水上温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何時ものように、毎週水曜日に配信されるTravel zooのTop20を見ていると、ちょっと気になるお宿が・・・<br /><br />それは谷川岳の麓にある「水上館」、かつて天皇陛下も泊まられたという由緒ある旅館で、16種類の温泉と、上州牛とアワビが楽しめる夕食が魅力的。<br />それに何と言っても、紅葉の谷川岳にも行ってみたい。<br /><br />ホテルのHPには、東京から関越自動車道で1時間30分という。<br />実際には我が家からは2時間30分位はかかるだろう。<br /><br />旅行の前日になると家中掃除をして、寝るのが超深夜というのが私のいつものパターン。<br />翌日は午前4時起床で、5時出発の予定。<br />夕食の残り御飯でおむすびを作り、寝たのが深夜3時。<br /><br />国内でも、海外でも、飛行機や列車の旅ならば問題ないが、睡眠時間はわずか2時間、目がちかちかして運転はとても無理・・・<br />夫に運転をまかせて、私は助手席でのんびりと寛ごう。<br /><br /><br />水上館<br />http://minakamikan.com/<br /><br />谷川岳ロープウェイ<br />http://www.tanigawadake-rw.com/index.php<br /><br />(2021.7.24 加筆後投稿)

癒しの温泉三昧、やっぱり日本はいいなぁ~♪ その1 吹割の滝、谷川岳の自然を満喫、上州牛にも大満足。

2016/10/07 - 2016/10/08

hot chocolateさん

それに何と言っても、紅葉の谷川岳にも行ってみたい。

実際には我が家からは2時間30分位はかかるだろう。

翌日は午前4時起床で、5時出発の予定。
夕食の残り御飯でおむすびを作り、寝たのが深夜3時。

夫に運転をまかせて、私は助手席でのんびりと寛ごう。

水上館

谷川岳ロープウェイ

(2021.7.24 加筆後投稿)

さすがに4時起床は無理で、出発は午前6時15分となった。

今までならば、我が家から首都高で都心を突っ切って関越道まで行くのだが、今は外環や圏央道が出来たので今回はそれで行ってみよう。

最近できた部分の圏央道、我が家のナビには圏央道の道がない。
    一応、NEXCO東日本でルートを予習した。
    三郷南ICから入って、外環を走り、川口JCTで東北道へ、久喜白岡JCTで圏央道へ、鶴ヶ島JCTで関越道へ入る。

高速道路のはずなのに、畑の真ん中を走り、「300m先に踏切があります。」などと知らせてくる・・・(笑)
    高速道路に踏切?(爆)
    そういえば、沖縄のレンタカーでも、新しい橋がナビには載っておらず、水陸両用車のように、ナビでは車が川の中を走っていたっけ・・・

ここは圏央道「菖蒲PA」、新しくできたばかりで、品ぞろえも豊富。

欲しいお土産があったので、帰りもここに寄ることにした。

08:40  「菖蒲PA」で朝食

今日行く場所は谷川岳しか決めていなかったので、PAで「まっぷる群馬」を購入、私は行ったことがあるが、夫は行ったことのない「吹割の滝」に決めた。

09:50 「菖蒲PA」出発。
        思いの外のんびり過ごしてしまったが、これがのちの後悔の元。

その後は、トイレ休憩も含めながら、高速道をひた走り、

関越道・沼田ICを出て、「吹割の滝 滝の駅」到着。

ここに車を置いて滝まで下りて行きます。

滝への道に入って行くと、思わずギョッとした。

地元の人が店を出しているのだが、最近見かけないタイプのお土産屋さんだ。(爆)

野菜、果物、雑貨となんでもある。

見ていて面白いのだが、先を急ごう。

巨岩と轟々と流れ落ちる滝、清々しい景色だ。

周辺には遊歩道も整備されており、「鱒飛の滝」「獅子岩」「般若岩」などの奇景が見られる。

流れに沿って、大きな石の上を吹割の滝を目指して歩こう。

今、水量が多いのか、少ないのかは分からない。

「吹割の滝」

「天然記念物及び名勝」に指定された吹割の滝は、高さ7メートル、幅30メートル。

長い年月をかけて川底が浸食され、あたかも巨大な岩が吹き割れたように見えることが名前の由来。

滝の脇の遊歩道を歩くと、美しい巨岩が迫り、

水煙をあげ、裂けた岩の口に流れ落ちる様子は、見事だ。

誰が言い始めたのか、「東洋のナイアガラ」だとか。

人の姿と比べると、確かに滝のスケールは大きいが、なにもナイアガラになぞらえなくても・・・と思う。

これはこれで美しい日本の美なのだから。

吹割の滝周辺の地図

「浮島橋」

遊歩道を1周回ると大体1時間ぐらいはかかるというが、もうすでに半分ぐらいは来たので、先に進んでも、戻っても同じくらいの時間はかかるのだが、帰りも吹割れの滝のすぐそばを歩きたかったので、もう少し行って戻ることにした。

吹割の滝で戻る人も多いが、更に歩いて川の上流まで行くと、景色はもっと素晴らしくなる。

紅葉にはまだ早かったのが残念だが、あと2週間ぐらいしたら紅葉は見事になるだろう。

「浮島橋」から見上げる青空に映える奇岩。

この川の真ん中に浮島があり、浮島橋と吹割橋がかかっている。

奇岩と青い空

この辺は、穏やかな流れの渓谷美。

思いの外時間をかけてしまったが、今日のメインは谷川岳だ。

「吹割橋」を渡ったら、今来た道をを戻ろう。

この辺りは、平らな岩を優雅に流れている。

「浮島観音堂」

お堂には如意輪観音が安置され、春秋には護摩焚きが行われるという。

遊歩道を戻り、吹割の滝を見ながら、

行きにギョッとした店だったが、ナスとトマトと干し椎茸をお買い上げ~

夕方、店をしまう時には、これらの品々はどうするのだろうか・・・

店の傍に、小さな部屋(小屋)があって、店のオヤジさんやおばちゃんがいたので、日中はそこにいるのだろうが、なんて余計なお世話でした。

ランチは吹割の滝近くのお蕎麦屋さんで。

天ぷらはカリッと揚がっていて美味しかったが、お蕎麦も蕎麦つゆの味もちょっといまいち。

天丼にすればよかった・・・

食事を終え、13:35に谷川岳目指して出発。谷川岳まで40~50分かかるという。

関越道沼田ICから高速に入り、1つ先の水上ICで高速を降り、水上の温泉街を過ぎて谷川岳のロープウェイ駅に向かった。

谷川岳ロープウェイ駅に着いたのは、午後3時半にもなっていた。

菖蒲SAでゆっくりと朝食をとり、土産物を見、吹割の滝でのんびり散策し、ランチの蕎麦屋でもゆっくりし過ぎたかも・・・と少し後悔。

それぞれの時を楽しく過ごしたので、本当は後悔もないのだが、遅くともお昼頃に谷川岳に着いていたら、周囲の山も含めて、もっとくっきりと見えたに違いない。

谷川岳は晴れていたが、この時間ではうっすらもやっているのが残念だ。

こんなにいい天気の時はめったにないくらいだったので、のんびり過ごしたのは失敗だった。・・・とも思う。

15:33  天神平着 気温は11度。

天神平から更にリフトで天神峠へ。

天神峠は寒いだろうと、薄手のジャケットとマフラーを着てきたが正解だった。

特にリフトは寒かった。

ここ天神峠が標高1,500m。

正面に見える谷川岳は1,977mだ。 山頂まで3㎞。

谷川岳は、例年なら10月初旬に山が色づき始めるというが、今年は少し遅いようだ。

日本百名山の1つといわれる谷川岳は、かつては(今でも?)「魔の山」と恐れられた山、先週末にも2件の遭難があったという。

もう午後4時に近く、谷川岳は少しもやっている。

しかももう山が陰になっているなぁ。

晴れてはいるのですけどね。

どうも今いちクリアではない。

谷川連峰、トマノ耳、オキノ耳が見える。山頂まで3km。

看板を見ながら、谷川岳連峰の山々を見る。

魔の山といわれているが、素晴らしい山の景色をしばし楽しもう。

天神峠の展望台からは360度、遮るものもない大パノラマ。

紅葉はまだまだな感じだが、山の空気は冷たく冴えわたり、間もなく美しい紅葉が山を染めるだろう。

10月20日には、北海道上川地方では雪が降り、東京周辺は夏日の暑さ。

異常なまでの最近の日本の気象、いや、世界的にも異常なのだろう。

地球温暖化のせいで、世界にはツバルやモルディブ島、マーシャル島のように水没の危機にある島(国)も少なからずある。

地球を壊し続けていると、何時かしっぺ返しが来るぞ、人間!

天神峠には天満宮がある。

ここを1周して、谷川岳プチプチ登山・・・(笑)
    (実際、この鳥居の中には、プチプチ1周コースがあるのです。)

日本百名山の山々がずらりと聳え立っている。

春には優しい花が咲き、谷川岳に向かう人の心も癒すんだろうな。

少しだけ秋・・・

再びリフトに乗り、ロープウェイに乗り、ホテルに戻り、冷えた体を温泉で温めたい。

だがその前に、寄りたいところがあります。

それは日本一のモグラ駅、土合駅です。

一見、何の変哲もない駅舎ですが、土合駅の下りホームは地下70mの所にあり、駅のホームに行くには486段の階段を下りていくのです。
    エレベーターやエスカレーターといった甘いものはありませんよ。

昔、土合駅の前に車を置き、下りホームまで階段を下りたことがありました。
    無人駅の薄暗い階段を下りていくにしたがって、冷気が漂ってきてなんだか怖い気がしました。
    薄暗~い、誰もいないホームには、何やら・・・
    一人では無理だな。

486段の階段を下りて下りホームに行くという事は、列車に乗る以外は、また486段の階段を上るという事です・・・
    確か、階段の途中に、休憩のためのベンチがあったような記憶が・・・

下りホームに停まる列車は1日5本。

1日の乗降客は20人ほど。
    多くは、谷川岳などの登山客か、地下ホーム見学者。

この駅は、上り線ホームで列車を下りると、普通の無人駅なのですが、下り線ホームで降りると、486段の階段を上り、地上に出るというモグラ駅になるのです。

この日本一の地下ホームは、「関東の駅百選」に選ばれているそうです。

無人の土合駅ですが、さすがに「登山カード入れ」がありました。

17:10 水上館に到着。
    落ち着いた雰囲気の素敵なお宿です。

Travel Zooを通して予約をしたのですが、
    夕食時の飲み物無料、貸切露天風呂無料、女性のみ色浴衣無料、チェックアウト時間30分延長、お部屋のアップグレードの特典が付いていました。

洗面台は便利なダブルボウル

化粧水や乳液なども、ごく普通に完備。

お部屋は12畳の和室で、谷川岳view。
    お部屋に入った時はすでに薄暗かったので、谷川岳は見えなかった。

12畳の和室の他に椅子・テーブルのセット。

お茶とお菓子でちょっと一服してから温泉へ。

この宿には16種の湯船があるのだが、時間によって入れる湯が違ってくる。
    まずは「牧水の湯」に入り、夕食後は、8つの湯船がある「奥利根八湯」に入り、明日は朝、貸切露天風呂に入ろう。

↑お風呂に立派な書。

この宿で驚くことは、館内に素晴らしい絵画がたくさん展示してあって、まるで美術館のよう。

お風呂に行く廊下にも、ご覧のように素敵な絵が飾ってありました。

「牧水の湯」

若山牧水が「水上紀行」を執筆するための道すがら、疲れを癒すため立ち寄った温泉と言われている。

重厚な檜の梁をそのまま利用した珍しい温泉です。

数人入浴中だったので写真は諦めたが、そのうち誰もいなくなり湯船の写真を1枚。
    なみなみと豊かな湯量の湯船なのだが、なんだか静か・・・

天井の梁も雰囲気があり、ゆったり寛げるお風呂でした。

風呂桶は何故か「ケロリン」。

どなたかの旅行記のお風呂にも、ケロリンの風呂桶があったな~。(笑)

温泉でほっこり癒された後では、美味しい夕ご飯を楽しみましょう。

食前酒
    座 付  もろこし豆腐、トマト豆腐、獅子唐豆腐(右上)
    前 菜  穴子小袖巻 秋刀魚の腸焼き 海老松風 水菜と茸のお浸し 秋色串
    お造り  二種盛り 妻一色
    凌 ぎ  鶏おこわ 酢蓮根 銀杏(左下)
    焼 物  鰆若草焼き 若桃みつ煮 梅酢大根

前菜アップ

全てのお料理が見た目もとても美しく、とても美味しく、大満足でした。

蓋 物 萩万寿 お麩 隠元(左下)
    口替り 茶碗蒸し(右下)

五 徳  牛石焼 旬野菜 辛酸ポン酢

上州牛と新鮮野菜たち。

早速、焼けた石の上で、お肉やお野菜を焼きましょうね♪

五 徳  鮑の踊り焼

鮑も柔らかくて美味でした。

写真にはないけれど・・・

お食事  白飯
    止め椀  赤だし
    香の物  取り合わせ

もうお腹もいっぱいで、ご飯は少しにしていただきました。

夫が頼んだ日本酒
    名前は忘れました。私、飲まないので。

口直し  季節のデザート(小豆を使った何とか、和菓子の柿、巨峰)

ひとつひとつのお料理が丁寧に作られていて、お味もとても美味しく、大満足のひと時となりました。

今朝は早朝起床でドライブし、温泉に入り、美味しいお食事でお腹いっぱいになり、部屋に戻って布団に横たわると同時に、深~い眠りに陥ってしまいました。

果たして明日朝のミッションは大丈夫だろうか・・・

つづく

• 前日光さん 2020/09/24 23:14:19
    吹割の滝!
    こんばんは、hot chocolateさん
    少し前の旅行記にお邪魔しました。

この吹割の滝は、私も行ったことがあります。
    自然の造形の凄さというものを感じました。

なかなかイイ感じの観音様が鎮座していませんでした?

山も滝も美しくも怖い部分があるものですね。

前日光

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2020/09/26 23:20:14
    RE: 吹割の滝!
    前日光さま

こんばんは。
    メッセージ、ありがとうございます。

> この吹割の滝は、私も行ったことがあります。
    > ここは想像した以上に見事な滝で、かなり近くで見ることができるので、よく事故が起きないものだと感心しました。
    > あの裂けた岩の口に流れ落ちる滝を見下ろしていると、足が竦み奈落に向かって落ちていくような気がして怖かったです(割と恐がりなんです^^;)
    > 自然の造形の凄さというものを感じました。

☆吹割の滝は、すぐそばまで行けるので雨上がりの水量が多い時など、吸い込まれそうで、脚もすくみますね。
    実際滑落事故も多いみたいです。
    ロープの先には出ないようにといっても、行く人もいるんでしょうね。
    滑ったらひとたまりもありません。

> 浮島観音堂にも行って、御朱印をいただいてきたような記憶が。。。
    > なかなかイイ感じの観音様が鎮座していませんでした?

☆私が行った時には、どなたもいらっしゃらなかったような・・・
    観音様の記憶もどうも・・・

> 谷川岳は、昔同僚の山部の先生が、あそこは隣県だからなんとなく甘く見ているところがあるけど、怖い山なんですよと言っていました。
    > もうずいぶん前ですが、相棒殿の同僚の先生が、クリスマスの頃あの山に登って帰らぬ人となりました。
    > 山も滝も美しくも怖い部分があるものですね

☆谷川岳の一ノ倉沢は「魔の山」といわれて、死者数もギネス級だそうです。
    多くはロッククライミングの滑落事故でしょうか。
    初心者から上級者まで、谷川岳のルートは様々でしょうが、複雑な地形や、切り立った断崖や鎖場、気象の変化もあるのでしょうね。
    山の姿も美しく、高山植物も楽しめますが、怖い部分もあるので油断は禁物です。

> 宿のお料理はおいしそうで、満足されたようでなによりでした!(^^)!

☆旅先のお食事は何よりの楽しみで、満足の旅でした。

急に寒くなりましたが、ご自愛ください。

• ムロろ~んさん 2016/11/03 23:16:10
    土合駅!
    hot chocoさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    谷川岳方面へ旅された旅行記を拝見しました。

圏央道できて本当に色々と出かけるのに楽に感じていますよ。
    渋滞もほとんどないので嬉しい限りです(^_-)-☆。

でも一人でホームに行くのって恐いなぁ(^_^;)。

ムロろ〜ん(-人-)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2016/11/04 00:54:27
    RE: 土合駅!
    ムロたん、こんばんは〜

> 圏央道できて本当に色々と出かけるのに楽に感じていますよ。
    > 我が家からも成田空港や東北、新潟、東名高速方面など気軽に来るまで行けるようになりました。
    > 渋滞もほとんどないので嬉しい限りです(^_-)-☆。

☆初めての圏央道でしたが、比較的すいていたので運転も楽でした。
    首都高を通った方が距離的には短いのでしょうが、渋滞や事故率を考えると、圏央道がの方がいいって感じました。
    実際、大泉では事故で渋滞していたので、圏央道を行ってよかったです。
    今、外環の工事が進んでいるので、我が家の近く(車で6,7分の所に)ICが出来るとさらに便利になりそうです。

> 吹割の滝、私ら家族で旅した時は水量が少なくて、ナイアガラなんて言うイメージなんてなかったんです((+_+))。水しぶきあるので良かったではないですか\(^o^)/!

☆4トラで、前日大雨だった時の吹割の滝を見ましたが、結構迫力がありました。
    水量が少ない時の滝は、ナイアガラなんて言われるとちょっと恥ずかしいですね。

> そうそう、土合駅って谷川岳ロープ‐ウェイの駅に近かったこと知らなかったです。
    > いつか行ってみたい駅ではありますけれど、どんだけすごいんだろうか興味はあります。
    > でも一人でホームに行くのって恐いなぁ(^_^;)。

☆土合駅下りホームの1日の乗降客は確か20人くらいなので、薄暗い人気のない階段は怖い感じです。
    しかも、486段下ったホームは、駅のホームなのに霧が発生していて空気が冷たかったです。
    私達は、家族4人で行ったので大丈夫でしたが、一人で行くのは勇気が入りそうです。

> 温泉でのんびり、1泊するとゆっくり寝られますから、疲れも取れたのではないでしょうか?

☆温泉に入って、お食事をした後、布団にもぐったら、そのまま9時間爆睡しました。
    ふだん9時間も寝るなんてないので、翌日は気分爽快でした。

• ガブリエラさん 2016/10/31 21:50:37
    ケロリン♪
    hot chocoさん☆

こんばんは♪

おととい、無事にポルトガルから戻ってまいりましたヽ(^o^)丿
    ちょっと時差ぼけになりましたが、復活して、4トラ再開です〜♪

そうなんですよね!
    ます、ご飯!そして、清潔なトイレ!
    温泉もですよね〜(^O^)

すべらかな感じで、おもしろい形状ですね♪
    あ〜、触ってみたい!!!(触れませんけどね・笑)

谷川岳のお写真、充分クリアで美しいですよ♪
    山は、やっぱり日本の山が好きです(*^_^*)

ガブ(^_^)v

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2016/11/01 04:49:06
    RE: ケロリン♪
    ガブちゃん、こんばんは〜
    そして、ポルトガルからお帰りなさ〜い!

いつもメッセージをありがとう♪

> そうなんですよね!
    > 海外に行くと、勿論楽しいのですが、日本の良さを、再確認するんですよね(*^_^*)
    > ます、ご飯!そして、清潔なトイレ!
    > 温泉もですよね〜(^O^)

☆海外の癒しと刺激も楽しいのですが、やはり日本は清潔で美味しいものがいっぱい。
    トイレはどこに行っても清潔で、外国からの観光客もびっくりでしょうね。

> 巨岩マニアとしては、もうたまらないお写真が( ^)o(^ )
    > すべらかな感じで、おもしろい形状ですね♪
    > あ〜、触ってみたい!!!(触れませんけどね・笑)

☆ガブちゃん、巨岩マニアだったの?
    吹割の滝は、少し水量が少なかったようで、迫力はいまいちのような・・・
    その代り、滑らかな優しい感じでしたね。

> 谷川岳のお写真、充分クリアで美しいですよ♪
    > 山は、やっぱり日本の山が好きです(*^_^*)

☆ありがとう♪
    でも、午前中の方が、もっと景色がクリアだったのでちょっと残念。
    あちこち寄り道をしたので、谷川岳についたのが遅くなってしまったの。
    でも、久しぶりの山の景色に大満足です。

数日後にモロッコです。
    モロッコの個人旅行、少々手こずっています。

• 旅猫さん 2016/10/29 08:51:51
    みなかみ紀行
    hot chocoさん、こんにちは。

水上の旅行記ですね。
    天気も上々で、良い旅になったようですね。

吹割の滝は、一度だけ行ったことがあります。
    でも、あの滝壺近くの岩の上まで行くと怖いですよ。

上州と言えばうどん。
    蕎麦は、特に水上周辺は、当たったためしがありません(^^;
    天麩羅が美味しかったのに、ちょっと残念でしたね。

そして、陽が傾いてからの谷川岳天神平。
    谷川岳が陰ってしまい、こちらも残念でした。
    温暖化の影響でしょうかね。

おかげで、自家用車、エアコンは持ったことが無く。
    別に不便じゃないですしね。

旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2016/11/01 00:05:10
    RE: みなかみ紀行
    旅猫さま

いつもありがとうございます。

> 水上の旅行記ですね。
    > 天気も上々で、良い旅になったようですね。

☆今回の旅行は、お天気にも恵まれいい旅になりました。
    2日目は、帰る頃に雨が降り始めましたが、観光中は大丈夫でした。

> 吹割の滝は、一度だけ行ったことがあります。
    > 東洋のナイアガラって、どうみてもおかしいネーミングですよね。
    > でも、あの滝壺近くの岩の上まで行くと怖いですよ。

☆私が行った時は、水量が少なかったのでしょうか、東洋のナイアガラなんてとても大袈裟と思いました。
    雨上がりの時の、吹割の滝の写真を見ましたが、結構迫力がありました。

> 上州と言えばうどん。
    > 蕎麦は、特に水上周辺は、当たったためしがありません(^^;
    > 天麩羅が美味しかったのに、ちょっと残念でしたね。

☆水上周辺は、お蕎麦がいまいちですか・・・
    天ぷらが美味しかったので残念でした。

> そして、陽が傾いてからの谷川岳天神平。
    > 谷川岳が陰ってしまい、こちらも残念でした。
    > 10月上旬なら、もう谷川岳山頂部は紅葉しているはずですが、どうも遅れているようですね。
    > 温暖化の影響でしょうかね。

☆山は午後になったら、晴れていてもクリアには見えませんね。
    今年は紅葉が遅いのでしょうか、先週草津に行ったのですが、まだ紅葉はしていませんでした。

> 学生の頃から環境学を専攻していて、今は環境関連の仕事をしています。
    > おかげで、フロンや二酸化炭素をなるべく出さないような生活が身に浸みてしまい(^^;
    > おかげで、自家用車、エアコンは持ったことが無く。
    > 別に不便じゃないですしね。

☆環境学と環境関連のお仕事とは、これからますます重要になりますね。
    フロンや二酸化炭素をなるべく出さない生活を心がけたいと思いつつ、自家用車、エアコンを使っています。
    慣れてしまえば、不便ではないのでしょうが、難しいです。

hot choco
  • pedaruさん 2016/10/23 06:16:47
    水上館
    hot chocolateさん おはようございます。

谷川岳は兄がよく登っていた山で、下山した後は湯檜曽温泉で体を温めて帰るのが定番だったそうです。今回はその話が出そうです。

pedaru

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2016/10/23 17:31:43
    RE: 水上館
    pedaruさま

こんばんは〜

> なんという偶然でしょうか?実は今週の水曜日水上館に泊まる予定です。
    > 年に一度の兄弟旅行ですので、温泉につかって酒を飲んで、昔話をして・・・それだけしか聞いていないので、吹き割の滝とか谷川岳とか予定に入っているのかいないのか、弟任せですから分かりません。

☆来週の水曜日に水上館にお泊りになるとは、奇遇ですね。
    お料理がとても美味しかったですよ。

> hot chocolateさんの旅行記を見たら是非行ってみたいところがたくさんありました。あの不思議な雑貨屋さんは車でなければ無理ですね。

☆不思議な雑貨屋さんは、「吹割の滝 滝の駅」の道路を隔てた、滝に入る下り坂にあります。
    もし車でしたら、「吹割の滝 滝の駅」の駐車場が無料です。
    何も買わなくても、食べなくても大丈夫です。
    いいお天気でしたら、吹割の滝も谷川岳もお勧めです。(車でないと不便かも)

もし、ご兄弟に久しぶりにお会いになって、お酒やおしゃべりメインで、あまり動きたくはないという事でしたら、水上館から車(またはタクシー)で5,6分の所にある「道の駅 水紀行館」の横を流れている川に沿って遊歩道があり(川沿いの道を右へ)歩くと諏訪峡に出ます。
    車は「道の駅」に置いておくといいでしょう。

諏訪峡は思った以上によかったです。
    紅葉も盛りではないかと思います。

> 上越線では水上まで3時間くらい、Maxときなら上毛高原まで2時間弱で行けるのですが、旅館の送迎は水上駅のほうが便利だそうです。どちらにしようか思案中です。

☆水上駅から水上館まではホテルの送迎がありますが、上毛高原からはあるかどうかわかりません。

> 周辺の名所がリアルタイムで見られたのでラッキーでした。しかし、旅行記にするには二番煎じになりそうで困った、困った・・・

☆行き先が同じというだけで、ちっともお困りにはならないでしょう。
    私には私なりの旅行記しか書けませんが、pedaruさんにはpedaruさんの素晴らしい感性で旅行記が出来上がると思います。
    旅行記、楽しみにしています。

hot choco
  • norisaさん 2016/10/22 18:01:14
    ナイアガラ!?
    hot chocolateさん

こんばんわ。

寝不足でのご出発、ご苦労さまです。
    旦那様、頼りになりますね。

さて、この滝の形、良いですね。
    東洋のナイアガラとはよく付けたものです。

谷川岳はやはり険しい形です。

いつもながら落ち着いた宿に行かれますね。
    今度不審者呼ばわりされるのを覚悟で挑戦します!ーー??
    お料理もおいしそう!
    アワビ、良いですねーー。

やはり日本の温泉宿にまさる癒しはありませね!!
    続編はどう展開するのか楽しみです。
    朝のミッション頑張ってください。

norisa

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2016/10/24 00:08:14
    RE: ナイアガラ!?
    norisaさま

いつもありがとうございます。

> 寝不足でのご出発、ご苦労さまです。
    > 旦那様、頼りになりますね。
    > (うちの愚妻、寝不足でなくても助手席でくつろぎまくります(笑))

☆飛行機や列車の旅ならば、睡眠不足でもいいのですが、運転するとなると、(特に高速道路は)神経や目を集中しなくてはいけないので疲れます。
    norisaさまの奥さまは、運転手付(!?)でいいですね。
    我が家は、長距離ドライブの時は交代出来るようにしていますが、近距離で食事に行く時などは、夫はアルコールを飲みたがるので、私がいつもドライバーです。

> さて、この滝の形、良いですね。
    > 東洋のナイアガラとはよく付けたものです。
    > 吹割の滝ではインパクトに欠けるからという理由なのでしょうか?
    > 日本アルプスとか、日本の地名に海外の地名を拝借するものもありますが、もっと日本の美形に自信を持てばいいのにーー。

☆吹割の滝の形は、確かにナイヤガラの滝に似ていなくもないですが、迫力が全然違います。
    何も、名前を借りなくてもって思うのですが・・・
    日本アルプスは、規模も大きいのでまあいいですが、○○銀座とか、日本人ってそういうの好きですね。

> 谷川岳はやはり険しい形です。
    > ここは遭難の名所だそうですが、一生チャレンジしそうもありません(苦笑)

☆私も見るだけで満足ですが、一ノ倉沢の岩壁を間近で見てみたいとも思います。

> いつもながら落ち着いた宿に行かれますね。
    > お風呂の写真、一度でいいから撮影したいのですが、たいていは他の入浴客がいらっしゃるので成功したことはありません。
    > 今度不審者呼ばわりされるのを覚悟で挑戦します!ーー??
    > お料理もおいしそう!
    > アワビ、良いですねーー。

☆4トラの旅行記のために、宿の大浴場に行く時は、カメラを持って行きます。
    誰かいれば諦めますが、いなければ素早く写真を撮ります。
    カメラは防水の袋に入れたり、タオルで隠したり・・・(笑)
    男性がお風呂場でカメラを持っていたら、怪しまれますよね。
    この宿のお料理はすべて美味しかったですよ。
    上州牛も鮑も柔らかくて大満足でした。

> やはり日本の温泉宿にまさる癒しはありませね!!
    > 続編はどう展開するのか楽しみです。
    > 朝のミッション頑張ってください。

☆朝のミッション以前に、夜のミッションは撃沈しました。
    夕食後には、「奥利根八湯」という8種類の湯船があるお風呂に入りたかったのですが、夕食後部屋に戻って布団に入った途端に爆睡し、朝まで寝てしまいました。
    「奥利根八湯」は、翌朝には男性用になっていました。(涙)

hot choco

• aoitomoさん 2016/10/22 13:00:02
    お帰りなさい〜
    hot chocolateさま こんにちは〜

『吹割の滝』
    次に関東の温泉に行く時は、立ち寄りたいです。

『谷川岳・ロープウェイ』
    天気がよく谷川岳も絶景ですね。
    天神峠の展望台も見晴らしが最高です。

『土合駅』
    登山者には、足ならしにぴったりの駅です。(笑)
    『登山届け出カード入れ』もあるし〜

『水上館』
    水上館も有名ですね。
    特典の多さにびっくり〜
    16種の湯船が色々楽しめますね。
    HPも覗いてみました。

『ケロリン桶』ってレトロ感があっていいですよね。
    昔の温泉・銭湯のイメージです。
    アマゾンで1404円で売ってましたよ。
    私は買ってみようかと真剣に思案中です。(爆)

『ご夕食』
    水上牛も鮑の踊り焼も美味しそうです。

続きも楽しみです〜

aoitomo

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2016/10/23 23:22:36
    RE: お帰りなさい〜
    aoitomoさま

いつもありがとうございます。

> 『吹割の滝』
    > ここを知っていたら、私も伊香保温泉・水上温泉に行ったときに立ち寄れるところなので寄っていましたよ。その時は頭に入って無かったです。
    > 次に関東の温泉に行く時は、立ち寄りたいです。

☆本当にお近くまでいらっしゃったのですね。
    伊香保温泉も情緒がありそうだし、宝川温泉もすごい温泉ですので(HPを見ました)、一度行ってみたいです。

> 『谷川岳・ロープウェイ』
    > 天気がよく谷川岳も絶景ですね。
    > 天神峠の展望台も見晴らしが最高です。
    > 天気がいい時ほど僅かにかすみますから、これはこれで自然かもです。
    > 私も昨日奈良県の『大台ヶ原』に登山してきましたが、同じような感じでした。

☆お天気が良かったので、山の景色も良く見えましたが、午前中かせめてお昼ぐらいまでに谷川岳に着いていれば、もっとクリアだったのではと思いました。
    奈良県の「大台ケ原」といえば、降雨量も多く、原生林と苔が有名ですよね。
    一度行ってみたい地ですが、関東からはちょっと遠いですね。
    和歌山も未踏の地ですが、和歌山の温泉もいいですね。

> 『土合駅』
    > 下り線ホームで降りると、486段の階段を上らないといけないのですね。
    > 登山者には、足ならしにぴったりの駅です。(笑)
    > 『登山届け出カード入れ』もあるし〜

☆486段の階段だったら、谷川岳登山の足慣らしに丁度いいですね。
    ただ単にホームを見に行くだけなら、下り486段、上り486段の往復ですから結構疲れます。

> 『水上館』
    > 水上館も有名ですね。
    > hot chocolateさまTravel Zooのチェック、いつも鋭いです。
    > 特典の多さにびっくり〜
    > 16種の湯船が色々楽しめますね。
    > HPも覗いてみました。

☆水上館のお食事もとてもよかったし、また行きたい宿の1つになりました。
    また、Travel Zooで取り上げてくれないかしら・・・

> 『ケロリン桶』ってレトロ感があっていいですよね。
    > 昔の温泉・銭湯のイメージです。
    > アマゾンで1404円で売ってましたよ。
    > 私は買ってみようかと真剣に思案中です。(爆)

☆ケロリン桶って、本当にレトロですね。
    思わず私もAmazonに行ってしまいました。
    1,404円で出ていましたね。
    買う人いるのかしらと思いましたが、やっぱりいるのですね。(aoitomoさまのことです)(笑)

> 『ご夕食』
    > 水上牛も鮑の踊り焼も美味しそうです。
    > 私も水上温泉に行って今、水上牛食べて無いことに気付きました。肉食なのに。(汗)

☆このお宿のお料理はすべて美味しくて、大満足でしたよ。
    見た目も美しいけれど、結構ボリュームもあって、最後のご飯は少なめにしていただきました。
    今度は、新緑の頃か紅葉が見ごろの頃行きたいです。