男鹿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レンタカーで秋田を旅しました。男鹿半島をぐるっと一周ドライブしてナマハゲとゴジラに遭遇。翌日は角館・抱返り渓谷、田沢湖、乳頭温泉で赤・黄・オレンジの紅葉に包まれました。こんな美しい紅葉を見たのは生まれて初めて。東北の美を満喫した旅でした。<br />

ナマハゲと一緒に角館・抱返り渓谷の紅葉を巡る秋田旅

2021/11/03 - 2021/11/05

夏秋さん

レンタカー 新幹線

旅の始まりはナマハゲとのご対面から…

男鹿総合観光案内所 なまはげ案内所 名所・史跡

男鹿総合観光案内所でプレミアムパスポート(1000円)を入手。
    なまはげ館・伝承館・水族館GAO・寒風山回転展望台・入道崎灯台・なまはげ太鼓の6つの施設に入館出来て、更に500円のお買物券がついてくる超お得なパスポート!
    コンプリートすべく急いでまわりましょう。

海沿いの道を走っていたら、やわらかなひかりの世界がひろがる。

遠浅なこの海岸は、日本のウユニ塩湖とも呼ばれているとか。

鵜ノ崎海岸 自然・景勝地

私が訪れた時は、ウユニな感じはしなかったけれど、
    海岸から遠く離れた沖合を歩いて漁をされている方の姿を見かけました。

ゴジラが戦っているのは…

ゴジラ岩 自然・景勝地

ナマハゲ様
    どちらも頑張って!

門前のなまはげ立像 名所・史跡

プレミアムパスポート1つめの施設、入道崎灯台に到着

「恋する灯台」の愛称を持つ
    白黒の可愛らしい灯台の上から見た光景は…

入道崎 自然・景勝地

海と大地と
    雲の中から舞い降りる光の束だった。

プレミアムパスポート2つめの施設、水族館GAO
    おとな料金1100円なので、ここに入るだけで元がとれちゃう。
    お魚だけでなくシロクマさんやペンギンもいて、充実した水族館です。

男鹿水族館GAO 動物園・水族館

3つめの施設・なまはげ館に到着

なまはげ館 美術館・博物館

をを、でたでた ナマハゲ

ナマハゲってこんなにカラフルなの?

みんな個性的でカワイイなぁ。

ナマハゲ館の隣の伝承館では、ナマハゲの伝統行事を再現。
    大晦日にやってきたナマハゲさんお二方を
    家の主人がおもてなしするストーリーです。
    楽しかった!

男鹿真山伝承館 美術館・博物館

ナマハゲ館の隣の林にあった謎の玉

黄金のススキの原を駆け抜けて…

あの山の上まで行ってみましょう。

プレミアムパスポート5つめの施設です。
    山頂の展望台はゆっくりと回転しているので、
    座っていても360度大パノラマを楽しむことが出来ます。

寒風山回転展望台 名所・史跡

湾に沿ってずらりと風車が並んでいるのがわかるかしら。

寒風山 自然・景勝地

寒風山は名前の通り冷たい風が吹き抜けていきます。
    冬はどんなに寒いことだろう。

夕陽に照らされたススキが風に揺れていました。

山を降りて八郎潟方面へ行くと、白い鳥の群れに出会いました。

野生の白鳥を観たのは、初めてのことです。

白鳥は私に羽を残して…

夕暮れの空へ飛び立ってゆきました。
    暗くなってきました。私たちも秋田市へ向かいましょう。
    今晩のお泊りは秋田市内のホテルです。

翌朝、秋田市から角館へ

武家屋敷通り 名所・史跡

あでやかな赤や…

可憐な黄色の紅葉に彩られた角館の秋は…

訪れる人も少なく、色だけが鮮やかで…

通りをゆく一台の人力車が…

この通りは例年、多くの観光客が行き交う場所であることを
    教えてくれたのでした。

武家屋敷通り 名所・史跡

安藤醸造を見学して、角館をあとにします

安藤醸造 本店 名所・史跡

抱返り渓谷を歩いてみましょう。
    どんな紅葉に出会えるかしら。

抱返り神社の御朱印は…

紅葉の絵柄

渓谷入口にかかる赤い吊橋は、大正15年にできた秋田で最も歴史ある吊橋だそうです。

抱返り渓谷 自然・景勝地

吊橋からの眺めは、錦色

この時期、紅葉祭りが開催されるそうですが、去年も今年もお祭りは中止です。

真っ暗いトンネルを抜けたら…

川は宝石の如く煌めく

*回顧(みかえり)の滝*
    何度も振り返ってみたくなるほど美しい滝です。
    滝までいくと折り返しです。
    駐車場から滝までは往復約1時間の平坦な歩きやすいハイキングコースです。

秋の秋田! 満喫の旅~
    次は憧れの乳頭温泉へ向かいますよ(*'ω'*)

• ねもさん 2022/06/19 08:38:35
    なまはげ!
    夏秋さん フォロー&ご投票ありがとうございます。
    夏秋さんの前年の年末、男鹿半島を訪ねました。冒頭の巨大ななまはげ像、とても懐かしいです。
    珍しく夫婦で男鹿半島に行ったのは(夏秋さんとこと違ってすれ違い夫婦、笑)、次男が秋田出身の方と結婚することなって、ご両親との顔合わせのためでした。

夏秋

夏秋さん からの返信 2022/06/22 17:24:15
    RE: なまはげ!
    ねもさん こんにちは!

コメントありがとうございます。

ねもさんは冬の男鹿半島を旅されたのですね。
    秋田にご縁が出来て、嬉しい旅となりましたね(*^_^*)
    旅行記拝見しましたが、雪の男鹿半島、美しいです。
    やはり秋田は雪が似合いますね、、、雪の中のなまはげも迫力

> で、雪道を寒風山に登ろうとしたら、6人では重すぎたのか途中で…… 私たちや若者は降りて歩いたのも忘れられません。

あの寒風山を歩いて登られたのですか!?(*_*)
    私が訪れた11月初旬でも、冷たい風が吹き抜けていたのに
    雪の積もった12月 どんなに大変だったことでしょう
    でもそんなハプニングがあると忘れられない想い出になりますね。

> でも男鹿半島はやっぱりなまはげですね。夏秋さん夫妻も体験された生なまはげが一番面白かった。新型コロナウイルス懸念でお客さんへの絡みは控えめだったようですが、小さな子はぎゃんぎゃん泣いていました。

なまはげさん、夏秋にも絡んでくれないかな〜と期待して待ってましたが
    来てくれなくてちょっと残念でした 笑
    ご主人とのやりとりも、面白かったです。

> あちらに書くべきですが、ひたち海浜公園のネモフィラがきれいで圧倒されます。
    > 私もこのGWに、小雨に濡れるかわいいネモフィラをちょっとだけ観ました。

いば旅もご覧下さりありがとうございます。
    ネモフィラ大好きな花なので、ブルーに染まった丘を散策できて
    うれしかったです。

夏秋
  • sanaboさん 2021/12/18 00:49:42
    男鹿半島で秋を満喫♪
    夏秋さん、こんばんは~

秋の男鹿半島をぐるっと一周なさったのですね^^
    任務遂行ゲームのような楽しさもあって、実質500円でいいんですか~?と
    観光案内所の方に確認したくなりました(笑)
    お写真を拡大して見たら確かに下半身が水に映っていましたね。
    雲が少ない晴れた日ならもっとウユニな感じがするのだろうなあと
    想像を膨らませましたよ。
    今どきのなまはげさんたちはカラフルで個性的なうえに全然怖くなくて
    思わず笑顔になってしまいますね。観光客に愛される進化系?(*´▽`*)
    夏秋さんの書かれる文章に酔いしれながら、美しいお写真の数々に
    目を楽しませていただきました。
    お写真に惚れ惚れ~♪
    角館や抱返り渓谷の紅葉のお写真も心に染み入る美しさで本当に素敵でした☆彡
    爽快な気分になれました。ありがとう、夏秋さん!
    乳頭温泉の紅葉と夏秋さんの入浴シーン(?)を楽しみにしていま~す(´艸`*)

sanabo

夏秋

夏秋さん からの返信 2021/12/23 18:27:56
    RE: 男鹿半島で秋を満喫♪
    sanaboさん、こんばんは

旅行記ご覧下さり そしてコメントありがとうございます!
    返信が大変遅くなり、申し訳ありません。

> 水族館だけでも元が取れてしかも500円分のお買物券も付いてくるという
    > プレミアムパスポートはとってもお得なうえに、6つの施設を巡る
    > 任務遂行ゲームのような楽しさもあって、実質500円でいいんですか??と
    > 観光案内所の方に確認したくなりました(笑)

ですよねー。ぼんやり夏秋は、最初お買物券に気が付いていませんでした。
    パスポート購入した後、お腹すいたので(笑)梨を購入しようとしたところ、
    「お買物券使われたらいかがですか〜」と案内所の方が声をかけて下さり
    100円で5個の梨をゲット出来たのです!
    そして私が男鹿初心者であることに気付いて下さり、効率良い回り方まで指南して下さいました。
    残念ながら「なまはげ太鼓」は夜開催で男鹿に宿泊しないと観ることが出来ず
    コンプリート出来なかったことが悔しい。

> 日本のウユニ塩湖と呼ばれているという鵜ノ崎海岸で漁をされてる方の
    > お写真を拡大して見たら確かに下半身が水に映っていましたね。

細かいところまで見て下さりありがとうございます。
    陸から相当離れていたので、ビックリしました。何の漁かは今も不明です。

> 夏秋さんたちが訪れた日はゴジラの背後にモクモクと黒い雲が出現していて
    > ウユニ効果ではなくゴジラのための演出効果の日だったのね、きっと(^_-)

なるほど。ゴジラVSナマハゲのための演出だったのですね!
    sanaboさんのカメラの腕前で撮られたウユニな写真が観てみたいので
    秋田に行って下さい!

> 特に、夕陽に照らされたススキのお写真や夕暮れの空へ飛び立ってゆく白鳥の
    > お写真に惚れ惚れ♪

ありがとうございます。
    白鳥さんが飛んでいく写真は、ズームがほとんど効かないカメラなので
    ちっちゃく映ったのを、トリミングしました。('◇')ゞ

> 夏秋さんの旅行記を拝見し、秋の秋田の素晴らしさや、まだまだ知らない
    > 日本の魅力を教えていただき、それに私まで旅に出て心が解放されたような
    > 爽快な気分になれました。ありがとう、夏秋さん!

こちらこそありがとうございます。sanaboさんの御心を解放させて
    頂けるなんて光栄です。嬉しい!(日本語変ですね)
    秋田県は奥深く美しかったです。

> 乳頭温泉の紅葉と夏秋さんの入浴シーン(?)を楽しみにしています(´艸`*)

うふふ。人生初の混浴露天風呂に挑戦したのですよ。
    楽しみにしていてくださいネ(´艸`*)