山形市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 子育ても終わり、リタイアし、時間の余裕ができたここ数年。うん十年前の大学時代の同級生3人で、年に1度の旅行を楽しんでいます。昨年はコロナで流れてしまいました。が、今年は皆、ワクチンを2回接種し、抗体もできたので、それを祝し、計画を立て、実行しました。遠方から参加予定のMに合わせての計画でしたが、諸事情でMは計画途中でリタイア。郡山のKと千葉のC二人での旅行になってしまいました。その友人のMの分まで、おばさんズ楽しみます。<br /> 山形新幹線は人生初乗車、ネットでお得なJRチケットを予約し、Suicaで支払いまで済ませるのも人生初。旅行の計画を立てるのは大好きですが、初めてのことにチャレンジするには、諸々の技術を持ち合わせないので、前途多難だった昭和生まれです。<br /> 主な行程は以下の通りです。<br />1日目 9月27日(月)C東京発 つばさ137号 途中郡山でKと合流 <br />      大石田下車 銀山温泉「永澤平八」お迎え&泊 銀山温泉散策<br />2日目 28日(火)銀山温泉散策「永澤平八」発大石田駅まで送り <br />     山形市内観光 〇観光案内センター〇七日町御殿堰<br />     〇山形県郷土館(文翔館)〇洗心庵〇山形市郷土館(済生館)<br />     〇赤湯温泉「上杉の御湯 御殿守」泊 〇ゆーなびからころ館<br />3日目 29日(水)赤湯温泉「上杉の御湯 御殿守」発赤湯駅まで送り<br />     JR赤湯~山形〇観光案内センター〇霞城セントラル展望台<br />     〇紅の蔵〇エスパル つばさ142号  各自自宅へ<br />     (Cはカイロへ直行)      <br />     <br /> 温泉に浸かり、美味しいものをあれこれいただき、おしゃべりし・・・<br />引きこもりで鬱々としていた命の洗濯ができた、2人だけの「湯治同窓会」の3日間でした。<br /> これは山形市内観光と買い物の旅行記です。

二人だけの同窓会 湯治に山形さいくべ⑥ 山形市内観光・買い物・帰宅

6いいね!

2021/09/28 - 2021/09/29

639位(同エリア889件中)

旅行記グループ 山形

4

48

よしめさん

この旅行記スケジュールを元に

 子育ても終わり、リタイアし、時間の余裕ができたここ数年。うん十年前の大学時代の同級生3人で、年に1度の旅行を楽しんでいます。昨年はコロナで流れてしまいました。が、今年は皆、ワクチンを2回接種し、抗体もできたので、それを祝し、計画を立て、実行しました。遠方から参加予定のMに合わせての計画でしたが、諸事情でMは計画途中でリタイア。郡山のKと千葉のC二人での旅行になってしまいました。その友人のMの分まで、おばさんズ楽しみます。
 山形新幹線は人生初乗車、ネットでお得なJRチケットを予約し、Suicaで支払いまで済ませるのも人生初。旅行の計画を立てるのは大好きですが、初めてのことにチャレンジするには、諸々の技術を持ち合わせないので、前途多難だった昭和生まれです。
 主な行程は以下の通りです。
1日目 9月27日(月)C東京発 つばさ137号 途中郡山でKと合流 
      大石田下車 銀山温泉「永澤平八」お迎え&泊 銀山温泉散策
2日目 28日(火)銀山温泉散策「永澤平八」発大石田駅まで送り 
     山形市内観光 〇観光案内センター〇七日町御殿堰
     〇山形県郷土館(文翔館)〇洗心庵〇山形市郷土館(済生館)
     〇赤湯温泉「上杉の御湯 御殿守」泊 〇ゆーなびからころ館
3日目 29日(水)赤湯温泉「上杉の御湯 御殿守」発赤湯駅まで送り
     JR赤湯~山形〇観光案内センター〇霞城セントラル展望台
     〇紅の蔵〇エスパル つばさ142号  各自自宅へ
     (Cはカイロへ直行)      
     
 温泉に浸かり、美味しいものをあれこれいただき、おしゃべりし・・・
引きこもりで鬱々としていた命の洗濯ができた、2人だけの「湯治同窓会」の3日間でした。
 これは山形市内観光と買い物の旅行記です。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ショッピング
5.0
交通
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  2021年9月28日(火)の続き<br /> 広すぎる霞城公園で、ようやく発見。「山形市郷土館(旧済生館本館)」<br />多角形建築のユニークなデザインですが、茂った木々に隠れていて、なかなか見つけられませんでした。

     2021年9月28日(火)の続き
     広すぎる霞城公園で、ようやく発見。「山形市郷土館(旧済生館本館)」
    多角形建築のユニークなデザインですが、茂った木々に隠れていて、なかなか見つけられませんでした。

    山形市郷土館(旧済生館本館) 美術館・博物館

    14角形の建物 by よしめさん
  •  元山形県立病院、後に山形市立病院です。こちらも入場料無料!こんなに行く先々すべてが無料なんて、山形って素晴らしい!<br /> スリッパに履き替えて入ります。もちろん下駄箱は一段おきにしか使えなくなっているし、使ったスリッパは、使用済みスリッパ入れに入れます。

     元山形県立病院、後に山形市立病院です。こちらも入場料無料!こんなに行く先々すべてが無料なんて、山形って素晴らしい!
     スリッパに履き替えて入ります。もちろん下駄箱は一段おきにしか使えなくなっているし、使ったスリッパは、使用済みスリッパ入れに入れます。

  • この方はアルブレヒト・ローレツ博士。

    この方はアルブレヒト・ローレツ博士。

  •  彼は、明治13年9月に、医学寮教頭兼館医として就任しました。明治15年7月に帰国するまでの2年間、ドイツ医学の普及に尽力しました。

     彼は、明治13年9月に、医学寮教頭兼館医として就任しました。明治15年7月に帰国するまでの2年間、ドイツ医学の普及に尽力しました。

  •  中庭から臨む<br /> ここは、初代山形県令三島通庸の命により、明治11年に落成しました。明治初期の擬洋風建築の傑作です。<br />

     中庭から臨む
     ここは、初代山形県令三島通庸の命により、明治11年に落成しました。明治初期の擬洋風建築の傑作です。

  • 館内には、医療に必要な道具類が展示されています。

    館内には、医療に必要な道具類が展示されています。

  • 往診に使った人力車とステンドグラス

    往診に使った人力車とステンドグラス

  • 視力検査用のグラス

    視力検査用のグラス

  •  かなり急な螺旋階段を上って、2階までは上がれます。郷土資料なども展示してあります。3・4階へは上がれません。

     かなり急な螺旋階段を上って、2階までは上がれます。郷土資料なども展示してあります。3・4階へは上がれません。

  •  1階に詳しい説明書きがありました。

     1階に詳しい説明書きがありました。

  • 最初にじっくり読んでから、上がればよかった。

    最初にじっくり読んでから、上がればよかった。

  •  足腰が元気なら、もう一度上がって見直すのですが。

     足腰が元気なら、もう一度上がって見直すのですが。

  •  桜の季節も、よいですね。

     桜の季節も、よいですね。

  •  普段千歩散歩しかしないのに、カイロ(整体)通いをしているのに、昨日7500歩、この日は結局17000歩と、自分の限界を超えて、この段階でもう、足を引きずっているので・・・

     普段千歩散歩しかしないのに、カイロ(整体)通いをしているのに、昨日7500歩、この日は結局17000歩と、自分の限界を超えて、この段階でもう、足を引きずっているので・・・

  • このパンフレットも無料で頂きました。ありがとうございます。

    このパンフレットも無料で頂きました。ありがとうございます。

  •  2階の講堂からの眺めも面白そうだったのに、残念。<br /> 帰り際、受付の係りの方に「できるだけ歩かずに、バスに乗って、山形駅に戻りたいので、バス停を教えてください。」と尋ねると、笑いながら「駅までゆっくり歩いても15分くらいです。」とマーカーで線を引いた地図を下さり、「ここをこう行くと、高いビル霞城セントラルが見えるので、そこが駅です。」と丁寧に説明して下さいました。ご親切に感謝します。

