太宰府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAキュンを利用しての福岡旅行は2日目。最初は糸島にまで足を伸ばそうと思ったのだが、車がないとかなり不便なようなので、予定を変更して、電車で行ける観光地太宰府に行く事に。時間があれば、今まで行ったことが無い、海側に行けたらという感じである。

ANAキュンを利用して、福岡に梅ヶ枝餅を食べに行く旅行記2

2021/12/04 - 2021/12/05

旅行記グループ ANAキュン

Nick

Nickさん

高速・路線バス ANAグループ 私鉄 徒歩
Agoda

翌朝はいつもより遅い8時過ぎに起床。
    2階のフロント脇にある朝食会場である、ホーリーブルーへ。

天然温泉 八百治の湯 八百治博多ホテル 宿・ホテル

朝食はバイキング形式で、和洋食取り揃えてあり、1,200円

スクランブルエッグ、ウィンナー、ベーコンなどの他にもつ鍋やとんこつラーメン、筑前煮、鉄鍋餃子などの福岡グルメも食べられる。
    他には、ミートボールのバターチキンカレー煮などの変わったメニューもあり、飽きずに食べられる。

いつもどおりはまずは洋食系をせめる。

続いて和食系。とんこつは自分で作ることができる。どれもおいしくいただけた

スイーツも忘れずにいただく

10時にチェックアウト。玄関にはクリスマスツリー

博多駅から近く、ご飯もおいしく、温泉も気持ちよくいうことなしのホテルだった。
    おすすめのホテルである

カップルだったら、八百治ホテルより近くにあるANAクラウンプラザのほうがいいかもしれないが

ANAクラウンプラザホテル福岡 宿・ホテル

博多駅は今日も人でいっぱい

博多駅

さてどこへ行こうかと思ったが、あまり思い浮かばないので、とりあえずは太宰府にまで足を延ばしてみることにした。
    大宰府に初めて訪れたのは、高校の時の修学旅行で、そのあとは博多に来た時訪れたので、今回が3回目となる。

電車で行くか迷ったが、バスで行ったことがないので、バスターミナルに行ったらごらんのとおり行列していた。

博多バスターミナル 乗り物

15分ほど待って、バスが来たので乗り込む。博多空港を途中経由するそうだ

大宰府までは610円。満席で、空港から乗ってきた人は座れずに立たないといけないほどだった。

大宰府天満宮が近づくと、少し渋滞したが50分ほどで太宰府駅に到着

太宰府ライナーバス 旅人 乗り物

駅からして天満宮を思わせる造り

太宰府駅

参道は駅からすぐのところにある

御覧の通り参拝客でいっぱい

行列のお店があるので見てみると、和菓子のお店のよう。
    メニューを見てみるとあまおうを使用した最中が美味しそうなので購入。、餡は八女茶を使用していて、あまおうは当然甘いのだが、ほのかに酸味があり、またそれがいいアクセントとなっていて、とても美味しい。最中のさくっとした食感も良い。700円。

天山 本店 グルメ・レストラン

ここからが天満宮。
    文武に優れた菅原道真公、右大臣にまで上り詰めるものあまりに優秀なため、左大臣の藤原時平に妬まれ、政略にはまり、ここ太宰府に左遷。
    その後、疫病や天災が続き、道真公の怨みと言われてたのと無実が判明し、道真公を慰めるために天満宮が設立された。

太宰府天満宮 寺・神社・教会

護身牛。道真公が丑年生まれという事により作られた。頭を撫でると頭が良くなると言われていて、観光客がみんな頭を撫でるので頭が禿げてしまっている

中に入れないようだ。何の建物だろう?

中世の大鳥居

心地池にかかった太鼓橋。手前から過去・現在・未来を表し、三世一念の仏教思想を残した物だそうで、この橋を渡ると心身ともに清められるとの事

楼門。重層の入母屋造り、檜皮葺の二重門

本殿に到着したがいいが、修学旅行生や観光客で大混雑。
    修学旅行も始まっているようだ。

太宰府天満宮 寺・神社・教会

大樟。樹齢1500年を超えると言われ、国の天然記念物に指定されている。

麒麟像。麒麟は、徳をもって世を治める王者の象徴とされていて、善政や誠心を貫いた道真公のご生涯と重ね合わせられ作られたのだとか

やっぱり、大宰府に来たら梅が枝餅でしょうということで、ANAファンなので当然かさの家で購入。

茶房 ぎゃらりー かさの家 グルメ・レストラン

梅が枝餅を作っているところも見ることができる

さすがかさの家、他のお店では無かった行列が見られた。
    先ほどANAファンならと書いたが、なぜかというと以前は、福岡空港のANAスイートラウンジにかさの家の梅が枝餅が置いてあったからである。
    ラウンジで食べだかったが、やはり梅が枝餅は焼きたてを食べるのが一番である。

タイトルにあるように今回の目的である梅が枝餅を食べることができたので、これで今回の旅は終了…というわけではない

休憩のためスタバへ。こちらのスタバはごらんのとおり個性的なつくりをしているので、インスタ映えするスタバとしても有名。
    ANAラウンジでもおなじみ隈研吾氏の設計である。

スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店 グルメ・レストラン

内部も外部と同じような造り。観光地のスタバなので、混雑しているかと思いきや結構すいていて、すぐに座ることができた。

大宰府天満宮を観光し終えてこれからどうしようかと思ったら、鬼滅の刃の舞台になったといわれている神社があるので行ってみることにした。

外に出て愛用のAirPodsProがないことに気づいた。慌ててスタバに戻ったがなかった。あとは考えられるのは、バスから降りるときに落としたか、参道を歩いているときに落としたかのどちらか。
    ANA修業を始めるために買ったので、結構思入れがあったのでがっくり。
    参道で見つけるのはほぼ不可能だし、バスの中で落としたとしても、ケースごととはいえ見つかるとは思えず、かなり絶望的な状態だが、とりあえず帰りに博多駅のバスターミナルによることにした。

舞台になったといわれている竈門神社は駅前からコミュニティバスに乗って10分ほどで行けるようで、歩いても行けるが、坂道を40分ほど歩かないといけないようなので、バスで行く方がいいようだ。
    15分ほど待ってバスが到着。運賃は200円

竈門神社に到着。バスは満員で、駐車場も車で満車。さすが一世を風靡したアニメである。

偉そうなことを書いているが、実は私は鬼滅の刃を1秒も見たことがないので、まったく知識がないことをご容赦願いたい

宝満宮 竈門神社 寺・神社・教会

おそらく鬼滅の刃でかなり潤ったのか社務所がとてもモダンな造りであった。
    巫女さんは、とても忙しそう。さすがに鬼滅グッズは売ってなかった

参拝客でいっぱい。おそらく鬼滅が始まるまでは静かな神社だったのだろう。
    主人公が住んでいるのかと思いきや、そういうわけではないらしい。

絵馬は、鬼滅ファンが描いたキャラクターでいっぱい。みんな絵がうまい。

本当はこの後は、令和のゆかりの地である坂本八幡神社に行こうかと思ったが、時間の関係で今回はあきらめた。
    帰りは電車で帰ることにした

太宰府駅

二日市駅で乗り換え。ちょうど急行が来た

西鉄二日市駅

帰りは40分ほどで天神に到着。お昼ご飯はどうしても行きたいお店があり、幸い天神にもあるようなのでそちらへ向かう。

天神駅 (地下鉄)

5分ほど歩いてアクロス福岡に到着。

アクロス福岡 名所・史跡

地価のレストラン街へ。前に来た時に友人といったもつ鍋の有名店、楽天地もあったが、今回はそちらではなく

元祖もつ鍋楽天地 天神本店 グルメ・レストラン

こちらの福岡でてんぷらといえばここというくらいの有名店ひらおで昼食

天ぷらのひらお 天神店 グルメ・レストラン

3時半とお昼時からは外れた時間だったが、それでも数組並んでいた。10分ほどで入店

定食がメインだが、当然単品でも追加注文可。
    エビ、野菜など様々な種類が食べられるお好み定食940円を注文。

まずは、ご飯とお味噌汁、それにひらお名物のイカの塩辛が来た。
    以前は、イカの塩辛は自分で好きなだけ取るスタイルだったようだが、コロナのためかお代わりは店員さんに頼む必要がある

正直イカの塩辛は、あまり好きではなく、おまけに苦手なゆずまでかかっていたが、ひらおの塩辛は、腸がないためか嫌なしょっぱさがなくおいしく食べられた。思わずお代わりしてしまったほどだった。

出来合いではなく、常に出来立てが提供されるので、少々時間がかかるが、熱々さくさくらの天ぷらが提供される。
    左上から時計回りで、ピーマンと白身魚、豚肉、イカ、エビとカボチャ。
    ご飯もお代わりできるがここは我慢した。

さすがひらおとても美味しかった。今度は、空港近くにある本店に行ってみたい

腹ごしらえに少し天神を散歩。アクロス横にある中央公園。日曜日なので、家族連れで大賑わい

天神中央公園 公園・植物園

三越などがある駅方面を経由して

天神駅 (地下鉄)

昭和通りがある繁華街側に移動。岩田屋前は、コロナ禍とは思えない程の賑わい。

大宰府で落としたAirPodsが落ちてなかったか、博多のバスターミナルに行こうかと思ったが、一応電話で、西鉄バスに聞いてみるとそれらしきものが2つほどあるとの事。
    本当は今すぐにでも行きたいが、1か所行きたいところがあったので、そこに行ってからバスターミナルに行くことにした

西中島橋 名所・史跡

中洲川端駅のアーケード街川端通り商店街を経由して、最後の目的地である櫛田神社に到着。天神からだと20分以上歩いた

櫛田神社 寺・神社・教会

博多の総鎮守である櫛田神社といえば山笠が奉納されていることで有名。学生時代に山笠祭りを見たが、圧倒されたことを思いだした

今回の旅のお礼と東京まで安全に帰れるようお祈りした。

大きな銀杏の木

右手にあるお餅屋さんも有名

そして、今回の締めで行きたかったお店が櫛田神社近くにあるので、行ってみたらすでに閉店していた。閉店時間にはまだ時間があると思ったら、人気店あるあるの売り切れで閉店だった

かろのうろん グルメ・レストラン

見覚えがあるお店があったので、見てみると以前食べた焼きラーメンで有名なケンゾーカフェだった。ここは、藤井フミヤ氏や博多華丸の二人の行きつけとしても有名

ケンゾーカフェ グルメ・レストラン

博多駅まで歩けるようなので、電車を使わず駅まであることにした。
    またもやキャナルシティを横目に歩く

キャナルシティ博多 ショッピングモール

そして、祈るような気持ちでバスターミナルに行くとまさかの自分のAir Podsだった。見つけてくれた運転手さんに感謝をしながら、地下に牧のうどんを発見。かろのうろんでうどんを食べられなかったのと旅の締め、なによりAir Podsが無事に戻ってきたので、食べていくことにした

牧のうどん 博多バスターミナル店 グルメ・レストラン

本当はそんなにお腹がすいていたわけではないのだが

ごぼ天と丸天のうどんを注文。丸天は、魚のすり身を揚げたもの。ごぼ天はたまたまたなのか揚げたてで、まだサクサク感が残っていた。つゆは西らしく薄口で。うどんを少なめにしたのもあって無事に完食。
    左のやかんはつゆが入っていて、自分につぎ足すことができる。流石に名物のかしわ飯は食べられず。

無事に帰ってきてくれたAir Podsも一緒に撮影

夜になってイルミネーションが点灯していた。これで博多とはお別れ。
    思ったより時間が足りず海側は回ることができなかったので、そちらはまた今度来た時にでも行ってみよう

博多駅

短い旅だったので、少し後ろ髪をひかれながら地下鉄に乗り込む

福岡市地下鉄 空港線 (1号線) 乗り物

空港について出発口の3階にエスカレーターで上がると目の前にサクララウンジとANAラウンジが。まだチェックインには時間があるので、ラウンジに入らずにいつも通り空港をぶらつく

福岡空港 空港

保安検査場は大混雑

レストラン街がある4階へ

福岡空港といえばこちらのラーメン滑走路という人も多いはず。福岡にある有名ラーメン店が大集合。
    通路がちゃんと滑走路になっている

ラーメン滑走路 グルメ・レストラン

博多一幸舎からなぜか、東京にあるつけ麺で有名なつじ田まで

博多一幸舎 福岡空港国内ターミナル店 グルメ・レストラン

ポケットに大宰府でのレシートが残っていたので、ワンモアドリンクで100円でコーヒーを購入

スターバックスコーヒー 福岡空港国内線ターミナル3階店 グルメ・レストラン

5階の展望台へ。ANA側。
    搭乗する便はもうスポットにて待機中。

JAL側

ちょうど真下の階には、いつもお世話になっているanytime fitnessがあって、日本で唯一飛行機を眺めながら、トレーニングができる。
    かなり距離が近くて、パイロットさんの顔が見えるくらいだとか。

到着ロビー2階にあるラウンジTIMEノースへ
    前に来たときは工事中だったせいか、まるで会議室のような味気のないカードラウンジだった記憶がある。
    さて、空港も新しくなったがラウンジはどう変わっただろう

ラウンジTIME ノース 空港ラウンジ

受付では、ビール1本かソフトドリンク飲み放題を選択する。
    ソフトドリンクを選択して席へ。

中は結構込み合っていた。以前よりは広くきれいになっていた。
    あまりプライベート感はなく、1杯だけ飲み物を飲んでそそくさと退室

では本題のANAスイートラウンジへ。保安検査場は全く人がおらず、サクッとラウンジにアクセスできた。

ANA スイートラウンジ 福岡空港 国内線 空港ラウンジ

ダイヤモンドステータス激増で、週末で混み合っているかと思ったが人がほとんどおらずとても快適。

さすがスイートラウンジ、中はとても広く綺麗。

プレモル、エビスとあるが、一番搾りで旅の疲れをいやす

ワイン日本酒もあり

おにぎりは福岡らしく明太子とかしわ。
    パンは抹茶のパン、チョコデニッシュ、チーズデニッシュなど

やっぱり梅ヶ枝餅は無し。わかってはいたけど、ちょっと淋しい

ビールとかしわのおにぎりを頂く。

搭乗口は7番。事前アップグレードが満席でできなかったので、アップグレード申請をしようと思い、チケットを取り出そうと思ったら、チケットがない。
    アップグレードの窓口では、一回搭乗口に行ってくれと言われ、搭乗口へ行くと、チケットが届いているとの事。
    ほっと一安心して、アップグレード申請して、呼ばれるのを待つ

本日搭乗のANA270
    FUK19:55-HND21:30

残念ながらプレミアムクラスは全席満員で、アップグレード失敗。プレミアムクラスどころか普通席も満席らしい。完全に戻ってきた感じ。

席はバルクヘッドの10K

ちなみに離陸時に対面に座っていたCAさんは、背が高く、足も長い、まるでモデルのようなCAさんだった。

定刻より早く羽田に到着。A滑走路に着陸と思いきや、C滑走路に着陸。
    早く帰れると思いきや、スポットにはまだ他便がいるらしく待つ事になり結局定刻通りになってしまった。

1泊2日24時間にも満たない短い旅行だったが、充実した旅行になった。観光よりもほとんど食べてばかりだったが。
    福岡を訪れたのは4、5年ぶりだが、まだまだ行きたいお店もたくさんあるので、もう少し短い期間でまた訪れることができたらと思った。

今回のANAキュンは本当にお得なプランなので、またやって欲しい。

• メイリンさん 2021/12/16 22:40:42
    あって良かったですね!
    Air Pods あって良かったです!やっぱ日本っていいですね。

Nick

Nickさん からの返信 2021/12/16 23:22:28
    本当ですね
    日本に住んでいて良かったです。海外ならまず見つからなかったでしょうね