19:08:20
    波照間島☆
    たらよろさん、こんばんは。
    遅ればせながら、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    お天気に恵まれてよかったですね♪
    どこまでも青い空と海。
    癒されましたー(^^)
    自転車でのんびりが似合う島ですね。

    ぺー浜、名前が気になって思わず調べてしまいました。
    ぺーは南って意味なんですねー。
    最南端の島にある南を意味するビーチ。。。どんな所なんでしょう。
    気になるなぁ。

    石垣島に戻ってからの旅行記の続きも楽しみにしております!

    かおまんがい

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/01/13 21:41:47
    RE: 波照間島☆
    こんばんは、かおまんがいさん♪

    こちらこそあけましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします!!

    波照間島の最高のロケーションに癒された秋旅。
    この頃は平和でしたねー笑

    ところで、ペー浜、いや〜、凄い、かおまんがいさん。
    ぺーの意味、お調べになったんですね。
    そして、南とのこと。
    教えてくれてありがとう。
    南の島の南の浜だったんだー。
    でも、1番南の浜は、この後行ったペイヌ浜ってところだったから、
    ペー浜は、一体どこにあったんだろう?
    いつか行かなきゃ、この問題が解決しないわ(笑)

    たらよろ
  • すずかさん 2022/01/13 11:33:05
    うらやましすぎーーー
    たらよろちゃん、こんにちはー。

    波照間いけたんやーーー。うらやましすぎやでーー。
    私は今まで3回トライして全部欠航(T▽T)
    しかも夏の比較的欠航が少ない時期やのにw
    もう、縁がないとしか言えん状況です。

    やっぱりみてみたい。ニシハマ。
    あそこに一日ぼーーーっとしておきたい。
    なので、何度かニシハマ近くのペンションのペンション最南端の予約をTRYしたけど、一度も取れた事がない。
    やっぱり素敵だね~。
    モルディブいかなくたって日本に素敵な海はあるよね!
    って、私にはモルディブより遠い波照間だけどw

    沖縄、せっかく観光客が戻ってきたのにオミクロンのせいでえらい事になってますね・・
    はやくコロナどっかいってくれんかなー。
    その際は、私も4度目の波照間に挑戦しに石垣へいきまーす。

    すずか

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/01/13 21:38:47
    RE: うらやましすぎーーー
    こんばんは、すずかちゃん。

    マジでか〜。
    すずかちゃん、3度もトライして行けてないんだー。
    そう思うと我が家、
    1度目のトライで無事に行けて、しかも良いお天気〜♪って
    最高の強運だったってことだね。

    今まで3度石垣島に行って、いつも10月後半から11月前半。
    めちゃめちゃお天気が良い時ばかりで、八重島諸島でもかなり良い風景を見せてもらっているよ。
    今回は、少しお天気が崩れた時もあったけれど、
    比較的お天気に恵まれたし、
    この時期は良いのかな?

    でも、いつも秋だし、私も今度は4月に行く予定。
    オミクロン、本当に鬱陶しいけれど、何とか治まってほしいね。

    ところで、ニシ浜のあのお宿、
    そんなに人気のお宿なんだねー。
    まっ、ロケーション最高だし、お宿からあの海と夕日を観れるってだけで、
    泊まる価値大だもんねー。
    私も退職したら、その時は自由に行ってみたいわ。

    たらよろ
  • ヤッシーさん 2022/01/13 08:13:42
    ナリサ浜
    たらよろさん お久しぶりです。

    波照間島行かれてたのですね。
    私の一番好きな島のひとつです。
    天気がよくなりよりでした。
    1便が双胴船でなく高速船なので双胴船が故障した直後ぐらいかな?

    ぺー浜向かってついた先の浜はナリサ浜です。
    私たちはサンゴ浜と呼んでいますが。
    冬の時期は夕陽がニシ浜から見えないので夕陽を見に行きます。

    みんぴかはあとカレーでほぼ制覇ですね。
    オーナーや奥さんいい方でよく話します。
    SNSでも繋がりがあります。

    次回は泊まって満天の星空や夕陽も見て欲しいですね。

    ヤッシー

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/01/13 21:33:57
    RE: ナリサ浜
    こんばんは、ヤッシーさん

    ご無沙汰してます。
    あけましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    ヤッシーさんにお会いした時に、
    波照間島が最高!っておっしゃっていて、
    いつか波照間島に行きたい〜。ってその時からずっと思っていたんです。

    今回、3度目の石垣島で行くことが出来ました。
    泊まりで行くのは、やっぱり欠航のことを考えるとなかなかハードルが高いですが、
    でも夕日の波照間島も見たいなぁーって気持ちが高まりました。
    いつか、退職した後は、
    自由な時間を持てるようになったとき、
    訪れたいですねー。

    そして、ナリサ浜って言うんですね。
    どう見ても、ペー浜では無いなぁーってわかったのですが、
    だからといってこの場所がどこかわからず。
    で、結局ペー浜にも行けず…笑
    ペー浜もリベンジしないとなぁー♪

