ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブリュッセル最後のクリスマスマーケット巡りは主に聖カトリーヌ教会前に広がる聖カトリーヌ広場。ベルギーで最大規模といわれる(私にとってはリエージュやゲント、ブルージュもかなり大規模だったと思われるのですが)クリスマスマーケットです。聖ギュデュル公園からアゴラ広場、グランプラス、証券取引所、ブルケール広場と通って、聖カトリーヌ教会まで歩くのも楽しかったです。<br /><br />聖カトリーヌ広場の北半分辺り、かつて魚市場が開かれていたというフィッシュマーケット広場周辺にはシーフードの美味しいレストランが多く、屋台でも新鮮なシーフードが楽しめます。長方形に細長い聖カトリーヌ広場の通路沿いにズラリと屋台が並ぶ様は圧巻!ちょうど中ほどには大人びた感じのメリーゴーランド、教会から遠い一番奥のところには大観覧車も設置されたクリスマスマーケット会場でした。<br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★<br /><br />【スケジュール】<br /><br />12月2日(月)関空発<br />12月3日(火)ドバイ→ブリュッセル→ブルージュ(ブルージュ泊)<br />12月4日(水)ブルージュ市内観光(ブルージュ泊)<br />12月5日(木)ブルージュ市内観光(ブルージュ泊)<br />12月6日(金)ブルージュ→リエージュ(リエージュ泊)<br />12月7日(土)ハッセルト訪問(リエージュ泊)<br />12月8日(日)ルーヴェン訪問(リエージュ泊)<br />12月9日(月)リエージュ→アントワープ(アントワープ泊)<br />12月10日(火)アントワープ市内観光(アントワープ泊)<br />12月11日(水)メッヘレン&リール訪問(アントワープ泊)<br />12月12日(木)アントワープ→ヘント(ヘント泊)<br />12月13日(金)ヘント市内観光(ヘント泊)<br />12月14日(土)ヘント→ブリュッセル(ブリュッセル泊)<br />12月15日(日)ブリュッセル市内観光(ブリュッセル泊)<br />12月16日(月)ディナン訪問(ブリュッセル泊)<br />12月17日(火)ブリュッセル空港→ドバイ着<br />12月18日(水)ドバイ空港→関空着

2019年ベルギーのX’sマーケット巡り【86】ブリュッセル:最後のクリスマスマーケット巡り

2019/12/16 - 2019/12/16

デコ

デコさん

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

【スケジュール】

12月2日(月)関空発
12月4日(水)ブルージュ市内観光(ブルージュ泊)
12月5日(木)ブルージュ市内観光(ブルージュ泊)
12月6日(金)ブルージュ→リエージュ(リエージュ泊)
12月7日(土)ハッセルト訪問(リエージュ泊)
12月8日(日)ルーヴェン訪問(リエージュ泊)
12月9日(月)リエージュ→アントワープ(アントワープ泊)
12月10日(火)アントワープ市内観光(アントワープ泊)
12月11日(水)メッヘレン&リール訪問(アントワープ泊)
12月12日(木)アントワープ→ヘント(ヘント泊)
12月13日(金)ヘント市内観光(ヘント泊)
12月14日(土)ヘント→ブリュッセル(ブリュッセル泊)
12月15日(日)ブリュッセル市内観光(ブリュッセル泊)
12月16日(月)ディナン訪問(ブリュッセル泊)
12月17日(火)ブリュッセル空港→ドバイ着
12月18日(水)ドバイ空港→関空着

2.0
鉄道 徒歩
エミレーツ航空

聖ギュデュル公園を後に

聖ギュデュル公園 (聖ギュデュル通り) 広場・公園

アゴラ広場に戻ってきました。

クラフト市 (アゴラ広場) 広場・公園

アゴラ広場で

ギャルリー・サン・チュベールの入り口前

ギャルリ サンチュベール 散歩・街歩き

グラン・プラスまでの通り沿いにはチョコレートショップが並びます。

こちらはラ・ベルジク・グルマンド La Belgique Gourmande

チョコレートファウンテンも

ラ・ベルジク・グルマンドは日本ではあまり名を知られていないブランドかもしれませんが、手頃な価格で美味しいチョコレートが購入できるお店です。

足元には貝殻マークも

グランプラスに面した角のチョコショップはブリュイエール

ブリュイエール スイーツ

すぐ隣のゴディヴァ・グランプラス店

ゴディバ (グランプラス店) 専門店

ゴディヴァ・グランプラス店

こちらは王室御用達の老舗ショコラティエ「マリー」です。

グランプラスに面したレストラン「ラ・シャル・プ・ドール」

ラ シャル プ ドール 地元の料理

ノイハウス Neuhaus も有名なチョコショップ

グランプラスも今日で最後の眺めです。

ブリュッセル市庁舎 建造物

最後のグランプラス風景

こちらはグランプラスのコルネ

手頃な価格で美味しいチョコレートが手に入るので、ベルギー国内では有名なショコラティエ。

グランプラスのコルネ

赤い箱入りのもありましたが、赤のレザーボックスもあり、高級感が漂います。

試食用もきちんと並べて提供してくださいました。

グランプラスのコルネでお土産を買い込んでお暇しました。

これからまだまだ歩き廻るにはちょっとリュックが重い!

証券取引所前を通過して聖カトリーヌ広場へ向かいます。

ブリュッセル証券取引所 建造物

証券取引所前のクリスマスマーケットを覗きながら

街角にたつ案内表示

ブルッケール広場のクリスマスマーケット屋台を横目に見ながら

この先に見えているのが聖カトリーヌ教会

このアーチの左手にはお城のような建物があった記憶があるのですが・・・

聖カトリーヌ教会

ビクトリア朝時代のインテリアで飾られたカトリック教会で、クリスマスシーズンには、ファサードがライトアップされますが、この時点ではまだのようです。

聖カトリーヌ教会手前の白いテント内にはたくさんのドリンク類並んでいました。

このアーチをくぐれば聖カトリーヌ教会

聖カトリーヌ教会前から屋台が並んでいました。

聖カトリーヌ教会前の広場

ズドーンと奥まで続く広い敷地で両側に屋台が並ぶ様は圧巻です。ベルギーで最大規模といわれるようですが、私にとってはリエージュの方が大規模だったような記憶が^^;

手前の屋台はひときわ目立つ2階建て風

聖カトリーヌ広場のクリスマスマーケット

クリスマスマーケット (プレジール ディヴェール) 祭り・イベント

グリューワインも健在

• 聖カトリーヌ広場のクリスマスマーケット<br /><br />ラクレットのお店も

ラクレットのお店も

聖カトリーヌ広場のクリスマスマーケット

• 聖カトリーヌ広場のクリスマスマーケット<br /><br />この屋根の下ではテーブル席が設けられていて、座って食べたり飲んだりしながら一休みできます。

聖カトリーヌ広場のクリスマスマーケット

お酒の種類が豊富!

• 聖カトリーヌ広場のクリスマスマーケット<br /><br />プレーンなものだけでなく色とりどりに飾られたワッフルも!<br /><br />どの店員さんも陽気で楽しませてくれます。

プレーンなものだけでなく色とりどりに飾られたワッフルも!

どの店員さんも陽気で楽しませてくれます。

聖カトリーヌ広場のクリスマスマーケット

屋台に交じって小型のメリーゴーランドがあってファミリーにも人気があるようです。

ブリュッセル最大のクリスマスマーケット by デコさん

お子様向けの可愛いものとはちょっと雰囲気が違って大人びた感じの装飾です。

聖カトリーヌ広場のクリスマスマーケット

モネ広場にもあった屋根の装飾が大仕掛けな屋台がここにもありました。

大がかりな屋根の装飾についつい目が行ってしまいます。

大型観覧車近くに設置された白いテントは・・・

大人たちが楽しめるシャンペン専用バーのドームとなっており、落ち着いた雰囲気の中でゆったり座ってシャンペンタイムが過ごせます。

聖カトリーヌ広場のクリスマスマーケット

サンタ帽子をかぶったトナカイさん

色が時間とともに変わる大観覧車

彩華やかな屋台も

しばし色が変わっていく大観覧車を見上げていました。

色が時間とともに変わる大観覧車

見上げるだけでなく乗ればよかった!と今頃になって後悔^^;

写真が多くなってしまったので、続編に続けます。

• rinnmamaさん 2022/07/19 15:21:13
    クリスマスマーケット
    デコさん、こんにちは

毎日、毎日、雨続きで青空が見たいです。。
    デコさんはこれだけ海外を渡り歩いていらしたので、2年余りの海外に行けないとストレスが半端ないでしょうね~

クリスマーケットに行きたいですね(^^)拝見しているだけで、テンションが上がりました。
    私は年齢的に一人海外は考えてしまう・・(夫は海外はもう良いというので)
    でも、落ち着いたら行こうとは思っています。

チョコレートの事もよくご存じでビックリです。
    ベルギーチョコは美味しいですが、詳しく無いので次に行く機会がありましたら、参考にさせて頂こう~~(^^)って‥何時行けるか分からないので虚しい。。。

次々に変化するコロナウイルスにお気をつけて下さいね。

rinnmama

デコ

デコさん からの返信 2022/08/10 08:42:39
    RE: クリスマスマーケット
    rinnmamaさん、おはようございます(^^♪

メッセージを戴いていたのに、こんなに長い間気付かないでいて大変失礼しましたm(_ _)m
    海外へ出られなくなって以来、このPCのページにもアクセスすることが少なくなり、荒れ放題状態^^;
    皆さんのページにはタブレットで時々お邪魔させていただいて、コロナが収まれば行きたい所を色々拝見させていただく日々となっています。

今年こそはクリスマスマーケットへ行きたいと思ってはいるのですが・・・
    rinnmamaさんもぜひいらっしゃってくださいな!まだまだお若いです!!
    ベルギーは小さい国ですが、それぞれ魅力あふれる町が多くて再訪したい国の一つとなっています。

それにしてもコロナはしぶといですね
    早く安心して飛び立ちたい!!ものですね、その日が来ることを願うばかりです。
    お互いに楽しみにしながら、乗り越えましょう(^^♪
    またお邪魔させていただきますね♪