大村・波佐見・長崎空港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
来年3月までにスカイコインをすべて使わなければいけないので,今回は長崎に行った.職場を1627にマイカーで出発 けっこう道が混んで渋滞があり,羽田空港P4駐車場には1807着.ANA669便 1915発に搭乗.幸いプレミアムにアップグレードできた.長崎空港2120着.レンタカーはアクア.2015年に宿泊した長崎インターナショナルホテルへ.前のときなかなかいいホテルと思った.今回も部屋はスーペリアシングルで9800円.広くていい部屋.たぶん前の時と同じ部屋だと思う.前はホテルで夕食を食べたので気が付かなかったが,このホテルアルコール販売がない.最寄りのセブンイレブン村水主町1丁目店に酒とつまみを買いに行く.ベッドはなかなかよく寝られた.やはり広い部屋は圧迫感がない.朝食はまあまあ.でもたぶん6年前のほうが少し良かった.サラダもあった.今回も品数は多いが,やや出来合いのものが多い.大村空港のそばではやはりいいホテルとは思う.<br />朝は0843に出津教会に向けて出発.ここから66㎞あり,ナビだと2時間かかる.1030に見学予約しているのだが間に合うだろうか.細かい工程は各写真の所に記述した.1029 あと少しだ.しかしこれは遅れるね!<br />2015.9壱岐平戸旅行15終-長崎インターナショナルホテル,桜華で夕食,帰京<br />https://4travel.jp/travelogue/11107820

【国内353】2021.12長崎外海・雲仙一人旅1-長崎インターナショナルホテルに1泊,レンタカーで外海に向かう.

2021/12/06 - 2021/12/07

SUOMITA

SUOMITAさん

レンタカー ANAグループ

職場を1627にマイカーで出発 けっこう道が混んで渋滞があり,羽田空港P4駐車場には1807着.ANA669便 1915発 搭乗口506とバスに変更になった.

ラウンジに寄った後,1842にラウンジを出たが,スイートラウンジから遠い遠い.1851にやっとゲートに.すでに搭乗開始となっていた.

バスに乗り込む

これが最終のバスになるようで,だいぶ待つ.

1910 搭乗 出発5分前だよねえ

1925やっと動き出す.プレミアムクラスにアップグレード.まだ40ポイントも余っている.

A320neo 近距離国際線のビジネスクラスに使うようだ.電動リクライニングであり,たしかにビジネス仕様

夕食

ローカル線はコールドミールだ.お弁当なのに塩気が少なく,私は好きだ.私は塩辛いものが結構苦手だ

長崎空港2112着陸 2120着なのでほぼ定刻通り

レンタカー会社は電話で呼び出してから,迎えに来てくれる方式

レンタカー送迎待合室に

2125 来てくれた.

レンタカーはアクア こみこみで2日間 19800円 2137出発

ニッポンレンタカー (長崎空港前 営業所) 乗り物

2145 長崎インターナショナルホテル駐車場に

長崎インターナショナルホテル 宿・ホテル

朝食はまあまあ,スーペリアシングルは広くて朝食付きで9800円!アルコールを販売していないのが残念 by SUOMITAさん

入口

ロビー

6年前に泊まって非常にいい印象だったホテルだ

スーペリアシングルにした.いまは1泊9600円だ.

• 非常に広くゆったりしている

非常に広くゆったりしている

これは朝の写真

バスもシティホテル水準
    なんと中ではアルコールを売っていないことが判明.前は夕食をここで食べて,その際に飲んだので気が付かなかったのかなあ.これはここの汚点だ.修学旅行生の宿泊が多いのかなあ それにしてもね

しかたなく400mはなれたコンビニに車でつまみと赤ワインビールを買いに行く 2218村水主町1丁目店

再度駐車場から写真を撮る チャペルがあるんだね.教会とは言えないが..信徒がいて初めて教会だ

部屋で少し飲む

朝0733の光景 この日の日の出0709

臼島

0730に朝食 前日に和食か洋食かを言っておく

私は和食

• 和食はまあまあ 2015年と水準は変わらないだ,2015年のほうがサラダがあったり卵焼きがあったり(今回のは出来合いのもののようだ)もっと丁寧に作られていた気がする.

和食だがコーヒがついているのがうれしい

0807 だいぶ明るくなってきた 東京は雨だが,晴れてうれしい!

空港の管制塔や誘導デッキが見える

国道34号線久原2丁目交差点

左折し,県道37号線に さらに右折

37号線を南に向かう

海沿いを行く 太陽がまぶしい

左折し国道34・207号線に 諫早市内だ

ここで34号線と別れ207号線に

山の中に入る

諫早行きのバス

みかんの里 多良見町 東園駅周辺

海沿いを走る

県道33号線に

207号線は道が狭いと県道33号線を勧めている

峠を登っていく

県道は長崎本線に沿っている

長与に

0941 ファミマ 長与三根店により,チョコレートとコーヒーを買う.トイレ

0950 出発 稗ノ岳という山

県道113号線の手前 長与の街中

県道113号線の交差点

このあたり街が続く 長尾交差点を右折 県道45号線に

1000三彩橋を左折

時津町に

206号線に左折

ニトリ長崎時津店の前の交差点を右折

鳴鼓(なづみ)トンネル 2046mとけっこう長い

1018 国道202号線に突き当る手前の道で左折

• 国道207号線に合流 海沿いを走る

国道207号線に合流 海沿いを走る

1029 小さな峠を越える もうすぐ出津だ.ここまで60㎞以上,約1時間45分の道のりだ