奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ひとり旅第2弾は関西へ3泊4日の旅です。<br />泊まってみたいホテルが難波、奈良、大津にありこの際みんなまとめて泊まっちゃおうと計画しました。<br />旅好き友人に話をしたら難波のおいしいお店情報を送ってくれました。<br />難波から高野山も結構近いよと言われ高野山にも行ってみることに。<br />目いっぱい詰め込んだアグレッシブな旅になってしまいました。<br />どうも私はせっかく来たのだからという思いが強いようです(笑)。<br /><br /><br />宜しければどうぞお付き合いください。<br /><br />①1日目大阪なんばから高野山へ<br />②2日目奈良観光前半<br />③3日目奈良観光後半<br />④3日目午後は滋賀県大津へ移動して町家散歩<br />⑤4日目は比叡山へそして伏見稲荷大社へちょっと寄り道後帰京<br /><br />*説明文はリーフレット、HP、ガイドブックを参考にしています。<br /><br />余談ですが、オットは今日から京都入り。<br />学生時代の友人達と久しぶりに会っています。<br />京都在住の友人(通称京都のぼん)にアテンドしてもらい楽しーく過ごす2泊3日の旅です。<br />今夜は祇園のお茶屋さんで芸妓さんと過ごす予定。<br />昼も夜もぼんが素敵なお食事処に連れて行ってくれたそうです。<br />私も以前一度ご一緒させていただきお茶屋さんにも連れて行ってもらいました。<br />その時は芸妓さん、舞妓さん、地方(じかた)さんとまさにフルコースでお座敷遊びをして来ました。<br />ぼんは遊び方がとてもスマートで京都弁がとても耳に優しいナイスガイ。<br />ぼんのご贔屓の芸妓さんはとっても美人。<br />なかなか予約が取れない人気の芸妓さんでNO.1かNO.2位らしいです。<br />私だって楽しかったんだから殿方はさぞかし楽しいでしょうね(^O^)。<br />私の旅行記よりオットが書いた方が面白そうですが、残念ながら4トラやっていません(笑)。

関西ひとり旅②~奈良編前半(法隆寺、薬師寺、唐招提寺、登大路ホテル)~

43いいね!

2021/12/01 - 2021/12/04

809位(同エリア5998件中)

旅行記グループ 関西ひとり旅

0

88

マダムK

マダムKさん

この旅行記のスケジュール

2021/12/02

この旅行記スケジュールを元に

ひとり旅第2弾は関西へ3泊4日の旅です。
泊まってみたいホテルが難波、奈良、大津にありこの際みんなまとめて泊まっちゃおうと計画しました。
旅好き友人に話をしたら難波のおいしいお店情報を送ってくれました。
難波から高野山も結構近いよと言われ高野山にも行ってみることに。
目いっぱい詰め込んだアグレッシブな旅になってしまいました。
どうも私はせっかく来たのだからという思いが強いようです(笑)。


宜しければどうぞお付き合いください。

①1日目大阪なんばから高野山へ
②2日目奈良観光前半
③3日目奈良観光後半
④3日目午後は滋賀県大津へ移動して町家散歩
⑤4日目は比叡山へそして伏見稲荷大社へちょっと寄り道後帰京

*説明文はリーフレット、HP、ガイドブックを参考にしています。

余談ですが、オットは今日から京都入り。
学生時代の友人達と久しぶりに会っています。
京都在住の友人(通称京都のぼん)にアテンドしてもらい楽しーく過ごす2泊3日の旅です。
今夜は祇園のお茶屋さんで芸妓さんと過ごす予定。
昼も夜もぼんが素敵なお食事処に連れて行ってくれたそうです。
私も以前一度ご一緒させていただきお茶屋さんにも連れて行ってもらいました。
その時は芸妓さん、舞妓さん、地方(じかた)さんとまさにフルコースでお座敷遊びをして来ました。
ぼんは遊び方がとてもスマートで京都弁がとても耳に優しいナイスガイ。
ぼんのご贔屓の芸妓さんはとっても美人。
なかなか予約が取れない人気の芸妓さんでNO.1かNO.2位らしいです。
私だって楽しかったんだから殿方はさぞかし楽しいでしょうね(^O^)。
私の旅行記よりオットが書いた方が面白そうですが、残念ながら4トラやっていません(笑)。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
  • JR難波駅からJR関西本線に乗り法隆寺駅に着きました。

