今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『『秋の京都ずらし旅&#39;21』 DAY2-2 @河合神社*朝食 喜心*岡崎神社*イカリヤプチ』の続き、3日目!最終日<br /><br />■テーマ<br />1年分のお礼をこめて、お世話になった神々に会いに行く旅<br />(宗教的旅行記ではありません...^^;)<br />■3日目の目標! <br />①車折神社で祈念神石をいただく。<br />②北野天満宮で甥っ子(兄)の受験合格祈願!<br />③彼おすすめの「とようけ茶屋」の絶品油揚げをいただく!<br />④白峯神宮で甥っ子(弟)のサッカー上達祈願!<br />⑤お土産をもれなく購入♪<br />⑥無事に帰宅する!<br />■天気・気温(ざっくり)<br />晴れ・22℃くらい<br />■服装<br />コットンシャツ、コットンベスト、キャミワンピース、ブロックテックパーカ、スニーカー<br />※注意※<br />暑いのも寒いのも大の苦手<br /><br />いよいよ、最終日<br />今回は比較的余裕をもった旅ができているので、体はまだ元気♪<br />ただ、疲れがどっと出たら嫌なので最終日もゆったりめで行こうと思います。<br />お天気は雲が多いけれど、気持ちのいい気候(*´∀`*)<br />最後まで予定通りに行けたのか!?<br /><br />>>続きは写真で<br />----------------------スケジュール----------------------<br />★7:50- ホテルcheck out<br /><br />【移動】徒歩(ホテル>京都駅)<br />【移動】電車:JR(京都>嵯峨嵐山)<br />【移動】徒歩(嵯峨嵐山駅>嵐電嵯峨駅)<br />【移動】電車:京福電気鉄道(嵐電嵯峨>車折神社)<br />★8:30-9:34 車折神社参拝<br /><br />【移動】電車:京福電気鉄道(車折神社>帷子ノ辻)<br />【移動】電車:京福電気鉄道(帷子ノ辻>北野白梅町)<br />【移動】徒歩(北野白梅町駅>北野天満宮)<br />★10:04-10:40 北野天満宮<br /><br />【移動】徒歩(北野天満宮>とようけ茶屋)<br />★10:45-11:40 とようけ茶屋でランチ<br /><br />【移動】徒歩(とようけ茶屋>クリケット)<br />★11:55-12:15 クリケット<br /><br />【移動】徒歩(クリケット>北野白梅町バス停)<br />【移動】バス:市バス(北野白梅町>堀川今出川)<br />【移動】徒歩(堀川今出川>白峯神宮)<br />★12:37-12:55 白峯神宮参拝<br />-----------------------------------------------------<br />表紙:とようけ茶屋の湯豆腐

『秋の京都ずらし旅'21』 DAY3-1 @車折神社*北野天満宮*とようけ茶屋*クリケット*白峯神宮

2021/10/25 - 2021/10/27

旅行記グループ '21 10月 ずらし旅 京都

moeさん

『『秋の京都ずらし旅'21』 DAY2-2 @河合神社*朝食 喜心*岡崎神社*イカリヤプチ』の続き、3日目!最終日

■テーマ
1年分のお礼をこめて、お世話になった神々に会いに行く旅
(宗教的旅行記ではありません...^^;)
■3日目の目標!
①車折神社で祈念神石をいただく。
②北野天満宮で甥っ子(兄)の受験合格祈願!
③彼おすすめの「とようけ茶屋」の絶品油揚げをいただく!
④白峯神宮で甥っ子(弟)のサッカー上達祈願!
⑤お土産をもれなく購入♪
⑥無事に帰宅する!
■天気・気温(ざっくり)
晴れ・22℃くらい
■服装
※注意※
暑いのも寒いのも大の苦手

いよいよ、最終日
今回は比較的余裕をもった旅ができているので、体はまだ元気♪
お天気は雲が多いけれど、気持ちのいい気候(*´∀`*)
最後まで予定通りに行けたのか!?

>>続きは写真で
★7:50- ホテルcheck out

【移動】徒歩(ホテル>京都駅)
【移動】電車:JR(京都>嵯峨嵐山)
【移動】徒歩(嵯峨嵐山駅>嵐電嵯峨駅)
【移動】電車:京福電気鉄道(嵐電嵯峨>車折神社)
★8:30-9:34 車折神社参拝

【移動】電車:京福電気鉄道(車折神社>帷子ノ辻)
【移動】電車:京福電気鉄道(帷子ノ辻>北野白梅町)
【移動】徒歩(北野白梅町駅>北野天満宮)
★10:04-10:40 北野天満宮

【移動】徒歩(北野天満宮>とようけ茶屋)
★10:45-11:40 とようけ茶屋でランチ

【移動】徒歩(とようけ茶屋>クリケット)
★11:55-12:15 クリケット

【移動】徒歩(クリケット>北野白梅町バス停)
【移動】バス:市バス(北野白梅町>堀川今出川)
【移動】徒歩(堀川今出川>白峯神宮)
★12:37-12:55 白峯神宮参拝
表紙:とようけ茶屋の湯豆腐

高速・路線バス 私鉄 徒歩

8:15頃
    最終日は少しゆっくりスタート!
    京都駅からJRに乗ったけど...まぁ混んでる(汗

とはいえ、関東の満員電車に比べたら全然余裕だったので問題なし(´ω`*
    後続電車はまだ座席が空いていたので一本遅らせればよかったな...
    そして、改札入ってからちょっと遠い
    嵐山方面へ乗車の際は、余裕をもって改札通過したほうがよさそうです。

嵯峨嵐山駅

8:30
    嵯峨嵐山駅から嵐電に乗り換えて、やってきたのは『車折神社』

車折神社 寺・神社・教会

少し紅葉が始まった境内

朝早めの時間は気持ちがいいね~(о´v`о)

ただ、ここで思い違いが発覚(汗
    社務所が9:30~だったー(>ω<、)
    9:00からだと勘違いしてて、時間を持て余す...

8:40
    芸能神社が同じ敷地内にあるので、こちらを先に参拝

芸能神社 寺・神社・教会

いつ見てもすごい玉垣
    好きなアーティストとか探しちゃうよね( ´艸`)
    訪れてる人も若い女性が圧倒的に多かった~

思い思いのアイテムを取り出して一生懸命撮影されてました(´ω`*
    ただ一つ気になってしまったの
    写真撮るだけじゃなくて...参拝しましょ(。-∀-。)せっかくここまで来たのだから...
    (無理にとは言わないし、いいんだけどさっ)

社務所は9:30少し前に開けてくださり、無事にお守りもいただいて
    次に向かうは...

10:06
    車折神社から嵐電に再び乗車
    帷子ノ辻で乗り換えて、終点の北野白梅町駅まで。
    京福電気鉄道の嵐山本線から北野線の乗り換えは、すぐなので健脚な方は1分の乗り換え時間でも大丈夫そうです。

北野白梅町からてくてく歩いて、『北野天満宮』

北野天満宮 (天神さん) 寺・神社・教会

参拝客はそこそこいます。
    修学旅行生が多かったかも!

では、お邪魔します(*´∀`*)

参道にたくさんいらっしゃった「撫牛」
    親子なのね♪

安心の抗菌加工済み...しかもアルコールスプレーまで設置されていて、安心◎

10:12
    ご覧の通り、修学旅行生がたっくさん

いたるところで写真撮影してるので、通っていいのか迷いまくり(笑)

いよいよか!!?

まだだった~(笑)
    立派な門をくぐり...

ついに到着
    京都にはもう数えきれない位来ているけれど...
    実は北野天満宮は初めて(о´w`о)a"エヘヘ

今回は自分ではなく、来年受験の甥っ子の為に
    しっかり祈ってきました。
    残念ながら、京都への修学旅行も中止になってしまったようでなんとも(>ω<、)

北野天満宮は手水がお花でいっぱい

撮影者もいっぱい(。-∀-。)
    色々タイミングが難しいですな

10:45頃
    さぁ、お昼!!
    ランチしよう(人´з`).:*

最終日のランチは「とようけ茶屋」
    こちらもお初
    彼に北野天満宮に行くならとようけ茶屋にも行かなきゃだよって言われてやってきました。

ランチは11:00~とのことだったので、行列で時間のロスをしないように15分前に到着
    一番のりでした(о´w`о)a"エヘ

とようけ茶屋 グルメ・レストラン

2階席に通していただき、注文したのは...

「湯豆腐膳」!と「ネギ揚げ」♪
    いやぁ...どれも美味しそうで迷いに迷った~
    でも、今回は一番シンプルなやつをchoice!

最初に出てくる「おぼろ豆腐」
    これ、好き~(人´з`).:*
    期待が高まる~

程なくしてきたのが「湯豆腐」♪
    しかも、小鉢がいっぱいついてきたっΣ(・ω・ノ)ノ!

どの小鉢も味は優しいのに食感や風味が違って美味しい
    これは、この価格でいいのですか!?
    もちろん湯豆腐も、大豆の甘みがしっかりわかるツルとろなお豆腐
    はじめ量多いな...って思ったけど、全然ペロリでした。
    次回も絶対来よう(*>ω<)qグッ

そして、彼が絶品といっていた「ねぎ揚げ」

香ばしい油揚げにほんのりねぎの風味で、これまた美味しい!
    というか、こんなに油揚げが美味しいと感じたことないかも。

しっかりお土産に油揚げ購入(*>ω<)b

こちらは「飲食された方にサービスでお出ししてます」といただいた、「シナモン豆腐」
    黒蜜がかかっているので、しっかりデザート!
    だけれど、お豆腐が美味しいだけにシナモン入れなくてもいいのでは...と思ってしまった(汗)
    それくらいお豆腐が美味しいんだもん(n´v`n)

[エリア] 京都/上京区
    [店名] とようけ茶屋
    [食べたもの]
    *湯豆腐膳 1,375yen
    *ねぎ揚げ 330yen
    [お土産]
    *油揚げ 496yen(248yen ×2枚)
    [情報]
    公式HP:http://www.toyoukeya.co.jp/shiten.htm
    食べログ:【★3.58】
    [訪問時間] 10:45
    [待ち時間] 約10分(OPENは11:00)
    [駐車場] なし
    [コロナ対策] 入口でアルコール消毒、検温、仕切り板あり

11:55
    ご飯も多めだったから満腹だけれど、こちらも気になっていた『クリケット』
    とようけ茶屋からてくてく歩いて10分くらいかな

実はこの時、Googleで検索したら「いつもより混雑しています」って表示されてて
    入れなかったら凹むなぁって思っていたんだけど。
    いざ行ってみたらイートインのお客さんはちょうどどなたもいなかったのですΣ(・ω・ノ)ノ!
    Googleの混雑予測もあまりあてにならないなぁ...なんて思っちゃった出来事

クリケット グルメ・レストラン

無事に店内でいただくことができて嬉しい(о´v`о)

注文は「グレープフルーツゼリー」!
    ずっと気になってたんだよね~(*´∀`*)

一緒についてくる小瓶は、香りづけとのこと
    これはなくても、蓋の部分を絞るだけで十分いい香り♪

個人的には、クリームもなくていい♪(´ε` )

果汁をたっぷり絞った滑らかゼリー...
    至福の時間
    これは、すごく美味しい!と思う
    家の近くに欲しいなぁ~
    関東で催事やってくれないかな(о´w`о)待ちます!
    そしてまた来ます♪

店内は座席も広め、仕切り板もしっかり設置されていて安心◎

クリケットゼリーで満足した後は...
    てくてく歩いて北野白梅町駅に逆戻り

[エリア] 京都/上京区
    [店名] フルーツパーラー・クリケット
    [食べたもの]
    *ゼリー(グレープフルーツ)800yen
    [情報]
    公式HP:http://www.cricket-jelly.com/
    食べログ:【★3:65】
    [訪問時間]
    [待ち時間] なし
    [駐車場] 1台、他提携近隣駐車場
    [コロナ対策] 入り口でアルコール消毒、座席広め、仕切り板あり

12:37
    北野白梅町から堀川今出川まで市バスでやってきました。
    堀川今出川バス停から今出川駅方向へ少し歩くと現れるのが『白峯神宮』

白峯神宮 寺・神社・教会

お邪魔します(*´∀`*)

目の前に本殿がすぐ見えるので、境内はあまり広くはなく
    参拝だけなら10分あれば大丈夫そう

今回は、甥っ子がクラブチームでサッカーを一生懸命頑張っているので代わりに参拝
    怪我無く楽しくサッカーができますように(о´v`о)

白峯神宮は蹴鞠の神様をお祀りしているんだって
    奉納されたサッカーボールもたっくさん
    お守りや御朱印も授与所でいただくことができました。

さぁ、今回のスケジュールはほぼ終わり!
    んー...順調に行き過ぎて時間が余ってしまった(。゚ω゚)ハッ
    ひとまずどこかでお茶でもしようかな~と思って今出川駅まで歩いたけれど、歩いている最中にラインで彼に報告したら意外な返し
    彼「じゃあ久しぶりに金閣寺でも見てきなよ」
    私「............。え?金閣寺???」

調べてみたら確かに時間的にはちょうど良い感じ(。-∀-。)ンー
    よし!行っちゃうか!!
    でも元々予定にない「ついで参り」みたいになっちゃうけれど、大丈夫かなぁと一瞬頭をよぎったけれど、ちょうどな時間ということは来なさいってことだな!と勝手な解釈(о´w`о)

京都最後の目的地は『金閣寺』に決定!
    次回、最終回 |ω・)ソロリ

• さやえんどうさん 2021/11/07 08:14:08
    参考になります
    おはようございます。
    今月京都に行こうと色々計画しているところです。
    20年ぶりくらいなので、修学旅行生の感覚です(笑)

行こうと思っていた店に更に期待値が上がり(京都一の傳さん)、
    こんな店もあるんだー!とマップに落とし込んだり、とっても参考になりました。
    ありがとうございました(*´▽`*)
    続きも楽しみにしております。

moe

moeさん からの返信 2021/11/07 22:15:57
    Re: 参考になります
    さやえんどうさま

こんばんは、コメントありがとうございます!
    今月京都に行かれるのですね
    紅葉も深まり、きれいな景色が見られるのではないでしょうか(*´∀`*)

少しでもお役に立てる情報があれば嬉しいです。
    一の傳さんは何度も利用していますが、個人的にはいつも安定したサービスと食事で大満足しています。
    さやえんどうさまもぜひゆっくり美味しい食事を楽しんでください♪

さやえんどうさまの京都旅が楽しいものとなりますように☆彡