博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ5波の緊急事態解除に伴い、何処か行こうって事で関鯖食べたいと決まり。ネット検索 バラマキの10万円消費します。<br />別府温泉 潮騒の宿 晴海に決定。ホテル予約<br />航空券予約 peach 関空 9:14発→福岡10:24着<br />JR予約 e5489    博多12:19発→別府14:27着→別府10:29発→博多12:48着<br />後日J R 西日本で手配変更 8000円程安い為<br />福岡 テザホテル・博多ステーション ホテルに直接手配<br /> 博多駅徒歩5分ぐらい オープンしてまだ一週間らしい<br />JR 西日本で手配 新幹線 博多駅15:15発→新大阪駅17:43着 <br />JR以外は決めてから3時間ぐらいで予約完了。便利になりました。<br />博多観光は町歩き バス 地下鉄で、出発日までにある程度頭に入れておく。<br />予定は無しです。<br />

別府温泉で関鯖

2021/10/08 - 2021/10/09

Center

Centerさん

別府温泉 潮騒の宿 晴海に決定。ホテル予約
航空券予約 peach 関空 9:14発→福岡10:24着
JR予約 e5489 博多12:19発→別府14:27着→別府10:29発→博多12:48着
後日J R 西日本で手配変更 8000円程安い為
福岡 テザホテル・博多ステーション ホテルに直接手配
 博多駅徒歩5分ぐらい オープンしてまだ一週間らしい
予定は無しです。

高速・路線バス 新幹線 JR特急 徒歩 Peach

久しぶりの搭乗手続き。第二ターミナル
    預ける物は有りません。手荷物はリュックのみです。
    思ってたより旅行者がいる、ツアーの団体さんも居ります。
    機内はほぼ満員です。

出発です。
    初めて連絡橋機内から写真撮りました。

福岡空港到着

地下鉄で博多駅へ

博多駅で別府行きのJRチケット発券。
    鹿児島本線 特急ソニック23号 グリーン車 出発12:19まで1時間ほどです。

雑誌で見た牧のうどん、バスターミナルの確認兼ねて昼食。
    なんかうどんの量が多い。雑誌に書いてたようにごぼう天が出汁を吸い取ってる。
    不味くは無いと思うけど、殆ど食べれなかった。ごぼう天だけ頂きました。

別府に出発

こちらが今から乗る特急ソニック23号 1号車 大分行きです。
    博多から小倉までは最後尾。小倉で先頭車両になりました。セルフで座席を回転し進行方向にします。
    こうゆう事は乗って初めて分かる。
    電車に乗るのは好きです。窓から景色眺めるのも。

車内 乗客私達以外2組3人

別府に到着

別府駅前

ウエルカムドリンク

空の楝 室内
    広々して快適空間です。

室内

部屋風呂
    湯槽に浸かると空しか見えません。空の楝です。
    温泉に浸かりきる修行の始まりです。夕食まで一階の大浴場と8階の展望浴場へ。
    他の客がおらず貸切状態。他人を気にせず思う存分開放感をを味わいました。

大浴場後の休憩所?
    客が少ないせいもあるが、置いてあるのがWaterだけ。風呂上がりのビールは飲みたい。

夕食 関鯖 関鯵
    後 虎河豚鍋 鮪のカマ焼き ・・・・・食べきれません
    年寄りは懐石風に少しずつあれば

翌朝5時半から大浴場へ6:16ぐらい日の出まで、一人寂しく温泉に浸かりきる修行。
    ひとり独占の贅沢な朝風呂でした。
    写真は部屋風呂から嫁が撮ってました。

朝食です

昨日からずっと空と海しか見ていません。

部屋を出て山側の窓の景色。絵画掛けていると勘違いしそうでした。
    美しい景色でした。雲がなければもっと良かったけど。

帰りの車内 貸し切り
    普段他人気にして大人しく座ってますが、家族だけなので子供に返ってはしゃぎまくり。電車でこんな経験まあ無いです。

パノラマ席で運転手になりきって運転中、安全確認1分に1回。右手で予定表指示確認
    左手で前方確認。居眠りする暇無い、大変な仕事です。
    貸切状態のお陰で好き放題出来ました。

電車の旅満喫して博多に到着。駅から徒歩5分程のホテルに荷物を預けて市内をブラブラ町歩き。バスターミナルからキャナルシティーまで2駅 ICOCAでok
    土地勘が無いので慣れるため

