奥出雲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
県境開放から1週間。行けるときに行っとけ。<br /><br />“5時半打ち”で押さえ、8月に乗る予定だった某臨時列車ですが、容赦ない自宅縛りにより泣く泣く手放した指定券のリカバリーのためもう一度挑戦しました。せっかくなので、乗りつぶし以来ご無沙汰だった中国山地を取り巻くローカル線を乗り継いでみましょう。ローカル線が中心なので移動距離を稼がない超絶ゆとり行程ですが、たまにはこんな旅行もいいでしょう。久しぶりの木次線はもちろん「奥出雲おろち号」で!

2021秋の乗り放題パスで中国山地キハ巡り!vol.5(木次線編)

2021/10/08 - 2021/10/10

とのっちさん

県境開放から1週間。行けるときに行っとけ。

JRローカル 徒歩

2021.10.10 宍道
    宍道からいよいよ木次線に入る。

宍道駅

2021.10.10 備後落合ゆき奥出雲おろち号車内
    空車換算7.0両、積車換算8.0両、牽引定数10.0両でツ客D1。こんな顔している機関車牽引独自の表現が好ましい。

• 2021.10.10 備後落合ゆき奥出雲おろち号車内<br />運転台もどことなくキハ的だが、変速レバーが見当たらない。

運転台もどことなくキハ的だが、変速レバーが見当たらない。

2021.10.10 備後落合ゆき奥出雲おろち号車内
    宍道を出発!サービスでハイケンスを流してくれたがまた録り損ねた。

• 2021.10.10 備後落合ゆき奥出雲おろち号車内<br />1駅通過して最初の停車駅は加茂中。

1駅通過して最初の停車駅は加茂中。

加茂中駅

2021.10.10 備後落合ゆき奥出雲おろち号車内
    ラッセル車が停泊中。

• 2021.10.10 備後落合ゆき奥出雲おろち号車内<br />ところで、控え車は12系のアコモ改(←そういえば最近この表現をあまり聞かない気がする)車。客の大半はトロッコに乗っているわけで、“里運用”の間は久しぶりに客レを味わおうという魂胆だ。

2021.10.10 備後落合ゆき奥出雲おろち号車内
    この10月は天気に恵まれている気がする。

• 2021.10.10 備後落合ゆき奥出雲おろち号車内<br />まもなく木次。

まもなく木次。

2021.10.10 備後落合ゆき奥出雲おろち号車内
    あぁ、またハイケンス鳴らされた…

• 2021.10.10 備後落合ゆき奥出雲おろち号車内<br />主力のキハ120が停車中。“非清一色”が今となっては少し貴重。

木次駅の駅舎。

木次駅

2021.10.10 備後落合ゆき奥出雲おろち号車内
    ホームはやはりYの字。

• 2021.10.10 備後落合ゆき奥出雲おろち号車内<br />絶好のトロッコ日和である。

絶好のトロッコ日和である。

2021.10.10 備後落合ゆき奥出雲おろち号車内
    時折山が深くなる。

• 2021.10.10 備後落合ゆき奥出雲おろち号車内<br />トロッコの車内はこの通り。事前に指定を押さえた諸先輩方で大混雑。

2021.10.10 備後落合ゆき奥出雲おろち号車内
    トンネル内ではこのとおり。

• 2021.10.10 備後落合ゆき奥出雲おろち号車内<br />簡リクに座ったりかぶりついたり…とみんな忙しくて観光や車窓どころではない。

2021.10.10 備後落合ゆき奥出雲おろち号車内
    中国山地に点在する25キロ制限は、諸先輩方にとっては立派な観光スポットなのである。

• 2021.10.10 備後落合ゆき奥出雲おろち号車内<br />ISOを派手にミスった例。

ISOを派手にミスった例。

下久野駅

2021.10.10 備後落合ゆき奥出雲おろち号車内
    ○テアングルも1枚。

• 2021.10.10 備後落合ゆき奥出雲おろち号車内<br />再びトンネルに入ると…

再びトンネルに入ると…

2021.10.10 備後落合ゆき奥出雲おろち号車内
    おろちの電飾が光る!

• 2021.10.10 備後落合ゆき奥出雲おろち号車内<br />けっこう長いトンネルであった。

けっこう長いトンネルであった。

2021.10.10 備後落合ゆき奥出雲おろち号車内
    遮断機のない踏切。停看聴!

• 2021.10.10 備後落合ゆき奥出雲おろち号車内<br />木次線にはこういった味のある駅名標が残っているのだ。

木次線にはこういった味のある駅名標が残っているのだ。

出雲八代駅

2021.10.10 備後落合ゆき奥出雲おろち号車内
    DEではなくDGになっとる。客レはもっとえらいことになっとる。

• 2021.10.10 備後落合ゆき奥出雲おろち号車内<br />駅名標とラッチ。

駅名標とラッチ。

2021.10.10 備後落合ゆき奥出雲おろち号車内
    ジリリリキンコンキンコン…

• 2021.10.10 備後落合ゆき奥出雲おろち号車内<br />久しぶりの主要駅。出雲三成に到着!

久しぶりの主要駅。出雲三成に到着!

出雲三成駅

2021.10.10 備後落合ゆき奥出雲おろち号車内
    盗撮盗撮…駅間の所要時分がなかなかゆとりがある。そのためか、スイッチバック以外で長時間停車がない。うちの島だと特急料金を巻き上げたうえで長時間停車を組み込む矛盾を平気で行うのだが…

• 2021.10.10 備後落合ゆき奥出雲おろち号車内<br />ディーゼル機関車はもしかしてオートマ?ノッチを進段すると自動で切り替わっていくように思える。調べてみても変速機の論文に行きついただけで、10段くらいあるノッチとの関連がわからなかった。

2021.10.10 備後落合ゆき奥出雲おろち号車内
    私が見た感じでは、木次線内で3速に入ることはあまりなかった。

• 2021.10.10 備後落合ゆき奥出雲おろち号車内<br />ディーゼル機関車の後押しで渓谷に沿ってゆっくりと上ってゆく。

2021.10.10 備後落合ゆき奥出雲おろち号車内
    そばと映画で有名な亀嵩。

亀嵩駅

2021.10.10 備後落合ゆき奥出雲おろち号車内
    予約をしていた人がそばを買っている。予約なしの諸先輩方も何とか買おうと殺気立っている。6年前に一度食べたので、今日は贅沢は許されない。なお、2つ先の八川でもそばを売っており、やはり予約をしていない諸先輩方が殺到していた。

• 2021.10.10 備後落合ゆき奥出雲おろち号車内<br />晴天に石州瓦が映える。

晴天に石州瓦が映える。

2021.10.10 備後落合ゆき奥出雲おろち号車内
    出雲横田に到着。

出雲横田駅

2021.10.10 備後落合ゆき奥出雲おろち号車内
    進行方向左手から線路が寄り添ってくると、木次線のハイライト。

• 2021.10.10 備後落合ゆき奥出雲おろち号車内<br />ポイントを直進し…

ポイントを直進し…

2021.10.10 出雲坂根
    出雲坂根に到着。機関車から発火しているように見えるが、観光客相手に焼き鳥の屋台が出ており、その煙である。6年前も同じこと書いてる気がする。

出雲坂根駅

2021.10.10 出雲坂根
    さて、当駅ではおのおのが撮影、物資の調達、給水などタイムトライアルである。

• 2021.10.10 出雲坂根<br />私の場合は撮影を最優先として…

私の場合は撮影を最優先として…

延命水を汲む。

延命水 名所・史跡

2021.10.10 出雲坂根
    そして駅舎を撮ったところで…

• 2021.10.10 出雲坂根<br />そろそろタイムアップ。車内に戻ろう。

そろそろタイムアップ。車内に戻ろう。

2021.10.10 備後落合ゆき奥出雲おろち号車内
    スイッチバック開始!

• 2021.10.10 備後落合ゆき奥出雲おろち号車内<br />私の席。

私の席。

2021.10.10 備後落合ゆき奥出雲おろち号車内
    折り返しの間、ペンデルツークが最後尾となる。

• 2021.10.10 備後落合ゆき奥出雲おろち号車内<br />転向線に入った。

転向線に入った。

2021.10.10 備後落合ゆき奥出雲おろち号車内
    遮断器が開いたところを見計らって諸先輩方がなだれ込んでえくる。

• 2021.10.10 備後落合ゆき奥出雲おろち号車内<br />25キロくらいで登ってゆく。

25キロくらいで登ってゆく。

2021.10.10 備後落合ゆき奥出雲おろち号車内
    備後落合へ向かう線路が合流し…

• 2021.10.10 備後落合ゆき奥出雲おろち号車内<br />ポイントが変わればもう青信号。

ポイントが変わればもう青信号。

2021.10.10 備後落合ゆき奥出雲おろち号車内
    イベントを終え、さきほど走ってきた線路を横目にさらに勾配を登る。

• 2021.10.10 備後落合ゆき奥出雲おろち号車内<br />この奥に線路が見えるらしいのだが…

この奥に線路が見えるらしいのだが…

2021.10.10 備後落合ゆき奥出雲おろち号車内
    だいぶ登ってきた。

• 2021.10.10 備後落合ゆき奥出雲おろち号車内<br />「便所」と「ウイルス」が共存する令和3年。

「便所」と「ウイルス」が共存する令和3年。

2021.10.10 備後落合ゆき奥出雲おろち号車内
    鉄道はスイッチバックで越えるが、国道はループ線である。

• 2021.10.10 備後落合ゆき奥出雲おろち号車内<br />国道には立派な橋がかかっている。

国道には立派な橋がかかっている。

2021.10.10 三井野原
    このまま行っても備後落合で折り返す上り便をまともにとれる場所を知らない。6年前は鉄橋で撮ったけどうまく撮れなかった。だったら途中で降りようか。

三井野原駅

2021.10.10 三井野原
    ということで、島根県側最後の駅の三井野原で降りてしまった。これから2時間何しよう。2時間もローカル線の途中駅でヒマつぶしするのは乗り放題失格であるが、今回はゆとり行程重視なのでお許しいただきたい。

• Akrさん 2021/12/31 19:44:01
    なぜベンデルツークなのか理解した
    とのっちさま

こんばんは。
    いよいよ木次線のハイライト、スイッチバックですね。
    やはり木次線名物の蕎麦と延命水の紹介は怠らないのはさすがです。

「アコモ改」
    最近、めっきり聞かなくなった鉄道用語です。
    いまではアコモ改するまえに廃車ですからね。そんなアコモ改された12系でもやはり国鉄車の香りがぷんぷんしそうです。

ベンデルツーク。
    なぜこの列車の客車に運転台が付いているか不思議でしたが、なるほど、スイッチバック対策でしたか。推進運転では難しいのですね。これ、調べたらドイツ語なんですね。運転台が左右に移動する様から振り子の意味なんですね。今年最後のお勉強でした(笑)
    東武の大樹ふたらもこの方式にすればDE10いらないのに。中古で引き受けたりして。
    私はC11ならばデーテン派でした。

次回は「乗ったら撮れぬ」ですね。

Akr

とのっち

とのっちさん からの返信 2022/01/01 21:34:52
    RE: なぜベンデルツークなのか理解した
    Akrさま

明けましておめでとうございます。昨年度は書き込みりがとうございました。今年も引き続きよろしくお願いします。

そばの紹介は文章だけにとどめたのは申し訳ありませんが(笑)水は汲み放題なので…ホント最近アコモ改なんて聞かなくなりましたよね。ふと思い浮かんだ言葉だったんです。九州内の国鉄形車両は、冷房積んだり窓枠潰したりと一応アコモ改になるのでしょうか?おっしゃるとおり、最近は内装を変える前に廃車しますね。

機関車+客車+制御客車の編成をどう表現したらいいかわからず、とりあえずペンデルツークと呼んでます。おっしゃるとおり、方転がいらないのがメリットですね。このくらいのスイッチバックであれば推進でも大丈夫だと思いますので、やっぱり備後落合で余計な仕事を増やさないようにしているのかなと勝手に予想します。逆に蒸気機関車の運転は遠隔でできないでしょうから、東武は今のままがいいでしょうね。

次は県境の駅で途中下車をしてみました。

とのっち
  • hidezouさん 2021/12/30 12:12:44
    中国地方のローカル線は素晴らしい♪
    とのっちさん、こんにちは~

出雲おろち号って良いっすね♪ 知らなかった💦
    以前から木次線に一度は乗ってみたいと思ってますが、
    格安宿と格安行程がプランニング出来ず未踏です…
    裕福層の方みたいに贅沢は出来ないけど、
    サンライズ出雲で組んで中国地方の山間部から日本海側を攻めてみるかな?
    寝台車も乗れる内に乗らないと無くなっちゃうし…

今回の旅行記でヒントを沢山頂きました、感謝いたします。m(_ _"m)
    続きを待ってま~す♪
    hidezou

とのっち

とのっちさん からの返信 2021/12/30 22:13:24
    RE: 中国地方のローカル線は素晴らしい♪
    hidezouさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

「奥出雲おろち号」は昨今は少なくなった客車列車ですので、諸先輩方が指定席争奪戦で強力なバリアを張っておりなかなか乗れません。今回はe5489事前予約の5時半打ちで何とか入手できました。果たしてヒントになったでしょうか?旅行記楽しみにしております。

続きは…山ん中から一気に熊本に帰ります。区切りがいいので明日上げたいと思います。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