登別旅行記(ブログ) 一覧に戻る
緊急事態宣言が解除されたと言っても、昨日がきょうになるだけ・・・<br />急に世の中が変わるわけもなく・・・<br />だから、やっぱり こっそり、こっそり<br />北海道・千歳にはずせない所用があって<br />自粛の気持ち忘れずにこっそり、こっそり行ってきました。<br />昨年1月末にコロナが発生して以来<br />はじめて乗った山手線、モノレール、そして飛行機。<br />機内ではなんと飲み物サービスがありましたけどお断りして<br />通路側の席でひたすら神妙に・・・<br />飛行時間1時間半が、とても長く感じました。<br /><br />                  (2021.10.24 記)<br /><br /><br />

こっそりと・・・隠れ宿♪

2021/10/11 - 2021/10/14

紅映さん

急に世の中が変わるわけもなく・・・
だから、やっぱり こっそり、こっそり
北海道・千歳にはずせない所用があって
自粛の気持ち忘れずにこっそり、こっそり行ってきました。
昨年1月末にコロナが発生して以来
はじめて乗った山手線、モノレール、そして飛行機。
機内ではなんと飲み物サービスがありましたけどお断りして
通路側の席でひたすら神妙に・・・
飛行時間1時間半が、とても長く感じました。

(2021.10.24 記)

レンタカー ANAグループ

1日目
    新千歳空港に着いた足で「ゆにガーデン」へ向かいました。
    数日前に、コキアが見事だとテレビで放送したのを聞き及んでのことでしたが・・・

ゆにガーデンの入園料850円。
    気になるのは4月から9月17日まで700円、花の少なくなる9月18日からクローズまでが850円。これって、どう思います??

ゆにガーデン 公園・植物園

入口付近には「ハロウィン」の飾りつけが・・・

建物の庭側には真っ赤に紅葉した蔦が這っていて、室内から窓ガラス越しに見るととてもきれいでした♪

ゆにガーデン
    手前の朱赤のはサルビア。
    遠くに見える茶色いのがコキア・・・

いざ行ってみると「お知らせ 現在のコキア ホウキ色です」って!!

ホウキ色とはよく言ったものですが、要するに枯れてしまったということですよね!!
    かろうじてきれいなものが幾つか・・・

雨上りでコスモスはよれよれ~
    それでも園内は、そこそこ秋らしい色に包まれていてきれいでした♪

可愛らしい赤い実のなっている木がありました。
    あとで調べてみるとー

カンボク(肝木)
    落葉広葉樹の小高木。沖縄を除く日本全国に自生するガマズミの仲間で、特に中部地方以北の山地に多いようです。

カンボクは結構大きな木でした。

咲き残りの薔薇がテラスを囲みます。

千歳までの帰り道、ながぬま温泉駐車場のななかまどの実を見ようと立ち寄りました。
    ところが以前はずらっとあった木がなくなっていて、小さな木が数本。ここでもちょっとがっかり・・・
    2年経つといろいろ変わっているものですね。

ながぬま温泉の(温泉には入らずに)野菜売り場に寄って、熟したプルンを買いました。北海道で売っているプルンは濃い紫色をしていて小粒で、そのままでとても美味しいです。

ながぬま温泉 宿・ホテル

紅葉したニシキギの葉と赤い実

ヤマウルシ
    本来ならもっと真赤になります。

千歳市内に戻って、まずは肝心の所用を済ませてからマンションへ。

2日目
    いつものベランダから眺める樽前山と風不死岳

せっかくはるばる飛行機に乗ってやってきたので、「お疲れ様」ということで登別温泉に1泊することにして9:30にマンションを出発。

樽前山 自然・景勝地

「北大苫小牧研究林」へ寄り道
    都内ではほぼ運転をしないので、超久し振りにハンドルを握りました。
    ここまで30分くらい。
    北海道は道が広いので運転が楽です♪

北海道大学 苫小牧研究林 自然・景勝地

北大苫小牧研究林には絶えず、こんな看板が出ています!!

今年は研究林を流れる川に鮭が遡上してきていない様子でした。

2年前に撮ったのとほぼ同じアングルでの写真ですが、2年前と比べると、若干紅葉が遅いというか、きれいじゃないというか・・・
    紅葉の見事さは気候に左右されますね。

川を見下ろしているメギの実は今年も真っ赤でした♪

メギの実って、こんなです。

メギ
    メギ科メギ属に分類される落葉低木。
    別名では、コトリトマラズ、ヨロイドオシとも呼ばれます。
    これはきっと、枝に鋭い棘があるからではないでしょうか。
    茎や根を煎じて洗眼薬に利用されていたので「目木」の名があるそうです。

池に映った青空と木々の紅葉

国登録有形文化財 北海道大学苫小牧研究林森林記念館
    茶色い壁の部分が旧貯蔵庫で、白い壁の部分があとから増築された部分。
    旧貯蔵庫が国登録の有形文化財となっているそうです。

オンコの実が鈴生り
    かなり大きな背の高い木で、見上げて望遠で撮りました♪

11時頃、北大苫小牧研究林を出て一般道で道央道の苫小牧西ICへ向かっています。

正面は樽前山

ややもして苫小牧西ICから道央道に入ります。

しばし走って樽前SAでトイレ休憩
    よく晴れていてここでも樽前山がきれいに見えました。

樽前サービスエリア 道の駅

そして、登別東インターで降りるとすぐのわかさいも本舗登別東店へ。
    ここで、ついに外食!!(笑)

ここを訪ねるのは2年振り、外食そのものは1年7ヶ月振りです!!

わかさいも本舗 登別東店 グルメ・レストラン

今夜の宿に到着。登別温泉郷「滝乃家」
    「登別温泉」「個室で食事」で検索したら、ここがヒットしたので・・・

ということで、恐る恐るの外泊。ちょっと奮発!!
    2年振りだし、1泊だけだし(笑)

登別温泉郷 滝乃家 宿・ホテル

ウエルカムドリンクはラウンジでお抹茶

その後客室に通されました。
    部屋のベランダから中庭が見渡せます。

各客室にお風呂があるのも決め手のひとつでしたが、なんと「温泉ではありませんが・・・」とのこと。
    愕然(笑)としましたが、来てしまったのでもう泊まるしかありません。

それではと、空いているうちに最上階(5階)の湯処「雲井の湯」【泉質=食塩泉、鉄泉】で樹林の眺めと風渡る開放感を味わいました。

夕食はこじんまりとした個室。どのお部屋も中庭に面しています。
    こまごまとしゃれた器に入ったお料理がテーブルいっぱいに並びました♪

この宿には湯処が2ヵ所。ふたつめの地階の湯処「地緑の湯」【泉質=ラジウム泉、硫黄泉】には、寝る前と、翌朝早くにもう一度入りました。この湯処は端正な樹々の姿を眺める風趣な庭の中にあります。
    (この画像は滝乃家さんのHPから拝借しました。)

3日目
    朝食も夕べと同じ個室で・・・
    明るいと雰囲気が違いますね!!

食事処から中庭を眺めます。
    歩いてみたかったのですが、10時以降16時までだそうで断念。

玄関に活けられた木々の実

早々と9時半にチェックアウト。
    この日は大湯沼まわりで帰ります。

大湯沼駐車場
    駐車場料金 普通車500円。
    この料金で当日限りで、地獄谷駐車場及び大湯沼駐車場を1回ずつ利用出来ますが、今回はここ大湯沼だけの利用でした。

大湯沼 自然・景勝地

大湯沼
    湯気がモクモク♪

大湯沼 こんこんと温泉が湧いているようです。

奥の湯というのもあります。

奥の湯 小さいですが熱そうです!!

大きなななかまどの木に実が鈴生り

日和山展望台まで上がってきました。
    ここから大湯沼・日和山を眺めます。

日和山展望台 名所・史跡

紅葉の木々の間から大湯沼を見下ろします。

絶えず噴煙を上げる日和山

峠を越えて倶多楽(クッタラ)湖まで下りてきました。
    倶多楽湖は登別温泉から7キロです。

倶多楽湖 自然・景勝地

ここはいつもひっそりとしています。
    学生の頃には湖畔にユースホステルがあって、友人と泊ったことがあるのですが、今は一軒レストランがあるだけ。それも今は営業していないようでした。

倶多楽湖
    ボートが一艘置かれていました。

帰り際に再度わかさいも本舗に寄っておやつ用のお菓子を買いました♪

チェックアウト後に寄った人たちなのでしょうか、10時半頃でしたが、店内は若い人たちで結構混んでいました!!

わかさいも本舗 登別東店 グルメ・レストラン

かくして、この後はまっしぐらに帰路について、お昼には千歳のマンションに帰着。
    部屋を長く空けていたので、この日の午後、そして翌日は断捨離と大掃除です(;^_^A

所用を得て、図らずも北海道へ飛んで、ちょっぴり心身の洗濯が出来ました。そして久し振りに新しい思い出を作ることが出来た幸せを嚙みしめました。

いつも、ご訪問下さいましてありがとうございます。

・・・☆紅映☆・・・

もう少し滞在しましたので、その様子は後ほどゆっくりと♪

• yamayuri2001さん 2021/11/02 13:39:48
    潅木・・・
    紅映さん、こんにちは。
    北海道の紅葉は、想像以上です。
    木の実が真っ赤に染まるのは、葉っぱよりも
    インパクトが大きいですね。
    潅木の紅葉、初めて知りました。
    ナナカマドが落葉したのだと思っていました。

ガラス越しの紅葉、なんて素敵なんでしょう!

お宿もとっても紅映さんに合っています。
    温泉ではなくても、お洒落すぎです。
    ゆったりと寛がれたことではないでしょうか?

わかさいも、好きなんです。
    わかさいも本舗も、魅力的だなと思いました。
    行ってみたい!

紅映さんの旅行記には、絵心があふれていますね。
    目の付け所が私には真似できません!

yamayuri2001

紅映

紅映さん からの返信 2021/11/02 21:04:54
    RE: カンボク(肝木)・・・
    yamayuri2001さん、今晩は〜♪

ご訪問そしてメッセージありがとうございます。

カンボクは肝木って書くそうです。ちょっと珍しい字ですよね!!
    ガマズミの仲間だそうです。私も初めて見ました。
    やわらかくて美味しそうな実でしたよ♪

お宿自体のお風呂は温泉なのですが、個室のお風呂が温泉じゃなくて・・・
    今時なので、お食事も温泉も個室だったらと思って利用してみたので、ちょっとだけ当てが外れました(悲)
    でも、お陰様で2年振りに味わった外の空気を堪能して参りました♪

わかさいもは美味しいですよね。特にこの辺りはわかさいも本舗の本拠地に近いし、ここは地ビールを作っていたりして人気のお店のようです。

わかさいも本舗は、確か洞爺湖が本店だったと思います。洞爺湖も静かでいいところです。登別温泉はとにかく温泉が良いです。
    このまま世の中が落ち着いたら、是非一度お出かけになってみて下さい。

温かいメッセージをありがとうございました。

・・・☆紅映☆・・・

• salsaladyさん 2021/10/28 09:20:42
    日本列島全山紅葉?!
    ☆南の薩摩。。さんから北の登別へとワープしてみましたら、倶楽部湖畔?じゃなくてクッタラ湖畔‼を発見~アイヌ読みも楽しい!

☆もうすぐ日本中が紅葉の時期に入る準備で、鹿児島でも雲海が見られるとか(竹田城や今朝は日本海側のどこかでも妖艶な風景が映し出されて)羨ましい。

☆北海道はとっくに秋!温泉もあり、紅葉から雪景色も始まりそうで行きたいね。

☆関東は気温の変動が激しく、大雨の後は再びの好天気で、来週は万座へ!

紅映

紅映さん からの返信 2021/10/28 17:04:38
    RE: 日本列島全山紅葉?!
    salsaladyさん、こんにちは〜♪

ご丁寧なメッセージありがとうございます。

紅葉は北海道の山の上から始まって、そろそろ全国区でしょうか♪
    そうそう、北海道ではもう初雪が降ったところ多いんですよ。

来週は万座とはいいですね〜♪
    わたしは子どもの頃は毎年、夏休みを万座で過ごしました。

温泉は最高だし、今でも行きたいと思っているのですが、陸路で行くしかないからちょっと遠いし、コロナで行かれないでいました。

salsaladyさんの万座旅行記を楽しみにしております♪

ご訪問ありがとうございました。

・・・☆紅映☆・・・

• pedaruさん 2021/10/26 04:41:54
    最後のひと葉には遠いけど
    紅映さん おはようございます。

窓のガラス越しに見る真っ赤な蔦、西洋の香りのする一枚の写真です。
    蔦の葉の最後のひと葉、オー・ヘンリーが表現したかった映像ですね。
    さすが紅映さん、絵を描く人の感覚ですね。

冬がま近の季節には、赤い実のなる木が気になります、紅葉ばかりが主役の顔を
    していますが、赤い実もかわいいですね。

pedaru

紅映

紅映さん からの返信 2021/10/26 15:55:22
    RE: 最後のひと葉には遠いけど
    pedaruさん、こんにちは〜♪

いつもご訪問頂きありがとうございます。

オー・ヘンリーの「最後のひと葉」英語の教科書にあったような・・・♪

北国の赤い実、今回も色々見つけました。かわいいですよね。
    特にななかまどの実は真冬でも残っていて、雪をかぶってとっても可愛いのです。
    そして、やがて小鳥に食べられて・・・

そんな四季の移ろいを、このところ肌で感じることが出来なかったように思います。

温かいメッセージをありがとうございました。

• ひま爺さん 2021/10/25 07:26:21
    久々の来道ですね
    おはようございます。
    久しぶりの来道が叶いましたね。(*^。^*)
    所用だけでなく深まりゆく秋もしっかりと楽しまれた
    様子を拝見させて頂きました。
    樽前山・風不死岳の眺め、こんな風景をご自宅から
    眺められるのが羨ましいです。

こちらは朝・夕めっきり寒くなりもうストーブを
    点けいますよ。

続編も楽しみにしてます。

ひま爺

紅映

紅映さん からの返信 2021/10/25 10:32:30
    RE: 久々の来道ですね
    ひま爺さん、奥様、おはようございます。

さっそくご丁寧なコメントありがとうございます。

ようやく千歳入りが叶いました♪
    2年という空白の時間をしみじみと味わいながら行って参りました。

マンションがらみで先延ばしにしていた事案をようやく片付けることが出来、それをきっかけに少しだけ足を延ばしてきました♪
    滞在は一週間でしたが、ひま爺さんがおっしゃって下さった「思ひ出作り」が出来た貴重な体験となりました。
    束の間、錦秋の中を、日頃の憂さを忘れて車を走らせている我が身がウソのようで、幸せを噛みしめておりました。

もうすっかり寒くなったのですね。
    滞在中はまだ暖房は点けませんでしたが、帰る間際には中山峠などの初雪情報があり、近所の公園では雪虫が飛んでいました。

こっそりの自粛の延長なので、この後は支笏湖へ行っただけのことなのですが、長いことほぼ運転をしていなかった私には、大冒険!!でした(笑)
    路線バスで行こうなとも考えたのですが、なんとか無事に行って来られました。

東京の小さなマンションの管理をしているものですから、ふたりで長く留守をするわけにいかなくて、主人は先に行ってゴルフをして、登別の後に先に帰ってしまったものですから・・・

という訳で、錦秋以外はお伝えするものが余りないとは思いますが、数日後にでも投稿しますので、見て頂けたら幸いです。

温かいメッセージ、本当にありがとうございました。

・・・☆紅映☆・・・

• フォートラベルユーザーさん 2021/10/24 23:01:18
    第二の故郷へ、
    こんばんは!紅映さん、

本当にお久しぶりに
    北海道のお家に帰られたのですね、
    なんだか、私まで嬉しくなり、

登別の滝乃家さん、
    たいへん豪奢なお宿ですね、やはり
    個室でのお食事は安心ですし、落ち着きますよ。

青空と、木々の紅葉が、写りこむ池のお写真が
    本当に美しく、北海道の駆け足のはやい
    秋をしみじみ感じます。

北海道のわかさいも、本当に美味しいですよね!
    いくらでも食べられる魔法のスイーツ♡
    ゆっくり過ごされた事と思います。
    次回の旅行記、楽しみでなりません。
    ありがとうございました!!

フォートラベルユーザーより

紅映

紅映さん からの返信 2021/10/25 10:04:06
    RE: 第二の故郷へ、
    フォートラベルユーザーさん、おはようございます。

温かいコメントありがとうございます。

コロナで延ばし延ばしにしていた事案をようやく片付けることが出来ました。
    北海道のマンションに行かれたことを、一緒に喜んで頂いて嬉しいです♪

滝乃家さん、世間様では普通なのかもしれませんが、私どもは今までですと贅沢せずに回数多くと思っておりましたので、ちょっと奮発!!気分でした(;^_^A

滞在中にも北のほうや山沿いでの初雪情報があり、北海道はすでに晩秋でした。
    千歳では雪は降りませんでしたけど、「雪虫」が飛んでいました♪

わかさいも本舗は人気なんですね!!
    朝の混みようを見て、つくづく思いました。
    このお店では地ビールを作っているので、息子に送ったりするのも楽しみのひとつでした。

今回は、どうしても「自粛」が身についていて、これ以後は外食もせず買い物もせずですので、観光的な情報は少ないのですが、束の間の錦秋をお届け出来たらって思っております。

さっそくご丁寧なコメントを頂き、本当に嬉しいです。
    ありがとうございました。