金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仲良し4トラベラーのひとぴちゃんから「IHGの無料宿泊で金沢行きませんか?金沢じゃなくてもいいんですけど...」とのお誘いがあった♪<br />実は私は11月の頭に高知に行く予定でチケットを取っていたのだが、まぁこの時期じゃなくても全然良かったので「ちょうど蟹が解禁になるし金沢行こうか?」と、高知のフライトを変更して金沢行きに決定!!だって蟹食べたいも~ん(笑)<br />ひとぴちゃん(私はひとぴーと呼んでいるので以後ひとぴーで)は1泊の予定なので、じゃあ私は2泊にして金沢の前に富山から北陸旅を味わうことにしよう。<br />富山と言えばこれまた蟹に白エビにのどぐろに、もう北陸は最高の海の幸があるんだよねぇ。旅計画してるそばからよだれが出ちゃう(笑)<br /><br />富山・高岡にご実家のある4トラベラーのkuritchiさんから、かつて白エビ煎餅をお土産に頂いたことがあって、とっても美味しかったのでどこのメーカーなのか訊いてみようと連絡したら、なんとご実家に帰省する時期を私が行く日に合わせてくださるとのお返事が来た(*^^)v<br /><br />よって富山ではkuritchiさんと、金沢ではひとぴーと一緒に北陸グルメ旅を楽しんできました♪そりゃもう食べ通しで横綱級になって帰ってきましたとさ(爆)誰だよ~ダイエットするって言ったのはぁ???私か?へへ<br /><br />11月12日(Fri)富山・高岡泊(ホテルクラウンヒルズ高岡)<br /><br />11月13日(Sat)石川・金沢泊(ANAクラウンプラザホテル金沢)<br /><br />11月14日(Sun)金沢→新宿 by夜行バス<br /><br />富山・高岡編:https://4travel.jp/travelogue/11722585<br />金沢編:https://4travel.jp/travelogue/11723494<br /><br />※表紙の写真は東山にあるカフェくわじまです。風情がありますねぇ♪<br />https://cafekuwajima.info/

富山・高岡&金沢北陸グルメ旅 (後編)香しき美都 ”金沢” with ひとぴちゃん

103いいね!

2021/11/12 - 2021/11/14

116位(同エリア4761件中)

18

167

るな

るなさん

仲良し4トラベラーのひとぴちゃんから「IHGの無料宿泊で金沢行きませんか?金沢じゃなくてもいいんですけど...」とのお誘いがあった♪
実は私は11月の頭に高知に行く予定でチケットを取っていたのだが、まぁこの時期じゃなくても全然良かったので「ちょうど蟹が解禁になるし金沢行こうか?」と、高知のフライトを変更して金沢行きに決定!!だって蟹食べたいも~ん(笑)
ひとぴちゃん(私はひとぴーと呼んでいるので以後ひとぴーで)は1泊の予定なので、じゃあ私は2泊にして金沢の前に富山から北陸旅を味わうことにしよう。
富山と言えばこれまた蟹に白エビにのどぐろに、もう北陸は最高の海の幸があるんだよねぇ。旅計画してるそばからよだれが出ちゃう(笑)

富山・高岡にご実家のある4トラベラーのkuritchiさんから、かつて白エビ煎餅をお土産に頂いたことがあって、とっても美味しかったのでどこのメーカーなのか訊いてみようと連絡したら、なんとご実家に帰省する時期を私が行く日に合わせてくださるとのお返事が来た(*^^)v

よって富山ではkuritchiさんと、金沢ではひとぴーと一緒に北陸グルメ旅を楽しんできました♪そりゃもう食べ通しで横綱級になって帰ってきましたとさ(爆)誰だよ~ダイエットするって言ったのはぁ???私か?へへ

11月12日(Fri)富山・高岡泊(ホテルクラウンヒルズ高岡)

11月13日(Sat)石川・金沢泊(ANAクラウンプラザホテル金沢)

11月14日(Sun)金沢→新宿 by夜行バス

富山・高岡編:https://4travel.jp/travelogue/11722585
金沢編:https://4travel.jp/travelogue/11723494

※表紙の写真は東山にあるカフェくわじまです。風情がありますねぇ♪
https://cafekuwajima.info/

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
2.5
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
友人
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 11月13日(Sat)<br />金沢駅<br /><br />昨日から富山&高岡を満喫して、今朝8:30高岡発のあいの風とやま線で金沢着。<br />爆睡して金沢に着いたのがしばらく気が付かなかったという( ;∀;)危ない危ないまた富山に戻るところだった(爆)

    11月13日(Sat)
    金沢駅

    昨日から富山&高岡を満喫して、今朝8:30高岡発のあいの風とやま線で金沢着。
    爆睡して金沢に着いたのがしばらく気が付かなかったという( ;∀;)危ない危ないまた富山に戻るところだった(爆)

    金沢駅

  • 金沢駅 鼓門<br /><br />太鼓をイメージした木造の門。金沢に来た~って気がする風景(笑)

    金沢駅 鼓門

    太鼓をイメージした木造の門。金沢に来た~って気がする風景(笑)

    鼓門 名所・史跡

  • ANAクラウンプラザホテル 金沢<br />https://www.ihg.com/crowneplaza/hotels/us/en/ishikawa/qkwja/hoteldetail?cm_mmc=GoogleMaps-_-CP-_-JP-_-QKWJA<br /><br />本日のお泊りはひとぴーの恩恵に預かり、IHGの無料stayでクラウンプラザホテルです。ひとぴーとはランチ場所で合流なのでとりあえず私の荷物を預かってもらおうと立ち寄り。<br /><br />BUTしかし!!荷物預かってもらうだけでやたら手こずる(爆)<br />スムーズにいかないスタッフ数名にちょっとストレス。一人ならまだしも数名...<br />「予約者は私ではなく同行者のひとぴーです。まだ到着していないので私の荷物だけチェックイン前に先に預かって頂けませんか???」ってそんな難しいことでしょうか?<br />こう言ってるにも関わらず「まだチェックインの準備が出来ておりませんので...云々」そんなことわかってるわい!思わず「だからぁ」って言いたくなった( ;∀;)<br /><br />この時だけでなく、スタッフはほとんどがなってない感じであった。ひとぴーの恩恵に預かってはいるものの、もうリピはないホテルですね。ってプロパーじゃ私はきっとチョイスしない(出来ない 笑)<br /><br />ツリーもこの手のホテルにしては小さ過ぎませんかねぇ??

    ANAクラウンプラザホテル 金沢
    https://www.ihg.com/crowneplaza/hotels/us/en/ishikawa/qkwja/hoteldetail?cm_mmc=GoogleMaps-_-CP-_-JP-_-QKWJA

    本日のお泊りはひとぴーの恩恵に預かり、IHGの無料stayでクラウンプラザホテルです。ひとぴーとはランチ場所で合流なのでとりあえず私の荷物を預かってもらおうと立ち寄り。

    BUTしかし!!荷物預かってもらうだけでやたら手こずる(爆)
    スムーズにいかないスタッフ数名にちょっとストレス。一人ならまだしも数名...
    「予約者は私ではなく同行者のひとぴーです。まだ到着していないので私の荷物だけチェックイン前に先に預かって頂けませんか???」ってそんな難しいことでしょうか?
    こう言ってるにも関わらず「まだチェックインの準備が出来ておりませんので...云々」そんなことわかってるわい!思わず「だからぁ」って言いたくなった( ;∀;)

    この時だけでなく、スタッフはほとんどがなってない感じであった。ひとぴーの恩恵に預かってはいるものの、もうリピはないホテルですね。ってプロパーじゃ私はきっとチョイスしない(出来ない 笑)

    ツリーもこの手のホテルにしては小さ過ぎませんかねぇ??

    ANAクラウンプラザホテル金沢 宿・ホテル

    リピしない!!(笑) by るなさん
  • さてと、気を取り直して!ランチまではまだ時間があるのでお散歩しましょ。

    さてと、気を取り直して!ランチまではまだ時間があるのでお散歩しましょ。

  • 眠音ホテルISHITAYA<br />https://www.neonhotel.jp/<br /><br />「眠音ねおん」なんて、響きが素敵だこと♪こういうこじんまりとしたホテルの方がサービスも良かったりするんだよねぇ。

    眠音ホテルISHITAYA
    https://www.neonhotel.jp/

    「眠音ねおん」なんて、響きが素敵だこと♪こういうこじんまりとしたホテルの方がサービスも良かったりするんだよねぇ。

    眠音ホテル 宿・ホテル

  • angolo caffe<br />https://www.angolocaffe.jp/<br /><br />angoloとはイタリア語で角の意味。<br />ちょうど角地にあるカフェなんですね。素敵なカフェ♪私好みのエスプレッソ系のコーヒーだったのでちょっと一休みすればよかったかな?

    angolo caffe
    https://www.angolocaffe.jp/

    angoloとはイタリア語で角の意味。
    ちょうど角地にあるカフェなんですね。素敵なカフェ♪私好みのエスプレッソ系のコーヒーだったのでちょっと一休みすればよかったかな?

  • 浄土真宗本願寺派 本願寺金沢別院(西別院)<br />http://www.incl.ne.jp/honganji/<br /><br />前に金沢へ来た時もここに寄ったんだけど、とても立派なお寺さんだったことを思い出して来てみた。

    浄土真宗本願寺派 本願寺金沢別院(西別院)
    http://www.incl.ne.jp/honganji/

    前に金沢へ来た時もここに寄ったんだけど、とても立派なお寺さんだったことを思い出して来てみた。

    金沢西別院 寺・神社・教会

  • 浄土真宗本願寺派 本願寺金沢別院(西別院)<br /><br />宗派とかさっぱりわからないけど、浄土真宗となっていてサイトによると、元は一向宗の拠点・金沢御堂(金沢城の前身)だったが織田軍に攻略され、後に前田家から寺地を寄進され現在地になったそうです。

    浄土真宗本願寺派 本願寺金沢別院(西別院)

    宗派とかさっぱりわからないけど、浄土真宗となっていてサイトによると、元は一向宗の拠点・金沢御堂(金沢城の前身)だったが織田軍に攻略され、後に前田家から寺地を寄進され現在地になったそうです。

  • 浄土真宗本願寺派 本願寺金沢別院(西別院)<br /><br />京都にある東本願寺・西本願寺の別院が集まるこのエリアは、前田家が本願寺系の門徒を監視しやすい城下に集めたことから始まったんだそうです。

    浄土真宗本願寺派 本願寺金沢別院(西別院)

    京都にある東本願寺・西本願寺の別院が集まるこのエリアは、前田家が本願寺系の門徒を監視しやすい城下に集めたことから始まったんだそうです。

  • 浄土真宗本願寺派 本願寺金沢別院(西別院)<br /><br />江戸時代に建立された総欅造りの本堂です。

    浄土真宗本願寺派 本願寺金沢別院(西別院)

    江戸時代に建立された総欅造りの本堂です。

  • 浄土真宗本願寺派 本願寺金沢別院(西別院)<br /><br />この時鐘は文政6年(1823年)に加賀藩が時刻制度を改革した際に造られた二口のうちの一口である、と記されていました。

    浄土真宗本願寺派 本願寺金沢別院(西別院)

    この時鐘は文政6年(1823年)に加賀藩が時刻制度を改革した際に造られた二口のうちの一口である、と記されていました。

  • 浄土真宗本願寺派 本願寺金沢別院(西別院) / 別院経蔵<br /><br />経典が収められた経蔵、慶応2年(1866年)建立。

    浄土真宗本願寺派 本願寺金沢別院(西別院) / 別院経蔵

    経典が収められた経蔵、慶応2年(1866年)建立。

  • 浄土真宗本願寺派 本願寺金沢別院(西別院) / 別院経蔵<br /><br />本堂を含め、この経蔵や鐘楼は石川県指定有形文化財。

    浄土真宗本願寺派 本願寺金沢別院(西別院) / 別院経蔵

    本堂を含め、この経蔵や鐘楼は石川県指定有形文化財。

  • 浄土真宗本願寺派 本願寺金沢別院(西別院)<br /><br />本堂の正面はすっきりとしているけど、横から見る三角屋根などは立派過ぎてびっくりする。

    浄土真宗本願寺派 本願寺金沢別院(西別院)

    本堂の正面はすっきりとしているけど、横から見る三角屋根などは立派過ぎてびっくりする。

  • 浄土真宗本願寺派 本願寺金沢別院(西別院)<br /><br />横顔が美しくて見惚れる。<br />和も洋も宗教建築ってのはホントにお金かかってますよねぇ(;^ω^)

    イチオシ

    浄土真宗本願寺派 本願寺金沢別院(西別院)

    横顔が美しくて見惚れる。
    和も洋も宗教建築ってのはホントにお金かかってますよねぇ(;^ω^)

  • 浄土真宗本願寺派 本願寺金沢別院(西別院)<br /><br />幕末加賀文化の豊熟をあらわしている入り母屋屋根の豪華さは目を見張る。<br />

    浄土真宗本願寺派 本願寺金沢別院(西別院)

    幕末加賀文化の豊熟をあらわしている入り母屋屋根の豪華さは目を見張る。

  • 浄土真宗本願寺派 本願寺金沢別院(西別院)<br /><br />外壁にも立派な龍のレリーフが刻まれている。龍ってカッコいい!!

    浄土真宗本願寺派 本願寺金沢別院(西別院)

    外壁にも立派な龍のレリーフが刻まれている。龍ってカッコいい!!

  • 横安江町商店街 / たきや食堂<br /><br />食堂というには立派過ぎるたきや食堂。<br />この食堂がある横安江町商店街は、300年ほど前に今行ってきた金沢別院の門前町として、古着屋などが軒を並べて商売をしていたそうで金澤表参道と言われています。<br /><br />※金澤表参道<br />http://k-omotesando.com/<br />

    横安江町商店街 / たきや食堂

    食堂というには立派過ぎるたきや食堂。
    この食堂がある横安江町商店街は、300年ほど前に今行ってきた金沢別院の門前町として、古着屋などが軒を並べて商売をしていたそうで金澤表参道と言われています。

    ※金澤表参道
    http://k-omotesando.com/

  • 菜喰 安心院(あじむ)<br />http://www.kanazawa-ajimu.com/<br /><br />趣のある建物が二軒並んでいて、左が菜喰 安心院、右はアンティークショップの永和堂。

    菜喰 安心院(あじむ)
    http://www.kanazawa-ajimu.com/

    趣のある建物が二軒並んでいて、左が菜喰 安心院、右はアンティークショップの永和堂。

    菜喰 安心院 グルメ・レストラン

  • ホテルエスノグラフィー金沢<br />https://www.hotel-ethnography.com/kanazawa/<br /><br />”旅行会社「日本の窓」が造る本物のブティックホテル「エスノグラフィー金沢」”というキャッチフレーズ通り、お部屋もなかなか素敵です♪京都にも数軒あるようですね。

    ホテルエスノグラフィー金沢
    https://www.hotel-ethnography.com/kanazawa/

    ”旅行会社「日本の窓」が造る本物のブティックホテル「エスノグラフィー金沢」”というキャッチフレーズ通り、お部屋もなかなか素敵です♪京都にも数軒あるようですね。

    旅情の宿 ホテル金澤草紙 宿・ホテル

  • かつてはアーケード街だったそうで、江戸時代から続く商店街は今も地元の方々のお買い物ゾーンなんでしょうね。江戸時代から商店街やってるなんてすごいねぇ~

    かつてはアーケード街だったそうで、江戸時代から続く商店街は今も地元の方々のお買い物ゾーンなんでしょうね。江戸時代から商店街やってるなんてすごいねぇ~

  • 石畳になっていてとても綺麗な金澤表参道をブラブラしながら、近江町市場のある武蔵交差点に出ました。<br />さて、ここからバスに乗ってランチ場所のある金沢のメイン観光地の一つひがし茶屋へ向かいましょう。<br />バスの一日乗車券は朝、金沢駅で購入しておきました!

    石畳になっていてとても綺麗な金澤表参道をブラブラしながら、近江町市場のある武蔵交差点に出ました。
    さて、ここからバスに乗ってランチ場所のある金沢のメイン観光地の一つひがし茶屋へ向かいましょう。
    バスの一日乗車券は朝、金沢駅で購入しておきました!

  • 金沢文芸館<br /><br />ひがし茶屋の入口でもある橋場町でバスを下車。交差点にはクラシカルな洋館の金沢文芸館があります♪

    金沢文芸館

    ひがし茶屋の入口でもある橋場町でバスを下車。交差点にはクラシカルな洋館の金沢文芸館があります♪

    金沢文芸館 美術館・博物館

  • 浅野川大橋<br /><br />曲がりながら流れる姿から女川と称される浅野川。国登録有形文化財の浅野川大橋を渡って対岸へ。<br />

    浅野川大橋

    曲がりながら流れる姿から女川と称される浅野川。国登録有形文化財の浅野川大橋を渡って対岸へ。

    浅野川大橋 名所・史跡

  • 浅野川沿いには風情ある建物が並ぶ主計町、金沢三大お茶屋街の一つです。

    浅野川沿いには風情ある建物が並ぶ主計町、金沢三大お茶屋街の一つです。

  • ひがし茶屋<br /><br />主計町の対岸には、1820年に加賀藩から公許され金沢で最高の格式を誇る茶屋街として発展したひがし茶屋。もちろんこちらも三大お茶屋街のひとつです。

    ひがし茶屋

    主計町の対岸には、1820年に加賀藩から公許され金沢で最高の格式を誇る茶屋街として発展したひがし茶屋。もちろんこちらも三大お茶屋街のひとつです。

  • ひがし茶屋<br /><br />かつては財力のある者だけが入る事を許された花街だったそう。

    ひがし茶屋

    かつては財力のある者だけが入る事を許された花街だったそう。

  • ひがし茶屋<br /><br />今や兼六園と並び金沢観光のツートップになっているであろうひがし茶屋街の建築は見応えあります♪

    ひがし茶屋

    今や兼六園と並び金沢観光のツートップになっているであろうひがし茶屋街の建築は見応えあります♪

  • ひがし茶屋<br /><br />茶屋建築の特徴は紅殻格子の木虫籠。紅殻格子とはインドのベンガル地方の紅料を仕様していることから、また木虫籠は細い格子のことをいうそうです。

    ひがし茶屋

    茶屋建築の特徴は紅殻格子の木虫籠。紅殻格子とはインドのベンガル地方の紅料を仕様していることから、また木虫籠は細い格子のことをいうそうです。

  • 高木糀商店<br />https://www.takagikouji.com/<br /><br />190年も続く糀屋の高木糀商店。

    高木糀商店
    https://www.takagikouji.com/

    190年も続く糀屋の高木糀商店。

    高木糀商店 グルメ・レストラン

  • 軒下には干し柿風景♪これから厳しい冬がやってくるのよね。

    軒下には干し柿風景♪これから厳しい冬がやってくるのよね。

  • 表通りはめちゃくちゃ人がいっぱいで大混雑@@;路地裏は静かでいいな♪

    表通りはめちゃくちゃ人がいっぱいで大混雑@@;路地裏は静かでいいな♪

  • 金沢の日常生活の路地。<br />観光色のない場所を歩くのもいいものです。

    金沢の日常生活の路地。
    観光色のない場所を歩くのもいいものです。

  • ひがし茶屋<br /><br />こういう風情ある家並みはやっぱり古都・京都がリンクする。でも、金沢のことを小京都って言ってはいかんらしいですねぇ~(;^ω^)ホントか?

    ひがし茶屋

    こういう風情ある家並みはやっぱり古都・京都がリンクする。でも、金沢のことを小京都って言ってはいかんらしいですねぇ~(;^ω^)ホントか?

  • ひがし茶屋<br /><br />ひがし茶屋は200年の盛衰の歴史をまとっている。

    イチオシ

    ひがし茶屋

    ひがし茶屋は200年の盛衰の歴史をまとっている。

  • ひがし茶屋<br /><br />街中に散りばめられた風情を味わいながら...

    ひがし茶屋

    街中に散りばめられた風情を味わいながら...

  • ひがし茶屋<br /><br />ぶらぶらしているとひとぴーから「ランチのお店に到着しました!」とLINEが入る。おぉ早い!!今行くねぇ~

    ひがし茶屋

    ぶらぶらしているとひとぴーから「ランチのお店に到着しました!」とLINEが入る。おぉ早い!!今行くねぇ~

  • ひがし茶屋 / 東山 ロベール デュマ<br />http://robertdumas.jp/<br /><br />本日のランチ場所到着~<br />ひとぴー、お久しぶり♪3年振りかな?<br /><br />店名である「ロベール デュマ」は、シェフがフランスで特にお世話になった友人であり師である方のお名前を頂いたそうです。<br />町家建築のフレンチレストランです。

    ひがし茶屋 / 東山 ロベール デュマ
    http://robertdumas.jp/

    本日のランチ場所到着~
    ひとぴー、お久しぶり♪3年振りかな?

    店名である「ロベール デュマ」は、シェフがフランスで特にお世話になった友人であり師である方のお名前を頂いたそうです。
    町家建築のフレンチレストランです。

    ロベール・デュマ グルメ・レストラン

  • 東山 ロベール デュマ<br /><br />おすすめ シェフの情熱コース4900円(Tax込)を予約しておきました。<br />本日はもう予約のみの入店だそうです。<br /><br />◆◇ Les amuse ~アミューズ~ ◇◆<br />本日の一口アミューズ<br />◆◇ Les entree ~前菜~ ◇◆<br />カルパッチョ 彩り豊かな鮮魚の盛り合わせ<br />◆◇ Les poisson  ~魚料理~ ◇◆<br />本日の鮮魚 ポアレ仕立て 白ワインソース<br />◆◇ Les viandes  ~肉料理~ ◇◆<br />ブルターニュ産 鴨胸肉のロースト<br />+550円でメインを牛ヒレ肉に変更可能とのことで私は牛ヒレを♪<br />◆◇ Les dessert ~デザート~ ◇◆<br />自家製デザート<br />パン<br />コーヒー or 紅 茶<br /><br />美味しく頂きました♪ご馳走様!!

    東山 ロベール デュマ

    おすすめ シェフの情熱コース4900円(Tax込)を予約しておきました。
    本日はもう予約のみの入店だそうです。

    ◆◇ Les amuse ~アミューズ~ ◇◆
    本日の一口アミューズ
    ◆◇ Les entree ~前菜~ ◇◆
    カルパッチョ 彩り豊かな鮮魚の盛り合わせ
    ◆◇ Les poisson  ~魚料理~ ◇◆
    本日の鮮魚 ポアレ仕立て 白ワインソース
    ◆◇ Les viandes  ~肉料理~ ◇◆
    ブルターニュ産 鴨胸肉のロースト
    +550円でメインを牛ヒレ肉に変更可能とのことで私は牛ヒレを♪
    ◆◇ Les dessert ~デザート~ ◇◆
    自家製デザート
    パン
    コーヒー or 紅 茶

    美味しく頂きました♪ご馳走様!!

  • ひがし茶屋<br /><br />お米屋さんでしょうか?歴史ありそうですねぇ~

    ひがし茶屋

    お米屋さんでしょうか?歴史ありそうですねぇ~

  • ひがし茶屋<br /><br />刻まれた歴史を残しながら年月を重ねるごとに趣を増すであろうひがし茶屋の街並み。

    ひがし茶屋

    刻まれた歴史を残しながら年月を重ねるごとに趣を増すであろうひがし茶屋の街並み。

  • ひがし茶屋<br /><br />茶屋街としての保存地区指定は京都の祇園についで2例目らしい。

    ひがし茶屋

    茶屋街としての保存地区指定は京都の祇園についで2例目らしい。

  • 和の時空 町屋塾<br />https://www.machiyajuku.com/about-us<br /><br />ウェルネススタジオ&カフェとして活用する築百年の金沢町家。<br />龍のレリーフが今にも飛び出てきそう!!

    和の時空 町屋塾
    https://www.machiyajuku.com/about-us

    ウェルネススタジオ&カフェとして活用する築百年の金沢町家。
    龍のレリーフが今にも飛び出てきそう!!

  • 観音坂<br /><br />この階段の向こうには北陸三十三カ所観音霊場巡りの第14霊場の長谷山 観音院がある。http://www.hokurikukannonreijyoukai.jp/reisho/14.html

    観音坂

    この階段の向こうには北陸三十三カ所観音霊場巡りの第14霊場の長谷山 観音院がある。http://www.hokurikukannonreijyoukai.jp/reisho/14.html

  • 角地を支配する立派なお宅!個人宅なのでしょうか?

    角地を支配する立派なお宅!個人宅なのでしょうか?

  • 金沢の松の木は公道にまで張り出しているのがポピュラーなんだそうです(笑)

    金沢の松の木は公道にまで張り出しているのがポピュラーなんだそうです(笑)

  • 梅ノ橋<br /><br />金沢の風情を味わえる梅ノ橋。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    梅ノ橋

    金沢の風情を味わえる梅ノ橋。

    梅ノ橋 名所・史跡

  • 梅ノ橋<br /><br />このミラーは役目を果たしているのか?ぶつかりそうな気配はまったくない橋の上であるが...(笑)

    梅ノ橋

    このミラーは役目を果たしているのか?ぶつかりそうな気配はまったくない橋の上であるが...(笑)

  • 梅ノ橋<br /><br />ひがし茶屋街沿いの道「秋聲のみち」と主計町沿いの道「鏡花のみち」と名付けられた散歩道とを結んでいる、花街に寄り添う木造風の橋。<br />それぞれ金沢の三大文豪(泉鏡花、徳田秋聲、室生犀星)の名にちなんでいます。

    梅ノ橋

    ひがし茶屋街沿いの道「秋聲のみち」と主計町沿いの道「鏡花のみち」と名付けられた散歩道とを結んでいる、花街に寄り添う木造風の橋。
    それぞれ金沢の三大文豪(泉鏡花、徳田秋聲、室生犀星)の名にちなんでいます。

  • 梅ノ橋<br /><br />これはひがし茶屋街で幼少期を過ごした徳田秋聲、主計町の隣町に生家跡がある泉鏡花によるものだそうです。

    梅ノ橋

    これはひがし茶屋街で幼少期を過ごした徳田秋聲、主計町の隣町に生家跡がある泉鏡花によるものだそうです。

  • 主計町<br /><br />風情ある梅ノ橋を渡って、三大茶屋街のひとつ主計町へ。「かずえまち」と読みますが、最初は読めなかった( ;∀;)

    主計町

    風情ある梅ノ橋を渡って、三大茶屋街のひとつ主計町へ。「かずえまち」と読みますが、最初は読めなかった( ;∀;)

    主計町茶屋街 名所・史跡

  • 主計町<br /><br />三大茶屋街のひがし茶屋、にし茶屋、そして主計町。<br />なぜ主計町だけ方向ではないのか?それは藩政期に公許されたひがしとにしは、周囲を塀で囲まれた廓として発足。金沢城からの方角により東の廓、西の廓に区分けされたが、主計町が花街になったのは明治に入ってからで、その頃には花街の周囲を塀で囲む制度が廃止されていたことから、町名で呼ばれるようになったそうだ。<br />

    主計町

    三大茶屋街のひがし茶屋、にし茶屋、そして主計町。
    なぜ主計町だけ方向ではないのか?それは藩政期に公許されたひがしとにしは、周囲を塀で囲まれた廓として発足。金沢城からの方角により東の廓、西の廓に区分けされたが、主計町が花街になったのは明治に入ってからで、その頃には花街の周囲を塀で囲む制度が廃止されていたことから、町名で呼ばれるようになったそうだ。

  • 主計町 <br /><br />藩政期に加賀藩士の富田主計(とだ かずえ)の屋敷があったことにちなんで名付けられたんだそう。

    主計町

    藩政期に加賀藩士の富田主計(とだ かずえ)の屋敷があったことにちなんで名付けられたんだそう。

  • 主計町<br /><br />主計町事務所と記された建物は芸妓さんたちのお稽古場。

    主計町

    主計町事務所と記された建物は芸妓さんたちのお稽古場。

  • 主計町 / 暗がり坂<br /><br />日中でも日が当たらないのでこの名がついたとか?

    主計町 / 暗がり坂

    日中でも日が当たらないのでこの名がついたとか?

    暗がり坂 ・ あかり坂 名所・史跡

  • 主計町 / 暗がり坂<br /><br />そんな仄暗い坂(階段)を上がると秋景色が広がっていたっけ。

    主計町 / 暗がり坂

    そんな仄暗い坂(階段)を上がると秋景色が広がっていたっけ。

  • 主計町 / 暗がり坂<br /><br />ここで迷う私とひとぴー(爆)もう一つのあかり坂へ行こうと思ってたのだが、ウロウロして違うところへ入って行ってしまった。<br />側にいたおじ様に教えて頂きました( ;∀;)<br />来た道をもう一回戻ることにしよう~あはは

    主計町 / 暗がり坂

    ここで迷う私とひとぴー(爆)もう一つのあかり坂へ行こうと思ってたのだが、ウロウロして違うところへ入って行ってしまった。
    側にいたおじ様に教えて頂きました( ;∀;)
    来た道をもう一回戻ることにしよう~あはは

  • 主計町<br /><br />主計町の昼間は眠りについている。目覚めるのは夕暮れ時だ。<br />ここは観光地ひがし茶屋に比べたら今でも地元の香りがするね。

    主計町

    主計町の昼間は眠りについている。目覚めるのは夕暮れ時だ。
    ここは観光地ひがし茶屋に比べたら今でも地元の香りがするね。

  • 主計町<br /><br />細い路地と千本格子が続く情緒溢れる茶屋街だが、ひがし茶屋よりはぐっと狭いエリア。

    主計町

    細い路地と千本格子が続く情緒溢れる茶屋街だが、ひがし茶屋よりはぐっと狭いエリア。

  • 主計町 / あかり坂<br /><br />迷路のような細い道を入っていくと...<br />

    主計町 / あかり坂

    迷路のような細い道を入っていくと...

    暗がり坂 ・ あかり坂 名所・史跡

  • 主計町 / あかり坂<br /><br />2008年に地元住民から依頼を受け、暗がり坂に敬意を払って五木寛之氏が命名した小さな坂道(階段)あかり坂がありました♪氏は主計町がご贔屓なんだそうです。

    主計町 / あかり坂

    2008年に地元住民から依頼を受け、暗がり坂に敬意を払って五木寛之氏が命名した小さな坂道(階段)あかり坂がありました♪氏は主計町がご贔屓なんだそうです。

  • 金沢駅 鼓門<br /><br />では、そろそろホテルにチェックインしましょうか!とバスで金沢駅に戻ってきました~ここでちょいとひとぴーと記念撮影♪<br />自撮りって景色入れるの結構大変ですよね(苦笑)<br />左:ひとぴー 右:るな

    金沢駅 鼓門

    では、そろそろホテルにチェックインしましょうか!とバスで金沢駅に戻ってきました~ここでちょいとひとぴーと記念撮影♪
    自撮りって景色入れるの結構大変ですよね(苦笑)
    左:ひとぴー 右:るな

    鼓門 名所・史跡

  • ANAクラウンプラザホテル 金沢<br /><br />一応UGしてくれたようです。<br />でも、ミネラルも用意されていないんだ?ってちょっと意外でした。

    ANAクラウンプラザホテル 金沢

    一応UGしてくれたようです。
    でも、ミネラルも用意されていないんだ?ってちょっと意外でした。

    ANAクラウンプラザホテル金沢 宿・ホテル

    リピしない!!(笑) by るなさん
  • ANAクラウンプラザホテル 金沢<br /><br />お部屋からの景色!<br />一休みしたらお出かけしますよ~

    ANAクラウンプラザホテル 金沢

    お部屋からの景色!
    一休みしたらお出かけしますよ~

  • ANAクラウンプラザホテル 金沢<br /><br />エレベーターホールから見えた夕陽。窓枠の隙間から必死に撮ってる(笑)

    ANAクラウンプラザホテル 金沢

    エレベーターホールから見えた夕陽。窓枠の隙間から必死に撮ってる(笑)

  • 尾山神社<br />http://www.oyama-jinja.or.jp/<br /><br />ステンドグラスが綺麗なんだけど、まだ灯り点いてないねぇ~

    尾山神社
    http://www.oyama-jinja.or.jp/

    ステンドグラスが綺麗なんだけど、まだ灯り点いてないねぇ~

    尾山神社 寺・神社・教会

  • 尾山神社<br /><br />加賀百万石の礎を築いた前田利家公が祀られている由緒ある神社。

    尾山神社

    加賀百万石の礎を築いた前田利家公が祀られている由緒ある神社。

  • 尾山神社<br /><br />スマホ撮りは嘘つきなんでこんなに明るくなかったです(爆)<br />カエルちゃんが数匹、蓮のオブジェに乗っかってました♪

    尾山神社

    スマホ撮りは嘘つきなんでこんなに明るくなかったです(爆)
    カエルちゃんが数匹、蓮のオブジェに乗っかってました♪

  • 尾山神社<br /><br />コロナの影響からお祓いは要予約だそうです。

    尾山神社

    コロナの影響からお祓いは要予約だそうです。

  • 鼠多門<br /><br />尾山神社の裏手になります。

    鼠多門

    尾山神社の裏手になります。

    金沢城公園 鼠多門 名所・史跡

  • 鼠多門<br /><br />江戸時代前期には既に存在していたことが絵図等から判明しているという櫓門形式の城門、140年の時を経て2020年7月復元された日本の伝統術が詰まった木造建築。

    鼠多門

    江戸時代前期には既に存在していたことが絵図等から判明しているという櫓門形式の城門、140年の時を経て2020年7月復元された日本の伝統術が詰まった木造建築。

  • 金沢城公園 / 玉泉院丸庭園<br />http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kanazawajou/gyokusen-in/<br /><br />ちょうどライトアップをやっているとのことで来てみたけど、ちょっと微妙~なライトアップですなぁ(;&#39;∀&#39;)<br />点灯時間は季節により差があるようですが、一年中ライトアップされているようです。<br /><br />

    金沢城公園 / 玉泉院丸庭園
    http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kanazawajou/gyokusen-in/

    ちょうどライトアップをやっているとのことで来てみたけど、ちょっと微妙~なライトアップですなぁ(;'∀')
    点灯時間は季節により差があるようですが、一年中ライトアップされているようです。

    金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

  • 金沢城公園 / 玉泉院丸庭園<br /><br />※サイトによると<br />加賀藩三代藩主「前田利常」による寛永11年(1634)の作庭を始まりとし、その後五代「綱紀」や十三代「斉泰」などの歴代の藩主により手を加えられながら、廃藩時まで金沢城内玉泉院丸に存在していた庭園です。

    金沢城公園 / 玉泉院丸庭園

    ※サイトによると
    加賀藩三代藩主「前田利常」による寛永11年(1634)の作庭を始まりとし、その後五代「綱紀」や十三代「斉泰」などの歴代の藩主により手を加えられながら、廃藩時まで金沢城内玉泉院丸に存在していた庭園です。

  • 金沢城公園<br /><br />月夜の灯りの城郭建造物がロマンティックだね。

    金沢城公園

    月夜の灯りの城郭建造物がロマンティックだね。

  • 旬彩和食 口福<br />https://www.koufuku-kanazawa.com/<br /><br />さてお待ちかねの夕飯です~<br />本日の夕飯には近江町市場の2階にある口福というお店で蟹さんを予約してありま~す♪<br />

    旬彩和食 口福
    https://www.koufuku-kanazawa.com/

    さてお待ちかねの夕飯です~
    本日の夕飯には近江町市場の2階にある口福というお店で蟹さんを予約してありま~す♪

    旬彩和食 口福 グルメ・レストラン

  • 旬彩和食 口福<br /><br />タグ付きの蟹ちゃんがやって来た♪<br />輪島港から来たんだね!!<br />蟹刺し、トロトロでうまぁぁぁ~

    旬彩和食 口福

    タグ付きの蟹ちゃんがやって来た♪
    輪島港から来たんだね!!
    蟹刺し、トロトロでうまぁぁぁ~

  • 旬彩和食 口福<br /><br />次は焼き蟹。茹でもいいけど焼きは香ばしくてこれまたいいね。<br />ミソに絡めながら頂きます!!

    旬彩和食 口福

    次は焼き蟹。茹でもいいけど焼きは香ばしくてこれまたいいね。
    ミソに絡めながら頂きます!!

  • 旬彩和食 口福<br /><br />今の時期ならではの「せいこ」<br />内子がたっぷりで小さいけど美味しいせいこちゃん♪

    旬彩和食 口福

    今の時期ならではの「せいこ」
    内子がたっぷりで小さいけど美味しいせいこちゃん♪

  • 旬彩和食 口福<br /><br />蟹しゃぶ~<br />これは冷凍っぽかったけど、まぁ贅沢は言いません。<br />食べやすいポーションでちゅるんとうまうま!!

    旬彩和食 口福

    蟹しゃぶ~
    これは冷凍っぽかったけど、まぁ贅沢は言いません。
    食べやすいポーションでちゅるんとうまうま!!

  • 旬彩和食 口福<br /><br />続いて蟹真丈揚げに蟹まんじゅうみたいなのに、雑炊にアイスも付いてた♪<br />あぁぁもうお腹いっぱいです。幸せ(*´з`)<br /><br />ちょっとスタッフがイマイチでしたが、ご馳走様でした!!今日はスタッフについてないな(-&quot;-)

    旬彩和食 口福

    続いて蟹真丈揚げに蟹まんじゅうみたいなのに、雑炊にアイスも付いてた♪
    あぁぁもうお腹いっぱいです。幸せ(*´з`)

    ちょっとスタッフがイマイチでしたが、ご馳走様でした!!今日はスタッフについてないな(-"-)

  • 金沢駅 鼓門<br /><br />夜の鼓門が見たいというひとぴー☆<br />寄ってみましょうってホテルはこの脇やねん(笑)

    金沢駅 鼓門

    夜の鼓門が見たいというひとぴー☆
    寄ってみましょうってホテルはこの脇やねん(笑)

    鼓門 名所・史跡

  • 金沢駅 鼓門<br /><br />七変化する門を楽しんでからお部屋へ~

    金沢駅 鼓門

    七変化する門を楽しんでからお部屋へ~

  • ANAクラウンプラザホテル 金沢<br /><br />駅でちょっとお買い物しがてら夜おやつ購入(笑)<br />3つ違う味の金沢プリンを!<br />ひとぴーからお土産も頂きました♪ありがとう(*´з`)<br />お風呂入ってお休みなさいZzzz...

    ANAクラウンプラザホテル 金沢

    駅でちょっとお買い物しがてら夜おやつ購入(笑)
    3つ違う味の金沢プリンを!
    ひとぴーからお土産も頂きました♪ありがとう(*´з`)
    お風呂入ってお休みなさいZzzz...

    ANAクラウンプラザホテル金沢 宿・ホテル

    リピしない!!(笑) by るなさん
  • 11月14日4(Sun)<br /><br />おはようございます。<br /><br />ホテルで朝食を付けていないので近江町市場まで食べに行きたいと思います。<br />バスに乗るか??とも思ったのだが、1日乗車券が手元にはない。京都みたいにバスの運転手さんからも買えるとか、メインバス停のところには自販機があるとかすればいいのに...じゃないと早朝にバスに乗ろうと思うと窓口がまだやってなくて1日券は買えないし、当日しか使えないので前もって買っておくことも出来ないというのは難儀です。ということで歩きま~す(笑)

    11月14日4(Sun)

    おはようございます。

    ホテルで朝食を付けていないので近江町市場まで食べに行きたいと思います。
    バスに乗るか??とも思ったのだが、1日乗車券が手元にはない。京都みたいにバスの運転手さんからも買えるとか、メインバス停のところには自販機があるとかすればいいのに...じゃないと早朝にバスに乗ろうと思うと窓口がまだやってなくて1日券は買えないし、当日しか使えないので前もって買っておくことも出来ないというのは難儀です。ということで歩きま~す(笑)

  • 近江町市場<br /><br />20分ぐらいで到着。<br />近江町市場で海鮮丼食べようと思ってちょうどお店の開店する7:00に到着したら、なんと30人ぐらい並んでいてびっくり(+o+)ちょっと出遅れたかな?とは思ったけど、まさかこんなに並んでいるとは。

    近江町市場

    20分ぐらいで到着。
    近江町市場で海鮮丼食べようと思ってちょうどお店の開店する7:00に到着したら、なんと30人ぐらい並んでいてびっくり(+o+)ちょっと出遅れたかな?とは思ったけど、まさかこんなに並んでいるとは。

    いきいき亭 近江町店 グルメ・レストラン

  • 海鮮丼 ゆたか水産<br />https://yutaka-oumicho.com/<br /><br />一応名前は書いておいたけど、とても待つ気にはなれずに他のお店を探す。<br />どこもわりと遅い開店なんだよねぇ( ;∀;)と、7:00からやっているというこの新し目なお店を発見!!座れるから入っちゃおうか?名前の紙を外しに行ってからここに入店~<br /><br />ゆたか最強丼4000円が3500円となっているのでこれにしよ♪最強だもん豪華だよねぇ~(笑)<br /><br />

    海鮮丼 ゆたか水産
    https://yutaka-oumicho.com/

    一応名前は書いておいたけど、とても待つ気にはなれずに他のお店を探す。
    どこもわりと遅い開店なんだよねぇ( ;∀;)と、7:00からやっているというこの新し目なお店を発見!!座れるから入っちゃおうか?名前の紙を外しに行ってからここに入店~

    ゆたか最強丼4000円が3500円となっているのでこれにしよ♪最強だもん豪華だよねぇ~(笑)

    海鮮丼 ゆたか水産 グルメ・レストラン

  • 海鮮丼 ゆたか水産<br /><br />巻き巻きキュウリの中にはたっぷりと蟹の身が入っててめちゃ美味しかった!ウニ嫌いなひとぴーのウニは私の胃袋へ~(笑)満足満足♪ご馳走様でした!!

    イチオシ

    海鮮丼 ゆたか水産

    巻き巻きキュウリの中にはたっぷりと蟹の身が入っててめちゃ美味しかった!ウニ嫌いなひとぴーのウニは私の胃袋へ~(笑)満足満足♪ご馳走様でした!!

  • 朝ご飯の後にお目当てのカフェ行こうと思ったけど、まだ営業前...なのでしょうがないスタバでコーヒー飲んでから歩いて移動。

    朝ご飯の後にお目当てのカフェ行こうと思ったけど、まだ営業前...なのでしょうがないスタバでコーヒー飲んでから歩いて移動。

  • 金沢市老舗記念館<br />https://www.kanazawa-museum.jp/shinise/top.html<br /><br />江戸時代に創業した商家「中屋薬舗」の建物を移築した施設。<br />

    金沢市老舗記念館
    https://www.kanazawa-museum.jp/shinise/top.html

    江戸時代に創業した商家「中屋薬舗」の建物を移築した施設。

    金沢市老舗記念館 美術館・博物館

  • おいしいいっぷく 鏑木<br />https://kaburaki.jp/shops/ippuku<br /><br />九谷焼でおばんざいが出てくるんだそうです!!今度来たら寄ってみたいな。

    おいしいいっぷく 鏑木
    https://kaburaki.jp/shops/ippuku

    九谷焼でおばんざいが出てくるんだそうです!!今度来たら寄ってみたいな。

    おいしいいっぷく鏑木 グルメ・レストラン

  • 長町武家屋敷跡<br /><br />藩政期に中級武士が暮らしたという長町武家屋敷。

    長町武家屋敷跡

    藩政期に中級武士が暮らしたという長町武家屋敷。

    長町武家屋敷跡 名所・史跡

  • 長町武家屋敷跡<br /><br />立派な日本家屋、独特の壁と石畳の一角はタイムスリップしたような感覚が味わえる。時代はいつ???

    長町武家屋敷跡

    立派な日本家屋、独特の壁と石畳の一角はタイムスリップしたような感覚が味わえる。時代はいつ???

  • 長町武家屋敷跡<br /><br />苔むした屋根が時を告げる。

    長町武家屋敷跡

    苔むした屋根が時を告げる。

  • 長町武家屋敷跡<br /><br />植物はちゃんと四季を捉えて同じ時期に同じ姿で応えてくれる。

    イチオシ

    長町武家屋敷跡

    植物はちゃんと四季を捉えて同じ時期に同じ姿で応えてくれる。

  • 長町武家屋敷跡<br /><br />ここ公衆トイレの一角なんですよ(笑)なんとまぁ美しい風情なんでしょう。

    長町武家屋敷跡

    ここ公衆トイレの一角なんですよ(笑)なんとまぁ美しい風情なんでしょう。

  • 長町武家屋敷跡<br /><br />いつの間にか土塀の街並みに入り込んで、そしてまた気づくと現代の街並みに戻っているという長町武家屋敷跡です(笑)<br /><br />さて、ここで時計を見ると...ランチ予約時間にはまだ早い。どうする?<br />そういえば昨日ひがし茶屋行ったけど、人がいっぱいで萎えたので今日朝出直そうって言ってたよねぇ?と近くないけどひがし茶屋へ移動(笑)

    長町武家屋敷跡

    いつの間にか土塀の街並みに入り込んで、そしてまた気づくと現代の街並みに戻っているという長町武家屋敷跡です(笑)

    さて、ここで時計を見ると...ランチ予約時間にはまだ早い。どうする?
    そういえば昨日ひがし茶屋行ったけど、人がいっぱいで萎えたので今日朝出直そうって言ってたよねぇ?と近くないけどひがし茶屋へ移動(笑)

  • 金澤しつらえ&茶房 やなぎ庵<br />https://kanazawa.hakuichi.co.jp/shop/kanazawa-shitsurae.php<br /><br />この柳の木のところはいつも撮影する人でいっぱい。奇跡的に人がいない!!早く撮らなくちゃ(笑)

    イチオシ

    地図を見る

    金澤しつらえ&茶房 やなぎ庵
    https://kanazawa.hakuichi.co.jp/shop/kanazawa-shitsurae.php

    この柳の木のところはいつも撮影する人でいっぱい。奇跡的に人がいない!!早く撮らなくちゃ(笑)

    ひがし茶屋街 名所・史跡

  • ひがし茶屋街<br /><br />やなぎ庵の前を通るこの道がひがし茶屋のアイコンとでもいいましょうか?ポスターにもよく使われている風景だ。<br />午後からはホントにすごい人だったけど、今はまだ人が少ない方でしょうね。

    ひがし茶屋街

    やなぎ庵の前を通るこの道がひがし茶屋のアイコンとでもいいましょうか?ポスターにもよく使われている風景だ。
    午後からはホントにすごい人だったけど、今はまだ人が少ない方でしょうね。

    ひがし茶屋街 名所・史跡

  • ひがし茶屋街 / 八の福<br /><br />八しげ、中むら、春の家、藤乃弥、そして八の福の5軒が今も芸妓さんが所属する現役のお茶屋さんなんだそう。<br />この5軒のうち4軒にはひらがな屋号になっている。ひがし茶屋では時代とともにひらがな屋号が増えていったらしい。芸妓さんが独立して自分のお茶屋を持つ際には、以前に在籍していたお茶屋の名前から1字をもらっているそうです。

    ひがし茶屋街 / 八の福

    八しげ、中むら、春の家、藤乃弥、そして八の福の5軒が今も芸妓さんが所属する現役のお茶屋さんなんだそう。
    この5軒のうち4軒にはひらがな屋号になっている。ひがし茶屋では時代とともにひらがな屋号が増えていったらしい。芸妓さんが独立して自分のお茶屋を持つ際には、以前に在籍していたお茶屋の名前から1字をもらっているそうです。

  • ひがし茶屋街<br /><br />出格子の向こうが芸妓さんの支度部屋になっていたそうで、往時の「ひがし」では、お客さんが他のお店に浮気しないように木虫籠の向こうから見張っていたのだとか(苦笑)

    ひがし茶屋街

    出格子の向こうが芸妓さんの支度部屋になっていたそうで、往時の「ひがし」では、お客さんが他のお店に浮気しないように木虫籠の向こうから見張っていたのだとか(苦笑)

  • ひがし茶屋街<br /><br />加賀藩ではお殿様を見下ろしてはいけないということで、町人の住むエリアでは2階建ての建物は禁止されていたが、周囲を塀で囲まれた茶屋街だけは許可がおりていたらしい。

    ひがし茶屋街

    加賀藩ではお殿様を見下ろしてはいけないということで、町人の住むエリアでは2階建ての建物は禁止されていたが、周囲を塀で囲まれた茶屋街だけは許可がおりていたらしい。

  • ひがし茶屋街<br /><br />ひがし茶屋は2015年の北陸新幹線の開業に合わせて、無電柱化が完了したそうだ。

    ひがし茶屋街

    ひがし茶屋は2015年の北陸新幹線の開業に合わせて、無電柱化が完了したそうだ。

  • ひがし茶屋街<br /><br />ひがし茶屋の景観をリードしているのはベンガラ格子の家並み。

    ひがし茶屋街

    ひがし茶屋の景観をリードしているのはベンガラ格子の家並み。

  • ひがし茶屋街<br /><br />レトロな街灯や並木、木格子の家々が街並みのアクセサリーだね。

    ひがし茶屋街

    レトロな街灯や並木、木格子の家々が街並みのアクセサリーだね。

  • ひがし茶屋街<br /><br />メインストリートは人混みが半端ないけど、ひとたび路地裏へ逃げ込めばそこには静寂が流れている。

    ひがし茶屋街

    メインストリートは人混みが半端ないけど、ひとたび路地裏へ逃げ込めばそこには静寂が流れている。

  • 金澤しつらえ&茶房 やなぎ庵<br />https://kanazawa.hakuichi.co.jp/shop/kanazawa-shitsurae.php<br /><br />まだランチに時間が少しあるのでお茶しとく?<br />と、1階には高価そうな工芸品が並ぶ、メインストリートのところに建つ風情ある建物のやなぎ庵へ。金箔もありました。そういや金箔アイスが有名だけど(実際めっちゃ混んでた 爆)、金箔って味がするわけじゃないのにね~( ;∀;)<br /><br /><br /><br /><br />

    金澤しつらえ&茶房 やなぎ庵
    https://kanazawa.hakuichi.co.jp/shop/kanazawa-shitsurae.php

    まだランチに時間が少しあるのでお茶しとく?
    と、1階には高価そうな工芸品が並ぶ、メインストリートのところに建つ風情ある建物のやなぎ庵へ。金箔もありました。そういや金箔アイスが有名だけど(実際めっちゃ混んでた 爆)、金箔って味がするわけじゃないのにね~( ;∀;)




  • 金澤しつらえ&茶房 やなぎ庵<br /><br />2階は200年の歴史をもつ茶屋建築の茶房になっています。

    金澤しつらえ&茶房 やなぎ庵

    2階は200年の歴史をもつ茶屋建築の茶房になっています。

  • 金澤しつらえ&茶房 やなぎ庵<br /><br />大きな柳の木が窓越しにユラユラ。<br />どうしてか旅先で口にしたくなるお抹茶(笑)お抹茶の器は大樋焼きだそうです。そしてお供は加賀藩御用菓子司「森八」の上生菓子。紫色は天然の本紅とクチナシで色付けしているそうです。<br />お上品な甘さでした!!<br />あぁでも、あまりゆっくりしている時間はないので、そそくさとお店を後に...

    金澤しつらえ&茶房 やなぎ庵

    大きな柳の木が窓越しにユラユラ。
    どうしてか旅先で口にしたくなるお抹茶(笑)お抹茶の器は大樋焼きだそうです。そしてお供は加賀藩御用菓子司「森八」の上生菓子。紫色は天然の本紅とクチナシで色付けしているそうです。
    お上品な甘さでした!!
    あぁでも、あまりゆっくりしている時間はないので、そそくさとお店を後に...

  • Ristorante SUGIYAMA<br />https://ristorante-sugiyama.com/<br /><br />ひがし茶屋からまた移動。<br />本日のランチは若きオーナーシェフが腕をふるうリストランテ スギヤマ。

    Ristorante SUGIYAMA
    https://ristorante-sugiyama.com/

    ひがし茶屋からまた移動。
    本日のランチは若きオーナーシェフが腕をふるうリストランテ スギヤマ。

  • Ristorante SUGIYAMA<br />前菜1<br /><br />シュー皮のような...でももっとモチモチしたポンデケージョみたいな...よくわからないけどとにかくトリュフの風味が美味しかった(笑)

    Ristorante SUGIYAMA
    前菜1

    シュー皮のような...でももっとモチモチしたポンデケージョみたいな...よくわからないけどとにかくトリュフの風味が美味しかった(笑)

  • Ristorante SUGIYAMA<br />前菜2<br /><br />すみません、説明は受けましたがメニューがないので、ほとんどまったく何だか覚えてないのです(爆)<br />えっと...水玉のような物はオリーブオイルのゼリーだったかな?一緒にパクッといってくださいと言われたような?下の白い巻物の中身何だっけな?<br />器の中には紅葉が隠れているんです。食べられませんけどね(;^ω^)

    Ristorante SUGIYAMA
    前菜2

    すみません、説明は受けましたがメニューがないので、ほとんどまったく何だか覚えてないのです(爆)
    えっと...水玉のような物はオリーブオイルのゼリーだったかな?一緒にパクッといってくださいと言われたような?下の白い巻物の中身何だっけな?
    器の中には紅葉が隠れているんです。食べられませんけどね(;^ω^)

  • Ristorante SUGIYAMA<br />前菜3<br /><br />マグロと紫蘇とアボカドのタルタル??だっけな?<br />もなかの皮みたいなのに入ってました~

    Ristorante SUGIYAMA
    前菜3

    マグロと紫蘇とアボカドのタルタル??だっけな?
    もなかの皮みたいなのに入ってました~

  • Ristorante SUGIYAMA<br /><br />まるでドルチェのような一皿ですが、里芋のティラミスだとか何だかとか。<br />里芋感はほとんどないけど滑らかで美味しかったです(笑)

    Ristorante SUGIYAMA

    まるでドルチェのような一皿ですが、里芋のティラミスだとか何だかとか。
    里芋感はほとんどないけど滑らかで美味しかったです(笑)

  • Ristorante SUGIYAMA<br /><br />美しく描かれたブルーのお皿の上に敷かれた竹炭クレープ、彩り豊かな野菜がなんともアイコニック。<br />クレープを巻いて一緒にどうぞと。<br />あれ?この中味がマグロとアボカドだっけな?すみません、ホント覚えていないの(爆)

    イチオシ

    Ristorante SUGIYAMA

    美しく描かれたブルーのお皿の上に敷かれた竹炭クレープ、彩り豊かな野菜がなんともアイコニック。
    クレープを巻いて一緒にどうぞと。
    あれ?この中味がマグロとアボカドだっけな?すみません、ホント覚えていないの(爆)

  • Ristorante SUGIYAMA<br />バジルのニョッキ(だったと思う)春菊のソース。<br /><br />パリッと揚がった春菊も添えられていました。<br />シェフのお任せということで、スタッフも何が出て来るやら?って感じみたいでしたが、やっぱりメニューが欲しいよねぇ( ;∀;)

    Ristorante SUGIYAMA
    バジルのニョッキ(だったと思う)春菊のソース。

    パリッと揚がった春菊も添えられていました。
    シェフのお任せということで、スタッフも何が出て来るやら?って感じみたいでしたが、やっぱりメニューが欲しいよねぇ( ;∀;)

  • Ristorante SUGIYAMA<br />鯛のラグーソースパスタ、バジルの泡のせ<br /><br />ジャンルレスな組み合わせがコンセプトのお店らしいけど、ほんのりカレー風味というのはちょっとイタリアンではしないで頂きたいのだがなぁ(&#39;Д&#39;)美味しかったけど...

    Ristorante SUGIYAMA
    鯛のラグーソースパスタ、バジルの泡のせ

    ジャンルレスな組み合わせがコンセプトのお店らしいけど、ほんのりカレー風味というのはちょっとイタリアンではしないで頂きたいのだがなぁ('Д')美味しかったけど...

  • Ristorante SUGIYAMA<br />ビーフソテー<br /><br />熱々を鉄板で持ってきて下さいました。<br />柔らかくてうまうま♪<br />大きなキノコは丹波のしめじ。

    Ristorante SUGIYAMA
    ビーフソテー

    熱々を鉄板で持ってきて下さいました。
    柔らかくてうまうま♪
    大きなキノコは丹波のしめじ。

  • Ristorante SUGIYAMA<br /><br />ワゴンで紅茶類を持って来て蓋を開けて香りも楽しませてくれました!!<br />でも、散々パラ悩んで結局私もひとぴーもカプチーノを(笑)

    Ristorante SUGIYAMA

    ワゴンで紅茶類を持って来て蓋を開けて香りも楽しませてくれました!!
    でも、散々パラ悩んで結局私もひとぴーもカプチーノを(笑)

  • Ristorante SUGIYAMA<br /><br />だってドルチェがチョコムースって言うからコーヒーがいいかな?と(笑)<br />こんなに品数あって見た目も美しく美味しかったのに4800円とはびっくりです!!コスパ最高でまた来たいお店ですね。

    Ristorante SUGIYAMA

    だってドルチェがチョコムースって言うからコーヒーがいいかな?と(笑)
    こんなに品数あって見た目も美しく美味しかったのに4800円とはびっくりです!!コスパ最高でまた来たいお店ですね。

  • 犀川大橋<br /><br />初代はなんと400年以上も前に建造されていたそうです。

    犀川大橋

    初代はなんと400年以上も前に建造されていたそうです。

    犀川大橋 名所・史跡

  • 犀川<br /><br />何だかちょっとやっぱ京都を思い出すな~

    犀川

    何だかちょっとやっぱ京都を思い出すな~

    犀川 自然・景勝地

  • 犀川を渡って歩いてやって来たのは...

    犀川を渡って歩いてやって来たのは...

  • HIMITO・ 光水土<br />http://www.peelart.com/index.html<br /><br />ピールアートギャラリーのHIMITO。<br />ピールとは果皮、果物や野菜の皮を主とした素材のクラフトです。<br />

    HIMITO・ 光水土
    http://www.peelart.com/index.html

    ピールアートギャラリーのHIMITO。
    ピールとは果皮、果物や野菜の皮を主とした素材のクラフトです。

  • HIMITO・ 光水土<br /><br />入口で1000円をお支払い。結構いいお値段するのねぇ(;&#39;∀&#39;)<br />自由に歩きまわる前にスタッフの説明を聞く。

    HIMITO・ 光水土

    入口で1000円をお支払い。結構いいお値段するのねぇ(;'∀')
    自由に歩きまわる前にスタッフの説明を聞く。

  • HIMITO・ 光水土<br /><br />間接照明の空間には無数のタンポポの綿毛が下がっている。<br />

    HIMITO・ 光水土

    間接照明の空間には無数のタンポポの綿毛が下がっている。

  • HIMITO・ 光水土<br /><br />外からは想像もつかない空間が広がります♪<br />かなり狭いので人が多いと作品にあたりそうだし撮影も苦労しますが、この時はあまり混雑はなくラッキーでした。

    HIMITO・ 光水土

    外からは想像もつかない空間が広がります♪
    かなり狭いので人が多いと作品にあたりそうだし撮影も苦労しますが、この時はあまり混雑はなくラッキーでした。

  • HIMITO・ 光水土<br /><br />これだけの綿毛を集めるのも大変だったことでしょう。

    HIMITO・ 光水土

    これだけの綿毛を集めるのも大変だったことでしょう。

  • HIMITO・ 光水土<br /><br />生きているみたいな綿毛たち!!フワフワ~

    HIMITO・ 光水土

    生きているみたいな綿毛たち!!フワフワ~

  • HIMITO・ 光水土<br /><br />鏡に映った自分を撮ってみる(笑)

    HIMITO・ 光水土

    鏡に映った自分を撮ってみる(笑)

  • HIMITO・ 光水土<br /><br />ピールアートの第一人者、才田春光さん。おままごと感覚で野菜の皮から器を作ったのがきっかけというからすごいですね~

    イチオシ

    HIMITO・ 光水土

    ピールアートの第一人者、才田春光さん。おままごと感覚で野菜の皮から器を作ったのがきっかけというからすごいですね~

  • HIMITO・ 光水土<br /><br />いやぁ~これが果物だったとは思えません。<br />本来なら捨てられてしまうわけで、素材はいつでも手に入るところがいいね。

    HIMITO・ 光水土

    いやぁ~これが果物だったとは思えません。
    本来なら捨てられてしまうわけで、素材はいつでも手に入るところがいいね。

  • HIMITO・ 光水土<br /><br />和紙とピールのコラボ♪幻想的☆彡

    HIMITO・ 光水土

    和紙とピールのコラボ♪幻想的☆彡

  • HIMITO・ 光水土<br /><br />こりゃちょっと怖いな( ;∀;)<br />スマホ撮りなんで明るく撮れてますが、結構暗闇なのでマジ怖かった(笑)

    HIMITO・ 光水土

    こりゃちょっと怖いな( ;∀;)
    スマホ撮りなんで明るく撮れてますが、結構暗闇なのでマジ怖かった(笑)

  • HIMITO・ 光水土<br /><br />歯はみかんの種だそうです(笑)

    HIMITO・ 光水土

    歯はみかんの種だそうです(笑)

  • HIMITO・ 光水土<br /><br />和紙から零れる灯りがほんわかしてていい感じ♪<br />本来なら捨てられてしまう皮は、自然の色や質感をそのままにして、姿を変え美しく生まれ変わっています。

    HIMITO・ 光水土

    和紙から零れる灯りがほんわかしてていい感じ♪
    本来なら捨てられてしまう皮は、自然の色や質感をそのままにして、姿を変え美しく生まれ変わっています。

  • HIMITO・ 光水土<br /><br />別室には一生分のたんぽぽの綿毛が見れますよ~とスタッフが仰ってたが、ホントにすごいわ@@;<br />

    HIMITO・ 光水土

    別室には一生分のたんぽぽの綿毛が見れますよ~とスタッフが仰ってたが、ホントにすごいわ@@;

  • HIMITO・ 光水土<br /><br />テーブルの上にみっしりとタンポポの綿毛が(笑)ちょっとくしゃみ出そうだな (*&gt;Д&lt;)≪

    HIMITO・ 光水土

    テーブルの上にみっしりとタンポポの綿毛が(笑)ちょっとくしゃみ出そうだな (*>Д<)≪

  • HIMITO・ 光水土<br /><br />これ可愛かった(*^^)v

    HIMITO・ 光水土

    これ可愛かった(*^^)v

  • HIMITO・ 光水土<br /><br />おっ、テーブル越しに写ってるよ(笑)

    HIMITO・ 光水土

    おっ、テーブル越しに写ってるよ(笑)

  • HIMITO・ 光水土<br /><br />ここらで一緒に写真撮っとこうかねぇ?!

    HIMITO・ 光水土

    ここらで一緒に写真撮っとこうかねぇ?!

  • HIMITO・ 光水土<br /><br />はい、チーズ♪っと(笑)ひとぴー、ショートヘアが似合います!!<br /><br />いやいやこの後どんどん人が入って来たのでタイミング良かったねぇ~<br />みなさんよくご存知ですこと!若い方が多かったかな。でも、ホントじゃんじゃん人が来てたっけ。

    HIMITO・ 光水土

    はい、チーズ♪っと(笑)ひとぴー、ショートヘアが似合います!!

    いやいやこの後どんどん人が入って来たのでタイミング良かったねぇ~
    みなさんよくご存知ですこと!若い方が多かったかな。でも、ホントじゃんじゃん人が来てたっけ。

  • HIMITO・ 光水土<br /><br />お写真を撮ったら帰りにチップをあげるとお土産をくれるとかなんとか?入場料を取っているのだからチップは勘弁してくださいと思ってしまった(苦笑)

    HIMITO・ 光水土

    お写真を撮ったら帰りにチップをあげるとお土産をくれるとかなんとか?入場料を取っているのだからチップは勘弁してくださいと思ってしまった(苦笑)

  • 鈴木大拙館<br />https://www.kanazawa-museum.jp/daisetz/<br /><br />水辺が美しい鈴木大拙館。でも、ここが目的ではないのです(笑)

    イチオシ

    鈴木大拙館
    https://www.kanazawa-museum.jp/daisetz/

    水辺が美しい鈴木大拙館。でも、ここが目的ではないのです(笑)

  • 緑の小径<br /><br />入口が非常にわかりづらいですが、鈴木大拙館の脇にこっそりひっそりとあります(笑)

    緑の小径

    入口が非常にわかりづらいですが、鈴木大拙館の脇にこっそりひっそりとあります(笑)

    緑の小径 名所・史跡

  • 緑の小径<br /><br />雨が降っている時は避けた方がいいかな?と思う足元なので、お天気の日にはお薦めしたい緑満ちる道♪

    緑の小径

    雨が降っている時は避けた方がいいかな?と思う足元なので、お天気の日にはお薦めしたい緑満ちる道♪

  • 旧本多家住宅長屋門<br /><br />加賀八家の本多家の分家である本多内記家の長屋門を移築したものだそうです。

    旧本多家住宅長屋門

    加賀八家の本多家の分家である本多内記家の長屋門を移築したものだそうです。

  • 金沢ではあまり紅葉って見かけなかった気がするけど、こんなにも色づいたもみじはホントに美しい♪

    金沢ではあまり紅葉って見かけなかった気がするけど、こんなにも色づいたもみじはホントに美しい♪

  • 本多公園<br /><br />ちょっと曇り空な感じだけど、人も少なくとても気持ちのいい散歩道です!<br />北陸はさぞ寒かろうと思って来たけど、風がないせいか体感気温は低くなかった。

    本多公園

    ちょっと曇り空な感じだけど、人も少なくとても気持ちのいい散歩道です!
    北陸はさぞ寒かろうと思って来たけど、風がないせいか体感気温は低くなかった。

  • 本多公園<br /><br />まるで絵画のような素晴らしい秋景色が迎えてくれました。

    イチオシ

    本多公園

    まるで絵画のような素晴らしい秋景色が迎えてくれました。

  • 旧中村邸<br /><br />酒造業中村家の住宅。<br />中村記念美術館の本館として使用され、新館開館後再度改装し茶会や花展など多目的に利用されているそうです。

    旧中村邸

    酒造業中村家の住宅。
    中村記念美術館の本館として使用され、新館開館後再度改装し茶会や花展など多目的に利用されているそうです。

  • 歴史の小径<br /><br />緑の小径~歴史の小径~美術の小径へと続きます。

    歴史の小径

    緑の小径~歴史の小径~美術の小径へと続きます。

  • 美術の小径<br /><br />石川県立美術館と中村記念美術館を結ぶ石段の「美術の小径」<br />結構な急坂(階段)です( ;∀;)

    美術の小径

    石川県立美術館と中村記念美術館を結ぶ石段の「美術の小径」
    結構な急坂(階段)です( ;∀;)

  • 旧陸軍金沢偕行社<br /><br />明治時代に建てられた国登録有形文化財「旧陸軍第九師団司令部庁舎」と「旧陸軍金沢偕行社」を再移築して利用。<br />ミントグリーンがとても美しい洋館。<br /><br />※サイトより<br />マンサ-ド風の屋根を持つ中央棟の左右に、寄棟の翼屋が付く構造となっています。コリント式のピラスターやドーマー窓等バロック風の技巧的な装飾を用いた外観意匠は、全体として華やかで優れたものです。陸軍経理部によって設計された建物です。明治42年に石川県立能楽堂のある敷地に移築され、令和2年に国立工芸館(東京国立近代美術館工芸館)として活用するために、現在地に移築されました。

    旧陸軍金沢偕行社

    明治時代に建てられた国登録有形文化財「旧陸軍第九師団司令部庁舎」と「旧陸軍金沢偕行社」を再移築して利用。
    ミントグリーンがとても美しい洋館。

    ※サイトより
    マンサ-ド風の屋根を持つ中央棟の左右に、寄棟の翼屋が付く構造となっています。コリント式のピラスターやドーマー窓等バロック風の技巧的な装飾を用いた外観意匠は、全体として華やかで優れたものです。陸軍経理部によって設計された建物です。明治42年に石川県立能楽堂のある敷地に移築され、令和2年に国立工芸館(東京国立近代美術館工芸館)として活用するために、現在地に移築されました。

    石川県庁舎石引分室 (旧陸軍金沢偕行社) 名所・史跡

  • 石川県立歴史博物館(石川赤レンガミュージアム)加賀本多博物館(石川赤レンガミュージアム)<br />http://honda-museum.jp/<br /><br />それにしても鈴木大拙館の脇から自然の美しい小径を通ってこんなところへ抜けれるとはびっくりした(笑)

    石川県立歴史博物館(石川赤レンガミュージアム)加賀本多博物館(石川赤レンガミュージアム)
    http://honda-museum.jp/

    それにしても鈴木大拙館の脇から自然の美しい小径を通ってこんなところへ抜けれるとはびっくりした(笑)

    石川県立歴史博物館 美術館・博物館

  • 金澤神社<br />http://kanazawa-jj.or.jp/<br /><br />朱色の神門が鮮やかな金澤神社。

    金澤神社
    http://kanazawa-jj.or.jp/

    朱色の神門が鮮やかな金澤神社。

    金澤神社 寺・神社・教会

  • 金澤神社<br /><br />こういう鳥居の連なりって厳かな空気が漂いますね。

    金澤神社

    こういう鳥居の連なりって厳かな空気が漂いますね。

  • 金澤神社<br /><br />兼六園の端っこにある神社なんです。

    金澤神社

    兼六園の端っこにある神社なんです。

  • 金澤神社 / 金城霊沢<br /><br />昔、芋堀藤五郎がこの泉で砂金を洗い「金洗沢」と呼ばれていた。これが金沢の地名の起こりだそうです。

    金澤神社 / 金城霊沢

    昔、芋堀藤五郎がこの泉で砂金を洗い「金洗沢」と呼ばれていた。これが金沢の地名の起こりだそうです。

    金城霊澤 自然・景勝地

  • 石川護國神社<br /><br />戊辰戦争で戦死した水野徳三郎寛友ほか加賀藩の107人の霊を祀るため創建された、石川県内でも最大規模の面積を誇る神社らしい。

    石川護國神社

    戊辰戦争で戦死した水野徳三郎寛友ほか加賀藩の107人の霊を祀るため創建された、石川県内でも最大規模の面積を誇る神社らしい。

    石川護国神社 寺・神社・教会

  • 秋の情景を横目に、淋しいけどそろそろ帰り仕度にする時間かな?<br />

    秋の情景を横目に、淋しいけどそろそろ帰り仕度にする時間かな?

  • 近江町市場<br /><br />食材の観光名所「近江町市場」<br />解禁になったばかりの蟹が所狭しと並んでいます♪<br />美味しかったよ~買って帰りたいところだが、家で茹でるの面倒だしこんな大きな物入る鍋ないしな(笑)

    近江町市場

    食材の観光名所「近江町市場」
    解禁になったばかりの蟹が所狭しと並んでいます♪
    美味しかったよ~買って帰りたいところだが、家で茹でるの面倒だしこんな大きな物入る鍋ないしな(笑)

  • 近江町市場<br /><br />お取り置きをお願いしていたのどぐろの開きを取りに市場へ寄ってから金沢駅へ。

    近江町市場

    お取り置きをお願いしていたのどぐろの開きを取りに市場へ寄ってから金沢駅へ。

  • まわる寿しもりもり寿し 金沢駅前店<br />https://www.forus.co.jp/kanazawa/shop/1220<br /><br />少し早いけど夕飯にはお寿司だねって言ってたので人気のもりもり寿司へ。<br />絶対並ぶのは覚悟!!でも、まだこの時は良かった。<br />12組だっけかな?待ってましょう~その間にひとぴーはホテルに荷物をピックアップに。<br /><br />楽しかった旅に乾杯♪<br />お疲れ様でした!!私は可愛くサイダー(爆)ひとぴーはもちろんビールね。

    まわる寿しもりもり寿し 金沢駅前店
    https://www.forus.co.jp/kanazawa/shop/1220

    少し早いけど夕飯にはお寿司だねって言ってたので人気のもりもり寿司へ。
    絶対並ぶのは覚悟!!でも、まだこの時は良かった。
    12組だっけかな?待ってましょう~その間にひとぴーはホテルに荷物をピックアップに。

    楽しかった旅に乾杯♪
    お疲れ様でした!!私は可愛くサイダー(爆)ひとぴーはもちろんビールね。

  • まわる寿しもりもり寿し 金沢駅前店<br /><br />いややっぱのどぐろでしょ(笑)適度な脂が乗っててうまうま♪<br />白エビ、カニ、のどぐろ、北陸の海の幸を堪能させてもらいました!!

    まわる寿しもりもり寿し 金沢駅前店

    いややっぱのどぐろでしょ(笑)適度な脂が乗っててうまうま♪
    白エビ、カニ、のどぐろ、北陸の海の幸を堪能させてもらいました!!

  • まわる寿しもりもり寿し 金沢駅前店<br /><br />ご馳走様でした~食べた食べた(笑)<br />お店出る時(だいたい19時頃)はなんと40組の待ちが@@;早目に来て良かったねぇ。<br /><br />食べ終わってひとぴーは一足早く帰路につきました。<br />楽しかったよぉ!!でも、またすぐに一緒に旅に出ることになっている(笑)気を付けて帰ってね。

    まわる寿しもりもり寿し 金沢駅前店

    ご馳走様でした~食べた食べた(笑)
    お店出る時(だいたい19時頃)はなんと40組の待ちが@@;早目に来て良かったねぇ。

    食べ終わってひとぴーは一足早く帰路につきました。
    楽しかったよぉ!!でも、またすぐに一緒に旅に出ることになっている(笑)気を付けて帰ってね。

  • クロスゲート金沢 / FOODCLUB<br />https://ore-sc.jp/crossgate-kanazawa/shop/2f/<br /><br />さて私は例のごとく夜行バスなのでかなりまだ時間がある。<br />Barにでも行こうかな?と思ったのだが、お目当てのお店はなんと臨時休業(-&quot;-)しょうがないアイス食べたいな~と、ここのフードコードが気になって来てみたら、美味しそうな物があったあった♪<br /><br />スマホで登録が必要だったが、注文などはすべてWEBで完結。人との接触はゼロ。すごい世の中だ(笑)<br />なにげに美味しかったな~

    クロスゲート金沢 / FOODCLUB
    https://ore-sc.jp/crossgate-kanazawa/shop/2f/

    さて私は例のごとく夜行バスなのでかなりまだ時間がある。
    Barにでも行こうかな?と思ったのだが、お目当てのお店はなんと臨時休業(-"-)しょうがないアイス食べたいな~と、ここのフードコードが気になって来てみたら、美味しそうな物があったあった♪

    スマホで登録が必要だったが、注文などはすべてWEBで完結。人との接触はゼロ。すごい世の中だ(笑)
    なにげに美味しかったな~

  • クロスゲート金沢 / FOODCLUB<br /><br />この子が注文した物を運んでくれました(笑)<br />ボケっとしてたら背後から「ご注文のお品をお届けにまいりました」とかなんとか言われてびっくりした(&#39;Д&#39;)<br /><br />しばしここでスイーツタイムして、まだ時間あるからスタバでコーヒー飲んでようやくバスの時間。<br />夜行バスもあまりに遅い時間だと今どきは時間潰すの大変だわ。<br /><br />翌朝無事に新宿バスタに到着して、速攻で家に帰り荷物を置いて出勤(爆)相変わらずの私旅スタイルでした。あはは<br /><br />これにて北陸の旅終了~<br />お付き合いありがとうございました!<br /><br />完 るな

    クロスゲート金沢 / FOODCLUB

    この子が注文した物を運んでくれました(笑)
    ボケっとしてたら背後から「ご注文のお品をお届けにまいりました」とかなんとか言われてびっくりした('Д')

    しばしここでスイーツタイムして、まだ時間あるからスタバでコーヒー飲んでようやくバスの時間。
    夜行バスもあまりに遅い時間だと今どきは時間潰すの大変だわ。

    翌朝無事に新宿バスタに到着して、速攻で家に帰り荷物を置いて出勤(爆)相変わらずの私旅スタイルでした。あはは

    これにて北陸の旅終了~
    お付き合いありがとうございました!

    完 るな

103いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • milkさん 2021/12/09 23:20:12
    第一候補の金沢♪
    るなさん、こんばんは☆
    やっと夏の京都の旅行記2冊目が出来上がったので、金沢の旅行記にお邪魔しました~(^o^)

    金沢は以前、母と言っているのですが、知らない場所がいっぱい!
    仏閣巡りも楽しいんですね~。
    ひがし茶屋周辺に行った日はあいにくの雨でのんびり散策できなかったので、リベンジしたいです。
    武家屋敷周辺の街並みも好き~♪

    Ristorante SUGIYAMAのお料理は美しいですね。
    でも、まさかのカレー風味!
    意外とヨーロッパの人ってクミンなどのカレー風味好きなんですよね(^▽^;)
    そう言えばパリのマドレーヌ寺院近くのカフェで食べたオニオングラタンスープもカレー風味でびっくりしたことがありました(笑)

    ピールアートギャラリーのHIMITOは絶対に行ってみたい!
    タンポポの綿毛、ぽわっぽわで可愛い☆

    それにしてもANAクラウンホテルのスタッフは融通が利かなかったですね(-_-;)
    チェックイン前に宿泊者の荷物を預かるくらい、当たり前のサービスでしょうに...。
    しかも、一人ならず何人も?
    荷物預かってもらうのは当たり前って思ってはいけないのかな~(-_-;)

    とりあえず、「2月に1週間ほど休みます!」と休む宣言はしてあるので(笑)、第一候補は北陸にしています。
    白川郷の雪景色も見たいな~と。
    金沢からバスツアーが出ているみたいです。
    蟹も食べた~い♪
    私の場合、カニ味噌と生はNGですが(^▽^;)
    富山は寒ブリも美味しいらしいんです( *´艸`)
    寒いの苦手ですが、冬出ないと楽しめない事もありますからね♪

    milk


    るな

    るなさん からの返信 2021/12/11 10:47:54
    RE: 第一候補の金沢♪
    milkちゃん、こんにちは♪
    って今朝もLINEしとったやん(笑)

    金沢は古都だけど京都ほど広範囲に見所があるわけじゃないからねぇ〜
    1泊すればいいかな?って感じです。
    私も何度か行ってるので今回もまたグルメしました。

    Ristorante SUGIYAMAのお料理、見た目も綺麗で美味しかったのだが、そう!まさかのカレー味(爆)
    私の大嫌いなあの臭いはなかったのですが、ちょっとイタリアンにカレー風味は止めて頂きたい( ;∀;)
    でも、あの品数であのお値段は大正解でした♪

    > ピールアートギャラリーのHIMITOは絶対に行ってみたい!
    > タンポポの綿毛、ぽわっぽわで可愛い☆

    ☆うんうん、milkちゃんも好きそうだよ♪
    ちと1000円は高いけどねぇ〜

    > それにしてもANAクラウンホテルのスタッフは融通が利かなかったですね(-_-;)
    > チェックイン前に宿泊者の荷物を預かるくらい、当たり前のサービスでしょうに...。
    > しかも、一人ならず何人も?
    > 荷物預かってもらうのは当たり前って思ってはいけないのかな?(-_-;)

    ☆これはですねぇ...なんて言うか基本がなってない。泊まる人が気持ちよく滞在出来るようにとのホスピタリティはまったく感じられませんでした。
    そんなに難しいこと言ってないのになぁ?????でしたよ。このクラスのホテルなのに非常に残念でした。
    ホント思わず「だからぁ!!さっきから言ってるでしょ?」って言いたくなるぐらい同じこと何度も言わされるし...あり得ない。

    > とりあえず、「2月に1週間ほど休みます!」と休む宣言はしてあるので(笑)、第一候補は北陸にしています。

    ☆ひょ〜国内で1週間も??北陸巡り?
    さみぃぞぉ( *´艸`)
    氷見の寒ブリね?美味しいよ、脂乗ってて。北陸は断然お魚が美味しいからね♪
    私も真冬の日本海の荒波でザパーーーーンってのを期待してたけど、なぜか真逆の温暖地へ行こうとしている?!(爆)まぁいっか〜楽しくなりそうだね(*´з`)

    るな
  • すずかさん 2021/12/09 18:03:50
    美食ざんまい!
    るなさん、こんばんは。

    富山→金沢の旅行記、美食ざんまいで心からうらやましい!
    富山今年のGW行くはずだったのですが、コロナが広がってて神奈川県民が行くのは申し訳ないと思ってキャンセルしたのです。
    やっぱり海鮮うまそうすぎーーーー。
    私はB級好きなので、富山ブラックとかもいっちゃいそうですw

    金沢のクラウンプラザ、残念でしたねー。
    クラウンプラザ、悪いイメージなかったけど、なんだかねぇって感じですわね

    金沢も朝からご飯屋さんに行列ができているとか、コロナが落ち着いてくれてる今旅する人が増えてるのかな。
    嬉しい限り。一時、旅するの罪悪感との戦いだったので・・・

    コロナが落ち着いている間にGWのリベンジで富山と金沢でうんまいお魚食べたいな~。

    すずか

    るな

    るなさん からの返信 2021/12/11 10:21:39
    RE: 美食ざんまい!
    すずかちゃん、こんにちは〜

    いやいや北陸はお魚が美味しいねぇ♪
    私は太平洋側より断然日本海側のお魚が好きっす!!
    富山ブラックねぇ...胃袋がついていかなかったわ。いつか食べてみたい〜

    > 金沢のクラウンプラザ、残念でしたねー。
    > クラウンプラザ、悪いイメージなかったけど、なんだかねぇって感じですわね

    ☆これはですねぇ...サービス業としては最低限のことでは?ってぐらいなってなかったです。特別なことをしろと言っているのではありません。滞在する人が気持ち良く滞在出来るような配慮がゼロ以下でした。

    > 金沢も朝からご飯屋さんに行列ができているとか、コロナが落ち着いてくれてる今旅する人が増えてるのかな。
    > 嬉しい限り。一時、旅するの罪悪感との戦いだったので・・・

    ☆ホントですよね。旅することはまるで犯罪か?ってぐらいでしたから。
    コロナもちょっぴり落ち着いてきたのかなぁ?なんて思いきや、またオミクロンだなんてわけのわからない新人が入ってきてもう勘弁して。
    海外にいていきなり日本の空港鎖国とかなったら元も子もないので、やっぱりまだまだ海外への門は閉ざされたままですね。

    > コロナが落ち着いている間にGWのリベンジで富山と金沢でうんまいお魚食べたいな?。

    ☆いいねいいね!!私も真冬の日本海の荒波を味わいに今度は福井に行こうと目論んでいたのですが、方向転換しました(笑)
    でもいつか福井にも行きたいな♪

    るな
  • yumikenさん 2021/12/06 19:54:44
    蟹尽くし~(*´▽`*)
    こんばんわ~るなさん♪

    今回の金沢の旅行記も街並みを細かく紹介されていて
    とっても参考になりました(*´▽`*)
    私も金沢は3年前の冬に1回と新幹線が水没した台風直撃の時に2回目で
    ゆっくりと見て回れなくて。。
    冬に行った時は有名所をサラッと回った感じだったので、
    るなさんの旅行記を次回行く時の街歩き参考にさせて頂きま~す♪
    野菜の皮の器でライトアップとかタンポポも(*^^*)見てみたいです!!

    今回はひとぴちゃんさんと一緒なのですねぇ~!!
    ひとぴちゃんと一緒なのに・・お酒の写真が少ないなぁって(笑)
    怒られちゃうかな(^^;
    蟹尽くしとっても美味しそうですね~♪
    タグが付いているという事は。。丸々一杯を色々な調理法で頂けるのですね!!
    蟹刺し~\(^o^)/超美味しそ~絶対に地酒と合うやつ♪

    そうそう。。YAMAYAさん?ティーポットの看板?の写真から3枚後の写真で、
    杉玉が写っている所・・確か酒屋さんで地酒の立ち飲み?利き酒?ができたと。。
    ひとぴちゃんが知っていたら・・きっと止まらなくなっちゃいそうですね(^▽^;)
    金沢。。また行きたくなって来ちゃった~(*´▽`*)

    あっ!那須のステンドグラス美術館へ行って来ましたよぉ~♪
    小樽のステンドクラスにも行こうって相方と・・来年計画予定です(^^;

    yumiken

    るな

    るなさん からの返信 2021/12/07 16:20:32
    RE: 蟹尽くし?(*´▽`*)
    yumikenさん、こんにちは♪

    > 今回の金沢の旅行記も街並みを細かく紹介されていて
    > とっても参考になりました(*´▽`*)

    ☆そうですかぁ??少しでも参考になれば嬉しいです♪

    > 私も金沢は3年前の冬に1回と新幹線が水没した台風直撃の時に2回目で
    > ゆっくりと見て回れなくて。。

    ☆あっ、そう言えばそんなことがありましたね。しばらく北陸新幹線運休でしたものね。車体が水につかってしまいホントに災難でした(._.)自然の猛威をみせつけられましたね。

    > 冬に行った時は有名所をサラッと回った感じだったので、
    > るなさんの旅行記を次回行く時の街歩き参考にさせて頂きま?す♪
    > 野菜の皮の器でライトアップとかタンポポも(*^^*)見てみたいです!!

    ☆タンポポの綿毛のところはちと入場料高いですが、何とも幻想的で良かったですよ。通常なら捨ててしまう果物の皮を使ったピールアートも見応えありました!

    > 今回はひとぴちゃんさんと一緒なのですねぇ?!!
    > ひとぴちゃんと一緒なのに・・お酒の写真が少ないなぁって(笑)
    > 怒られちゃうかな(^^;

    ☆あはは(笑)よくおわかりで( *´艸`)
    私がほとんど飲めない子なんで、いつもその辺がお付き合い出来なくて申し訳ないんですよ〜まぁひとぴー勝手に飲んでますけどね(笑)
    この金沢の時はさほど飲まなかったですが、この後に東海旅も一緒に行ったんです。その時は飲んだ飲んだ!!クラブラウンジ&オールインクルーシブのホテルだったもんで、どんだけぇ〜の飲みっぷりでしたよ。余裕で元取りましたね。羨ましい限り。

    > 蟹尽くしとっても美味しそうですね?♪
    > タグが付いているという事は。。丸々一杯を色々な調理法で頂けるのですね!!
    > 蟹刺し??(^o^)/超美味しそ?絶対に地酒と合うやつ♪

    ☆蟹は高いですからねぇ〜どうしても諭吉さん1枚ぐらいじゃ満足なコースは無理ですよ。このコースは14000円だったっけな?私にしては大奮発でした。

    > そうそう。。YAMAYAさん?ティーポットの看板?の写真から3枚後の写真で、
    > 杉玉が写っている所・・確か酒屋さんで地酒の立ち飲み?利き酒?ができたと。。
    > ひとぴちゃんが知っていたら・・きっと止まらなくなっちゃいそうですね(^▽^;)
    > 金沢。。また行きたくなって来ちゃった?(*´▽`*)

    ☆はいはい!そのようでしたね。
    色々予定が詰まってたもんで寄ってる時間はなかったのですよ〜
    北陸は日本酒、美味しいですものね。ってほとんど嗜めないですけど...

    > あっ!那須のステンドグラス美術館へ行って来ましたよぉ?♪
    > 小樽のステンドクラスにも行こうって相方と・・来年計画予定です(^^;

    ☆昨日yumikenさんのところお邪魔して、時間なかったのでポチ逃げしちゃいました。ごめんなさい...
    後でまた伺います♪
    小樽のステンドグラス美術館はよくある展示とはちょっと違っていて素晴らしいです。教会にあったステンドグラスがそのまま目の前に飾られてて圧巻です。
    ティファニーさんの作品は色味が独特で、是非行かれてみてくださいね。

    るな
  • yokoさん 2021/12/05 12:18:55
    やっぱり海鮮最高!!
    るなさん こんにちは~。
    お寺の経蔵が良い感じですね~。横から見るとお寺の印象がぐっと変わりますね。
    小さなホテルも色々あって、素敵ですね。私はツアーで2度ほど行ったことがありますが、大箱のホテルばかりでそういう小さなホテルに憧れます。

    兼六園やひがし茶屋街・主計町にもチラッと行きましたが、人が多いしゆっくり見られないしであまり記憶に残っていません。柳の木の所で順番を待って写真を撮りました(^^;)夜の町も良いですね。月明かりと城郭ライトアップは幻想的で素敵です*★*

    金沢でフレンチも素敵だけれど、やっぱり海鮮ですね~~♪ “旬菜和食 口福”のカニのコースは刺身に始まって色々出てきますよね。私が一番好きなのは焼きガニです。みそを付けたら言うことなしです!せいこも良いな~。ちゃんと身を取って詰めてくれていたら食べやすいですよね。私は蓮根饅頭が好きだけど、カニ饅頭も美味しそうです!! 実は娘夫婦が先週金沢にカニを食べに行っていて、現地から大きなカニを送ってくれたんです。人生最高の美味しいカニでした!(^^)!

    翌朝は近江町市場で海鮮丼、北海道のとはまた違っていて美味しそうです♪長町武家屋敷跡は、歴史を感じさせる良い雰囲気の所なんですね。洋館もあり和と洋の両方が楽しめるのも良いですね。HIMOTO・光水土 ピールアートギャラリーは、私も行ってみたいと思っていました。フワフワの綿毛。野菜の皮から作ったライトなど。。実際に見てみたいです♪ 金沢に行くことがあったら、絶対に行きたいです!!

    最後に行かれた回る寿司も、クオリティー高すぎですよね。でも開店してすぐに行かないと。。ですね。やっぱり最後は、美味しい物の感想で締めくくりになってしまいました(^^;)

    yoko

    るな

    るなさん からの返信 2021/12/06 17:22:18
    RE: やっぱり海鮮最高!!
    yokoさん、こんにちは♪
    今日も寒い寒い東京です。

    ツアーだとどうしても大きなホテルということが多いですよね。
    まぁそんな意味でも私は個人旅派なんですけどね(笑)なんでもオオバコというのが苦手でして...

    ひがし茶屋はとにかくすごい人でした。それも若い方が多くてびっくり。
    あれだけ人混みになってしまうと風情もなにもあったもんじゃないです(-"-)
    今回は兼六園には行きませんでしたけど混んでたのかしら??

    金沢は京都同様、町家をリノベしたお店も多くて大人気ですよね。
    確かにフレンチもイタリアンもいいですが、北陸は海鮮ですよね♪富山でも金沢でも大満足な食事でした!!
    焼き蟹〜!!はい、味噌を絡めて最高に美味しいですよねぇ(*´з`)
    飲めたらこれに日本酒でしょうか?(笑)
    お嬢さんご夫妻がプレゼントしてくれたなんて羨ましいなぁ♪美味しかったことでしょう。

    金沢も和あり洋ありで変化があっていいです。
    京都よりずっとコンパクトなんでそう日数は要らないと思いますけど、たまに行きたくなります。
    HIMITOのピールアートは入場料1000円はちょっとお高いかな?とは思いますが、なかなか楽しめました。akikoさんも行ってらしたなぁ〜

    > 最後に行かれた回る寿司も、クオリティー高すぎですよね。でも開店してすぐに行かないと。。ですね。やっぱり最後は、美味しい物の感想で締めくくりになってしまいました(^^;)

    ☆北陸は回転寿司でも十分美味しいです。って実際はランニングしていませんけど(笑)
    いやいや食べて出る頃の40組待ちにはびっくりでしたね。早目に行って良かったです♪のどぐろ食べた〜い!!へへ今夜の我が家の夕飯はのどぐろ焼きなんです( *´艸`)

    あっ、そう言えばyokoさんは飽きっぽいって仰ってましたが、私なんてまさにそれです。自慢じゃないですが熱しやすく冷めやすいの典型です(爆)

    るな
  • akikoさん 2021/12/04 22:58:34
    食だけで大満足の金沢の旅
    るなさん、こんばんは~

    金沢編見せてもらいました。金沢って良いところですよね!
    風情のある街並みが残るエリアがいくつもあって、街の真ん中にお城や兼六園などの公園があって、21世紀美術館や博物館など芸術に触れられる場所が多くあって、新鮮な海の幸や美味しいものがたくさんあって、書き出せば次々と出てきます。

    そうそう、海の幸といえば、富山に続いて美味しいものをいっぱい食べられたんですね!ロベール デュマのシェフのおすすめコース、近江町市場にある口福で蟹尽くしのコース、朝ご飯代わりの海鮮最強丼、Ristorante SUGIYAMAの斬新なコース料理など。どれも垂涎ものの絶品ばかり。もうこれだけの食だけで大満足の旅になりますよね。お茶タイムで食べられた「森八」の生菓子&お抹茶も美味しそうでした♪

    ピールアートギャラリーのHIMITOにも行かれたんですね。お店の前がとんでもないことになっていますが、中は私が訪ねた時と同じようで安心しました。あの綿毛のアートは本当にユニークで見応えありますよね!灯りがともったピールアートが並ぶ様子はとっても美しいです.:*☆*:. 説明がなければ果物や野菜の皮でできているとは絶対想像がつかないですよね!

    水辺の美しい鈴木大拙館も木々が紅葉していい感じですね!るなさんの旅行記を見ていたら、知らないスポットがたくさん登場していて、またしっとりした金沢の街歩きがしたくなりました。

    akiko

    るな

    るなさん からの返信 2021/12/05 12:06:07
    RE: 食だけで大満足の金沢の旅
    akikoさん、こんにちは♪
    いつもありがとうございます!!

    先ほどakikoさんの秋景色も見せてもらいました〜また京都行きたくなりましたよ(笑)
    金沢は京都ほど見所はないけど、同様に風情ある街ですよねぇ。
    いやいやホントにすごい人でびっくり@@;21世紀美術館なんて人が多過ぎてとても行く気になれませんでした(;'∀')

    この北陸旅はとにかく「食」メインでしたから(笑)
    やっぱり太平洋側より断然日本海側の方がお魚が好きなんです。
    リストランテスギヤマは演出も素敵でしたし、品数多くてあのお値段はコスパが最高では?と、富山のLa BOMBANCEに続きそう感じましたね。
    蟹はどうしてもお高いですから。このコースも私にしては大奮発しちゃいましたよ。
    なぜか旅先では和菓子とお抹茶が頂きたくなる私です(笑)

    はい、HIMITOにも行きましたよ〜
    akikoさんも行かれてましたよね。
    入場料の1000円はちょっとびっくりしたけど!!
    あのたくさんの綿毛たちのメンテナンスはどうしているのか?と気になりました。あはは
    ここも私たちが行った後で人がいっぱい来てびっくりでした。
    宣言解除になり皆さん旅に出たくなるんでしょうね。私もその一人ですが(笑)

    鈴木大拙館もなかなか素敵でした。中には入っていないのですが、水辺の建物だけでも素晴らしかったですよ♪
    そしてこの脇からの散策路がお薦めです!いつかまた行かれてみてくださいね。

    るな
  • aoitomoさん 2021/12/02 23:24:54
    予想を上回る北陸旅 \(◎o◎)/!
    るなさん こんばんは~

    『ANAクラウンプラザホテル 金沢』
    初っ端からイラッてしちゃいますね。
    予約者がその場にいないと同行者の荷物は預かれないということなのか?
    単にスタッフがダメなのか。
    少なくとも顧客にストレスを与えてはもはや・・ですね。
    お二人の口コミもしっかり読みました。( ´艸`)

    『ひがし茶屋街』
    如何にも観光客が多そうなひがし茶屋ですが、
    路地裏が案外空いているんですね~
    そこに目を付けるのはさすがです。
    ていうか往時のひがし茶屋街体験したいです。( ´艸`)
    ここは訪れたらガッツリ観光したい場所になりました。

    『主計町』
    ここも狭い路地が雰囲気ありますね。
    暗がり坂の落ち葉が秋を主張していて、
    射しこむ西日もいい感じです。

    『尾山神社』
    ここの建造物のライトアップもいい感じ。
    裏手の鼠多門もいいではありませんか。
    金沢城公園玉泉院丸庭園こちらはちょっとでしたか。( ´艸`)

    『旬彩和食 口福』
    ここの蟹も最高に美味そうですね~
    こんな蟹づくし、
    生まれてこの方経験がないです。(;´∀`)

    『HIMITO・ 光水土』
    これはびっくり\(◎o◎)/!
    フォトジェニック空間ですね~

    いつも予想を上回る旅。
    北陸の旅をするときに、
    訪れたいところが増えましたよ。

    旅行記楽しませていただきました~

    aoitomo

    るな

    るなさん からの返信 2021/12/04 19:08:20
    RE: 予想を上回る北陸旅 ?(◎o◎)/!
    aoitomoさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます!

    > 『ANAクラウンプラザホテル 金沢』
    クレーマーでもないしそんな特別なことは言ってないはずなんですがね。スタッフのほとんどがイマイチな対応でびっくりしちゃいました。

    > 『ひがし茶屋街』
    今回は寄りませんでしたけど「志摩」さんとか「懐華樓」さんは見学も出来ますから是非行かれてみてください!!懐華樓の女将は英語も堪能だし”やり手感”がバンバン出てます(笑)
    艶やかな茶屋建築が素晴らしいですよ♪
    メインストリートはすんごい人でした@@;そそくさと路地裏へ逃げ込みました(笑)

    > 『主計町』
    ひがし茶屋ほどの華やかさはありませんが、観光地化されていない雰囲気もいいですね。

    > 『尾山神社』
    ステンドグラスが妙にマッチしてて素敵です☆
    金沢城公園、ライトアップはちょっと微妙でした(;^ω^)
    でも鼠多門とここに架かる橋のライトアップは綺麗でした〜

    > 『旬彩和食 口福』
    私にしては大奮発でしたよ。でも、まぁ蟹はお高いので諭吉さん3人ぐらい出さないとまともなのは食べられそうにありません。
    これでも1万ちょっとのコースだったのですが、庶民の私には満足ですよ。

    > 『HIMITO・ 光水土』
    どんだけタンポポの綿毛があるんですかぁ?でした(笑)思わずくしゃみ出そうでしたけどフワフワ可愛かったです。
    でも入場料1000円は高いような?

    > いつも予想を上回る旅。
    > 北陸の旅をするときに、
    > 訪れたいところが増えましたよ。

    ☆少しでも参考になれば幸いです。
    来月も真冬の日本海の荒波を味わいに福井へ行こうと思ってたんですが、方向転換しました(笑)

    るな
  • nomo1215さん 2021/12/02 15:31:37
    北陸グルメ旅 (後編)
    るなちゃん おこんにちは~
    良~~く晴れた日だけど、冷たい風が吹いて 空気冷え冷えの秘境です・・

    金沢編・・拝見致しました~
    金沢駅 鼓門・・何度か他の旅行記で拝見しているけれど、太鼓をイメージした木造の門 凄いね~ライトアップされた鼓門も綺麗☆
    オラの家の窓越しに見える駅があるんだけど・・時々SLが通ります。
    無人駅!うちのわんこのおトイレみたいな散歩場所・・・とは大違い←失礼

    金沢の駅に降り立って・・
    さて、ここでどんな るなマジックを見せて貰えるのか?
    ワクワクしながら旅行記を楽しませていただきました。

    眠音ホテルISHITAYA・angolo caffe・菜喰 安心院(あじむ)・ホテルエスノグラフィー金沢・・徒歩だからこそ見られる、街並みと建物・・
    また、金沢の日常生活の路地・・観光ガイドに乗っていない場所・・
    るなちゃんらしいと言いましょうか?るなちゃんだから?・・と言いましょうか?
    そこに行かなきゃ見られない風景、るなちゃんの旅行記の楽しみです。
    風情のある素敵な街並みを充分に感じる事が出来ました。

    「ロベール デュマ」のランチ、シェフの情熱コースとは・・ネーミングが凄い!

    旬の蟹も、美味しくいただき、また翌日のリストランテ スギヤでのマランチ・・
    &もりもり寿し

    どれだけ、うんまい物を食べたのでしょうか???

    HIMITO 光水土←ここの無数のタンポポの綿毛アート
    どうやって集めたんだろう・・←綺麗な丸い形のまんまアートになってますよね~
    ここを紹介してくれるトラベラーさんの旅行記を拝見すると、いつも
    綿毛は時々取り替えているんだろうか?なんて、余計な想像をしております。

    沢山食べて、沢山歩いた北陸の旅・・
    真っ赤な紅葉を愛でながら、歴史散策や風情ある街並みの散策
    たっぷりと楽しませていただきました・・

    あんがとさんm(__)m













    るな

    るなさん からの返信 2021/12/04 18:23:11
    RE: 北陸グルメ旅 (後編)
    nomoちゃん、おばんです。
    すっかり冬になってしまいましたねぇ〜朝晩は東京も冷え冷えですが、日中はそうでもないかなぁ?と寒がりでない私は思う(笑)

    nomoちゃんのおうちから見えるSLはもしかして益子?
    随分前だけど益子でろくろ回してえらいこっちゃだったことを思い出します。二度とやってはいけないと心に誓いました(爆)
    手先が不器用なわけではないのですが、いわゆるモノづくりにはまったく適していない性分です。

    まぁどこでもよく歩くのが私の旅スタイルですね。
    唯一沖縄のようなリゾート地では歩かないかもですが...だって歩いて行けるところに何もないんですもの( ;∀;)
    だからあまり足が向かないのですねぇ〜あはは
    でも、来月年明けに女子旅で沖縄へ行こうと思います。うろうろしないでおとなしくホテルライフかな?

    > 「ロベール デュマ」のランチ、シェフの情熱コースとは・・ネーミングが凄い!

    ☆情熱までは感じなかったような????(笑)美味しかったですけど、翌日のランチのリストランテスギヤマ方がインパクトありましたね。
    蟹もめちゃ美味しかったですがやっぱお高いわぁ〜@@;
    お寿司はうまうま♪のどぐろが最高です!!

    > どれだけ、うんまい物を食べたのでしょうか???

    ☆思いきり横綱です(爆)どうしてこうお腹周りだけ減らないのでしょうか?もう嫌になる...

    > HIMITO 光水土←ここの無数のタンポポの綿毛アート
    > どうやって集めたんだろう・・←綺麗な丸い形のまんまアートになってますよね?
    > ここを紹介してくれるトラベラーさんの旅行記を拝見すると、いつも
    > 綿毛は時々取り替えているんだろうか?なんて、余計な想像をしております。

    ☆わかるぅ!!お掃除してるのかな?とか思いますよね。
    京都で泊まったドライフラワールームのドライフラワーも気になりましたけど(笑)飾っておくのはいいですが、ずっとそのままってわけにはいかないでしょうよね?

    > 沢山食べて、沢山歩いた北陸の旅・・
    > 真っ赤な紅葉を愛でながら、歴史散策や風情ある街並みの散策
    > たっぷりと楽しませていただきました・・
    >
    > あんがとさんm(__)m

    ☆こちらこそいつもありがとうnomoちゃん(*´з`)
    次は東海旅です。また遊びにきてねっ♪

    るな
  • お黙り!さん 2021/12/02 07:36:29
    再び、すし屋さん、おせえて?
    るなちゃん、毎度の事ですが、よく歩いてんな。若いな~~~~~。ひとぴちゃん、お父様が70代だから、アラフィフ?アラフォー?なのかしら?二人旅、楽しんでんな。私も吞み友(mi-tan)と冬の北陸へ行きたいなと考え中。がっつり蟹はお値段たかいので、そこそこのお店にしようかなと思っています。口福さんは、単品でたべたのかな?そこんところ教えて下さい。お寿司も美味しそうだね。
    マリー

    るな

    るなさん からの返信 2021/12/03 17:40:44
    RE: 再び、すし屋さん、おせえて?
    マリーちゃん、改めてはぴば♪

    歩くのはいつものことです(笑)
    先週も名古屋行って38000歩も歩いていささか疲れたわ。
    ひとぴーはまだ40代です。若いっていいわ(笑)

    口福さんはまずいとは言わないけど、まっ妥当でしょうか?蟹は高いんでねぇ。
    とにかくスタッフが若くてイマイチ...そうお安いお店じゃないんだから居酒屋みたいな雰囲気はあまり好きではなかったなぁ。って贅沢言えた立場じゃないですが( ;∀;)

    お寿司屋さんはたくさんありますよん!!
    このもりもりはとにかく人気店なので早目に行かないとオンタイムディナーだと恐ろしく待つことになります。
    私たちが着いたのだって16時ぐらいかな?それで10数組待ち。食べられたのは1時間後ぐらいなんでちょうど良かったかな?です。
    帰る時(19時ぐらい)には40組待ちでしたから〜そんなにネタがあるのか?って思いましたわ(爆)

    るな
  • ひとぴちゃんさん 2021/12/01 18:49:32
    楽しかった金沢~♪
    るなさん、こんばんは~☆

    なんだか懐かしい(笑)
    久々の再会で11月に2回も一緒に旅が出来てホント楽しかったです~♡

    ランチまでも歩いたとは聞いてましたが、ガッツリ歩かれてますね!
    どこも知らない所ばかりで、新鮮な風景です。
    それに一緒に行った場所もやっぱり写真が美しい~♪
    私のは全然だわぁ。
    まだ取り込んでもないですが(笑)
    るなさんとじゃなければライトアップも行ってなかったし、
    いろんな金沢を見てグルメも超満喫してヾ(≧▽≦)ノ
    最高な旅でした!
    高知の予定を変更までしてもらったのに、ホテルだけがね~。
    なんだか申し訳なかったです(ノД`)・゜・。
    IHGのアンケートでも酷評しておきました(笑)

    私はまだまだ旅行記アップ出来そうにないので、
    アップする際には参考にさせていただきますね(;^ω^)

    内容の濃い11月だったので高知まで会えないのがなんだか寂しいです~(*'▽')

                ひとぴちゃん



    るな

    るなさん からの返信 2021/12/03 17:36:06
    RE: 楽しかった金沢?♪
    ひとぴー、こんにちは♪
    先週の今頃は熊野なんて果てしなく遠いところにいたんだね?(笑)
    ホント、地震が先週じゃなくて良かった...

    > なんだか懐かしい(笑)
    > 久々の再会で11月に2回も一緒に旅が出来てホント楽しかったです??

    ☆内容濃すぎな11月だったね(笑)
    3年振りに会うのにいきなり2回も旅行行っちゃうんだから( *´艸`)
    いやいやめちゃ楽しかったよ♪

    > ランチまでも歩いたとは聞いてましたが、ガッツリ歩かれてますね!
    > どこも知らない所ばかりで、新鮮な風景です。

    ☆あはは(笑)歩くの趣味だからねぇ〜
    さほど金沢は観光するところないもんね。

    > それに一緒に行った場所もやっぱり写真が美しい?♪
    > 私のは全然だわぁ。
    > まだ取り込んでもないですが(笑)

    ☆そりゃ必死に修正してますがな(爆)
    ちゃかちゃか撮って後でPCで修正しておる!!

    > るなさんとじゃなければライトアップも行ってなかったし、
    > いろんな金沢を見てグルメも超満喫してヾ(≧▽≦)ノ
    > 最高な旅でした!

    ☆一人旅もいいけど、こうして一緒に相棒旅ってのはまた楽しみ方が違っていいよねぇ♪
    お酒にお付き合い出来ないのだけが申し訳ないけど、まっ私が飲めなくても勝手にひとぴー飲んでるしいっか?(爆)

    > 高知の予定を変更までしてもらったのに、ホテルだけがね?。
    > なんだか申し訳なかったです(ノД`)・゜・。
    > IHGのアンケートでも酷評しておきました(笑)

    ☆いやいや有難く恩恵に預からせて頂きました。
    が、最低限のことがなってないってどういうこと?って思ったよね〜そんな難しいこと言ってないのに...

    > 私はまだまだ旅行記アップ出来そうにないので、
    > アップする際には参考にさせていただきますね(;^ω^)

    ☆ひとぴーはいっぱいお出かけしてるから!!私は週末ひょいっとどこかに行くのは出来ないので、行く時はがっつりと!!

    > 内容の濃い11月だったので高知まで会えないのがなんだか寂しいです?(*'▽')

    ☆ホントだね〜一気に終わってしまって何だか淋しいね。
    ちょっと会おうよ♪って距離でないところが何だかなぁ( ;∀;)

    るな

るなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP