稚内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年8月22日から合計10日間かけて稚内~枕崎を日本縦断旅行するべく始めた旅行。しかし、特に関西方面で新型コロナウイルスの状況がよくなかったため稚内から東京でこの企画は打ち切りに。<br /><br />西には行けなかったけれども、稚内から東京までめぐるだけでも十分楽しめたので良かったです!<br /><br />今回は羽田から稚内までANA571便で一気に飛んで本土最北端へ。稚内観光も半日だけですが楽しみました。そんな旅行記です。<br /><br />1日目行程<br />羽田空港10:40-稚内空港12:35<br />稚内空港-宗谷岬-宗谷丘陵-ノシャップ岬-夕陽ヶ丘パーキング-ドーミーイン稚内(すべてレンタカーで周る)

【未完となった日本縦断旅行】1日目:東京から稚内へ

2021/08/22 - 2021/08/22

旅行記グループ 稚内-東京大移動

ヒサピヨ

ヒサピヨさん

1日目行程
羽田空港10:40-稚内空港12:35

レンタカー ANAグループ 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩

10時過ぎの羽田空港。まだ緊急事態宣言下ということもあり人はまばら。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

稚内空港へは国際線仕様のA320で向かいます。沖止めは不便ですけどワクワクしますね。

羽田Cランを定刻通り離陸します。このとき東京は雨でしたが北海道は晴れていました!

離陸直後の幕張の風景。

風力発電が見えてくると北海道を感じますね。もうそろそろ着陸です。

羽田から稚内は2時間ほど。やはり本土最北端は遠いものです。ここまで直行便を運航してくれるANAには感謝です(でもやっぱり紅組なのでJALの方が大好きです)

稚内空港へ到着!ちなみに搭乗率は7割ほどでした。けっこう埋まっていましたよ。

稚内空港 空港

トヨタレンタカーで18時過ぎまでレンタカーを借りることに。5時間ほどしかレンタカーを借りていませんが、宗谷岬やノシャップ岬、宗谷丘陵など主要な観光地は十分回れました。

こちらが借りた車でした。カローラです。新型で運転しやすかったですね。

車を借りたら40分ほどかけて宗谷岬へ。まずは昼ご飯ということで宗谷岬の前にある浜焼きのお店でテイクアウトします。一応今回の旅行はコロナ対策の一環でテイクアウトや空いている店を積極的に使用するように心がけています。

柏屋 お土産屋・直売所・特産品

買ったのはホタテとすり身汁です。めっちゃ美味しかったです!これにセイコーマートで買ったおにぎりでお腹いっぱいです。

メニューはこちら。宗谷岬の周りにはいくつかレストランがありますが、ぜひこちらも検討してみてください。

そして宗谷岬の写真を撮って退散

宗谷岬 自然・景勝地

宗谷岬では海岸はありませんが、海の前に座ることもできます。昆布が見えました。とても綺麗な海です。残念ながらサハリンまでは見えませんでした。

宗谷岬のあとは宗谷丘陵をドライブします。運転するのが楽しかった!

黒いものは宗谷黒牛です。放し飼いされています。一帯が牧場のため、少々臭いがします。

宗谷丘陵駐車帯というところで撮影したものです。これぞ北海道という風景ですね。良い意味で日本らしくない、海外に来たような感じがします。

宗谷丘陵 自然・景勝地

そして車を走らせ今度はノシャップ岬へ。

ノシャップ岬 自然・景勝地

良い天気ですと利尻富士が見えるようですが、この日は残念ながら見えず。

ノシャップ岬のあとは早めの夕食に向かいます。向かった先はうろこ亭というところです。稚内名物のたこしゃぶをいただきます。これが大変美味しかったです。たこが極薄にスライスされており、しゃぶしゃぶして食べますが、たこのうまみがしっかり凝縮されていてまた食べたくなる味です。
    ちなみにたこの下には〆のラーメンがついています。たこをしゃぶしゃぶした後にラーメンを入れるのでたこの良い出汁が出ていてこれがまた美味しいのです。

うろこ亭 グルメ・レストラン

夕食後は夕陽ヶ丘パーキングというところへ。こちらは日本海側です。

夕方、バスが走る去る姿を見るともの寂しさを感じます

レンタカー返却後はドーミーイン稚内にチェックイン。1ヶ月前に予約して朝食付17000円ほど。ハイシーズンですからちょっと高めですね。ちなみに一人で予約していましたがツインの部屋がアサインされました。

天然温泉 天北の湯 ドーミーイン稚内 宿・ホテル

施設全体非常にきれいでした。露天風呂は温泉で入港するフェリーも見られて素晴らしかったです。

こちらがホテル外観。稚内駅は徒歩3分ほどです。

以上で1日目稚内編は終了です。翌朝、今度は稚内から洞爺湖温泉まで大移動です。

閲覧いただきありがとうございました。