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北海道出張中の日曜日に仕事が早く終わり、午後丸々空いたので、毎度のことながら乗り鉄をすることに。<br />3月いっぱいで一部廃線になる留萌本線の恵比島駅でイベントをやっているという情報をつかんだのでさよなら乗車を兼ねて行ってみることにしました。<br /><br />3年ぶり2度目のそして石狩沼田より先は最後の乗車。2駅だけですがしっかりと目に焼き付けてきました。<br /><br />では、仕事終わりの宗谷本線士別駅から出発です。

2023冬 出張の合間の留萌本線プチ乗り鉄

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2023/02/19 - 2023/02/19

164位(同エリア195件中)

旅行記グループ 出張の合間のプチ乗り鉄

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pika

pikaさん

北海道出張中の日曜日に仕事が早く終わり、午後丸々空いたので、毎度のことながら乗り鉄をすることに。
3月いっぱいで一部廃線になる留萌本線の恵比島駅でイベントをやっているという情報をつかんだのでさよなら乗車を兼ねて行ってみることにしました。

3年ぶり2度目のそして石狩沼田より先は最後の乗車。2駅だけですがしっかりと目に焼き付けてきました。

では、仕事終わりの宗谷本線士別駅から出発です。

旅行の満足度
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル
  • 旅のはじまりは羊のまち士別からです。

    旅のはじまりは羊のまち士別からです。

  • やってきた1両のDECMOに乗り込み出発です。

    やってきた1両のDECMOに乗り込み出発です。

  • やたらと低く見える和寒の駅名標。積雪量の多さを実感させられます。

    やたらと低く見える和寒の駅名標。積雪量の多さを実感させられます。

  • 塩狩峠もこの通り雪に覆われています。<br />幸いこの日は雪が降っていなかったので問題なく進めましたが、12月の出張の時には運転見合わせとなったこともありました。

    塩狩峠もこの通り雪に覆われています。
    幸いこの日は雪が降っていなかったので問題なく進めましたが、12月の出張の時には運転見合わせとなったこともありました。

  • 旭川運転所にはラッセル車に使用されるDE15形が待機しています。ノロッコ用の車両も冬の間はラッセル車用になるみたいです。

    旭川運転所にはラッセル車に使用されるDE15形が待機しています。ノロッコ用の車両も冬の間はラッセル車用になるみたいです。

  • 1時間弱で旭川に到着し、次に乗るのはこちらキハ54形。

    1時間弱で旭川に到着し、次に乗るのはこちらキハ54形。

  • 1日1往復しかないレアな留萌本線直通列車です。最近サボが使われないこともある中でこのレアなサボを最後に見れたのはラッキーです。

    1日1往復しかないレアな留萌本線直通列車です。最近サボが使われないこともある中でこのレアなサボを最後に見れたのはラッキーです。

  • シートは転換クロスの方でした。

    シートは転換クロスの方でした。

  • 座席も確保出来たので飲み鉄開始です。<br />北海道と言えばやはりサッポロクラシックです♪

    座席も確保出来たので飲み鉄開始です。
    北海道と言えばやはりサッポロクラシックです♪

  • 恵比島までの乗車券に加え、宗谷本線内の切符を買うと駅カードがもらえるということなので、一番安い稚内⇔南稚内の切符も購入しました。

    恵比島までの乗車券に加え、宗谷本線内の切符を買うと駅カードがもらえるということなので、一番安い稚内⇔南稚内の切符も購入しました。

  • 途中深川で24分停車なので撮影タイム。<br />この構図はまだしばらくは見ることが出来ますが、3年後の2026年には留萌本線は完全に廃線となってしまいます。<br />

    途中深川で24分停車なので撮影タイム。
    この構図はまだしばらくは見ることが出来ますが、3年後の2026年には留萌本線は完全に廃線となってしまいます。

  • それまでに来れるかわからないので、留萌本線の駅も記載されている駅名標も撮っておきます。

    それまでに来れるかわからないので、留萌本線の駅も記載されている駅名標も撮っておきます。

  • 留萌方面という表記や留萌行という表記は4月からはなくなってしまいます。<br /><br />よくよく見ると留萌本線は1日7本ですが、旭川行きの普通も1日9本なのでそれほど変わらないんですね。

    留萌方面という表記や留萌行という表記は4月からはなくなってしまいます。

    よくよく見ると留萌本線は1日7本ですが、旭川行きの普通も1日9本なのでそれほど変わらないんですね。

  • 特急からの乗り換え客を乗せて列車は出発です。<br />最初の駅は雪に埋もれた北一已(きたいちやん)。難読駅ですね。

    特急からの乗り換え客を乗せて列車は出発です。
    最初の駅は雪に埋もれた北一已(きたいちやん)。難読駅ですね。

  • 重厚な木造駅舎がある秩父別。

    重厚な木造駅舎がある秩父別。

  • 普通列車ですら通過することがある北秩父別の待合室は2022年に撤去されたようです。

    普通列車ですら通過することがある北秩父別の待合室は2022年に撤去されたようです。

  • 2023年4月から留萌本線の終着駅となる石狩沼田では数名の乗客が降りていきました。<br /><br />本線なのにたった4駅になってしまうんですね(涙)

    2023年4月から留萌本線の終着駅となる石狩沼田では数名の乗客が降りていきました。

    本線なのにたった4駅になってしまうんですね(涙)

  • 廃止駅の一つ目真布はホームが狭く、車内からではいい感じの写真が撮れませんでした。

    廃止駅の一つ目真布はホームが狭く、車内からではいい感じの写真が撮れませんでした。

  • 後ろの窓も雪で濡れており真布駅の全景は撮れず。<br />ホームや手前の踏切には撮り鉄さんが数名いました。

    後ろの窓も雪で濡れており真布駅の全景は撮れず。
    ホームや手前の踏切には撮り鉄さんが数名いました。

  • 降りる駅が近付いてきたので前方に移動します。<br />運賃表のこの表示ももう見ることが出来なくなります。

    降りる駅が近付いてきたので前方に移動します。
    運賃表のこの表示ももう見ることが出来なくなります。

  • 本当は留萌まで乗りたいとことですが、イベントが開催されている恵比島で下車します。<br /><br />乗ってきたキハ54形をお見送り♪

    本当は留萌まで乗りたいとことですが、イベントが開催されている恵比島で下車します。

    乗ってきたキハ54形をお見送り♪

  • ホームの端や駅名標は雪に埋もれています。

    ホームの端や駅名標は雪に埋もれています。

  • 木造のいい感じの駅・・・というわけではなく、こちらはNHKの朝ドラすずらんのセットです。

    木造のいい感じの駅・・・というわけではなく、こちらはNHKの朝ドラすずらんのセットです。

  • 明日萌駅の立派な駅名標もあります。<br />恵比島と明日萌どっちが本当の駅名なのかわからなくなるレベルです。

    明日萌駅の立派な駅名標もあります。
    恵比島と明日萌どっちが本当の駅名なのかわからなくなるレベルです。

  • 本当の駅舎はこちらの車掌車駅舎です。

    本当の駅舎はこちらの車掌車駅舎です。

  • セットの方は中に入れるようになっています。<br />舞台が大正から昭和ということで壁にはこのようにレトロな看板が。<br /><br />

    セットの方は中に入れるようになっています。
    舞台が大正から昭和ということで壁にはこのようにレトロな看板が。

  • 改札口には時刻表も。<br />明日萌駅という以外はすべて実在の駅名ですね。

    改札口には時刻表も。
    明日萌駅という以外はすべて実在の駅名ですね。

  • 窓口は明日萌駅冬フェスタというイベントのため、物販用となっていました。<br /><br />記念切符がある=買うなので、それなりに散在しました(汗)<br />でもこういうところでお金を落とすことは大事です(笑)

    窓口は明日萌駅冬フェスタというイベントのため、物販用となっていました。

    記念切符がある=買うなので、それなりに散在しました(汗)
    でもこういうところでお金を落とすことは大事です(笑)

  • 買ったものはこんな感じです。<br />明日萌駅到達記念証は列車での来訪者に配られたものです。

    買ったものはこんな感じです。
    明日萌駅到達記念証は列車での来訪者に配られたものです。

  • 廃線となる区間のスタンプも駅ごとに作ってくれていました。<br />押し鉄の自分としてはすごくありがたいです。

    廃線となる区間のスタンプも駅ごとに作ってくれていました。
    押し鉄の自分としてはすごくありがたいです。

  • 印影はこんな感じ。<br />わたしの旅スタンプ風でとてもいい作りです。

    印影はこんな感じ。
    わたしの旅スタンプ風でとてもいい作りです。

  • セットの外観はこんな感じ。こっちも雪で覆われていますね。<br />夕方にはライトアップされるようなのですが、列車の本数が少ないのでそれは見れませんでした。

    セットの外観はこんな感じ。こっちも雪で覆われていますね。
    夕方にはライトアップされるようなのですが、列車の本数が少ないのでそれは見れませんでした。

  • 本物の駅舎の中にも入ってみます。<br />こちらはひっそりとしていて、「ありがとう留萌本線」という小さいポスターが貼られている程度でした。<br /><br />これはこれで寂しさを感じられていいですね。

    本物の駅舎の中にも入ってみます。
    こちらはひっそりとしていて、「ありがとう留萌本線」という小さいポスターが貼られている程度でした。

    これはこれで寂しさを感じられていいですね。

  • 名残惜しいですが列車の時間が近付いてきたのでホームにでます。<br /><br />これを書いている時点ではもう列車が走ることがない留萌方面を眺めます。

    名残惜しいですが列車の時間が近付いてきたのでホームにでます。

    これを書いている時点ではもう列車が走ることがない留萌方面を眺めます。

  • 深川行きのキハ54形に乗り込みます。<br />こちらは結構な混雑で、何とかロングシート部分に座れたといった感じでした。<br /><br />恵比島は2度目の訪問でしたが、前回来た時はコロナの関係でセットの中に入れなかったので、最後に来れてよかったです。

    深川行きのキハ54形に乗り込みます。
    こちらは結構な混雑で、何とかロングシート部分に座れたといった感じでした。

    恵比島は2度目の訪問でしたが、前回来た時はコロナの関係でセットの中に入れなかったので、最後に来れてよかったです。

  • 25分程で終点深川に到着です。<br />跨線橋から乗ってきた列車の写真を撮ります。

    25分程で終点深川に到着です。
    跨線橋から乗ってきた列車の写真を撮ります。

  • 跨線橋に掲示されているこの留萌方面の表示もおそらく見納めです。

    跨線橋に掲示されているこの留萌方面の表示もおそらく見納めです。

  • 次の電車まで時間があるので、一旦改札の外に出ます。<br />待合室には留萌本線に関するホワイトボードが掲示されていました。手書きのこういう掲示って温かみがあっていいですね☆

    次の電車まで時間があるので、一旦改札の外に出ます。
    待合室には留萌本線に関するホワイトボードが掲示されていました。手書きのこういう掲示って温かみがあっていいですね☆

  • 深川の駅舎はザ・国鉄駅という感じです。

    深川の駅舎はザ・国鉄駅という感じです。

  • 小腹が空いたので近くのローソンに行くと、なんと北海道限定でカズチー味のからあげくんが売っていました。

    小腹が空いたので近くのローソンに行くと、なんと北海道限定でカズチー味のからあげくんが売っていました。

  • 列車の時間になったのでホームに向かいます。<br />これから乗る721系とキハ54形のツーショット。

    列車の時間になったのでホームに向かいます。
    これから乗る721系とキハ54形のツーショット。

  • 恵比島からは整理券でしたが、深川の駅で恵比島から旭川の切符を発券してもらいました。<br /><br />これは最後旭川の駅員さんにお願いして記念にもらいました。

    恵比島からは整理券でしたが、深川の駅で恵比島から旭川の切符を発券してもらいました。

    これは最後旭川の駅員さんにお願いして記念にもらいました。

  • ホームが雪で埋まっている納内

    ホームが雪で埋まっている納内

  • 建てられてから100年以上経っている待合室がある近文と進んで終点旭川でこのプチ乗り鉄は終了です。<br /><br />3月31日で石狩沼田~留萌が廃線となった留萌本線。途中の恵比島までではありましたが、最後に乗れて本当によかったです。<br /><br />おわり<br /><br />

    建てられてから100年以上経っている待合室がある近文と進んで終点旭川でこのプチ乗り鉄は終了です。

    3月31日で石狩沼田~留萌が廃線となった留萌本線。途中の恵比島までではありましたが、最後に乗れて本当によかったです。

    おわり

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