湯の山温泉・御在所旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日は三重県民割でご近所の湯の山温泉に行って来ました。<br /><br />前日は車で虹を見たものの、12月初旬だと言うのに、マサカの大雪で動けなく成りました・・・<br /><br />湯の山温泉公式HP<br />      https://www.yunoyama-onsen.com/<br /><br />養老年間(717~723)の温泉発見からつづく湯の山温泉は栄枯盛哀を繰り返してきました。<br /><br />信長の伊勢進攻で三岳寺が焼き討ちにあって衰退、江戸時代に温泉湯宿として再興され、明治十年 西南戦争のおりに負傷兵の臨時療養所に充てられて活気を取り戻しました。<br /><br />昭和二十五年には愛知国体の登山競技開催地として全国に知れわたり、昭和三十四年の御在所ロープウエイ開通で爆発的な人気を集めました。<br />その間、多くの文豪や歌人、動植物研究家が訪れた湯の山温泉は、都市近郊にありながら豊な自然が残る温泉地であり、関西の奥座敷とも呼ばれています。<br /><br />御在所岳へ登れば琵琶湖、伊勢湾を一望し、天気の良い日には遥か富士山をも遠望でき、温泉街には三岳寺や蒼滝、大石といった見所を訪ね歩く遊歩道があります。<br /><br />御在所岳登山旅行記<br />      https://4travel.jp/travelogue/11257977<br /><br />     <br />

マサカの大雪で閉じ込められた湯の山温泉~ホテル寿亭

101いいね!

2021/12/10 - 2021/12/11

15位(同エリア292件中)

旅行記グループ 三重県民割の旅

8

82

夏子の探検

夏子の探検さん

この日は三重県民割でご近所の湯の山温泉に行って来ました。

前日は車で虹を見たものの、12月初旬だと言うのに、マサカの大雪で動けなく成りました・・・

湯の山温泉公式HP
      https://www.yunoyama-onsen.com/

養老年間(717~723)の温泉発見からつづく湯の山温泉は栄枯盛哀を繰り返してきました。

信長の伊勢進攻で三岳寺が焼き討ちにあって衰退、江戸時代に温泉湯宿として再興され、明治十年 西南戦争のおりに負傷兵の臨時療養所に充てられて活気を取り戻しました。

昭和二十五年には愛知国体の登山競技開催地として全国に知れわたり、昭和三十四年の御在所ロープウエイ開通で爆発的な人気を集めました。
その間、多くの文豪や歌人、動植物研究家が訪れた湯の山温泉は、都市近郊にありながら豊な自然が残る温泉地であり、関西の奥座敷とも呼ばれています。

御在所岳へ登れば琵琶湖、伊勢湾を一望し、天気の良い日には遥か富士山をも遠望でき、温泉街には三岳寺や蒼滝、大石といった見所を訪ね歩く遊歩道があります。

御在所岳登山旅行記
      https://4travel.jp/travelogue/11257977

     

旅行の満足度
4.5
ホテル
4.0
グルメ
5.0
交通
2.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

101いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • pianoさん 2022/01/13 23:20:59
    はじめましてー!
    豪華絢爛な、夕餉、またまた、思いがけない、雪見風呂、満喫されましたかー!

    またまた、楽しい旅行記、お願いします!

    piano

    夏子の探検

    夏子の探検さん からの返信 2022/01/16 08:33:53
    RE: はじめましてー!
    pianoさん、おはようございます☀

    すぐにお返事出来ず、ごめんなさい。

    > 豪華絢爛な、夕餉、またまた、思いがけない、雪見風呂、満喫されましたかー!
    >
    > またまた、楽しい旅行記、お願いします!

    オミクロンが急増して、恐ろしいコロナ禍に戻りましたね・・・

    以前私より先輩のpianoさんをフォロウーさせて頂いて居ましたが、人気者のpianoさんは、私みたいね素人に見向きもなさって無かったので、暫くフォローを止めさせて頂きまして、ごめんなさい。

    私もここに旅行記を書き始めてから、既に10年以上経過して居ますので、かなり老鯛の身の方ですけど、今年は年女で還暦を迎え、途中から始めた仕事も、今は経営者でなく雇われの身なので、3月か誕生日に辞めようと思って居ます。

    一時、フルタイムの仕事が無い時期だったので、色々書いて居ましたが、最近は妙に忙しく(これって金儲けでも有るので(笑))本を読む機会も逃してて、でもお食事を作る主婦でも有るので(夫は何も料理系は出来ない人で)旅行記の時間も取れず、バタバタの記録にお目通し頂き、本当に感謝です。

    ありがとうございます。

    なかなかユーモアの有る記録を出せませんが(完全に頭も老化かしら?)お時間有ったら、ご覧頂けると、有難く思います。

    pianoさんの方にも、訪問させて頂きます。今後ともよろしくお願い致します。

    お互い、身体に気を付けて、海外に旅出来る時が来る事を切望して居ます。

    ありがとうございます(^^♪
                           夏子
  • b_bさん 2022/01/05 11:15:06
    湯の山・・・
    夏子の探検さん、明けましておめでとうございます♪

    今年もどうぞよろしくお願い致します。

    湯の山、昨年行く計画がありました(素粋居というホテルを見つけて泊まってみたくて)、結果コロナ禍で断念したので今年は改めてVISONに宿泊をしようかと(毎回どこへ泊まりたいかが旅の出発点です(笑))計画を温めているところです。

    この冬はどうやら雪が降る冬のようで、北陸や北海道も年末年始がらみで大変だったよう・・・
    夏子の探検さんがなにはともあれご無事でほっとしました(*'▽')

