2021/10/08 - 2021/10/10
19位(同エリア105件中)
とのっちさん
県境開放から1週間。行けるときに行っとけ。
“5時半打ち”で押さえ、8月に乗る予定だった某臨時列車ですが、容赦ない自宅縛りにより泣く泣く手放した指定券のリカバリーのためもう一度挑戦しました。せっかくなので、乗りつぶし以来ご無沙汰だった中国山地を取り巻くローカル線を乗り継いでみましょう。ローカル線が中心なので移動距離を稼がない超絶ゆとり行程ですが、たまにはこんな旅行もいいでしょう。山陰本線中部のバラエティーゆたかな列車たちを動画でお楽しみください。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
2021.10.10 米子
1泊1800円、久しぶり旅先で布団で寝た。ホテル ビジネスインよなご 宿・ホテル
-
2021.10.10 米子
駅舎は変わってしまったが、シンボルは変わらない。ハドソンは山陰線走れるのかな? -
2021.10.10 米子
始発のアクアに乗って…米子駅 駅
-
2021.10.10 益田ゆき快速アクアライナー車内
長距離乗車に適したキハ126系。前の週末にやっとこさ大雨から復旧し、大田市と出雲市がつながった。 -
2021.10.10 益田ゆき快速アクアライナー車内
グルコースは判断を鈍らせないため、野菜ジュースは偏った食事の免罪符。“乗り鉄”に欠かせない朝食だ。 -
2021.10.10 荒島
快速の恩恵は無視して2駅目の荒島でさっそく降りる。まさかアクアが廃止になるとはね…
https://www.youtube.com/watch?v=KOvlOboBL6w荒島駅 駅
-
2021.10.10 荒島
あらしまった、はやすぎた、いやいや…といらんことを言うためではなく… -
2021.10.10 荒島
ちょうど「やくも6号」の記録に適しているからである。へたくそだが、光の当たり具合も何となくいい感じじゃないか。増結もいいが間引きをどうにかしていただきたい。
https://www.youtube.com/watch?v=srar9cWeUwI -
2021.10.10 荒島
小ぢんまりとした駅舎に公衆電話にポスト。 -
2021.10.10 荒島
Y字の支柱は大幹線に欠かせない存在の小駅の象徴だと思う。 -
2021.10.10 荒島
後ろは改造先頭車。 -
2021.10.10 荒島
次は伯備線直通の電車がやってきた。このあたりで電車の普通列車は極めて少ない。
https://www.youtube.com/watch?v=KjUoFoX6s90 -
2021.10.10 荒島
次に乗る列車がやってきた。重要幹線にふさわしい堂々4連のキハ47である。 -
2021.10.10 松江
松江で小休止。当駅で行き違う予定の「やくも8号」は間引きされている。松江駅 駅
-
2021.10.10 松江
朝は木次線からの松江直通が走る。 -
2021.10.10 西出雲ゆき普通列車車内
再び山陰本線を西へ。晴れ渡る宍道湖を眺め… -
2021.10.10 西出雲ゆき普通列車車内
1駅ずつ拾ってゆく。来待駅 駅
-
2021.10.10 西出雲ゆき普通列車車内
宍道を出ると湖と離れ…宍道駅 駅
-
2021.10.10 直江
2駅で直江。ここは昔、今日と同じ目的で来たことがある。キハ4連の編成美をどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=vbYm03l0W5E直江駅 駅
-
2021.10.10 出雲市~直江
近くの踏切にやってきた。 -
2021.10.10 出雲市~直江
まずは「やくも10号」。インチキエンブレムの改造先頭車である。
https://www.youtube.com/watch?v=TsR3e4SntTA -
2021.10.10 出雲市~直江
今日の本命「奥出雲おろち号」がやってきた。
https://www.youtube.com/watch?v=61XFbUfIfMU -
2021.10.10 直江
ところで、調子に乗って“撮り鉄”の真似事をしていると「撮ったら乗れぬ、乗ったら撮れぬ」という至極初歩的な課題で頭を抱えることになる。 -
2021.10.10 直江
そこで長時間停車を活用するのだ。日曜日の出雲市延長は、臨時列車らしくダイヤの隙間を縫って走る。 -
2021.10.10 直江
「スーパーまつかぜ1号」がやってきた。 -
2021.10.10 直江
特急形気動車の派手なエンジン音に比べると、客車の静寂は対照的である。 -
2021.10.10 直江
まぁ、その静寂を破るかのように先輩諸氏は熱心に活動なさっている。 -
2021.10.10 直江
スハフ13形は改造ペンデルツーク。 -
2021.10.10 直江
西日本はちゃんと痕跡を残すタイプ。 -
2021.10.10 直江
「スーパーまつかぜ6号」に道をゆずる。 -
2021.10.10 直江
「奥出雲おろち号」の真骨頂は12系の生き残りに乗れることであろう。 -
2021.10.10 直江
そして最近徐々に数を減らしてきたDE10。 -
2021.10.10 直江
おっ、わっぱ取るやつ。 -
2021.10.10 備後落合ゆき奥出雲おろち号車内
めっきり少なくなった12系だが、ウイルスがどうとか時代を反映したステッカーが貼られている。 -
2021.10.10 備後落合ゆき奥出雲おろち号車内
車内は急行用に“アコモ改”されている。 -
2021.10.10 備後落合ゆき奥出雲おろち号車内
2カ月遅れで…乗ったぜ、「奥出雲おろち号」。 -
2021.10.10 備後落合ゆき奥出雲おろち号車内
しばらくは“非トロッコ”で過ごそう。 -
2021.10.10 備後落合ゆき奥出雲おろち号車内
客レに乗ったらこのアングルは必須である。 -
2021.10.10 備後落合ゆき奥出雲おろち号車内
木次線が寄り添ってくる。携帯からハイケンス鳴らして遊んでたら(迷惑なのでもちろんイヤホンありです…)本当に鳴らされた。録音し損ねた! -
2021.10.10 備後落合ゆき奥出雲おろち号車内
0キロポストが見えると… -
2021.10.10 宍道
宍道に到着!宍道駅 駅
-
2021.10.10 宍道
当駅で進行方向が変わる。 -
2021.10.10 宍道
トイレ窓の上の幕、号車札、絞ったすそ…スハフは雰囲気を色濃く残している。 -
2021.10.10 宍道
ここからはペンデルツークが先頭だ。 -
2021.10.10 宍道
出雲大東、木次、備後落合、広島方面。いよいよ木次線に足を踏み入れる。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2021秋の乗り放題パスで中国鉄道旅行 奥出雲おろち号に乗ろう!
-
前の旅行記
2021秋の乗り放題パスで中国山地キハ巡り!vol.3(因美線・若桜鉄道編)
2021/10/08~
八頭・若桜・智頭
-
次の旅行記
2021秋の乗り放題パスで中国山地キハ巡り!vol.5(木次線編)
2021/10/08~
奥出雲
-
2021秋の乗り放題パスで中国山地キハ巡り!vol.1
2021/10/08~
防府
-
2021秋の乗り放題パスで中国山地キハ巡り!vol.2(岩徳線・姫新線編)
2021/10/08~
広島市
-
2021秋の乗り放題パスで中国山地キハ巡り!vol.3(因美線・若桜鉄道編)
2021/10/08~
八頭・若桜・智頭
-
2021秋の乗り放題パスで中国山地キハ巡り!vol.4(「奥出雲おろち号」編)
2021/10/08~
木次・雲南
-
2021秋の乗り放題パスで中国山地キハ巡り!vol.5(木次線編)
2021/10/08~
奥出雲
-
2021秋の乗り放題パスで中国山地キハ巡り!vol.6(木次線・芸備線編)
2021/10/08~
庄原
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- Akrさん 2021/12/29 05:45:04
- 12系客車
- とのっちさま
おはようございます。
いまから出かけるのでこんな時間です(笑)
ついに奥出雲おろちに乗られたのですね。
DL牽引の客レというだけでも貴重です。12系もいよいよ絶滅危惧種になって来ました。私の知っている限りでは高崎と新津のばん物用くらいでしょうか。西にも原色ありましたかね。あ、東武の大樹の展望車も12系か。
特に原形のままという条件ならば東ではもう高崎の車両くらいでしょうが、ばん物もかなり手が加えられているとはいえ、所々に国鉄時代の面影が残っています。
私も方向幕と便所窓の組み合わあせは好きですね。
木次線もぜひ乗ってみたい路線でスイッチバックも体験したいのですが私が行くまでに残ってるかどうか、そんな心配も最近の西のローカル線では深刻な問題のようです。
Akr
- とのっちさん からの返信 2021/12/29 12:09:04
- RE: 12系客車
- Akrさま
こんにちは。おぉ、おでかけですか〜羨ましい。今日まで平日ダイヤなので、歩いて例の踏切に電飾電車と9時半の貨物(今日はフレームライナーでした)を見に行きました。いちおうおでかけに入るでしょうか。
「奥出雲おろち号」はやっとこさ指定が取れました。トロッコがどうとか観光がどうとか、そんなのはどうでもよく(笑)“DL牽引の客レ”だからいいんです。原色の12系をイベント用に遊ばせるくらいなら、帰省客用の臨時急行を設定してくれると本来の使い方なのですがね…まぁ、諸先輩方が買い占めて帰省客が乗れない問題が発生しますが…
私が乗れるのはこういう乗り放題が出ている期間なので必然的に客が多いのですが、単行キハなので通常の期間も日中はなかなか混雑しているかもしれませんね。いつ廃止になるか分からない、これは深刻な問題ですね。乗れるときに乗っとけ、はウイルスや県の方針の隙をついて旅することだけではなく、車両や路線にも当てはまると思います。
おでかけ楽しまれてくださいね。
とのっち
-
- Tagucyanさん 2021/12/28 22:41:05
- 直江駅だ
- とのっちさま
こんばんは
米子から、次の奥出雲おろち号にどうアプローチするのかと思ったら、木次駅でも出雲市駅でもなく、あれれ直江駅だ。そういえばとのっちさんは以前もなにかの用で直江駅に行ったことがあると言ってましたよね。私もそうでしたが、普通でない目的で行くことが多い駅のようです(違うか)。
私も先日、某駅でディーゼル機関車牽引の客車列車を目撃しましたが、普通のディーゼルカーとも違うあのエンジン音が妙になつかしく感じました。以前はあれが普通に聞けたんですけどね。
あの区間は、単線区間としては意外と過密、特に特急電車が多く走っているので、定期の普通電車でもちょくちょく長い時間停まりますが、臨時の客車列車ともなればなおさらですね。「撮れるし乗れる」一石二鳥を叶えるのにいいですね。
木次線、ずいぶんとご無沙汰しています。楽しみにしております。
---
Tagucyan
- とのっちさん からの返信 2021/12/29 11:56:26
- RE: 直江駅だ
- Tagucyanさま
こんにちは。書き込みありがとうございます。
おっしゃるとおり、直江駅ってのは「奥出雲おろち号」の長時間停車目的ですが(違いますかね?)、まぁ“フォートラ”会員の方々は普通ではない目的ばかりなので全国各地を飛び回られるので、今更驚かなくなりました(笑)。とはいえ、Tagucyanさまの行程には毎回驚かされているところです。
ディーゼルに限らず機関車牽引の列車が本当に少なくなりました。九州は関東方面に比べて数テンポ遅れているので、私の年代でも客車鈍行にギリギリ間に合いました。過密…というよりも列車の速度差が大きく、必然的に過密になります。そこに臨時を押し込むと、15キロちょいで30分以上かかってしまいます。まぁ、今回の旅行は移動距離を稼がないゆとり行程なので、このくらいがちょうどいいんです。
20年以上ほったらかしの路線ばかりだったので木次線は6年ぶり、まだ少しは記憶が残っていました。ちょっと枚数が多くなりそうだったのでここでぶった切ってしまいました。次に続きます。
とのっち
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル ビジネスインよなご
3.26
木次・雲南(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2021秋の乗り放題パスで中国鉄道旅行 奥出雲おろち号に乗ろう!
4
45