阿蘇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホテルを出て南阿蘇村震災遺構を目指して走っていたら、何やら植木で作った鶴のオブジェを発見!!<br />車を降りてみると広い土地のアチラコチラに鶴のオブジェがあり、何と本物の鹿も数匹いて地面に生えた草か何かを食べていました・・・<br />近寄ってみると地面は殆ど裸であまり草も生えていなく、柵の手前に生えている草を取ってあげたら、ガツガツ食べていました!!<br />お腹が空いているようですが、まとまって草も生えていないので可哀想になりました・・・<br />その後、城山展望所に立ち寄って南阿蘇村震災遺構へ・・・<br />ここは、2016年4月に発生した熊本地震で最大級の斜面崩壊となった数鹿流崩れの(すがるくずれ)跡で震災遺構として保存されています!!<br />この数鹿流崩れで大学生だった大和晃(ひかる)さん=当時(22)=が巻き込まれ、尊い命を落とされました!!<br />ここに展望所が作られ数鹿流崩之碑が建てられましたので、自宅から持ってきた缶コーヒーとお供えのお菓子をあげました!!<br />記念碑が建っているところから、下の黒川を挟んで対岸まで掛けられていた阿蘇大橋も崩落してしまいました!!<br />対岸の崖の中腹には、崩落した橋が震災遺構としてそのままの状態で残されています!!<br />5年後の2021年3月7日に新阿蘇大橋が完成して開通しました!!<br /><br />旅程<br />08/09<br />●瀬の本高原ホテル⇒千羽鶴鹿公園⇒城山展望所⇒<br /> 南阿蘇村震災遺構 数鹿流崩れ跡⇒新阿蘇大橋⇒<br />○通潤橋、道の駅「通潤橋」⇒五老ケ滝⇒道の駅「阿蘇」⇒<br />○仙酔峡温泉 かんぽの宿 阿蘇泊

再び越県の旅(5) 2016年4月に発生した熊本地震で南阿蘇村震災遺構となっている数鹿流崩れ跡に建つ慰霊の記念碑でお供え・・・

2021/08/09 - 2021/08/09

○仙酔峡温泉 かんぽの宿 阿蘇泊

朝食会場です・・・

トレーです!!

こちらは使い捨ての食器類・・・

フルーツコーナー・・・
    左から、オレンジ、パイナップル、グレープフルーツ・・・

これは?
    クレームブリュレと書いてあるけど・・・
    カスタードプディングと似たデザートらしいですね!!

美味しそうなロイールパン!!

パンケーキも置いてあって、みんな美味しそう!!

カレーです・・・

スクランブルエッグと何故かフライドポテト・・・
    右はソーセージ・・・

サラダとブロッコリー・・・

海藻サラダ、プチトマトなど・・・

ソーセージとベーコンですね・・・

りんごジュースとオレンジジュース、そして小国ジャージー牛乳・・・

今日の朝食は、こんな感じ・・・

瀬の本高原ホテル 宿・ホテル

チェックアウトして車を走らせていたら植木で作った鶴を発見!!
    後で調べたら、千羽鶴鹿公園というところでした・・・

• 鶴が大きく羽ばたいている姿は、圧巻ですね!!

地図を見る

鶴が大きく羽ばたいている姿は、圧巻ですね!!

道路沿いに植木で作った鶴のオブジェが沢山並んでいます・・・

これだけの鶴を作るなんて、大変だ~

本物の鹿もいました!!

• いろいろ食べているように見えますが、殆ど食べる草はありませんでした!!<br />手前の方に少し草が生えていたので、ちぎってあげたらムシャムシャ食べてくれました!!<br />お腹が空いているようですが、近くに係員のような人もいないし・・・<br />ちゃんと餌をあげてるのだろうかね~

地図を見る

ちゃんと餌をあげてるのだろうかね~

千羽鶴鹿公園を出て、さらに走っていたら城山展望所を通ったので立寄り・・・

城山展望所 名所・史跡

この先には、阿蘇五岳が眺望できるのですが・・・
    あいにく雨雲に覆われていて、見えませんね=

見えているのは手前の山です!!

今回の主な目的である「数鹿流崩之碑展望所」(すがるくずれのひてんぼうしょ)に来ました!!
    2016年熊本地震で最大級の斜面崩壊となった数鹿流崩れの跡地に建つ記念碑です・・
    左奥の山の斜面が崩壊して、崖下の黒川に流れ込み、そこに掛かっていた阿蘇大橋が崩落してそこを通りかかった大学生の大和晃(ひかる)さん=当時(22)=が車ごと押しつぶされて亡くなっています!!

• 缶コーヒーとお供え物を買ってきていたので、お供えをしました!!<br />左の山の山頂から崩壊した斜面の土砂が流れてきて、この辺もすべて呑み込んでしまいました!!<br />自然のチカラって恐ろしいですね・・・

地図を見る

自然のチカラって恐ろしいですね・・・

阿蘇大橋が崩落する前と後の写真が載っています!!
    この正面が崩落した阿蘇大橋です・・・

この正面が崩落した阿蘇大橋ですが・・・・
    ZOOMしてみます!!

• 崩落した阿蘇大橋・・・<br />今は、南阿蘇村震災遺構として残されています・・・

崩落した阿蘇大橋・・・
    今は、南阿蘇村震災遺構として残されています・・・

阿蘇大橋 自然・景勝地

2016年4月に発生した熊本地震で斜面崩壊となった数鹿流崩れの(すがるくずれ)跡に建つ数鹿流崩之碑でお参り・・・ by モンサンみっちゃんさん

震災から5年後の2021年3月7日に新阿蘇大橋が開通しました!!
    この奥の白い橋が新阿蘇大橋です・・・

新阿蘇大橋・・・

ナ~との国内旅行その2

• M6さん 2021/10/26 18:58:07
    いつもありがとうございます
    私は転勤で熊本勤務になって2週間後、大きな地震を経験しました…

今もまだ、57号線は迂回しなきゃいけない状況でしょうかね…

九州は転勤で通算9年住み、大好きなので、いつも興味深く読ませて頂いてます(^^)

モンサンみっちゃん

モンサンみっちゃんさん からの返信 2021/10/26 20:28:55
    Re: いつもありがとうございます
    M6さん こんばんは・・・
    コメント頂き有難うございました。
    熊本は姪っ子が結婚して市内に住んでいますし、自分の母親は人吉の出身です。
    小さい頃、母親の両親が人吉に住んでいましたので、何度か遊びに行きました。
    球磨川下りもしましたね~
    熊本は昔から縁のあるところです・・・
    経験された大きな地震は、この旅行記で書かせてもらった2016年4月に発生した熊本地震のことですか?
    今は57号線もきれいになって全線開通しています・・・
    ただ325号線から東海大学阿蘇校舎の方へは、行けないようなことを聞きました。
    7月に問合せたときの話ですから、さすがに今は通れると思いますが・・・
    57号線は何も問題ありません。
    私のこの旅行記の最後から2枚目と3枚目の写真の右側のきれいな道路が57号線です。
    これからも宜しくお願いします。

M6

M6さん からの返信 2021/10/26 20:49:07
    そうなんです…

赴任してすぐ熊本地震がおきました(T_T)

そして、辛島町の産交バスの再開発がオープンする前に転勤していきましたw

馬肉料理は、新市街のグリーンホテル?の地下の「むつごろう」、鳥なら山鹿の「山ろく」が好きです(^^)

人吉は米焼酎がサイコーですよね!

まあ、九州は全県サイコーですねw

モンサンみっちゃん

モンサンみっちゃんさん からの返信 2021/10/26 21:06:54
    Re: いつもありがとうございます
    馬刺しと鶏は大好物です!!
    今度熊本へ行く機会があったら、「むつごろう」に行ってみたいですね~
    分かりやすそうだし・・・
    九州はラーメンが名物ですけど、福岡、久留米、熊本、鹿児島とそれぞれ味がちがいますよね~
    ちなみに九州ラーメンの発祥の地は久留米なので、8月にわざわざ行ってきました!!
    どこも豚骨スープですが、コッテリだったりサッパリだったり、いろいろでどの様な味がするのか楽しみにしながら行っていますね・・

モンサンみっちゃんさんのトラベラーページ