博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎月29日に開催されるANAのキャンペーンANAキュン。<br />10月のANAキュンはマイル減額キャンペーンをやっており、沖縄や福岡などの人気観光地も対象。<br />沖縄は年末年始に行く予定なので、長らく行けてなかった福岡に行く事にした。<br />空港も新しくなってから、行ってなかったし、ダイヤモンドステータスをせっかく手に入れたし、福岡空港のANAスイートラウンジ名物の梅ヶ枝餅も食べてみたかったし。<br /><br />もちろん、福岡の美味しい物も食べたいし、観光もしたいのだが。<br /><br />因みに羽田福岡は、ローシーズンで片道6,000マイル必要(これに空港使用税として800円かかる)だが、今回のキャンペーンだとシーズン関係なく往復で5,800マイルという破格のキャンペーンだった。要する通常通りなら片道分のマイル数以下で、往復行けるわけである。<br /><br />コロナ感染者もだいぶ減少してきたが、オミクロン株が発生してしまったが、幸い日本は感染者がだいぶ抑えられてきたが、まだ大人数の会食や旅行は控える方向のようなので、今後の旅行は一人旅など少人数がスタンダードになるのかもしれない。

ANAキュンを利用して、福岡に梅ヶ枝餅を食べに行く旅行記1

2021/12/04 - 2021/12/05

旅行記グループ ANAキュン

Nickさん

毎月29日に開催されるANAのキャンペーンANAキュン。

ANAグループ 私鉄 徒歩

土曜の半日勤務を終えて、モノレールで羽田空港に到着。きちんと20マイルもいただく。
    もうクリスマスか

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

Cカウンター側は人はまばらだが、A、Bカウンター側は人で大賑わいであった、ほぼ人が戻ってきた感じ。
    オミクロン株の心配もあるが、今回はかなり入国制限を厳しくしたせいか、感染者はほぼ変わらず。
    感染者が減らずに苦労している他国に比べるとまるで別世界にいるようである。
    11月の連休は、空港が大賑わいとニュースにもなったくらい。やっぱり空港は賑わいがないとね。

ほぼ減便もなくなってきたよう。
    今回利用するNH265便は特に遅れはないようだ。

実は、A.Bカウンター前を歩いているとき、とても嫌なものを見てせっかくの旅の出だしがとても不快なものになってしまった。詳細は書かないが、GSさんはとても大変な仕事なのだと改めて思った。

搭乗まで時間があったので、空港内をぶらついていると、マーケットプレイスの3階に、以前はキハチがあったところにはピエールエルメが入っていた。
    最近できたのだろうか?

あのピエールエルメのマカロンが使われたパフェが食べられるとの事で、パフェに820円という大金(私にとっては)を出して食べたのだが、さすがにマカロンは美味しかったが、ソフトクリームが思いのほか普通の味でがっかりしてしまった。

展望台に上がってみると、以前とは比較にならないくらいスポットには飛行機が駐機していた

羽田空港第2旅客ターミナル 展望デッキ 名所・史跡

ではそろそろチェックインしよう。スイートチェックインは混雑してなかった。

スイートラウンジはそんなに混雑は見られず

羽田空港国内線 ANA スイートラウンジ 空港ラウンジ

先ほど展望台にいたときは見られなかったが、今回搭乗するNH230が63番ゲートに駐機していた

今までおにぎりは袋に入ったものだったので、コンビニ感があったが、ようやく袋に包まれていないタイプに戻った。
    おにぎりは鮭、パンはジャーマンポテトが入っているものを選択

もう一つ、ピスタチオが生地に混ぜられたものがあったので、それもいただく。
    お昼ご飯がまだだったので、もう少し食べたかったが、今回はプレミアムクラスに事前アップグレードできたので、この辺にしておいた。
    アップグレードポイントもだいぶ少なくなってきて、一安心

ラウンジでのんびりしすぎたのか、ほぼ搭乗が終わっていた。せっかく、優先搭乗が始まったのに

NH230   B767-300
    HND17:00-FUK18:35

機種は767-300、席は2日前にアップグレードしたのだが、1Kがあいていた

12月になるとだいぶ日が落ちるのが早くなってきた

約3か月ぶりのフライトだが、だいぶいろいろ変わってきたな

機内食が到着
    本日のメニューは
    パンプキンサラダと生ハムのダイス バルサミコソース
    メンチカツと野菜のサンドイッチ
    タコのマリネ 明太子ポテトとカリフラワーのサラダ
    スモークチキンとグリル野菜サンドイッチ
    フルーツ
    伊予柑ショコラタルト

搭乗証明書をいただいた。そんなに写真を撮っていたつもりはないのだが、完全にマークされてしまった。
    気持ち悪いPAXがいたとか言われているんだろうなぁ

後でではなくて、今度というのもポイント

福岡上空に入るころには、もうあたりは真っ暗になってきた。
    ももち浜周辺には、PayPayドームが見えたり、ヒルトンシーホークが見える

福岡便は市街地を通るので、夜は本当にきれい

定刻よりやや早く福岡空港に到着。
    前に来たのは、5,6年前だが、当時はまだそこまで空港に興味がなかったのだが、それでもかなりきれいになったという印象

福岡空港 空港

一度空港に外のに出てみた。東京に比べると若干暖かい気がする

地下鉄に乗って2駅、10分ほどで博多駅に到着。さすが日本で一番便利な空港といわれるだけある。

博多駅も久しぶりだがこんなにきれいだったけというくらいきれいだった

博多駅

クリスマスが近いので、イルミネーションが点灯しているのもあるかもしれないが、それにしてもきれいだ。

多くの人でごった返していた

色々な出店やイベントが行われていた

ではそろそろホテルに向かうことにしよう

歩いて5分ほどのところにある今回お世話になるホテル八百治ホテルに到着

天然温泉 八百治の湯 八百治博多ホテル 宿・ホテル

博多駅から5分で温泉があるホテル by Nickさん

フロントは2階

今回は7階の部屋にアサインされた。シングルルームとしては普通の広さ。
    若干古さを感じさせなくもないが、ベッドの横にはコンセントとUSBポートもきちんとある。
    Wifiのスピードも全く問題ないレベル

ユニットバスだが、このホテルは博多から5分という立地にあるにもかかわらず、なんと温泉がある

少しホテルで休んだ後は、夕食を食べるために博多駅へ。ここから地下鉄に乗って、大濠公園駅へ向かう

博多駅

大濠公園駅から徒歩5分のところにあるのは水炊きの名店として名高い橙。
    Youtubeで福岡グルメを探していたところ、ひとめぼれしてしまい、すぐに予約したくらい。福岡産の地鶏を使用しているらしい

グルメ・レストラン

ミシュランビブグルマン獲得店 by Nickさん

中はもちろん満員。予約時に一人でもいいか確認したところ問題ないとの事だった。
    8時ちょうどに席に着席。

メニューは水炊きのみで、あとは唐揚げがあるだけという潔さ。

まずはお通しの胸肉のゴマダレ和え。胸肉もパサパサしてなく、ゴマも香ばしく出だしから最高

すでに鍋の中には鶏肉がセッティングされていた。
    野菜は出てこないが、野菜は後なのだろうか?

お鍋は店員さんが最高のタイミングで提供してくれる。もも肉とあばらの肉をまずは提供された。
    スープは味が薄ければ、塩を少し入れてくれてくださいとの事。

肉はぷりぷりしており、胸肉と違って、もも肉はジューシー。これにビールがよく合う。
    スープはまだ若干味が薄かったので、少し塩を入れてみると、ちょうどいい味になった。すでに鶏肉の出汁が出ていた

次は手羽。肉はほろほろと柔らかくとろけるようだった

ここで唐揚げが登場。唐揚げもおいしいということだったが、空港でパフェを食べてラウンジでおにぎりとパンを食べ、飛行機でも軽食とはいえ、機内食も食べていたので、そこまではお腹がすいていなかったのだで、唐揚げは頼まなくてもいいかと思ったのだが、1個からも注文可ということで、注文したらこれが正解。

肉は胸肉なのだが、これが胸肉とは思えないジューシーさ。ビールも進む

肉の最後は、つみれ。ふわふわしておりとても美味しかった。

ここでスープを飲んでみたのだが、先ほどと違って塩がなくても鶏肉から出た旨味のためか味がとても濃い。
    何杯でも飲めるレベルというか飲み干すレベル

ここで野菜を投入。普通、肉と野菜を同時に入れるが、最後に野菜を入れるのは、鶏の出汁により野菜をよりおいしく食べるためだと説明してくれた。

近くの席に女優の浜辺美波を少し派手にしたかわいい女の子がいて、またその子がべたべたの博多弁を話していてそれがさらにかわいさをプラスしていて、福岡の夜最高かよ!と思わず心の中で叫んでしまったのはここだけの話

締めはそうめんと雑炊を選べるのだが、雑炊を選択。
    鳥と野菜のエキスがたっぷり出た雑炊は言うことなし。少しご飯を少なくしてもらった。

お会計は6,600円程。
    さすが、福岡でも人気の水炊き屋さん。ミシュランビブグルマンは伊達ではないおいしさ。週末は予約必須である。
    お店も綺麗だし、デートにもオススメ。トイレのハンドソープがAesoapなのは、女性ウケいいかも。

気分もおなかもいっぱいになって、外に出ると焼き鳥屋さんが。
    どうやら同じ系列のお店のよう

焼とり 鳥次 グルメ・レストラン

腹ごしらえに少し散歩をする。歩いてすぐのところに福岡城があった

舞鶴公園 (福岡城跡) 名所・史跡

大濠公園まで足を延ばしてみた。地元の憩いの場としても有名。
    夜だから人がいないかと思いきや、ランニングしている人やカップルがいたり結構にぎわっていた。

大濠公園 公園・植物園

大濠公園もイルミネーションが施されていた。なかなかきれい。
    12月から1月下旬までやっているよう

大濠公園 ウインターイルミネーション 祭り・イベント

柳島にある浮見堂もライトアップされて綺麗。
    本当は、大濠公園にある有名なスタバがあるので、そこで少しのんびりしようかと思ったら、9時閉店で、ぎりぎり間に合わなかった。今度は昼に来てみたい。

大濠公園を歩いて、今回の旅行でぜひ行きたいところがたまたま近くにあったので、20分ほど歩く。

やってきたのは、長浜ラーメンの雄、元祖長浜屋。地下鉄だと赤坂駅から10分ほど。
    時間は10時を回っていてのだが、さすがの人気店行列ができていた。
    先ほど、締めの雑炊を少なくしたのはここに来たかったからである。

以前この周辺には市場があったようで、市場で働く忙しい人のために、提供時間を短くするためにごく細麺にしたそう。

元祖長浜家 グルメ・レストラン

博多華丸氏のネタでおなじみのこのお店、ネタ通り回転がとても速く注文して、2,3分で到着。

バリカタで注文。スープは豚骨だが結構あっさりめで、具はシンプルに細かく切り刻んだチャーシューとねぎのみ。
    久留米ラーメンのようにこってりだったら、締めには厳しいかもしれないが、こちらのようにあっさりならすっきりと食べられた。
    値段は550円、替え玉は100円で可。明け方までやっているのもうれしい。

来る前に長浜屋について調べていたら、同じような名前の店があったのでさらに調べてみると、どうやら先ほどの長浜屋から独立してできたのが、こちらの長浜家だそうで、読み方は、ながはまけ。
    ただ、のれん分けとかそういうわけではなく、かなりごたごたしたようで、実際、先ほどの長浜屋には、長浜家とは一切関係ありませんと書いてあるくらいなので、なかなか問題は根深いようだ。

さすがに2杯は食べられないので、こちらも今度来たときに来てみて、長浜屋と比べてみたいと思う。

元祖ラーメン長浜家 グルメ・レストラン

赤坂駅から地下鉄に乗って中州川端駅へ移動。せっかく福岡に来たので、夜の中州の雰囲気を味わいに来た。

一蘭総本店のビルは、クリスマスツリーのイルミネーション

一蘭 本社総本店 グルメ・レストラン

那珂川を散歩。だいぶ遅くなってきたが、人で結構にぎわっていた。
    もちろん雰囲気を味わうだけで、綺麗なお姉さんがいるであろうところは目もくれず(笑)

だいぶ寒くなってきたが、綺麗なイルミネーションを見ると心が温かくなる。

緊急事態宣言中はおそらく閉店を余儀なくされていたのだろうが、現在は屋台も復活。結構お客さんは入っていたが、以前に比べて屋台が少なくなったのは、気のせいだろうか?

博多 中洲屋台 名所・史跡

キャナルシティ博多に到着。ここまで来たら、ホテルまでは歩いていける距離なので、ホテルまで歩くことにした。

キャナルシティ博多 ショッピングモール

11時にホテル到着。温泉はホテルの1階にあって、12時(最終入店は11時半)までなので、これならゆっくりできそうだ。

温泉は、大きなお風呂が2つと水風呂が1つ。ホテルに宿泊しなくても950円で利用可能。温泉でゆっくりしてこの日は就寝。
    よく食べよく歩いた一日だった。

天然温泉 八百治の湯 八百治博多ホテル 宿・ホテル

博多駅から5分で温泉があるホテル by Nickさん

• メイリンさん 2021/12/13 01:03:17
    羽田スイートラウンジ
    なんとスープがあったのですか!見逃した…(;´∀`)

Nick

Nickさん からの返信 2021/12/13 01:56:05
    前まで
    なかったですよね。マギーのコーンスープ、コンソメスープ、味噌汁のスープバーでした。
    でもどこかのチェーン店系のバイキングで見たようなものですので、期待はしないでください。

メイリン

メイリンさん からの返信 2021/12/13 11:50:19
    Re: 羽田スイートラウンジ
    そんなに種類があったのですね。悔しい。激しく悔しい、Nickさんがとっても羨ましい(笑)
    ちなみに朝はおにぎり鮭じゃなくてツナマヨでした( ´艸`)

Nick

Nickさん からの返信 2021/12/13 14:10:44
    近いうちに
    また行くわけですから、その時までのお楽しみという事にしましょう。