伊香保温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
緊急事態宣言も解除され、コロナの新規感染者数も激減してきたとはいえ、今までのように気軽に旅をするという雰囲気ではまだありません。<br /><br />数年前のちょうど今頃、温泉情緒豊かな上州伊香保温泉を訪れました。<br />天候にも恵まれ、紅葉もまさに真っ盛り。<br />温泉の湯けむりに日頃の疲れも癒されたのでした。<br /><br />(2021年11月1日 旅行記新規作成)

伊香保旅情♪ hot chocoの紅葉と温泉満喫旅

89いいね!

2018/11/06 - 2018/11/07

33位(同エリア892件中)

hot chocolate

hot chocolateさん

緊急事態宣言も解除され、コロナの新規感染者数も激減してきたとはいえ、今までのように気軽に旅をするという雰囲気ではまだありません。

数年前のちょうど今頃、温泉情緒豊かな上州伊香保温泉を訪れました。
天候にも恵まれ、紅葉もまさに真っ盛り。
温泉の湯けむりに日頃の疲れも癒されたのでした。

(2021年11月1日 旅行記新規作成)

旅行の満足度
4.5

PR

  • 今回は、所属しているとある会の年に1度の親睦旅<br />伊香保へは、往復のバス代も宿代に含まれたプランで。<br />車の運転で疲れる心配もなく、のんびり寛いでホテルに着きました。<br /><br />

    今回は、所属しているとある会の年に1度の親睦旅
    伊香保へは、往復のバス代も宿代に含まれたプランで。
    車の運転で疲れる心配もなく、のんびり寛いでホテルに着きました。

  • 紅葉と共にコスモスも。

    紅葉と共にコスモスも。

  • モミジは大分散っている。<br />見ごろは過ぎたかな。

    モミジは大分散っている。
    見ごろは過ぎたかな。

  • 秋を探しに出かけよう。

    秋を探しに出かけよう。

  • お~、柿がなっている。<br />干し柿にしてあるところを見ると、渋柿なんだろうな・・・

    お~、柿がなっている。
    干し柿にしてあるところを見ると、渋柿なんだろうな・・・

  • 上州の山々と紅葉♪<br />なかなかいいじゃありませんか。<br /><br />伊香保温泉は、万葉集に登場するほど昔から名高い温泉地だそうですよ。

    上州の山々と紅葉♪
    なかなかいいじゃありませんか。

    伊香保温泉は、万葉集に登場するほど昔から名高い温泉地だそうですよ。

  • どんより曇っているのもまた、しっとりとした雰囲気でなかなかよろし。

    どんより曇っているのもまた、しっとりとした雰囲気でなかなかよろし。

  • やはり日本の秋は情緒があっていいものです。

    やはり日本の秋は情緒があっていいものです。

  • 「ハワイ王国公使別邸」 入場無料<br />伊香保にこんな別邸があるんだ・・・<br /><br />ハワイが独立王国だった当時の公使ロバート・ウォーカー・アルウィンが、東京芝の高級料亭「紅葉館」の伊香保出張所を明治24年に買い取って別荘としたものだそうです。

    「ハワイ王国公使別邸」 入場無料
    伊香保にこんな別邸があるんだ・・・

    ハワイが独立王国だった当時の公使ロバート・ウォーカー・アルウィンが、東京芝の高級料亭「紅葉館」の伊香保出張所を明治24年に買い取って別荘としたものだそうです。

  • この「ハワイ王国公使別邸」の庭のもみじが真っ赤で見事だった。

    この「ハワイ王国公使別邸」の庭のもみじが真っ赤で見事だった。

  • 池の向こうには石灯籠、左側は池の中の小さな島

    池の向こうには石灯籠、左側は池の中の小さな島

  • この旅行記は、3年前の旅の記録だが、今現在は2021年11月。<br />新規感染者も激減してきたけれど、<br />このコロナ禍で、紅葉狩りも行くのも少々億劫になって来た。<br /><br />

    この旅行記は、3年前の旅の記録だが、今現在は2021年11月。
    新規感染者も激減してきたけれど、
    このコロナ禍で、紅葉狩りも行くのも少々億劫になって来た。

  • 仕方がないので、以前の紅葉の頃の写真を整理して、伊香保の旅行記を作った次第です。

    仕方がないので、以前の紅葉の頃の写真を整理して、伊香保の旅行記を作った次第です。

  • 大分モミジも落ちているが、「石段のもみじ踏み分け鳴く鹿の・・・」なんて、結構いい雰囲気。<br />鹿には出会えなかったけど・・・<br />又こんなモミジを踏みしめたいわ。

    大分モミジも落ちているが、「石段のもみじ踏み分け鳴く鹿の・・・」なんて、結構いい雰囲気。
    鹿には出会えなかったけど・・・
    又こんなモミジを踏みしめたいわ。

  • 趣あり・・・

    趣あり・・・

  • 紅葉ってやはり美しいわ。<br />外国の人たちの中には、「紅葉は葉が枯れて終わったもの」という感覚の人たちもいるそうだが、日本的な侘び寂びの美しさが分からないのかな・・・<br />四季のある日本ならではの美意識でしょうか。

    紅葉ってやはり美しいわ。
    外国の人たちの中には、「紅葉は葉が枯れて終わったもの」という感覚の人たちもいるそうだが、日本的な侘び寂びの美しさが分からないのかな・・・
    四季のある日本ならではの美意識でしょうか。