                                 b_b

    夏子の探検

    夏子の探検さん からの返信 2022/01/08 23:56:22
    RE: 湯の山・・・
    b_bさん、明けましておめでとうございます♪

    お返事が遅くなって、ごめんなさい。
    >
    > 湯の山、昨年行く計画がありました(素粋居というホテルを見つけて泊まってみたくて)、結果コロナ禍で断念したので今年は改めてVISONに宿泊をしようかと(毎回どこへ泊まりたいかが旅の出発点です(笑))計画を温めているところです。

    いつも私の拙い記録にお付き合いくださいまして、ありがとうございます。

    素粋居は泊った事は無いのですが、12棟建てのお洒落なホテルですよね(^^♪

    地元(私自身は関東人なのですが)では、此処に泊まった人は居ないので、感想が書けません。お洒落なコテージタイプなので、是非、おいで下さい。

    VISONには行きましたが、これも泊まって居ませんが、私的には、お風呂(温泉)が良い所が好きなので、VISONは一般の方も来られるお湯なので、どうなのかな?

    VISONは、個人的には、1回行けば充分だと思って居ましたが、お洒落性、建築美、こだわり、個性などを重視でしたら、是非泊まってみてください。

    同じ日本でも、こんなにも多くの観光地や、色々なお宿が有る事に気づいたコロナ渦でしたね・・・こんな時が来なければ、地元さえも知らなかったことが多く、旅好きにもひとつの機会だったのかも・・・と思って居ます。

    と思いつつ、またもオミクロンが人々を襲って居ます・・・悲しい事ですよね・・・

    色々な意味でも、早く元の生活がしたいですね。

    どうかお身体に気を付けて、今年も素敵な旅行記を書いて下さいね。

    これからも、宜しくお願い致します。ありがとうございます。

                      夏子                             
  • くわさん 2022/01/04 17:14:44
    雪は突然降りますね
    夏子の探検さん、連投します。

    雪は突然積りますね。
    またまた以前の話ですが、以前、舞鶴市民でした。
    舞鶴、この冬も雪がすごいらしいですが、私が住んでいた頃も、それはそそれは凄かったです。国道をトラックが閉鎖して西舞鶴と東舞鶴が行き来できなくなったこともありました。雪かきも初体験。

    ↓その頃の舞鶴の雪
    http://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-477e.html

    そして旅先での雪にも驚きました。ニュージーランドをレンタカー旅行しているとき、ほんと「まさか」の雪でした。2~3時間前まで星がキラキラ輝いていたのに。
    https://4travel.jp/travelogue/10843260

    人生には3つ坂があると申しますが・・・・おっと、話が長くなりそうなのでこれくらいで。

    くわ

    夏子の探検

    夏子の探検さん からの返信 2022/01/08 23:32:26
    RE: 雪は突然降りますね
    くわさん、コメント頂きありがとうございます。

    お返事が遅くなって、ごめんなさい。

    色々教えて下さってありがとうございます。

    > 人生には3つ坂があると申しますが・・・・おっと、話が長くなりそうなのでこれくらいで。
    >

    人生の坂は知って居ます。登坂、下り坂、真坂(マサカ)ですよね!!

    私の人生も、随分マサカの連続でしたが・・・(旅行記の大雪なんてものでは無いです(笑)今はある意味、人生上では落ち着いて居ます・・・

    コロナが落ち着いたと思ったら、今度はオミクロンなどと面倒な時代ですが、
    どうか、お身体に気を付けて、今年は去年よりは、良き年と成りますように・・・

    今後とも、宜しくお願い致します。
                         夏子
  • マプトさん 2022/01/01 22:04:14
    雪見風呂
    新年おめでとうございます。いかがお過ごしですか。
    大雪、びっくりされたでしょう。道内ならまたかですが、三重ならなおのことと思います。更に、湿った雪なんてタイヤに絡みついて、余計厄介だと思います。
    先日、北陸に行って来ました。大雪で鉄道が乱れに乱れたのですが、幸い18(普通列車)の旅でしたので、大きな影響がなく守られました。ただ、今日、道央は大雪で、新千歳で欠航が続出だったようです。
    どうか今年も、神様の祝福がありますように。

    夏子の探検

    夏子の探検さん からの返信 2022/01/08 23:26:06
    RE: 雪見風呂
    マプトさん、 新年おめでとうございます。

    元旦にコメント頂いたのに、お返事が遅くなり(大雪の記録を出したのですが、まずい事を書いて居て、一旦消しましたので、コメントも消えてました)ごめんなさい。

    お元気でお過ごしですか。

    私はお正月はずっと自宅で、5日から仕事に出て居ます。

    > 大雪、びっくりされたでしょう。道内ならまたかですが、三重ならなおのことと思います。更に、湿った雪なんてタイヤに絡みついて、余計厄介だと思います。

    この時は、まさか12月上旬に大雪???って感じでした。
    この冬の異常気象も凄いですね・・・東京都内でも先日雪だったようで、TVで見て、これは辛いなぁ〜と思いました。

    > 先日、北陸に行って来ました。大雪で鉄道が乱れに乱れたのですが、幸い18(普通列車)の旅でしたので、大きな影響がなく守られました。ただ、今日、道央は大雪で、新千歳で欠航が続出だったようです。

    お正月明けの千歳空港も、かなり大変そうでしたね・・・帰れない人達が空港で多くて・・・お天気予報は随分発達したけれど、読めない程の大雪ですものね・・・

    きっとマプトさんのお住いは、今でも大雪で、雪かきで腰痛を起こさないよう、無理しないでお過ごし下さい。

    どうか今年も、神様の祝福がありますように。

    マプトさんにも、神様の祝福が有りますよう、お祈り致します。
    ありがとうございます。

                          夏子

夏子の探検さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP