富山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仲良し4トラベラーのひとぴちゃんから「IHGの無料宿泊で金沢行きませんか?金沢じゃなくてもいいんですけど...」とのお誘いがあった♪<br />実は私は11月の頭に高知に行く予定でチケットを取っていたのだが、まぁこの時期じゃなくても全然良かったので「ちょうど蟹が解禁になるし金沢行こうか?」と、高知のフライトを変更して金沢行きに決定!!だって蟹食べたいも~ん(笑)<br />ひとぴちゃん(私はひとぴーと呼んでいるので以後ひとぴーで)は1泊の予定なので、じゃあ私は2泊にして金沢の前に富山から北陸旅を味わうことにしよう。<br />富山と言えばこれまた蟹に白エビにのどぐろに、もう北陸は最高の海の幸があるんだよねぇ。旅計画してるそばからよだれが出ちゃう(笑)<br /><br />富山・高岡にご実家のある4トラベラーのkuritchiさんから、かつて白エビ煎餅をお土産に頂いたことがあって、とっても美味しかったのでどこのメーカーなのか訊いてみようと連絡したら、なんとご実家に帰省する時期を私が行く日に合わせてくださるとのお返事が来た(*^^)v<br /><br />よって富山ではkuritchiさんと、金沢ではひとぴーと一緒に北陸グルメ旅を楽しんできました♪そりゃもう食べ通しで横綱級になって帰ってきましたとさ(爆)誰だよ~ダイエットするって言ったのはぁ???私か?へへ<br /><br />11月12日(Fri)富山・高岡泊(ホテルクラウンヒルズ高岡)<br /><br />11月13日(Sat)石川・金沢泊(ANAクラウンプラザホテル金沢)<br /><br />11月14日(Sun)金沢→新宿 by夜行バス<br /><br />富山・高岡編:https://4travel.jp/travelogue/11722585<br />金沢編:https://4travel.jp/travelogue/11723494<br /><br />※表紙の写真は富山の雨晴海岸の朝陽風景です。ホントなら雲に覆われたところに立山連峰が見えるのが理想ですが、色んな条件が揃わないと無理で年に何回かしか見れないそうです。雨の多いエリアで朝陽が見られただけでもラッキー♪<br />「きときと」とは富山の方言で「新鮮な」という意味だそうです。

富山・高岡&金沢北陸グルメ旅 (前編) ”富山・高岡”できときとな海の幸を食べよう♪ with kuritchiさん

109いいね!

2021/11/12 - 2021/11/14

37位(同エリア1461件中)

26

138

るな

るなさん

仲良し4トラベラーのひとぴちゃんから「IHGの無料宿泊で金沢行きませんか?金沢じゃなくてもいいんですけど...」とのお誘いがあった♪
実は私は11月の頭に高知に行く予定でチケットを取っていたのだが、まぁこの時期じゃなくても全然良かったので「ちょうど蟹が解禁になるし金沢行こうか?」と、高知のフライトを変更して金沢行きに決定!!だって蟹食べたいも~ん(笑)
ひとぴちゃん(私はひとぴーと呼んでいるので以後ひとぴーで)は1泊の予定なので、じゃあ私は2泊にして金沢の前に富山から北陸旅を味わうことにしよう。
富山と言えばこれまた蟹に白エビにのどぐろに、もう北陸は最高の海の幸があるんだよねぇ。旅計画してるそばからよだれが出ちゃう(笑)

富山・高岡にご実家のある4トラベラーのkuritchiさんから、かつて白エビ煎餅をお土産に頂いたことがあって、とっても美味しかったのでどこのメーカーなのか訊いてみようと連絡したら、なんとご実家に帰省する時期を私が行く日に合わせてくださるとのお返事が来た(*^^)v

よって富山ではkuritchiさんと、金沢ではひとぴーと一緒に北陸グルメ旅を楽しんできました♪そりゃもう食べ通しで横綱級になって帰ってきましたとさ(爆)誰だよ~ダイエットするって言ったのはぁ???私か?へへ

11月12日(Fri)富山・高岡泊(ホテルクラウンヒルズ高岡)

11月13日(Sat)石川・金沢泊(ANAクラウンプラザホテル金沢)

11月14日(Sun)金沢→新宿 by夜行バス

富山・高岡編:https://4travel.jp/travelogue/11722585
金沢編:https://4travel.jp/travelogue/11723494

※表紙の写真は富山の雨晴海岸の朝陽風景です。ホントなら雲に覆われたところに立山連峰が見えるのが理想ですが、色んな条件が揃わないと無理で年に何回かしか見れないそうです。雨の多いエリアで朝陽が見られただけでもラッキー♪
「きときと」とは富山の方言で「新鮮な」という意味だそうです。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
3.0
グルメ
5.0
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 11月11日(Thu)<br />バスタ新宿<br /><br />仕事を終えて家事を終えて夕飯を食べて出発。<br />最近お得意の夜行バス(笑)だって早朝に現地に到着するから時間を有効に使えるんだも~ん。って新幹線をとくだねの半額で取ろうと思ったら、事前予約をしたにも関わらず取れなかったので、何だかプロパーで行くのが悔しいから止めてバスにしたという(;^ω^)<br />バスなら木曜出発ということもあってなんと富山まで2200円ですよ!!びっくり。

    11月11日(Thu)
    バスタ新宿

    仕事を終えて家事を終えて夕飯を食べて出発。
    最近お得意の夜行バス(笑)だって早朝に現地に到着するから時間を有効に使えるんだも~ん。って新幹線をとくだねの半額で取ろうと思ったら、事前予約をしたにも関わらず取れなかったので、何だかプロパーで行くのが悔しいから止めてバスにしたという(;^ω^)
    バスなら木曜出発ということもあってなんと富山まで2200円ですよ!!びっくり。

    バスタ新宿 乗り物

  • 11月12日(Fri)<br />富山駅<br /><br />いつもの京都行くのとなんら変わらない所要時間で5:40富山到着。だいたい6時間ってところ。見事にぴったりに着くからこれまたびっくりしちゃう(笑)<br />この時期はまだ暗い~

    11月12日(Fri)
    富山駅

    いつもの京都行くのとなんら変わらない所要時間で5:40富山到着。だいたい6時間ってところ。見事にぴったりに着くからこれまたびっくりしちゃう(笑)
    この時期はまだ暗い~

    富山駅

  • 富山駅<br /><br />富山の街は路面電車が便利。これで最初は岩瀬まで行こうかな?って考えていたのだが...<br />岩瀬は古い街並みが残るエリアなんだそうです。

    富山駅

    富山の街は路面電車が便利。これで最初は岩瀬まで行こうかな?って考えていたのだが...
    岩瀬は古い街並みが残るエリアなんだそうです。

  • 富山駅<br /><br />あいの風とやま線、ローカルでちょっと時間はかかるけどこれで金沢まで行けるんだよね。

    富山駅

    あいの風とやま線、ローカルでちょっと時間はかかるけどこれで金沢まで行けるんだよね。

  • 富山駅<br /><br />随分とカラフルアートなピアノですこと♪<br />この看板の時間内だったら誰でもピアニスト出来るんだね。最近街中にピアノが置いてあるのをよく目にするが、思いきり外でピアノ弾くとか気持ちいいよねぇ~

    富山駅

    随分とカラフルアートなピアノですこと♪
    この看板の時間内だったら誰でもピアニスト出来るんだね。最近街中にピアノが置いてあるのをよく目にするが、思いきり外でピアノ弾くとか気持ちいいよねぇ~

  • 富山駅<br /><br />何しろまだ時間が早くてどこもお店なんて開いてないわけですよ(-。-)y-゜゜゜京都ならお寺さん行くとかあるんだけどねぇ。<br />さてどうするか?

    富山駅

    何しろまだ時間が早くてどこもお店なんて開いてないわけですよ(-。-)y-゜゜゜京都ならお寺さん行くとかあるんだけどねぇ。
    さてどうするか?

  • 富山駅<br /><br />外に出てみるが、雨が降ってきて寒いよ~

    富山駅

    外に出てみるが、雨が降ってきて寒いよ~

  • 富山駅<br /><br />まずは朝ご飯を食べに行くかな?<br />この早朝からやっているところはホテルしかない。有難いことに6:00からやっているANAクラウンプラザ富山!!<br />駅から歩いても全然行けるんだが、雨降ってきたんでバスに乗車。

    富山駅

    まずは朝ご飯を食べに行くかな?
    この早朝からやっているところはホテルしかない。有難いことに6:00からやっているANAクラウンプラザ富山!!
    駅から歩いても全然行けるんだが、雨降ってきたんでバスに乗車。

  • バスで2駅しか乗らないけど、とりあえずANAクラウンプラザが見えてきた。

    バスで2駅しか乗らないけど、とりあえずANAクラウンプラザが見えてきた。

  • 富山城址公園<br /><br />おぉ~あれは再現された天守閣ですね。

    富山城址公園

    おぉ~あれは再現された天守閣ですね。

    富山城址公園 公園・植物園

  • 富山城址公園<br /><br />まだ明けきらぬ空の下、木々は秋色になってて季節を伝えてくれる。

    富山城址公園

    まだ明けきらぬ空の下、木々は秋色になってて季節を伝えてくれる。

  • 富山城址公園<br /><br />可愛らしいお花もありました!なんとなくハート型になっているように見えるのは私だけ?

    富山城址公園

    可愛らしいお花もありました!なんとなくハート型になっているように見えるのは私だけ?

  • 富山城址公園<br /><br />足元を見るとイラストが描かれたタイルがいっぱい埋まってた♪

    富山城址公園

    足元を見るとイラストが描かれたタイルがいっぱい埋まってた♪

  • 富山城址公園<br /><br />柳越しに見る天守は風情がありますな~<br />寒いのでもうホテルの中に入ろっと(苦笑)

    富山城址公園

    柳越しに見る天守は風情がありますな~
    寒いのでもうホテルの中に入ろっと(苦笑)

  • ANAクラウンプラザ富山<br />https://www.ihg.com/crowneplaza/hotels/jp/ja/toyama/toyja/hoteldetail?cm_mmc=GoogleMaps-_-CP-_-JP-_-TOYJA<br /><br />ロビーにはもうツリーが飾られてて年末も近いんだなぁと...げぇ~1年が早過ぎる@@;

    ANAクラウンプラザ富山
    https://www.ihg.com/crowneplaza/hotels/jp/ja/toyama/toyja/hoteldetail?cm_mmc=GoogleMaps-_-CP-_-JP-_-TOYJA

    ロビーにはもうツリーが飾られてて年末も近いんだなぁと...げぇ~1年が早過ぎる@@;

    ANAクラウンプラザホテル富山 宿・ホテル

  • ANAクラウンプラザ富山<br /><br />宿泊者以外でも利用可能な1階のカフェインザパークで朝食です。(2500円)<br />まぁお安いとは言えないけど、この時間にやっていてくれて有難い。<br /><br />kuritchiさんがここまで車でお迎えに来てくれると言うのでゆっくりと朝食を頂きま~す♪

    ANAクラウンプラザ富山

    宿泊者以外でも利用可能な1階のカフェインザパークで朝食です。(2500円)
    まぁお安いとは言えないけど、この時間にやっていてくれて有難い。

    kuritchiさんがここまで車でお迎えに来てくれると言うのでゆっくりと朝食を頂きま~す♪

  • ANAクラウンプラザ富山<br /><br />ビュッフェだとつい色々食べてしまう(笑)<br />八乙女米という富山のお米、もちもちな粘りがあるのが特徴。ふりかけは甘えびと紅ズワイガニだそう(笑)んーっまぁふりかけにしちゃうとこんなもんか?<br />いつも朝にお米は食べないけど、ちょっと気になったので食べてみた(;^ω^)あら、ご飯の位置が逆だった。<br /><br />ご馳走様でした!

    ANAクラウンプラザ富山

    ビュッフェだとつい色々食べてしまう(笑)
    八乙女米という富山のお米、もちもちな粘りがあるのが特徴。ふりかけは甘えびと紅ズワイガニだそう(笑)んーっまぁふりかけにしちゃうとこんなもんか?
    いつも朝にお米は食べないけど、ちょっと気になったので食べてみた(;^ω^)あら、ご飯の位置が逆だった。

    ご馳走様でした!

  • ホテル前は見事な紅葉♪美しい~<br /><br />無事にkuritchiさんと合流です。お久しぶりです!!<br />台湾にご一緒した以来かしらね?4年振り?わぁーお。<br />

    ホテル前は見事な紅葉♪美しい~

    無事にkuritchiさんと合流です。お久しぶりです!!
    台湾にご一緒した以来かしらね?4年振り?わぁーお。

  • TOYAMAキラリ<br />https://toyama-glass-art-museum.jp/<br /><br />ここには来てみたかったんだよねぇ♪<br />隈研吾氏の設計でガラスやアルミ、御影石などの素材が組み合わされた外観、立山の氷の岩脈を表現した建物だそうです。<br />

    TOYAMAキラリ
    https://toyama-glass-art-museum.jp/

    ここには来てみたかったんだよねぇ♪
    隈研吾氏の設計でガラスやアルミ、御影石などの素材が組み合わされた外観、立山の氷の岩脈を表現した建物だそうです。

    TOYAMAキラリ 名所・史跡

  • TOYAMAキラリ<br /><br />TOYAMAキラリは富山市立図書館と富山市ガラス美術館、そして富山第一銀行が入った複合施設です。図書館と銀行本店が同居する建物は日本で初めてなんだそう。

    TOYAMAキラリ

    TOYAMAキラリは富山市立図書館と富山市ガラス美術館、そして富山第一銀行が入った複合施設です。図書館と銀行本店が同居する建物は日本で初めてなんだそう。

  • TOYAMAキラリ<br /><br />エントランスを入るとすぐ横にある旧大和百貨店の外壁。

    TOYAMAキラリ

    エントランスを入るとすぐ横にある旧大和百貨店の外壁。

  • TOYAMAキラリ / 富山市立図書館<br /><br />最上階まで吹き抜けになったとってもオシャレな図書館ですねぇ♪カッコいい~

    イチオシ

    TOYAMAキラリ / 富山市立図書館

    最上階まで吹き抜けになったとってもオシャレな図書館ですねぇ♪カッコいい~

  • TOYAMAキラリ / FUMUROYA CAFE<br />https://www.fumuroya.co.jp/<br /><br />2階、可愛らしいお花が彩るカーテンの向こうには、お麩を使ったお料理の金沢のFUMUROYA CAFEがあります。

    TOYAMAキラリ / FUMUROYA CAFE
    https://www.fumuroya.co.jp/

    2階、可愛らしいお花が彩るカーテンの向こうには、お麩を使ったお料理の金沢のFUMUROYA CAFEがあります。

    FUMUROYACAFE TOYAMAキラリ店 グルメ・レストラン

  • TOYAMAキラリ / FUMUROYA CAFE<br /><br />カフェに隣接してミュージアムショップも設置されていたっけ。

    TOYAMAキラリ / FUMUROYA CAFE

    カフェに隣接してミュージアムショップも設置されていたっけ。

  • TOYAMAキラリ / ガラス美術館<br /><br />2階から6階は「ガラスの街 とやま」の集大成として設立された「富山市ガラス美術館」。このエリアは1000円の入場料がかかります。<br />常設展だけなら200円だそうだが、やっぱり見たい物はお金出さないとダメそうだよね?ってことで1000円のチケットを買っておきました(笑)<br /><br />チケットを見せてスペースに入ると、日本の伝統色「深緋(コキヒ)」「瑠璃色(ルリイロ)」「鬱金色(ウコンイロ)」がタイトルに付けられている3色のガラスのシャンデリアが♪

    TOYAMAキラリ / ガラス美術館

    2階から6階は「ガラスの街 とやま」の集大成として設立された「富山市ガラス美術館」。このエリアは1000円の入場料がかかります。
    常設展だけなら200円だそうだが、やっぱり見たい物はお金出さないとダメそうだよね?ってことで1000円のチケットを買っておきました(笑)

    チケットを見せてスペースに入ると、日本の伝統色「深緋(コキヒ)」「瑠璃色(ルリイロ)」「鬱金色(ウコンイロ)」がタイトルに付けられている3色のガラスのシャンデリアが♪

    富山市ガラス美術館 名所・史跡

  • TOYAMAキラリ / ガラス美術館<br /><br />そしてアメリカの現代ガラス美術作家の巨匠デイル・チフーリのインスタレーション5作品が展示されています。

    TOYAMAキラリ / ガラス美術館

    そしてアメリカの現代ガラス美術作家の巨匠デイル・チフーリのインスタレーション5作品が展示されています。

  • TOYAMAキラリ / ガラス美術館<br /><br />葦を意味するトヤマ・リーズ。日本でも昔から家屋の屋根にはよく使われていた植物「葺」をモチーフに富山県の木材と組み合わせた、コバルトブルーがとっても美しい作品。

    イチオシ

    TOYAMAキラリ / ガラス美術館

    葦を意味するトヤマ・リーズ。日本でも昔から家屋の屋根にはよく使われていた植物「葺」をモチーフに富山県の木材と組み合わせた、コバルトブルーがとっても美しい作品。

  • TOYAMAキラリ / ガラス美術館<br /><br />デイル・チフーリの代表作ペルシャン・シーリング。カラフルなガラスが頭上いっぱいに広がる☆<br />なんかどっかで見たんだよなぁ~と、中国の厦門・コロンス島で泊まったホテルを思い出した!!これとそっくりな空間があったっけ。

    TOYAMAキラリ / ガラス美術館

    デイル・チフーリの代表作ペルシャン・シーリング。カラフルなガラスが頭上いっぱいに広がる☆
    なんかどっかで見たんだよなぁ~と、中国の厦門・コロンス島で泊まったホテルを思い出した!!これとそっくりな空間があったっけ。

  • TOYAMAキラリ / ガラス美術館<br /><br />富山市を流れる神通川の漁で使用されていた笹舟と、117個の浮き玉(フロート)をモチーフにしているトヤマ・フロート・ボードという作品。

    TOYAMAキラリ / ガラス美術館

    富山市を流れる神通川の漁で使用されていた笹舟と、117個の浮き玉(フロート)をモチーフにしているトヤマ・フロート・ボードという作品。

  • TOYAMAキラリ / ガラス美術館<br /><br />恵み豊かな富山の海のような幻想的な光景が浮かび上がりますね☆

    TOYAMAキラリ / ガラス美術館

    恵み豊かな富山の海のような幻想的な光景が浮かび上がりますね☆

  • TOYAMAキラリ / ガラス美術館<br /><br />イタリア語で「千の花」を意味するトヤマ・ミルフィオリという作品。

    TOYAMAキラリ / ガラス美術館

    イタリア語で「千の花」を意味するトヤマ・ミルフィオリという作品。

  • TOYAMAキラリ / ガラス美術館<br /><br />お部屋が真っ暗なのでこの強い色がとてもはっきりくっきりと浮かび上がっている。

    TOYAMAキラリ / ガラス美術館

    お部屋が真っ暗なのでこの強い色がとてもはっきりくっきりと浮かび上がっている。

  • TOYAMAキラリ / ガラス美術館<br /><br />ガラスの透き通る仕様が大好き♪

    TOYAMAキラリ / ガラス美術館

    ガラスの透き通る仕様が大好き♪

  • TOYAMAキラリ / ガラス美術館<br /><br />千の花というよりは、まるで海の中にカラフルな珊瑚や熱帯魚がいるみたい。

    TOYAMAキラリ / ガラス美術館

    千の花というよりは、まるで海の中にカラフルな珊瑚や熱帯魚がいるみたい。

  • TOYAMAキラリ / ガラス美術館<br /><br />これが全部ガラスで出来ているなんてすごいなぁ~<br />箱根のガラスの森美術館にもこんなのがあったような?

    TOYAMAキラリ / ガラス美術館

    これが全部ガラスで出来ているなんてすごいなぁ~
    箱根のガラスの森美術館にもこんなのがあったような?

  • TOYAMAキラリ / ガラス美術館<br /><br />作品の裏側が反射して見えるようになっているのね。

    TOYAMAキラリ / ガラス美術館

    作品の裏側が反射して見えるようになっているのね。

  • TOYAMAキラリ / 富山図書館<br /><br />上から見る吹き抜けの建物も圧巻です~さすが隈研吾さん!!<br />日本を代表する建築家といえばすぐにでもお名前が挙がるもんね。

    TOYAMAキラリ / 富山図書館

    上から見る吹き抜けの建物も圧巻です~さすが隈研吾さん!!
    日本を代表する建築家といえばすぐにでもお名前が挙がるもんね。

  • TOYAMAキラリ / ガラス美術館<br /><br />2階と4階にあるグラスアートパッサージュは無料で作品が鑑賞出来ます。

    TOYAMAキラリ / ガラス美術館

    2階と4階にあるグラスアートパッサージュは無料で作品が鑑賞出来ます。

  • TOYAMAキラリ / ガラス美術館<br /><br />ヒトデのような珊瑚のような...

    TOYAMAキラリ / ガラス美術館

    ヒトデのような珊瑚のような...

  • TOYAMAキラリ / ガラス美術館<br /><br />Daydream of Butterflyと名付けられた華やかな作品。<br />蝶や鳥、花、ツタなどの他にイソギンチャクやタコを思わせるモチーフも登場。複雑です@@;

    TOYAMAキラリ / ガラス美術館

    Daydream of Butterflyと名付けられた華やかな作品。
    蝶や鳥、花、ツタなどの他にイソギンチャクやタコを思わせるモチーフも登場。複雑です@@;

  • TOYAMAキラリ / ガラス美術館<br /><br />左は「みのり」という作品。<br />右上はわかりかねますが、右下は「庭」と名付けられていました。

    TOYAMAキラリ / ガラス美術館

    左は「みのり」という作品。
    右上はわかりかねますが、右下は「庭」と名付けられていました。

  • TOYAMAキラリ / ガラス美術館<br /><br />ガラスらしい仕様の作品たち。<br />私は右上の大きな写真のが気に入ったかな?これは「記憶の羽音はね-泉-」という美しいネーミング。

    TOYAMAキラリ / ガラス美術館

    ガラスらしい仕様の作品たち。
    私は右上の大きな写真のが気に入ったかな?これは「記憶の羽音はね-泉-」という美しいネーミング。

  • TOYAMAキラリ / ガラス美術館<br /><br />グリーンやブルー系の涼し気な作品たち。<br />また、撮影不可のエリアにもたくさんの素晴らしい作品が飾られていました!!ガラスのドレスとかパンプスなんてあって、とっても綺麗だったなぁ☆

    TOYAMAキラリ / ガラス美術館

    グリーンやブルー系の涼し気な作品たち。
    また、撮影不可のエリアにもたくさんの素晴らしい作品が飾られていました!!ガラスのドレスとかパンプスなんてあって、とっても綺麗だったなぁ☆

  • 池田屋安兵衛商店<br />http://www.hangontan.co.jp/<br /><br />ガラス美術館から歩いてすぐ。ここだけ別世界な建物(笑)<br />江戸時代に生まれた富山の薬を代表する胃腸薬「反魂丹」、それを今でも製造販売している和漢薬店です。

    池田屋安兵衛商店
    http://www.hangontan.co.jp/

    ガラス美術館から歩いてすぐ。ここだけ別世界な建物(笑)
    江戸時代に生まれた富山の薬を代表する胃腸薬「反魂丹」、それを今でも製造販売している和漢薬店です。

    池田屋安兵衛商店 専門店

  • 池田屋安兵衛商店<br /><br />かつての生薬倉庫や移住空間を吹き抜けにした店内。

    池田屋安兵衛商店

    かつての生薬倉庫や移住空間を吹き抜けにした店内。

  • 池田屋安兵衛商店<br /><br />富山の中心市街地では最も古い木造建築物の一つとのことだけど、古さは感じられないぐらいに美しくて立派。

    池田屋安兵衛商店

    富山の中心市街地では最も古い木造建築物の一つとのことだけど、古さは感じられないぐらいに美しくて立派。

  • 池田屋安兵衛商店<br /><br />そう言えば我が家に昔、越中富山の薬売り~の薬箱が置いてあったっけな。使った分だけお支払いするシステム、今はそんな商いはないのかしら?

    池田屋安兵衛商店

    そう言えば我が家に昔、越中富山の薬売り~の薬箱が置いてあったっけな。使った分だけお支払いするシステム、今はそんな商いはないのかしら?

  • 池田屋安兵衛商店<br /><br />「反魂丹」以外にも自社製の和漢薬や薬草茶を販売しています。一人一人の症状に合わせて調剤する「座売り」もしているそう。奥には薬草などを入れてる小箱というか引き出しの棚があったっけ。

    池田屋安兵衛商店

    「反魂丹」以外にも自社製の和漢薬や薬草茶を販売しています。一人一人の症状に合わせて調剤する「座売り」もしているそう。奥には薬草などを入れてる小箱というか引き出しの棚があったっけ。

  • 池田屋安兵衛商店<br /><br />白い細長いのはユニコーン!<br />掲げられた看板によると...<br />「北氷洋の沿岸にすむ。雄の上あごの先端の左の歯が左ねじりに長く伸びるのが特徴である。体長3.6m~5m、頭は丸く背びれはない。長い歯が西洋の想像動物である一角獣(ユニコーン)の角に見立てられたこともある。この長大な歯で氷を砕き、またえさを獲るのに使うなどの説もある。また漢方の高貴薬としても珍重されていた。展示の一角は特に長大な貴重なものである。」

    池田屋安兵衛商店

    白い細長いのはユニコーン!
    掲げられた看板によると...
    「北氷洋の沿岸にすむ。雄の上あごの先端の左の歯が左ねじりに長く伸びるのが特徴である。体長3.6m~5m、頭は丸く背びれはない。長い歯が西洋の想像動物である一角獣(ユニコーン)の角に見立てられたこともある。この長大な歯で氷を砕き、またえさを獲るのに使うなどの説もある。また漢方の高貴薬としても珍重されていた。展示の一角は特に長大な貴重なものである。」

  • 池田屋安兵衛商店<br /><br />これが店内で一番古い看板らしいです。

    池田屋安兵衛商店

    これが店内で一番古い看板らしいです。

  • 池田屋安兵衛商店<br /><br />越中反魂丹というのがこのお店の看板商品で食べ過ぎ飲み過ぎの胃腸薬。<br />丸薬の製造をデモンストレーションしています。すごく簡単そうにやってるけど...

    池田屋安兵衛商店

    越中反魂丹というのがこのお店の看板商品で食べ過ぎ飲み過ぎの胃腸薬。
    丸薬の製造をデモンストレーションしています。すごく簡単そうにやってるけど...

  • 池田屋安兵衛商店<br /><br />私にはまったく無理でした(爆)<br />重し板を絶妙な力加減でくるくる回しながら球体にしていくのですが、この板は結構な重さで薬自体にあたっているのか手に感触がまったくなくて...あまり力を入れてしまうと潰れちゃうしと恐る恐るやってたら、薬に全然あたっていませんでした( ;∀;)薬はもちろん嘘っこ物ですよ!<br />スタッフの方は「性格がお優しいんですねぇ~」とフォローしてくれましたけど、センスなさ過ぎ(笑)

    池田屋安兵衛商店

    私にはまったく無理でした(爆)
    重し板を絶妙な力加減でくるくる回しながら球体にしていくのですが、この板は結構な重さで薬自体にあたっているのか手に感触がまったくなくて...あまり力を入れてしまうと潰れちゃうしと恐る恐るやってたら、薬に全然あたっていませんでした( ;∀;)薬はもちろん嘘っこ物ですよ!
    スタッフの方は「性格がお優しいんですねぇ~」とフォローしてくれましたけど、センスなさ過ぎ(笑)

  • ではそろそろランチ場所へ移動です。<br />秋色になった木々がホントに美しいわぁ~

    ではそろそろランチ場所へ移動です。
    秋色になった木々がホントに美しいわぁ~

  • 環水テラス<br />https://kansuiterrace.com/<br /><br />出来立てほやほやのちょっとした商業施設の環水テラス。富山駅から徒歩圏内ではあります。<br />想像していたよりはかなり小さな建物だったけど、オシャレな外観♪

    環水テラス
    https://kansuiterrace.com/

    出来立てほやほやのちょっとした商業施設の環水テラス。富山駅から徒歩圏内ではあります。
    想像していたよりはかなり小さな建物だったけど、オシャレな外観♪

  • LaBOMBANCE環水公園<br />https://bombance-t.com/<br /><br />その環水テラスの中にある、LaBOMBANCEが本日のランチ場所~<br />絶対にここには来たかったのだ!!

    LaBOMBANCE環水公園
    https://bombance-t.com/

    その環水テラスの中にある、LaBOMBANCEが本日のランチ場所~
    絶対にここには来たかったのだ!!

    ラボンバンス環水公園 グルメ・レストラン

  • LaBOMBANCE環水公園<br /><br />すっきりと無駄を廃したカウンター席、3組6人しか着席なし。<br />他にテーブル席ももちろんあります。

    LaBOMBANCE環水公園

    すっきりと無駄を廃したカウンター席、3組6人しか着席なし。
    他にテーブル席ももちろんあります。

  • LaBOMBANCE環水公園<br /><br />店名の「BOMBANCE」はフランス語で「ご馳走」の意味。<br />東京の西麻布に本店をかまえた後に京都、富山の環水公園、そして今年10月には沖縄の古宇利島にもオープン!!

    LaBOMBANCE環水公園

    店名の「BOMBANCE」はフランス語で「ご馳走」の意味。
    東京の西麻布に本店をかまえた後に京都、富山の環水公園、そして今年10月には沖縄の古宇利島にもオープン!!

  • LaBOMBANCE環水公園<br /><br />新日本料理らしく?本日のメニューを見てもパッと見何だかわからん(笑)<br />謎解きのようでワクワクするねぇ~

    LaBOMBANCE環水公園

    新日本料理らしく?本日のメニューを見てもパッと見何だかわからん(笑)
    謎解きのようでワクワクするねぇ~

  • LaBOMBANCE環水公園<br /><br />・AB真丈(エビ真丈)<br />まぁこれは何となくわかるかな?エビ真丈ですね。<br />優しいお味のお出汁が効いた熱々の真丈が美味しい♪

    LaBOMBANCE環水公園

    ・AB真丈(エビ真丈)
    まぁこれは何となくわかるかな?エビ真丈ですね。
    優しいお味のお出汁が効いた熱々の真丈が美味しい♪

  • LaBOMBANCE環水公園<br /><br />・前 くさかんむり(変換出来なかった 笑)采 成 皿(前菜盛合)<br />美しいお皿がやってきましたねぇ~<br />左上:桜エビの出汁巻き<br />上真ん中:いくらおろし<br />右上:鰆南蛮漬け<br />左下:鮑ダケ<br />下真ん中:ずいきのきんぴら<br />右下:鮟肝<br /><br />もう全部美味しい~いくらおろしに柚子が効いててめちゃ美味しかった。南蛮漬けってちょいと苦手なんだけど美味しかったなぁ(笑)

    イチオシ

    地図を見る

    LaBOMBANCE環水公園

    ・前 くさかんむり(変換出来なかった 笑)采 成 皿(前菜盛合)
    美しいお皿がやってきましたねぇ~
    左上:桜エビの出汁巻き
    上真ん中:いくらおろし
    右上:鰆南蛮漬け
    左下:鮑ダケ
    下真ん中:ずいきのきんぴら
    右下:鮟肝

    もう全部美味しい~いくらおろしに柚子が効いててめちゃ美味しかった。南蛮漬けってちょいと苦手なんだけど美味しかったなぁ(笑)

  • LaBOMBANCE環水公園<br /><br />・シ 毎 サ 台 O1(海苔お椀)<br />お椀の蓋を開けるとなんとまぁ美しい絵が描かれてて素敵~<br />こういうおつゆものってホッとします♪甘鯛が入ってたかな?しっとりとしたお魚と生海苔の風味が◎

    LaBOMBANCE環水公園

    ・シ 毎 サ 台 O1(海苔お椀)
    お椀の蓋を開けるとなんとまぁ美しい絵が描かれてて素敵~
    こういうおつゆものってホッとします♪甘鯛が入ってたかな?しっとりとしたお魚と生海苔の風味が◎

  • LaBOMBANCE環水公園<br /><br />・4A蔵゛ 茶164(フォアグラ茶碗蒸し)<br />メニュー見ながらなんぞや?と楽しみながら待つ(笑)<br />目の前にトリュフの塊が置かれちゃったぞ!!kuritchiさんったら「このトリュフはこのまま頂いていいんですかぁ?」とかおちゃらけてるし(*´з`)<br /><br />蓋を開けてくれ目の前でトリュフを削ってくれるんです♪いい香り~<br />茶碗蒸しの中にはソテーされたカリカリでふんわりなフォアグラが隠れておる!もう美味しくて美味しくてお代わりしたいぐらいだった。

    LaBOMBANCE環水公園

    ・4A蔵゛ 茶164(フォアグラ茶碗蒸し)
    メニュー見ながらなんぞや?と楽しみながら待つ(笑)
    目の前にトリュフの塊が置かれちゃったぞ!!kuritchiさんったら「このトリュフはこのまま頂いていいんですかぁ?」とかおちゃらけてるし(*´з`)

    蓋を開けてくれ目の前でトリュフを削ってくれるんです♪いい香り~
    茶碗蒸しの中にはソテーされたカリカリでふんわりなフォアグラが隠れておる!もう美味しくて美味しくてお代わりしたいぐらいだった。

  • LaBOMBANCE環水公園<br /><br />・↑ 雨 云 子(揚げ雲子)<br />あはは、これは笑った。↑上げるに引っかけて揚げるね?なるほど。<br />いやいやサクッと揚がって中味トロッの雲子が美味しくないわけがない!!おソースはマッシュルーム。彩り豊かなお野菜が綺麗にお皿を飾ります。

    LaBOMBANCE環水公園

    ・↑ 雨 云 子(揚げ雲子)
    あはは、これは笑った。↑上げるに引っかけて揚げるね?なるほど。
    いやいやサクッと揚がって中味トロッの雲子が美味しくないわけがない!!おソースはマッシュルーム。彩り豊かなお野菜が綺麗にお皿を飾ります。

  • LaBOMBANCE環水公園<br /><br />・シ 也 タ タ 9゛(池多牛)<br />わかりづらっ( ;∀;)www<br />柔らかくて美味しいんだなぁこれが~<br />目の前でイケメンシェフがカットしてくださいます。添えられたお野菜がまた美味しかった。<br />九条ネギはほんのりごま油の香りがして家でも出来そうなんだけど絶妙なんだよねぇ。蕪のソテーもホントに美味しかった。<br />私はお肉は塩コショウで頂くのが一番好きなので、最高です♪

    LaBOMBANCE環水公園

    ・シ 也 タ タ 9゛(池多牛)
    わかりづらっ( ;∀;)www
    柔らかくて美味しいんだなぁこれが~
    目の前でイケメンシェフがカットしてくださいます。添えられたお野菜がまた美味しかった。
    九条ネギはほんのりごま油の香りがして家でも出来そうなんだけど絶妙なんだよねぇ。蕪のソテーもホントに美味しかった。
    私はお肉は塩コショウで頂くのが一番好きなので、最高です♪

  • LaBOMBANCE環水公園<br /><br />・太刀魚 5 1/2(太刀魚ご飯)<br />太刀魚はひねりなくてそのまんまかいな?(笑)<br />何この美味しさ!!お米ももちろんですが、お醤油の加減がめちゃ絶妙で美味しかったな~もちろんお代わりですよ!!

    LaBOMBANCE環水公園

    ・太刀魚 5 1/2(太刀魚ご飯)
    太刀魚はひねりなくてそのまんまかいな?(笑)
    何この美味しさ!!お米ももちろんですが、お醤油の加減がめちゃ絶妙で美味しかったな~もちろんお代わりですよ!!

  • LaBOMBANCE環水公園<br /><br />・白い?-?- 黒まままままシャーベット(白い何かと黒ゴマシャーベット)<br />これは食べて当てて下さいって。白いのは香りはコーヒーだったので「コーヒームースかな?」って大きな声で言っちゃったら「小声でお願いします。他のお客様にわかっちゃいます!!(笑)」って。あはは( *´艸`)すみません。<br /><br />これで6600円(Tax込)はコスパ最高では?<br />ディナーも頂いてみたいですが、やっぱりお値段が張るのでランチで我慢かな?(笑)まぁこの富山まではなかなか来れないので西麻布に行きましょう~京都もいいね。とにかく全部美味しかった!!大満足なランチでご馳走様でした♪

    LaBOMBANCE環水公園

    ・白い?-?- 黒まままままシャーベット(白い何かと黒ゴマシャーベット)
    これは食べて当てて下さいって。白いのは香りはコーヒーだったので「コーヒームースかな?」って大きな声で言っちゃったら「小声でお願いします。他のお客様にわかっちゃいます!!(笑)」って。あはは( *´艸`)すみません。

    これで6600円(Tax込)はコスパ最高では?
    ディナーも頂いてみたいですが、やっぱりお値段が張るのでランチで我慢かな?(笑)まぁこの富山まではなかなか来れないので西麻布に行きましょう~京都もいいね。とにかく全部美味しかった!!大満足なランチでご馳走様でした♪

  • 富岩運河環水公園<br />http://www.kansui-park.jp/<br /><br />環水公園はすごい広いんだね。

    富岩運河環水公園
    http://www.kansui-park.jp/

    環水公園はすごい広いんだね。

    富岩運河環水公園 公園・植物園

  • 富岩運河環水公園<br /><br />全体像はこんな風になっていますが、環水テラスは載っていませんね~<br />ちょうど野外劇場の道路を挟んで向かいあたりにあります。

    富岩運河環水公園

    全体像はこんな風になっていますが、環水テラスは載っていませんね~
    ちょうど野外劇場の道路を挟んで向かいあたりにあります。

  • 富岩運河環水公園<br /><br />これが野外劇場です。<br />

    富岩運河環水公園

    これが野外劇場です。

  • 富岩運河環水公園<br /><br />運河クルーズも出来るようです。水上ラインで岩瀬浜あたりまでも行けるようですよ!https://fugan-suijo-line.jp/

    富岩運河環水公園

    運河クルーズも出来るようです。水上ラインで岩瀬浜あたりまでも行けるようですよ!https://fugan-suijo-line.jp/

  • 富岩運河環水公園<br /><br />駐車場から先ほどの環水テラスを見る。まだ工事中の店舗もあるようね。

    富岩運河環水公園

    駐車場から先ほどの環水テラスを見る。まだ工事中の店舗もあるようね。

  • 富岩運河環水公園<br /><br />移動しようと思ったら、前方雲の間から立山連峰が見えてる!!<br />kuritchiさんは「見えた瞬間で写真撮っておいで!!」とまた引き返してくれた。

    富岩運河環水公園

    移動しようと思ったら、前方雲の間から立山連峰が見えてる!!
    kuritchiさんは「見えた瞬間で写真撮っておいで!!」とまた引き返してくれた。

  • 富岩運河環水公園<br /><br />ホントに一瞬で風景が変わっちゃうから見えた時じゃないと撮れないよと。<br />紅葉した木々の隙間から見える雄大な立山連峰。いつか近くでその迫力を味わいたいものです。

    イチオシ

    富岩運河環水公園

    ホントに一瞬で風景が変わっちゃうから見えた時じゃないと撮れないよと。
    紅葉した木々の隙間から見える雄大な立山連峰。いつか近くでその迫力を味わいたいものです。

  • 富岩運河環水公園<br /><br />雲も多いし、手前の建物やら電線やらが邪魔ですっきりとは見えなかったけど、少しでも雄姿が見られて良かった。

    富岩運河環水公園

    雲も多いし、手前の建物やら電線やらが邪魔ですっきりとは見えなかったけど、少しでも雄姿が見られて良かった。

  • 富岩運河環水公園<br /><br />晴れていればいつでもこんな景色が見られるなんて羨ましいな~

    富岩運河環水公園

    晴れていればいつでもこんな景色が見られるなんて羨ましいな~

  • 雲が多いものの時折見える立山連峰にうっとりしながらのドライブ♪<br />富山市から高岡市へ移動です。

    雲が多いものの時折見える立山連峰にうっとりしながらのドライブ♪
    富山市から高岡市へ移動です。

  • この後、新湊の街を歩こうかと思っていたが、到着した時にはバケツをひっくり返したような大雨、土砂降りってやつで、とても車から降りる気にはなれず( ;∀;)証拠写真撮っておけばよかった。<br />雨の多い富山県でもここまでの大雨は珍しいとか?(爆)いつから私は雨女になったんだ?とも思うが、まぁしょうがないね~

    この後、新湊の街を歩こうかと思っていたが、到着した時にはバケツをひっくり返したような大雨、土砂降りってやつで、とても車から降りる気にはなれず( ;∀;)証拠写真撮っておけばよかった。
    雨の多い富山県でもここまでの大雨は珍しいとか?(爆)いつから私は雨女になったんだ?とも思うが、まぁしょうがないね~

  • 雨晴海岸<br />http://www3.nsknet.or.jp/~amaharasi/<br /><br />そして富山で一番来たかった場所、雨晴海岸へやって来た。雨晴海岸”あまはらしかいがん”と読みます。

    雨晴海岸
    http://www3.nsknet.or.jp/~amaharasi/

    そして富山で一番来たかった場所、雨晴海岸へやって来た。雨晴海岸”あまはらしかいがん”と読みます。

  • 雨晴海岸 / 義経社<br /><br />海岸線のこんな線路の脇、小さな岩山の頂に社殿が祀られています。<br /><br /><br />

    雨晴海岸 / 義経社

    海岸線のこんな線路の脇、小さな岩山の頂に社殿が祀られています。


  • 雨晴海岸 / 義経社<br /><br />JR氷見線の雨晴海岸駅からもすぐなので車じゃなくてもOKではありますが、あまり本数は多くなさそうですね。

    雨晴海岸 / 義経社

    JR氷見線の雨晴海岸駅からもすぐなので車じゃなくてもOKではありますが、あまり本数は多くなさそうですね。

  • 雨晴海岸 / 義経社<br /><br />まるで小さな森のようになっていて、とてもこじんまりとしているけどちゃんと狛犬もいたりします(笑)<br />

    雨晴海岸 / 義経社

    まるで小さな森のようになっていて、とてもこじんまりとしているけどちゃんと狛犬もいたりします(笑)

  • 雨晴海岸 / 義経岩<br /><br />源義経が家来とともに雨宿りしたという伝説がある岩の洞穴。<br />※サイトによると<br />「義経岩(よしつねいわ)」は、鎌倉幕府の追捕を受けた源義経主従が奥州へ落ち延びる途中、にわか雨の晴れるのを待ったという岩で、地名「雨晴(あまはらし)」の由来となっています。<br />また、義経岩のある雨晴海岸一帯は、松尾芭蕉が『おくのほそ道』に詠んだ由緒地であり、「おくのほそ道の風景地」として名勝に指定されています。

    雨晴海岸 / 義経岩

    源義経が家来とともに雨宿りしたという伝説がある岩の洞穴。
    ※サイトによると
    「義経岩(よしつねいわ)」は、鎌倉幕府の追捕を受けた源義経主従が奥州へ落ち延びる途中、にわか雨の晴れるのを待ったという岩で、地名「雨晴(あまはらし)」の由来となっています。
    また、義経岩のある雨晴海岸一帯は、松尾芭蕉が『おくのほそ道』に詠んだ由緒地であり、「おくのほそ道の風景地」として名勝に指定されています。

  • 雨晴海岸 / 義経岩<br /><br />浸食により劣化して柱で補修されたようですが、違和感のない外観を意識しているんでしょうね。<br />

    雨晴海岸 / 義経岩

    浸食により劣化して柱で補修されたようですが、違和感のない外観を意識しているんでしょうね。

  • 雨晴海岸<br /><br />雲の隙間から僅かに見える立山連峰。条件が揃えばあの雲の高さに雪山が見えるはずだったのに...年に数回しか見られないとのことで、期待こそしていなかったけど...

    雨晴海岸

    雲の隙間から僅かに見える立山連峰。条件が揃えばあの雲の高さに雪山が見えるはずだったのに...年に数回しか見られないとのことで、期待こそしていなかったけど...

    能登半島国定公園雨晴海岸 公園・植物園

  • 雨晴海岸<br /><br />こちらWebから拝借したお写真ですが、条件が良ければこんな風に見えるそうです。標高3000m級の山々を海上から見ることができるのは、世界でも3か所だけと言われている絶景を見たかったな~<br /><br />その3か所とは<br />①イタリアのヴェネチアから見えるアルプス山脈(えぇぇ???見えたっけ?笑)<br />②チリのバルパライソ市から見えるアンデスの屋根<br />③雨晴海岸から見る立山連峰<br />といわれてきたそうですが最近の調査で、3000m級の山々を海上から見えるのは、実際はここ雨晴から氷見の海岸にかけてだけでは?ということがわかったそうです!<br />もしこれが本当だとすると、世界で唯一の場所という事になるわけです!すごーい。

    雨晴海岸

    こちらWebから拝借したお写真ですが、条件が良ければこんな風に見えるそうです。標高3000m級の山々を海上から見ることができるのは、世界でも3か所だけと言われている絶景を見たかったな~

    その3か所とは
    ①イタリアのヴェネチアから見えるアルプス山脈(えぇぇ???見えたっけ?笑)
    ②チリのバルパライソ市から見えるアンデスの屋根
    ③雨晴海岸から見る立山連峰
    といわれてきたそうですが最近の調査で、3000m級の山々を海上から見えるのは、実際はここ雨晴から氷見の海岸にかけてだけでは?ということがわかったそうです!
    もしこれが本当だとすると、世界で唯一の場所という事になるわけです!すごーい。

  • 雨晴海岸<br /><br />沖に浮かぶ小島「女岩」が絵になるね。周囲に連なる小岩を子と見立ているようです。

    雨晴海岸

    沖に浮かぶ小島「女岩」が絵になるね。周囲に連なる小岩を子と見立ているようです。

  • 雨晴海岸<br /><br />でも、あんな土砂降りだったのにほんのり雲の隙間から青空が見える。

    雨晴海岸

    でも、あんな土砂降りだったのにほんのり雲の隙間から青空が見える。

  • 雨晴海岸<br /><br />ホントに北陸は天気が変わりやすいのね。<br />同じ富山県でも高岡市は富山市よりさらに天気予報は当てにならないらしい。<br /><br />雲の筋がくっきりと水面に現れてとても美しい風景。

    雨晴海岸

    ホントに北陸は天気が変わりやすいのね。
    同じ富山県でも高岡市は富山市よりさらに天気予報は当てにならないらしい。

    雲の筋がくっきりと水面に現れてとても美しい風景。

  • 道の駅雨晴<br />https://michinoeki-amaharashi.jp/<br /><br />写真撮るの忘れたのでWebから拝借しましたが、なんと道の駅があるんです。<br />最近出来たようでkuritchiさんもびっくりされてた。<br />これが出来たおかげでおトイレもあるし、カフェとかちょっとしたお土産も売ってたりしますよ。<br />

    道の駅雨晴
    https://michinoeki-amaharashi.jp/

    写真撮るの忘れたのでWebから拝借しましたが、なんと道の駅があるんです。
    最近出来たようでkuritchiさんもびっくりされてた。
    これが出来たおかげでおトイレもあるし、カフェとかちょっとしたお土産も売ってたりしますよ。

  • ホテルクラウンヒルズ高岡<br />https://breezbay-group.com/hch-takaoka/<br /><br />kuritchiさんは夕飯にはお酒を嗜みたいので、車を置いて出直してくるとのことでまた後程~<br /><br />私はとりあえず一度ホテルにチェックインです。<br />今回は素泊まり料金で朝食付きというワクチン接種者限定プランで、接種結果の用紙を提示しました!!<br />フロント脇にルームウェアとかアメニティなどが置かれています。<br />一応大浴場なんてものもあったっけ。

    ホテルクラウンヒルズ高岡
    https://breezbay-group.com/hch-takaoka/

    kuritchiさんは夕飯にはお酒を嗜みたいので、車を置いて出直してくるとのことでまた後程~

    私はとりあえず一度ホテルにチェックインです。
    今回は素泊まり料金で朝食付きというワクチン接種者限定プランで、接種結果の用紙を提示しました!!
    フロント脇にルームウェアとかアメニティなどが置かれています。
    一応大浴場なんてものもあったっけ。

    ホテルクラウンヒルズ高岡(BBHホテルグループ) 宿・ホテル

    可もなく不可もなしな格安ビジホ by るなさん
  • ホテルクラウンヒルズ高岡<br /><br />格安なビジホなので清潔に保たれていれば文句は言いません(笑)今回は1泊朝食付き3980円でした。<br />一人なら十分なシングルルームです~

    ホテルクラウンヒルズ高岡

    格安なビジホなので清潔に保たれていれば文句は言いません(笑)今回は1泊朝食付き3980円でした。
    一人なら十分なシングルルームです~

  • 高岡駅<br /><br />一休みしたら夕飯へ。<br />私の泊まるホテルは高岡駅の南側になります。<br />雨は上がっているけど傘は忘れずに!という地方です(爆)

    高岡駅

    一休みしたら夕飯へ。
    私の泊まるホテルは高岡駅の南側になります。
    雨は上がっているけど傘は忘れずに!という地方です(爆)

    高岡駅

  • 高岡駅でkuritchiさんと待ち合わせして、今宵の夕飯場所へ。<br />昭和な路地裏が待ってました♪路地裏にはカラオケが流れてきましたよ(笑)

    高岡駅でkuritchiさんと待ち合わせして、今宵の夕飯場所へ。
    昭和な路地裏が待ってました♪路地裏にはカラオケが流れてきましたよ(笑)

  • 魚人<br />富山県高岡市末広町8-32<br />0766-22-8771<br />https://tabelog.com/toyama/A1604/A160401/16006090/<br /><br />地元の方に大人気の居酒屋「魚人」<br />なかなか予約取れないそうですが、予約は必須です。そしてなるべく早い時間に行かないとお魚は売り切れちゃうそうです( ;∀;)

    魚人
    富山県高岡市末広町8-32
    0766-22-8771
    https://tabelog.com/toyama/A1604/A160401/16006090/

    地元の方に大人気の居酒屋「魚人」
    なかなか予約取れないそうですが、予約は必須です。そしてなるべく早い時間に行かないとお魚は売り切れちゃうそうです( ;∀;)

    魚人 グルメ・レストラン

  • 魚人<br /><br />改めて再会に乾杯♪<br />本日のきときとなメニューがたくさん貼られている(*^^)v<br />このお店は今朝の新湊港に上がったお魚しか置かない主義だそうです。海の幸はお天気次第、海次第です。

    魚人

    改めて再会に乾杯♪
    本日のきときとなメニューがたくさん貼られている(*^^)v
    このお店は今朝の新湊港に上がったお魚しか置かない主義だそうです。海の幸はお天気次第、海次第です。

  • 魚人<br /><br />まずはガサエビ。<br />ぷりぷりでトロトロ♪うまぁぁぁぁい♪ホントに新鮮なんだね~ミソも美味しい!

    魚人

    まずはガサエビ。
    ぷりぷりでトロトロ♪うまぁぁぁぁい♪ホントに新鮮なんだね~ミソも美味しい!

  • 魚人<br /><br />なんと美しくカットされた鮑!!肝ソースにつけて頂きます♪<br />鮑は火を入れた方が好きだけど、お刺身はコリコリな食感がたまらん。これだけ綺麗に薄くカットされているので噛み切れます(笑)

    魚人

    なんと美しくカットされた鮑!!肝ソースにつけて頂きます♪
    鮑は火を入れた方が好きだけど、お刺身はコリコリな食感がたまらん。これだけ綺麗に薄くカットされているので噛み切れます(笑)

  • 魚人<br /><br />キターーーーッ!!茹でたてホカホカの蟹ちゃん登場♪<br />いやもうフワフワで美味しいのなんのって(*´з`)幸せ!!<br />蟹ってこんなにフワフワだったっけ?って感じでした。

    イチオシ

    魚人

    キターーーーッ!!茹でたてホカホカの蟹ちゃん登場♪
    いやもうフワフワで美味しいのなんのって(*´з`)幸せ!!
    蟹ってこんなにフワフワだったっけ?って感じでした。

  • 魚人<br /><br />今の時期しか食べられないズワイガニのメス「せいこ」やっぱ食べとこ♪<br />蟹酢はゼリーになって絡めてありました。<br /><br />kuritchiさんはご実家に帰られると毎日のように食べているとのことで「るなさん食べてねぇ~」と、嬉しいお言葉ですが、実に羨ましい限り。

    魚人

    今の時期しか食べられないズワイガニのメス「せいこ」やっぱ食べとこ♪
    蟹酢はゼリーになって絡めてありました。

    kuritchiさんはご実家に帰られると毎日のように食べているとのことで「るなさん食べてねぇ~」と、嬉しいお言葉ですが、実に羨ましい限り。

  • 魚人<br /><br />富山湾の宝石「白エビ」のから揚げ♪<br />お刺身もいいけどから揚げもまた良し!サクサクとおやつみたいにいくらでも食べられそうだ(笑)

    魚人

    富山湾の宝石「白エビ」のから揚げ♪
    お刺身もいいけどから揚げもまた良し!サクサクとおやつみたいにいくらでも食べられそうだ(笑)

  • 魚人<br /><br />ビジュアルではどちらがのどぐろでどちらが柳はちめか区別がつかない感じですが、左がのどぐろです。白身の王様ですよねぇ( *´艸`)柳はちめなんて初めて聞いたお魚ですが、どちらも適度な脂が乗っててうまうま♪

    魚人

    ビジュアルではどちらがのどぐろでどちらが柳はちめか区別がつかない感じですが、左がのどぐろです。白身の王様ですよねぇ( *´艸`)柳はちめなんて初めて聞いたお魚ですが、どちらも適度な脂が乗っててうまうま♪

  • 魚人<br /><br />ウニ♪とろ~り甘~い!!<br />新鮮だからホントに美味しい。

    魚人

    ウニ♪とろ~り甘~い!!
    新鮮だからホントに美味しい。

  • 魚人<br /><br />最後にヒラメ♪<br />歯ごたえがあってぷりぷり。でももうお腹いっぱいで残りはkuritchiさんがお母様にお土産にお持ち帰りになりました。いいなぁいつでもこんな新鮮な美味しいお魚が食べられるって。<br />今日一日大満足な富山グルメでした!やっぱり一人じゃこんなにたくさんの種類は食べられなかったので、一緒に行ってくださったkuritchiさんに感謝!!

    魚人

    最後にヒラメ♪
    歯ごたえがあってぷりぷり。でももうお腹いっぱいで残りはkuritchiさんがお母様にお土産にお持ち帰りになりました。いいなぁいつでもこんな新鮮な美味しいお魚が食べられるって。
    今日一日大満足な富山グルメでした!やっぱり一人じゃこんなにたくさんの種類は食べられなかったので、一緒に行ってくださったkuritchiさんに感謝!!

  • お店を出てkuritchiさんとはお別れ~ってまた明日私を雨晴海岸へ連れて行ってくださるとのことで、とりあえず今日はお世話になりました。おやすみなさいZzzzzz...

    お店を出てkuritchiさんとはお別れ~ってまた明日私を雨晴海岸へ連れて行ってくださるとのことで、とりあえず今日はお世話になりました。おやすみなさいZzzzzz...

  • 11月13日(Sat)<br />雨晴海岸<br /><br />おはようございます。<br />kuritchiさんに6:10頃ホテルに迎えに来てもらい、再び雨晴海岸へ。<br />こんなに早くてもカメラっ子はいるもんですね(笑)三脚立てた人たちもいっぱいいたっけ。

    11月13日(Sat)
    雨晴海岸

    おはようございます。
    kuritchiさんに6:10頃ホテルに迎えに来てもらい、再び雨晴海岸へ。
    こんなに早くてもカメラっ子はいるもんですね(笑)三脚立てた人たちもいっぱいいたっけ。

  • 雨晴海岸<br /><br />あれは漁船かなぁ?

    雨晴海岸

    あれは漁船かなぁ?

  • 雨晴海岸<br /><br />薄っすらと立山連峰が見えている。もう少しくっきりと見えてくれたらなと思うけど、気象条件はどうにもならない...

    雨晴海岸

    薄っすらと立山連峰が見えている。もう少しくっきりと見えてくれたらなと思うけど、気象条件はどうにもならない...

  • 雨晴海岸<br /><br />気嵐まではいかないかもしれないけど、海面が煙る朝の景色にうっとり。

    イチオシ

    雨晴海岸

    気嵐まではいかないかもしれないけど、海面が煙る朝の景色にうっとり。

  • 雨晴海岸<br /><br />女岩方向にも朝霧が幻想的だね。<br />

    イチオシ

    雨晴海岸

    女岩方向にも朝霧が幻想的だね。

  • 雨晴海岸<br /><br />もっと寒いかと想像してたけど、風がないせいかまったく寒さも感じず。

    雨晴海岸

    もっと寒いかと想像してたけど、風がないせいかまったく寒さも感じず。

  • 雨晴海岸<br /><br />朝ならではのヒトコマ。<br />自然現象というのはホントに素晴らしい。

    雨晴海岸

    朝ならではのヒトコマ。
    自然現象というのはホントに素晴らしい。

  • 雨晴海岸<br /><br />私の贅沢な食時間のお手伝いをしてくれた日本海がもたらす恵み。海を眺めながら感謝です。<br />

    雨晴海岸

    私の贅沢な食時間のお手伝いをしてくれた日本海がもたらす恵み。海を眺めながら感謝です。

  • 雨晴海岸<br /><br />JR氷見線が走っていく...ジオラマのような世界だな。

    雨晴海岸

    JR氷見線が走っていく...ジオラマのような世界だな。

  • 雨晴海岸<br /><br />静かな波の音が心地よい♪もっと寒くなったらザパーーーンって荒々しい日本海になるのでしょうか?

    雨晴海岸

    静かな波の音が心地よい♪もっと寒くなったらザパーーーンって荒々しい日本海になるのでしょうか?

  • 雨晴海岸<br /><br />雲が反射してて綺麗な海面。

    雨晴海岸

    雲が反射してて綺麗な海面。

  • 雨晴海岸<br /><br />能登半島が見渡せる。雨が降ってなかったことが奇跡のように美しい風景です。

    雨晴海岸

    能登半島が見渡せる。雨が降ってなかったことが奇跡のように美しい風景です。

  • 雨晴海岸<br /><br />だんだん太陽が上がってきたね。

    雨晴海岸

    だんだん太陽が上がってきたね。

  • 雨晴海岸<br /><br />夕焼けもいいけど朝焼けもいいな。やっぱりこういう色彩っておセンチになっちゃうけど...

    イチオシ

    雨晴海岸

    夕焼けもいいけど朝焼けもいいな。やっぱりこういう色彩っておセンチになっちゃうけど...

  • 雨晴海岸<br /><br />美しい自然の表情を見せてくれる雨晴海岸でした。機会があればまた出直して雄大な立山連峰の蜃気楼が見たいな。

    雨晴海岸

    美しい自然の表情を見せてくれる雨晴海岸でした。機会があればまた出直して雄大な立山連峰の蜃気楼が見たいな。

  • 雨晴海岸<br /><br />水平線にくっきりと一本のラインが入ってた!!

    雨晴海岸

    水平線にくっきりと一本のラインが入ってた!!

  • CocaColaのレトロな車体の路面電車!昨日見かけて撮りたいなって思ってたのだが、ちょうど車が前にいて撮れなかったのでラッキー♪

    CocaColaのレトロな車体の路面電車!昨日見かけて撮りたいなって思ってたのだが、ちょうど車が前にいて撮れなかったのでラッキー♪

  • 朝陽を浴びて高岡の街を走る路面電車、絵になるなぁ!!

    イチオシ

    朝陽を浴びて高岡の街を走る路面電車、絵になるなぁ!!

  • 高岡大佛<br />http://www.takaokadaibutsu.xyz/<br /><br />大した事ないけど見てって~ってkuritchiさん(笑)<br />高さ15.6mの青銅製の仏像。日本最大の大仏の一つです。普通に街中に鎮座しているにのね( *´艸`)

    高岡大佛
    http://www.takaokadaibutsu.xyz/

    大した事ないけど見てって~ってkuritchiさん(笑)
    高さ15.6mの青銅製の仏像。日本最大の大仏の一つです。普通に街中に鎮座しているにのね( *´艸`)

    高岡大仏 寺・神社・教会

  • 山町筋(重要伝統的建造物群保存地区)<br /><br />優れた土蔵造りの家々が立ち並び、重要伝統的建造物群保存地区に選定されている山町筋。

    山町筋(重要伝統的建造物群保存地区)

    優れた土蔵造りの家々が立ち並び、重要伝統的建造物群保存地区に選定されている山町筋。

    山町筋 (土蔵造りの町並み) 名所・史跡

  • 山町筋(重要伝統的建造物群保存地区)/ 高岡御車山会館<br />https://mikurumayama-kaikan.jp/<br /><br />高岡御車山祭を奉じていることから山町と呼ばれ、長く高岡のまちの経済を牽引してきたそうです。<br /><br />高岡御車山会館、まだ開館前だったので見学することは出来なかったけど、400年の伝統を引き継ぐ全国で5つしかない国の重要有形・無形民俗文化財である「御車山」を通年展示する施設なんだそうです。

    山町筋(重要伝統的建造物群保存地区)/ 高岡御車山会館
    https://mikurumayama-kaikan.jp/

    高岡御車山祭を奉じていることから山町と呼ばれ、長く高岡のまちの経済を牽引してきたそうです。

    高岡御車山会館、まだ開館前だったので見学することは出来なかったけど、400年の伝統を引き継ぐ全国で5つしかない国の重要有形・無形民俗文化財である「御車山」を通年展示する施設なんだそうです。

    高岡御車山会館 美術館・博物館

  • 山町筋(重要伝統的建造物群保存地区)<br /><br />今はコロナでこういう伝統行事も行われてはいないと思うと淋しいね。

    山町筋(重要伝統的建造物群保存地区)

    今はコロナでこういう伝統行事も行われてはいないと思うと淋しいね。

  • 山町筋(重要伝統的建造物群保存地区)<br /><br />高岡は加賀藩初代藩主の前田利長によって開かれ、江戸時代から昭和初期にかけて栄えたという。

    山町筋(重要伝統的建造物群保存地区)

    高岡は加賀藩初代藩主の前田利長によって開かれ、江戸時代から昭和初期にかけて栄えたという。

  • 山町筋(重要伝統的建造物群保存地区)<br /><br />いやぁ博物館級の土蔵造りが並びます!!

    山町筋(重要伝統的建造物群保存地区)

    いやぁ博物館級の土蔵造りが並びます!!

  • 山町筋(重要伝統的建造物群保存地区)<br /><br />重厚かつ繊細な意匠をもつ土蔵造りの町家。素晴らしいのひとこと♪こういう物が残っていることもすごいな。<br /><br /><br />

    山町筋(重要伝統的建造物群保存地区)

    重厚かつ繊細な意匠をもつ土蔵造りの町家。素晴らしいのひとこと♪こういう物が残っていることもすごいな。


  • 山町筋(重要伝統的建造物群保存地区)<br /><br />伝統的な家屋には松の木が似合うね。松の木も芸術的な表情をしている。

    山町筋(重要伝統的建造物群保存地区)

    伝統的な家屋には松の木が似合うね。松の木も芸術的な表情をしている。

  • 山町筋(重要伝統的建造物群保存地区)<br /><br />山町筋はかつての北陸道であった場所。<br />江戸時代には米や綿の集散地として賑わい、その商業の中心地であったのが山町筋。

    山町筋(重要伝統的建造物群保存地区)

    山町筋はかつての北陸道であった場所。
    江戸時代には米や綿の集散地として賑わい、その商業の中心地であったのが山町筋。

  • 山町筋(重要伝統的建造物群保存地区)<br /><br />山町筋に土蔵造りの商家が建てられるようになったのは、明治33年に発生した高岡大灯以降の事だそうです。火災では半数以上が焼失した高岡、復興にあたり高い耐火性を誇る土蔵造りが建てられたんだそう。

    イチオシ

    山町筋(重要伝統的建造物群保存地区)

    山町筋に土蔵造りの商家が建てられるようになったのは、明治33年に発生した高岡大灯以降の事だそうです。火災では半数以上が焼失した高岡、復興にあたり高い耐火性を誇る土蔵造りが建てられたんだそう。

  • 山町筋(重要伝統的建造物群保存地区)<br /><br />商人たちが築いた土蔵造り、建築ディテールが緻密で素晴らしい!!

    山町筋(重要伝統的建造物群保存地区)

    商人たちが築いた土蔵造り、建築ディテールが緻密で素晴らしい!!

  • 近代化産業遺産 旧高岡共立銀行本店<br /><br />土蔵造りの家並みに雑じり、大正4年に高岡共立銀行本店として完成した赤レンガの建物があります。当時一帯は証券会社や金融会社の本店、支店が軒を連ね「北陸のウォール街」と呼ばれていたそうです。

    近代化産業遺産 旧高岡共立銀行本店

    土蔵造りの家並みに雑じり、大正4年に高岡共立銀行本店として完成した赤レンガの建物があります。当時一帯は証券会社や金融会社の本店、支店が軒を連ね「北陸のウォール街」と呼ばれていたそうです。

  • 近代化産業遺産 旧高岡共立銀行本店<br /><br />長らく富山銀行本店として使われていた建物は、イギリス積みの赤レンガ、柱、窓回りには白御影石が配されていてとても優雅♪

    近代化産業遺産 旧高岡共立銀行本店

    長らく富山銀行本店として使われていた建物は、イギリス積みの赤レンガ、柱、窓回りには白御影石が配されていてとても優雅♪

  • 山町筋(重要伝統的建造物群保存地区)<br /><br />さてと、私はそろそろホテルに戻って朝食頂いて金沢へ向かう時間かな?<br />ホテルまで送ってくれkuritchiさんとお別れ。昨日から2日間にわたり早朝からありがとうございました!!とっても助かりました。おかげで楽しい富山旅になりました♪またどこかで再会しましょうね~<br />この日の午後、kuritchiさんも関西のご自宅に戻られるそうです。お母様との貴重なお時間を私のために使って頂いて申し訳ないです。ホントにありがとうございました。

    山町筋(重要伝統的建造物群保存地区)

    さてと、私はそろそろホテルに戻って朝食頂いて金沢へ向かう時間かな?
    ホテルまで送ってくれkuritchiさんとお別れ。昨日から2日間にわたり早朝からありがとうございました!!とっても助かりました。おかげで楽しい富山旅になりました♪またどこかで再会しましょうね~
    この日の午後、kuritchiさんも関西のご自宅に戻られるそうです。お母様との貴重なお時間を私のために使って頂いて申し訳ないです。ホントにありがとうございました。

  • ホテルクラウンヒルズ高岡<br /><br />私はホテルで速攻で朝食を頂いてから金沢へ移動です。<br />まぁ格安なビジホなので朝食もこんなものですね(苦笑)頂けるだけ幸せです。ご馳走様でした~<br /><br />高岡からあいの風とやま鉄道にて金沢まで約40分。<br />→金沢に続く

    ホテルクラウンヒルズ高岡

    私はホテルで速攻で朝食を頂いてから金沢へ移動です。
    まぁ格安なビジホなので朝食もこんなものですね(苦笑)頂けるだけ幸せです。ご馳走様でした~

    高岡からあいの風とやま鉄道にて金沢まで約40分。
    →金沢に続く

    ホテルクラウンヒルズ高岡(BBHホテルグループ) 宿・ホテル

    可もなく不可もなしな格安ビジホ by るなさん
  • あっ、余談ではありますがこれが美味しい白エビ煎餅です♪<br />塩味が効いてて美味しいのよ~旅を終えて我が家へ帰るとなんとまたkuritchiさんから届いていたという!!こちらがお礼しなければならないのに...すみません(*_*)ご馳走様です。<br /><br />皆さんも富山や金沢で見かけたら食べてみてね(笑)

    あっ、余談ではありますがこれが美味しい白エビ煎餅です♪
    塩味が効いてて美味しいのよ~旅を終えて我が家へ帰るとなんとまたkuritchiさんから届いていたという!!こちらがお礼しなければならないのに...すみません(*_*)ご馳走様です。

    皆さんも富山や金沢で見かけたら食べてみてね(笑)

109いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • チーママ散歩さん 2021/12/07 20:56:03
    こんばんは。
    こんばんは。
    今日は私の旅行記にお越し頂きありがとうございます。
    あまりの嬉しさに、携帯を落とした私です。☆彡
    実は、かっこいいプロフィール写真に少しビビってもいました。
    頂いたコメントを拝見して安心(〃ω〃)
    4トラのお友達と旅なんて素敵ですね。
    どちらも旅のプロだから楽しめそうですね♪

    そしてなんだか、るなさんのイメージ通りオサレな予感しかしません(o^^o)
    TOYAMAキラリ / ガラス美術館。
    私も行きたい場所でした。綺麗ですね。
    あれ?薬を作っていらっしゃるのはご本人様♡
    キャーはじめまして。

    美味しいお食事は目で見ても♡♡♡
    夜も凄い(๑˃̵ᴗ˂̵)
    鮑☆彡
    私鮑が好きで、小さい頃よく食べていましたが、一人暮らしをして初めて、鮑があんな高い物と知りました笑
    あんなに沢山食べて...両親もさぞ,....。
    今度は親孝行の番ですが。
    まだ、鮑が出るところには連れて行っておりません。
    海外で、トコブシで我慢してもらってます。

    あ。。
    初めてなのにおしゃべりが過ぎました。
    また遊びにお邪魔いたします。

    私へコメント頂いたばかりですからお返事気になさらないでくださいね。
    ありがとうございました。




    るな

    るなさん からの返信 2021/12/07 22:27:17
    RE: こんばんは。
    チーママ散歩さん、こんばんは☆
    こちらにもお越しいただきフォローまでしてくださってありがとうございます♪

    > 今日は私の旅行記にお越し頂きありがとうございます。
    > あまりの嬉しさに、携帯を落とした私です。☆彡

    ☆あはは(笑)なんでですか???( *´艸`)

    > 実は、かっこいいプロフィール写真に少しビビってもいました。
    > 頂いたコメントを拝見して安心(〃ω〃)

    ☆この骸骨プロフですか?メキシコでもっとも愛される骸骨カトリーナです。骸骨なのにオシャレでしょ?(笑)メキシコ、大好きなんです。

    > 4トラのお友達と旅なんて素敵ですね。
    > どちらも旅のプロだから楽しめそうですね♪

    ☆一人旅が好きなんですが、こうして相棒がいる旅もまた違った楽しみ方があっていいですね♪

    > そしてなんだか、るなさんのイメージ通りオサレな予感しかしません(o^^o)

    ☆皆さん”オサレ”とか言ってくださいますが、普通のおばさんです(爆)

    > TOYAMAキラリ / ガラス美術館。
    > 私も行きたい場所でした。綺麗ですね。
    > あれ?薬を作っていらっしゃるのはご本人様?
    > キャーはじめまして。

    ☆富山には初めて行きました。派手めな金沢の影に隠れてしまっている感じですが、なかなかいいところでした。何よりお魚が美味しい〜
    あっ、薬と格闘しているのは私です(;^ω^)
    はじめましてぇ〜

    > 美味しいお食事は目で見ても???
    > 夜も凄い(??????)

    ☆北陸は私好みのお魚が多くて嬉しい♪
    太平洋側より日本海側のが断然好きなお魚が多いです。

    > 鮑☆彡
    > 私鮑が好きで、小さい頃よく食べていましたが、一人暮らしをして初めて、鮑があんな高い物と知りました笑
    > あんなに沢山食べて...両親もさぞ,....。

    ☆鮑の有名どこご出身なんですか?
    私は生まれも育ちもコンクリートジャングル東京です。両親もずっと東京なので田舎ってものがないんです。結婚して初めて田舎をもちました。しかもド田舎(爆)

    > 今度は親孝行の番ですが。
    > まだ、鮑が出るところには連れて行っておりません。
    > 海外で、トコブシで我慢してもらってます。

    ☆トコブシでも鮑でも変わらないんじゃ?んなことないか?あはは
    私にはもう親孝行出来る親はいませんが、ホントに親不孝な娘でした。
    いなくなってからでは遅いですよね。

    > あ。。
    > 初めてなのにおしゃべりが過ぎました。
    > また遊びにお邪魔いたします。

    ☆いえいえ♪たくさんおしゃべりしてください(笑)
    私もまた遊びに行かせてくださいねぇ〜
    あっ、私もフォローさせてください!!!よろしくお願いします。

    るな
  • durianさん 2021/12/01 11:44:08
    日本の旅やっぱりいいね
    るなさん
    こんにちは。お久しぶりです。こうやって日本の景色を見ているときれいな美しい日本ですよね。

    北海道の続き小樽編を見せていただきました。どこも旧銀行がそのまま残されて天井も高くてむちゃかっこいいですね。NYのチャイナタウンの中にも昔の天井が高くておしゃれな銀行があってね、それによく似てるなぁ。。などと思い出してしまいました。(現在は会員制のクラブに代わってしまいもう中に入れません)

    kuritchiさんと富山の旅も素敵、海の幸、山の幸が楽しめる所ですよね。地元の方がよく知っているし車も出してもらったら最高に楽しめますね。雨晴海岸の朝の写真きれいです。一瞬で風景が変わってしまうと思いますがこんな海岸見てたら癒されますね。
    私も日本の何処かに行きたい!!と思ってしまう。

    日本もコロナの状況が良くなってきて観光局を受け入れてくれる国も出てきたので、期待が大きくなりましたが、実際知り合いが先月インドに飛びました。今ネパールにいますけどね。そして来年は海外に飛べるかなぁとワクワクしていましたが、また新種株が出現して、ますます渡航は無理かぁなぁ。。。。と思ってしまいますよね。じっと待つしかないのかな。

    durian

    るな

    るなさん からの返信 2021/12/03 17:29:45
    RE: 日本の旅やっぱりいいね
    durianさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます♪

    少しはコロナが落ち着いたかと思いきや、また新種株が出現...
    ホントにしぶといですよね(-"-)
    国内もいつまた宣言が出るかわからないし、行ける時に行っておこうと老後にとっておいた国内旅にも出かけています。

    小樽の栄華がそこかしこに感じられ、コンパクトながらも街歩きは楽しかったです。
    天井が高いってそれだけでカッコいい(笑)
    NYに行ったのなんて遠い遠い過去です。あはは

    kuritchiさんに車出して頂いてとても助かりました。
    早朝の雨晴海岸には始発で行こうと思ってたんですが、何しろ本数少ないし戻って来てすぐ出発かな?なんて思ってたのですが、車だとそんなことも考えずにラクチンでした♪ありがたいです。
    富山の海の幸は最高に美味しかったです!!一人だったらあんなに色々頼めなかったし、これもkuritchiさんにご一緒して頂いて良かった。
    durianさんはお出かけしていないのですね??

    > 日本もコロナの状況が良くなってきて観光局を受け入れてくれる国も出てきたので、期待が大きくなりましたが、実際知り合いが先月インドに飛びました。今ネパールにいますけどね。そして来年は海外に飛べるかなぁとワクワクしていましたが、また新種株が出現して、ますます渡航は無理かぁなぁ。。。。と思ってしまいますよね。じっと待つしかないのかな。

    ☆えぇぇ〜これまたインドですか?勇気あるなぁ〜
    来年末にはイタリア行けるかな?なんて密かに期待しているのですが...

    るな
  • milkさん 2021/11/23 22:35:01
    見所満載な富山
    るなさん、こんばんは☆

    もう富山の旅行記までアップ終わってる(≧▽≦)
    私は今日中に京都をアップしますよ~。
    ペースアップしないと、どんどん溜まって行っちゃいますからね(笑)
    でも、年内は仕事増えちゃったので終わる気がしない(-_-;)

    富山はいつか行こうと思いながら全然下調べもしていないのですが、見所満載でしたね。
    TOYAMAキラリ のガラス美術館は美しいですね~。
    ガラスってなんでこんなに綺麗なんだろう...。
    そしてここの図書館が美しすぎる~!
    いつも思うのですが、隈研吾さんって光の取り込み方が素晴らしいですよね。

    るなさんお気に入りのLaBOMBANCE!
    メニューの解読が大変そうですが、コツをつかんだら分かりやすいですね(笑)
    お料理の感想は控えさせていただきます(^▽^;)

    今回は海鮮が盛り沢山!
    一緒に食べてくれる方と一緒で良かったですね(*^_^*)
    スイーツならいくらでも付き合えますが、海鮮は残念ながら私ではお付き合いできないですから(≧▽≦)

    朝焼けの雨晴海岸は美しかったですね。
    海面から煙が上がるのは朝しか見られませんから、早起きの特権ですよね。

    さて、私も旅行記仕上げなくちゃ。

    milk

    るな

    るなさん からの返信 2021/11/24 19:39:17
    RE: 見所満載な富山
    milkちゃん、こんばんは☆
    今夏の京都行ってきたでぇ〜(笑)あれ?もう寒いけどな?

    富山ってザ・観光地の金沢に隠れて実に地味というか落ち着いたところです。
    見所満載ってほどでもない気がしますが、自然美は溢れてますねぇ♪
    まぁ今回はそこまであちこち行けなかったけど、とにかく雨晴海岸には行きたかったので、2回も連れてってもらえてラッキーでした。
    kuritchiさんが車出してくれたので助かりました!!

    富山がガラスの街だったなんて知らなかったんだけど、ガラス美術館は良かったよ〜そこまで大きな美術館ではないけど、あのカッコいい図書館もあるので行ってみる価値はありだね♪
    最近のオシャレな建物と言えば隈研吾さんだよね(笑)

    > るなさんお気に入りのLaBOMBANCE!
    > メニューの解読が大変そうですが、コツをつかんだら分かりやすいですね(笑)
    > お料理の感想は控えさせていただきます(^▽^;)

    ☆見た目にも美しくて全部美味しかった♪milkちゃんにはこの美味しさはわからへんのが残念やね〜しょうがない。
    今度京都で行ってみよっと。って近いんだから西麻布行けって話よね?(笑)

    > 今回は海鮮が盛り沢山!
    > 一緒に食べてくれる方と一緒で良かったですね(*^_^*)
    > スイーツならいくらでも付き合えますが、海鮮は残念ながら私ではお付き合いできないですから(≧▽≦)

    ☆わかってますがな!生物のところには連れて行かんよ(笑)
    スイーツ担当だもんね( *´艸`)
    そういや富山ではスイーツ行かなかったな。kuritchiさんのお口はアルコール派だしな。飲めるって羨ましいよね。

    > 朝焼けの雨晴海岸は美しかったですね。
    > 海面から煙が上がるのは朝しか見られませんから、早起きの特権ですよね。

    ☆もっと寒いの想像してたんだけど、ちっとも寒くなくて...
    真冬の寒そう〜な毛嵐見たいな。
    いつか快晴の海越しの立山連峰見たいです♪

    るな
  • お黙り!さん 2021/11/23 18:50:40
    大活躍!!
    るなちゃん、お今晩は。
    小樽行こうかと思っていたけど、蟹が食べたくなって、実家へ行き蟹を買ってきて食べました。やっぱりこの時期、ズワイ蟹だよね(笑)私はまだ、越前ガニを食べたことがないんだけれど・・・・・・なんせ、浜坂出身だから(松葉ガニ)なのよ。ジモティー御用達の店で、一枚¥6000の松葉蟹、1枚¥550のセコ蟹を2枚、紅ズワイを1枚買ってきて二日かけて食べました(笑)セコは内子が美味しいよね。
    北陸とは魚が似ているけれど、呼び方が少し違うんだな。あの海老、多分、山陰ではモサ海老と言っているような。雌のズワイもセイコとは言わないで、セコ蟹と言うんだよ。こんど、美味しいもん一緒に食べようね。マリー

    るな

    るなさん からの返信 2021/11/24 06:10:59
    RE: 大活躍!!
    マリーちゃん、おはようさんです。
    昨夜LINEしてたからすっかりお返事したつもりやった(笑)

    そうね、蟹さんも地方によって呼び名が違いますよね。せいこって香箱とも言うよね?
    私はよーわからんですが、あがった港にもよるしねぇ?

    浜板って地名も知りませんでしたわ。関西さっぱり????
    それにしても安い〜そんな値段で地元の方たちは食べてはりますのね。羨ましい。
    kuritchiさんも実家に帰られると毎日のように食べてますって言ってたけど...

    うんうん、美味しいの食べに行こう♪
    飲みは付き合えないかもだが、食べるのは付き合えるでぇ(*´з`)

    るな
  • ムロろ~んさん 2021/11/22 20:34:25
    早朝から旅の始まり(^_-)-☆
    るなっち\(◎o◎)/(爆)!

    こんばんは、ムロろ~んです。
    富山へ行かれた旅行記を拝見しました。

    って、夜行バスって値段安くて魅力的なのですけれど、富山到着が早朝…、時間つぶしが大変な印象を持ってるんですよ(;^ω^)。
    昼便のバスなら使いやすいかなぁって。
    5時半前に到着、ホテルチェックインするのも早すぎるし…、6時に朝食が食べられるところが見つかって何よりって思いました(^_-)-☆。

    そうそう、ホテルのプランがワクチン接種のプラン。値段が安くなりますよね(^_-)-☆。
    私も今月、沖縄へ旅してきたのです。プランがワクチン接種割引プランだったのですけれど、ワクチンパスポートを持っていたのにホテルでもレンタカーでも一度も提出ナシで(◎_◎;)?
    どこかで言った方が良かったのかしらん???
    今でも謎です。


    ムロろ~ん(-人-)

    るな

    るなさん からの返信 2021/11/24 05:58:33
    RE: 早朝から旅の始まり(^_-)-☆
    ムロたん、おはようございます!!

    まだ暗い〜(笑)
    富山に着いた時もまだ真っ暗でしたわ。
    そうなんです、早朝の富山の時間潰しはほんまに大変です(;^ω^)ただでさえそんなにお店がないような感じですからねぇ〜
    ANAさんがやっててくれて助かりました。時短営業だったらまだだったかも?

    > 私も今月、沖縄へ旅してきたのです。プランがワクチン接種割引プランだったのですけれど、ワクチンパスポートを持っていたのにホテルでもレンタカーでも一度も提出ナシで(◎_◎;)?
    > どこかで言った方が良かったのかしらん???
    > 今でも謎です。

    ☆あはは(笑)それは何だかなぁ?ですね。ちゃんとチェックしてくれい!って思いますね。
    ワクチンパスポートなんて持ってるんですか?私は接種した時にペタッとシール貼ってもらった紙だけですが(苦笑)
    これから海外へ行けるようになっても、この手の書類は必須でしょうね。もう面倒だなぁ。

    るな
  • kayoさん 2021/11/22 17:17:29
    人、少なっ!
    るなちん、毎度~!
    4トラ、ご無沙汰していてコメント書くの数か月ぶり。
    でもまさか同じ日に金沢にいてたとはビックリやね~。

    北陸って温泉のイメージが強くって富山も大牧温泉へ昔行ったきり。
    街中も見所が沢山あるんだと教えてもらいました。
    知らない所ばかり出て来て興味津々。雨晴海岸の朝日も美しく、
    調べたら温泉もあるみたいだわ。
    自分が山の中の温泉しか行ってないんで、
    勝手に富山=山と勘違いして岐阜や長野と同じように考えてたけど、
    町は海側に点在しているのを今日初めて知ることに。

    富山の薬箱、今もコマーシャルでやってるよ。
    確か松岡修造さんが出てたような。あれ、違うんやったかな?
    地元でとれた旬の魚介類、うまそう~!
    バス代がメチャクチャ安いんでビックリやわ。
    私は神経痛のおかげで長い時間座ってられなくなって
    暫くバス旅は出来なくなっちゃったけど、こんなに安けりゃ、
    毎週でもどこかにフラッと行けそうな。
    有名観光地の金沢は人が多かったけど、富山はだれも歩いてないね。
    地方都市って意外と都会よりコロナの影響受けてる感じがするわ。

    続きも楽しみにしてるね!私も頑張って早く旅行記アップせな(汗)
    kayo

    るな

    るなさん からの返信 2021/11/23 17:32:48
    RE: 人、少なっ!
    kayoちん、まいど〜
    ほんま4トラ久しぶりや?(笑)

    金沢行くと知ってたらご挨拶したかったわぁ。
    って神経痛は大丈夫?
    健康じゃないと旅出来ないよね。お大事にね。相棒くんもだいぶ痩せてはったけど心配やね。

    富山ってあまり馴染みがないよねぇ〜
    私は仕事でお世話になった人が富山のご出身で、今も仕事で富山と東京を行ったり来たりしてるんだわ。で、富山にいつかおいでねって言われてたんよ。それで少し調べていたんだわ。まっ今回はその方はちょうど仕事で東京にいたんで会えなかったけど。

    そう、富山の街はどっぷり日本海に面してるんだわ。
    雨晴海岸は美しかったよ。理想とは違う風景だったけど、この時にしか会えない風景だと思って楽しみました♪
    いつか快晴で海越しの立山連峰を見たいわぁ〜

    > 富山の薬箱、今もコマーシャルでやってるよ。
    > 確か松岡修造さんが出てたような。あれ、違うんやったかな?

    ☆へぇ〜そうなんか?
    私は何しろテレビ観ないしな...
    小学生の頃だったかうちに置いてあったんだよね。

    富山のご飯最高やったで♪
    お魚はほんまに新鮮で美味しかった!一人だったらこんなにたくさん食べられへんかったけど、kuritchiさんが同行してくれてよかったわ!
    ランチのお店もと〜っても美味しかった。

    > バス代がメチャクチャ安いんでビックリやわ。
    > 私は神経痛のおかげで長い時間座ってられなくなって
    > 暫くバス旅は出来なくなっちゃったけど、こんなに安けりゃ、
    > 毎週でもどこかにフラッと行けそうな。

    ☆曜日にもよるけど、この時は木曜日発だったんで安かったねんな。それにしても2200円はびっくりでしょ?(笑)
    私も家に一人やったらきっと毎週のようにバスでどこか行ってる気がするわ。
    早朝に着くし1日がフル活用出来て最高やで。
    kayoちんもはよ神経痛治してね。

    > 有名観光地の金沢は人が多かったけど、富山はだれも歩いてないね。
    > 地方都市って意外と都会よりコロナの影響受けてる感じがするわ。

    ☆いやいや、金沢の人の多さにはびっくりしたわ。
    京都も今年はすごいんやろな。昨年秋に行っといてよかった。

    > 続きも楽しみにしてるね!私も頑張って早く旅行記アップせな(汗)

    ☆久々のkayoちんの旅行記も待ってるね〜

    るな
  • yokoさん 2021/11/22 13:04:03
    富山の良いとこ満載!
    るなさん こんにちは(^^)

    お得意の夜行バスで今度は富山だったのですね~。富山城址公園では紅葉と可愛らしいハンギングのお花に出迎えられたのですね。色鮮やかで、ほんとハートに見えます♪ こんな景色も雪が降るまでの楽しみですものね。

    “TOYAMAキラリ”は、隈研吾氏の設計で図書館とガラス美術館が一緒になった建物でご覧になったのですね。さすがとっても洗練されたデザインですね!お花好きの私は、花が彩るカーテンに目が行きました。模様かと思ったら立体的で、どうなっているのかしら?と興味を持ちました。ガラス美術館では鮮やかなガラスの作品が多くあったのですね。私はグラスやシンプルなデザインの作品が好きかもしれません。ガラスのパンプスも興味があります!

    富山はツアーで何度か行っているので薬屋さんには立ち寄りました。丸薬は作るのが難しいのですね。それにしてもるなさんはとってもスレンダーなんですね。太ったとか仰ってたけれど、私の半分ぐらいしかないじゃないですか~。あんなに食べてもその体型が羨ましいわ~(>_<) お食事は昼はトリュフやフォアグラ、夜は海老に鮑、蟹やのどぐろ・雲丹・ヒラメまで。。羨まし過ぎて泣けてきました(T_T)

    気を取り直して、、、雨晴海岸から見る雪の立山連峰の画像は私も見て憧れていました。でも、場所は「弁当忘れても傘忘れるな」の北陸です。私が公共交通機関を駆使して出掛けても見ることは難しいと諦めてしまいました。オレンジに染まる朝焼けの中、朝霧の立ち上る景色は見てみたいものです。自然のことなので同じ景色は見られないかもしれませんが。。。素敵な景色を見せて頂いて、ありがとうございました!!

    yoko

    るな

    るなさん からの返信 2021/11/23 17:18:27
    RE: 富山の良いとこ満載!
    yokoさん、こんにちは〜
    早速来てくれてありがとうございます♪

    最近すっかり夜行バスにハマってます。これで海外復活してもいつでもロングフライトに耐えられます(笑)

    TOYAMAキラリは富山に行ったら行くべきところですねぇ♪
    図書館建築も素晴らしいし、ガラス美術館もこじんまりしていますが良かったです。
    FUMUROYAさんのカフェのカーテンのお花はイミテーションですがカーテンに縫い付けてあるような感じです。もうちょっと時間と胃袋に余裕があったら、カフェにも寄りたかったなぁ〜
    ランチが控えていたので寄りませんでした。

    yokoさんは富山にはいらしたことあるんですね?
    私は初富山でした。
    薬屋さんのデモンストレーション、さっぱりダメでした(笑)
    もうセンスなさ過ぎて笑うしかない...
    どこがスレンダーなんですか!!このお腹マジでやばいですよ。

    ランチしたLaBOMBANCEは京都にもあります。
    でも、メニューとしてはランチなら富山の方がコースらしくていいかもしれませんね。この内容でこのお値段なら絶対お得です。どれもホントに美味しかった〜

    夕飯のお魚屋さんも新鮮で美味しかったなぁ。一人ではとてもこんなにたくさん食べられなかったので同行してくれたkuritchiさんに感謝です。

    雨晴海岸から見る雪の立山連峰、理想とは違いましたけどこの時だけの風景を楽しみました。「弁当忘れても傘忘れるな」の北陸で雨に降られず朝陽が見られただけでも良かったです。
    私も最初は一人予定でしたから始発で行こうと思ってたんです。でも、ここで戻る電車をこ1時間も待ってるのもきっと辛かったですね(苦笑)
    2回も行けてホントkuritchiさんが車を出してくれて助かりました。
    運転出来るってやっぱりいいですね。

    るな
  • aoitomoさん 2021/11/22 00:08:51
    ご馳走に絶景に感動します~
    るなさん こんばんは~

    富山や金沢には漠然と行ってみたいといつも思ってます。
    るなさんの旅行記は色々と参考になるので助かります。

    夜行バスは夜出て朝に着くという、
    何とも便利で安く済むので、
    私も関西から関東への旅はこれから多用しそうです。

    『TOYAMAキラリ / ガラス美術館』
    こんなフォトジェニック空間は撮影も楽しく、
    本格的なガラス美術は感動しますね。
    私は『ペルシャン・シーリング』は
    ラスベガスの『ベラージオ』の花の天井を思い出しました。
    『トヤマ・フロート・ボード』もいいよね~
    ボートだけに『ヤマハ・フロート・ボード』と読み間違えたけど。( ´艸`)

    『LaBOMBANCE』
    これまた凄いごちそうで~
    メニューの遊び心も楽しいけれど、
    料理も本格的で美味しそう。
    色々みつけてきますね~
    こだわりランチを拝見するのも楽しいです。

    『雨晴海岸』
    ここも条件が良ければ凄い写真が撮れるんですね~
    YouTubeで動画も探してみました。
    https://youtu.be/xM5FsHJcLVk
    朝にも訪れて朝霧の立つ写真ナイスです。
    機会があれば立山連峰の見える『雨晴海岸』チャレンジしてください~

    『魚人』
    こちらもびっくりです。\(◎o◎)/!~
    新鮮でおいしそうな高級な海の幸がテンコ盛り。
    予約は必須わかります。
    新鮮を売り物にしているだけに、
    早い時間に行かないと魚は売り切れって言うのも納得です。

    続き金沢も期待してます~

    aoitomo

    るな

    るなさん からの返信 2021/11/23 17:08:49
    RE: ご馳走に絶景に感動します?
    aoitomoさん、こんにちは〜
    いつも早速ありがとうございます!

    富山・金沢は近いですからね。
    お魚も美味しいし最高です。
    金沢はザ・観光地らしく華やかでお店もたくさんあります。でも、富山はもっと落ち着いてる感じですね。
    まぁ見所はあまりないかもしれないけど、自然美がいっぱいな気がします。

    石川も金沢だけではないですからね。
    もっと能登の先の方まで行くとまた違った魅力があります。もう随分行ってないですけど。

    > 夜行バスは夜出て朝に着くという、
    > 何とも便利で安く済むので、
    > 私も関西から関東への旅はこれから多用しそうです。

    ☆私はもうすっかり夜行バスの魅力にハマってます(笑)何より安いし早朝に到着するので、1日がフル活用出来て最高です。
    これでいつでもまたロングフライトに乗れます♪( *´艸`)

    > 『TOYAMAキラリ / ガラス美術館』
    撮ってもいいよ〜というエリアはとてもカラフルで暗闇に浮かび上がるような作品は素敵でした。
    撮影不可のところも魅力的な物がいっぱいありました。
    ベガスは行ったことないので、私は行ったことのある中国のホテルってやつにリンクしました(笑)
    『ヤマハ・フロート・ボード』、ウケる〜!!

    > 『LaBOMBANCE』
    京都にもお店ありますけど、富山の方がランチコース的にはいいような気がします。この内容で6600円は絶対お得です。
    どれもホントに美味しかった〜また食べたいです♪我が家の近くの西麻布のお店に今度行ってみようと思います。

    > 『雨晴海岸』
    YouTube動画も感動しますよね♪真冬の毛嵐の雨晴海岸とか最高です。
    いつか立山連峰の見える雨晴海岸に会いたいぃ!!

    > 『魚人』
    ここは新鮮な物だとよーくわかります。
    余計なことはしていないので、素材がガツンときますからねぇ。茹で蟹があんなにフワフワで美味しいとはびっくりでした。
    鮑も生でも薄くスライスしてあったので噛み切れましたよ(笑)思わずaoitomoさんを思い出しちゃいました(;^ω^)

    > 続き金沢も期待してます?

    ☆いやぁ〜もう金沢は人が多くて嫌になりました。今年の京都も人混み復活っぽいですね。

    るな
  • nomo1215さん 2021/11/21 22:37:10
    北陸グルメ旅 (前編)・・
    るなちゃん こんばんは~
    北陸グルメ旅!・・富山編、拝見いたしました(^^)/

    早朝の富山駅の画像・・さすがるなちゃん、とっても素敵・・
    期待を裏切らないるなちゃんの旅行記の画像・・今回の富山編の雨晴海岸の画像・・
    朝早起きした甲斐がありましたね~
    朝焼けの日本海、素敵だわ~

    TOYAMAキラリ
    富山市立図書館・・これ、市立?
    なんて素敵な図書館なんでしょう~

    また、『富山市ガラス美術館』ガラス好きなnomoはかぶりついて るなちゃんの画像を拝見いたしました。
    流石「ガラスの街」だね~
    お洒落だわ~~

    富山と言えば、薬売り!
    のどかなこちら秘境にも、置き薬のおじちゃんが来ていた事が懐かしい・・
    風船を貰って喜んでいた、子供の頃の記憶が蘇りました・・
    で、
    丸薬造りに挑戦?手先の器用なるなちゃんでも、苦戦しましたか・・

    ランチに選んだ、LaBOMBANCE環水公園
    そして居酒屋「魚人」さん・・

    美術を鑑賞し、美しい海の景色を見・・素敵なお店で美味しい物をいただき
    さぞ満足な富山旅・・と、なった事だろうと・・想像致しました。

    後編も楽しみに待っております。

    nomo1215



    るな

    るなさん からの返信 2021/11/23 16:59:38
    RE: 北陸グルメ旅 (前編)・・
    nomoちゃん、こんにちは〜
    早速来てくれてありがとう♪

    > 早朝の富山駅の画像・・さすがるなちゃん、とっても素敵・・
    > 期待を裏切らないるなちゃんの旅行記の画像・・今回の富山編の雨晴海岸の画像・・
    > 朝早起きした甲斐がありましたね?
    > 朝焼けの日本海、素敵だわ?

    ☆それほど寒くもなく風もなかったので良かったです。雲が多くて立山は見られなかったけど、この時だけの風景を楽しんできました。
    雨の多い地方で雨に降られなかっただけ良かったです。朝焼け、美しかったぁ♪

    > TOYAMAキラリ
    > 富山市立図書館・・これ、市立?
    > なんて素敵な図書館なんでしょう?

    ☆ねぇ〜素敵ですよね♪
    とても斬新な建築で見応えありました。

    > また、『富山市ガラス美術館』ガラス好きなnomoはかぶりついて るなちゃんの画像を拝見いたしました。
    > 流石「ガラスの街」だね?
    > お洒落だわ??

    ☆正直、富山がガラスの街だなんて知らなんだ(笑)
    それほどたくさんの作品があるわけじゃないのですが、真っ暗いお部屋にくっきりと浮かび上がるデイル・チフーリのインスタレーションは素敵でした♪

    > 富山と言えば、薬売り!
    > のどかなこちら秘境にも、置き薬のおじちゃんが来ていた事が懐かしい・・
    > 風船を貰って喜んでいた、子供の頃の記憶が蘇りました・・
    > で、
    > 丸薬造りに挑戦?手先の器用なるなちゃんでも、苦戦しましたか・・

    ☆小学生の頃だったか我が家にも置いてあったんですよねぇ。
    丸薬はあかんかった(+o+)スタッフさんはそりゃ上手に丸くしてはりましたよ。私はセンスなさ過ぎ〜(爆)

    > ランチに選んだ、LaBOMBANCE環水公園
    > そして居酒屋「魚人」さん・・

    ☆どちらもめっちゃ美味しくてまた行きたいです♪
    La Bombanceは我が家の近くにもありますけど、魚人さんはさすがにこの素材は近所では無理です。茹で蟹がホントに甘くてふわふわで美味しかったぁ!!

    > 美術を鑑賞し、美しい海の景色を見・・素敵なお店で美味しい物をいただき
    > さぞ満足な富山旅・・と、なった事だろうと・・想像致しました。
    >
    > 後編も楽しみに待っております。

    ☆金沢は人が多くてびっくらぽんでした。富山はその点とても落ち着いてて良かったですね。

    るな
  • akikoさん 2021/11/21 13:57:48
    魅力たっぷり富山旅.:*☆*:.
    るなさん、こんにちは~

    北陸に出かけられたんですね!
    まずは前編の富山への旅♪
    以前に高知の”モネの池”に行った時、ベテラン添乗員さんが次に企画をしたい注目の場所はズバリ「富山」だと言ってました。

    なるほど!いろんな魅力があるんですね^ ^
    富山城址公園の紅葉も綺麗だなって見ていたら、グラスアートミュージアム『TOYAMAキラリ』に惹きつけられました。隅研吾さん設計の建物は木造じゃなくてガラス・アルミ・御影石が組み合わされた外観だそうで、とても目を引きますね!ふむふむ氷の岩脈だとか。
    市立図書館も入っているそうで、こんな図書館がある富山市民がうらやましいです。
    FUMUROYA CAFEのお花のカーテンもなんて可愛らしいんでしょう.:*☆*:.(お花はドライフラワーなんですか?)
    ガラス美術館はドラマチックな展示になっているんですね!!!これは見てみたい~~どれもとっても美しいけど特に、笹舟と、浮き玉をモチーフにしているトヤマ・フロート・ボードは本当に美しくて見入ってしまいました。

    『環水テラス』は関西ローカルの旅番組で紹介されているのを見たことがあります。ランチで行かれた『LaBOMBANCE』はしっかり覚えていました。謎解きのようなお料理名はなんてユニークなの!でも数字やアルファベットの読みなどのダジャレも入っていたんですね(爆)食材も珍しいものばかりで、これは楽しめますね!!! ネオジャパニーズ料理と思いきや、トリュフやフォアグラも使われていたそうで、美味しいものオンパレード。富山に行ったら、絶対に立ち寄ります!!!

    立山連峰も風景の一部で見られるのも魅力的ですね!雨晴海岸とのコラボは今回バッチリとは見られなかったみたいけど、またリベンジ旅の目的ができたと思えば悪くはないかも(^_-)-☆ 翌朝に見えた海面から立ち上がる朝霧がステキでしたね.:*☆*:.朝焼けもロマンチックな美景だわ!

    夕食で食べられた「魚人」のガサエビ、鮑、蟹、せいこガニ、白エビの唐揚げ、うに、ヒラメの新鮮で美味しそうなこと(((o(*゚▽゚*)o))) るなさん、ズル~~い(笑)写真を見ながら味を想像し、たっぷり楽しませていただきました。

    金沢も楽しみにしています♪

    akiko

    るな

    るなさん からの返信 2021/11/23 16:47:42
    RE: 魅力たっぷり富山旅.:*☆*:.
    akikoさん、こんにちは♪
    早速来てくれてありがとう〜!!

    へぇ〜高知の添乗員さんの次の企画は富山ですか??
    たらよろちゃんも言ってるけど、金沢の影に隠れて富山は地味な印象ですが、なかなかいいところです。
    この前行った時は金沢はホントに混んでてびっくり@@;でも、富山は穏やかな空気でした。もちろん金沢みたいに座・観光地なるものがあまりないからかもしれませんけどね。
    でも、お魚美味しいし自然美はたくさんあるかと思います。今回は立山連峰も雲の隙間からしか見られませんでしたけど、いつか間近で見たいです。

    TOYAMAキラリの図書館は素晴らしかったぁ♪
    もう少し時間と胃袋に余裕があったらお花カーテンのFUMUROYA CAFEにも寄りたかったですね。ランチが控えていたのでやめましたけど。
    お花はドライフラワーではなくいわゆるイミテーション。でもそんなにチープさはなかったですよ。

    ガラス美術館はそう広くないんですが、良かったです。やっぱり6階のデイル・チフーリのインスタレーションが素敵でした☆
    お部屋が黒なので作品の色がくっきりと鮮やかに浮かび上がってとても素敵でした!
    他にも写真不可のところもたくさん素敵な作品がありましたよ!!

    > 『環水テラス』は関西ローカルの旅番組で紹介されているのを見たことがあります。ランチで行かれた『LaBOMBANCE』はしっかり覚えていました。謎解きのようなお料理名はなんてユニークなの!でも数字やアルファベットの読みなどのダジャレも入っていたんですね(爆)食材も珍しいものばかりで、これは楽しめますね!!! ネオジャパニーズ料理と思いきや、トリュフやフォアグラも使われていたそうで、美味しいものオンパレード。富山に行ったら、絶対に立ち寄ります!!!

    ☆akikoさんの記憶にも残っていたのですね?
    ここのレストランは京都にもありますよ。確かディナーは同じような謎解きメニューです(笑)
    でも富山の方が少しお手頃かな?ランチからこんなコースがあるなんて最高です。この内容で6600円はかなりお値打ちかと思いますよ。どれも美味しかった〜今度は地元の西麻布に行ってみます。

    > 立山連峰も風景の一部で見られるのも魅力的ですね!雨晴海岸とのコラボは今回バッチリとは見られなかったみたいけど、またリベンジ旅の目的ができたと思えば悪くはないかも(^_-)-☆ 翌朝に見えた海面から立ち上がる朝霧がステキでしたね.:*☆*:.朝焼けもロマンチックな美景だわ!

    ☆自然のことはどうしようもないですからね。訪れた時の風景を楽しむしかないです。まぁそれもきっと二度と同じものはないと思いますから。

    > 夕食で食べられた「魚人」のガサエビ、鮑、蟹、せいこガニ、白エビの唐揚げ、うに、ヒラメの新鮮で美味しそうなこと(((o(*゚▽゚*)o))) るなさん、ズル??い(笑)写真を見ながら味を想像し、たっぷり楽しませていただきました。

    ☆いや〜ここのお店のお魚はホントに美味しかったぁ♪
    手の込んだことはしていませんから、素材がダイレクトにきます。一人だったらこんなに色んな物食べられなかったのでご一緒してくれたkuritchiさんに感謝です。
    茹で蟹があんなにフワフワだったなんてびっくりでした!

    > 金沢も楽しみにしています♪

    ☆ありがとうございます〜激混みな金沢でしたが人混みを避けて路地裏へと逃げています(笑)
    21世紀美術館なんて、人が多過ぎてとても入る気にはなれませんでしたよ。
    akikoさんの沖縄も待ってまぁす(*^^)v

    るな
  • たらよろさん 2021/11/20 21:53:04
    富山良いところだよね
    こんばんは、るなっち。

    kurotchiさん&ひとぴちゃんの贅沢ツアー(笑)
    楽しかっただろうね。

    富山は本当に良いところだと思うわ。
    何となく言い方失礼だけれど、派手なアピール上手の金沢に隠れて
    地味な印象になってしまっているけれど、、、
    本当は凄く魅力的で、
    観光地もたくさんあるし、現代アートから美術品もすごいし、
    景観も見事だし、食べ物も美味しいし…。
    私も大好きな街だよ。
    雨晴海岸の朝風景、見事だねー。
    こういうところに朝早くから行っちゃうバイタリティは、るなっちならではだな…笑

    魚人、
    私も行ってみたい~。
    予約必須ねっ、了解♪

    たらよろ

    るな

    るなさん からの返信 2021/11/21 19:31:13
    RE: 富山良いところだよね
    たらよろちゃん、こんばんは☆

    富山でも金沢でも食べまくりでした(笑)
    北陸はお魚が美味しい♪

    そうね、確かに金沢のような華やかさはないかと思うけど、自然美に溢れているように思うなぁ〜もちろん今回はそんなに回れなかったけど雨晴海岸は美しかった♪いつか海越しに立山連峰の雄姿が見たい!!
    旅先ではめちゃ早起きやねん(笑)まぁ仕事でも朝早いけどね。
    もし一人だったら始発で行こうと思ってたんだけど、kuritchiさんが車出してくれたんで助かりました。

    魚人は予約しなかったら入れないと思うわ。
    それもなるべく早い時間じゃないとお魚無くなっちゃう〜お腹空かせて行ってみてね。

    たらよろちゃんも京都で行ってたLaBombanceは同じようにわけわからんメニューだったけど、とっても美味しかったわ♪
    次の京都ではそわかに泊まるつもりです。へへ
    朝食は和食がお薦めよね?

    るな
  • らびたんさん 2021/11/20 20:45:24
    往復夜行バス出た~!
    るなさん、こんばんは♪

    往復夜行バス出た~!
    富山は北海道、沖縄に次ぐ好きな県なので、あそこをるなさんがどう回るのかすごくワクワクしなが読みました。

    早朝・深夜はお店まったくないんですよね。
    どうされるのかと思ったら、ホテルですかナルホド☆
    そういえば何年か前に富山で大晦日のランチするのにどこも開いてなくて困って、ホテルで食べたこと思い出しました。

    TOYAMAキラリはまだ行ったことないんです。
    いろんな方の旅行記やネット記事で見かけるのに、るなさんの旅行記には訪問を後押しする不思議な力がありまっせ。
    複数写真を1枚に収めるのがわりと出てきますが、いつも思うのが配置が絶妙なんですよね。
    るなさんを参考に研究させていただきまっす♪

    雨晴海岸は3、4回行ってるけど晴れたことはなく。。
    季節的には春が一番可能性高いかなと思ってます。
    高岡はどうも相性が悪くていつもイマイチなんで、あそこを通ることになるのが尻込みしてしまうのですが、いつか晴れた日に絶対行ってやるぞーと思ってます(*^_^*)

    私も先日夜行バス乗ってきました。
    体だけはもういつでも海外行けちゃいそうです。

    らびたん

    るな

    るなさん からの返信 2021/11/21 19:51:40
    RE: 往復夜行バス出た?!
    らびたんさん、こんばんは〜☆

    あはは(笑)往復夜行バスで行ってきたよん!!
    いやいや国内は老後になんて言うてるけど、夜行バスは老後にはあかんね。

    > 富山は北海道、沖縄に次ぐ好きな県なので、あそこをるなさんがどう回るのかすごくワクワクしなが読みました。

    ☆へぇ〜そうなの??
    めっちゃ放浪しているらびたんさんがそう言うんだから魅力あるんですよね。
    私は国内ならどこだろう???あんまり考えたことがない(笑)

    > 早朝・深夜はお店まったくないんですよね。
    > どうされるのかと思ったら、ホテルですかナルホド☆
    > そういえば何年か前に富山で大晦日のランチするのにどこも開いてなくて困って、ホテルで食べたこと思い出しました。

    ☆京都ならお寺さんとかあるけど、この富山では悩みました。
    そもそもお店もあんまりないしねぇ(苦笑)
    まぁ京都でも早朝着いて朝ご飯〜ってなったらホテルのビュッフェがベストですね。たいてい6:00とか6:30にはやってるしね。
    朝からそんな豪華な物食べなくてもって思うのだが、カフェだとどうしても8:00ってところが多いんですわ。

    > TOYAMAキラリはまだ行ったことないんです。
    > いろんな方の旅行記やネット記事で見かけるのに、るなさんの旅行記には訪問を後押しする不思議な力がありまっせ。

    ☆おやおや、それは嬉しいお言葉♪
    らびたんさんの思いきり分厚い背中を押す力あるのかしら?(笑)

    > 複数写真を1枚に収めるのがわりと出てきますが、いつも思うのが配置が絶妙なんですよね。
    > るなさんを参考に研究させていただきまっす♪

    ☆んっ?コラージュのことですか?
    あらら...こちらもお褒めの言葉嬉しゅうございます(*´з`)
    枚数がただでさえ多くなっちゃうから、こういう場合はコラージュしちゃうのがええねん!!でもそうですね、配置は意外と悩みますよ。色合いとか被写体の形とかね。

    > 雨晴海岸は3、4回行ってるけど晴れたことはなく。。
    > 季節的には春が一番可能性高いかなと思ってます。
    > 高岡はどうも相性が悪くていつもイマイチなんで、あそこを通ることになるのが尻込みしてしまうのですが、いつか晴れた日に絶対行ってやるぞーと思ってます(*^_^*)

    ☆すご〜い!!そんなに行ってるんですか??
    もっともこの北陸はお天気が変わりやすいエリアですからねぇ。あのWEB画像のような風景はなかなか見られないのでは?何日か滞在しないとかな?でもこのエリアにそう何日いても見るとこないよねぇ?(苦笑)

    > 私も先日夜行バス乗ってきました。
    > 体だけはもういつでも海外行けちゃいそうです。

    ☆おや、また乗ってきたんだ?(笑)私もまた今週乗ってくるぞい。
    ホント、体だけは海外行けちゃうね。

    るな
  • ひとぴちゃんさん 2021/11/20 18:25:02
    雨晴海岸の美しい景色♪
    るなさん、こんばんは~☆

    早速富山編アップですね!
    金沢ではお世話になりました♪
    また次もすぐ待ってますが(笑)

    2日間行った雨晴海岸。
    webの画像すごいですね!!!
    しかも世界で唯一の場所?なんですね~。
    webの画像のような景色が見られたら最高なんでしょうけど、
    またのお楽しみって事ですね(笑)
    でも二日間行っていろんな風景見られて、朝陽が昇る景色とか
    本当に最高に美しいです。
    そしてグルメ☆彡
    ラボンバスも魚人も最高だぁぁぁ♪
    ラボンバスのメニューは???な感じですが
    何が出てくるのかワクワク感がたまりませんね(≧▽≦)
    絶賛されてるから絶対行きたいなー。
    魚人ではきときとなお魚に蟹(´∀`*)ウフフ
    富山でも美味しいもの食べて金沢でも食べて最高な3日間でしたね~。
    また来週も食べまくりな3日間楽しみましょ(笑)

              ひとぴちゃん

    るな

    るなさん からの返信 2021/11/21 19:25:31
    RE: 雨晴海岸の美しい景色♪
    ひとぴー、こんばんは☆

    ちゃっちゃとやっつけないと後が詰まってるからねぇ(笑)もう忘れちゃうわけよ。
    いえいえ、こちらこそ金沢ではお世話になりました!!
    ホテルはよくなかったけど、美味しい物食べて楽しかったね♪ホテルは次回に期待しましょう〜

    > 2日間行った雨晴海岸。
    > webの画像すごいですね!!!

    ☆そうでしょう?こんな風景見たかったなぁ〜
    私の撮った写真の雲の高さに雪山が見えるなんて素晴らしいだろうな。

    > しかも世界で唯一の場所?なんですね?。
    > webの画像のような景色が見られたら最高なんでしょうけど、
    > またのお楽しみって事ですね(笑)

    ☆何日か滞在しないと無理かもね。でも、あのエリアにそう何日もいて見るところあるんかな?(笑)

    > でも二日間行っていろんな風景見られて、朝陽が昇る景色とか
    > 本当に最高に美しいです。

    ☆お天気悪いなりに美しい風景が見られたと思ってます。
    この時は雨降ってなかったし。

    > そしてグルメ☆彡
    > ラボンバスも魚人も最高だぁぁぁ♪
    > ラボンバスのメニューは???な感じですが
    > 何が出てくるのかワクワク感がたまりませんね(≧▽≦)
    > 絶賛されてるから絶対行きたいなー。

    ☆日本料理って感じではないけど、一応和食。見た目にも美しくて美味しかったなぁ。メニューも謎解きみたいで面白かったよ。
    京都でも食べるんだい!!ひとぴーもタイミングが合えば行ってみてね。
    それより地元の西麻布行けって話よね?(笑)

    > 魚人ではきときとなお魚に蟹(´∀`*)ウフフ
    > 富山でも美味しいもの食べて金沢でも食べて最高な3日間でしたね?。

    ☆魚人は何より新鮮で美味しかった♪
    飾りっけはないし手の込んだことはしていない分、ストレートに素材ががつんってくる感じでほんまに美味しかったわぁ〜
    一人じゃなくて良かった(笑)一人だったらこんなに色々食べられなかったもん。

    > また来週も食べまくりな3日間楽しみましょ(笑)

    ☆いひひ( *´艸`)ひとぴーは飲みまくりでしょ?(笑)
    楽しみだねぇ♪

    るな

るなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP