門前仲町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近はまっているレトロな下町エリア散策&隅田川に架かる橋巡り。<br />実はコロナ禍で、もやもや状態が続いたときに隅田川の橋の美しさに目覚め、<br />特に用もないのに遥々電車で水辺を訪れるようになりましたwww<br /><br />◆ 東京・日本橋【STARBUCKS COFFEE】<br /><br />2021年11月1日、【スターバックス コーヒー】でチョコレート ストロベリー<br />フェスティブ フラペチーノ(660円)の販売がスタート!<br /><br />◇ 東京・門前仲町『富岡八幡宮』<br /><br />隅田川の橋巡りをする前にお詣りに訪れました。<br /><br />◆ 東京・門前仲町『富岡八幡宮』の参道にある<br />【深川宿(ふかがわじゅく)】富岡八幡店<br /><br />日本五大銘飯&quot;深川めし&quot;を味わえる、深川宿。本店は清澄白河駅にあります。<br /><br />◇ 東京・門前仲町『成田山 東京別院 深川不動堂』<br /><br />無料で「護摩修行」に参加しました。<br /><br />【内仏殿】は4階建ての建物で地下1階が多目的ホール、1階が【本堂】、<br />「祈りの回廊」、「阿字橋」、2階が写経道場、供養の間、3階は寺務所(ご参拝×)、<br />4階が宝蔵大日堂 天井画「大日如来蓮池図」があります。天井画が見たかったのですが、<br />コロナの影響か4階は立ち入り禁止でした。1階と2階のみ見学しました。<br /><br />◇ 東京・門前仲町『成田山 東京別院 深川不動堂』の<br />ご利益通り沿いにあるお店もチェックします。<br /><br />◆ 東京・門前仲町【深川伊勢屋 本店】<br /><br />◆ 東京・門前仲町【ななツール】<br /><br />◆ 東京・門前仲町【Cafe Cotton】<br /><br />ガレット&クレープ【カフェ コットン】<br /><br />◆ 2021年12月、和菓子屋【梅花亭(ばいかてい)】深川不動尊仲見世店が<br />リニューアルオープン!<br /><br />◆ 東京・門前仲町【つくだ煮 筑定(ちくさだ)】<br /><br />◆ 東京・門前仲町【折原商店】<br /><br />◆ 東京・門前仲町 和菓子屋【深川 華】<br /><br />深川名物 きんつば。<br /><br />◇ 東京・門前仲町『永代寺(えいたいじ)』<br /><br />◆ 東京・門前仲町【MONZ CAFE】<br /><br />2013年10月15日、【モンズカフェ】門前仲町店がオープン!<br /><br />◆ 2020年11月12日、【天然鯛焼き 鉄華】がオープン!<br /><br />熱々の鯛焼きをいただきます♪<br /><br />◆ 東京・門前仲町 和食【近為(きんため)深川1号店】<br /><br />◇ 東京・門前仲町『深川公園』<br /><br />「石造燈妙台」があります。<br /><br />◆ 東京・門前仲町 深川あさり蒸龍めし【門前茶屋(もんぜんちゃや)】<br /><br />◆ 東京・門前仲町【からっ鳥】門前仲町店 <br /><br />◆ 東京・門前仲町【串屋横丁 もつ焼きセンター】門前仲町店新館<br /><br />◆ 東京・門前仲町 築地直送【すし銀】門前仲町店<br /><br />◆ 東京・門前仲町【フルーツカフェ フルータス】<br /><br />◆ 東京・門前仲町【もんなか酒場 串人】<br /><br />◆ 2020年10月5日、【中華そば 翔々や(ととや)】がオープン!<br /><br />特製塩チャーシューワンタン麺などをいただきます♪<br /><br />◆ 東京・門前仲町【門前仲町の甘味処 いり江】<br /><br />クリームあんみつなどをいただきます♪<br /><br />◆ 2021年8月24日、清澄通り沿いに【深川醗酵所】がオープン!<br /><br />◆ 東京・門前仲町【Ricco gelato】<br /><br />2017年3月30日、【リッコ ジェラート】門前仲町店がオープン!<br /><br />リッコジェラートは沖縄・宮古島と東京・門前仲町の二店舗で展開中です。<br /><br />◆ 2021年8月30日、台湾カステラ【キミとホイップ】門前仲町店がオープン!<br /><br />割引クーポンをいただいたので、大好きなプレミアム純生カステラを購入♪<br /><br />◇ 東京・門前仲町「越中島橋」、「大横川」、「黒船橋乗船場」、「越中島連絡橋」、<br />「大島川水門」、「巽橋」<br /><br />大横川は隅田川につながっています。<br /><br />◇ 東京・江東区 隅田川に架かる「永代橋」<br /><br />「隅田川テラス」沿いを永代橋に向かって歩きます♪<br /><br />◇ 東京・江東区 隅田川に架かる「中央大橋」に立つ「メッセンジャー像」<br /><br />◆ 東京・中央区佃 コナミリバーサイド 1F<br /><br />中華料理【上海ダイニング】でお茶をします♪<br /><br />◇ 東京・中央区佃「石川島公園」、「パリ広場」、「相生橋(あいおいばし)」

台湾カステラ【キミとホイップ】門前仲町『成田山東京別院深川不動堂』御護摩『富岡八幡宮』【中華そば翔々や】【鯛焼き鉄華】「隅田川テラス」永代橋

2021/09/26 - 2021/09/26

リンリンベルベル

リンリンベルベルさん

◆ 東京・日本橋【STARBUCKS COFFEE】

フェスティブ フラペチーノ(660円)の販売がスタート!

◇ 東京・門前仲町『富岡八幡宮』

隅田川の橋巡りをする前にお詣りに訪れました。

◆ 東京・門前仲町『富岡八幡宮』の参道にある
【深川宿(ふかがわじゅく)】富岡八幡店

日本五大銘飯"深川めし"を味わえる、深川宿。本店は清澄白河駅にあります。

◇ 東京・門前仲町『成田山 東京別院 深川不動堂』

無料で「護摩修行」に参加しました。

◇ 東京・門前仲町『成田山 東京別院 深川不動堂』の
ご利益通り沿いにあるお店もチェックします。

◆ 東京・門前仲町【深川伊勢屋 本店】

◆ 東京・門前仲町【ななツール】

◆ 東京・門前仲町【Cafe Cotton】

ガレット&クレープ【カフェ コットン】

リニューアルオープン!

◆ 東京・門前仲町【つくだ煮 筑定(ちくさだ)】

◆ 東京・門前仲町【折原商店】

◆ 東京・門前仲町 和菓子屋【深川 華】

深川名物 きんつば。

◇ 東京・門前仲町『永代寺(えいたいじ)』

◆ 東京・門前仲町【MONZ CAFE】

熱々の鯛焼きをいただきます♪

◆ 東京・門前仲町 和食【近為(きんため)深川1号店】

◇ 東京・門前仲町『深川公園』

「石造燈妙台」があります。

◆ 東京・門前仲町【からっ鳥】門前仲町店

◆ 東京・門前仲町 築地直送【すし銀】門前仲町店

◆ 東京・門前仲町【フルーツカフェ フルータス】

◆ 東京・門前仲町【もんなか酒場 串人】

特製塩チャーシューワンタン麺などをいただきます♪

◆ 東京・門前仲町【門前仲町の甘味処 いり江】

クリームあんみつなどをいただきます♪

◆ 東京・門前仲町【Ricco gelato】

「大島川水門」、「巽橋」

大横川は隅田川につながっています。

◇ 東京・江東区 隅田川に架かる「永代橋」

「隅田川テラス」沿いを永代橋に向かって歩きます♪

◆ 東京・中央区佃 コナミリバーサイド 1F

中華料理【上海ダイニング】でお茶をします♪

東京・日本橋【STARBUCKS COFFEE】

2021年11月1日から【スタバ】で販売がスタートした
    チョコレート ストロベリー フェスティブ フラペチーノ(660円)
    の写真。

甘くておいしいです♪しかし、フラペチーノをこの紙ストローでは
    飲みたくありませんね。
    ホット用のカップもクリスマスモチーフで可愛いです。

ホリデーマーケットの華やかなフェスティブ感を、
    チョコレートとストロベリーで表現したフラペチーノ

ホリデーマーケットで親しまれている“Chocolate Covered
    Strawberry”をモチーフにしました。
    ストロベリー果汁を加えたチョコレートソースと、ごろっとした食感
    のストロベリー果肉を使用しています。
    さらに、くちどけのよいクーベルチュールチョコレートの
    フレークをトッピングしました。
    ホリデーシーズンの気分を盛り上げる、華やかなフラペチーノです。

日本橋 名所・史跡

東京・門前仲町 東京メトロ東西線・都営地下鉄大江戸線
    「門前仲町」駅2番出口の写真。

もしかしたら東西線のみの出口かもしれません。(中で大江戸線と
    繋がっていない?)以降、出口に関しては間違えている可能性も。

門仲には十数年前に来た以来です。クラブのVIP仲間(美女)が
    住んでいて、「下町いいよねー」と言うと、
    なぜか不機嫌な顔をしていましたが・・・(-.-)

最近、下町に興味を持ち始めました↓

<梅を見に出かけよう ① 学問の神様『湯島天神(湯島天満宮)』の
    梅まつりへ♪合格甘酒★上野恩賜公園★日本画家「横山大観」の
    作品を所蔵・展示する『横山大観記念館』の庭園>

<梅を見に出かけよう ② パワースポットでもある『根津神社』
    つつじ苑★コッペパン【大平製パン】【黒毛和牛 焼肉 うしくろ】
    千駄木店【今川焼千駄木】★谷中銀座カフェグルメ【やなか珈琲店】
    老舗一口饅頭屋【谷中 福丸饅頭】>

<上野~谷根千エリアを散策♪『文京区立森鴎外記念館』
    【モリキネカフェ】複合施設「上野桜木あたり」【谷中ビアホール】
    パン屋【ヴァーネル】どら焼き【福どら】『白山神社』紫陽花★
    魔のラーメン>

の写真。

永代通り沿いにある飲食店をチェックします。

新鮮なあさりと旬の野菜を味噌仕立てで炊いた鍋は絶品!

江戸の情緒あふれるお二階は、40名様まで入れるお座敷あり。

のお品書きの写真。

東京・門前仲町【からっ鳥】門前仲町店、
    【串屋横丁 もつ焼きセンター】門前仲町店新館の写真。

東京・門前仲町 築地直送【すし銀】門前仲町店の写真。

東京・門前仲町【フルーツカフェ フルータス】の写真。

最近、斜め前に移転オープンしました。
    永代通りを反対側に渡った場所にあります。

フルーツカフェ フルータス グルメ・レストラン

東京・門前仲町【フルーツカフェ フルータス】の店内の写真。

まだ早いので、後程フルーツパフェをいただきに戻って来よう。

フルーツカフェ フルータス グルメ・レストラン

東京・門前仲町【もんなか酒場 串人】の写真。

そのお隣にオープンしたラーメン店に向かいます。

東京・門前仲町【中華そば 翔々や(ととや)】の写真。

2020年10月5日にオープンしました。

東京・門前仲町【中華そば 翔々や(ととや)】のエントランスの
    写真。

杉田ビルの3階にあります。

東京・門前仲町【中華そば 翔々や(ととや)】のお品書きの写真。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

東京・門前仲町【中華そば 翔々や(ととや)】の店内の写真。

新しいのできれいです。

食券を購入します。おしぼりや紙エプロンを取ります。
    お水は写真左側にあります。

東京・門前仲町【中華そば 翔々や(ととや)】でいただいたものの
    写真。

最初に背脂多めか背脂抜きを店員さんに告げます。
    何も言わないと少量の背脂入りが提供されます。

〇 特製塩チャーシューワンタン麺 1,300円
    〇 しょうゆラーメン 880円+味玉 150円

• 〇 しょうゆラーメン 880円+味玉 150円<br /><br />味玉は半熟加減でよいのですが、まだ味がしみていません。<br />チャーシューはもうひとつのラーメンに入っているお肉よりも<br />味がします。おいしい。

味玉は半熟加減でよいのですが、まだ味がしみていません。
    チャーシューはもうひとつのラーメンに入っているお肉よりも
    味がします。おいしい。

〇 特製塩チャーシューワンタン麺 1,300円

背脂は少量です。こちらはチャーシューの味があまりしません。
    (まだ味がしみていない)

中華そば 翔々や グルメ・レストラン

麺はいい感じです。

スープが朝早いせいかかなり薄味。背脂が入っていてもあっさり。
    夜になれば濃くなるパターンかな?

中華そば 翔々や グルメ・レストラン

ワンタン。まあおいしいです。

東京・門前仲町『富岡八幡宮』の参道の写真。

隅田川の橋巡りをする前にお詣りに訪れました。
    真っ赤な大鳥居があります。

<アクセス>
    東京メトロ東西線「門前仲町」駅より徒歩3分
    都営地下鉄大江戸線「門前仲町」駅より徒歩6分

富岡八幡宮 寺・神社・教会

東京・門前仲町『富岡八幡宮』の「伊能 忠敬(いのう ただたか)」
    の銅像の写真。

深川の富岡八幡宮大鳥居の傍らに、近代日本地図の祖である
    伊能忠敬先生の銅像が建ちます。忠敬先生は近くの黒江町
    (現在は門前仲町1丁目)に隠宅を構えていましたが、
    約200年前の寛政12年閏4月19日(陽暦では1800年6月11日)の
    早朝に富岡八幡宮に参拝して暇夷地(北海道)測量の旅に
    出かけました。
    銅像は、背景の大きな黒御影石に刻まれた伊能日本図のあとに、
    55歳の忠敬先生が、杖先方位盤を手に力強く測量への
    第一歩を踏み出した姿です。

八幡宮の近くには忠敬先生の隠居跡、地図御用所跡、暦局跡など
    ゆかりの場所があり、緯度1分の距離を歩測した道筋も
    分かっています。
    この銅像が、忠敬先生の名前を広め、先生を正しく理解していただく
    ための基点となることを願っております。忠敬先生関連のイベントの
    拠点としての活用も考えられています。
    制作は彫刻家・酒井道久氏、監修は伊能忠敬から七代の子孫で
    洋画家の伊能洋氏です。

富岡八幡宮 寺・神社・教会

東京・門前仲町『富岡八幡宮』の「伊能忠敬銅像」についての写真。

東京・門前仲町『富岡八幡宮』の銅像の傍らに建てられた
    GPSによる国家基準点(三等三角点)の写真。

東京・門前仲町『富岡八幡宮』の参道にある【深川宿
    (ふかがわじゅく)】富岡八幡店の写真。

本店には行ったことがあります。

日本五大銘飯"深川めし"を味わえる、深川宿。
    江戸前の味を今に伝え、2店舗にて皆様をお出迎え致します。
    本店は清澄白河駅にあり、深川江戸資料館前にございます。
    八幡店は、門前仲町駅の富岡八幡宮の境内にあり、
    参拝のお客様などにご利用いただいております。
    そもそも深川めしは、新鮮なあさりを特製の味噌でさっとの煮立て、
    汁ごとかけた“ぶっかけ”と、お醤油味で炊きこんだ“炊き込み”が
    あります。
    お近くには昔からの建造物や庭園などがあり、散歩などにも最適です。
    その際に、お立ち寄りいただき、江戸の雰囲気を少しでも
    感じていただければと思います。
    お土産やお弁当などもございますので、ご自宅でもお楽しみください。
    皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

深川宿 富岡八幡店 グルメ・レストラン

東京・門前仲町『富岡八幡宮』

【深川宿(ふかがわじゅく)】富岡八幡店のお品書きの写真。

深川宿 富岡八幡店 グルメ・レストラン

東京・門前仲町『富岡八幡宮』の「大関力士碑」などの写真。

表参道大鳥居をくぐってすぐ右手には、 歴代大関を顕彰するために
    建立された 「大関力士碑」があります。
    この碑は明治の頃に、9代目市川団十郎と5代目尾上菊五郎により
    寄進されていた2基の仙台石を活用し、初代大関雪見山から
    最近では小錦関、霧島関まで、104人の歴代大関の四股名が
    彫り込まれています。

またその傍らには巨人力士碑、巨人力士手形足形碑、 強豪関脇碑、
    釈迦ヶ嶽等身碑等一群の顕彰碑が立ち並んでおり、
    横綱力士碑とあわせて、相撲名所として相撲ファンに
    親しまれています。

東京・門前仲町『富岡八幡宮』の写真。

左手に神輿庫があり、中には・・・

おみこしがあります。

黄金の神輿が二基並んでいます。

平成3年に御本社一の宮神輿(約4.5トン)が、平成9年に御本社二の
    宮神輿(約2トン)が完成しました。

東京・門前仲町『富岡八幡宮』の手水舎の写真。

• 東京・門前仲町『富岡八幡宮』の手水舎の写真。<br /><br />両端に黄金の鳳凰(ほうおう)。<br /><br />手水舎におきましては屋根の銅板葺き替えと木部の洗い直し、<br />水盤も一新され鳳凰型の吐水口からはセンサーで自動に給水されます。<br />なお享和三年(一八二七)奉納の旧水盤は江東区の指定有形文化財と<br />なっており永く後世に伝えるために当宮資料館に<br />収蔵展示されることとなりました。

両端に黄金の鳳凰(ほうおう)。

手水舎におきましては屋根の銅板葺き替えと木部の洗い直し、
    なっており永く後世に伝えるために当宮資料館に
    収蔵展示されることとなりました。

ズーム。

東京・門前仲町『富岡八幡宮』の「神馬」写真。

東京・門前仲町『富岡八幡宮』の【御本殿】の写真。

富岡八幡宮は寛永4年(1627年)、当時永代島と呼ばれていた
    現在地に御神託により創建されました。周辺の砂州一帯を埋め立て、
    社地と氏子の居住地を開き、総じて六万五百八坪の社有地を
    得たのです。世に「深川の八幡様」と親しまれ、今も昔も変わらぬ
    信仰を集める「江戸最大の八幡様」です。

江戸時代には、源氏の氏神である八幡大神を殊の外尊崇した
    徳川将軍家の手厚い保護を受け、明治維新に際しては朝廷が当宮を
    准勅祭社に御治定になり、勅使を遣わされ幣帛を賜り、
    新しい御代の弥栄を祈念されました。

また、庶民の信仰は江戸の昔から大きな歴史の変転を経て
    現代に至まで変わることなく篤く受け継がれ、今も善男善女の参拝は
    絶えず、特に毎月1日、15日、28日の月次祭は縁日として
    大変な賑わいを見せています。