    JR難波駅からJR関西本線に乗り法隆寺駅に着きました。

    法隆寺駅

  • JR法隆寺駅のコインロッカーは改札の内側にあります。<br />気付かずに改札を出てしまい再度入れてもらいました。<br />おまけに100円玉が手元に足りず、窓口で両替してもらいました。<br />ようやく荷物をロッカーに入れバス停に行ったらどうやらバスは行ったばかりのもよう。<br />タクシーで法隆寺へ向かいました。

    JR法隆寺駅のコインロッカーは改札の内側にあります。
    気付かずに改札を出てしまい再度入れてもらいました。
    おまけに100円玉が手元に足りず、窓口で両替してもらいました。
    ようやく荷物をロッカーに入れバス停に行ったらどうやらバスは行ったばかりのもよう。
    タクシーで法隆寺へ向かいました。

  • 南大門(室町時代 国宝)<br /><br />タクシーは法隆寺の南大門の前につけてくれました。<br />法隆寺の玄関にあたる総門です。<br />現在のこの門は1438年に再建されました。<br /><br />法隆寺は聖徳太子が亡き父用明天皇のため寺の建立を発願され607年頃に完成しました。その後大きな災害に遭わなかったため飛鳥文化を伝える仏像や堂塔などが残っているそうです。<br />1993年に日本の寺で初めて世界遺産に登録されました。

    南大門(室町時代 国宝)

    タクシーは法隆寺の南大門の前につけてくれました。
    法隆寺の玄関にあたる総門です。
    現在のこの門は1438年に再建されました。

    法隆寺は聖徳太子が亡き父用明天皇のため寺の建立を発願され607年頃に完成しました。その後大きな災害に遭わなかったため飛鳥文化を伝える仏像や堂塔などが残っているそうです。
    1993年に日本の寺で初めて世界遺産に登録されました。

    法隆寺 寺・神社・教会

  • 中門(飛鳥時代 国宝)

    中門(飛鳥時代 国宝)

    法隆寺 寺・神社・教会

  • 法隆寺

    法隆寺

  • 五重塔(飛鳥時代 国宝)<br /><br />日本最古の五重塔。

    五重塔(飛鳥時代 国宝)

    日本最古の五重塔。

  • 金堂(飛鳥時代 国宝)<br /><br />西院伽藍最古の木造建築。<br />堂内には釈迦三尊像、薬師如来坐像、日本最古の四天王立像が安置されています。<br />すべて国宝。

    金堂(飛鳥時代 国宝)

    西院伽藍最古の木造建築。
    堂内には釈迦三尊像、薬師如来坐像、日本最古の四天王立像が安置されています。
    すべて国宝。

    法隆寺 寺・神社・教会

  • 大講堂(平安時代 国宝)<br /><br />このお堂は仏教の学問を研鑽したり法要を行うために建立されたそうです。<br />925年に落雷により焼失したが、990年に再建されたそうです。

    大講堂(平安時代 国宝)

    このお堂は仏教の学問を研鑽したり法要を行うために建立されたそうです。
    925年に落雷により焼失したが、990年に再建されたそうです。

  • 鏡池<br /><br />ここには正岡子規の有名な歌碑があります。<br />『柿食へば 鐘が鳴るなり 法隆寺』<br /><br />ここ法隆寺には修学旅行と思われる小学生がたくさん来ていました。<br />ガイドさんが『ここには有名な俳句がありますよ、わかりますか?』なんて話していました。<br />みんな一斉に『柿食えば~』と答えていました。<br />ちゃんとお勉強してきたのね。<br />よかったね~。修学旅行ができて。<br /><br />ガイドさんの話をたまにちょこちょこ盗み聞き(^O^)

    鏡池

    ここには正岡子規の有名な歌碑があります。
    『柿食へば 鐘が鳴るなり 法隆寺』

    ここ法隆寺には修学旅行と思われる小学生がたくさん来ていました。
    ガイドさんが『ここには有名な俳句がありますよ、わかりますか?』なんて話していました。
    みんな一斉に『柿食えば~』と答えていました。
    ちゃんとお勉強してきたのね。
    よかったね~。修学旅行ができて。

    ガイドさんの話をたまにちょこちょこ盗み聞き(^O^)

  • 聖霊院(しょうりょういん)

    聖霊院(しょうりょういん)

  • 食堂(じきどう)(奈良時代 国宝)

    食堂(じきどう)(奈良時代 国宝)

  • 大宝蔵院<br /><br />法隆寺に伝来する数々の名宝が安置されています。

    大宝蔵院

    法隆寺に伝来する数々の名宝が安置されています。

  • 東大門(奈良時代 国宝)<br /><br />中の門とも呼ばれるこの門は西院と東院の間に建っています。

    東大門(奈良時代 国宝)

    中の門とも呼ばれるこの門は西院と東院の間に建っています。

  • 夢殿<br /><br />西院の東大門をくぐると参道の正面に東院伽藍が現れます。<br />その中心である八角円堂。<br />聖徳太子が住んでいた宮殿跡に739年太子の遺徳を偲んで建てたとのこと。

    夢殿

    西院の東大門をくぐると参道の正面に東院伽藍が現れます。
    その中心である八角円堂。
    聖徳太子が住んでいた宮殿跡に739年太子の遺徳を偲んで建てたとのこと。

  • 絵殿・舎利殿(鎌倉時代 重要文化財)<br /><br />

    絵殿・舎利殿(鎌倉時代 重要文化財)

  • 伝法堂(奈良時代 国宝)<br />

    伝法堂(奈良時代 国宝)

  • 東院鐘楼

    東院鐘楼

  • 東院伽藍から西院伽藍へ通じる参道途中には名残の紅葉。

    東院伽藍から西院伽藍へ通じる参道途中には名残の紅葉。

  • 東大門を再度通り、

    東大門を再度通り、

  • ここにも名残の紅葉。

    ここにも名残の紅葉。

  • 来た時は法隆寺の参道を通らなかったのでここを歩いてバス停に行きます。<br />タイミングよくJR法隆寺駅行のバスが来たので乗ります。<br />駅まで歩くと20分とガイドブックに書いてありましたが、私の足ではきっともっとかかるでしょう(^_^;)。<br />

    来た時は法隆寺の参道を通らなかったのでここを歩いてバス停に行きます。
    タイミングよくJR法隆寺駅行のバスが来たので乗ります。
    駅まで歩くと20分とガイドブックに書いてありましたが、私の足ではきっともっとかかるでしょう(^_^;)。

  • JR法隆寺駅からJR奈良駅に着きました。<br />せんとくんがお出迎え。<br />タクシーでホテルに向かいます。

    JR法隆寺駅からJR奈良駅に着きました。
    せんとくんがお出迎え。
    タクシーでホテルに向かいます。

    JR 奈良駅 名所・史跡

  • 本日宿泊する登大路ホテルに到着しました。<br />今回の旅行で一番楽しみにしていたホテルです♪<br />ラウンジでチェックイン手続きします。<br />登大路ホテルは客室14部屋の静かで落ち着くホテルです。<br />スタッフの方々は皆さんとても親切。<br />ホスピタリーあふれるホテルです。<br />以前は会員制ホテルだったそうです。<br />

    本日宿泊する登大路ホテルに到着しました。
    今回の旅行で一番楽しみにしていたホテルです♪
    ラウンジでチェックイン手続きします。
    登大路ホテルは客室14部屋の静かで落ち着くホテルです。
    スタッフの方々は皆さんとても親切。
    ホスピタリーあふれるホテルです。
    以前は会員制ホテルだったそうです。

  • ウエルカムドリンク。<br />カシスオレンジだったかな・・・ノンアルコールです。<br /><br />スーツケースを預けて観光へ行きます。

    ウエルカムドリンク。
    カシスオレンジだったかな・・・ノンアルコールです。

    スーツケースを預けて観光へ行きます。

    登大路ホテル 宿・ホテル

  • ホテルから徒歩2~3分で近鉄奈良駅です。<br />とっても便利です。<br /><br />西ノ京駅に行くので西大寺駅で乗り換えですが、同じホームに来ていた電車につい乗ってしましました。<br />皆さんが乗り換えたのでつられて・・・(;^_^A<br />それは京都行だったので違ったのです。残念・・・

    ホテルから徒歩2~3分で近鉄奈良駅です。
    とっても便利です。

    西ノ京駅に行くので西大寺駅で乗り換えですが、同じホームに来ていた電車につい乗ってしましました。
    皆さんが乗り換えたのでつられて・・・(;^_^A
    それは京都行だったので違ったのです。残念・・・

    近鉄奈良駅

  • 乗り換えに手間取りましたが無事西ノ京駅に着きました。<br /><br /><br />

    乗り換えに手間取りましたが無事西ノ京駅に着きました。


    西ノ京駅

  • 西ノ京駅からすぐの薬師寺に行く予定です。<br /><br />でもその前にまずランチへ。

    西ノ京駅からすぐの薬師寺に行く予定です。

    でもその前にまずランチへ。

  • 薬師寺の前を通り、

    薬師寺の前を通り、

  • お目当てのお蕎麦屋さんよしむら。<br />何と!本日は定休日。<br />場所のチェックばかりして定休日の確認を怠っていました(T . T)。

    お目当てのお蕎麦屋さんよしむら。
    何と!本日は定休日。
    場所のチェックばかりして定休日の確認を怠っていました(T . T)。

    蕎麦切り よしむら グルメ・レストラン

  • 他に食べるところが無さそうなので、薬師寺へ行きます。

    他に食べるところが無さそうなので、薬師寺へ行きます。

  • 薬師寺は7世紀後半に天武天皇が皇后(のちに持統天皇)の病気回復を祈り建立を発願したのがはじまりだそうです。<br />飛鳥の地に創建され、平城京遷都に伴い現在地に移されたそうです。

    薬師寺は7世紀後半に天武天皇が皇后(のちに持統天皇)の病気回復を祈り建立を発願したのがはじまりだそうです。
    飛鳥の地に創建され、平城京遷都に伴い現在地に移されたそうです。

    薬師寺 寺・神社・教会

  • 與樂門(よらくもん)を通り中に入ります。

    與樂門(よらくもん)を通り中に入ります。

  • 大講堂<br /><br />正面41m、側面20m、高さ17mある薬師寺最大の建物で2003年に復興されたそうです。

    大講堂

    正面41m、側面20m、高さ17mある薬師寺最大の建物で2003年に復興されたそうです。

  • 金堂<br /><br />1976年に再建。

    金堂

    1976年に再建。

  • 中門の二天王像は1991年の造立だそうです。

    中門の二天王像は1991年の造立だそうです。

  • 中門の二天王像。<br /><br />色鮮やかです。

    中門の二天王像。

    色鮮やかです。

  • かつて存在した中門は安土桃山時代に消失したので、1984年に再建されたそうです。<br />東塔と西塔を入れて写真を撮るのが難しかったです。

    かつて存在した中門は安土桃山時代に消失したので、1984年に再建されたそうです。
    東塔と西塔を入れて写真を撮るのが難しかったです。

  • 東塔(国宝)<br /><br />730年に完成したと伝わっています。<br />薬師寺の創建当初から唯一現存する建物です。<br /><br />2009年から全面解体修理が行われていたそうですが2021年春に工事完了。<br />本当に美しくてずっと眺めていました。

    東塔(国宝)

    730年に完成したと伝わっています。
    薬師寺の創建当初から唯一現存する建物です。

    2009年から全面解体修理が行われていたそうですが2021年春に工事完了。
    本当に美しくてずっと眺めていました。

    薬師寺 寺・神社・教会

  • 東塔について。

    東塔について。

  • 西塔<br /><br />西塔は戦国時代に兵火で消失。1981年に復興されたそうです。

    西塔

    西塔は戦国時代に兵火で消失。1981年に復興されたそうです。

  • 西塔について

    西塔について

  • 期間限定で特別拝観中。<br />特別共通拝観券を購入し入館します

    期間限定で特別拝観中。
    特別共通拝観券を購入し入館します

  • 食堂<br /><br />故平山郁夫画伯の弟子、田渕俊夫画伯が描いた御本尊阿弥陀三尊浄土図の壁画が内壁全体にあります。<br />

    食堂

    故平山郁夫画伯の弟子、田渕俊夫画伯が描いた御本尊阿弥陀三尊浄土図の壁画が内壁全体にあります。

  • 西僧坊<br /><br />東塔水煙特別公開。<br />1300年前の創建時の水煙を間近で拝することができます。

    西僧坊

    東塔水煙特別公開。
    1300年前の創建時の水煙を間近で拝することができます。

  • 西僧坊<br /><br />東塔相輪水煙。<br />塔の最上部を飾る青銅製の透かし彫り。<br />大改修に伴い新しい水煙に取り換えられました。

    西僧坊

    東塔相輪水煙。
    塔の最上部を飾る青銅製の透かし彫り。
    大改修に伴い新しい水煙に取り換えられました。

  • 西僧坊<br /><br />東塔相輪檫銘。

    西僧坊

    東塔相輪檫銘。

  • 西僧坊<br /><br />東塔相輪解説図。

    西僧坊

    東塔相輪解説図。

  • 西僧坊<br /><br />相輪各部名称説明。

    西僧坊

    相輪各部名称説明。

  • 東塔と金堂

    東塔と金堂

  • 東塔をもう1枚。<br />荘厳で素晴らしいです。

    東塔をもう1枚。
    荘厳で素晴らしいです。

  • 玄奘三蔵院伽藍(げんじょうさんぞういんがらん)礼門。

    玄奘三蔵院伽藍(げんじょうさんぞういんがらん)礼門。

  • 玄奘三蔵院伽藍<br /><br />薬師寺の宗派法相宗の祖で「西遊記」のモデル玄奘三蔵の遺徳を偲ぶため1991年に造営されたそうです。<br /><br />では唐招提寺に向かいます。<br />

    玄奘三蔵院伽藍

    薬師寺の宗派法相宗の祖で「西遊記」のモデル玄奘三蔵の遺徳を偲ぶため1991年に造営されたそうです。

    では唐招提寺に向かいます。

  • 唐招提寺拝観入り口。

    唐招提寺拝観入り口。

  • 唐招提寺は唐の高層 鑑真大和上(がんじんだいわじょう)が759年に創建。

    唐招提寺は唐の高層 鑑真大和上(がんじんだいわじょう)が759年に創建。

    唐招提寺 寺・神社・教会

  • ここのも名残の紅葉。

    ここのも名残の紅葉。

  • 金堂(奈良時代 国宝)<br /><br />鑑真没後、8世紀後半弟子たちが建立したそうです。<br />現存する奈良時代最大の建物で当時のただ一つの遺構だそうです。<br />堂内は中央に本尊、廬舎那仏坐像(るしゃなぶつざぞう)<br />右に薬師如来像、左に千手観音立像が安置されています。<br />

    金堂(奈良時代 国宝)

    鑑真没後、8世紀後半弟子たちが建立したそうです。
    現存する奈良時代最大の建物で当時のただ一つの遺構だそうです。
    堂内は中央に本尊、廬舎那仏坐像(るしゃなぶつざぞう)
    右に薬師如来像、左に千手観音立像が安置されています。

  • 礼堂(鎌倉時代 重要文化財)<br /><br />鼓楼に安置された仏舎利を礼拝するための堂。<br /><br /><br /><br />

    礼堂(鎌倉時代 重要文化財)

    鼓楼に安置された仏舎利を礼拝するための堂。



  • 講堂(奈良時代 国宝)<br /><br />奈良時代の宮殿建築の唯一の遺構という貴重な建物だそうです。<br />外観は平屋の入母屋造りです。<br /><br />

    講堂(奈良時代 国宝)

    奈良時代の宮殿建築の唯一の遺構という貴重な建物だそうです。
    外観は平屋の入母屋造りです。

    唐招提寺 寺・神社・教会

  • 鼓楼(鎌倉時代 国宝)<br /><br />金堂・講堂の中間の東側に建っています。<br />

    鼓楼(鎌倉時代 国宝)

    金堂・講堂の中間の東側に建っています。

  • 鐘楼

    鐘楼

  • 宝蔵(左)と経蔵(右)(奈良時代 国宝)<br /><br /><br /><br />

    宝蔵(左)と経蔵(右)(奈良時代 国宝)



  • 名残の紅葉。<br /><br />ではバスでホテルに戻ります。<br /><br /><br />

    名残の紅葉。

    ではバスでホテルに戻ります。


  • バスで近鉄奈良駅に戻って来ました。<br />近くの商店街。とても楽しそうな雰囲気です。<br />少し歩きましたが、ドハマリしそうなので引き返しました。<br />今日は結局ランチお預け状態なので、商店街入り口近くの柿の葉寿司のお店で食べたかったのですが本日は終了していました。残念・・・

    バスで近鉄奈良駅に戻って来ました。
    近くの商店街。とても楽しそうな雰囲気です。
    少し歩きましたが、ドハマリしそうなので引き返しました。
    今日は結局ランチお預け状態なので、商店街入り口近くの柿の葉寿司のお店で食べたかったのですが本日は終了していました。残念・・・

  • 登大路ホテルに戻ってきました。<br />こちらは興福寺のお隣。<br />以前このホテルは興福寺の敷地だったとか。

    登大路ホテルに戻ってきました。
    こちらは興福寺のお隣。
    以前このホテルは興福寺の敷地だったとか。

    登大路ホテル 宿・ホテル

  • ホテルのスタッフの方々は情報が共有されていて、観光はいかがでしたかと聞かれました。<br />観光もいいけれどホテルステイも楽しみたいそんなホテルです。<br />部屋に案内してくれ、ひととおり説明をしてもらいました。<br />ターンダウンの案内もありましたが、今回はお断りしました。<br /><br />このホテルで一番狭い部屋のシングルルーム、26.4平米。<br />こじんまりしていますがいい感じの部屋です。<br />スタッフの方がおっしゃるには一番稼働率の良い部屋だとか。<br />入り口入ると左側にクローゼット。<br />バスローブが便利でした。<br />

    ホテルのスタッフの方々は情報が共有されていて、観光はいかがでしたかと聞かれました。
    観光もいいけれどホテルステイも楽しみたいそんなホテルです。
    部屋に案内してくれ、ひととおり説明をしてもらいました。
    ターンダウンの案内もありましたが、今回はお断りしました。

    このホテルで一番狭い部屋のシングルルーム、26.4平米。
    こじんまりしていますがいい感じの部屋です。
    スタッフの方がおっしゃるには一番稼働率の良い部屋だとか。
    入り口入ると左側にクローゼット。
    バスローブが便利でした。

  • デスクとテレビ、<br />ウエルカムフルーツ、お茶菓子、カップにゅうめん。<br />飲み物はネスプレッソ、お茶、紅茶、ハーブティーなどいろいろ。<br />フルーツは剥きますのでフロントまで連絡下さいとのこと。<br />おなかペコペコだったので、バナナ2本、お菓子をいただきました。<br />りんごを剥いて貰えば良かったな。<br />この時間ににゅうめん食べると夕食に影響あるかなと思い我慢(笑)。

    デスクとテレビ、
    ウエルカムフルーツ、お茶菓子、カップにゅうめん。
    飲み物はネスプレッソ、お茶、紅茶、ハーブティーなどいろいろ。
    フルーツは剥きますのでフロントまで連絡下さいとのこと。
    おなかペコペコだったので、バナナ2本、お菓子をいただきました。
    りんごを剥いて貰えば良かったな。
    この時間ににゅうめん食べると夕食に影響あるかなと思い我慢(笑)。

  • カウチソファがあり、広々したベッドは寝心地良かったです。

    カウチソファがあり、広々したベッドは寝心地良かったです。

  • 洗い場付きのバスルームではなかったですが、広めのバスルームでは入浴剤を入れゆっくり疲れをいやすことができました。<br />広い部屋には洗い場付きバスルームがあるようです。<br />

    洗い場付きのバスルームではなかったですが、広めのバスルームでは入浴剤を入れゆっくり疲れをいやすことができました。
    広い部屋には洗い場付きバスルームがあるようです。

  • 洗面所にはタオルもたっぷり、アメニティーも細やかに用意してあり自分のものを出すことがなく便利でした。<br />シャンプー類は用意してあるのとは別にロクシタンの用意もありますがお持ちしましょうか?と言われましたが、1泊なので十分間に合いますなんて言ってしまいました。<br />見栄を張らず貰えばよかったかなあ(笑)。

    洗面所にはタオルもたっぷり、アメニティーも細やかに用意してあり自分のものを出すことがなく便利でした。
    シャンプー類は用意してあるのとは別にロクシタンの用意もありますがお持ちしましょうか?と言われましたが、1泊なので十分間に合いますなんて言ってしまいました。
    見栄を張らず貰えばよかったかなあ(笑)。

  • レストラン「ル・ポア」でお待ちかねの夕食です。<br />18時にしたので誰もいません。<br />

    レストラン「ル・ポア」でお待ちかねの夕食です。
    18時にしたので誰もいません。

  • レストラン内。<br />誰もいなかったので写真撮影。

    レストラン内。
    誰もいなかったので写真撮影。

  • シャンパーニュでひとり乾杯♪

    シャンパーニュでひとり乾杯♪

  • アミューズ<br /><br />マスカルポーネと奈良漬のシガール。<br />さすが奈良県!前菜に奈良漬を使うとは。<br /><br />

    アミューズ

    マスカルポーネと奈良漬のシガール。
    さすが奈良県!前菜に奈良漬を使うとは。

  • 前菜<br /><br />飛鳥の大和橘香る寒ブリと蕪のラモリ<br /><br />何だかわからない名前ですがおいしかったことは間違いないです。

    前菜

    飛鳥の大和橘香る寒ブリと蕪のラモリ

    何だかわからない名前ですがおいしかったことは間違いないです。

  • テーブルに置いてあったのはオリーブオイル。<br />これめちゃくちゃおいしい。

    テーブルに置いてあったのはオリーブオイル。
    これめちゃくちゃおいしい。

  • パンにはエシレバターとオリーブオイル。<br /><br />バターもオリーブオイルもどちらもおいしいです。<br />普段何もつけないのですが今回はバターも全部使いました。

    パンにはエシレバターとオリーブオイル。

    バターもオリーブオイルもどちらもおいしいです。
    普段何もつけないのですが今回はバターも全部使いました。

  • ビーフコンソメ<br /><br />中に浮かんでいる仔牛とトリュフとオマール海老のダリオルがとてもおいしい。<br />食べるスープです。

    ビーフコンソメ

    中に浮かんでいる仔牛とトリュフとオマール海老のダリオルがとてもおいしい。
    食べるスープです。

  • 次は白ワインいきます♪<br />濃厚な白を選んでもらったのでおいしい(*^^)v<br />こちらからお願いしなくてもチェイサーを用意してくれました。

    次は白ワインいきます♪
    濃厚な白を選んでもらったのでおいしい(*^^)v
    こちらからお願いしなくてもチェイサーを用意してくれました。

  • ベーコンで巻いたあんこうのロティ<br />大和いものフォンデュ サフランクリームソース<br /><br />あんこうなんて久しぶり。<br />鍋しか思いつかないけれどおしゃれになって登場(笑)。

    ベーコンで巻いたあんこうのロティ
    大和いものフォンデュ サフランクリームソース

    あんこうなんて久しぶり。
    鍋しか思いつかないけれどおしゃれになって登場(笑)。

  • 黒毛和牛フィレ肉ダリエ。<br /><br />フレンチはわからない言葉がたくさん出てきますがおいしいです。<br />途中パンのおかわりもしてすべて完食。<br />写真撮り忘れましたがここで赤ワインをいただきました。<br />フルボディが苦手なのでミディアムボディを選んでいただきました。<br />ワインはまだまだ初心者。

    黒毛和牛フィレ肉ダリエ。

    フレンチはわからない言葉がたくさん出てきますがおいしいです。
    途中パンのおかわりもしてすべて完食。
    写真撮り忘れましたがここで赤ワインをいただきました。
    フルボディが苦手なのでミディアムボディを選んでいただきました。
    ワインはまだまだ初心者。

  • 前菜で使った大和橘を見せてくれました。<br />絶滅危惧種に指定されているそうです。<br />古事記や日本書紀にも登場するそうです。<br />とても貴重なものです。

    前菜で使った大和橘を見せてくれました。
    絶滅危惧種に指定されているそうです。
    古事記や日本書紀にも登場するそうです。
    とても貴重なものです。

  • これからデザートを目の前で作ってくれます。

    これからデザートを目の前で作ってくれます。

  • りんごのヴォロヴァンなるものを作ってくれています。<br />フランベして<br />つい、ファイヤ~と叫びたくなる(笑)叫んでいませんが…

    りんごのヴォロヴァンなるものを作ってくれています。
    フランベして
    つい、ファイヤ~と叫びたくなる(笑)叫んでいませんが…

  • アイスクリームを添えたら出来上がり。<br />お腹いっぱいだけどおいしくいただきました。

    アイスクリームを添えたら出来上がり。
    お腹いっぱいだけどおいしくいただきました。

  • 紅茶とお菓子をいただき…<br /><br />ごちそうさまでした。<br /><br />サービスで写真まで撮ってくれました。<br />

    紅茶とお菓子をいただき…

    ごちそうさまでした。

    サービスで写真まで撮ってくれました。

  • レストランを出たらバーの扉が開き…<br />ちょいとお邪魔します。<br /><br />チェックインの時にバーの話をしていたのですが、ちゃんと情報が共有されていてバーの扉が開いたのでした♪<br /><br />この雰囲気たまりません。<br />このバーは宿泊者、又は会員しか使えないそうです。<br />駅に近いからオープンにしたら混んじゃうかも。<br />

    レストランを出たらバーの扉が開き…
    ちょいとお邪魔します。

    チェックインの時にバーの話をしていたのですが、ちゃんと情報が共有されていてバーの扉が開いたのでした♪

    この雰囲気たまりません。
    このバーは宿泊者、又は会員しか使えないそうです。
    駅に近いからオープンにしたら混んじゃうかも。

  • お任せで軽めにと作ってくれたのがチャイナブルー。<br />アルコール5%くらいですとのこと。ビールくらいですね。

    お任せで軽めにと作ってくれたのがチャイナブルー。
    アルコール5%くらいですとのこと。ビールくらいですね。

  • 2杯目はジンベースのカクテル。<br />ジンリッキーでしょうか。<br />さわやかでおいしいカクテル。<br />若かりし頃よく飲んだななんて思いながら夜は更けて行きました。<br /><br />本日は20,323歩 上った階段 6階<br />昨日と歩数は同じくらいよく歩きました。<br />明日に備えて早めに休みます。<br /><br />③3日目奈良観光後半に続きます。

    2杯目はジンベースのカクテル。
    ジンリッキーでしょうか。
    さわやかでおいしいカクテル。
    若かりし頃よく飲んだななんて思いながら夜は更けて行きました。

    本日は20,323歩 上った階段 6階
    昨日と歩数は同じくらいよく歩きました。
    明日に備えて早めに休みます。

    ③3日目奈良観光後半に続きます。

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP