宇奈月・黒部峡谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宇奈月からトロッコに乗り、欅平→鐘釣→黒薙と各駅で降りて、宇奈月まで戻ってきました。

黒部峡谷トロッコの旅と富山駅周辺~秋の陣 II

2021/11/16 - 2021/11/18

旅行記グループ 宇奈月と富山駅周辺散策

フォートラベル GLOBAL WiFi会員さん

鐘釣駅から河原温泉まではほぼ平坦なんだけど
    最後の最後にU字カーブ(階段付き)が5、6あります。

行きでこの感じだと、帰りの上り階段が辛そう…。

広い川!ほんとに河原!川なのに温かい。不思議。

すでに先客が石で囲いを作ってくれていて
    私たちはただそこに足を入れるだけ。
    ンー、気持ちいい。背もたれの大きめの岩によっかかって空を見上げちゃう。裸では入れないけれど、最高の温泉!
    でもちょっと温度熱くてしばらくしたら真っ赤になっちゃったので、入りすぎ注意。

鐘釣温泉 温泉

そろそろ帰ろうとふと上を見ると
    風に舞う葉と色づいた葉たち。

画質悪くてただのゴミが舞ってるみたいになってるけど
    自身の目で見たらとても綺麗でした。

落ちた葉が川に浮いてるのも綺麗。
    また来年も来たい!

帰りの階段、やはり辛かった。
    そして駅についたとたん、雨。

顔出しパネル。
    もうちょっと良いのなかったかな?

鐘釣駅

鐘釣駅のレールから水が出ていました。スイッチバックする時に摩擦を減らすためだったかな?
    そういえば、この後行った富山市内のトラムのレールも水が出ていたな…。

黒部峡谷鉄道 (トロッコ電車) 乗り物

鐘釣駅構内に。

お線香たててきました。

黒薙駅では下車したら車掌さんに切符を見せて、黒薙駅から乗ったことを証明してもらう必要がある。
    そして、清算は宇奈月駅で行う。
    黒薙駅では降りた瞬間から電波は圏外です。

黒薙駅

蛇とかクマとか蜂とか。自然がすごい。

黒薙駅のホームの端から見える、後曳橋とトロッコ。

後曳橋 名所・史跡

ホームの向かい側の急な階段を登る。
    列車が去るまで、ホームで待たなければならない。トロッコに乗っている乗客の皆さんをお見送りしてから線路を渡り、階段をのぼる。

受付は~14:30、現在時刻14:00。
    急げ急げ!
    ちなみに宇奈月へ戻る最終の列車は、16:30ころ発です。これ乗り遅れると帰れない。

黒薙温泉も行きは緩い下り坂と階段。

こちらもU字カーブの階段あり。

この「ひとこと」が

あとちょっとー!

意外と早く着いた。ブレた。
    700円を支払う。混浴露天風呂か、男女別内風呂か、露天女湯どこでもいけます。よくばれば全部いけます。

黒薙温泉 温泉

だれもいないので撮っちゃった。ここから見える景色もすごかった。下に川が流れてて、紅葉も見えるし。ここの景色が1番よかった!
    黒薙温泉旅館内には、無料の休憩所があるので汗がひくまでそこで休憩。

黒薙温泉旅館 宿・ホテル

• 来た道を戻る。やはり登りは辛い。汗がひいたのに、また汗。黒薙駅に着くころには大汗。&#128166;<br /><br />またトロッコにのって宇奈月駅に戻る~!<br /><br />宇奈月駅を降りたら、猿の集団がいた。<br />赤ちゃん可愛い。ただ、赤ちゃんに近づいたら聞いたのことの無い声を周りの大人が発していて<br />仲間に危険を周知しているようだった。近づきすぎは注意。

来た道を戻る。やはり登りは辛い。汗がひいたのに、また汗。黒薙駅に着くころには大汗。💦

またトロッコにのって宇奈月駅に戻る~!

宇奈月駅を降りたら、猿の集団がいた。
    仲間に危険を周知しているようだった。近づきすぎは注意。

最後尾からやってきたこちらのお猿は、人間の視線をものともせずに葉を食べていた。

2日目。
    朝起きたら雨。山から湯気。
    午前中は歩き回る予定なのに、スニーカーじゃビチョビチョになっちゃうかな…

ホテルで朝食食べて部屋に戻ってきたら、
    雨止んでる!ちょっと陽も出てる!!やったぁー!!!
    自慢じゃないけど、いままで国内外たくさん旅してきて、一度も雨に当たったことないんです!
    旅中は、晴れていてほしいものです。

宇奈月駅前の電灯にも、トロッコがいるの可愛い。