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10月になり、コロナさんもやや一段落してきまして、遠くの方へお出かけされている方も多いと思います。またいつぶり返してくるかも分かりませんから、行けるときに行っとけ、と。<br /><br />ところが私は、よりによってこのタイミングで人事異動がありまして、仕事内容も職場の雰囲気も全く変わり、そもそも拘束時間が長くなって、慣れるまでなかなか予定が立たなくなってしまいました。<br /><br />そういう様子見の状況の中、前々から決まっていた用事のついで(出た~ 笑)でお出かけした1日です。何の用事かは最後に出てきます(いつものパターンですけど)。<br />なかなか遠出しにくいので、今回も近場。前回に引き続きいつでも行けると思うとなかなか行かない地域に行きます。<br /><br />まずは、埼玉の東の方に行くついでで、武蔵野線の「むさしの号」と「しもうさ号」に連続して乗ります。両方とも、武蔵野線と宇都宮・高崎線の短絡線を通って大宮駅を発着する電車です。<br /><br />そのまま中央線に直通する電車もある「むさしの号」はしばしば利用しますが「しもうさ号」はほぼ初めて。そもそも、この電車を目的として乗ったことがなく、改めてじっくりと乗ってみたのでした。

埼玉と東京の東側を行く【その1】 武蔵野線の むさしの号 と しもうさ号

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2021/10/15 - 2021/10/15

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Tagucyan

Tagucyanさん

10月になり、コロナさんもやや一段落してきまして、遠くの方へお出かけされている方も多いと思います。またいつぶり返してくるかも分かりませんから、行けるときに行っとけ、と。

ところが私は、よりによってこのタイミングで人事異動がありまして、仕事内容も職場の雰囲気も全く変わり、そもそも拘束時間が長くなって、慣れるまでなかなか予定が立たなくなってしまいました。

そういう様子見の状況の中、前々から決まっていた用事のついで(出た~ 笑)でお出かけした1日です。何の用事かは最後に出てきます(いつものパターンですけど)。
なかなか遠出しにくいので、今回も近場。前回に引き続きいつでも行けると思うとなかなか行かない地域に行きます。

まずは、埼玉の東の方に行くついでで、武蔵野線の「むさしの号」と「しもうさ号」に連続して乗ります。両方とも、武蔵野線と宇都宮・高崎線の短絡線を通って大宮駅を発着する電車です。

そのまま中央線に直通する電車もある「むさしの号」はしばしば利用しますが「しもうさ号」はほぼ初めて。そもそも、この電車を目的として乗ったことがなく、改めてじっくりと乗ってみたのでした。

同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回も前回に引き続き、それほど遠出ではないお出かけ。<br /><br />ということでややゆっくりめに自宅を出て、中央線で立川駅にやってきた。

    今回も前回に引き続き、それほど遠出ではないお出かけ。

    ということでややゆっくりめに自宅を出て、中央線で立川駅にやってきた。

    立川駅

  • ここから、南武線に乗ります。<br />朝の通勤通学時間帯。だいぶ混雑が戻ってきた。

    ここから、南武線に乗ります。
    朝の通勤通学時間帯。だいぶ混雑が戻ってきた。

  • 立川駅から12分、府中本町駅に到着。

    立川駅から12分、府中本町駅に到着。

    府中本町駅

  • 府中本町駅は、武蔵野線のホームを南武線の上下線がはさむ形になっているが、上りホームだけは少し離れていて、長い通路を歩かされる。

    府中本町駅は、武蔵野線のホームを南武線の上下線がはさむ形になっているが、上りホームだけは少し離れていて、長い通路を歩かされる。

  • 改札口の前にある表示板。<br />これから乗るのが、武蔵野線の2本目、むさしの号大宮行き。

    改札口の前にある表示板。
    これから乗るのが、武蔵野線の2本目、むさしの号大宮行き。

  • 武蔵野線のホームへ。<br />島式ホームの片方が降車専用になっていて、乗客を降ろしたあとその先の留置線に回送され、押し返してもう片方の乗車ホームに入線してくる。

    武蔵野線のホームへ。
    島式ホームの片方が降車専用になっていて、乗客を降ろしたあとその先の留置線に回送され、押し返してもう片方の乗車ホームに入線してくる。

  • その乗車ホーム(3番線)に、むさしの号の大宮行き入線。<br />むさしの号は、中央線の八王子駅発着が多いが、平日朝の大宮行き2本だけは府中本町始発。

    その乗車ホーム(3番線)に、むさしの号の大宮行き入線。
    むさしの号は、中央線の八王子駅発着が多いが、平日朝の大宮行き2本だけは府中本町始発。

    JR武蔵野線 乗り物

  • 府中本町駅を出発。<br />すぐに府中市内の下をくぐるトンネルに入る。

    府中本町駅を出発。
    すぐに府中市内の下をくぐるトンネルに入る。

  • トンネルを出ると北府中駅。

    トンネルを出ると北府中駅。

    北府中駅

  • 北府中駅の西側は東芝の府中工場になっている。私も仕事で何回か来たことがある。<br />ここでは電気機関車も作っているので、専用の引き込み線がある。

    北府中駅の西側は東芝の府中工場になっている。私も仕事で何回か来たことがある。
    ここでは電気機関車も作っているので、専用の引き込み線がある。

  • 中央線との接続駅、西国分寺駅。

    中央線との接続駅、西国分寺駅。

  • 私が自宅から東北・上越新幹線を利用するときは、いつもここで中央線から武蔵野線に乗りかえる。今回はむさしの号自体が目的だったから府中本町から乗ったけど。<br /><br />いつもそうだけど、車内はここで一気に混んでくる。

    私が自宅から東北・上越新幹線を利用するときは、いつもここで中央線から武蔵野線に乗りかえる。今回はむさしの号自体が目的だったから府中本町から乗ったけど。

    いつもそうだけど、車内はここで一気に混んでくる。

    西国分寺駅

  • 西国分寺~新秋津間は、長いトンネルが連続する。<br />もともと住宅地だったところに、昭和40年代に造った新しい路線なのでこうなる。

    西国分寺~新秋津間は、長いトンネルが連続する。
    もともと住宅地だったところに、昭和40年代に造った新しい路線なのでこうなる。

  • そのトンネル区間の途中にある新小平駅。<br />ずいぶん前、付近の地下水の水位が上昇して半地下構造のホームと線路が歪んでしまって長期運休になったことがあった。それを補強すべく、ガチガチに鉄骨が組まれている。

    そのトンネル区間の途中にある新小平駅。
    ずいぶん前、付近の地下水の水位が上昇して半地下構造のホームと線路が歪んでしまって長期運休になったことがあった。それを補強すべく、ガチガチに鉄骨が組まれている。

    新小平駅

  • 再び長いトンネルを抜けて出てきたところ。<br />左の方に再びトンネルがあるが、こちらに行くと西武線の所沢駅につながっていて、新車の搬入などに使われるらしい。

    再び長いトンネルを抜けて出てきたところ。
    左の方に再びトンネルがあるが、こちらに行くと西武線の所沢駅につながっていて、新車の搬入などに使われるらしい。

  • その先にある新秋津駅。

    その先にある新秋津駅。

    新秋津駅

  • このあたりから埼玉県。

    このあたりから埼玉県。

  • 東所沢駅。武蔵野線の車庫がある駅。

    東所沢駅。武蔵野線の車庫がある駅。

    東所沢駅

  • 東所沢駅を出ると、駅から少し離れている車庫に向かう線路が分岐。

    東所沢駅を出ると、駅から少し離れている車庫に向かう線路が分岐。

  • 関越道の上を通り越す。<br />都県境が入り組んでいるところで、このあたりだけ再び東京都。

    関越道の上を通り越す。
    都県境が入り組んでいるところで、このあたりだけ再び東京都。

  • 新座の貨物ターミナル。新座なので再び埼玉県。

    新座の貨物ターミナル。新座なので再び埼玉県。

  • 新座駅。

    新座駅。

    新座駅

  • 北朝霞駅の手前。<br />斜め下に東武東上線のホームが見える。あちらは朝霞台駅。

    北朝霞駅の手前。
    斜め下に東武東上線のホームが見える。あちらは朝霞台駅。

  • 東武東上線との乗換駅なので乗り降りが多い北朝霞駅。<br />そしてこの電車の最後の停車駅になる。<br />1日数本しかない大宮行きは結構認知されていて、ここから乗ってくる人も多い。

    東武東上線との乗換駅なので乗り降りが多い北朝霞駅。
    そしてこの電車の最後の停車駅になる。
    1日数本しかない大宮行きは結構認知されていて、ここから乗ってくる人も多い。

    北朝霞駅

  • 荒川を渡る鉄橋。

    荒川を渡る鉄橋。

  • 鉄橋を越えるとポイントがある。<br />従来の武蔵野線の電車はここを右折する(必ず「電車が揺れます」という車内アナウンスがある)が、大宮行きのこの電車は直進する。

    鉄橋を越えるとポイントがある。
    従来の武蔵野線の電車はここを右折する(必ず「電車が揺れます」という車内アナウンスがある)が、大宮行きのこの電車は直進する。

  • しばらく進んで、西浦和駅の横を通過。

    しばらく進んで、西浦和駅の横を通過。

  • その先で、武蔵野線(右の方に折れていく)と分岐。<br />ここから、大宮駅に向かう短絡線になる。

    その先で、武蔵野線(右の方に折れていく)と分岐。
    ここから、大宮駅に向かう短絡線になる。

  • ここから進むのが、西浦和駅と武蔵浦和駅の間から分岐して大宮駅に向かう短絡線。主に貨物列車が通る路線だけど、1日に何本か定期の旅客電車が設定されている。

    ここから進むのが、西浦和駅と武蔵浦和駅の間から分岐して大宮駅に向かう短絡線。主に貨物列車が通る路線だけど、1日に何本か定期の旅客電車が設定されている。

  • 武蔵浦和の方からの線路と合流。別所信号所というらしい。<br />新幹線と埼京線の下をくぐる。

    武蔵浦和の方からの線路と合流。別所信号所というらしい。
    新幹線と埼京線の下をくぐる。

  • 浦和の市街地になるので、しばらくその下をくぐるトンネル。

    浦和の市街地になるので、しばらくその下をくぐるトンネル。

  • 長いトンネルを出た。

    長いトンネルを出た。

  • そこは、湘南新宿ラインの電車が走っている線路の上下線の間。

    そこは、湘南新宿ラインの電車が走っている線路の上下線の間。

  • もともとは貨物線なので、貨物ヤードなどがある。

    もともとは貨物線なので、貨物ヤードなどがある。

  • さいたま新都心駅の横を通過。

    さいたま新都心駅の横を通過。

  • さらにいくつものポイントを通って、

    さらにいくつものポイントを通って、

  • 大宮駅の構内へ。

    大宮駅の構内へ。

  • 終点の大宮駅に到着。<br />いつもはこの先がメインなので、座って寝ていることが多いけど、今日はじっくり堪能いたしました。<br /><br />なにしろ武蔵野線から乗り換えなしで大宮まで行ける電車なので使い勝手がよく、通勤客で混雑していた。

    終点の大宮駅に到着。
    いつもはこの先がメインなので、座って寝ていることが多いけど、今日はじっくり堪能いたしました。

    なにしろ武蔵野線から乗り換えなしで大宮まで行ける電車なので使い勝手がよく、通勤客で混雑していた。

  • 着いたのは湘南新宿ラインの下りホーム。

    着いたのは湘南新宿ラインの下りホーム。

    大宮駅

  • 電車は、一旦東大宮の車両基地に引き上げていく。

    電車は、一旦東大宮の車両基地に引き上げていく。

  • 大宮駅の駅構内は「エキュート大宮」という大きな駅ナカ施設になっている。

    大宮駅の駅構内は「エキュート大宮」という大きな駅ナカ施設になっている。

    エキュート大宮 ショッピングモール

  • 次に乗る電車まで少し時間があるので、いきなり朝っぱらから休憩タイムに入ります(笑)

    次に乗る電車まで少し時間があるので、いきなり朝っぱらから休憩タイムに入ります(笑)

  • アイスコーヒーなんぞを注文して、

    アイスコーヒーなんぞを注文して、

  • 優雅に駅構内を眺めながらお茶タイム。<br />ガラにもなく(笑)

    優雅に駅構内を眺めながらお茶タイム。
    ガラにもなく(笑)

  • そろそろ休憩時間終了。

    そろそろ休憩時間終了。

  • ひきつづき、ここから「しもうさ号」に乗ります。

    ひきつづき、ここから「しもうさ号」に乗ります。

  • しもうさ号海浜幕張行きの表示。

    しもうさ号海浜幕張行きの表示。

  • 東大宮の車両基地で休憩していた電車が入線してきた。<br />さっきの折返しではなかった。

    東大宮の車両基地で休憩していた電車が入線してきた。
    さっきの折返しではなかった。

  • むさしの号はしょっちゅう乗っているけど、武蔵野線の逆方向に向かうしもうさ号は大昔に1度乗ったきりだと思う。

    むさしの号はしょっちゅう乗っているけど、武蔵野線の逆方向に向かうしもうさ号は大昔に1度乗ったきりだと思う。

  • 大宮駅を出発。

    大宮駅を出発。

  • しばらくいくつものポイントをガチャガチャと渡って、

    しばらくいくつものポイントをガチャガチャと渡って、

  • さっきと同じ貨物線(湘南新宿ライン)の線路へ。<br />さいたま新都心駅の横を通過。

    さっきと同じ貨物線(湘南新宿ライン)の線路へ。
    さいたま新都心駅の横を通過。

  • 引き続き与野駅の横を通過。

    引き続き与野駅の横を通過。

  • 貨物線とも分岐して、さっきの短絡線のトンネルに入る。

    貨物線とも分岐して、さっきの短絡線のトンネルに入る。

  • トンネルから出た。<br />新幹線と埼京線の下をくぐる。

    トンネルから出た。
    新幹線と埼京線の下をくぐる。

  • さっきは正面から来た。<br />こんどはここを左折。

    さっきは正面から来た。
    こんどはここを左折。

  • 大きく左の方にカーブ。

    大きく左の方にカーブ。

  • 用地の関係か、上下線で二層構造。

    用地の関係か、上下線で二層構造。

  • 二層構造区間から抜けて、

    二層構造区間から抜けて、

  • 武蔵野線の線路が右から寄ってくる。

    武蔵野線の線路が右から寄ってくる。

  • 武蔵野線と合流。

    武蔵野線と合流。

  • 再び新幹線と埼京線の下をくぐる。

    再び新幹線と埼京線の下をくぐる。

  • 武蔵浦和駅に停車。<br />大宮から武蔵浦和へは、普通は埼京線だと思うけど、こういうルートの電車もある。

    武蔵浦和駅に停車。
    大宮から武蔵浦和へは、普通は埼京線だと思うけど、こういうルートの電車もある。

    武蔵浦和駅

  • 武蔵浦和からは、普通に武蔵野線を走る。

    武蔵浦和からは、普通に武蔵野線を走る。

  • 南浦和駅。

    南浦和駅。

  • 武蔵野線の車掌さんはこの駅にあるさいたま車掌区の担当なので、この駅で交代することが多い。

    武蔵野線の車掌さんはこの駅にあるさいたま車掌区の担当なので、この駅で交代することが多い。

    南浦和駅

  • 旧浦和市付近の市街地。

    旧浦和市付近の市街地。

  • 東浦和駅の手前。<br />貨物列車がたくさん通るこの路線、多くの駅に有効長の長い中線がある。

    東浦和駅の手前。
    貨物列車がたくさん通るこの路線、多くの駅に有効長の長い中線がある。

  • 東浦和駅。

    東浦和駅。

    東浦和駅

  • その次が東川口駅。<br />武蔵野線が市境付近を走っていて、このあたりは川口市

    その次が東川口駅。
    武蔵野線が市境付近を走っていて、このあたりは川口市

    東川口駅

  • 駅を横切る形で埼玉高速鉄道線が地下を通っている。

    駅を横切る形で埼玉高速鉄道線が地下を通っている。

  • 典型的郊外電車という眺め。

    典型的郊外電車という眺め。

  • 南越谷駅の手前。<br />東武伊勢崎線の下をくぐる。

    南越谷駅の手前。
    東武伊勢崎線の下をくぐる。

  • 南越谷駅。<br />この駅で降りた。

    南越谷駅。
    この駅で降りた。

    南越谷駅

  • 南越谷駅の改札口を出ると、

    南越谷駅の改札口を出ると、

  • 正面に東武線の新越谷駅がある。<br />東上線と同様、こちらも同じ場所にある駅なのに駅名が違う。

    正面に東武線の新越谷駅がある。
    東上線と同様、こちらも同じ場所にある駅なのに駅名が違う。

  • 敷地はすぐ横にあるけど、ここは改札口まで結構歩く。

    敷地はすぐ横にあるけど、ここは改札口まで結構歩く。

  • 新越谷駅のホームに上がった。

    新越谷駅のホームに上がった。

    新越谷駅

  • なんか見慣れない電車が来た。<br />こいつに乗って、新越谷駅を出発します。<br /><br />【その2】につづく

    なんか見慣れない電車が来た。
    こいつに乗って、新越谷駅を出発します。

    【その2】につづく

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この旅行記へのコメント (8)

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  • 毛利慎太朗さん 2021/12/11 20:13:59
    この度はフォローありがとうございます。
    Tagucyanさま、この度はフォロー頂き誠にありがとうございます。
    Tagucyanさまの御芳名はAkrさまのコメント欄でよく見かけ、前に『はつかりは直角シートだったので、リクライニングのやまびこに乗りたかった』なんて仰っていたことを思いだし、国鉄時代の生き証人でらっしゃり、バス路線も免許維持路線まで乗ってらっしゃる『乗りバス』の達人と伺っており、BTSさまとAkrさまのよいとこ取りをされた方なのかな~と勝手に想像しております。

    さて、今回の題材は『むさしの号』と『しもうさ号』ですか、また、痛いところに手が届く題材でワクワク!
    HAPPINさまが仰られている通り、私のむさしの号のイメージはトタの山スカなんですよね~中学生のときに無性に115系に乗りたい時期があって、むさしの号も候補にあったんですが、そのときはただのバカでしたので、貨物短絡線を通る快速とは露知らずでしたね。
    そんなトタの山スカも15年に引退してしまって、結局のりはぐりましたが、国鉄時代の列車の列車の塗装はみな秀逸でしたな~。
    カボチャしかり、月光色しかり。
    こないだの分割併合旅でもその話が出て、Akrさまもその点同意され、『原色は神、新潟色もよし、末期色はいまいち、仙ココの地域本社色は許せん』と仰ってましたね。
    Tagucyanさまは、列車の塗装では何がお好みなんですか?
    私は王道のベージュに4本ひげですね。

    最後にこの短絡線はコンパス時刻表なんかに乗ってなくて、乗りつぶしマニアのAkrさまは複雑な心境でせうけども、私の持っている『JTB小さな時刻表』にはもれなく、武蔵野貨物線やら、梅田貨物線やらとともにのってんですわ。
    ま~本家JTB時刻表にものってるかと思うんですが、JTBはたまに電化路線図なんかものっていてマニア仕様ですね。
    もし、JR派なら申し訳ありません。

    毛利慎太朗

    Tagucyan

    Tagucyanさん からの返信 2021/12/11 23:49:09
    遅まきながら、よろしくお願いします。

    毛利慎太朗さま
    こんばんは

    コメントいただきましてありがとうございます。フォローしていたつもりがしておらず、本日させていただきました。

    私もムダに長いことあちこち出歩いているもので、すでにない路線(鉄道もバスも)や、すでに走ってない列車や車両など、今の人よりは経験しているかなあ、要するにトシ取ったんだなあというオヤジでございます(笑)

    そういえば「むさしの号」が登場した頃は豊田電車区の115系でしたね。言われて思い出しました。八王子始発はともかく、府中本町始発のヤツはどうやって送り込んだんだろうと今思えば興味があるところです。
    中央線の115系は、昔はたしか全部スカ色でした。そのあと、長野所属の電車だけ現在の長野色になって、個人的にはちょっとなあ、と思っていたのですが、そのうち全部長野色になったので、慣れの問題でそれでもいいかと思うようになりました。

    個人的に好きなのは、やっぱり基本の湘南色(カボチャとも言うんですね)でしょうが、あとは旅情をかき立てるという意味で583系の月光色と、いわゆる「ブルートレイン」の青に銀のラインですね。こう書いてみると寝台列車が好きだったんだなあ、と改めて思います。

    私は国鉄時代からこの趣味してますから、時刻表は「国鉄監修」だったJTBの全国版を今でも愛用しています。たしかにJTBのには路線図に短絡線も書かれてますね。あれ、マニアの方以外はあまり必要ない情報のような気もしますが(笑)

    ---
    Tagucyan
  • まるきゅーさん 2021/11/28 09:12:38
    これは珍しいルート
    Tagucyan様。こんにちは。まるきゅーです。
    府中本町からもむさしの号あるのですね。
    新座の鉄腕アトムは長め鳴ったかなと気になります。
    大宮からのしもうさ号を乗る時大宮から武蔵浦和が不正乗車になるのか…と思ってしまいました。
    越谷からは東急の最新鋭2020系ですね。
    って本線系統にもホームドア着いたんですね。

    Tagucyan

    Tagucyanさん からの返信 2021/11/28 14:39:12
    定期列車としては珍しいですよね

    まるきゅーさま
    こんにちは

    むさしの号は、基本的に中央線の八王子発着なのですが、朝ラッシュ時の大宮行だけは府中本町始発です。おそらく、朝の中央線の過密ダイヤの中に入り込めないからだと思います。
    ネタ的には、今回の短絡線だけでなく中央線との短絡線も通ったほうが面白かったのかもしれないですけどね。

    運賃計算上は一応、むさしの号は埼京線経由で、しもうさ号は京浜東北線経由になるらしいんですけどね… それよりも私の場合、都内までのSuica通勤定期券を持っているので、今回のようなケースでSuicaを使うと勝手に新宿駅からの運賃で計算されてしまうんですよ。この他、たとえば横浜線で横浜に行っても同様になってしまいます。システム上、都内まで出てそこから乗り越すという扱いになるんでしょうね。

    おっしゃる通り最後に出てきた電車は東急の電車でした。古い人間の私は、東急田園都市線といえばステンレスの四角い顔の電車のイメージしかないので、最近の新車を見てもどうにもピンとこないです(笑)

    ---
    Tagucyan
  • Akrさん 2021/11/28 09:03:42
    短絡線の扱い
    Tagucyanさま

    おはようございます。

    武蔵野線が出て来ましたね~
    清瀬に住んでいた時に大宮へ出るのに秋津で池袋線を降り、歩いて新秋津へそこから武蔵野線(オレンジの非冷房103系です)、武蔵浦和で埼京線(まだウグイスの103系でした)に乗り換えて大宮へ。そこから新幹線で帰省していました。あの頃は直通電車は無かったなあ。
    首都圏の鉄道って南北か東西を結ぶものばかりだから各々を繋ぐ直通電車は便利ですね。本数は少なくても認知度は高そうですね。朝ラッシュ時に乗り換えなしは有難いですから。

    あの短絡線、どちら側も乗った事がありませんが戸籍上、どこの路線に属するのでしょうか?乗りつぶしをやっている以上、気になります。一応、乗りつぶしオンライン上ではあの短絡線はありません。武蔵野線と東北本線乗ってれば完乗になっています。なんか乗りつぶさないといけない気がしてきました(笑)でも、そんなこと言ったら、北小金のところもってなりますね。一応、旅客定期列車が走っているから未乗はいかんような気がします。心配になって来た。正月休みに乗りに行こうかな・・・(え~?? 笑)
    先日も某県の某デルタ線で完乗して来たばかりなので・・・

    本題から外れてしまいました(汗)
    で、新越谷から東武線ですか??
    中央林間ゆきということは・・・
    わかりません(笑)

    Akr

    Tagucyan

    Tagucyanさん からの返信 2021/11/28 14:21:17
    どう考えるかによって、ムズカシイですよねえ

    Akrさま
    こんにちは

    プライベートではむやみに都心に近寄りたくない私としては(笑)、例えば北の方に出かける場合は武蔵野線経由で大宮に行くのは必須です。そういう意味でも武蔵野線は使い勝手のいい路線です。
    西武池袋線沿線に住んでおられても、秋津乗り換えで武蔵野線を利用して大宮まで行っていたんですね。
    今回乗った「むさしの号」と「しもうさ号」は、たしか当初は臨時電車として登場して、その後定期化されたと記憶しています。特に「むさしの号」は、平日朝を除けば同じく中央線との短絡線を通って中央線まで直通してくるので、大宮から我が家の最寄り駅まで乗換なし。これは便利です。西国分寺駅とか武蔵浦和駅での乗り換えが意外と面倒なので、これを狙ってくる通勤客も多いのはとてもよくわかります。

    今回通った短絡線(中央線との短絡線も同様ですが)は、一応武蔵野線の支線扱いなんだそうです。ただし運賃計算上は、府中本町の方から来た場合は埼京線経由、西船橋の方から来た場合は京浜東北線経由として計算されるようで、路線としては認知されていないようです。ここを乗りつぶし対象とするかどうかは、どう考えるかによるでしょうねえ…
    だいたいこういう短絡線というか貨物線って、旅客列車が通っても臨時列車とかイベント列車がほとんどのような気がしますが、ここも含めていくつか定期列車が走る路線がありますね。悩ましいところではあります。こちらは、疑わしきは全部乗ってしまいました。

    さてここからですが… 次に乗りに行くところがまず最初の目的で、そこまでどうやって行こうかと考えた結果乗ったのが今回の電車だったんです。ヒントにもなんにもなってないですね(爆)

    ---
    Tagucyan
  • HAPPINさん 2021/11/28 05:54:35
    こんな列車があったんですね!
    おはようございます、Tagucyanさん

    こんな列車があったんですね。知りませんでした。
    定期列車なのでしょうか?
    元々は貨物線だった武蔵野線。(でしたっけ?)
    様々な短絡線があってルートもたくさん考えらる。
    面白いですね。

    かなり昔のことですが、ホリデー快速鎌倉号(当時は115系)で鎌倉から武蔵野線を経由して大宮まで乗ったような気がすることを思い出しました。

    楽しい列車の紹介、ありがとうございました。

    Happin

    Tagucyan

    Tagucyanさん からの返信 2021/11/28 14:01:27
    使い勝手がいい電車です

    HAPPINさま
    こんにちは

    武蔵野線はもともと貨物線として計画されて、現在も貨物輸送で重要な路線ですが、一方で首都圏の周りを環状する路線として旅客的にも使い勝手がいい路線ですね。貨物列車が行き来できるように、東海道線の鶴見付近(武蔵野線って起点は鶴見駅なんですよね)、中央線、東北線、常磐線との接点部分に短絡線があって、それを使った旅客列車が時々走っています。
    ほとんどは観光シーズンのみの臨時列車ですが、中央線と東北線をそれぞれつなぐ2つの短絡線には「むさしの号」と「しもうさ号」という定期列車が朝と夕に数本ずつ走っていて、通勤通学などで使われています。

    特に最初に乗った「むさしの号」は、今回私が乗った平日朝を除いて大宮から八王子まで直通運転していて、中央線沿線に住んでいる私にとっては大宮から新幹線その他に乗り継ぐときに非常に便利な電車で、朝夕2往復づつと本数が少ないので逆にこれに合わせて行程を組んだりしています(特に帰り)。

    その他の短絡線には旅客列車としては臨時列車しか走っていないですね。HAPPINさんがおっしゃる列車は鶴見と府中本町の間を通る電車ですね。この区間は私も何度か通ったことがありますが、ほとんどトンネルなので車窓としてはあんまり面白くなかったですねえ(笑)

    ---
    Tagucyan

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