壱岐旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今週末は子供たちを連れて壱岐を再訪することに。土曜日は午前中運動会だったため、午後から出発。土曜日の夜は福岡に泊まり、日&月(振替休日)を利用して壱岐に滞在し、まだまだ夏の海を堪能してきました。<br /><br />福岡往復はANAのトクたびマイルで手配、一人往復9000マイル×3。<br /><br />博多からはジェットフォイルで壱岐まで。前回もお世話になったみなとやに宿泊、魚づくしの夕食や魚釣り、SUP、辰ノ島クルーズを楽しんできました。<br /><br />ANA就航空港つぶしで壱岐一人旅<br />https://4travel.jp/travelogue/11682411<br />

6・8歳児連れ、壱岐再訪で海三昧

2021/10/02 - 2021/10/04

wakabunさん

ANA就航空港つぶしで壱岐一人旅

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス ANAグループ

6・8歳児連れ、壱岐再訪で博多前入り

の続き。

10時半発壱岐行ジェットフォイルに乗るため、9時50分くらいに来たけど、ネットで予約をしていたし、乗船もぎりぎりまで始まらないので、こんなに早く来なくてもよかったな。座席も決まってるしね。大人往復9,140円、小学生往復4,570円。未就学児無料。フェリーより高いけど、65分とあっという間だし、全く揺れずに快適そのものなので、躊躇せず払います。

懐かしの芦辺港に到着後、バスで今夜の宿みなとやまで。バスはジェットフォイル乗り場には来なくて、フェリー乗り場前からとバスのサイトに書いてあったけど、実際はジェットフォイルのほうに来た。その前のバスの運転手さんが教えてくれた。思案橋で降りて、懐かしのみなとや到着。前回と同じスタッフが笑顔で迎えてくれた。

子供たちもかまってもらえてうれしそう。

前回は一人だったのでドミトリーだけど、今回は和室貸し切りで。娘は添い寝で3人素泊まり1万円。バストイレ共同なので安くはないね。というか、昨日のコンフォートに比べたら倍近い値段。しかもコンフォートは朝食付き。コンフォート安かった…でもここでの滞在はお金にはかえがたいものがあるので、プライスレス。

お昼をチリトリ自由食堂で食べようかな、と言ったらすかさず電話して予約を入れてくれた。こういう気づかいが素晴らしいのだ。実際行ったらとても混んでいて、入れない人もいたので、予約してくれていた本当によかった。

人気店、かつ週末で、この辺り他に飲食店ほとんどないからな。海が見える古民家でおしゃれな空間。

ランチのラッシーはプラス150円と安い。濃厚でおいしかった。金属製のストローがいい感じ。

スパイスカレーとルーローハンがウリで、まるで大久保の魯珈!?カレーはどれも辛めとのことなので子供たちはルーローハンに。とろとろお肉がたっぷり。日本人でも抵抗なく食べられる感じにアレンジされていたような。800円。

鯵ミールカレーは超辛口。またまたー、と思ったけど、本当に辛かった。私には問題ないけど、普通の人はかなり辛く感じるのでは?とてもおいしかったけど、辛味が強いせいか、鯵の出汁はあまり感じられないかも。トッピングがいろいろついているのがいいね。彩良し。量はちょっと控えめかもしれない。950円。

お昼ご飯を食べたらバスに乗って勝本へ出発。先ほど港からバスに乗った時に一日券を買っておいた。大人1000円、こども500円。勝本までは片道700円以上するので、かなりお得。所要時間30分強。バスの本数はものすごく少ないので要注意。

壱岐も実りの秋。稲作が盛ん。

勝本の町に到着、クルーズ船の時間まで30分以上あったので、公民館的所にある図書室で時間をつぶす。子供の本が結構あった。そして歩いて5分くらいのところにあるクルーズ船切符売り場へ。40分のクルーズ&辰の島上陸で大人2000円。小学生1000円。娘は無料。小型ボートで近くの島々をめぐる。

• うわー海の色きれい!そしてほんのり紅葉も。

うわー海の色きれい!そしてほんのり紅葉も。

この透明度!

岩もかなり萌え。

奇岩と断崖絶壁が素晴らしい。これは乗ってよかった。前回来たときは冬季でクルーズやっていなかったんだよね。今回来れてよかった。

辰の島に上陸。船着き場から5分くらい歩いたところが海水浴場になっており、更衣室やトイレシャワーがある。売店はない。たぬきに遭遇!