キャナルシティー到着
    駅近でも無いのに結構人が集まってます。

噴水ショー観ようと見たら、アイドルが歌っている。ギャル達が一杯。
    オジサンもウキウキノリノリ楽しみました。

キャナルシティー内に福岡生まれのピエトロがあったので昼食。
    有名らしいけど知らんかったです。

サラダとスパゲティーを嫁と娘
    私はビールとケーキ。解除明けビール提供してます。

キャナルシティからホテルへ
    バスで2~3駅ぐらいだったら博多駅周辺は歩くのは普通みたいです。
    街中ブラブラホテルまで。オープンして2週間位。ビジネスホテルを想像してたので
    広くてビックリ。バス・トイレも十分に快適です。

室内

夜は中洲でラーメン食べるつもりで出かける。
    地下鉄で天神駅へ ICOCA使用 中洲の屋台へブラブラ町歩き。
    娘が屋台でラーメン食べるの嫌だと言う事で中止。
    であい橋に戻って中洲クルーズに乗船。私達の乗る前のクルーズは満席
    私達以外3人又もや貸切状態。次のクルーズも満席

別府でタクシーの運転手さんに聞いた話。
    東京タワー 札幌タワー 通天閣 別府タワー 福岡タワーは同じ設計者らしい
    今日で全て直接観たが登ったのは通天閣だけ。それも最近です。
    夕食は博多に戻って駅前でラーメン。客の回転が良く美味しいラーメンのようだたけど、麺固め、普通、柔らかめ、選ぶみたいで固め頼んだらノド通りません。博多に来て麺には恵まれません。殆ど残しました。

ホテルの朝食
    バランスの悪いチョイス。センス無いです。でも美味しく頂きました。バイキングはいつもスクランブルエッグ、ポテト類 ベーコンかウインナーどれも無い。残念

帰りの新幹線の時間まで、プチ市内観光。昼食は雑誌に載ってた居酒屋13:00開店の百式。嫁が雑誌記載のウニの肉巻き食べたいて事で。博多駅でスマホの地図見ながらどこ行こかと探してたら、博多大仏を見つけてそこやなと決まり。
    地下鉄で祇園駅へ

祇園駅出て直ぐの東長寺。真言宗で大仏? 大仏の下に地獄巡りがあり、怖あ、暗闇の中できゃー!とほんの数分楽しんで終わり。

久しぶりに寺院を参拝。南無大師遍照金剛

又スマホで地図見て近くに博多町屋ふるさと館見つけ観光。

木造の町屋見学 機織りを実演しておられて覗き込み目が合ってしまい、おりこさんが説明し始めてくださたが、当方耳が悪く聞こえません。嫁すでに外へ。ちゃんと聞いてあげずにすみません。

町屋を後に地下鉄に戻り赤坂駅へ。昼食の炉端 百式へ徒歩10分ぐらい。
    昼開店と同時に入店。客居ないだろうなと思ったらすぐに5組程。

ごま鯖頼んだら無いと、残念でした。鯵の造で。季節じゃないのか?
    ここに来たらまずはパリパリピーマンと雲丹の肉巻きと雑誌に
    後 ホタテ なす 椎茸・・・生ビール。
    旅行は良いですね、昼からお酒が飲める。

パリパリピーマン

昼食後バスで博多駅まで。混んでます。バスは重要な交通手段。
    土地勘に慣れてきたら帰る時です。
    新幹線先頭車両撮ろうと待ってたが、いつも通りボウとして撮り損ないです。

グリーン車貸切です。リッチでしょう。

特急ソニックと同じく、グリーン車なんか乗る事ないから、この際ですから車内独り占めではしゃぎまくりです。

連結部 車掌さんの待機室あった。いまだに喫煙室もある。
    普段だったらトイレにも行かない。
    携帯に挟んでた切符車掌室の前で偶然落とす。車掌さんに声掛けられて気付き難を免れた。大阪に着いて切符がなかったらいくら取られていたか。又嫁にアホボケとこっぴどく怒られてただろう。ホント助かったあ。

新大阪駅到着

帰りの夕食
    大阪梅田のグランフロント大阪 南館7階
    スペイン料理 テラス席で、しか空いてなかった。
    よう分からんけど メニューで適当にグラスワインを

最後はパエリアで締め
    2泊3日お疲れ様でした。
    次は北海道 バラマキの10万円の残りと不足分は娘に出して貰って消費に協力。
    世界的にコロナが落ち着いて海外に行けるようになったら、ハワイ スペインへ
    行けたら良いなぁ

テラス席 暗いです。家族向きではありません。
    周りはみんなカップルで、お洒落な人達です。

誤字など編集は時間があれば