    たらよろ
  • shiropanさん 2022/01/12 20:36:59
    いつまでも見ていたい
    たらよろさんこんばんは♪

    沖縄は本島にしか行った事がないので
    離島に憧れちゃいます。
    ハテルマブルーって聞いた事がありました。
    ずーっと見ていても飽きないですね。
    のんびり海を見ながら波音を聞きながら
    コーヒーを飲むのが至福のひと時なんですが
    たらよろさんの旅行記で気分を楽しませてもらっちゃいました。(*^-^*)
    今年もどうぞよろしくお願いします。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/01/12 22:15:08
    RE: いつまでも見ていたい
    こんばんは、shiropanさん♪

    書き込みありがとうございます。
    私は逆に沖縄は離島しか行ったことがなかったんです。
    昨年初めて本島に行ったのですが、
    本島でも楽しい〜。ってなりました。
    でも、やっぱり海の青さは離島かなー。
    というわけで、また石垣と波照間に行くことに。
    波照間ブルー。
    私も噂に聞いていたのですが、欠航が多く行きづらいっていうのだけ知ってて、、、
    なかなか行く機会がなかったのですが、
    3度目の石垣島で、いよいよ行こう!!と頑張りました♪

    海を見ながらのんびり珈琲。
    良いですよねー。
    私も今度は珈琲飲みます〜。

    たらよろ
  • たまスケさん 2022/01/11 21:29:39
    ハテルマブルー☆
    こんばんは、たらよろさん♪

    波照間島凄い!ほんと絶景♪
    ハテルマブルーの海、海外映画みたいにそのまま飛び込みたくなるような海ですねー(*´ω`*)

    行った日の翌日から連続で欠航ってタイミングもバッチリでしたね♪
    行く気マンマンで行っても欠航続きだったらキツいなー、そこは運もあるんですね。
    ここに行くには運もいる、そう考えたら凄くロマンチックな場所♪

    電動自転車で色々周れるんですね、行ってみたいなー。
    1970年に旅行中の学生が自費で製作した碑、50年前!
    凄い、一度は生で見てみたいです。
    こういう場所で1日ボーっと過ごす…最高の贅沢ですよね(^ ^)

    たまスケ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/01/12 12:39:21
    RE: ハテルマブルー☆
    こんにちは、たまスケさん

    本当に波照間ブルー
    素晴らしく絶景でした。
    その時の太陽の位置やお天気によって、
    海の色が変わるので、私は2度訪れたけれど、
    本当にずっと居れば居るだけ
    海色をもっと実感できるんだろうなぁ〜って。
    夕日も素晴らしいんだろうなぁって思ったけれど、
    やっぱり、泊まるのはハードルが高くて、、、
    これで満足です〜♪

    島はなかなかアップダウンがあるし、
    とにかく地図があやふやで道を間違えることだらけ。。。
    行っては戻りを繰り返しているので、
    想像以上に自転車を漕いでいた気がします。
    そう思うと電動は本当に便利だわ〜★

      たらよろ
  • yae☆八重さん 2022/01/11 13:58:45
    たらよろさん
    こんにちは!
    たらよろさんの八重山旅行記、楽しみにしていました♪
    インターコンチに宿泊して、お天気に恵まれた日帰り波照間島!
    最高ですね(≧▽≦)

    たらよろさんの自転車姿
    「ゴージャスな たらよろさんでも自転車に乗るんだ~」なんて思いながら拝見しました。
    自転車に乗る時もファッションが素敵☆
    ハテルマブルーのようなワンピが、リゾート気分を盛り上げてくれますね!

    次の記事はホテルのクラブラウンジでしょうか。。。
    続き、楽しみにしています♪

    yae☆八重

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/01/11 14:49:38
    RE: たらよろさん
    こんにちは、yae☆八重さん♪

    あけましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします!!

    離島に1day trip!!
    お天気が良くて最高の1日を過ごせました。
    気候も暖かく、寒くも暑くもなくて調子に乗って自転車を漕いでいたら、
    信じられないほどに焼けてしまい。
    未だにクッキリと焼け跡が残っています…笑

    普段は、会社までロードバイクで30分かけて走っているので、
    電動アシスト付きの自転車の楽さに感動しました♪
    そう言われると、ブルーのワンピですね。
    波照間ブルーのワンピ、そう考えると良いワンピを着て行ったなぁー笑

    楽しみにしていた波照間島も無事に到達!!
    これからは、ホテルでゆっくり過ごします〜♪

    たらよろ
  • nichiさん 2022/01/11 13:04:01
    ひゃ~~
    青い空
    広い海
    白い砂

    素敵~~

    もう写真集のような旅行記に目が釘付けになりました。
    本当に海外リゾートのような海の色ですね。

    海外の海リゾートのイメージが強いたらよろさんご夫妻、八重山諸島の素敵なところにも訪れていらっしゃいますね。
    以前にも書いたかもしれませんが、私共は、石垣島や西表島には何度も夫婦でダイビングに訪れたことがありますが、離島は知らないんです。
    波照間、素敵なところですね。。
    波照間はダイビングで大物遭遇率が高く、ジンベエザメ、メジロザメ、ネムリブカ、アカシュモクザメなどのサメや、マンタ、マダラトビエイなどがみられるようです。

    でも潜らなくてもこの最高なリゾート空間で癒されそう。
    同じような写真を何枚も撮ってしまう。
    たらよろさんの気持ちがよくわかります。

    海外に行けるようになるにはまだまだ時間がかかりそうですが、国内にも素敵なところがたくさんありますね。

    さあ石垣牛の次の日のディナーはどうなるのでしょう?
    楽しみにしていますね。

    今年もよろしくです。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/01/11 14:43:40
    RE: ひゃ??
    こんにちは、nichiさん♪

    あけましておめでとうございます。
    こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします!!

