北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
自粛の気持ちを忘れずに、こっそり北海道千歳へ出掛けて来ました。<br />いつもなら、<br />マンションの方々とお茶飲み会をしたり、小樽や札幌の友達に逢いに行ったり、日帰り温泉をはしごしたり・・・<br />マンションに一日中いるということはなかったのですが・・・今回は我慢、ガマン<br />こんな時でもないと、ゆっくり部屋の掃除も出来ないと思って<br />さほど広い訳でもない部屋ですが、2年分の誇りを念入りに大掃除♪<br />長年使っていなかった物や、もう要らないだろう物を処分。<br />思い切って断捨離決行です!!<br /><br />そして合間の時間で近所の公園を散歩したり、一度だけ支笏湖まで行ったり<br />束の間 錦秋の森に抱かれてきました。<br /><br />                (2021.10.29 記)<br />

こっそりと・・・錦秋の森

2021/10/14 - 2021/10/17

紅映さん

いつもなら、
こんな時でもないと、ゆっくり部屋の掃除も出来ないと思って
長年使っていなかった物や、もう要らないだろう物を処分。
思い切って断捨離決行です!!

束の間 錦秋の森に抱かれてきました。

(2021.10.29 記)

レンタカー ANAグループ

千歳滞在4日目
    お掃除、お掃除♪
    テキパキ断捨離!!(笑)

マンション入り口わきのモミジはこんな風に可愛らしく紅葉して
    これからだんだんと全体が赤くなっていきます。

朝早くから頑張っていたので、息抜きにちょっとだけドライブ

「そうだ、鮭の遡上を見に行こう!!」
    ということで「サケのふるさと千歳水族館」(平成27年7月にリニューアル)のある道の駅サーモンパーク千歳へやって来ました。

「サケのふるさと千歳水族館」から見学を終えた児童たちが出てきました。

サケのふるさと千歳水族館 動物園・水族館

児童たちはクラスごとに離れて座って、お弁当タイムです。
    お天気良くて良かったですね♪

道の駅 サーモンパーク千歳 道の駅

さっそく千歳川に仕掛けてあるインディアン水車を見に行くと、なんと止まっています!!トラックもいなければ漁師さんたちもいません。
    どうもお昼近くなので捕獲作業はお休みみたい。残念!!
    カラスが手持無沙汰に(笑)ウロウロ

インディアン水車まつり 祭り・イベント

川の中を見ると鮭がいっぱい来ているのですが・・・

仕方ないので道の駅でこんなカブを買って帰りました♪
    生でサラダに入れたり、酢漬けにして戴きます。

帰りがてら、ご近所をお散歩
    柏陽5丁目辺りの銀杏並木が黄葉し始めていました。

そのそばにあるのが千歳市の「高架配水池」というものです。

この通りの両側の歩道の植え込みは「ツリバナの木」です。
    すでに実がはじけて・・・

毎年これを見に来ていたのですが、今回は2年ぶりです♪
    残り少なくなった実を探して、しばしの対面・・・

5日目
    支笏湖行きを決行~♪o(^-^)o/ワァーイ♪
    休暇村支笏湖に隣接する「野鳥の森」にやってきました。
    広い駐車場があって、紅葉のきれいな森です。

支笏湖野鳥の森 公園・植物園

支笏湖までは、千歳からほぼ一本道で1時間ほどですが、国道なのでトラック多いし、ひとりだし・・・としばし躊躇しましたけど
    お天気も良いし、管理人さんに背中を押されて、思い切って出掛けてきました♪

千歳のマンション付近より標高が少し高い分、黄葉がきれいです。

休暇村支笏湖
    「雄大な原生林に囲まれた、自然を身近に感じることのできる癒しの温泉宿。一年を通して様々な野鳥に出会える他、肌がスベスベになる泉質の温泉が自慢」という宿です。
    泊ったことはないのですが、日帰り温泉で利用したことがあります。

休暇村 支笏湖 宿・ホテル

奥のほうの、支笏湖を見ろせる位置に見晴らし台があります。

恵庭岳
    見晴らし台からは支笏湖の対岸に聳える恵庭岳を正面に眺めることが出来ます。

恵庭岳 自然・景勝地

野鳥の森
    この森は休暇村支笏湖と中モラップとを結ぶ1.7キロメートルの区間に上下2本の探勝路が整備され、途中には解説板や東屋が設置されています。

マムシグサかテンナンショウの実と思われます♪
    赤くてきれいな実は有毒のようです。

森の足元にはキノコがいろいろ

カメラを持っての散策の後は錦秋の森を眺めながら、車の中で持参したあんぱんとスポーツドリンクで小休止~☆^▽^☆

しばし休んだ後は、青い千歳川を見下ろしながら、200段ほどの階段を降りて支笏湖温泉街方面へ行きます。
    この階段、足を病んでいる身には、特に帰りの登りがきつかったです~(;^_^A

空を映して真青な千歳川。そして秋を彩る樹々が絵のようです♪

空のように青い千歳川

千歳川に架かる橋から下流を眺めると、カヌーが何艘も出ていました♪

川面にせり出すナナカマドの枝には赤い実がいっぱい

支笏湖の園地へやって来ました。

山線鉄橋は工事中!!
    山線鉄橋は支笏湖から流れ出ている千歳川にかかる橋です。
    なんでも今年(2021年)9月中旬から修繕工事(鉄橋の塗装)が始まり、2021年12月中旬頃まで通り抜け出来ないということでした。
    山線鉄橋は、明治32年に空知川に架けられたものが、大正12年に王子製紙の専用軽便鉄道の橋として現在の場所に移されたもので、英国製ダブルワーレントラス橋です。

山線鉄橋 名所・史跡

支笏湖の園地から樽前山を眺めます。
    残念ながらこの時間は空がちょっとどんよりしてました。

樽前山 自然・景勝地

支笏湖神社
    支笏湖小学校(国道の向こう側)の近くにあった支笏湖地域の鎮守である神社を、数年前にここ(支笏湖ビジターセンター近くの園地)に移設したものです。

王子軽便鉄道ミュージアム 山線湖畔驛
    2020年1月にオープンしたそうですが、今回は外観だけ・・・
    かつて王子軽便鉄道が敷設されていた苫小牧~支笏湖、それぞれの地域の歴史の中で、特に支笏湖の発展の礎となった山線の歴史をジオラマと鉄道模型と映像で再現し、その歴史的役割や先人たちの努力など、有形・無形の価値を現代に伝える展示施設だそうですので、次回には是非と思います。
    支笏湖園地もいろいろと変わっていました。

支笏湖ビジターセンターは工事中!!

支笏湖ビジターセンター 公園・植物園

支笏温泉街にやって来た目的は馴染みのログベアさんを訪ねること♪
    なんと、こちらも工事中!!外装のお手入れだとか

LOG BEAR (ログベアー) 宿・ホテル

幸いログベアさんは営業していました。
    B&Bの小さなお店ですが、お客さんが3人。また入れ替えで2人。
    ここのコーヒーは焙煎からやっていてとてもおいしいです。
    マスターお元気で良かった♪

今回はカウンター越しにしばしおしゃべりだけ・・・
    用心、用心。こっそりですからね。
    手作りのチョコレートケーキとサンドイッチをテイクアウトさせて頂きました。
    本当はカレーのテイクアウトしたかったのですが無理!とのことで断念
    ここのカレーもケーキも手作りで、とてもおいしいです。
    機会があったらお試しください。

途中で「千歳さけます情報館」を川越しにチラっと覗いたり

千歳さけますの森 さけます情報館 美術館・博物館

泉沢自然の森の上に架かっている向臨橋から紅葉の具合を眺めたりしながら無事にマンションに帰り着くことが出来ました。

空は夕焼け♪
    さすがに疲れましたけど、心地良い疲れでした(゜∇^*)~☆/

そして6日目
    街の方まで行く用事があるので、その前に氏神様にご挨拶です。
    二の鳥居 七五三の幟が立てられています。

一の鳥居は少し手前の国道沿いにあります。

千歳神社社務所

千歳神社
    ご祭神=豊受姫大神 伊智伎志摩比売命
    箱館奉行羽太正養により「死骨」(シコツ)から「千歳」と改称された由来が書かれています。この地を千歳と改め、昭和51年に現社殿を造営して今日に至っています。

鹿島香取神社(千歳神社境内外末社)
    武甕槌神 経津主神
    参道の階段を上がる手前、左手にあります。

手水舎
    2017年7月、正面階段の途中に新しく建てられました。
    賑々しく竣工式が行われたそうです。

今流行りの「花手水」

モミジをあしらった花手水
    おとなしめで、ステキ♪

階段を登り詰めて更に進んだ先に本殿があります。
    北海道ならではの10月の七五三で、参拝者がチラホラ見受けられました。

手前の立派な御門のさらに奥が千歳神社本殿となります。

今回はここで遥拝をして失礼致しました。

千歳神社 寺・神社・教会

御神水「幸井の水」
    階段の右手、社務所の先の方にあります。
    神社の境内から支笏湖の伏流水「幸井の水」が自噴するという贅沢な環境で、これを御神水としています。
    支笏湖は無数の湧水群を形成しており、その代表が「ナイベツ川湧水群」で、地表に湧き出すだけでなく、地下水としても周囲に無数の水脈を張り巡らせています。硬度20.2の超軟水、水温は9度。幸福をもたらす井戸水という意味で、「幸井の水」と名付けられています。

余談ですが、千歳市の上水道の主水源は、千歳川支流の内別川で、内別川は、長さ2.5キロメートルほどの湧水が集まった小河川です。「ナイベツ川湧水」は、昭和60年7月に環境庁(現環境省)から「名水百選」の認定を受けるなど、水質的に非常に恵まれた河川です。ということで、マンションの水道の水も、夏でも、とても冷たくて美味しい水です。

青葉公園
    千歳神社の境内とつながっているような丘陵一帯が公園になります。
    市街地に隣接する公園でありながらも自然のままの雑木林が残されています。園内の植物は80科360種(木本80種・草木280種)が観察されているといわれます。
    公園内のランニングコースは1周3.616㎞で、500メートルごとに標識があるので、それに従ってちょっとだけ歩いてみました。

青葉公園 公園・植物園

青葉公園には市立図書館を初めとして、スポーツセンター、競技場、野球場、テニスコートほかがあります。またピクニック広場には有料キャンプ場やバーベキュー施設があり、とても広い公園です。

そしてとうとう7日目    帰京する日の朝です。

向陽台公園を散策
    北海道の秋は、真赤なモミジとかナナカマドもありますが、全体的には黄色が主役♪だから、ほんのりとやさしい景色になります。

ずっとこうしていられればいいのですが、そうもいきません(泣)

向陽台公園 公園・植物園

春に桜がきれいな太陽公園

カエデの紅葉

来た頃よりだいぶ進んでいました。

このななかまどの木には実が生っていませんでしたけど、紅葉した葉っぱがきれい!!

足かけ1週間の滞在でしたが、とっても短く感じました。
    7日目の午後の便で帰京しました。

再訪出来るのは、来春か来夏でしょうか?
    コロナの状態如何によりますね。

いつもご訪問頂きありがとうございます。
    最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

・・・☆紅映☆・・・

• yamayuri2001さん 2021/11/27 16:59:15
    青葉公園が綺麗です!
    紅映さん、こんばんは。
    千歳にセカンドハウスをお持ちなんですね!
    青葉公園の紅葉の色彩、凄いですね。
    圧巻の色です。
    美に対する感性が鋭い紅映さんならではの
    紅葉のお写真、ため息が出ますね!

ところで、足の痛みはもう大丈夫なんですか?
    何処かに痛みがあると辛いですよね。
    でも、年齢から考えると、私は痛みが無い日の方が
    少ないかもしれません・・・
    それでも、皆さん、前向きで生きていらっしゃるので
    私も弱音を吐かずに頑張ろう!

北海道の紅葉、札幌の北大の並木や
    小樽を思い出しました。
    あの年よりも今年の方が綺麗な気がするのは、
    紅映さんの写真が優れているからですね。

yamayuri2001

紅映

紅映さん からの返信 2021/11/27 20:32:17
    RE: 青葉公園が綺麗です!
    yamayuri2001さん、今晩は〜♪

ご丁寧なメッセージありがとうございました。

主人が一時期、札幌に転勤していたこともあって、すっかり北海道フアンになり、
    ワンルームマンションを買ってしまいました。
    もう、随分と昔のことですけど・・・

紅葉の写真をおほめ頂いて恐縮です。
    2年振りの千歳でしたので、嬉しくて足の痛みをこらえながら、一生懸命に撮りました。
    脊柱管狭窄症のために右足が痛いのですが、これは治ることはなくて、お医者様には「いずれ歩けなくなりますよ」と言われています(泣)

今は歩行用の(スキーで使うような)ストックを使って、日々、少しでも歩くようにしておりますが、最近は寒くなったせいか痛みが増してきました。

yamayuri2001さんも、痛みを抱えながらとか、お辛いでしょうね。
    私も頑張らなくては・・・

おやさしいメッセージを頂き、嬉しく拝読致しました。
    いつもありがとうございます。

・・・☆紅映☆・・・

• nimameさん 2021/11/03 08:05:59
    久し振りの千歳♪
    紅映さん・お久しぶりです~
    千歳に来られたのね(^^)
    久し振りの千歳・色々な気持ちが沸いて来たと思います。
    本当に長い長いコロナ自粛期間・飽き飽きしてしまいますよね!!
    nimameは今年の北海道・
    紅葉が例年になく綺麗と聞いていたのですが・
    少しでも早い内に遠出をしなければ・・と本州へ・
    でも北海道に帰ってからの道中の紅葉が綺麗でしたよ!
    今紅映さんの拝見して・青葉公園の紅葉・・
    見た瞬間ハッとさせられる優しい色ですね♪
    紅映さんの心が写されているみたい・
    素敵です(^^)
    来年はチョコチョコ来れると良いですね!
    来られることを願って寒い冬を乗り切りましょうね^^
    nimame

紅映

紅映さん からの返信 2021/11/03 16:10:46
    RE: 久し振りの千歳♪
    nimameさん、こんにちは〜♪
    メッセージありがとうございます。

ようやく、思い切って千歳に行って来ました♪
    でも、極力おとなしくしていましたよ・・・O(^-^)o

nimameさんの逃避行(?)、序盤だけ拝見致しましたけど、盛りだくさんのご旅行みたいですね!!
    これから、ゆっくりと続きを拝見させて頂きます。楽しみです。

千歳界隈や苫小牧、登別の紅葉は、2年前と比べると早めだったのか、色づきが悪く今ひとつパッとしない気がしたのですが、きれいなのを探しながら撮りました♪
    お帰りになった頃は、もっときれいになっていたのでしょうね。

北海道は冬も好きなのですが、コロナがどうなるか・・・
    来春、来夏に期待です。

ご丁寧にありがとうございました。

• yokoさん 2021/11/01 11:15:38
    錦秋の北海道へ里帰り♪
    紅映さん こんにちは(^^)

久し振りに、本当に久し振りに北海道に帰られたのですね。ずっと我慢しているのは存じ上げておりましたので、私までなんだか嬉しくなりました♪所用のついでではありましたが、『ゆにガーデン』では色づいた葉や木の実にも出会われたのですね。オンコの実は私も福島で見ましたよ。良いお天気に恵まれて(これまで我慢したご褒美)、山の端までくっきり見えていて気持ちが良いですね~。

登別温泉では滝乃家さんに宿泊されたとのこと。大きなお風呂で温まってからの美味しい夕食は、これまでのコロナ疲れが吹き飛ぶ時間だったことでしょう。外の景色を見ながらの朝食も素敵です。

倶多楽湖は、学生時代に友人と行った懐かしい湖です。サケの遡上は一度見てみたいものですが、時期があるので難しいですね。支笏湖の野鳥の森では紅葉が正に見頃だったのですね!木の実やキノコも見つけて秋を感じられましたね。真っ青な千歳川と秋を彩る木々がまるで錦絵のようです。美しい!!!

マンションでは断捨離をして、大変だったけれどすっきりされたのでしょうね。マンションの窓からあんなに素敵な夕焼けが見られるなんて羨ましいです。千歳神社の花手水や青葉公園の黄葉・紅葉も見られて、「来て良かった!」と思える里帰り(?)になりましたね。

yoko

紅映

紅映さん からの返信 2021/11/01 15:01:52
    RE: 錦秋の北海道へ里帰り♪
    Yokoさん、こんにちは〜♪
    ご丁寧なメッセージありがとうございます。
    つぶさに見て頂いて恐縮です。

私の千歳入りを一緒に喜んでくださってありがとうございます。
    とっても嬉しいです♪

とにかく北海道はどこに行っても広いし自然が豊かなので、気持ちが洗われるようで、2年分の命の洗濯が出来た思いです。

倶多楽湖へは、Yokoさんも学生時代にご友人と行かれたのですね!!
    小さな湖ですけど、静かで気に入っています♪

青空を映して真青な千歳川は、私自身もまるで絵を観ているようで、おっしゃる通り本当に「来て良かった!!」と思いました。

お陰様で、お部屋の片づけや断捨離は苦ではなくて、むしろ楽しくて・・・不思議なものですね。

千歳へ行くと、朝に晩にベランダへ出て樽前山そして大きな空を眺めるのが楽しみなのです♪
    あいにく今回は最後の2日は曇っていて、お山が顔を出してくれませんでした。そんな日もあると思いつつ、ちょっぴり残念な思いでしたけど、充分に充電できたので良しとします♪

皆さんが素敵な花手水や花小鉢をアップされていたので、私もかろうじてひとつ見ることが出来て良かったです。

温かいメッセージをありがとうございました。

・・・☆紅映☆・・・

• pedaruさん 2021/10/30 07:09:55
    こっそりと千歳
    紅映さん おはようございます。

静かな爆音の?ジェット機がpedaru家の上空を飛んでいきました。あれはきっと、紅映さんの乗った飛行機がこっそりと飛んでいるのだなと直感しました。

青葉公園の黄葉、見事な秋のカンバス、絵を見る様でした。絵を描く気持ちでシャッターを押しているのでしょうね。黄葉は空を塞ぎながらも、反って辺りが明るくなるから不思議ですね。

pedaru

紅映

紅映さん からの返信 2021/10/30 11:32:22
    RE: こっそりと千歳
    pedaruさん、こんにちは〜♪

いつもご訪問頂きありがとうございます。

窓側の席じゃなかったので気が付きませんでしたけど、pedaruさんのお宅の上空を飛びましたか♪それは光栄でした!!(笑)

こうして絵を描く代わりにカメラで撮っているうちに、絵を描くことをすっかり忘れております^^;
    というのも、ずっと以前に連れが「〇〇分で・・・」と言ったり、その間にはぐれてしまったりの経験から、出先でのスケッチをしなくなってしまって・・・
    カメラでも、今回は1人でしたけど、一緒だとそそくさと撮っては追いかけるという具合で、苦労しております( ̄▽ ̄;)

黄葉明りの森はやわらかくて、ほっこり致します♪

絵を描く視点で鑑賞して頂き嬉しく存じます。
    温かいコメントありがとうございました。

• takaさん 2021/10/29 20:47:07
    ようこそ、お帰りなさい。
    紅映さん、こんばんは。

この度はやっと北海道へ、千歳へ。「ようこそ、お帰りなさい。」ですね。しばらくぶりですよね。ずっと以前から紅映さんのことを知っていた訳ではないのですが、短いお便りのお付き合いから偉そうで申し訳ないのですが。

故郷へ帰られた思いでしょうね。懐かしかったでしょうね。マンションのお掃除や断捨離も大変でしたね。ごゆっくりできなかったのじゃないかと、今頃は身体もさぞお疲れのことと思います。

私も道内に住みながら千歳は暫く出かけていません。表紙の青葉公園の紅葉、きれいですね。これくらいの時季、盛りの一歩手前くらいが一番きれいですね。私も3年ほど前に千歳をふらふらと散策したことがあって、青葉公園も散策しました。

球場、陸上競技場、サッカー場などもあり、壮大な広さの公園だった記憶が。緑に囲まれた散策路では散歩やジョギングをする人もいて、噴水のある中央広場のベンチに座ると公園の外の喧騒はいっさいなく別世界のように気持ちが良かった記憶があります。こんなきれいな紅葉になるんですね。

インディアン水車のサケ、惜しかったですね。私もまだ見たことがありません。一度は見たいものだと常々思っています。街路樹のモミジ、ツリバナの実もこの時季ならでは。野鳥の森のコウライテンナンショウ(俗名マムシグサ)もラッキーでしたね。まだ赤い実があったのですね。私も近郊で1ヶ月前に見ました。

千歳川の青と紅葉のコラボも素敵ですね。まだ緑の濃い所もあるところも絶妙ですね。ナナカマドの赤も水の色に負けていません。

改めて思います。紅映さんの写真撮影、お見事です。きれいに、そしてフレーミングも素晴らしいです。おかげで、秋の千歳の美しさを堪能しました。

紅映さんも飛行機旅されたのか・・・・あああ。失礼、旅といっちゃだめですね。里帰りですものね。私の飛行機旅はいつになることか。取り留めもないことを書きました。秋の千歳の美しさを堪能しました。

ありがとうございました。

taka

紅映

紅映さん からの返信 2021/10/30 10:00:13
    RE: ようこそ、お帰りなさい。
    Takaさん、おはようございます。
    温かいコメントありがとうございます。

千歳へはちょうど2年振りでした♪
    千歳での掃除や断捨離はむしろ新鮮で、苦になりませんでした☆^▽^☆
    でも運転が久し振りなので緊張しましたから、その疲れが多少ありました・・・

千歳の青葉公園へいらしたことがおありなんですね。本当に広大な公園でなかなか全体を見て歩くことは出来ません。私はいつも端っこで延齢草やエンゴサク、ニリンソウなどを探しながら、今年は減ってしまったなどと嘆きながら写真を撮っていました。

インディアン水車へは千歳に行ってさえ居れば、毎年鮭の遡上を見に行っていました。
    鮭の遡上と言えば、やはり10月頃でしょうか、道内のあちらこちらの河口付近で見たことを懐かしく思い出します。

マムシグサの実を見つけることも秋の楽しみのひとつですよね♪
    Takaさんも今年ご覧になられたのですね、良かったです。

真青な空を映した千歳川、階段の上に立ってこの光景を目にしたときは、まるで絵画を観ているような驚きと感動を覚えました♪

つぶさにご覧頂き、感想をお寄せくださいましてありがとうございました。とっても
    嬉しいです。
    私の行かれない北海道のご紹介、これからも楽しみにしております。