きれいなビーチで有名らしいけれど、ちょうど干潮で、砂がとても細かい泥っぽい感じで、思ったよりもきれいではなかった。クルーズで見た海のほうがきれいだったなあ。少しだけ泳いで、シャワーを浴びて(有料)、1時間後の船で勝本の町へ戻る。帰りは直行で10分くらい。

港にある鳥居が映える。

前回勝本に来て心残りだったこと、それは長崎唯一のクラフトビール屋さんが開店準備中だったこと。今回無事開店してたので、行ってみた。

Island Brewery

とってもおしゃれなお店。立ち飲みスタイル。

お店のロゴとかのデザインはみなとやの主人がしたらしい。

ゴールデンエール、IPA、ゆず麹の3種類のみ比べ、200mlづつで1200円。IPAのにおいをかいでマンゴーのにおいがする、と娘。ゴールデンエールはビールのにおいだって。ゆず麹はオレンジって。おぬし、6歳児のくせになかなかやるな。私はマンゴーとか南国フルーツの香りのするIPAが気に入った。ゆず麹もゆずの香りがしっかりで、さっぱりしていてよかったかな。ゴールデンエールは食事と合わせたい感じ。島のフィッシュ&チップスとか、フードも魅力的だったけど、これから宿で晩御飯なので控える。

子供たちは梅ソーダ。フレッシュな梅の味。

ブルワリーにいた一人旅男性とおしゃべりし、セゾンがおすすめというので、セゾンも飲んでみた。うん、確かにおいしい。仕事で全国各地行き、クラフトビール飲み歩くらしく、話が弾む。今回はプライベートらしいけど。私が今週鹿児島に行くというと、おすすめの店を教えてくれた。

前回も気になったゲストハウス。ここに泊まったらビール飲みまくりだな。

ブルワリーの向かいは蔵をリノベしたおしゃれカフェ。

男性も芦辺に泊まっているというので一緒のバスで戻る。夜の帳が下りるころ、みなとや帰還。

7時からみんな揃って夕食。大人3000円、子供は1500円だった。魚づくしの夕食。今回は子供がいるということで、辛味なし、とのこと。お気遣いありがとうございます。

鯵のたたき。いくらでも食べれそう。シイラ(マヒマヒ)の刺身は脂が乗っていておいしかった。メインは寿司。3種類くらい魚があった。ネタが肉厚でうまい。巨大な島豆腐は、水分少なめ、どっしり詰まってる感じで、食べ応えあり。

豪快かま焼き。何の魚だったかな?ほくほく塩味でおいしかった。

アジフライ。昨日居酒屋で食べたのより断然おいしい!タルタルソースもカレー風味で凝っている。

お酒は持ち込み可なので、福岡からクラフトビールを2本持って行ったけど、宿に日本酒もあったので飲んだ。そしてなぜかピスコもあったのでピスコ、さらに前回飲んで気に入ったウミガラスという焼酎も飲んで、すっかり酔っぱらった。

宿のみんなと一緒に。子供たちもみんなにかまってもらってすごく楽しかったみたい。ダンスや空手を披露したり、三線やウクレレを教えてもらったりしていた。人見知りしない(というか絡むの大好きな)子供たちでよかった。壱岐で教えているというALTのアメリカ人や、ペルー人とのハーフがいたりして国際色も豊か。

昨夜は飲みすぎて、寝落ちしたらしく、明け方目が覚めるとiPhoneが充電されてなくて死んでた。朝ごはんは簡単にグラノーラとみかん。牛乳もみかんも壱岐のもの。

ご飯を食べたら釣りへ!みなとやアレンジのアクティビティで釣りとSUPをお願いしておいた。車で勝本に行き、堤防からチャンカイ釣り。チャンカイってペルー発祥らしい。ペルーハーフのゲストと一緒に釣りなんて、奇遇。竹竿のシンプルな釣りなんだけど、これで鯵が釣れるらしい。餌はイワシ。

鯵捕獲!

壱岐はアジの聖地らしく、30㎝越えの大物もざららしい。しかし今日は潮が動かず、全然つれない。私が3匹釣ったのと、一緒に来ていた魚釣り名人の長いリールで何匹か釣れたのみ。子供たちはチャンカイで釣れないので、この名人にひっかけてもらい、釣り上げるのだけ手伝わせてもらっていた。でもみなとや主人も、この釣り名人もおしゃべりが面白く、色々釣りのことを教えてくれたので、子供たちも楽しめたみたい。私しかいなくて、全然つれなかったら子供たち激おこだったな。

釣りから戻ったら今度はSUP!みなとや近くの清石浜。前も来たけど、天気が悪かったので、今回初めて見るきれいなグラデーションに感動。

• SUP2台で、私と娘、みなとや主人と息子に分かれて。スマホケースを忘れて、陸からしか写真撮れなかったのが残念。私が漕ぎながら、娘はSUPに横たわり、顔だけ水につけて魚を見たり。

波打ち際で、サーフィンもどきや、ボデイボードもどきをしたり、たくさん遊んだ。

• 海の水はさいしょヒヤッとしたけど、入ってしまえばそんなに冷たくもなく。夏日だったので気持ちよかった!