富岡八幡宮 寺・神社・教会

東京・門前仲町『富岡八幡宮』の【御本殿】の写真。

東京・門前仲町『富岡八幡宮』の写真。

東京・門前仲町『富岡八幡宮』の御朱印受付の写真。

富岡八幡宮 寺・神社・教会

東京・門前仲町『富岡八幡宮』の「横綱力士碑」の写真。

明治33年、第12代横綱陣幕久五郎を発起人に歴代横綱を顕彰する碑が
    建立されました。この碑には初代明石志賀之助から67代武蔵丸関まで
    の四股名が刻まれていますが、その大きさは高さ3.5メートル、
    幅3メートル、重量は20トンに及び、横綱を顕彰するにふさわしい
    堂々たる石碑です。
    新横綱誕生時には相撲協会立会いのもと刻名式がおこなわれ、
    新横綱の土俵入りが奉納されます。また両側には伊藤博文、山県有朋、
    大隈重信といった賛同者の名が刻まれており、広く各界から協賛を得て
    建立されたことを物語っています。

富岡八幡宮 寺・神社・教会

東京・門前仲町『富岡八幡宮』の「横綱力士碑」についての写真。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

東京・門前仲町『富岡八幡宮』の境内案内図の写真。

「弁天池」の方に行ってみます。

花本社 御祭神 松尾芭蕉命 例祭日 10月12日
    祖霊社に合祀されています。
    芭蕉は深川に仮住居を設け、生涯でもっとも長い住まいであった
    縁から当境内に祀られています。

東京・門前仲町『富岡八幡宮』の写真。

東京・門前仲町『富岡八幡宮』の「合末社鳥居」の写真。

東京・門前仲町『富岡八幡宮』の「合末社鳥居」についての写真。

東京・門前仲町『富岡八幡宮』の「弁天池」の写真。

東京・門前仲町『富岡八幡宮』の写真。

見えますかねぇ?

渡ります。

鯉が寄ってきます。

カメもいます。

御祭神 市木嶋姫命 例祭日 6月17日
    七渡弁天と親しまれる八幡様の地主神。
    6月17日の例察には遠方からも参拝者が訪れます。

東京・門前仲町『富岡八幡宮』の「七渡神社」の写真。

八幡宮が創祀される以前から祀られる地主神。
    関東大震災・東京大空襲の災難もくぐりぬけ、このときに弁天池に
    避難した人は一命を取りとめたといいます。
    また、ご祭日にはお使いの白蛇が出てくるという話もよく聞かれ、
    神社の職員も度々目にしています。

東京・門前仲町『富岡八幡宮』の「七渡神社」の写真。

出たところを振り返ってパチリ。

東京・門前仲町『富岡八幡宮』の写真。

• 東京・門前仲町『富岡八幡宮』の写真。<br /><br />もう一度別の入り口から入ります。

もう一度別の入り口から入ります。

東京・門前仲町『富岡八幡宮』のお手水所の写真。

富岡八幡宮 寺・神社・教会

東京・門前仲町『富岡八幡宮』のお手水所についての写真。

東京・門前仲町『深川公園』の写真。

あとから同じ名前の公園が出てきます。

深川公園 公園・植物園

東京・門前仲町『成田山 東京別院 深川不動堂』の写真。

成田山にある方は随分前に行きました。こちらも久しぶりです。
    最寄りの出口は永代通り沿いを渡った写真右手にある
    東京メトロ東西線・都営地下鉄大江戸線「門前仲町」駅1番出口です。
    繋がっていない?)

写真左手に【深川伊勢屋 本店】があります。

門前仲町駅

東京・門前仲町【深川伊勢屋 本店】の写真。

人気店です。エキュート日暮里店、浜田山店などもあります。

創業明治40年、
    下町深川でだんご、大福、のり巻、いなりなどを中心に、
    気軽に楽しんでいただける菓子屋として商売しております。
    現在、本店や平野店を中心に5店舗を展開しております。
    店舗での購入以外にも配送できる商品もございますので
    是非ご利用ください。

深川 伊勢屋 本店 グルメ・レストラン

東京・門前仲町【深川伊勢屋 本店】の写真。

お団子などの和菓子が売っています。

深川 伊勢屋 本店 グルメ・レストラン

東京・門前仲町『成田山 東京別院 深川不動堂』の「赤門」の写真。

参道沿いにあるお店をチェックしながら歩きます。

東京・門前仲町『成田山 東京別院 深川不動堂』の
    人情深川ご利益通りの写真。

参道をこのまま進んでいくと『深川不動堂』に着きます。
    ご利益通りの右側に【ななツール】があります。

人情深川ご利益通り 名所・史跡

東京・門前仲町『成田山 東京別院 深川不動堂』ご利益通りにある
    【ななツール】の写真。

門前仲町、駅から徒歩30秒。深川不動さまへのご利益通り。
    七つ道具を揃えてお待ちしております。

オシャレさんの七つ道具 - ななツールリスト -
    六、マイブーム
    七、遊びゴコロ アクセサリー / ミニチュア

人情深川ご利益通り 名所・史跡

【ななツール】の写真。

「たいやきの開き」?

東京・門前仲町『成田山 東京別院 深川不動堂』ご利益通りを
    右に入った場所にある【Cafe Cotton(カフェ コットン)】の写真。

ガレット&クレープのお店です。

東京・門前仲町『成田山 東京別院 深川不動堂』

【Cafe Cotton(カフェ コットン)】のメニューの写真。

東京・門前仲町『成田山 東京別院 深川不動堂』ご利益通り左側にある
    和菓子屋【梅花亭(ばいかてい)】深川不動尊仲見世店の写真。

2021年12月にリニューアルオープン!

梅花亭は嘉永3年(1850年)創業、梅もなか、どら焼きなど
    和菓子の老舗です。

梅花亭 深川店 グルメ・レストラン

【つくだ煮 筑定(ちくさだ)】【折原商店】の写真。

折原商店は和酒をはじめ、昔ながらの駄菓子やおもちゃ・雑貨等の
    ご案内を通して、門前仲町・人情深川ご利益通りに根ざした、
    情緒豊かな日本・古き良き日本を感じることのできる
    コミュニティスペースを目指して参ります。

折原商店 グルメ・レストラン

和菓子屋【深川 華】の写真。

深川名物 手づくりきんつば。

深川 華 グルメ・レストラン

東京・門前仲町『成田山 東京別院 深川不動堂』ご利益通り右側にある
    『永代寺(えいたいじ)』の写真。

高野山真言宗の寺院です。

永代寺 寺・神社・教会

『永代寺(えいたいじ)』についての写真。

永代寺 寺・神社・教会

東京・門前仲町『永代寺(えいたいじ)』の写真。

• 東京・門前仲町『永代寺(えいたいじ)』の写真。<br /><br />画像をクリックして拡大してご覧ください。

【MONZ CAFE】

2013年10月15日にオープンした【モンズカフェ】門前仲町店の写真。

良い場所にありますねー。人気のカフェです。テラス席もあります。

MONZ CAFE 門前仲町店 グルメ・レストラン

【MONZ CAFE】

【モンズカフェ】門前仲町店の写真。

私たちはコーヒーを通して、地域や人とのコミュニケーションを生む
    目的としてCAFEという場を提供しています。

以前はいつでも活気にあふれていたであろう、門前町、参道を
    再度活気あふれる場にしたいと考えています。

そのため、我々の考える店構えは開放的であり、地域との関係を
    第一に考えています。

外のベンチは参道(MAP 参道マーカー )の休憩所としても
    考えています。内装の意匠も門前町の雰囲気を壊さないよう
    日本の材料、杉材、大谷石などをアクセントとし、本物の仕上げ材料
    で内装を構成しています。

この場が古くから甘酒屋さんだった歴史も全て消すことなく
    以前の御客様も立ち寄ってもらえる場でありたい。

そして、このカフェから新しいコミュニケーションが生まれることが
    私たちの喜びです。

MONZ CAFE 門前仲町店 グルメ・レストラン

オープンした【天然鯛焼き 鉄華】の写真。

2020年11月12日にオープンした鯛焼き屋さんです。

ちょうど列が途切れたのでいただくことにします。

天然鯛焼き 鉄華 グルメ・レストラン

【天然鯛焼き 鉄華】の店内の写真。

座っていただくことにします。

天然鯛焼き 鉄華 グルメ・レストラン

【天然鯛焼き 鉄華】で購入したものの写真。

勿論たい焼きですw

【天然鯛焼き 鉄華】のたい焼きの写真。

〇 カスタード 200円
    〇 自家製あずき 180円

天然鯛焼き 鉄華 グルメ・レストラン

私はいつもあずきを食べます。

私でもかなり甘い餡だと感じました。焼きたてなのでおいしいです。
    家族に買って帰ろうかと思ったら、大量に注文していた方がいたので
    やめました(焼くのに時間がかかる)。

和食【近為(きんため)深川1号店】の写真。

先程まで行列ができていました。この辺りで有名な漬物屋さんです。

店内を通り抜け、奥に進むと京町家そのままの座敷がございます。
    雪見障子を開けると、小さな坪庭に、春日灯篭、手水鉢。
    落ち着いた風情を楽しみながら京のお昼ご飯を味わっていただこうと
    つけものづくしの「きんため御膳」をご用意いたしました。
    皆様のお越しを心よりお待ちしております。

近為 深川1号店 グルメ・レストラン

深川不動堂は、千葉県成田市にある大本山成田山新勝寺の
    東京別院です。古くより「深川のお不動様」と親しまれて参りました。
    その開創は元禄16年と伝わり、成田山の御本尊を江戸に奉持し
    特別拝観したことに始まります。
    この御尊像は、弘法大師自らが敬刻開眼されたと言われており、
    現在深川不動堂で奉祀する御本尊はその御分霊を勧請した、
    御分身であります。成田山別院の嚆矢として法燈は今も守り継がれ、
    日々皆様の諸願成就をご祈念いたします。

<アクセス>
    東京メトロ東西線「門前仲町」駅1番出口より徒歩2分
    都営地下鉄大江戸線「門前仲町」駅6番出口より徒歩5分

最初、左側の【内仏殿】の総合受付所のレーンに
    大行列ができていました。
    写真は帰り際に撮り直したものです。

壁面に・・・

深川不動堂 寺・神社・教会

「真言梵字壁」の写真。

漢字なのか何かの文字なのか模様なのかが大量にあります。

「のーまくさんまんだーばーざらだんせんだーまーかーろしゃーだー
    そわたやうんたらたーかんまん。」

護摩修行で僧侶が繰り返しお唱えする、ご本尊不動明王の真言を
    そのまま具現化したものが建物外観の真言梵字壁です。
    新しい本堂は祈りの言葉で包まれた祈りの空間なのです。

東京・門前仲町『成田山 東京別院 深川不動堂』の手水舎の写真。

東京・門前仲町『成田山 東京別院 深川不動堂』の「深川龍神」の
    写真。

龍神は農耕儀礼との結びつきが深く、水を司る神として古来より
    多くの人々に崇められてきました。
    龍神の霊験は顕著で、農業や水産業が豊かになることを祈り
    当堂へ勧請されました。水鉢に「龍神願い札」を浮かべてご祈願すると
    御礼は水に溶け、願い事が龍神のもとに届くといわれています。

東京・門前仲町『成田山 東京別院 深川不動堂』の写真。

大行列は次の回の「護摩修行」に並んでいる方々でした。

この時は何のことかわからず・・・(;・∀・)

深川不動堂 寺・神社・教会

東京・門前仲町『成田山 東京別院 深川不動堂』の【旧本堂】の写真。

大きなわらじ?がこちらにもあります。

足腰の息災を願うお守りがございます。
    その中に「わらじ守り」があります。
    お守りの絵馬に願い事を書き、境内の大きなわらじに掛けて頂きます。
    その「わらじ守り掛け」が職人さんの手で新しくなりました。
    職人さんの減少で今後、作ることが難しい大きなわらじ。
    ご参拝の際は是非ご覧ください。

深川不動堂 寺・神社・教会

【新本堂】は左側にあります。

当山に奉祀するご本尊は不動明王です。
    そもそも成田山新勝寺のご本尊は、嵯峨天皇の勅願により弘法大師が
    一刀三礼敬刻開眼した不動明王のご霊像です。
    ご宝前では絶えず護摩法が奉修されており、そのあらたかな霊験により
    今も多くの人々から信仰を集めています。
    このご尊像のご分身ご分霊が当山のご本尊です。
    当山においても、毎日お護摩を厳修し、皆様の諸願成就を
    ご祈念致しております。

深川不動堂 寺・神社・教会

中に「おねがい不動尊」が見えます。

立像の場合、身の丈1丈8尺に達する坐像です。不動尊像特有の半眼が
    仏師により良く表現されています。熊本県は天草の樹齢約700年の
    楠をおよそ40本使用しています。
    縁日、日曜祭日の11時、13時、15時の薩摩後には、直接仏像に触れて
    お詣りする「特別参拝」を実施しています。

東京・門前仲町『成田山 東京別院 深川不動堂』の写真。

左側で「護摩祈祷(ごまきとう)」が行われます。

私たちはあとから参加することにします。

護摩は古代インドの儀礼「ホーマ」を起源とする真言密教の秘法です。
    ご本尊不動明王のご宝前に設けられた護摩壇にさまざまな供物と、
    私たちの煩悩を象徴する護摩木をくべて、ご本尊に捧げます。
    燃えさかる火炎は不動明王の智慧そのものであり、
    煩悩を清らかな願いへと高めて成就させる力を持つといわれています。
    ご祈祷をお申し込みの方には、護摩札をお授けします。
    護摩札は、護摩の火(不動明王の智慧の炎)にかざして力が込められた、
    不動明王のご分身ご分霊です。お受けになりましたら、神棚や仏壇、
    目線より高い清らかな場所にお祀りし、毎日不動明王ご真言を
    お唱えして、諸願成就をご祈念ください。

東京・門前仲町『成田山 東京別院 深川不動堂』のご朱印受付の写真。

東京・門前仲町『成田山 東京別院 深川不動堂』のご朱印の写真。

東京・門前仲町『成田山 東京別院 深川不動堂』の
    「深川開運出世稲荷」の写真。

• 東京・門前仲町『成田山 東京別院 深川不動堂』の<br />「深川開運出世稲荷」の写真。<br /><br />願掛けきつねだそう。

願掛けきつねだそう。

東京・門前仲町『成田山 東京別院 深川不動堂』のお守り授与所の

東京・門前仲町『成田山 東京別院 深川不動堂』の写真。

【内仏殿】の総合受付所に戻ってきました。

行列が少なくなってきたので、私たちも並んでみました。
    この時は何が行われるのかさっぱりわからず。
    入場料?などのお金を払わなくても大丈夫か不安でした。

【内仏殿】は4階建ての建物で地下1階が多目的ホール、
    1階が【本堂】、「祈りの回廊」、「阿字橋」、
    2階が写経道場、供養の間、3階は寺務所(ご参拝×)、
    4階が宝蔵大日堂 天井画「大日如来蓮池図」があります。
    天井画が見たかったのですが、コロナの影響か
    4階は立ち入り禁止でした。1階と2階のみ見学しました。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

こちらで靴を脱ぎ、ビニール袋に入れます。
    「護摩修行」に無料で参加しました。すごい体験ができました。
    和太鼓などが鳴り響く中でお経を読み上げながら
    火に護摩木を次から次へとくべるので、近くに座っていた方は
    煙で咳き込んでいました。約30分ぐらいで終了。
    身体がすっきりした感じがしました。どうもありがとうございました。

<御護摩修行について>
    私たちの煩悩を象徴する護摩木をくべて、ご本尊に捧げます。
    燃えさかる火炎は不動明王の智慧そのものであり、
    ご祈祷をお申し込みの方には、護摩札をお授けします。
    目線より高い清らかな場所にお祀りし、毎日不動明王ご真言を
    お唱えして、諸願成就をご祈念ください。

東京・門前仲町『成田山 東京別院 深川不動堂』の「写経写仏会」、
    「阿字観」のお知らせの写真。

〇 写経

写経行は仏教徒として大切な修行の一つです。
    古来より伝わる尊き経典を書写し信心の浄化を計ります。
    当山では「般若心経」又は「仏説聖不動経」の写経を体験できます。
    筆や硯など写経に用いる道具は全て当山でご用意致しておりますので、
    お気軽にご参加ください。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間、
    写経の開催日を定めさせていただきます。

御札場
    ※旧本堂に向かって右側のお守り授与所

<受付時間>
    9時~14時(定員12名)

内仏殿地下1階ロータスホール
    (北口玄関からのご案内となります)

9時~15時半

<写 経 料>
    2千円 ※高校生以下は1千円

<写経内容>
    「般若心経」又は「仏説聖不動経」

〇 写仏

「写仏」とは、仏様のお姿を書き写す精神修養です。
    当山では「不動明王」又は「大日如来」の写仏が体験できます。
    なお、ご自宅で写仏をされる方には「不動尊像自宅写仏セット」を
    御札場にてご用意しておりますのでご利用ください。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間、
    写仏の開催日を定めさせていただきます。

御札場
    ※旧本堂に向かって右側のお守り授与所

<受付時間>
    9時~14時(定員12名)

内仏殿地下1階ロータスホール
    (北口玄関からのご案内となります)

9時~15時半

<写 仏 料>
    2千円 ※高校生以下は1千円

<写仏内容>
    「不動明王」又は「大日如来」

〇 阿字観

密教に古くから伝わる阿字観を体験いただけます。
    最初に説明がありますので、初心者の方でも安心してご参加ください。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間、
    阿字観の開催日を定めさせていただきます。

総合受付所

内仏殿4階 宝蔵大日堂

第1部 11時45分開始
    第2部 13時45分開始

<定  員>
    14名(予約制)
    ※定員になり次第、締め切りとなります。

<初 穂 料>
    1千円

※スカートでのご参加はご遠慮ください。

東京・門前仲町『深川公園』にある「石造燈妙台」の写真。

以前は、深川不動堂境内の南東にありましたが、平成20年7月に
    現在地(深川公園へ移設されました)。
    高さは839.4cm、約370cm四方の燈明台です。

日清戦争の戦勝を記念して明治28年(1895)に起工し、
    31年7月に竣工しました。設計者は工部大学校(現東京大学工学部)
    第1期生の1人である佐立七次郎です。

中は煉瓦積みになっていて、本来は螺旋階段が付けられていたと
    思われます。周囲には建立のために寄附した人々の名前が刻まれた
    石板が貼られており、市川団十郎・尾上菊五郎・市川左団次といった
    歌舞伎役者や魚河岸の人々など幅広い人々によって
    信仰されていたことがわかります。

また、もともと上に八角形の火袋があったのですが、関東大震災で
    倒れたようです。しかし、本体は非常にしっかりした造りになっていて
    大震災と空襲も乗り越えて今にいたります。

また、この燈明台とほぼ同じものが千葉県成田山新勝寺にもあります。

深川公園 公園・植物園

東京・門前仲町『深川公園』にある「石造燈妙台」の写真。

東京・門前仲町『深川公園』にある「石造燈妙台」についての写真。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

東京・門前仲町【門前仲町の甘味処 いり江】の写真。

フルーツパーラーさんまで戻るのは大変なので、こちらで甘味を
    いただくことにします。

何か昔、来たことがあるなー。

当店は昭和初期から蒟蒻・寒天の製造を営んでおりました。
    昭和45年に「甘味処 いり江」を開店し、以来、地域の皆様に
    たいへん親しまれております。
    「いり江」という屋号は、沖に出た船が戻ってきた時に
    ホッと一息つける、そんなお店にしたいという意味合いからきています。
    下町ならではの賑やかで、また、暖かみのあるお店作りを
    目指しております。

いり江 グルメ・レストラン

東京・門前仲町【門前仲町の甘味処 いり江】に飾ってある有名人の
    サインの写真。

中村アンさん、葵わかなさん、橋本マナミさん、水卜アナなど。

いり江 グルメ・レストラン

東京・門前仲町【門前仲町の甘味処 いり江】の店内の写真。

東京・門前仲町【門前仲町の甘味処 いり江】でいただいたものの写真。

今回もクリームあんみつをいただきました。

当店で人気No.1のあんみつの寒天は、神津島産と大島産の天草を
    7対3の割合で合わせ差し水をしながら1時間程煮込み、
    一晩冷まします。喉越しの良さの中にプリプリッとした弾力があるのに、
    舌でほろりとくずれ、ほのかに磯の香りがします。
    餡は、北海道十勝産の小豆を使用しており、8時間練り上げた餡は
    キメの細かい滑らかな舌触りで少し甘めの昔ながらの味に
    仕上げています。
    素材にこだわり、一度食べたら忘れられない「いり江」のあんみつを
    是非ご賞味ください。また、甘味以外にお食事のメニューも
    ご用意しております。

〇 クリームあんみつ 860円

黒蜜を全部かけました。缶詰のフルーツですね・・・。
    餡がなめらかで甘くておいしー。寒天もまあやわらかくおいしいです☆

〇 クリームコーヒー寒天 760円

不思議なものを頼んでますねー(苦笑)

東京・門前仲町【門前仲町の甘味処 いり江】の斜め前にある
    裏路地の写真。

何となく雰囲気がいいのでパチリ。

『赤札堂』深川店が見えます。

清澄通りに出ます。今回の目的は最近はまっている隅田川の橋巡り。
    近くにある川を探します。

東京・門前仲町【深川醗酵所】の写真。

2021年8月24日に清澄通り沿いにオープンしました。

株式会社海琳堂(本社:東京都江東区)は、お酒と醗酵をテーマとした
    複合飲食施設「深川醗酵所」をオープンします。

「深川醗酵所」は醗酵の世界を『かう』『すごす』『まなぶ』の
    3つの角度から楽しめる複合飲食施設です。

1F『かう』の販売スペースでは、醗酵をテーマとしたお総菜やお弁当、
    日本全国から厳選したお酒や食品などを販売します。

2F『すごす』は、醗酵料理とお酒のペアリングを楽しめる
    BARスペースです。
    1Fで販売しているお酒のほか、オリジナルカクテルや自家製麹と
    フルーツシロップを使ったノンアルコールドリンクも充実。

東京・門前仲町【Ricco gelato】

2017年3月30日にオープンした【リッコ ジェラート】門前仲町店の

リッコジェラートは沖縄・宮古島と東京・門前仲町の二店舗で
    展開中です。

RICCOとはイタリア語で『豊かさ』のこと。
    リッコジェラートは宮古島の豊かさを表現すること
    をコンセプトに2009年にスタートして以降多くの農家さんに
    支えられてものづくりをして参りました。
    マンゴー、パッションフルーツ、紫芋、バナナやドラゴンフルーツ、
    アテモヤにパインナップルなどの南国フルーツに限らずハーブや泡盛、
    ちんすこうなど本当に多くの農家さん、作り手さんに育まれてきたと
    感じています。

リッコ ジェラート 門前仲町店 グルメ・レストラン

東京・門前仲町【キミとホイップ】門前仲町店の写真。

2021年8月30日に門仲にもオープンしました。
    私が何度も載せている台湾カステラのお店です。

純生カステラ キミとホイップは、
    名前の通り、キミ(卵黄)とホイップ(メレンゲ)にこだわった
    純生カステラ専門店です。

契約農家で育てられた国産卵を使用した
    「ふわっしゅわカステラ」をお楽しみください!

純生カステラ専門店【キミとホイップ】門前仲町店のメニューの
    写真。

いつも表参道店で購入していますが、割引クーポンを配っていたので
    購入して帰ることにします。

切り落とし純生カステラもあります。

純生カステラ専門店【キミとホイップ】門前仲町店の
    焼き上がり予定時間の写真。

純生カステラ専門店【キミとホイップ】門前仲町店の店内の写真。

純生カステラ専門店【キミとホイップ】門前仲町店で購入した
    台湾カステラの写真。

〇 プレミアム純生カステラ(ホール) 1,060円
    ここから割引クーポンで100円オフになりました。ラッキー♪

表参道店とは異なる無料のショッパーに入れてくれました。

〇 プレミアム純生カステラ(ホール)

プレーン味です。
    このあと、隅田川を散策していたら家に帰るのが遅くなり、
    いつも食べている食感とは違ったものになりました。
    やはり近所で購入してすぐに食べた方がシュワシュワ感があって
    おいしい。。

東京・門前仲町エリアの地図の写真。

現在地は都営地下鉄大江戸線・東京メトロ東西線「門前仲町」駅
    5番出口付近です。
    「大横川」を目指して歩いて行きます。

喉が渇いたので途中にあるコンビニ【ファミマ】に寄りました。

東京・門前仲町「越中島橋」から撮った大横川の写真。

左側に「黒船橋乗船場」が見えます。

大横川は隅田川につながっています。

東京・門前仲町「越中島連絡橋」から撮った「大島川水門」の写真。

向こう側は隅田川です(∩´∀`)∩ お花見をしました↓

<六本木『東京ミッドタウン』~天王洲~ジールクルージング
    桜が満開の中「目黒川お花見クルーズ」2022年3月に移転オープンした
    新!老舗すき焼店【ちんや】浅草本店でランチ♪
    ホテル『ザ カンザシ トウキョウ アサクサ』【エロイーズカフェ】
    浅草店でフレンチトースト【とろり天使のわらびもち】浅草店
    【京都宇治茶 錦一葉】鉄道高架下複合商業施設『東京ミズマチ』
    カフェ【ラテスト スポーツ】>

東京・門前仲町「巽橋」の写真。

屋形船が停泊しています。

「すみだがわ」の文字が見えてきました。

階段を上ると・・・

東京・中央区 隅田川に架かる「中央大橋」の写真。

あとで左手にある佃に行ってみます。
    夜になると高層ビルやタワマンの明かりがきれいです。

聖路加にある夜景のきれいなホテルが見えてます↓

<Go To~もっと東京!『銀座クレストン』宿泊記 ①
    最上階の人気コーナールーム(マッサージチェア付き)からの眺望★
    【銀座蟹みつ】で蟹づくし♪>

<住みたい♪『銀座クレストン』宿泊記 ②
    東京タワー&富士山&隅田川の夜景が最高なスーペリアコーナー
    ツインルーム☆彡高級【しゃぶ禅】銀座クレストン店で
    しゃぶしゃぶ食べ放題!朝食>

中央大橋 名所・史跡

新発売の缶ビールと缶酎ハイでカンパーイ♪

ゴミはちゃんと袋に入れて持ち帰りました。

東京・江東区 隅田川に架かる「永代橋」の写真。

「隅田川テラス」沿いを永代橋に向かって歩きます♪

実はコロナ禍で、もやもや状態が続いたときに
    隅田川の橋の美しさに目覚め、特に用もないのに遥々電車で
    水辺を訪れるようになりましたwww

永代橋 名所・史跡

隅田川を走る「TOKYO CRUISE」水上バス「竜馬」の写真。

青い海に浮かぶ真っ赤なボディが印象的な「竜馬」。
    船名は海・東京に関係した偉人にちなんで付けられました。
    船内はアーリーアメリカン調の素朴で落ち着きのある色調で整えられ、
    さらに屋上デッキに上がれば船外の景観を楽しむことができます。
    屋上デッキの開放は、当社安全管理規定に基づき運用しているため
    開放できない場合もございます。

東京都観光汽船 - TOKYO CRUISE (隅田川ライン) 乗り物

「永代橋」と隅田川の呼び名についての写真。

永代橋 名所・史跡

「永代橋」を渡ります。

「永代橋」から東京スカイツリーをパチリ。

東京スカイツリー 名所・史跡

水上バイクが走っています。

中央区側にやってきました。

こちらも「隅田川テラス」です。

柳の木かな?下にはオレンジ色のコスモス。

もう秋ですねー。

今年の秋は暖かい。

隅田川に架かる「永代橋」と東京スカイツリーをパチリ。

水上バス「ホタルナ」が近づいてきます。

永代橋 名所・史跡

東京・江東区 隅田川を走る「TOKYO CRUISE」
    水上バス「ホタルナ」の写真。

漫画・アニメ界の巨匠・松本零士氏がデザイン。
    「ホタルナ」は、宇宙船をイメージしたシルバー・メタリックの
    流線形ボディにガルウィングの扉、船体屋上には屋上デッキを設置し
    船外で景観が楽しめるようにしました。
    また、ホタルナは、“月が輝く夜に神秘な輝きを放つ蛍が隅田川を舞う
    ”ホタルとルナ(月の女神/LUNA <ラテン語> )「ホタル月」という、
    新たなる旅立ちとして松本零士氏の思いが込められた船名です。

*屋上デッキは日の出桟橋~お台場間での開放となります。
    (雨天時閉鎖)

日の出~浅草間およびお台場発~浅草は屋上デッキは開放できません

東京都観光汽船 - TOKYO CRUISE (お台場ライン) 乗り物

現在地はこちら。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

今から「中央大橋」を渡り佃エリアに向かいます。
    もんじゃ焼きで有名な「月島」駅付近です。

「中央大橋」についての写真。

中央大橋 名所・史跡

「中央大橋」を渡ります。

この時までは知りませんでしたが、橋の真ん中付近にお花がいくつか
    添えられているのに気づき何があったのかを調べてみました。

何日か前に悲しい出来事があったんですね・・・。

中央大橋 名所・史跡

隅田川に架かる「中央大橋」に立つ「メッセンジャー像」の写真。

メッセンジャー像 名所・史跡

「メッセンジャー像」についての写真。

よく見えませんね・・・。

メッセンジャー像 名所・史跡

「中央大橋」から撮影した「永代橋」と東京スカイツリー。

中央大橋から見えていた佃にあるカフェらしきお店で休憩します。

テラス席もあります。

花壇。

東京・中央区佃 コナミリバーサイド 1F

中華料理【上海ダイニング】のエントランスの写真。

あら?カフェじゃないのね・・・。
    お茶だけでも可能かどうか聞いてみます。OKとのこと。

東京・中央区佃 コナミリバーサイド 1F

中華料理【上海ダイニング】の店内の写真。

小雨が降っているのでテラス席ではなく店内の窓際の席に座ります。

佃・中央大橋のたもと、ブリッジビューのきれいな中華レストラン。
    カジュアルなティータイムから上海料理をベースにした
    本格派の中国料理コースまで楽しめるお店です。

上海ダイニング グルメ・レストラン

【上海ダイニング】からの眺めの写真。

花壇と中央大橋が見えます。

東京・中央区佃 コナミリバーサイド 1F

【上海ダイニング】でいただいたものの写真。

この時は緊急事態宣言中だったのでアルコールは飲んでいません。

〇 マンゴープリンセット 800円
    〇 杏仁豆腐セット 800円

安い!

上海ダイニング グルメ・レストラン

東京・中央区佃「石川島公園」の写真。

隅田川沿いを歩きます。

• 東京・中央区佃「石川島公園」の写真。<br /><br />「パリ広場」とあります。どの辺がパリなのかな。。

「パリ広場」とあります。どの辺がパリなのかな。。

東京・中央区佃「相生橋(あいおいばし)」の写真。

左側へ行けば「門前仲町」です。右側にある大江戸線「月島」駅から
    帰りました。

下町&隅田川に架かる橋シリーズが続きます↓

<隅田川の橋巡り ② ゆりかもめで台場へ★お台場海浜公園から
    日の出桟橋まで東京都観光汽船(TOKYO CRUISE)水上バスに乗船♪
    舟運施設『ハイノード』ダイニング【ビーサイドシーサイド】&
    キュイジーヌレストラン【バースワン】のテラスで乾杯♪
    複合施設『ウォーターズ竹芝』鉄板焼き【銀座みやちく】竹芝店
    『アトレ竹芝』【ミスターチージュ】で綿菓子すき焼き鍋>

<隅田川の橋巡り ③ 日の出桟橋から浅草クルーズ★
    東京都観光汽船TOKYO CRUISE★水上バスで「築地大橋」ー「勝鬨橋」
    ー「佃大橋」ー「中央大橋」ー「永代橋」ー「隅田川大橋」ー「清洲橋」