日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どうやら12月中旬位で日本が沈没しちゃうみたいなので、その前に急ぎ色んな所周っておこうと思い、これまで行った事無かった日光を訪れてみました。<br /><br />基本関東出身者は、大体が小学生時代に遠足やら修学旅行やらで日光を訪れているらしいのですが、私はその頃は北海道札幌に在住だったので、日光を訪れる機会の無いままウン十年暮らしてきた次第です。<br /><br />行くに合わせて、どうせならホテルにもこだわろうと、最近できたリッツカールトンとか、ふふ日光とかの豪華ホテルにでも泊まってみようと思ってはみたものの、どうせ一人だし観光するのは東照宮とかの寺社だけなので、まぁそこまでお金かける事は無いかなと。<br /><br />とはいえ、いつもとは少しは違った気分を味わいたいので、そこまで高くなくても宿泊できた日光金谷ホテルを寝床とする事にしました。<br />そんな感じで2回に分けてお送りする日光編、第一弾はその日光金谷ホテル宿泊記です。<br />せっかく金谷ホテルに泊まったので、以後クラシックホテル巡りしようかと思います。

五十路の遠足 to 日光 ①日光金谷ホテル宿泊編

95いいね!

2021/11/25 - 2021/11/26

78位(同エリア3003件中)

旅行記グループ 日本クラシックホテル

8

60

winning

winningさん

この旅行記スケジュールを元に

どうやら12月中旬位で日本が沈没しちゃうみたいなので、その前に急ぎ色んな所周っておこうと思い、これまで行った事無かった日光を訪れてみました。

基本関東出身者は、大体が小学生時代に遠足やら修学旅行やらで日光を訪れているらしいのですが、私はその頃は北海道札幌に在住だったので、日光を訪れる機会の無いままウン十年暮らしてきた次第です。

行くに合わせて、どうせならホテルにもこだわろうと、最近できたリッツカールトンとか、ふふ日光とかの豪華ホテルにでも泊まってみようと思ってはみたものの、どうせ一人だし観光するのは東照宮とかの寺社だけなので、まぁそこまでお金かける事は無いかなと。

とはいえ、いつもとは少しは違った気分を味わいたいので、そこまで高くなくても宿泊できた日光金谷ホテルを寝床とする事にしました。
そんな感じで2回に分けてお送りする日光編、第一弾はその日光金谷ホテル宿泊記です。
せっかく金谷ホテルに泊まったので、以後クラシックホテル巡りしようかと思います。

旅行の満足度
3.5
ホテル
4.0
グルメ
3.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
タクシー JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
近畿日本ツーリスト

PR

95いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2022/01/21 23:37:49
    日光金谷ホテル
    こんばんは、winningさん

    そっかぁ~、日光は、最近おっしゃるように
    リッツやふふができたりしていますが、
    なんて言っても、日光金谷ホテルですよねー。
    ホテル内部から、ぷんぷんとクラシカルな雰囲気が溢れ出しています。
    木製のテーブルとか素敵だわー。
    上半身が女性で下半身が鳥の宗教上の生物っていうか、、、
    見てみたいな。

    今年の夏、日光に行く予定なんですv。
    関西からどのように行こうか…検討中。
    福島空港を利用する?羽田を利用する?レンタカー?
    電車乗る??
    やっぱり、関西から日光は遠いです。

    たらよろ

    winning

    winningさん からの返信 2022/01/23 00:23:05
    RE: 日光金谷ホテル
    たらよろさん、こんばんは。

    設備や雰囲気は新しくできたホテルの方が数段いいのでしょうが、クラシカルな雰囲気を味わえるのは、なかなか味なモノではないかと思います。
    ホテル出た坂の下にあるステーキハウス「みはし」と合わせていくのがよろしいかと思います。
    木曜日はホテルのバーも含めて休みなので、そこを避けた方がよいかと。
    あくまで個人的な意見です。

    > やっぱり、関西から日光は遠いです。

    横浜からも日光はメチャメチャ遠いです。
    なんだかんだで3時間以上はかかります。
    福島空港からだと、道中何も面白そうなものは無さそうなので、無難に浅草から東武鉄道で行くのがよいのでは。シーズンにもよりますが日光の道、意外と込みそうな感じです。

    それでは2022年もよろしくお願い致します。
  • mistralさん 2022/01/17 10:33:59
    日光へ。
    winningさん

    本年もどうぞよろしくお願いします。
    私も新年のご挨拶が遅くなりました。

    日光修学旅行、〇〇県人でしたら小中学校ではマストの訪問先ですね。
    因みに私は中学校でいきました。
    winningさんは北海道でお育ちになったとの事で、今回初日光だったんですね。
    それにしても金谷ホテルのご到着がずいぶん遅くて、周囲は真っ暗。
    勿体ないこと、と思いましたけれど、翌朝には見学されていて一安心。
    私が宿泊した際には行かなかったお外の散歩までされておられて
    杖が必要なことなどの情報も書かれていて、次回もし行くことがあれば
    杖は必携、覚えておきます。
    クラシックホテルに宿泊すると、残りのホテルも制覇したくなく気持、
    良くわかります!
    建設当時の関係者の方々の意気込みが凄かったこと、西洋文明に追いつけ追い越せ、
    沢山の想いが詰め込まれたホテルが今に残っていることの素晴らしさを感じますね。

    東照宮内部の旅行記、
    ずいぶん長い間行ってませんが、拝見したらじっくりと見学してみたいと思いました。

    mistral

    winning

    winningさん からの返信 2022/01/18 17:18:32
    RE: 日光へ。
    mistralさん
    メッセージありがとうございます。
    今年もよろしくお願い致します。

    小3〜6まで札幌だったので、遠足も修学旅行も北海道仕様でした。
    ちなみにどこ行ったかというと支笏湖・洞爺湖といった辺りです。
    宿泊は洞爺湖温泉のホテルだったような気が。

    日光では境内をメモしながら歩く小学生が目に付きました。
    そのメモを大人になっても覚えているのはごく少数でしょう。
    私も恐らくその一人になっていたかと思います。

    人生後半になって初の日光でしたが、やはり世界遺産に登録されるだけあって見所も沢山ありましたので、今後機会があれば通ってみようかと思います。
    城巡りと合わせてクラシックホテルもめぐっていきたいと思います。

    winning
  • Middx.さん 2021/12/30 09:18:28
    初日光
    winningさん、こんにちは。

    これだけ国内外あちこち訪れているwinningさんが
    初日光とは意外でしたが
    あの沢木耕太郎氏もつい最近初めて日光に行ったらしいです。


    「……で?」という情報でした。

    Middx.

    winning

    winningさん からの返信 2021/12/30 23:39:54
    Re: 初日光
    Middle.さん、こんばんは。
    沢木耕太郎情報ありがとうございます。
    私にとって、日光はエアポケットみたいな場所になっていたのかもしれません。
    今度は紅葉の季節にでも行ってみようかと思うのですが、まあ混むんでしょう。

    宇都宮は一本で行けるので、今後マメに餃子でも食べに行こうかと思ってます、
  • ハイペリオンさん 2021/12/27 12:10:33
    旅行記の更新できますよね
    どうもお寒うございます。

    なんか一部では、旅行記をを投稿しようとすると、
    Yahoo!ウォレットにつながって入金を要求される
    とかいう妙な事態になっているようです。まあでも
    こうして投稿されているので、ほとんど問題ないん
    でしょうね。

    ところで、デジカメがちょいちょい作動しなくなっ
    たりしていますね。メーカーどこなんですか?

    有馬はエフフォーリアから入ったのですが、ステラ
    ヴェローチェと7枠に流してしまいはずれでした。
    明日が最後。なんとか当てて終わりたいものです。

    出は良いお年を。

    winning

    winningさん からの返信 2021/12/27 23:19:00
    RE: 旅行記の更新できますよね
    ハイペの兄貴
    おばんでやんす。

    普通に旅行記投稿できました。
    Yahoo!ウォレットにつながるなんて動きは微塵もないですよ。
    デジカメというかオリンパスのミラーレス一眼ですね。
    ちゃんと手入れしていないので、機嫌を損ねてしまったのでしょうか。

    有馬は私もエフフォーリアから買って、単勝と三連複当たりましたが
    結果プラス千円未満といった所でした。
    タイトルホルダーがもう少し頑張ってくれれば・・・といった所でした。
    明日という事は、ホープフルも買うんですね。
    多分東京大賞典も買うんでしょう。

    幸運を祈ります。
    それでは良いお年を。

winningさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

日光の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集