雲仙旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1411 兵頭トンネルに入る,そのまま鳴鼓トンネルを越えて,ローソンで一休み.川平有料道路,長崎バイパスを経て,諫早に.国道34号線から国道57号線へと入り,島原半島に.県道128号線を通り,1620 雲仙温泉,湯快リゾート雲仙東洋館に到着.途中ほとんど雲が晴れて雲仙がよく見えた.翌日の12/8は山頂に雲がかかってしまったのでこの写真が一番きれいだ.愛野展望所からの夕刻の海もきれいだった.<br />ランクアップ和室で一人13728円と安い.『長崎県産和牛』のステーキ付きプラン付き 一人旅だし,まあビュフェ方式の夕食は期待していなかったが,ステーキは脂身の多いものだったし,非常に込んでいるし,食材は少ないし最低の食事だった.サウナがあったのでここを予約したが,サウナは男女交代制.幸い今日は男性の日だったので良かったが,女性の日だと午前3時以降しかサウナには入れない.階上の展望露天風呂はまあまあだったが,サウナ命の私にしては残念だった.まあよかったのはサウナの温度が80度強とフィンランドのサウナと同じくらいで,日本の100度近い灼熱サウナとは異なったこと.これでlöylyという水をかけて蒸気を出せれば最高だが当然禁止.(当然写真はない)<br />部屋はだだっぴろかった.一人にしては広すぎる大きさだ.圧迫感がなかったのは良かったが.反対に朝食は0900にされてしまったが(本当は0800がよかった)空いていて,鍋で五島うどんもたべられ,相対的には夜よりは食材も豊富だった.やはり洋食ならともかく,和食中心でビュフェはあわないとおもう,夕食最低,朝食まあまあだったが,まあわたしがまた宿泊することはないだろう.

2021.12長崎外海・雲仙一人旅3-雲仙温泉へのドライブ,湯快リゾート雲仙東洋館に1泊

2021/12/07 - 2021/12/07

SUOMITA

SUOMITAさん

2.0
レンタカー ANAグループ

1411 兵頭トンネルに入る 不注意で黒崎教会を通り過ぎてしまった.引き返すのも大変なので,まあ今回はあきらめる

鳴鼓トンネルを越えて(行きに写真撮った)

その出口にあるローソンに1420 昼食を食べていなかったのでホットドックと炭酸で軽い食事 1426出発

出発

島原電鉄だ

雲仙が見えてきた

1516 雲仙市 愛野町に 有明川を渡る

愛のまちと宣伝している  雲仙が身近によく見える

1528 愛野展望台

愛野展望台 名所・史跡

夕暮れの景色

島原半島の先の方 さらには天草だろうか

そして雲仙

• 位置を変え雲仙

位置を変え雲仙

右は平成新山かな これが今回の旅行で雲仙が最もきれいに見えた写真

出発

阿蘇を見ながらのドライブ

ピープル千々石店付近 千々石ミゲルのふるさとかな

この後セブンイレブン雲仙千々石店にでトイレタイム.アクエリアスを買う

途中1547橘神社前による

これギネスブックに載っているんだって

この方,ここで神社の神となった 日露戦争における遼陽の戦いで戦死し,軍神となった 中佐だったようだ 1552出発

210号線の分岐の手前

この先で曲がる

県道128号線に入る

けっこう険しい道だ

ところどころ道が狭くなる

くねくねと上がっていく

1620 目的の湯快リゾート雲仙東洋館に到着

ランクアップ和室で一人13728円と安い.『長崎県産和牛』のステーキ付きプラン付き 一人旅だし,まあビュフェ方式の夕食は期待していない

和室は前室があって広々としている

前室

ちょっと散らかっていてすみません.

• 反対側

反対側

廊下付き ともかく広いのは取り柄

玄関の前に板張りのスペースがあり

その横にトイレ

廊下の奥にバス なんとも新婚さん仕様かな
    ゆっくりサウナと風呂に入る.サウナは地下の大浴場にあり,男女交代制.今日は男性が今夜 女性は明日朝300以降 毎日逆になると.サウナだここにあるから予約したのに非番日だったら非常に残念だった.宿泊の時要注意だぞ.サウナと温泉にゆっくり入る.展望露天風呂は階上にあり,朝はいった.雲仙温泉はまあまあの温泉で心地よい.ゆっくりした気分

食事は1800 1830 1900の三本立て 1900にしたが

実は中はすごく込んでいた.この写真は終了時に撮影なので空いている.手袋必須はいいが,一つ一つの料理がプラスチックの敷居でガードされているためにとりにくい.平日なので1800の客がそのまま残っているのだと思う.

• これがステーキ 脂身が少し多いね.まあまあだが

これがステーキ 脂身が少し多いね.まあまあだが

しかし夕食は悪かった.食材も少ないし,込んでいるのでなかなかよく取れない.

フォンドボーとすき焼き風焼肉はまあまあだが.まあほとんど「えさ」だね.未成年の家族連れならいいが,私はもういい.これだけの評点をすると5点満点で1.5点とほぼ最低点.生ビール2杯で1496円.

あまりに食べるものがないのでやむをえず,私には珍しく,デザートをとってきた.

風が強い日でガラスにあたる風がひどく,なんどか目が覚めた.まあでも眠れたことは眠れた.部屋からの風景 別所ダムの「おしどりの池」がみえる.ここからまともに部屋の窓に風が当たっていた.前から天気予報で風が強い日とはいっていた.

• 朝食は0800がいっぱいで0700か0900と言われたが,0900にした.0700では早すぎる.0845行ってみたらガラガラ.やっぱ朝食は1時間かからないよね.もう少し融通した時間にしたほうがいい.昨日の夕食がひどかったので朝食はどうかなと思ったが,朝食は良かった.鍋を使って五島うどんを温めたりできた.とろろなどもあり,けっこういい朝食 5点中4点だ.

エレベータホール

0958 チェックアウト 夕食を除くとまあまあかな.しかしサウナが一カ所しかなければ不安定.私はもう泊まることはないと思う

玄関口

駐車場に車を置いたまま,1046雲仙地獄を見学して帰ってくる

長崎バイパスの領収書 今回ETCカードを持ち忘れるので現金払い