下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■テーマ<br />1年分のお礼をこめて、お世話になった神々に会いに行く旅<br />(宗教的旅行記ではありません...^^;)<br />■1日目の目標! <br />①雨天の予報なので、無理せずゆっくり♪<br />②一の傳ランチを堪能♪<br />③下賀茂神社参拝<br />④お腹に余裕があれば...加茂みたらし茶屋の『みたらし団子』を食す♪<br />■天気・気温(ざっくり)<br />雨・15℃くらい<br />■服装<br />ロングTシャツ、コットンベスト、キャミワンピース、ブロックテックパーカ、レインブーツ、傘!<br />※注意※<br />暑いのも寒いのも大の苦手<br />■概要<br />今年初の新幹線!<br />コロナ禍になってからめっきり遠のいていた新幹線旅<br />宣言が解除された今がチャンス!なので急に予約したけれど<br />申し訳ないくらいに格安でびっくり(´・ω・ ;) <br />2泊3日で行きたい場所を詰め込んだ京都旅<br />気持ちはすっきりリフレッシュ♪ 代わりに体重増しまし(о´Д`о)アァ...<br />予定は全てこなせたのか!?<br /><br />>>続きは写真で<br /><br />----------------スケジュール----------------<br />★10:00-12:15 東京駅>京都駅<br />★12:20 ホテルに荷物を預ける<br /><br />【移動】電車:京都市営烏丸線(京都駅>四条駅)<br />★12:45 いづう大丸京都店<br />  >27日のお土産の予約<br /><br />【移動】徒歩(いづう大丸京都店>一の傳)<br />★13:00-14:25 一の傳<br /><br />【移動】徒歩(一の傳>三条駅)<br />【移動】電車:京阪本線(三条駅>出町柳駅)<br />★15:13-16:10 下賀茂神社&糺の森<br /><br />★16:17-16:30 加茂みたらし茶屋<br />★16:34-16:56 糺の森<br /><br />【移動】徒歩(糺の森>出町柳駅)<br />【移動】電車:京阪本線(出町柳駅>祇園四条駅)<br />【移動】徒歩( 祇園四条駅>ぽっちり)<br />★17:25-17:27 ぽっちり祇園本店<br /><br />【移動】徒歩(ぽっちり>いづ重)<br />★17:31-17:35 いづ重<br /><br />【移動】徒歩(いづ重>四条駅) <br />【移動】電車:京都市営烏丸線(四条駅>京都駅)<br />★18:20 ホテルcheck in

『秋の京都ずらし旅'21 』 DAY1@一の傳*下賀茂神社*加茂みたらし茶屋*いづ重

2021/10/25 - 2021/10/27

旅行記グループ '21 10月 ずらし旅 京都

moe

moeさん

■テーマ
1年分のお礼をこめて、お世話になった神々に会いに行く旅
(宗教的旅行記ではありません...^^;)
■1日目の目標!
①雨天の予報なので、無理せずゆっくり♪
②一の傳ランチを堪能♪
③下賀茂神社参拝
■天気・気温(ざっくり)
雨・15℃くらい
■服装
※注意※
暑いのも寒いのも大の苦手
■概要
今年初の新幹線!
コロナ禍になってからめっきり遠のいていた新幹線旅
宣言が解除された今がチャンス!なので急に予約したけれど
申し訳ないくらいに格安でびっくり(´・ω・ ;)
2泊3日で行きたい場所を詰め込んだ京都旅
予定は全てこなせたのか!?

>>続きは写真で

★10:00-12:15 東京駅>京都駅
★12:20 ホテルに荷物を預ける

【移動】電車:京都市営烏丸線(京都駅>四条駅)
★12:45 いづう大丸京都店
  >27日のお土産の予約

【移動】徒歩(いづう大丸京都店>一の傳)
★13:00-14:25 一の傳

【移動】徒歩(一の傳>三条駅)
【移動】電車:京阪本線(三条駅>出町柳駅)
★15:13-16:10 下賀茂神社&糺の森

★16:17-16:30 加茂みたらし茶屋
★16:34-16:56 糺の森

【移動】徒歩(糺の森>出町柳駅)
【移動】電車:京阪本線(出町柳駅>祇園四条駅)
【移動】徒歩( 祇園四条駅>ぽっちり)
★17:25-17:27 ぽっちり祇園本店

【移動】徒歩(ぽっちり>いづ重)
★17:31-17:35 いづ重

【移動】徒歩(いづ重>四条駅)
【移動】電車:京都市営烏丸線(四条駅>京都駅)
★18:20 ホテルcheck in

新幹線 私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

9:50
    今回は少し遅出の10:00発 のぞみ219号で京都へ向かいます♪
    昨年に続き、ずらし旅京都編第二弾

時間も曜日(平日)もずらしているので、東京駅ホームも空いてる~(o'∀'o)

東京駅

9:55
    早めに到着していたので早速乗り込み
    乗車率は...4、5割くらいかな~
    それでは行ってきまーす(o´∀`o)ノ

12:15
    定刻通り、京都に到着♪
    こっちはけっこうな雨模様...
    車内ですでにレインブーツに履き替えていたので準備万端(o´・ω-)b

京都駅

京都駅前のホテルに手荷物を預けて、地下鉄でランチに向かいまーす
    地下鉄はガラガラ...

京都市営地下鉄 烏丸線 乗り物

12:57
    四条駅で下車後に大丸に立ち寄り
    雨なので地下を歩いてまいりました。
    用事を済ませたら、さらにてくてく歩いて一の傳に到着♪

京都一の傳 本店 グルメ・レストラン

90分制です、と予約の際にお知らせいただきました。
    ひとりだし、いつもそんなにかからないので余裕です♪
    この日もお席はほぼ埋まっていたようなので、事前予約が吉でしょうね

【神無月】の御膳
    前菜の盛り合わせに秋の味覚がいっぱい♪
    期待が高まる~(о´w`о)ワクワク

飲み物はいつもの(笑)「すだちスカッシュ」♪
    さっぱりしていて爽やか~
    酸っぱすぎないので味覚に影響出ず、おすすめです

季節の前菜の盛り合わせ

①松茸茶碗蒸し:大きな銀杏入り!
    ②小茄子のおかき揚げ:さっくさく♪茄子が美味し~
    ③揚げアピオス:ほっくほくのほんのり甘いお芋さん♪でもほんとうはマメ科ヽ(゚Д゚;)ノ
    ④椎茸とセリの胡麻和え:セリのシャキシャキと椎茸のお出汁でマイルドな胡麻和え
    ⑤鴨松風:これ一番好きかも(о´v`о)旨味のかたまりのような松風
    ⑥栗甘露煮:ほっくり甘い栗~♪秋だねぇ( ´ー`)フフフ
    ⑦ゆべしチーズ:間違いない美味しいチーズ!こっくりした濃厚な味わい
    ⑧サーモンのお造り舞茸醤油:ふわっと舞茸香るお醤油にプリプリのサーモン♪

どれも見た目も美しく、優しい味が染みわたります(*´∀`*)シアワセ~

今回のお椀は...カマスと小蕪の椀
    じっくり炊かれた小蕪がとろっとほぐれ、脂の乗ったカマスはふっわふわ♪
    添えられた梅肉と木の芽でさっぱりと。
    梅肉と木の芽もいい仕事してます!
    お出汁、美味しいんだよなぁ~(人´з`).:*

煮穴子と子芋の磯辺
    煮穴子もふわふわ~...というか、ふかふか~♪
    子芋の磯辺がまたとろっとしてまろやか(о´w`о)
    上にかかっているのが白胡麻餡、下が鼈甲餡で見た目もきれい!
    あっという間になくなった(>ω<、)もっと食べたい...

銀だらの『蔵みそ焼き』
    これはもう、何も言うまい...
    集中して堪能するべし!
    プリっとした銀だらの身、濃厚だけれど優しい味わいの蔵みそ
    幸せなひと時...(о´v`о)

丹後産こしひかりの『土釜炊きご飯』、合わせ味噌椀、京漬物
    甘みの強いこしひかり、土釜なのでとってもふっくら
    (今回お米の量がいつもより多かったような( ´ー`)。о ンー ま、でも残さず食べましたけれど(笑) 想定外の超満腹(*>ω<))
    一の傳はお漬物もお味噌汁も美味しいのが嬉しい♪隅々まで抜かりなし!

こちらは、10月いっぱい限定でサービスの「琉香豚の蔵みそ焼」
    コロナの影響で飲食を一時休業していたそうで...(知らなかった~(*´з`*))
    飲食再開によるサービスとのこと!ありがたくいただきました♪

気になっていた琉香豚の蔵みそ焼き
    サービスしていただくには立派な量(通常の半量らしい)
    お米もすすむ美味しいお肉でした(о´w`о)ムフフ
    蔵みそ...美味し♪

チョコプリンと柿のオリーブオイル和え
    柿ってオリーブオイルで和えていいんだね!
    オイルをまとってマイルドな柿と濃厚チョコプリン、相性抜群
    どんなデザートかと思ったけど、これは意外性があって面白かった~(*>ω<)b

今回はお料理出てくるの少し時間がかかっていたので、90分ギリギリだったけれど
    相変わらず美味しいお料理を堪能できました。
    一の傳は、時間に余裕と早めの予約!
    美味しかった~♪ごちそうさまでした(*´∀`*)

[エリア] 京都/中京区
    [店名] 京都一の傳 本店
    [食べたもの]
    *十月のおもてなし料理 3,950yen
    *すだちスカッシュ 500yen
    [情報]
    公式HP:https://www.ichinoden.jp/
    食べログ:【★3.66】
    [訪問時間] 13:00(90分制)
    [待ち時間] なし ※事前予約(5日前)
    [駐車場] なし
    [コロナ対策] 入口でアルコール消毒の声かけあり、検温、食事の説明を献立表で。
    ※予約の時点で当日の入店時アルコール消毒、検温とマスク着用の協力の声掛けあり

14:32
    1日目はまったりスケジュールを組んでいたので、参拝は1か所のみ
    まずは三条駅へ徒歩で向かいまーす
    一の傳から少し歩くとアーケードの下を歩けるので雨の日でも楽々

14:42
    三条大橋を渡って、三条駅から京阪本線に乗車

出町柳駅

15:12
    出町柳駅からてくてく歩いて向かった先は「下賀茂神社」
    雨だけど、参拝客もちらほら

下鴨神社(賀茂御祖神社) 寺・神社・教会

緑の森を抜けていきます(о´v`о)

15:25
    一の鳥居から歩くこと約10分
    楼門へ到着

本殿と干支のお社に参拝
    雨は止む気配もなく、強くもないけど、弱くもない...
    写真はほぼ携帯なので少ししか撮らず(о´m`о)

15:38
    16時までの大炊殿(おおいどの)も参拝(*´∀`*)

参拝受付は、御手洗社横にある授与所で行います。
    大炊殿に続く門は16:30に完全閉門とのこと。

どなたもおられず、静かな空間
    お庭のお手入れをされている方がいて、こんな雨の日にも丁寧にお手入れされていてとても大切にされているんだなぁ(о´v`о)

16:00ぎりぎりまで大炊殿を拝観して、その後御手洗社へ
    みたらし池で水占みくじを...と思ったのだけれど、雨がけっこう降っていたのでここは諦め

16:08
    境内には数人の参拝客のみ

さぁ...みたらし食べに行こ♪
    下賀茂神社西参道を通って、下鴨本通へでて30秒くらい歩くと...

16:17
    加茂みたらし茶屋に到着
    店内は先客1組のみ
    雨だし夕方だからこの時間は空いてるのかな

加茂みたらし茶屋 グルメ・レストラン

注文は「みたらし 3本」
    甘さ控えめなさっぱりみたらし
    団子は少し小さめで、こんがり焼けて香ばしい♪♪
    おやつにちょうどいい感じ(*´∀`*)ごちそうさまでした~
    コロナ対策もばっちりなお店!

[エリア] 京都/左京区
    [店名] 加茂みたらし茶屋
    [食べたもの]
    *みたらし 3本 450yen
    食べログ:【★3.71】
    [訪問時間]
    [待ち時間] なし、先客1組
    [駐車場] なし
    [コロナ対策] 入口・出口を分けている、アルコール消毒設置、仕切り板あり

雨、やまないなぁ...(。-∀-。)

16:38
    再びの下賀茂神社
    授与所はまだ開いてる!17時くらいまでかな~

16:40
    さるや、終わっちゃってた~

さるや グルメ・レストラン

お邪魔しました(*´∀`*)

しっとりな糺の森
    これはこれできれい♪

河合神社は明日またお邪魔します(´ω`*

河合神社 寺・神社・教会

17時近くなるとかなり薄暗くなるので、雨の日は特に注意かも

さぁ、夕飯を受け取りに行こうかな。

17:18
    出町柳駅まで歩いて、阪急電車に乗車
    降りたのは...

ここ!祇園四条駅~
    雨の南座。これもきれいだわぁ(。゚ω゚)

京都四條 南座 (阿国歌舞伎発祥の地) 名所・史跡

明日立ち寄ろうと思った「ぽっちり祇園本店」がまだ開いてたっΣ(・ω・ノ)ノ!
    事前調査では17時閉店かと思っていたけど、ラッキー☆
    時間があるので欲しかったアレ買っちゃおう♪

17:31
    てくてく歩いてたどり着いたのは八坂さん

八坂神社 寺・神社・教会

の手前にある「いづ重」
    今日の夕食はこちらで予約済み!
    18時受け取り予約だったけど、無事にすぐ受け取れました。

いづ重 グルメ・レストラン

18:20
    この日一番のミステイク
    京都駅までなんでこんなにかかったのかって。
    なんとなくいづ重から四条駅まで歩いちゃって...
    足腰ばっきばき
    途中でバスに乗るとか、電車に乗るとか...色々手段はあったのに(泣)
    タイミングが分からなくって結局歩いたら30分くらいかかっちゃった(>ω<、)こんなにクタクタになるならタクシーでも良かったなぁ
    八坂さんから四条駅まで...疲れた体で歩くもんじゃない!気をつけろっ by長井 〇和(笑)
    長井さん、久しく見かけないけれど今も活躍されてますか???
    1日目にして疲労困憊...早く寝よ~

京都駅

今回のホテルは京都駅前徒歩1分(もかからない)
    イビススタイルズ京都ステーション

【宿泊ホテル(宿泊時の情報)】
    [エリア] 京都/京都駅
    [ホテル名] イビススタイルズ京都ステーション
    [情報]
    公式HP:https://all.accor.com/hotel/9418/index.ja.shtml
    [check in] 14:00
    [check out] 11:00
    [宿泊料] パックツアー利用の為不明
    (通常公式で予約の場合、5,000円位/1泊)
    [駐車場] なし

※写真は翌日撮影の為道路が乾いてます。

イビススタイルズ京都ステーション 宿・ホテル

シングルで予約したけど、ダブルだったΣ(・ω・ノ)ノ!
    ベッド大きめ♪(о´v`о)ワーイ
    寝巻はワンピースタイプ

お部屋にはデスクと

テレビに空のコンパクト冷蔵庫
    ドライヤー(大風量:但し温風がかなり熱くなるタイプ)、ポット、ハンガー類
    (バスルームの写真撮ってなかった~...普通のユニットバスでした)
    備え付けのアメニティは歯ブラシのみ!check inの際に、フロント前に設置されている棚から必要なものを持って行ってくださいというスタイル♪
    私はアメニティあまり使用しないので、このスタイル好きですが...色々必要!という方にはちょっと満足できないかも。
    必要なものは自分で用意するのがイイかもです。

お部屋へは16時~6時までセキュリティがかかるようで、部屋のキーをかざさないと宿泊フロアには行けないようになってるので女性ひとり旅でも安心かな

ライトは全部つけるとかなり明るくなりました♪

夕食に...京都駅にある551蓬莱買ってきちゃった( ´艸`)
    新幹線改札前にある551蓬莱
    ホテルが新幹線改札口からすぐなので、買いに行っちゃうよね~

ずっしり重みのあるお弁当箱

[エリア] 京都/東山区
    [訪問時間] 17:30頃
    [待ち時間] なし ※公式HPより事前予約
    [コロナ対策] 入口付近のみなので不明

パカッ(*´∀`*)

おぉ~♪
    写真でみたやつ!
    上箱寿司は見た目も華やか♪
    小鯛、えび、厚焼き玉子などこの日は5種類のお寿司を組み合わせてありました。
    明治のころから変わらない組み合わせなんだって(。゚ω゚)スゴイねぇ

でも、さすがに量が多かった~(笑)
    満腹過ぎてしばらく動けなかったけど、この日はあっという間に爆睡してました。
    ベッドの寝心地も良くって、ぐっすりZzz...

1日目終了