  • 伊香保口留番所(伊香保関所)<br /><br />寛永8(1631)年に、三国街道の裏往還の要所として設置された関所。<br />石段街の入口近くにある跡地に復元されています。

    伊香保口留番所(伊香保関所)

    寛永8(1631)年に、三国街道の裏往還の要所として設置された関所。
    石段街の入口近くにある跡地に復元されています。

  • 内部には、当時の通行手形や古文書、火縄銃などが展示されている。

    内部には、当時の通行手形や古文書、火縄銃などが展示されている。

  • 拝観料が無料なので、石段街の散策中に気軽に立ち寄れますよ。

    拝観料が無料なので、石段街の散策中に気軽に立ち寄れますよ。

  • 伊香保の石段街は、日本三大石段としても知られているようです。<br />確かに、365段の石の階段を登って行くと、宿屋やお土産屋さんや食べ歩きの店など情緒たっぷりの店が並んでいます。

    伊香保の石段街は、日本三大石段としても知られているようです。
    確かに、365段の石の階段を登って行くと、宿屋やお土産屋さんや食べ歩きの店など情緒たっぷりの店が並んでいます。

  • 石段を100段ほど登って行くと、途中に立ち寄り湯「伊香保温泉石段の湯」があって、日帰り入浴が楽しめます。<br />男女別の内風呂がそれぞれ一つずつあり、ゆったりとした広めの湯船には茶褐色の「黄金の湯」が湧きます。<br />大人 410円

    石段を100段ほど登って行くと、途中に立ち寄り湯「伊香保温泉石段の湯」があって、日帰り入浴が楽しめます。
    男女別の内風呂がそれぞれ一つずつあり、ゆったりとした広めの湯船には茶褐色の「黄金の湯」が湧きます。
    大人 410円

  • 石段を上って行くと祠?の上にたくさんのアヒルたちがいる。<br />何ですか・・・? これ。<br />

    石段を上って行くと祠?の上にたくさんのアヒルたちがいる。
    何ですか・・・? これ。

  • 射的で手に入れたアヒルに名前を書いて<br />旅の記念に置いて行くのだとか。

    射的で手に入れたアヒルに名前を書いて
    旅の記念に置いて行くのだとか。

  • 別名、アヒル神社?

    別名、アヒル神社?

  • 伊香保温泉の石段街には、射的のお店がとても多く、その景品の中にアヒルがあっておいて行くのだそうだが、なぜかアヒルだけ・・・<br />狸とか熊とかはないのかしら?<br /><br /><br />

    伊香保温泉の石段街には、射的のお店がとても多く、その景品の中にアヒルがあっておいて行くのだそうだが、なぜかアヒルだけ・・・
    狸とか熊とかはないのかしら?


  • 今では石段街の名所の一つになっているらしい。

    今では石段街の名所の一つになっているらしい。

  • 温泉地ならではの足湯♪

    温泉地ならではの足湯♪

  • 浴衣に丹前、温泉旅情たっぷり。

    浴衣に丹前、温泉旅情たっぷり。

  • 土産物を見て歩くのも楽しい。

    土産物を見て歩くのも楽しい。

  • 昔の伊香保の地図

    昔の伊香保の地図

  • 伊香保神社への石段<br /><br />伊香保神社は、365段の石階段を登った先にある。

    伊香保神社への石段

    伊香保神社は、365段の石階段を登った先にある。

  • 365段!<br />石段街を経て、ここまで登るのもかなり大変。<br />伊香保神社は、現在は温泉・医療の神様として親しまれている。<br />また石階段は登ると金運が上がるといわれている。

    365段!
    石段街を経て、ここまで登るのもかなり大変。
    伊香保神社は、現在は温泉・医療の神様として親しまれている。
    また石階段は登ると金運が上がるといわれている。

  • 夕闇迫る伊香保神社<br /><br />もとは水沢山を信仰とし別の場所にあったが、平安時代の記録ではいつしか伊香保の近くに移り、温泉の守護神となったといわれている。

    夕闇迫る伊香保神社

    もとは水沢山を信仰とし別の場所にあったが、平安時代の記録ではいつしか伊香保の近くに移り、温泉の守護神となったといわれている。

  • 夕闇迫る伊香保神社<br /><br />現在は温泉・医療の神様として親しまれ、また石階段は登ると金運が上がるといわれている。<br />

    夕闇迫る伊香保神社

    現在は温泉・医療の神様として親しまれ、また石階段は登ると金運が上がるといわれている。

  • 私の財布、相変わらず薄いな・・・<br />やはり信心が足りないか・・・

    私の財布、相変わらず薄いな・・・
    やはり信心が足りないか・・・

  • 夕闇迫る伊香保神社<br /><br />よろしくお願いします・・・<br />最小のお賽銭で、最大のご利益を・・・と、ついつい○○○氏の言葉が思い浮かぶ。

    夕闇迫る伊香保神社

    よろしくお願いします・・・
    最小のお賽銭で、最大のご利益を・・・と、ついつい○○○氏の言葉が思い浮かぶ。

  • 夕闇迫る石段街、上州の山々を望む…これぞ伊香保旅情

    夕闇迫る石段街、上州の山々を望む…これぞ伊香保旅情

  • あっ、虹だ♪<br /><br />登りの石段が結構大変だったので、帰りは石段ではなく下りの坂道を行くことにした。<br />ところがこの坂道、急で急で痛めていた膝ががくがくに・・・<br />かつて下ったことはないほどの急な下り、しかも長い!<br />引き返して、階段から下りようかと思った。<br />

    あっ、虹だ♪

    登りの石段が結構大変だったので、帰りは石段ではなく下りの坂道を行くことにした。
    ところがこの坂道、急で急で痛めていた膝ががくがくに・・・
    かつて下ったことはないほどの急な下り、しかも長い!
    引き返して、階段から下りようかと思った。

  • 何とか長い長い急な坂を降り切った。<br />ふぅ~。

    何とか長い長い急な坂を降り切った。
    ふぅ~。

  • 浴衣に丹前に射的、これぞレトロ温泉街。<br />最近の温泉街は、お洒落に綺麗に変わって来ていますが、<br />伊香保は昭和の香りぷんぷん!<br /><br />夜、紅葉の河鹿橋に行こうと思っていたが、昼間の伊香保神社への石段と急坂で疲れ果て、諦めました。<br />群馬県随一の紅葉の名所と言われているので、残念なことをした。

    浴衣に丹前に射的、これぞレトロ温泉街。
    最近の温泉街は、お洒落に綺麗に変わって来ていますが、
    伊香保は昭和の香りぷんぷん!

    夜、紅葉の河鹿橋に行こうと思っていたが、昼間の伊香保神社への石段と急坂で疲れ果て、諦めました。
    群馬県随一の紅葉の名所と言われているので、残念なことをした。

  • おはようございます。<br />翌朝、伊香保からバスに乗って榛名湖にやってきました。<br />上毛三山の一つ、榛名山の火山活動によって生まれた、標高1,100メートルにある榛名湖、日本で2番目に標高の高い天空の湖だそうです。

    おはようございます。
    翌朝、伊香保からバスに乗って榛名湖にやってきました。
    上毛三山の一つ、榛名山の火山活動によって生まれた、標高1,100メートルにある榛名湖、日本で2番目に標高の高い天空の湖だそうです。

  • 榛名山<br />日本二百名山の一つで、同じ群馬県内の赤城山、妙義山とあわせ上毛三山として人々から親しまれている。<br />確かここでバスを乗り換えて、榛名神社に向かった。

    榛名山
    日本二百名山の一つで、同じ群馬県内の赤城山、妙義山とあわせ上毛三山として人々から親しまれている。
    確かここでバスを乗り換えて、榛名神社に向かった。

  • 榛名神社に着きました。

    榛名神社に着きました。

  • 榛名神社 一の鳥居<br />奥へと続く参道は豊かな自然の風景を楽しむことができます。

    榛名神社 一の鳥居
    奥へと続く参道は豊かな自然の風景を楽しむことができます。

  • 雰囲気良さげなお蕎麦屋さんですが、

    雰囲気良さげなお蕎麦屋さんですが、

  • 帰りはこのお茶屋さんでお蕎麦を頂きました。

    帰りはこのお茶屋さんでお蕎麦を頂きました。

  • 榛名神社の紅葉

    榛名神社の紅葉

  • 榛名神社の紅葉

    榛名神社の紅葉

  • 榛名神社 「隋神門」(旧二王門)<br /><br />国指定重要文化財に指定されています。<br /><br />

    榛名神社 「隋神門」(旧二王門)

    国指定重要文化財に指定されています。

  • 歴史を感じる榛名神社 「隋神門」<br /><br />極彩色でないところが、歴史を感じてしまう・・・<br />榛名神社は、もともと白木と白の色彩の神社なのか、それともやはり極彩色?

    歴史を感じる榛名神社 「隋神門」

    極彩色でないところが、歴史を感じてしまう・・・
    榛名神社は、もともと白木と白の色彩の神社なのか、それともやはり極彩色?

  • 苔むした石段

    苔むした石段

  • 榛名神社の参道には七福神の像があるそうですが、写真はこの「寿老人」しか撮ってなかった。<br />もっとも榛名神社の参道に七福神の像があるなんて、旅行記を書いている今、知った事なのですが・・・<br />

    榛名神社の参道には七福神の像があるそうですが、写真はこの「寿老人」しか撮ってなかった。
    もっとも榛名神社の参道に七福神の像があるなんて、旅行記を書いている今、知った事なのですが・・・

  • 赤い橋の下は渓流(榛名川)

    赤い橋の下は渓流(榛名川)

  • 紅葉する前の黄緑色のもみじも美しい・・・

    紅葉する前の黄緑色のもみじも美しい・・・

  • こちらはオレンジ色に色づいている。

    こちらはオレンジ色に色づいている。

  • 苔むした参道をしばらく歩きます。<br />

    苔むした参道をしばらく歩きます。

  • 参道を歩くこともできますが、眼下の渓流沿いの道を歩くこともできます。

    参道を歩くこともできますが、眼下の渓流沿いの道を歩くこともできます。

  • 今が紅葉の盛りかも知れない。

    今が紅葉の盛りかも知れない。

  • 輝く紅葉<br />これぞ日本

    輝く紅葉
    これぞ日本

  • 紅葉の濃淡

    紅葉の濃淡

  • 「双龍門」 県指定の重要文化財   背後には奇岩

    「双龍門」 県指定の重要文化財   背後には奇岩

  • 奇岩と「双龍門」 県指定の重要文化財<br />

    奇岩と「双龍門」 県指定の重要文化財

  • 双龍門を額縁に。

    双龍門を額縁に。

  • 「榛名神社」本殿<br />主祭神として火の神である「火産霊神(ほむすびのかみ)」と、土の神である「埴山毘売神(はにやまひめのかみ)」を祀り、古くから鎮火、開運、五穀豊穣、商売繁盛のご利益があるといわれている。

    「榛名神社」本殿
    主祭神として火の神である「火産霊神(ほむすびのかみ)」と、土の神である「埴山毘売神(はにやまひめのかみ)」を祀り、古くから鎮火、開運、五穀豊穣、商売繁盛のご利益があるといわれている。

  • 「榛名神社」 本殿<br />

    「榛名神社」 本殿

  • 奇岩と本殿<br />社殿の隣には巨大な岩が積み重なり、岩山が立ち並ぶ荘厳な光景が見られます。<br />神秘的な空間はパワースポットとしても有名で、多くの人が訪れます。

    奇岩と本殿
    社殿の隣には巨大な岩が積み重なり、岩山が立ち並ぶ荘厳な光景が見られます。
    神秘的な空間はパワースポットとしても有名で、多くの人が訪れます。

  • 榛名神社 本殿    床下装飾が見事

    榛名神社 本殿    床下装飾が見事

  • 榛名神社 本殿

    榛名神社 本殿

  • 榛名神社 本殿<br />本殿は国の重要文化財に指定された重厚な造りです。<br />

    榛名神社 本殿
    本殿は国の重要文化財に指定された重厚な造りです。

  • 榛名神社 本殿 <br />赤と白と黒の色彩の本殿が美しい。<br />龍の彫刻は金色で、立体的で迫力があります。

    榛名神社 本殿 
    赤と白と黒の色彩の本殿が美しい。
    龍の彫刻は金色で、立体的で迫力があります。

  • 榛名神社 本殿

    榛名神社 本殿

  • 本殿のそばには大木が。

    本殿のそばには大木が。

  • 瓶子の滝(みすずのたき)<br /><br />本殿の向かいには細い筋のような滝が流れ落ちています。

    瓶子の滝(みすずのたき)

    本殿の向かいには細い筋のような滝が流れ落ちています。

  • 瓶子の滝(みすずのたき)<br /><br />

    瓶子の滝(みすずのたき)

  • 瓶子の滝と紅葉

    瓶子の滝と紅葉

  • 奇岩の向こうにも秋

    奇岩の向こうにも秋

  • 奇岩と紅葉

    奇岩と紅葉

  • 奇岩の脇を通路が設置されています。<br /><br />左側下は渓流・榛名川

    奇岩の脇を通路が設置されています。

    左側下は渓流・榛名川

  • 紅葉の榛名神社を後にし、鳥居のそばの茶店で一休みして、伊香保の宿に戻ります。<br /><br />紅葉を満喫した1日でした。<br /><br />完

    紅葉の榛名神社を後にし、鳥居のそばの茶店で一休みして、伊香保の宿に戻ります。

    紅葉を満喫した1日でした。

89いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2021/11/15 22:42:11
    伊香保温泉(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。

    あっ、忘れずに言っておきたいと思います(^_-)-☆。
    私の裏のことが分かるらしい掲示板が盛り上がってるので良かったら書き込みもどうぞ?ということで(-人-)?
    ※aoitomoさんの掲示板https://4travel.jp/traveler/aoitomo/bbs/
    あっ、別にいいんですけれど(^_-)-☆。

    伊香保温泉へ行かれた旅行記を拝見しました。

    家から近いので仕事が終わってすぐに一泊宿を取ってから行く旅をしてます。
    温泉入ってのんびりすることが多いので、あんまりふらふら出かけることってない気がします。
    石段の湯もしかりですが、榛名山神社やましてや伊香保神社でさえもそこまで拝んでません(;^ω^)。
    最小のお賽銭で、最大のご利益を・・・と???って、まさか私(◎_◎;)?

    キャー\(◎o◎)/(爆)!

    ちなみに私はちゃんと石段には行ってます。
    登りじゃなくて下るだけですが(=_=)?
    ダメ???


    ムロろ~ん(-人-)
  • うふふ♪♪さん 2021/11/12 03:23:52
    素晴らしい!!
    hot chocolateさん💛

    ご無沙汰してます!
    うふふ♪♪です!

    素敵な紅葉ですネ!
    今年は紅葉の当たり年らしいですが、
    只今持病まっさ中のうふふ♪♪は見に行くことが出来ませ~ん💦💦

    代わりと言っては失礼ですが、
    hot chocolateさんの旅行記で、堪能させていただきました♪♪
    とーっても美しかったです!!
    ありがとうございます!!

    うふふ♪♪も病気と相談ながら、
    新しい旅行記、少しずつ仕上げていくので、
    また少し時間置いたら、いらして下さいネ!

    寒くなって来たので、
    どうぞお身体にはお気を付け下さい!

             半ば眠り姫・うふふ♪♪より♡

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2021/11/13 21:46:10
    Re: 素晴らしい!!
    うふふ♪♪さま

    こんばんは~。
    たくさんのいいねとメッセージ、ありがとうございます。

    >素敵な紅葉ですネ!
    今年は紅葉の当たり年らしいですが、
    只今持病まっさ中のうふふ♪♪は見に行くことが出来ませ~ん💦💦

    ☆今年は紅葉が綺麗なのですか。
    私もまだ紅葉を見に出かけてはいません。
    体調はよろしくないのですか。お大事にしてくださいね。

    >代わりと言っては失礼ですが、
    hot chocolateさんの旅行記で、堪能させていただきました♪♪
    とーっても美しかったです!!
    ありがとうございます!!

    ☆私の紅葉の旅行記を見て頂いて嬉しいわ。
    過去の旅のものですが、丁度紅葉の時期に合わせて、
    紅葉の旅行記をUPしました。
    私自身も、過去の写真の在庫!から旅行記が作れてよかったなと。

    >うふふ♪♪も病気と相談ながら、
    新しい旅行記、少しずつ仕上げていくので、
    また少し時間置いたら、いらして下さいネ!

    ☆ご無理をせず、ゆっくりと旅行記を作って下さいね。
    新しい旅行記、楽しみにしていますよ。
    くれぐれも、お体お大事にね。

    hot choco
  • 白い華さん 2021/11/05 13:00:52
    「紅葉・・の 伊香保温泉」に、癒されます。
    今日は。
    「2018年」って 3年前・・の 秋。
    本当に「平和」しか・・見つからなくて 
    こんな「コロナ禍」が やって来る。なんて、思い!も しませんデシタヨネ~。

    まぁ~、今しばらく・・は、こんな「旅行も ままならない!時代」。
    いろいろ、考えながら・・の「旅」に なりますね。
    hotさんは「いろいろ、注意してそう」なので、 大丈夫!でしょう。
    ーーーーーーーーーーーーーー
    『伊香保 温泉』には、珍しく
    「私の 両親!が 同伴・・で『福一』に、宿泊したコト」が あって、
    思い出!いっぱい・・の 土地。に、なっています。

    石段街!も 他・・の 温泉街には ない、魅力が ありますヨネ。
    私達は、「夜の 石段街」は 見ていません。が
    表紙・写真も 「灯り!が 点いて、向こう・・の お山が、いい~!雰囲気」で 
    旅情を 感じマスネ。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    『榛名湖 方面』には、 行ってなくて
    皆さん!『榛名神社』にも 行くよう。ですが 「けっこう・・上り!が キツい」って 言いますよね。

    最近は、すっかり・・「おウチ!生活ばかり。で 動かない」ので
    こうゆう「上り」が 連続する。と どうかしら ???
    なんて、思いますヨ。(苦笑)
       これからもよろしくお願いします。

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2021/11/05 23:12:48
    Re: 「紅葉・・の 伊香保温泉」に、癒されます。
    白い華さま

    こんばんは~。
    いつもありがとうございます。

    >「2018年」って 3年前・・の 秋。
    本当に「平和」しか・・見つからなくて 
    こんな「コロナ禍」が やって来る。なんて、思い!も しませんデシタヨネ~。

    ☆3年前の秋は平和でしたね。
    日本全国、海外も変な気苦労もせずに気軽に出かけられました。
    何時になったら、このコロナは収束するのでしょう。
    ドイツでは、今日の時点でも、1日の感染者数が増え、3万7千人ですって。
    一時かなり感染者数が少なくなったのにどうしてでしょうね。

    >まぁ~、今しばらく・・は、こんな「旅行も ままならない!時代」。
    いろいろ、考えながら・・の「旅」に なりますね。
    hotさんは「いろいろ、注意してそう」なので、 大丈夫!でしょう。

    ☆マスク、手洗いは当然の事、人混みは避け、旅に出る、ですね。
    9月末には新幹線に乗っちゃいましたけど。

    >『伊香保 温泉』には、珍しく
    「私の 両親!が 同伴・・で『福一』に、宿泊したコト」が あって、
    思い出!いっぱい・・の 土地。に、なっています。

    ☆私は初めての伊香保でした。
    石段街から上州の山々が見え、情緒たっぷりの街ですね。

    >石段街!も 他・・の 温泉街には ない、魅力が ありますヨネ。
    私達は、「夜の 石段街」は 見ていません。が
    表紙・写真も 「灯り!が 点いて、向こう・・の お山が、いい~!雰囲気」で 
    旅情を 感じマスネ。

    ☆石段街に明かりが灯り始め、遠くの山々も見えて、情緒たっぷりの温泉街ですね。
    昼間よりも夕方から夜の温泉街は旅情を感じます。

    >『榛名湖 方面』には、 行ってなくて
    皆さん!『榛名神社』にも 行くよう。ですが 「けっこう・・上り!が キツい」って 言いますよね。

    ☆榛名神社は、社殿の塗が剥げて、歴史を感じますが、それがなかなかいい感じでした。
    写真を撮りながら歩いたので、「キツイ」とは思えなかったですよ。

    >最近は、すっかり・・「おウチ!生活ばかり。で 動かない」ので
    こうゆう「上り」が 連続する。と どうかしら ???
    なんて、思いますヨ。(苦笑)

    ☆最近は、本当にお家時間が長くなり、健康によくないですね。
    私、コロナが始まる前、たまたま市民農園を借りて、野菜作りを
    始めたんですよ。
    野菜作りも、野菜によって扱いも違うので、なかなか奥が深いです。
    この3年はスイカが大豊作で、大喜びです。
    無農薬だし、多少の虫食いや形の不出来は気になりません。
    野菜の成長が気になって、ほとんど毎日見回りに行ってます。
    でも、夏は雑草取りに苦労しました。
    こういう集中できるものがあるので、楽しみといえば楽しみです。
    これからもよろしくお願いします。

    hot choco
  • 旅猫さん 2021/11/04 12:26:40
    伊香保の秋
    hot chocoさん、こんにちは。

    3年前に行かれた伊香保ですね。
    表紙の写真、とても風情があっていいですね。
    伊香保の紅葉は、なかなか綺麗ですよね。
    二度ほどこの季節に訪れましたが、気に入っています。
    日本人は四季があるおかげで、感性が繊細ですよね。
    落ち葉にも風情を感じることが出来る。
    榛名湖から榛名神社へ回られたのですね。
    榛名神社は、まだ訪れたことがありません。
    少し不便な場所にあるので。
    でも、やはり趣のある社ですね。
    岩と樹々の紅葉が織り成す景色が素敵です。
    社殿の彫刻も見応えがありそうですね。
    急に行きたくなりました。

    旅猫

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2021/11/05 20:27:00
    Re: 伊香保の秋
    旅猫さま

    こんばんは~。
    いつもありがとうございます。

    >3年前に行かれた伊香保ですね。
    表紙の写真、とても風情があっていいですね。
    伊香保の紅葉は、なかなか綺麗ですよね。
    二度ほどこの季節に訪れましたが、気に入っています。

    ☆伊香保には初めて行ったのですが、風情のある街ですね。
    紅葉も見ごろで楽しめました。

    >日本人は四季があるおかげで、感性が繊細ですよね。
    落ち葉にも風情を感じることが出来る。

    ☆そうそう。外国人の感性に「風情」ってあるのでしょうか。
    苔の上に散ったモミジや落ち葉、山茶花の花びら・・・
    美しいですよね。

    >榛名湖から榛名神社へ回られたのですね。
    榛名神社は、まだ訪れたことがありません。
    少し不便な場所にあるので。
    でも、やはり趣のある社ですね。
    岩と樹々の紅葉が織り成す景色が素敵です。
    社殿の彫刻も見応えがありそうですね。
    急に行きたくなりました。

    ☆榛名神社は、思いの外見ごたえがあってよかったですよ。
    社殿の塗は剥げていましたが、その剥げ具合に迫力があって
    なかなか趣があります。
    奇岩と社殿と紅葉が、とても美しくて見事でした。

    hot choco
  • るなさん 2021/11/02 20:12:01
    日本の秋
    hot chocolateさん、こんばんは☆

    当分コロナ以前のような旅は無理なのかもしれませんね。
    国内ですらこれですから、海外なんていつになったら???です。
    行けるようになっても前みたいに気軽にってわけにはいきませんね。陰性証明だのなんだのと面倒です。

    伊香保、いいですねぇ~
    もう随分行っていません。国内旅もちらほら行っておりますが、温泉街ってやつは行ってませんね。
    もう紅葉時期は過ぎているんですか?やっぱりこの辺りは少し早いのかしら?
    ハワイ王国公使別邸???のもみじが素晴らしい♪日本の秋は風情がありますね。

    たくさんのアヒルちゃん、京都でもいましたよ(笑)
    私的にはあまり好みじゃないなぁ~(;^ω^)

    石段の風景がホント素敵。がくがくの膝はもう大丈夫ですか?
    浴衣着て下駄履いて歩きたいな♪あはは

    昨年は京都で紅葉狩りしましたけど、いつもより早く色づいてしまいちょいと出遅れて枯れ気味ではありましたけど、やっぱり京都の秋は良かったな~
    今年はまた別のところで紅葉楽しめるかな?って思ってます。とりあえず来週末は北陸行ってきます。蟹さん食べに(笑)

    るな

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2021/11/05 20:12:28
    Re: 日本の秋
    るなさま

    こんばんは。
    メッセージ、ありがとうございました。

    >当分コロナ以前のような旅は無理なのかもしれませんね。
    国内ですらこれですから、海外なんていつになったら???です。
    行けるようになっても前みたいに気軽にってわけにはいきませんね。陰性証明だのなんだのと面倒です。

    ☆そうですね。
    今日の時点で、ヨーロッパのとある国ではまた新規感染者が増え始め、1日34,000人も出ているそうです。
    マスク外して、大声あげて騒いだりしていますからね~。
    ワクチンが出来て少しは安心して旅が出来ると思いましたが、こんな調子では海外には怖くて行けません。
    第一、海外で感染したら、めんどくさい。

    >伊香保、いいですねぇ~
    もう随分行っていません。国内旅もちらほら行っておりますが、温泉街ってやつは行ってませんね。
    もう紅葉時期は過ぎているんですか?やっぱりこの辺りは少し早いのかしら?
    ハワイ王国公使別邸???のもみじが素晴らしい♪日本の秋は風情がありますね。

    ☆紅葉は丁度見ごろだったかもしれません。
    やはり日本の秋は情緒があっていいですね。

    >たくさんのアヒルちゃん、京都でもいましたよ(笑)
    私的にはあまり好みじゃないなぁ~(;^ω^)

    ☆京都にもいたんですか。
    最初に置いたのだあ~れ?

    >石段の風景がホント素敵。がくがくの膝はもう大丈夫ですか?
    浴衣着て下駄履いて歩きたいな♪あはは

    ☆伊香保は3年前だけど、今年は軽井沢に行く前に尾てい骨あたりの筋を捻って痛んでいるのです。
    今も治療院に通院中。

    >昨年は京都で紅葉狩りしましたけど、いつもより早く色づいてしまいちょいと出遅れて枯れ気味ではありましたけど、やっぱり京都の秋は良かったな~
    今年はまた別のところで紅葉楽しめるかな?って思ってます。とりあえず来週末は北陸行ってきます。蟹さん食べに(笑)

    ☆紅葉の見ごろは、気候にもよるので何時って言えなくなってきましたね。
    来週は北陸ですか。
    蟹さん♪ いいなぁ・・・
    風邪をひかないように、お元気で!
    良い旅を♪

    hot choco
  • pedaruさん 2021/11/02 06:18:23
    伊香保温泉
    hot chocolate さん おはようございます。

    皆さん絶賛されるように、表紙の写真には感心しました。
    街灯や看板の灯がともる時刻、展望する山並みは沈もうとする太陽の陽をうけ、赤く山肌を染めていますね。
    人影は少なく、寂しい風景にも見えますが、暖かい色の街灯が人の心を慰めてくれている気がします。こんな情緒あふれる温泉街っていいですねぇ。

    >浴衣に丹前に射的、これぞレトロ温泉街。

    懐かしい光景です、必死に景品をゲットしようと、コルクの弾をベトベトなめている人もいましたね(笑)。黄色のアヒル、昔はありませんでしたね、そういえば大英博物館でも売っていました。どちらが先なのか知りたいところです。神社とアヒル、ミスマッチなのが面白いですね。

    何といっても真っ赤な紅葉、これがこの旅のハイライトでしょうか?それとも奇跡の虹でしょうか、はたまた見事な彫刻の榛名神社か?norisa流のお願いしましたか?

    pedaru

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2021/11/03 23:24:25
    Re: 伊香保温泉
    pedaruさま

    こんばんは~。
    いつもありがとうございます。

    >皆さん絶賛されるように、表紙の写真には感心しました。
    街灯や看板の灯がともる時刻、展望する山並みは沈もうとする太陽の陽をうけ、赤く山肌を染めていますね。
    人影は少なく、寂しい風景にも見えますが、暖かい色の街灯が人の心を慰めてくれている気がします。こんな情緒あふれる温泉街っていいですねぇ。

    ☆日も沈みかけ、温泉街の明かりも灯り始めた頃で、上州の山々も
    綺麗に見え、良い時間帯だったのでしょう。
    暖かい色の街灯が、温泉街の温かさを感じますね。

    >>浴衣に丹前に射的、これぞレトロ温泉街。

    >懐かしい光景です、必死に景品をゲットしようと、コルクの弾をベトベトなめている人もいましたね(笑)。

    ☆コルクの球をべとべと・・・
    それは嫌ですね~。(笑)

    >黄色のアヒル、昔はありませんでしたね、そういえば大英博物館でも売っていました。どちらが先なのか知りたいところです。神社とアヒル、ミスマッチなのが面白いですね。

    ☆このアヒル、何時から居るんでしょうね。
    どなたかの旅行記でも見たことがありますよ。
    大英博物館でも売っていたんですか?  
    面白い物を売っていたんですね。

    >何といっても真っ赤な紅葉、これがこの旅のハイライトでしょうか?それとも奇跡の虹でしょうか、はたまた見事な彫刻の榛名神社か?norisa流のお願いしましたか?

    ☆やはり紅葉でしょうね。
    最近は紅葉も見ていないですから、どこかに行きたいですよ。
    コロナが収まりつつある今がチャンスかも。

    hot choco
  • aoitomoさん 2021/11/01 22:49:03
    美しい紅葉にもびっくりです~
    hot chocolateさま こんばんは~

    秋の伊香保温泉や榛名神社でこんなに美しい紅葉に出会えるとは驚きました。

    私も以前伊香保温泉に訪れましたが、
    濃い霧が発生していて、石段から上州の山々、
    『十二ヶ岳』『中ノ岳』『小野子山』など見れなかったのです。
    夕闇迫る石段街のフォト
    遠くの山々も綺麗に見える写真に感動しました。
    おまけに虹まで見れてびっくりです。

    『祠?のアヒル』
    射的のアヒルだったのですね~
    私も不思議な光景として眺めてましたよ。

    榛名神社の紅葉もこれだけ見れたら完璧、
    七福神の像はもういいぐらい。( ´艸`)

    懐かしみながら旅行記拝見かさせていただきました~
    また行きたいです~

    aoitomo

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2021/11/03 22:08:19
    Re: 美しい紅葉にもびっくりです~
    aoitomoさま

    こんばんは。
    いつもありがとうございます。

    >秋の伊香保温泉や榛名神社でこんなに美しい紅葉に出会えるとは驚きました。

    伊香保や榛名神社には初めて行ったのですが、時期的にはちょうどよかったのでしょうね。
    紅葉はとても綺麗でした。

    >私も以前伊香保温泉に訪れましたが、
    濃い霧が発生していて、石段から上州の山々、
    『十二ヶ岳』『中ノ岳』『小野子山』など見れなかったのです。
    夕闇迫る石段街のフォト
    遠くの山々も綺麗に見える写真に感動しました。
    おまけに虹まで見れてびっくりです。

    ☆aoitomo様が伊香保にいらっしゃった時は、霧で上州の山々が見えなかったとのこと、残念でしたね。
    私が石段に行った時は、暮れなずむ山々と街の明かりなど、丁度いい時間だったようです。
    遠くの山が見えたのには驚きました。

    >『祠?のアヒル』
    射的のアヒルだったのですね~
    私も不思議な光景として眺めてましたよ。

    ☆以前、どなたかの旅行記であのアヒルを見ました。
    私も何だろうと思ったのですが、射的だったのですね。

    >榛名神社の紅葉もこれだけ見れたら完璧、
    七福神の像はもういいぐらい。( ´艸`)

    ☆榛名神社の紅葉も綺麗でした。
    もっと時間があれば、七福神を探したのですが、目的が紅葉だったのでもういいです。(笑)

    >懐かしみながら旅行記拝見かさせていただきました~
    また行きたいです~

    ☆3年前の紅葉ですが、今見ても綺麗だったなぁと思います。
    私もまた行きたいです。

    hot choco
  • ポテのお散歩さん 2021/11/01 18:14:04
    伊香保
    hot chocolateさん こんばんは。

    表紙のお写真、この一枚で伊香保の風情が語りつくされていますね。
    伊香保のお写真では下から上に旧坂の階段が写っているのが多いですが
    逆に撮ると山並みが見えて、こういう写し方もあったんだ。。。と
    ハッとしました。

    11月の初旬で 紅葉ちょっと盛り過ぎなのですか。
    伊香保は少し寒いのですね。
    散紅葉が素敵で いい感じですね。
    この坂の各所に温泉が湧いているなんて、不思議な地形ですね。
    また そこに石段を造って、両脇に茶店などが連なって
    伊香保の情緒を醸し出すなんて、日本の美意識がなせるわざですね。

    そして暮れなずむ空に虹が!
    え~っ、hot chocolateさん 持ってますね♪

    一度だけ、伊香保温泉に行って 湖から榛名山を見ました。
    記憶があやふやですが 水沢うどんを食べたような。。。
    榛名神社は知りませんでした。
    床下にまで手を抜かない彫刻を見ると、当時の人々の信仰の深さが
    伝わります。

    素敵な伊香保旅情に 温泉に行きたい虫が騒ぎ出しました(*^-^*)

      ポテ

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2021/11/03 00:30:55
    Re: 伊香保
    ポテさま

    こんばんは~
    いつもありがとうございます。

    >表紙のお写真、この一枚で伊香保の風情が語りつくされていますね。
    伊香保のお写真では下から上に旧坂の階段が写っているのが多いですが
    逆に撮ると山並みが見えて、こういう写し方もあったんだ。。。と
    ハッとしました。

    ☆確かに、伊香保の石段の写真は下からのをよく見ますね。
    私は、上からも、下からも写して、一番よかったのが表紙の写真でした。
    夕闇迫る頃、街の明かりも灯り、遠景の山の景色も見えて、ベストの
    時間帯だったかもしれないですね。

    >11月の初旬で 紅葉ちょっと盛り過ぎなのですか。
    伊香保は少し寒いのですね。
    散紅葉が素敵で いい感じですね。
    この坂の各所に温泉が湧いているなんて、不思議な地形ですね。
    また そこに石段を造って、両脇に茶店などが連なって
    伊香保の情緒を醸し出すなんて、日本の美意識がなせるわざですね。

    ☆場所によっては、紅葉が盛りだったり散っていたり、まだ紅葉も
    していなかったり、様々でしたが、一番いい季節だったように思えます。
    初めて行った伊香保でしたが、温泉街は情緒豊かで、草津とはまた
    違った魅力がありました。

    >そして暮れなずむ空に虹が!
    え~っ、hot chocolateさん 持ってますね♪

    ☆大きな虹で、見つけた時はうれしかったですよ~。
    でも、私、何持ってるのかな~?(笑)

    >一度だけ、伊香保温泉に行って 湖から榛名山を見ました。
    記憶があやふやですが 水沢うどんを食べたような。。。
    榛名神社は知りませんでした。
    床下にまで手を抜かない彫刻を見ると、当時の人々の信仰の深さが
    伝わります。

    ☆私も初めての伊香保でした。
    石段の写真で、知ってはいたのですが・・・
    榛名神社の建築物は見事でした。
    私が行った3年前は、本殿は風雨に晒され、色は剥げていましたが、
    今は修復の最中だそうです。
    あの色の剥げ具合は、迫力があってよかったのですが。

    >素敵な伊香保旅情に 温泉に行きたい虫が騒ぎ出しました(*^-^*)

    ☆緊急事態宣言も解除され、新規感染者も激減しているので、
    もう少しの辛抱でしょうか。
    安心して、旅に出たいですね。

    hot choco
  • bettyさん 2021/11/01 13:47:08
    宝物が眠っていたのね(^-^)
    hot chocolate さん、こんにちは♪
    やはり、関東の方が行く伊香保温泉は詳しい(o^^o)
    隅々までよく知ってらっしゃる!

    それにしてもこんなに綺麗な紅葉の写真を
    眠らせていたなんて勿体なかったよね!
    海外の旅行記を沢山アップされていたから隠れていたのかな(^_^)

    この旅行記を先に見ていたらまた違う伊香保温泉石段街を楽しめたかもしれません!



    betty

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2021/11/03 00:05:52
    Re: 宝物が眠っていたのね(^-^)
    bettyさま

    こんばんは~。
    いいね&書き込みをありがとうございます。

    >やはり、関東の方が行く伊香保温泉は詳しい(o^^o)
    隅々までよく知ってらっしゃる!

    ☆伊香保と榛名しか行ってないし、隅々まで知っているとは
    言えないけれど、旅行記を書くのでいろいろ調べました。(笑)

    >それにしてもこんなに綺麗な紅葉の写真を
    眠らせていたなんて勿体なかったよね!
    海外の旅行記を沢山アップされていたから隠れていたのかな(^_^)

    ☆確かに、海外旅行の旅行記優先だったのかもしれないですね。
    コロナで旅行に行けないので、今まで撮った写真を眺めて、今の
    季節に合った旅行記を書いてみました。

    >この旅行記を先に見ていたらまた違う伊香保温泉石段街を楽しめたかもしれません!

    ☆あはは、そういう事ってありますよね。
    旅行に行った後で、旅行記で後から知ったり・・・

    hot choco

hot chocolateさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP