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基本的に旭川への出張は日帰りなのですが、<br />コロナの関係で飛行機が昼便しか飛んでいません。<br />そのため行った日の夕方から帰る日の午前中がフリーに。<br /><br />ホテルでぼーっとしていてももったいないので、<br />北の大地の入場券購入がてら乗り鉄をすることにしました。<br /><br />今回は行った日の夕方に宗谷本線の永山駅と比布駅に、<br />帰る日に美瑛駅経由で旭川空港へというルート。<br />本数が少ない宗谷本線ですが、丁度学生の帰宅時間ということもあり、<br />意外とあっさり工程を決めることが出来ました。<br /><br />では、仕事終わりの旭川からスタートです。

2021春 出張の合間の宗谷本線・富良野線プチ乗り鉄

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2021/04/22 - 2021/04/23

1494位(同エリア2343件中)

旅行記グループ 出張の合間のプチ乗り鉄

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pika

pikaさん

基本的に旭川への出張は日帰りなのですが、
コロナの関係で飛行機が昼便しか飛んでいません。
そのため行った日の夕方から帰る日の午前中がフリーに。

ホテルでぼーっとしていてももったいないので、
北の大地の入場券購入がてら乗り鉄をすることにしました。

今回は行った日の夕方に宗谷本線の永山駅と比布駅に、
帰る日に美瑛駅経由で旭川空港へというルート。
本数が少ない宗谷本線ですが、丁度学生の帰宅時間ということもあり、
意外とあっさり工程を決めることが出来ました。

では、仕事終わりの旭川からスタートです。

旅行の満足度
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

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  • 時刻は午後5時半、旅のスタートは旭川駅です。

    時刻は午後5時半、旅のスタートは旭川駅です。

  • 改札に入ると白熊やペンギンが出迎えてくれます(笑)

    改札に入ると白熊やペンギンが出迎えてくれます(笑)

  • キハ40とキハ54どっちかな?と考えつつホームに行くと、<br />誰だお前?<br /><br />名寄以南はH100形に置き換わっていたことを<br />すっかり忘れていました=3

    キハ40とキハ54どっちかな?と考えつつホームに行くと、
    誰だお前?

    名寄以南はH100形に置き換わっていたことを
    すっかり忘れていました=3

  • 駅名標を撮り、いざ出発です。

    駅名標を撮り、いざ出発です。

  • 出発してすぐに富良野線が分岐します。

    出発してすぐに富良野線が分岐します。

  • 最初の駅は旭川四条駅。<br />ここはまだ旭川の中心部で、ローカル線の雰囲気はゼロです。

    最初の駅は旭川四条駅。
    ここはまだ旭川の中心部で、ローカル線の雰囲気はゼロです。

  • 石北本線との分岐駅の新旭川駅。<br />石北本線も宗谷本線も非電化なのですが、<br />ここ新旭川までは函館本線の回送の関係で電化されています。

    石北本線との分岐駅の新旭川駅。
    石北本線も宗谷本線も非電化なのですが、
    ここ新旭川までは函館本線の回送の関係で電化されています。

  • たった3駅で終点の永山駅に到着です。<br />ここもまだ住宅街の中なので、朝夕は需要があるみたいです。

    たった3駅で終点の永山駅に到着です。
    ここもまだ住宅街の中なので、朝夕は需要があるみたいです。

  • こじんまりとした駅ですが、駅の中には結構人がいました。

    こじんまりとした駅ですが、駅の中には結構人がいました。

  • 北の大地の入場券の入場券を買い、<br />何やらステーションカードなるものもあったので、<br />それももらいました。<br /><br />旭川駅の分のみで他の駅のはもう配布が終わっていたようです。

    北の大地の入場券の入場券を買い、
    何やらステーションカードなるものもあったので、
    それももらいました。

    旭川駅の分のみで他の駅のはもう配布が終わっていたようです。

  • 駅名標とホーロー駅名板の組み合わせ。<br />北海道と言えばやはりホーロー駅名板ですね。<br /><br />ここから快速なよろに乗り、比布駅を目指します。

    駅名標とホーロー駅名板の組み合わせ。
    北海道と言えばやはりホーロー駅名板ですね。

    ここから快速なよろに乗り、比布駅を目指します。

  • 車内からはいい感じの夕日が撮れました。

    車内からはいい感じの夕日が撮れました。

  • 永山駅をすぎると徐々にローカル線の風景に変わっていきます。

    永山駅をすぎると徐々にローカル線の風景に変わっていきます。

  • わずか7分の乗車で比布駅に到着です。<br />乗ってきたのはやはりこいつ。<br /><br />どうもまだH100形は違和感があります。

    わずか7分の乗車で比布駅に到着です。
    乗ってきたのはやはりこいつ。

    どうもまだH100形は違和感があります。

  • 比布駅の駅舎は2016年に改築された新しいものです。<br />新しい中にも「驛」という旧字体を使っているところ、<br />ポイント高いです。

    比布駅の駅舎は2016年に改築された新しいものです。
    新しい中にも「驛」という旧字体を使っているところ、
    ポイント高いです。

  • 外観はこんな感じです。<br />改築前に使っていた駅名板が残されています。

    外観はこんな感じです。
    改築前に使っていた駅名板が残されています。

  • 比布駅と言えばピップエレキバン。<br />駅前には顔はめパネルも置かれていました。

    比布駅と言えばピップエレキバン。
    駅前には顔はめパネルも置かれていました。

  • 駅前には北海道らしいレンガ倉庫もありました。

    駅前には北海道らしいレンガ倉庫もありました。

  • この比布駅の駅舎はピピカフェという<br />カフェ&お土産スペースになっています。<br /><br />そしてこの一角に宗谷本線グッズ売り場が。

    この比布駅の駅舎はピピカフェという
    カフェ&お土産スペースになっています。

    そしてこの一角に宗谷本線グッズ売り場が。

  • 北の大地の入場券の大地の入場券に加え、<br />今年廃止された南比布と北比布関連の硬券や、<br />昔使っていたであろう硬券等も買っちゃいました♪<br /><br />思わぬ散財ではありますが、<br />旅先でお金を落とすということは大事です。

    北の大地の入場券の大地の入場券に加え、
    今年廃止された南比布と北比布関連の硬券や、
    昔使っていたであろう硬券等も買っちゃいました♪

    思わぬ散財ではありますが、
    旅先でお金を落とすということは大事です。

  • たった13分の滞在時間なので、ホームに戻ります。<br />ひらがなで「ぴっぷ」というホーロー駅名板がかわいいです。

    たった13分の滞在時間なので、ホームに戻ります。
    ひらがなで「ぴっぷ」というホーロー駅名板がかわいいです。

  • 夕暮れ近くの誰もいない駅。<br />寂しい感じで結構好きです。

    夕暮れ近くの誰もいない駅。
    寂しい感じで結構好きです。

  • 比布駅は無人駅なので、整理券を取って乗車します。

    比布駅は無人駅なので、整理券を取って乗車します。

  • 今年3月に廃止された南比布駅を撮ってみましたが、<br />あえなく失敗。。。<br /><br />ちなみに右端に写っている小屋が駅舎です。

    今年3月に廃止された南比布駅を撮ってみましたが、
    あえなく失敗。。。

    ちなみに右端に写っている小屋が駅舎です。

  • 行きは通過した北永山駅に停車します。<br />写真はボケてしまいましたが。。。<br /><br />ここから学生さんがかなり乗ってきました。

    行きは通過した北永山駅に停車します。
    写真はボケてしまいましたが。。。

    ここから学生さんがかなり乗ってきました。

  • さすが北海道。4月ですが奥の山々はまだ真っ白です。

    さすが北海道。4月ですが奥の山々はまだ真っ白です。

  • 旭川駅に戻り、駅前のイオンモールで豚丼を食べ、<br />初日は終了です。

    旭川駅に戻り、駅前のイオンモールで豚丼を食べ、
    初日は終了です。

  • 2日目は富良野線の旅です。<br />富良野線と言えばキハ150形。

    2日目は富良野線の旅です。
    富良野線と言えばキハ150形。

  • 出発してすぐに忠別川を渡ります。

    出発してすぐに忠別川を渡ります。

  • 通勤・通学時間ではないため車内はガラガラでした。

    通勤・通学時間ではないため車内はガラガラでした。

  • 最初の神楽岡駅では乗り降りがありましたが、<br />緑が丘駅、西御料駅では乗り降りはありませんでした。

    最初の神楽岡駅では乗り降りがありましたが、
    緑が丘駅、西御料駅では乗り降りはありませんでした。

  • はじめのうちは住宅街を走っていますが、<br />西瑞穂駅あたりからは風景は住宅から畑へと変わっていきます。

    はじめのうちは住宅街を走っていますが、
    西瑞穂駅あたりからは風景は住宅から畑へと変わっていきます。

  • 西神楽駅ではホーロー駅名板をパチり。

    西神楽駅ではホーロー駅名板をパチり。

  • 西神楽駅では対向列車との行き違いも。<br />旭川方面への列車にはそれなりに乗客がいました。

    西神楽駅では対向列車との行き違いも。
    旭川方面への列車にはそれなりに乗客がいました。

  • 西御料駅からここ西聖和駅まで4駅続けて「西」が付く駅名です。

    西御料駅からここ西聖和駅まで4駅続けて「西」が付く駅名です。

  • 車窓は北海道らしい長閑な風景が続きます。

    車窓は北海道らしい長閑な風景が続きます。

  • 板張りの簡易駅が多い富良野線ですが、<br />千代ヶ岡駅はしっかりとした駅舎がありました。

    板張りの簡易駅が多い富良野線ですが、
    千代ヶ岡駅はしっかりとした駅舎がありました。

  • 富良野線の駅名標はどの駅も色が薄かった気がします。

    富良野線の駅名標はどの駅も色が薄かった気がします。

  • 美瑛駅が近付くにつれ、どんどん車窓から家がなくなってきます。

    美瑛駅が近付くにつれ、どんどん車窓から家がなくなってきます。

  • 終点の一つ手前の北美瑛駅。<br />

    終点の一つ手前の北美瑛駅。

  • 30分ちょっとの乗車でこの列車の終点美瑛駅に到着です。

    30分ちょっとの乗車でこの列車の終点美瑛駅に到着です。

  • ここに来た目的である北の大地の入場券を購入します。

    ここに来た目的である北の大地の入場券を購入します。

  • 旭川空港へのバスまで少し時間があるので、<br />駅の写真を撮ります。

    旭川空港へのバスまで少し時間があるので、
    駅の写真を撮ります。

  • まずは外から乗ってきた列車を。

    まずは外から乗ってきた列車を。

  • 反対側に目を向け跨線橋を。<br />美瑛駅に来るのはこれで3回目ですが、<br />本当にこの駅の雰囲気好きです!!

    反対側に目を向け跨線橋を。
    美瑛駅に来るのはこれで3回目ですが、
    本当にこの駅の雰囲気好きです!!

  • そして旭川空港行きのバス停がある北側に向かう連絡橋から。<br />駅舎と1両の汽車、そしてその後ろの丘と山の組み合わせが最高です!!

    そして旭川空港行きのバス停がある北側に向かう連絡橋から。
    駅舎と1両の汽車、そしてその後ろの丘と山の組み合わせが最高です!!

  • 最後に旭川空港行きのバスに乗車し、このプチ旅は終了です。<br /><br />汽車に乗って途中下車した駅を見学しただけの旅でしたが、<br />ローカル線ののんびりとした雰囲気に存分に癒されました。<br /><br />今後もちょいちょい旭川出張の機会があるので、<br />次に行った時にはどの路線を乗ろうかなと今から考えています。<br /><br />ということで、ここまでご覧いただきありがとうございました。<br /><br />終わり

    最後に旭川空港行きのバスに乗車し、このプチ旅は終了です。

    汽車に乗って途中下車した駅を見学しただけの旅でしたが、
    ローカル線ののんびりとした雰囲気に存分に癒されました。

    今後もちょいちょい旭川出張の機会があるので、
    次に行った時にはどの路線を乗ろうかなと今から考えています。

    ということで、ここまでご覧いただきありがとうございました。

    終わり

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