宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月宮古島旅を10月初めに変更したため今月2回目の島旅となった。<br />前回シギラビーチでシュノーケルして海亀を見つけられなかったのが本当に残念でー  <br />今回は海亀スポットとして有名な「わいわいビーチ」で再挑戦することに決めました!<br />宿泊もそのビーチに一番近いホテル「サンタモニカ サンセット館」を選びました。お部屋は海側の最上階で広いテラスからは、そのシュノーケルポイントが見えるんですよ! 2日間そこに潜って海亀探索を楽しみました。さて結果はどうだったでしょうか?<br /><br />前回お休みで行けなかったお店、すくばりテラスや丸吉食堂にも足を運び、やっと名物料理をいただけて良かったです。<br /><br />また雪塩製造所、ユートピアファーム宮古島、公共の前浜ビーチなども初めて訪れたので面白かったです。<br /><br />そして宮古島6回目にして初めてのシギラリゾートを満喫したわ! ホテル、レストランやオーシャンリフトに海亀ラグーンなど、とても楽しかったわ。 昨年12月にミラージュとアラマンダを予約してたのに感染者急増で不安になりキャンセルしちゃったのが心残りだったので、今回ゆっくり楽しめて良かったです。<br />

宮古ブルーに魅せられて~ 宮古島旅2021⑥ 1日目 : 伊良部大橋 & 初めてのシギラリゾートを満喫!

2021/10/25 - 2021/10/27

えっちゃん

えっちゃんさん

2021/10/25

ANA1079便にて
    7:45 羽田発 10:50 宮古島着

宮古島空港 預けたバッゲージを待つ

レンタカーを借りてまず沖縄旅行観光サービスへ向かう。
    今回の旅の目的が「シュノーケルで海亀を探す」だからまずライフジャケットを借りた。
    死亡事故がおきてるから無理しないように、と念をおされた。ジャケットを着てサイズ調整も教えてくれてとても親切で良かったですよ。

1年ぶりに伊良部大橋を渡る

相変わらずの海の蒼さに感動するわー

伊良部島 なかゆくい商店

小さな地元のお店で紅いもさたぱんびんが有名

手作りで揚げるのに時間がかかるみたいで常に行列ができてて、、、私の番であと10個で終わり~って(汗
    次の仕込みで1時間ほど昼休憩になるらしい。

さたぱんびんと魚の天ぷらをやっと買えました。

熱いうちにすぐ車内で食べました~

外はサクサクで中はしっとり! 噂どおり美味しい。

今まで食べた中で一番のサーターアンダギーかも。

前回お休みで行けなかったお店へ向かうので、、、
    また宮古島へ戻ります。

本当に美しい青い海にテンションあがるわ~

すくばりテラス

すくばり農園にあるカフェです。

13時オープンで一番乗りでした。

テーブル間もあいてるので安心ですね。

農園自慢のマンゴーパフェ 1600円

10月だと冷凍マンゴーなのは残念だけど、、、やっと来られて嬉しいです。 ちょっと冷たいけど美味しかったわ!

マンゴーかき氷 350円

この大きさで安くないですか?!
    夫も美味しいと言ってました。

わいわいビーチの下見に来ました。

こちらは博愛漁港で、向こうに見えるのは「ブリーズベイマリーナホテル」です。

この漁港の少し東側に公共のわいわいビーチがあってパーキングを確認しました。

サンタモニカ サンセット館に到着

時間が少し早いのですが、お部屋の用意が出来てるそうなので、これからチェックインします。

エントランスはハロウィーン飾りですね。

カジュアルでロビーもコンパクトですが、まだオープンして1年ほどでどこも新しく綺麗です。

最上階コーラルオーシャン508号室

45平米のお部屋はゆったりしてて、エアコンも2台ありました。

お風呂も広いのでゆっくり入れました。

こちらを選んだ理由はこの広いテラス

サンセット館は一番海に近いホテルなので、、、、

テラスに出ればいつも海を間近に感じられてハッピー気分!

これから目の前の海、博愛わいわいビーチへ

海亀スポット&シュノーケルポイントで右の突堤から入りました。3時過ぎでしたが思ったより海は冷たくなかったわ。
    先客の方に海亀情報を得て探しましたが、、うーん、残念。海亀には会えませんでしたが、たくさんの魚を見られたから今日は撤収。

お部屋に戻りシャワーを浴びて、身支度をして夕食に出かけましょう。

リゾート内での夕食は予約が必要なのでお店に電話してから、18:30で蕎麦と和食の「彩海」へ

落ち着いた雰囲気の和食処と言った感じです。

前菜3種盛り
    右端 あぶり蕎麦みそ 鰹節風味が濃くてとても美味しかった。
    真ん中 なまり節入りの自家製ポテトサラダ
    左端 鴨のロース

お刺身は白身のあかまちとかつお
    どのお魚も新鮮で美味しかったわ~

だし巻き卵の蟹あんかけ

こちらは単品で追加したもの

取り分けた餡掛けだし巻き卵 と茶碗蒸し

美味しくいただきました。

ジーマミー豆腐の揚げ出し

宮古牛の握り と 冷やし蕎麦

385コースに単品追加で9000円ほどでこのリゾート内ではお手頃値段だし美味しかったわ!
    もっとも車だしアルコールを頼まなかったから。

食後の散策に クロスポイント マーケットに立ち寄った。 何か良いお土産はあるかなーって。

グラスや焼き物は作家ものが多くてステキだけどちょっとお高い、、、宮古上布も展示してたけど値段が出てない(汗
    きっとうん十万するんでしょうね。
    はい、良い目の保養になりました。

次はブリーズベイマリーナホテル前にある屋台村へ。
    ランタンの灯りが雰囲気あるね。

フードコートだけど夜は歌のステージがあり、多くの人がステージ前の客席で音楽やお料理を楽しんでました。

隣接するお土産館にも入りました。
    こちらは庶民的で普通のお土産屋さんって感じで混んでました。

さて明日の午前中もまた海に入るのでホテルに戻ってゆっくり休みましょう。
    部屋飲み用に買ったアルコールは翌日に持ち越しねー