たくさん遊んでもらって、シャワーして、お昼過ぎにみなとやとお別れ。

バスで芦辺港へ。ジェットフォイルの時間まで30分ほどあったので、港のイオンに寄り買い物&お弁当を購入。船の中で遅めのランチとする。

子供たちのお弁当。

私は刺身3種と子供たちの残り。どれも壱岐産で安くておいしかった。帰りもジェットフォイルであっという間に福岡帰還。

• タコキムチさん 2021/10/22 15:46:42
    wakabunさんへ
    すご~い!
    娘ちゃん、香り嗅ぎ分けてるー!
    そして髪が長くて可愛い
    生まれた時の毛ですか?
    @(・●・)@は4歳で初めて後ろの毛を切りました。
    それまでもったいなくて、

大きくなって、子供たちと飲みに行ったりできるの楽しみじゃありませんか?

私も@(・●・)@にワインの匂いを嗅がせて、好きにさせようと唯一私が誘導してることです!

この前は鹿児島空港に、たまごあって良かったですね!
    私、もっと大っきいの想像してたら、
    あのくらいの可愛い大きさだったんですね☆

いつも子供たちとの旅行、楽しみにしてます。
    カメラちゃん

wakabun

wakabunさん からの返信 2021/10/22 22:02:25
    カメラちゃんへ
    カメラちゃん、こんばんは、ご無沙汰しています。お元気ですか?

娘の髪、生まれた時の髪なんです。まだ前髪以外一度も切っていません。とりあえず七五三終わるまでは伸ばすつもりですが、かなり長くなってきました。でも切るの寂しいですよね。切った髪ってとっておいてます?息子の髪はまだとってあります。今見ると赤ちゃんの頃は二人とももっと金髪でした。

将来一緒に飲みに行くの楽しみなような、寂しいような。今も大きくなってしまうの寂しいなと思いつつも、大きくなったらなったでその時が一番かわいいので(親バカ)、結局常にかわいいですw娘は絶対酒飲みになりそう。

カメラちゃんのところもワインのにおいで英才教育なんですね!いつもおいしそうなワイン飲んでるから、将来初めて飲むときも、香りだけでおいしいのをちゃんとかぎ分けられそうですね。

鹿児島の卵、またあの後も確認してきましたよ。また来年も行く予定なのでその時もありますように。

Wakabun

タコキムチさん からの返信 2021/10/22 23:54:46
    Re: wakabunさんへ
    やっぱり~
    髪そうですよねー♪
    お腹にいた時の貴重な髪の毛ですもんね!
    生まれた時はくんくん頭の匂い嗅いで、お腹の中にいた時の匂いは今だけなんだ~と、残せないものだから記憶に焼き付けようとしました。

うちは髪はとっておいてないのですが、落書きは全部とってあります。
    とっておくことを予期して、夫の会社の裏紙だけに書かせていました。
    あとでファイルにまとめやすいように

もう私より背も大きくなりましたが、私が来るまでお風呂上がりに体も自分でふかないし、赤ちゃんですよ!

ワインは私がブラインドテイスティングが趣味なので、@(・●・)@に順番変えてもらったり、@(・●・)@にも嗅がせたり、あーだの、こーだの言いながら楽しいですよ!
    大きくなっても可愛いので安心して大丈夫ですよ♡

たまごから何が生まれるかきっと楽しみにしてますね!

wakabun

wakabunさん からの返信 2021/10/25 13:41:18
    RE: Re: wakabunさんへ
    カメラちゃん、こんにちは。

おなかにいたときの髪の毛は実は娘の場合とっても少ないですw髪の毛ふさふさで生まれた長男に対し、娘はとーっても少なくて短くてかわいそうでした。それが今は見事なロングヘア―なのでわからないものですね。

赤ちゃんのにおい懐かしい。授乳中のうんちのにおいですら懐かしいです。肌の柔らかさとか、ボンレスハム状態の腕とか足とか懐かしいですね。

落書き取ってあるのすごすぎます!!絵が上手なカメラちゃんならではですね。息子さんもそのセンスを受け継いでいるのかな。初めて手紙をもらったときとか、初めて似顔絵を描いてくれた時は感動しましたが、普段は申し訳ないなと思いつつもガンガン捨ててます。よくかけているものだけ壁に飾ったりしていますが、壁が子供の絵だらけで自分の好きなシンプルな部屋は跡形もなくなっています。それでも愛おしいですね。

ブラインドテイスティングに付き合ってくれるのいいですねー。飲めなくても嗅覚と知識は育ちますね。

• らびたんさん 2021/10/19 11:58:40
    みなとやさん
    wakabunさん、こんにちは。

みなとやさん、ほんと素敵なお宿ですね☆
    外観も内部も味がある家屋で、泊まりたくなる宿です。
    コンフォートの比較w

野生の(ですよね?)タヌキ集団ですごいです(^_^)
    うちの子動く本物の生き物はダメだし、海も好きじゃないので、連れて行くのは無理かなあ・・・でも今年5月にできたと聞いていたIsland Breweryは気になっていて、これは娘が好きそうな店ですw
    これまた建物が味があって素晴らしいですね。

夜ごはんのお魚これいくらでも食べられそうですね。
    贅沢(*^_^*)

らびたん

wakabun

wakabunさん からの返信 2021/10/20 06:47:43
    壱岐へ、ぜひ
    らびたんさん、おはようございます。

みなとや本当にお勧めです!私たちの時は子連れ他にいなかったですが、夏は多いみたいです。ただ、個室の数が2つしかないので、週末は争奪戦かも。今回も当初空いておらず、ドミ貸し切りするしかなかったのですが、キャンセル出て無事個室泊まれました。コンフォートとの比較w子連れだけどなにげにビジホ添い寝が一番安上がりだったりするんですよね。まだそんなに量食べないし、添い寝で十分なのに、旅館とかは大人とあまり変わらない料金とられるので、痛いです。

たぬきは野生です。無人島なので。でも観光客も多いから人なれしてるのかな。娘さん動物苦手ですか?動物も海も、まだまだこれから好きになるかもしれないので、また機会あるごとに連れて行ってあげてください。壱岐の観光自体は地味で子供には微妙かもしれませんが、博物館は子供のコーナーがあってなかなか楽しそうでしたよ。

Island Breweryはとても素敵なんですが、立ち飲みオンリー、しかも大人サイズの高さのテーブルしかないので、食事をするには子供には不便かもしれません。

Wakabun
  • gontaraさん 2021/10/19 11:01:07
    シイラ食べるんだ!
    wakabunさん、こんにちは

ジェットホイル、シートベルトして飛行機に乗ってるみたいで良いですよね。
    で、この時期の壱岐まだ泳げるんですね。ちょっとびっくり。
    波が静かな所でSUP楽しめて良かったですね。子ども達も自分で漕げるアクティビティーで満足したことでしょう。

シイラって、ヨットでケンケンって言うルアーを流すとよく釣れるのですが、「ハワイじゃマヒマヒだけど」と言いながら食べることなく捨ててしまいます。どんなお味でしたか?

辰の島のタヌキ可愛い。
    人慣れしてるのかな?逃げないんですね。

GONTARA

wakabun

wakabunさん からの返信 2021/10/20 06:39:30
    シイラおいしかったです
    GONTARAさん、おはようございます。

シイラ釣ったことあるんですね、すごい!でも捨ててしまうんですか?もったいない!壱岐でも釣れるだなとびっくりしましたが、脂が乗っていてなかなかおいしかったですよ。マヒマヒのクリームソース系の料理はよく食べますが、刺身は初めてでした。貴重。

ジェットフォイル、あのエンジンの音がまさに飛行機ですよね。シートベルトして、まさに海の上の飛行機。お値段もそれなりだけど、快適そのものですよね。ペイしないのはわかっているけど、小笠原やトカラあたりにも出してくれたら私でも行けるのに。

タヌキは、こちらを興味深そうに見ていましたよ。近づくと逃げちゃうんで、一定距離を保ちながら観察しました。

この週末の九州は夏日で、水温は夏よりは低いものの、普通に泳げて快適でした。

Wakabun
  • akitayumeさん 2021/10/19 04:59:24
    壱岐、いいね
    Wakaさま

おはようございます、5時前ですが(^◇^;)。

壱岐、いいですね。
     行ってみたくなりました。
     特に「みなごや」さんの心配り、伝わって来る旅行記でした。

最近、北海道ばかりなので
    九州も探索しなくてはと思った次第です。

では、また~

akitauyume

wakabun

wakabunさん からの返信 2021/10/20 06:32:14
    九州三昧
    akitayumeさん、おはようございます。

早起きですね!もう北海道からは戻られましたか?お仕事ですか?

壱岐は島自体も悪くないのですが、あの宿ありきという感じです。島だけならいいところだけど、一度行けばいいかなという感じで、リピートする理由はあの宿に帰るためです。本当にアットホームでいいところなんですよー。今度ぜひ行かれてみてください。

私は最近九州三昧です。北海道もまた行きたいんですけどね。