中野・小布施旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上高地や安曇野、白馬、乗鞍など、山々や自然が素晴らしい信州が大好きで、何度も行っているところですが、今回は初めての小布施の街歩きと、そして一度は体験してみたかったサクランボ狩りを計画に取り入れました。<br /><br />サクランボといえばこの時期、梅雨時です・・・<br />雨にたたられるかも、ということは覚悟の上、上高地、サクランボ狩り、小布施を楽しむ旅に・・・♪<br /><br />ところが、旅行の前日、TVのニュースを見ていると、上高地が土砂崩れで通行不能とか!<br />一番楽しみにしていた上高地が・・・!

信州、のんびり街歩きとさくらんぼ狩り♪ ①  楽しみにしていた上高地だけど・・・

2011/06/24 - 2011/06/25

hot chocolateさん

サクランボといえばこの時期、梅雨時です・・・

一番楽しみにしていた上高地が・・・!

関越自動車道を走り、藤岡JCTから上信越自動車道に入ります。
    上里で休憩後下仁田、横川、軽井沢を経て佐久平に出ます。

余談ですが、ここの佐久平PAでは、隣接したパラダスキー場で、高速道路を降りることなくスキーが楽しめます。

信越線横川駅といえば、おぎのやの「峠の釜めし」が有名。
    信越線・横川−軽井沢間が廃線になった後も、このお弁当は健在。
    長野新幹線開業とともに、信越線・横川-軽井沢間は廃線、今はバスが通っています。

陶製のお釜は風情があっていいけれど、持ち帰っても、あまり使い道もなく、何度か持ち帰っても、その度、戸棚の隅に転がっていることになります。

さて、お楽しみのサクランボ狩りは信州中野で。
    信州中野は長野県でさくらんぼの生産量一番だとか。

鳥にとられないようにネットで覆われていますが、屋根があるわけではないので、雨が降ったら大変。

思いのほかサクランボがたくさんなっています。
    色々な種類があったので、食べ比べが出来ました。
    さくらんぼ狩りの相場は、30分園内食べ放題で1500円ほどです。
    持ち帰りはできません。

アメリカンチェリー系でしょうか、酸味もない代わり甘みもあまりなく、ちょっといまいち。

一番おいしかったのは、有名な佐藤錦ではなく、色は薄いけれど、皮が軟らかく甘みのあるこのサクランボでした。
    名前は忘れましたが、出荷用ではないとのこと。
    皮が軟らかいので、傷みやすいのかもしれませんね。

この種類は、見た目もルビーのような素晴らしい赤のサクランボですが、皮が固く、甘みもなく・・却下!

サクランボって結構お腹いっぱいになるものですね。
    大満足です♪

今回は、写真も撮っていたので、食べることに集中できず・・・

次なる目的地は小布施。
    葛飾北斉と栗で有名です。

栗庵風味堂の店先にあったミニカー
    配達用かな♪

北斉館
    小布施で描かれた肉筆画、画稿、書簡などを展示しています。

北斉館の前にあるイタリア料理「傘風楼」の店先のテラス
    ここにはメタセコイアの大木があり、テラスの木陰にもなって、いい雰囲気を醸し出しています。
    なかなかいい感じ♪
    ここではマロンソフトをど〜ぞ♪

注・・メタセコイア
    1939年に、その化石が発見され、絶滅種と考えられてきたが、1945年に四川省で水杉といわれていたものが、メタセコイアと判明。
    このメタセコイアは昭和30年前後に中国から移植されたもの。

昔のポストだわ〜♪
    現役です。

「栗の小径」
    この道の右側にもちょっと和風のおしゃれなカフェがあります。

しばらく歩いて行くと北斉を招いた豪農商の高井鴻山記念館があります。
    ここは裏口?

こちらが表門

小布施には、「オープン・ガーデン」という、個人個人の庭を公開して、自由にそれぞれの個性ある庭を楽しませてくれます。

1番から108番まで、和のお庭や薔薇のお庭など素敵なお庭を楽しむことができます。

「オープン・ガーデン」に参加しているお庭には、こんなプレートが掲げられています。

個人のお庭

道路にも季節の花が美しく咲いています。

小布施の街をすべて見たわけではないのですが、和の情緒あふれる素敵な街です。

名物の栗をメインにした和菓子屋さん、おしゃれなカフェ、シルクや木綿、麻を素材にしたブティックや可愛いお土産物屋さん・・・と、いろいろ。

小布施堂

門の外から中をのぞいてみました。

造り酒屋さん

昔ながらの造り酒屋さん、という感じでいい雰囲気です。

杉玉がいいですね〜♪

かわいい系

北斎館のあたりまで戻ってきました。
    きれいに整備されていて、街歩きも楽しそうです。

右側の大木が「メタセコイア」です。

小布施堂栗菓子工場「傘風舎」

北斉館から出て外を眺めると、「甍の波」が印象的。
    この建物は、周囲の屋根の瓦の景観の一部、というか、他の建物の景観を補うように屋根は瓦葺き、外壁は瓦材で作られた煉瓦タイル、工場でありながら周りの景観に溶け込んでいる・・・
    小布施人の心意気、素晴らしい!

最初見た時は美術館かと思いました!

ここで気になるお店発見。

寄り付き料理「蔵部」 The Club Restaurant
    寄り付き料理って?
    あとでネットでこのお店のことを調べたら・・・

桝一市村酒造場の酒蔵の一部を改装して作った和食レストランで、名前の由来もここにあるとか。

その酒蔵で造られた日本酒と、レストランの中心部に据えられた竈(かまど)で炊かれたご飯が楽しめる♪

料理は、蔵人が酒造り期間(冬季の 3ヶ月)の泊まりこみに食した「寄り付き料理」をコンセプトにした、焼く、煮る、蒸すのシンプルな和食だそうです。

「蔵部」
    準備中なので、ちょっとだけのぞかせていただきま〜す。
    和の雰囲気ながら、モダンでおしゃれなお店。

ふむふむ、ここは次回行かねばならぬな♪

小布施からアルプス街道を走り、約1時間ほどで、本日のお宿、大町にある「立山プリンスホテル」へ。

ここ信濃大町は、立山黒部アルペンルートの出発点です。
    バスやトロリー、ケーブルカー、ロープウェイ、さらにトロリーを乗り継いで、黒部ダム、立山(室堂)まで、ダイナミックな山岳風景が楽しめるルートです。

ただし、いろいろな乗り物を乗り継いでいくので、交通費が高いです。
    車を大町に置いて、このルートを往復すると、高い交通費×往復、となります。

車を富山側まで運んでもらって、室堂から弥陀ヶ原のほうへバス・ケーブルで下り、富山側で車を受け取るのも、バス代+車の運送費、がかかります。

いずれにしても、黒部のダイナミックな山岳風景を楽しむ代償は高いです。
    (以前も行ったし、交通費も高いので今回はパス)

2人なのに、お部屋は12畳+窓側に5畳のスペースと、部屋の入り口に3畳のスペース。
    広々として快適♪

ダブルボウルなので便利

トイレはセンサーで明かりがつきます。

お茶菓子は5種×2人分もあっていろいろお味見ができます。

到着は午後6時ごろ、まだ明るいです。
    怪しい天気でしたが、今日一日、何とか雨に降られずにすみました。
    宿に入ってすぐに、雨が降り始めたのでラッキー♪

ドアの下には本日の「信濃毎日新聞」夕刊が入っていました。
    ご丁寧に、ありがとうございます。

ホテルのあちこちに、こんな素敵なランプが置いてあります。

ロビーのソファ

お土産コーナー
    安曇野は「おひさま」の舞台なんですね〜。

さて夕食は白身魚の野菜あんかけ

冷たい信州そば

朴の葉に包まれたもの、
    何が入っているのかな〜

豚肉と長野のりんごが味噌とともに、朴の葉に包まれて焼かれています。
    豚肉とりんごの甘みと酸味が程よくマッチ、それに味噌を添えて、味を〆めています。
    こういうスタイルの朴葉味噌は初めて。

お造り

すき焼き
    牛肉もたっぷりの量で、いいお味でした。

食前酒(梅酒)と茶碗蒸し

お味噌汁とご飯と漬物

デザート(杏仁豆腐)
    すべていいお味でした。

まるで美術館のコレクションみたい・・・

今も激しい雨が降っています。
    明日は何とか止んでほしいな。
    前日のニュースで、土砂崩れで上高地は通行不能。
    すでに上高地に入っている人たちは、閉じ込められてしまったとか。

明日は、小雨程度なら、何度も行っているけれど、何度行ってもいい(土砂崩れの心配ない)安曇野と久しぶりの松本城と松本の街歩きを楽しもう♪

つづく

• てつやんさん 2011/07/22 16:02:12
    こんにちはー♪
    hot chocolateさん

あまりに魅力的な写真に釘付けになりました♪♪
    大好物のさくらんぼ狩り♪
    羨ましいですー↑↑
    30分で1500円が相場だなんて安いですねー!!
    佐藤錦もあるんですか!?
    それより美味しいのがあったみたいですが、有名ブランドですから食べてみたいですね〜(よだれ)

さくらんぼのみのコメントで申し訳ありませんm(_ _)m

てつやんでした

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2011/07/22 16:27:58
    RE: こんにちはー♪
    てつやんさま、こんにちは〜。

真っ赤なさくらんぼ、おいしそうでしょう〜♪
    でも、もっともっとおいしいのがあったんですよ〜。
    有名な佐藤錦も、もちろんありましたが、農園主さんお勧めのがあったんです。
    皮が薄くて、色も薄いけれど甘みがあって超旨♪
    但し、出荷用ではないので、市場には出回っていないそうです。
    多分、皮が薄くて傷みやすい?

30分でも、写真を撮っていなければ結構いただけますよ〜!

hot choco
  • わんぱく大将さん 2011/07/11 08:33:53
    日本も見どころいっぱい
    hot chocolateさん

さて、日本も見どころ、味どころ多いですよね。
    で、軸のあるものは高く、ないものは安い。

日本に帰ったら、どこに行こうか今、物色中です。ここもよさそうですが、TVの影響で人が多そう。  やっぱり、食べ物、食い入るように見てしまいましたよ。

大将

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2011/07/11 12:42:30
    RE: 日本も見どころいっぱい
    大将さま、こんにちは〜

こちらは梅雨も明け、本格的な暑さになりました。
    バルセロナの夏って、どんなですか?
    以前、同じく地中海に面したアテネやサントリーニに行った時、ものすごく暑くて、草なんて、暑さで茶色くちりちりになっていましたよ。

> バルセロナも街歩き、疲れたでしょう?  のんびりとはいかず、かなりの急ぎ足でした。
    バルセロナには、斬新な建物がたくさんあるのでびっくりしました。
    建築家ならば、一度は行きたいところですね。

> さて、日本も見どころ、味どころ多いですよね。
    > サクランボ、日本のは色が薄いですね。  こちらはかなり濃いですね。
    外国旅行は、文化も違うので刺激は多いですが、日本国内の旅行もいいですよ。

>やっぱり、食べ物、食い入るように見てしまいましたよ。
    私も、食いしん坊なので、皆さんの旅行記で食べ物がのっていると、じっくり見てしまいます。

iced choco(夏バージョン)
  • たらよろさん 2011/07/06 21:56:31
    さくらんぼと栗
    こんばんは〜〜hotochocolate様。

今、私の中で旬の小布施。。。
    旅行記でも登場してる桝一客殿さんに泊まって
    小布施の町をのんびり歩き、
    そして美味しい栗スイーツを食べる。。。
    数ヶ月前から狙っている夢です♪

さくらんぼ、今日、まさにお土産でいただいた佐藤錦を食べたのですが、
    本当に今の時期のさくらんぼは最高に美味しい。
    その佐藤錦以上のさくらんぼもあって、
    食べ放題で1500円!
    1度してみたいかも。
    私もアメリカンチェリー系よりも日本のさくらんぼのほうが好みです。

ニュースで上高地へ行く道ががけ崩れってしていたけれど、
    観光シーズンに向けてどうなるんだろう??って思ってました。
    無事に制覇できたのかしら??

続きを楽しみにしていますね。

たらよろ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2011/07/07 22:53:09
    RE: さくらんぼと栗
    たらよろさま、こんばんは〜♪

秋の小布施、いいですね〜♪ まさに栗スイーツのベストシーズン!
    それに桝一客殿でお泊りとは素敵です。

たらよろさんの讃岐うどんの旅行記を読んでから、どうも讃岐うどんが気になって、少し前にこちらのほうにできた「丸亀製麺」に、昨日、行ってきました。
    冷やしうどんと小天丼をいただきましたが、なかなかおいしかったですね♪

帰りにスーパーでさくらんぼ「佐藤錦」を買って帰りました。
    なんか奇遇ですね!

土砂崩れで、通行不能になった上高地ですが、もう開通したそうですよ。
    続きも書き上げましたので、読んでくださるとうれしいです。

• ひろかなさん 2011/07/04 08:24:26
    小布施の街歩き♪
    hot chocolateさん、おはようございます!

美味しそうな表紙のサクランボにつられてやって来ました♪
    色々な種類があり、食べ比べができていいですね。
    私もお腹がいっぱいになるくらいサクランボを食べてみたいです!

小布施は素敵なカフェもたくさんあるのでのんびり街歩きをしてみたいのですが未だ叶わず・・・(^^ゞ
    お気に入りに入ったお店にはいつ訪れる事が出来るやら・・・

立山プリンスのお部屋からの眺めもいいですね〜
    お料理も美味しそうです♪

信州ってどうして惹かれるんでしょう〜
    山かな空気かな?
    続きの旅行記も楽しみにしています(*^_^*)

ひろ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2011/07/04 13:49:41
    RE: 小布施の街歩き♪
    ひろ様、こんにちは〜♪

いつもありがとうございます。

数ある○○狩の中で、サクランボ狩りが一番楽しいかもしれません♪
    桃やリンゴ、梨は皮を剥くのが大変だし、食べてもせいぜい2、3個くらい?
    ただ、今回は、写真を撮りながら食べていたので、食べることに集中できませんでした。(笑)

小布施は、初めてでしたが、しっとりと落ち着いた素敵な街でした。
    おいしそうなレストランや、おしゃれなカフェもたくさんあって、また行きたいところです。

信州って、私も大好きです。山も空気もいいですよね〜♪
    何度行っても、また行きたくなります!

続きの旅行記も楽しみにしてくださいね〜。

hot choco
  • Yattokame!さん 2011/07/04 02:54:03
    さくらんぼ、おいしそう

こんばんは。

いろんな種類のサクランボを試されたとは、うらやましい〜です(大好きなもんで)。今年は外で食事をした時にデザートとしてほんの少し味わっただけ・・・。サクランボ園で心行くまでサクランボをつまみたいYattokameでございます。

小布施の街、緑豊かなお庭が素敵ですね。上高地は残念ながら土砂崩れで行けなかったようですが、小布施のお庭はしっとりとした情緒があり、雨の季節ならではと感じます。

Yattokame!

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2011/07/20 00:36:21
    RE: さくらんぼ、おいしそう
    Yattokame!さま、こんばんは。

お返事遅くなってすみません。
    書いたはず・・・と、思い込んでいたみたいで・・・

初めてのさくらんぼ狩りでしたが、思いのほか楽しかったです。
    色々な種類を比べられたので、それも良かったですね♪

小布施は、初めてでしたが、静かでしっとりとしたいい街でした。
    ここに1泊するのもいいな〜と感じました。
    信州は、大好きなので何回も、行きたくなります。

hot choco
  • saikai99さん 2011/07/03 09:24:49
    真っ赤なサクランボ!!!
    hot chocolateさん   おはようさんです♪

大西部記もやっとupも終わって のんびりしています日曜の朝です
    さっそく、信州の旅にお邪魔しています

「峠の釜めし」は信州旅行した時に 食べた様な記憶も。。。
    空は皆さんお持ち帰りの様でしたが、邪魔ですから要りませんでした

新緑の深い信州上高地は土砂崩れで大変でした
    真っ赤に熟れた「サクランボ」食い付きたい!衝動に駆られます
    例年 通販で山形の佐藤錦を購入しています

レトロな小布施の街並みと、ロマンチックなスタンドと共に、和風の旅館も素敵!!!ですね
    料理の数々も美味しそう。。。

安曇野は「おひさま」で人気の町となりましたね
    陽子さんの旦那さん。。。戦地から帰って来るのでしょうか?
    saikai99

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2011/07/03 11:15:22
    RE: 真っ赤なサクランボ!!!
    saikai99さま、こんにちは。

19巻の大西部記、お疲れさまでした。
    え〜、日本の温泉にでもつかってくつろいで下さい。(笑)

幸か不幸か、前日に上高地の土砂崩れです。
    久しぶりの上高地だったので、楽しみにしていたのですが・・・残念!

でも、電気もつかない上高地で不安な気持ちになるよりは、あるいは車で通過中土砂崩れ、なんてことにもなるかも知れず、「幸」だったんですね。
    上高地は逃げませんから!
    近い将来リベンジの旅ですね!

毎年、通販で山形の佐藤錦ですか、いいですね。
    去年は7月に山形に行きましたが、サクランボはほぼ終わりでした。
    宿のおばちゃんが、途中で食べてねと、最後の佐藤錦を下さいました。
    あの宿の山形牛のすき焼き、おいしかったな〜♪

外国のホテルに泊まると、くつろげないバスタブだし、温泉ないし、食事も洋食&現地食ばかり・・・(当たり前!?)
    やはり日本の宿はくつろげます。
    saikai99さんは、長いアメリカ大西部の旅で、日本のお風呂や食事が恋しくなりませんでしたか?

信州の旅、上高地の代わりに安曇野と松本です。
    平地で土砂崩れの心配ない所・・・(笑)