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今年に入ってからほぼ毎月のように行っていた旭川出張。<br />今回はその総決算として5泊6日という長期間でした。<br />その中で丸々1日フリーの日があったので、未乗車区間を乗り潰したり、美味しいものを食べたり、北の大地の入場券を購入したりするために計画を練りました。<br /><br />今回選択したのは室蘭本線と札沼線。<br />室蘭本線は1ヶ月前にも旅行で乗りましたが、真っ暗で何も見えなかったり、北の大地の入場券を購入できなかったりした駅がありので、改めてという感じです。<br /><br />旭川発、旭川着の日帰り旅なので結構弾丸感はありますが、それは毎度のことですね(笑)<br /><br />前半は室蘭本線に乗って南下し白老まで来ました。<br />後半は登別まで行ってから戻って札沼線を乗り潰します。<br /><br />では、室蘭本線の車内から後半戦スタートです。

2021秋 出張の合間のプチ乗り鉄 その2【札沼線】

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2021/09/20 - 2021/09/20

102位(同エリア133件中)

旅行記グループ 出張の合間のプチ乗り鉄

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pika

pikaさん

今年に入ってからほぼ毎月のように行っていた旭川出張。
今回はその総決算として5泊6日という長期間でした。
その中で丸々1日フリーの日があったので、未乗車区間を乗り潰したり、美味しいものを食べたり、北の大地の入場券を購入したりするために計画を練りました。

今回選択したのは室蘭本線と札沼線。
室蘭本線は1ヶ月前にも旅行で乗りましたが、真っ暗で何も見えなかったり、北の大地の入場券を購入できなかったりした駅がありので、改めてという感じです。

旭川発、旭川着の日帰り旅なので結構弾丸感はありますが、それは毎度のことですね(笑)

前半は室蘭本線に乗って南下し白老まで来ました。
後半は登別まで行ってから戻って札沼線を乗り潰します。

では、室蘭本線の車内から後半戦スタートです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
JR特急 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • 白老からH100形に乗り登別に向かいます。<br />祝日なのですが、学生が多く、座れないくらい混んでいました。

    白老からH100形に乗り登別に向かいます。
    祝日なのですが、学生が多く、座れないくらい混んでいました。

  • 虎杖浜は木製の電柱にホーロー駅名板、砂利のホームに薄くなった駅名標と北海道の駅らしさ満点です。

    虎杖浜は木製の電柱にホーロー駅名板、砂利のホームに薄くなった駅名標と北海道の駅らしさ満点です。

  • 20分ちょっとの乗車で登別に到着です。

    20分ちょっとの乗車で登別に到着です。

  • 駅舎の入口は観光地ということもあり、きれいな感じです。

    駅舎の入口は観光地ということもあり、きれいな感じです。

  • 駅舎への入口は新しいですが、長いホームに広い構内、そして跨線橋と昔ながらの駅という感じです。<br /><br />こういう景色はずっと残っていて欲しいものです。

    駅舎への入口は新しいですが、長いホームに広い構内、そして跨線橋と昔ながらの駅という感じです。

    こういう景色はずっと残っていて欲しいものです。

  • ここに来た目的である北の大地の入場券を購入し、スタンプを押します。

    ここに来た目的である北の大地の入場券を購入し、スタンプを押します。

  • 駅の出口には2頭の熊が待ち構えています。

    駅の出口には2頭の熊が待ち構えています。

  • 駅の外に出ると今度は鬼が歓迎してくれます。

    駅の外に出ると今度は鬼が歓迎してくれます。

  • 駅舎の外観はこんな感じ。登別駅という文字がカッコいいです!

    駅舎の外観はこんな感じ。登別駅という文字がカッコいいです!

  • 改札時間になりホームに戻って再度全体を見回すとおもしろいものを発見しました。<br /><br />これってSL時代に使われていた洗面台ですよね!?<br />こういうものが残っているというのもかなり貴重なのではないでしょうか。

    改札時間になりホームに戻って再度全体を見回すとおもしろいものを発見しました。

    これってSL時代に使われていた洗面台ですよね!?
    こういうものが残っているというのもかなり貴重なのではないでしょうか。

  • やってきた列車で苫小牧へと戻ります。<br />車両はキハ143形。1ヶ月前の旅行でもう乗ることはないかなと思っていましたが、まさかこんな早くに乗る機会がやってくるとは。

    やってきた列車で苫小牧へと戻ります。
    車両はキハ143形。1ヶ月前の旅行でもう乗ることはないかなと思っていましたが、まさかこんな早くに乗る機会がやってくるとは。

  • 2両編成でボックス席なので車内はいいのですが、何にせよ窓が劣化して外が見づらい。。。

    2両編成でボックス席なので車内はいいのですが、何にせよ窓が劣化して外が見づらい。。。

  • 天気が良く、樽前山がよく見えているのに残念。

    天気が良く、樽前山がよく見えているのに残念。

  • 北海道らしく馬も見えます。<br />場所的に丁度社台牧場か白老ファームあたりでしょうか?とりあえず競馬ファンには名前を聞いただけでテンションが上がる場所です(笑)

    北海道らしく馬も見えます。
    場所的に丁度社台牧場か白老ファームあたりでしょうか?とりあえず競馬ファンには名前を聞いただけでテンションが上がる場所です(笑)

  • 列車は社台に到着。駅舎は北海道によくあるタイプです。<br />社台という名前はやはりテンションが上がります(笑)

    列車は社台に到着。駅舎は北海道によくあるタイプです。
    社台という名前はやはりテンションが上がります(笑)

  • 登別から35分程で苫小牧に到着です。<br />日高本線のキハ40がいたので思わず1枚撮ります。

    登別から35分程で苫小牧に到着です。
    日高本線のキハ40がいたので思わず1枚撮ります。

  • お昼を食べてからまだ3時間程度しか経っていないのですが、前回の来た時に気になっていたCafe・駅でほっきカレーをいただきます。<br /><br />まぁ美味しいのですが、ホッキ貝とカレーという感じで別に一緒にしなくてもいいかなと思いました。

    お昼を食べてからまだ3時間程度しか経っていないのですが、前回の来た時に気になっていたCafe・駅でほっきカレーをいただきます。

    まぁ美味しいのですが、ホッキ貝とカレーという感じで別に一緒にしなくてもいいかなと思いました。

  • 苫小牧からは千歳線に乗り換えて札幌に向かいます。<br />残念ながらロングシート車でした。

    苫小牧からは千歳線に乗り換えて札幌に向かいます。
    残念ながらロングシート車でした。

  • 千歳線は何度も乗っているので省略し、札幌に到着です。<br />ここから初乗車となる札沼線を乗り潰します。

    千歳線は何度も乗っているので省略し、札幌に到着です。
    ここから初乗車となる札沼線を乗り潰します。

  • ここから乗るのはまさかのUシートが付いている列車でした。<br />札沼線内はUシートが無料なので超乗り得列車です。

    ここから乗るのはまさかのUシートが付いている列車でした。
    札沼線内はUシートが無料なので超乗り得列車です。

  • 桑園を出ると札幌競馬場が見えてきます。<br />函館本線はこのまま直進ですが、札沼線は競馬場に沿う形で右へと曲がっていきます。

    桑園を出ると札幌競馬場が見えてきます。
    函館本線はこのまま直進ですが、札沼線は競馬場に沿う形で右へと曲がっていきます。

  • 途中までは住宅街の中を走るため特に見どころはないです。<br />駅名標に学園都市線という枠が付いているのは札沼線ならではですね。

    途中までは住宅街の中を走るため特に見どころはないです。
    駅名標に学園都市線という枠が付いているのは札沼線ならではですね。

  • 石狩川を渡ると急に景色が変わります。

    石狩川を渡ると急に景色が変わります。

  • 車窓には石狩平野の雄大な農地が広がります。

    車窓には石狩平野の雄大な農地が広がります。

  • 終点の一つ手前の石狩当別では5分程停車時間がありました。

    終点の一つ手前の石狩当別では5分程停車時間がありました。

  • 急いで北の大地の入場券を購入し、スタンプを押します。<br />ちなみにスタンプは石狩当別ではなく、石狩太美のものが設置されていました。

    急いで北の大地の入場券を購入し、スタンプを押します。
    ちなみにスタンプは石狩当別ではなく、石狩太美のものが設置されていました。

  • 札幌から1時間弱で終点北海道医療大学に到着です。

    札幌から1時間弱で終点北海道医療大学に到着です。

  • 到着した2番線ホームはすぐに行き止まりです。

    到着した2番線ホームはすぐに行き止まりです。

  • 車止めの先は連絡通路になっており、ここから1番線に行けるようになっています。

    車止めの先は連絡通路になっており、ここから1番線に行けるようになっています。

  • 1年半ほど前まではこの先も路線が続いていましたが、今は車止めが設置されています。

    1年半ほど前まではこの先も路線が続いていましたが、今は車止めが設置されています。

  • 駅から出て今は使われていない線路の方へ少し歩きます。<br /><br />ここは踏切だった場所なのですが、線路はすでにはがされています。<br />北海道医療大学方面には立ち入り禁止の柵が設けられています。

    駅から出て今は使われていない線路の方へ少し歩きます。

    ここは踏切だった場所なのですが、線路はすでにはがされています。
    北海道医療大学方面には立ち入り禁止の柵が設けられています。

  • 新十津川方面。<br />線路自体は続いていますが、重機が置いてあるのではがされるのも時間の問題かもしれないですね。

    新十津川方面。
    線路自体は続いていますが、重機が置いてあるのではがされるのも時間の問題かもしれないですね。

  • 北海道医療大学の駅はこんな感じ。<br />その名の通り北海道医療大学に隣接したきれいな駅です。

    北海道医療大学の駅はこんな感じ。
    その名の通り北海道医療大学に隣接したきれいな駅です。

  • 15分程の滞在ののち、乗ってきた電車で札幌へと引き返します。

    15分程の滞在ののち、乗ってきた電車で札幌へと引き返します。

  • 丁度東の空から月が登ってきたところです。<br />たしか中秋の名月の1日前だったと思います。

    丁度東の空から月が登ってきたところです。
    たしか中秋の名月の1日前だったと思います。

  • 帰りもUシートで快適に帰ります。<br />外はもう真っ暗です。

    帰りもUシートで快適に帰ります。
    外はもう真っ暗です。

  • 札幌で乗り換え岩見沢まで戻ってきました。

    札幌で乗り換え岩見沢まで戻ってきました。

  • ここからはクロスシート車なので夕飯タイムにします。<br />クラシックをお供に札幌で買ったヒグマの笹寿司をいただきます。<br /><br />厚切りサーモン、炙りうにホタテ、タラバガニ、ズワイガニ、鰊親子と5種類の味が楽しめる贅沢で美味しい駅弁でした。

    ここからはクロスシート車なので夕飯タイムにします。
    クラシックをお供に札幌で買ったヒグマの笹寿司をいただきます。

    厚切りサーモン、炙りうにホタテ、タラバガニ、ズワイガニ、鰊親子と5種類の味が楽しめる贅沢で美味しい駅弁でした。

  • 40分程で滝川に到着。<br />滝川と言えばいい日旅立ちの自動販売機ですね。

    40分程で滝川に到着。
    滝川と言えばいい日旅立ちの自動販売機ですね。

  • 乗り換えまでの間しばし構内を散策します。

    乗り換えまでの間しばし構内を散策します。

  • 根室本線のホームにキハ40が止まっていたのでパチり。

    根室本線のホームにキハ40が止まっていたのでパチり。

  • 跨線橋からもパチり。<br />夜にポツンと止まっているキハ40は映えますね。

    跨線橋からもパチり。
    夜にポツンと止まっているキハ40は映えますね。

  • そんなことしていたら旭川方面からもまさかのキハ40登場。<br />2台のキハ40を一度に写せるなんて結構貴重です。

    そんなことしていたら旭川方面からもまさかのキハ40登場。
    2台のキハ40を一度に写せるなんて結構貴重です。

  • 最後は特急ライラックに課金して旭川に到着です。

    最後は特急ライラックに課金して旭川に到着です。

  • 反対側のホームに止まっていたキハ54も撮っておきます。<br /><br />これにて今回のプチ乗り鉄は終了です。<br />春先から出張の合間や旅行でほぼ毎月北海道の鉄道で旅をしてきましたが、出張はこれで最後なので北海道の旅も当分ないかな。<br /><br />しかし、北海道の鉄道は今回乗った札沼線のようにいつなくなるかわかりませんし、北の大地の入場券もまだまだ集めきれていないので、機会があればまた行けたらと思っています。<br /><br />おわり

    反対側のホームに止まっていたキハ54も撮っておきます。

    これにて今回のプチ乗り鉄は終了です。
    春先から出張の合間や旅行でほぼ毎月北海道の鉄道で旅をしてきましたが、出張はこれで最後なので北海道の旅も当分ないかな。

    しかし、北海道の鉄道は今回乗った札沼線のようにいつなくなるかわかりませんし、北の大地の入場券もまだまだ集めきれていないので、機会があればまた行けたらと思っています。

    おわり

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