    コロナ禍で海外リゾートが遠のいて…
    でも、日本も素敵な海がいっぱいあるし、
    リゾートも充実していますよね。
    そう思うと、日本で良いかも♪って思うのですが、
    やっぱり、海外に行けるようになったら、リゾートは東南アジアが良いなぁー笑

    nichiさんは、ダイビングされるんですよね。
    凄いなぁー。
    私は足の裏に砂がつくのが苦手で、、、
    でも、なんだかんだ今回はテンション上がって、水の中を歩いてしまったけれど…笑
    西表島は、ある意味離島。
    石垣島もまあ離島の部類だと思いますが…笑

    この日からラウンジが利用できるようになったので、
    もうラウンジで食べて飲んでしているだけでお腹いっぱいになっちゃって。
    結局、ディナーはこの日限りで終わり。
    この後は、ラウンジご飯ばかりです。
    でも、インターコンチ石垣のラウンジご飯、凝っていて美味しいです〜♪

    たらよろ
  • かずさんさん 2022/01/11 09:25:45
    行きた~い♪♪
    たらよろさん、こんにちは(^^)
    素晴らしい波照間ブルーのお写真に感動しました!!
    やっぱり行きた~い、波照間島!

    一昨年娘がお友達とはじめて行ったときに、LINEで送ってくれた鮮やかな景色を見てから行きたい気持ちがいっぱいになっていて、今回のたらよろさんの旅行記を拝読して爆発しました。笑
    絶対行きます!波照間島!!o(^o^)o
    自転車は電動ですね!メモメモ…φ(..)

    毎日寒いし、オミクロンは不安だし…(><)
    そんな中、爽やかな風を感じる旅行記をありがとうございました(^-^)/


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/01/11 13:26:47
    RE: 行きた?い♪♪
    こんばんは、かずさん♪

    あけましておめでとうございます。
    こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

    娘さんは、波照間島に行かれたんですね。
    絶景は、カメラ越しに見ても本当に絶景ですが
    やっぱり自分の目で見た絶景は何にも変え難く…
    素晴らしい海の色に感動しました。

    海外はまだ行けないにしても、
    日本国内を動くのはそれなりにできるのかな??
    って思っていた矢先のオミクロン。
    結局、政府のやり方も今までと同じだし、
    何なんでしょうねー。

    今年もまた…って思うと気が重いですが、
    少しでも楽しい日が過ごせると良いなぁーって思います。

    お互い健康に気をつけて楽しみましょうね。
    そして、ぜひ波照間島に降り立ってくださいねー。

    たらよろ
  • うふふ♪♪さん 2022/01/10 20:34:08
    美しい!!!
    たらよろお姉さまへ💛💛

    新年明けましておめでとうございます!
    うふふ♪♪です!
    随分、ご無沙汰しちゃってごめんなさい💦💦
    去年はなんと2ヶ月半しか動けないという不調ぶりで、
    殆どの方にご無沙汰になってしまったのでした💦💦

    波照間!!
    波照間島出身のヒロインが活躍するライトノベルのファンであるうふふ♪♪・・
    ただそれだけで、波照間には1度行ってみたかったのですが・・

    なにぃ~・・
    これ~・・

    もう美し過ぎて言葉も出ない・・・
    なんて、なんて綺麗なんだろう・・・・

    ビーチを歩かれるたらよろお姉さまが素敵!

    心が洗われるようでした・・

    素敵旅行記ありがとうございます!
    元気出ました!

    今頃で恐縮ですが💦
    バラ園&紫陽花旅行記に、
    ご訪問と投票をありがとうございます!

    今年もどうぞ宜しくお願い致しますネ!!

             お正月太りでぷっくりうふふ♪♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/01/11 13:21:58
    RE: 美しい!!!
    こんにちは、うふふさん

    あけましておめでとうございます。
    こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いいたします。
    それにしても、ご無沙汰しています〜。
    ちょこちょこ、掲示板などでお見かけしていましたが、
    体調が悪いとおっしゃっていたので、どうされているのかな?って思っていました。

    波照間島出身のヒロイン!
    っていうのもマイナーなところ出身で面白いですね。
    離島の中の離島ですものねー。
    そのヒロインも山羊召し上がるのかしら?

    噂で聞いていた波照間島の絶景☆
    本当に見事な絶景で、日本の海の美しさを再認識しました♪

    コロナ禍で、海外に行けない今…
    本当に日本に沖縄があって良かった!!!と思える素晴らしい海ですねー♪

    たらよろ
  • Juniper Breezeさん 2022/01/10 20:29:00
    ハテルマ・ブルーが素晴らしすぎる!!
    たらよろさん、あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 世間(というか、マスコミは?!)オミクロン株で騒いでますが、今年もお互い、感染対策をしながら国内旅行を楽しめる年になれば良いですね。 去年の今頃は、海外旅行はいつから再開出来るようになるんだろう?!って事ばかり考えていましたけど、最近ではもう国内旅行モードにすっかりシフト出来てしまって、何でも揃う日本、電車が時間通りに来る日本、どこ行っても日本語が通じる(日本だから当たり前なんだけどw)のがラクチン過ぎて、いざ海外旅行OKになっても、計画が面倒に感じてしまうのでは?!なんて思っちゃってます(笑)。 

    11月の石垣島、波照間島旅行記拝見させていただきました! 今回もたらよろ夫妻のセレブ旅のおすそ分けを頂きましたー☆ 私も実は10月の終わりに宮古島に初めて行って来て、最終日にミヤコ・ブルーを堪能することが出来たのですが、たらよろさんの旅行記を読んでたら、宮古島で見た青くて透き通った海を思い出しました! 現時点で下書き旅行記が22個もたまってて、未だに夏の帰省旅行記を書いてる段階なので、一体いつUP出来るか分かりませんが、私も頑張らないとー!って感じです。

    いやー、それにしても波照間島、イイなー。 日帰り旅行でレンタサイクルで回れるというのもコンパクトな感じで良いですね! 南国リゾートにはそこまで興味なかった私ですが、宮古島や沖縄本島に行ってあの青い海を見てしまったらクセになりそうで…。 

    今年はたらよろさんの旅行記にたくさんお邪魔させていただきます! では、また。

    Juniper Breeze

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/01/11 12:32:50
    RE: ハテルマ・ブルーが素晴らしすぎる!!
    こんにちは、Juniper Breezeさん

    あけましておめでとうございます。
    こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いいたします!!

    オミクロン、
    なんだかんだで日本にも広がりつつありますが、
    マスコミを見ていると、今更何を騒いでいるの??って感じちゃいますね。
    世界中で感染者数を更新更新って言っているのに、
    日本も同じ道を進むのわかっているのに、マジで日本だけ特別って思っていたなら
    おめでた過ぎますよね。
    秋からクリスマス、お正月♪って騒いでいたんだもの、同じことになって納得ですよ。
    でも、世界と異なるところが、またまたの自粛モード。
    う〜ん、、、って感じます。

    おっしゃるように、コロナ禍で日本には、
    北から南まで、美しいところがいっぱいあって、
    美味しいものもいっぱいあって、幸せな国なんだなぁって感じました。
    ただ、リゾートは、どうしても空気感っていうか…。
    日本人の考え方がリゾートを心から楽しむ空気じゃないっていうか…
    そこだけがどうしても、海外を求めてしまうところなんですよね。
    ただ、海の美しさは、ピカイチだと思います〜。

    宮古島の旅行記★
    楽しみにしています。
    それにしても、下書きの数…凄いですねー。
    続々とアップしてくださいねー笑

    たらよろ
  • hikkoさん 2022/01/10 20:20:49
    素敵なブルー♪
    たらよろさん

    沖縄離島って。憧れます。
    波照間島かぁー。まずは、石垣島が目標かなぁ。
    本当に、素敵なブルーな海なのかこの目で確認してみたいです!

    沖縄本島でも、キレイな産み~って感じだけど、その100倍も美しいんだろうな。

    今年も、素敵な旅行記。楽しみにしてますネ☆

    hikko

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/01/11 11:50:43
    RE: 素敵なブルー♪
    こんにちは、hikkoさん

    あけましておめでとうございます。
    こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    沖縄本島は、昨年冬に初めて行って、
    それまでは、沖縄といえば離島しか行ったことがなかったんです。
    後から本島を見ちゃったので、どうしても離島と比べると…
    になっちゃいますよね。
    もちろん、本島の海も美しかったですが、離島は最高の美しさでした。
    石垣からさらに1時間…
    日本最南端の有人島は、最高に美しい島でした♪

    私もhikkoさんのところに遊びに行きますね。

    たらよろ
  • ねこ6500kgさん 2022/01/10 19:24:06
    美しさに息をのむ景色
    たらよろさん、こんばんは!

    そして、あけましておめでとうございます。
    今年もたらよろさんの旅行記が読めるのを楽しみにしております♪

    波照間島の海、ビーチや時間帯によって違った色合いなんですね。
    どの写真も見飽きることなく本当に綺麗です。
    ペー浜を目指す途中で立ち寄られていた入り江が個人的に一番気に入りました。

    海の美しさだけを感じて眺めているだけの時間、良いですね。
    読んでいるこちらも開放感とリラックスした気持ちをお裾分けしていただきましたよ。

    今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    ねこ6500kg

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/01/11 11:47:33
    RE: 美しさに息をのむ景色
    こんにちは、ねこ6500kgさん

    あけましておめでとうございます。
    こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    波照間ブルーの美しさ。。。
    朝イチに行った時と、
    昼から行った時とでは、海の色が違っていて、
    本当に綺麗でした♪

    ペー浜という浜を探してウロウロしているうちに、
    紛れ込んだ名のない入江。
    ねこ6500kgさんは、あの入江が1番お気に召されたんですね。
    本当に綺麗な綺麗な水で、透明感が半端ない…。

    あの透明感…さすが離島だなぁーって感動しました!

    たらよろ
  • やっちまさん 2022/01/10 19:01:20
    日本最南端
    たらよろさま こんばんは。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    私も絶対行きたいです!日本最南端。
    たらよろさんのまねっこして 記念の1枚撮りたいな~♪
    でも 私たち もってない夫婦なので欠航続きになっちゃいそう、、、
    海色変わっていくハテルマブルー絶景も見てみたいし、やっぱり波照間島1泊コースかな。(笑)

    「探ってみるんだけれど、答えは出ない…。合っているのか、わからない(笑)」
    に「そうそう!」とすごく共感しちゃいました。
    私たち、南の離島で行きたい場所に結構な頻度でたどり着けなかったりするので。(^^;)

    やっちま

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/01/11 11:41:15
    RE: 日本最南端
    こんにちは、やっちまさん♪

    改めてあけましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    ぜひぜひ、日本の最南端の有人島…
    降り立ってください〜。
    厳密には一番端っこに行ってないから、最南端までは行けてないのですが…笑
    でも、碑の横に立ったのでOKです!!

    波照間島、1泊コースにするのなら、
    お天気の見極めが大事っていうか、
    今日のお天気がよくて行けたとしても帰って来れないっていうことがあるので、
    気をつけてくださいねー。
    実際に私が行った日も、
    日帰りでない人以外は、翌日の朝1の便だけ出たらしく、それ以降は3日間島に缶詰になってしまったようです。

    本当に綺麗な海で、波照間ブルー★
    感動です♪
    やっちまさんにも経験してほしいなぁ。

    たらよろ
  • 働きマンさん 2022/01/10 16:32:48
    自転車漕いでるたらよろさん♪可愛い♪
    たらよろさん♪

    あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします!

    波照間島!いいですねー!
    11月とは思えないほど明るい(笑)
    しかも海キレーーー!
    この頃ってまだ軽石問題ってなかったんでしたっけ?

    あまりの綺麗さに
    「いったいどこ!?」
    って思っちゃいました。
    しかも、たらよろさん、自転車似合う。漕いでるお姿可愛いです!
    波照間島によく似合う♪

    こんな旅行記読んじゃったら・・・私も波照間島に行きたくなっちゃうなー♪

    働きマン

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/01/11 11:35:44
    RE: 自転車漕いでるたらよろさん♪可愛い♪
    こんにちは、働きマンさん

    あけましておめでとうございます〜。
    こちらこそ、本年もどうぞよろしく!!

    石垣島は今回で3度目で、
    今までも10月末から11月の初旬ばかりで、
    そしていつも良いお天気にあたっていたんです。
    私にとって、秋の石垣島があっているのかな??
    でも、違う季節の石垣島も経験してみたく、
    今年は初めて4月に行く予定。
    果たしてそれが吉と出るか凶と出るか…笑

    波照間島は、前から色々噂を聞いていて、機会があれば〜って思っていたけれど、
    3度目の石垣でやっと行く順番が回ってきました。
    海外リゾートに行けないいま…。
    本当に美しい海を見ることができて大満足です♪

    普段、ロードバイクで通勤しているから電動アシストの楽さが快適でしたー♪

    たらよろ
  • bettyさん 2022/01/10 16:10:03
    日本最南端
    たらよろさん、こんにちは♪
    端っこ好きの私はは最南端と聞いただけでワクワクします。

    良いお天気で波照間島と石垣島の往復ができるって運がいいのですね♪
    何十枚も写真を撮りたくなる波照間ブルーの色は想像以上に美しいのでしょうね!

    島の中って想像出来ないけど、目的地への地図って、ざっくりなの?
    それにわかりにくい道でしたよね(⌒-⌒; )

    日本最南端の碑は写真で何度も見てるけど、
    学生が自費で建てたなんて凄いし偉いわ。

    本土や九州や四国の最南端へは容易く行けましたが、波照間島までは行けそうで行けない。
    自分がアシスト自転車に乗って向かう姿を想像だけしておきます。

    たらよろさんのショートボブスタイルは可愛いですね(o^^o)
    あれからずっとショートなんですね!


    betty

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/01/10 22:59:48
    RE: 日本最南端
    こんばんは、Bettyさん

    ですよねー。
    bettyさん、端っこ好きだもんね。
    最南端の有人島は、ぜひぜひ行かなきゃー。
    石垣島から、1時間で行けるので、全然日帰りできちゃうよー。
    ただ、欠航の可能性があるので、
    お天気が良かったら、是非是非一度南の端っこ…試してみてね。

    波照間島は、言っても観光地化されてないので、
    観光客のための道路ではないんだわ。
    もちろん地元の方に、◯◯海岸とか、△△浜とか、案内する必要ないから、
    ほとんど道標になるようなものがなく…
    さとうきび畑の左右に道があって、
    どっちの道を行けば良いのか、マップからはわからないし、
    なんとなく進んでいるとたどり着く〜って感じが殆どの場所でした。
    島の人の聞いても良いんだろうけれど、コロナ禍でやっぱりあまり会話するのは良くないかな??
    って遠慮しちゃってね。

    普段、ロードバイクで片道30分通勤しているので、アシスト付きの楽さを
    身に染みて感じてきましたー。

    ところで髪は一度切ったらもう伸ばせません…
    短いのが楽すぎて…長いのが想像つかないわ。

    たらよろ
  • ぷりん18さん 2022/01/10 16:03:19
    キレイです。
    たらよろさん、あけましておめでとうございます。

    ハテルマブルー、本当にきれいです。
    私も昨年修行中に石垣島や竹富島などは行きましたが、波照間島までは到底ムリでした。
    欠航続きだなんて、ハードルが高いですよね。

    たらよろさんは自然もお好きだし、お寺などへの造詣も深いし、そしてまた都会や
    高層ビルもお好きだし、本当にステキな方なんだなぁ、と読んでいていつも思います。
    また続きも楽しみにしています。

    ぷりん18

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/01/10 22:53:08
    RE: キレイです。
    こんばんは、ぷりん18さん♪
    あけましておめでとうございます。
    こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします〜。

    竹富島、西表島、由布島、、、
    と来たら、やっぱり次は波照間に行きたい〜!!って。
    小浜島も気になったんだけれど、小浜島は、まあいつでも行けるかなーと。
    行けるうちに波照間に行ってしまいたい!!って気持ちでした。
    3泊のうち、1番自由のきく、この日が1番お天気が良いというラッキーに恵まれて、
    本当に素晴らしいお天気の中、
    最高の波照間ブルーが楽しめたので良かったです♪

    自然は、、、
    すみません、海だけです。
    山は苦手〜笑
    でも、海の中も苦手〜
    ってことで、海を見ているだけだけれど、でも癒されます♪
    海ってリラックス効果絶大だと思っているので、今年もコロナ禍できっとストレス溜まるだろうから、
    また海を見てリフレッシュしないとなぁー笑

    たらよろ
  • ☆えつさん 2022/01/10 15:39:18
    波照間ブルー(*´-`)
    たらよろさん、こんにちは⭐︎

    波照間ブルー♡本当に美しいですね~(≧∇≦)
    11月とは思えない最高のお天気で♪
    波打際に佇むたらよろさんが素敵です(*´-`)

    5月に行った時、私たちも船酔いを覚悟してたけど、とても穏やかであれ⁉︎という感じでした。
    5月あたりは上原航路の方が荒れるそうです。
    11月は風向きと潮の流れの関係で波照間航路が荒れることが多いそうなので、たらよろさんたちはかなり運が良かったんだと思いますよ!

    ペー浜は分かりにくいそうです。
    道なき道らしくて…
    私たちは2泊したけど、換入爪がひどい時で^^;あちこち行かずにほとんど宿のペンション最南端前のニシ浜でのんびりしました。

    みんぴかの黒蜜スペシャル、美味しいですよね♡私も同じ席で食べました~♬(2回も笑)

    今年はペー浜も最南端の碑へも行かなくちゃ!!
    これくらい晴れると良いなぁ(*^^*)


    ☆えつ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/01/10 22:49:00
    RE: 波照間ブルー(*´-`)
    こんばんは、☆えつさん♪

    やっと、波照間島辿り着きましたー。
    旅行記が遅々として進まず。
    でも、波照間島の思い出は全く色褪せないので、
    時間が経っても旅行記はバッチリ書けます〜笑

    11月から冬にかけては欠航も増えるようだし、
    高波もあって、揺れも大きいらしいけれど、
    私たち…本当にラッキーでした。

    ペー浜って、やっぱり行くの難しいんですね。
    スマホで位置情報を検索しても、行かれた方のブログなどを見ても、
    アクセスの仕方が本当にわからず。。。
    ニシ浜から歩いて行くのが一番わかりやすいらしいですね…
    是非次回、☆えつさん、行ってきてください〜。
    そして旅行記をよろしくお願いします。
    待ってます〜。

    また、メールしますねー。
    お返事が遅くなっていてごめんなさい。
    4月、無事に行けますように。楽しみだなぁー。

    たらよろ

  • 犬のしぇりーさん 2022/01/10 11:28:40
    ハテルマブルー
    たらよろさん こんにちは。

    本当に良い時期に行かれましたね。
    私の長崎もそうでしたが、11月のがしていたら米軍からのオミクロン漏洩で沖縄大変な事になっちゃって。
    波照間島って行くのに難易度が高いんですか。空港無いのか調べたら運休していて今年の3月頃から石垣ー波照間便が再開する予定となっていて、片道8千円のようです。
    星見に行ってみたいですね。

    今朝は氷点下15度 犬のしぇりー


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/01/10 22:44:27
    RE: ハテルマブルー
    こんばんは、犬のしぇりーさん

    あけましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします!!!

    それにしても、マイナス15度ですかー。
    想像もできない寒さ。
    寒いのが苦手なので、マイナス2度でも震えています。
    マイナス15度だったら、ベッドから出られません〜。
    仕事にも行けないしどうしたら良いのか。。。笑

    本当に今だったら、沖縄はちょっと無理ですねー。
    とは言っても、4月にも石垣島の予定を入れているので、
    その頃は一体どうなっているのやら。
    今年は少しはマシになるのかなぁ??と思っていた矢先からの大どんでん返しのような
    オミクロン。
    本当にねー、、、辛いわ。

    そうそう、波照間空港もあったので、飛行機でもアクセスできるんだなぁーって思っていたのですが…
    今はストップしてたんですね。
    私は飛行機が苦手だから悩むまでもなくフェリーで行きますが…。
    8000円って、高いのか安いのか??
    よくわからない値段だなぁー。

    たらよろ
  • yokoさん 2022/01/10 10:07:55
    憧れの波照間ブルー★,゚.:。+゚☆
    たらよろさん こんにちは♪

    本年もどうぞよろしくお願いします。
    羨ましいな~。私も10年ほど前に沖縄離島には何度か行ったけど、波照間ブルーは憧れでした!でもね、仰るように欠航が多いようで夏の台風シーズンに限られた日程では組み込む勇気がなかったんです。

    今年は4月には晴れて自由の身になるので、11月頃に行ってみようかな~。
    ニシ浜で見る景色は、決して海外リゾートに負けませんよね。浜で咲いていたピンクの花は“ハマヒルガオ”ですよね。私が12月に行ったときにも咲いていました。やっぱり南国ですね。

    改めて日本は北は北海道で雪景色、南は沖縄離島でエメラルドグリーンの海と素晴らしい国だなぁと思いました。そろそろ海外旅行も難しい年齢になってきたので、国内を極めようかな。。美しい海の景色に目が覚めました!!ありがとうございます(^^)♪ 明日からお仕事頑張ります。

    yoko

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/01/10 21:05:13
    RE: 憧れの波照間ブルー★,゚.:。+゚☆
    今晩は、yokoさん♪
    あけましておめでとうございます。
    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    私は今回が3度目の石垣島で、
    いつも10月末から11月頭。
    なんだかお天気に恵まれて、離島も良い感じに出かけることができていたんです。
    それまでの2回も、波照間島に行こうと思えば、
    いつでも行ける感じだったので、
    まさか欠航が多いってことを考えていなくて。
    今回行こうと予定を立てていたけれど、
    そういう情報を見て行けなかったら残念だわー。
    だったら、過去2度で行っておけばよかった!!って後悔しただろうなぁーって思いながら、
    最高のお天気に恵まれた波照間島を楽しみました♪

    このピンク色のお花はハマヒルガオって言うんですね。
    可愛いお花♪
    さすがyokoさん、お花のことを聞いたら絶対ですねー♪

    今年もお互いステキな旅を楽しみたいですね。

    たらよろ
  • HAPPINさん 2022/01/10 08:53:32
    はてるま★
    おはようございます、たらよろさん。

    波照間島、やっぱり素敵ですね。
    欠航率が高いのにサクッと行かれたのはラッキーでしたね(^^)
    外洋を航行することもありますが、波照間の港が島の北側にあることもあって北風の吹くことが多い冬季は港への入出港に影響が出やすいみたいです。

    同じく島の北側にあるニシ浜。穏やかなビーチのご様子で素敵♪
    時間帯で色が変わるところまでレポートなさっていてさらに素敵♪
    もう何年も前に行ったきりですが、やっぱりまた行きたいっ!

    でも、しばらくは旅どころではなくなっちゃったのでたらよろさんの旅行記で癒されてます。
    続きを楽しみにしています。

    ありがとうございました。

    Happin


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/01/10 21:00:03
    RE: はてるま★
    こんばんは、HAPPINさん

    あけましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    南国ビーチ大好きのHAPPINさんですよねー。
    波照間島も、絶対にお気に入りのビーチになると思います。
    おっしゃるように、冬は欠航が結構あるようで、
    私が行った翌日も3日間連続で欠航に。
    そう思うと、こんなに晴れた素晴らしい波照間島を楽しめたのは、マジでついていたんだなぁーって。
    日頃の行いが良かったんだわ!
    って自分を褒めてあげました笑

    ニシ浜は、凄く綺麗だよって聞いていたんだけれど、
    最初に行った時は、まあまあこんなものかーって感じでした。
    ちょっぴり消化不良気味の満足度だったので、
    もう一度行ってみようかーと、
    帰りに再び寄ったところ…
    海の色が格段に美しくて、2回来て良かったわーって。
    やっぱり、太陽の位置や、満ち引きなどで、
    海の色って変わるんだなぁ
    って再認識♪

    オミクロン、一体どうなりますかねー。
    国内旅行はあまり気にせず楽しめるようになってほしいですが…難しそうですね。

    たらよろ

  • ふわっくまさん 2022/01/10 08:48:06
    フェリーに乗って・・
    たらよろさん、おはようございます。
    お天気のいい日を選んでフェリーに乗って、波照間島に行かれたのですね。

    南国の楽園の絶景が広がり、風もとっても心地よさそうで・・
    電動アシスト付自転車で、旦那様と島巡り♪ とても楽しそうでした。

    ニシ浜のカフェの黒蜜スペシャルも温暖な気候ゆえ、美味しそう・・
    ・・最南端の高那崎へも無事、到達されたのですね^^

    今年もどうぞ、よろしくお願いします。 ふわっくま


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/01/10 20:49:14
    RE: フェリーに乗って・・
    こんばんは、ふわっくまさん♪

    あけましておめでとうございます〜。
    こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします!!

    3泊で出掛けて、1番自由に動けるのが、この日だったのですが、
    その日が1番お天気♪
    これはツイテル〜!!!って
    大喜びで波照間島に行ってきました。

    電動アシストの自転車、、、、
    本当に楽ちんですねー。
    普段は、ロードバイクで毎日片道30分かけて仕事に行っているので、
    お〜っ、楽だー!!って。
    綺麗な海と空に思いっきり癒された島時間。
    黒蜜も美味しくて最高でした。

    私もまた遊びに行きますね。
    今年もよろしくお願いします。

    たらよろ
  • ホーミンさん 2022/01/10 08:22:43
    波照間島のヤギさん
    たらよろさん

    おはようございます。

    波照間島を自転車で観てまわられたのですね。お元気だわ。(^∇^)

    沖縄の海はどこも美しすぎるけど、波照間島はその中でも更に上位に入りますね。見飽きないよね。

    島ではヤギをたくさん見かけましたが、まさかの食用?!知らなかった!美味しいのかな?ヤギのチーズは臭いがきつくて苦手です。肉も臭いがありそう。でも怖いもの見たさで試食したくもあり···..。

    船が揺れなくてよかったです。私が乗ったときは、揺れて揺れて、シートベルトをしてなかったら天井に頭ぶつけてましたわ、きっと。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/01/10 12:54:35
    RE: 波照間島のヤギさん
    こんにちは、ホーミンさん♪

    今年もどうぞよろしくね。

    この山羊さん、
    そうなんです。。。。食用なんですって。
    それを知っていたので、人間のエゴで、本当にごめんね〜って
    思いながら、繋がれている様子を見ていました。
    草をモリモリ食べてましたがね。。。

    山羊、相当臭いようです。
    お肉も羊や鹿とはくらべものじゃないほどに臭いらしい。
    慣れだと思うけれど、
    ちょっと無理っぽいですね〜
    ミルクもおっしゃるように、臭いもんなぁ〜。

    私もまたホーミンさんのところに遊びに行きますね。
    今年こそ海外に行けるかも??って思っていたけれど、
    無理だね〜(笑)

      たらよろ
  • へびおさん 2022/01/10 08:15:45
    波照間ブルー!
    たらよろさん
    明けましておめでとうございます。

    昨年波照間島に行かれていたんですね。
    波照間いいですよね~
    私も一時期沖縄離島にハマって1年に3回行った時もありました。
    今は某アジア系の観光客も居なくて静かに過ごせそうですね。
    たらよろさんがサイクリングされた道、私もサイクリングしました!(私は電動じゃなかったけど)
    時期が6月の梅雨明けで日差しと照り返しが半端なくて、「低温やけど」と診断されるくらいの日焼けをしました。
    ふくらはぎとか日焼けでパンパンに腫れてしまって、すっごく辛かったのを思い出しましたww
    沖縄本島も楽しいけど、本当に碧い海を見るならやっぱり石垣島近辺の離島がいいですよね。
    外国の南国リゾートに比べると静かですし。

    でもオミクロン株が流行する前に行くことが出来て良かったですね。
    私はまだ初詣にも行けてないのですが、新年早々体調が悪くなり昨年コロナになったときと同じような喉の痛みと怠さがあったので先日遺伝子検査とPCR検査を受けてきました。
    結果は陰性でしたが、いつどこで罹るか分からないので不安です。
    来月長期旅行を計画しているので自分の体調と世間の流れがどうなるかシンパイ・・・

    たらよろさんもお気を付けくださいませ!
    今年も宜しくお願いいたします。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/01/10 12:51:53
    RE: 波照間ブルー!
    こんにちは、へびおさん♪

    体調、いかがですか??
    とりあえず、陰性で良かったですね。
    今のオミクロン。。
    なんだかんだ言っても、まだまだ隔離期間が長いので、
    病気が怖いというよりも、
    隔離されるその社会からの阻害が怖いですね。

    電動自転車じゃなく、
    波照間をサイクリングされたんですか〜〜
    なかなかアップダウンあるし、
    行ったり来たりでしんどかったことと思います。
    私も11月だったけれど、
    想像以上に焼けちゃって、
    今でも焼けた跡がクッキリと残っています。
    なめてましたよ、、、、日差し(笑)

    来月の旅。
    無事に行けると良いですね〜
    私も、旦那様のお誕生月なので、のんびりしようと計画しているんだけれど、
    このままだと。。。
    本当に今年ももどかしい年になりそうですね。。。

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

波照間島の人気ホテルランキング

PAGE TOP