     2階の講堂からの眺めも面白そうだったのに、残念。
     帰り際、受付の係りの方に「できるだけ歩かずに、バスに乗って、山形駅に戻りたいので、バス停を教えてください。」と尋ねると、笑いながら「駅までゆっくり歩いても15分くらいです。」とマーカーで線を引いた地図を下さり、「ここをこう行くと、高いビル霞城セントラルが見えるので、そこが駅です。」と丁寧に説明して下さいました。ご親切に感謝します。

  • 少し迷いましたが、説明された通り、南大手門を通りました。

    少し迷いましたが、説明された通り、南大手門を通りました。

    山形城跡 (霞城公園) 名所・史跡

    山形市民の憩いの場 by よしめさん
  •  見えました!霞城セントラル!元気な足ならさして遠くありません。<br /> 山形は各施設が無料で、パンフレットも無料と太っ腹。観光案内所のお姉さん達も、各施設の方たちも、大変親切。こちらの方たちは、10分15分くらいは、歩くのが普通なのでしょう。でも、今の私の足には、それがきついのです。<br />

     見えました!霞城セントラル!元気な足ならさして遠くありません。
     山形は各施設が無料で、パンフレットも無料と太っ腹。観光案内所のお姉さん達も、各施設の方たちも、大変親切。こちらの方たちは、10分15分くらいは、歩くのが普通なのでしょう。でも、今の私の足には、それがきついのです。

  •  ようやく、やっと山形駅に着きました。コインロッカーからキャリーを取り出し、JRで、本日のお宿のある赤湯に向かいます。昨日のことがあるので、駅員さんに尋ねました。やはり「券売機で切符を買ってください。」Suicaが使えるけど、使えない山形。新幹線だって止まる、けっこう大きな駅ですが。「赤湯までいくらかしら?」と地図を見て、590円と確認。これなら、まだチャージしてきたSuica残金で払えるねと、Suicaを入れて、ボタンを押そうとして。駅名表示がなく、値段表示しかなく、あれ、いくらだっけ?と再度確認し、590円ボタンを押し、改札口に行って、駅員さんに検印してもらって、ようやくホームヘ。めんどくさい!<br /> JR東、都心で稼いでるでしょうから、Suicaタッチで乗れる機械を、せめて、新幹線停車駅に設置してよ!長い目で見れば人件費より安くつくでしょう???<br />いや雇用対策で、わざと人間が切符を切るの???

     ようやく、やっと山形駅に着きました。コインロッカーからキャリーを取り出し、JRで、本日のお宿のある赤湯に向かいます。昨日のことがあるので、駅員さんに尋ねました。やはり「券売機で切符を買ってください。」Suicaが使えるけど、使えない山形。新幹線だって止まる、けっこう大きな駅ですが。「赤湯までいくらかしら?」と地図を見て、590円と確認。これなら、まだチャージしてきたSuica残金で払えるねと、Suicaを入れて、ボタンを押そうとして。駅名表示がなく、値段表示しかなく、あれ、いくらだっけ?と再度確認し、590円ボタンを押し、改札口に行って、駅員さんに検印してもらって、ようやくホームヘ。めんどくさい!
     JR東、都心で稼いでるでしょうから、Suicaタッチで乗れる機械を、せめて、新幹線停車駅に設置してよ!長い目で見れば人件費より安くつくでしょう???
    いや雇用対策で、わざと人間が切符を切るの???

  •  赤湯到着。本日の宿「上杉の御湯御殿守」のお迎えマイクロバスが待ってくれていました。こちらは3か月前に電話予約したっきりで、確認の電話もかかってこず、ちょっと心配していた宿です。昨日、こちらから確認の電話をして、ついでに<br />「15:45お迎えと決まっているようですが、山形から15:54着の電車で行くので、少し待っていただけませんか。他の方をお待たせしては申し訳ないのですが。」とお願いしました。あっさりOK。ほっ。なんとこちらも私たち二人貸し切りでした。<br /> 旅館「上杉の御湯御殿守」編は⑤で記しているので、宜しければお読みください。

     赤湯到着。本日の宿「上杉の御湯御殿守」のお迎えマイクロバスが待ってくれていました。こちらは3か月前に電話予約したっきりで、確認の電話もかかってこず、ちょっと心配していた宿です。昨日、こちらから確認の電話をして、ついでに
    「15:45お迎えと決まっているようですが、山形から15:54着の電車で行くので、少し待っていただけませんか。他の方をお待たせしては申し訳ないのですが。」とお願いしました。あっさりOK。ほっ。なんとこちらも私たち二人貸し切りでした。
     旅館「上杉の御湯御殿守」編は⑤で記しているので、宜しければお読みください。

    赤湯駅

    かわいい電車が止まっていた by よしめさん
  •  2021年9月29日(水)晴れ<br /> もう帰宅日です。九州雨女の自覚がある私ですが、台風シーズンなのに、3日間とも、良く晴れ、暑いくらいでした。(その後台風16号がきました。)日頃の行い?<br /> お宿の「上杉の御湯御殿守」に 9:56赤湯発山形行きに乗りたいと昨日頼み、送って頂きました。本日も貸し切り。2つの旅館とも、往復、貸切でした。皆さんマイカー、レンタカー利用なのでしょうね。<br /> もちろん券売機で、迷わずSuicaで590円をタッチし、駅員さんに検印してもらってホームへ。

     2021年9月29日(水)晴れ
     もう帰宅日です。九州雨女の自覚がある私ですが、台風シーズンなのに、3日間とも、良く晴れ、暑いくらいでした。(その後台風16号がきました。)日頃の行い?
     お宿の「上杉の御湯御殿守」に 9:56赤湯発山形行きに乗りたいと昨日頼み、送って頂きました。本日も貸し切り。2つの旅館とも、往復、貸切でした。皆さんマイカー、レンタカー利用なのでしょうね。
     もちろん券売機で、迷わずSuicaで590円をタッチし、駅員さんに検印してもらってホームへ。

  •  カラフルな車両が止まっていました。山形鉄道フラワー長井線というものらしいです。乗ってみたい気はしますが。

     カラフルな車両が止まっていました。山形鉄道フラワー長井線というものらしいです。乗ってみたい気はしますが。

  •  朝、パソコンメールを、スマホでチェックすると、今日乗る新幹線のご案内が来ていました。<br /> 日々忙しく働いている方には、当日新幹線に乗るぞと確認できて、便利なのかもしれません。が、これくらいはカレンダー二つと、手帳と、スマホの予定欄に書いてあるので(忘却力が記憶力より勝ってきているので)、ご案内はいらない、その分Suicaでタッチして乗れる機械を、導入して設置してよと、私は思います。

     朝、パソコンメールを、スマホでチェックすると、今日乗る新幹線のご案内が来ていました。
     日々忙しく働いている方には、当日新幹線に乗るぞと確認できて、便利なのかもしれません。が、これくらいはカレンダー二つと、手帳と、スマホの予定欄に書いてあるので(忘却力が記憶力より勝ってきているので)、ご案内はいらない、その分Suicaでタッチして乗れる機械を、導入して設置してよと、私は思います。

  •  赤湯から山形行に乗車します。本日は山形市内でのお買い物デーです。昨日は<br />17000歩と、千歩散歩が日課の私の限界を超えて、ばて、温泉入浴の後、部屋の中を這うようにして移動して、湿布4枚貼って寝ました。が、お買い物となると、元気が出る、現金な人間です。<br />

     赤湯から山形行に乗車します。本日は山形市内でのお買い物デーです。昨日は
    17000歩と、千歩散歩が日課の私の限界を超えて、ばて、温泉入浴の後、部屋の中を這うようにして移動して、湿布4枚貼って寝ました。が、お買い物となると、元気が出る、現金な人間です。

  •  山形駅からべにちゃんバスで、100円。「十日町紅の蔵」へGO。<br /> 紅の蔵は、明治時代に建てられた元紅花商人・マルタニ長谷川家所有の蔵屋敷をリノベーションしたものです。

     山形駅からべにちゃんバスで、100円。「十日町紅の蔵」へGO。
     紅の蔵は、明治時代に建てられた元紅花商人・マルタニ長谷川家所有の蔵屋敷をリノベーションしたものです。

  • 飲食店・土産物屋などが入っています。

    飲食店・土産物屋などが入っています。

  •  「山形まるごと館 紅の蔵」というのが正式名称らしいです。パンフレットも頂きました。

     「山形まるごと館 紅の蔵」というのが正式名称らしいです。パンフレットも頂きました。

  • くるっと一回り。エスパルで何を買おうか、その下見も兼ねています。

    くるっと一回り。エスパルで何を買おうか、その下見も兼ねています。

    山形まるごと館 紅の蔵 名所・史跡

    食と土産 by よしめさん
  •  主婦二人のお目当てはその奥の、駐車場側の「旬菜旬果おいしさ直売所」<br />いわゆるJAの道の駅。入り口前で、「枝豆詰め放題200円」をやっていました。<br />A4サイズより大きい袋に、よく見て、選びながら詰めている方が何人もいました。安い!地元なら私も燃えますが、持ち帰ることを考えるとあっさり諦め店内へ。 <br /> こちらなら、今晩洗って即食べられそう。ブドウが3種類も入ってるとお買い上げ。どれも甘くて美味しかったです。

     主婦二人のお目当てはその奥の、駐車場側の「旬菜旬果おいしさ直売所」
    いわゆるJAの道の駅。入り口前で、「枝豆詰め放題200円」をやっていました。
    A4サイズより大きい袋に、よく見て、選びながら詰めている方が何人もいました。安い!地元なら私も燃えますが、持ち帰ることを考えるとあっさり諦め店内へ。 
     こちらなら、今晩洗って即食べられそう。ブドウが3種類も入ってるとお買い上げ。どれも甘くて美味しかったです。

  •  山形と言えば、果物王国。10月から販売かと思っていましたが、もう並んでいたので、2袋お買い上げ。洋梨。孫の姫も大好物です。1個150円って安いですよね。<br />でも、やはりまだ早かったみたい。硬くて、リンゴみたい。追熟するのを待ちましょう。そのうち近所でも買えるようになるでしょう。<br /> Kもナスやトマトをお買い上げしたらしいです。道の駅が近くにあるとよいのに。

     山形と言えば、果物王国。10月から販売かと思っていましたが、もう並んでいたので、2袋お買い上げ。洋梨。孫の姫も大好物です。1個150円って安いですよね。
    でも、やはりまだ早かったみたい。硬くて、リンゴみたい。追熟するのを待ちましょう。そのうち近所でも買えるようになるでしょう。
     Kもナスやトマトをお買い上げしたらしいです。道の駅が近くにあるとよいのに。

  •  買い物を終え、ぐっと重くなったリュックをしょってバス停へ。15分から20分なら、山形市一周してもよいねと、またベにちゃんバス乗車。100円で市内中心部を1周してきました。<br /> そして霞城セントラルへ。

     買い物を終え、ぐっと重くなったリュックをしょってバス停へ。15分から20分なら、山形市一周してもよいねと、またベにちゃんバス乗車。100円で市内中心部を1周してきました。
     そして霞城セントラルへ。

  •  24階の展望室からの眺め<br />昨日行った山形市郷土館(済生館)が小さく見えます。<br /><br /> 時間は少し戻ります。朝、山形駅に着いたとき、またもや山形駅観光案内所に行きました。昨日とは別のお姉さん。<br />「べにちゃんバスで十日町紅の蔵へ行って、その後山形駅に戻って来たいのですが、バスはありますか?」と聞くとべにちゃんバスのパンフレットをくれようとするので、「いえ、それは昨日いただいたので結構です。路線バスで戻りたいので。」というと「べにちゃんバスは1周15分から20分です。路線バスについては、1階のそのバス停の向こう側の山交バスセンターで聞いてください」と。

     24階の展望室からの眺め
    昨日行った山形市郷土館(済生館)が小さく見えます。

     時間は少し戻ります。朝、山形駅に着いたとき、またもや山形駅観光案内所に行きました。昨日とは別のお姉さん。
    「べにちゃんバスで十日町紅の蔵へ行って、その後山形駅に戻って来たいのですが、バスはありますか?」と聞くとべにちゃんバスのパンフレットをくれようとするので、「いえ、それは昨日いただいたので結構です。路線バスで戻りたいので。」というと「べにちゃんバスは1周15分から20分です。路線バスについては、1階のそのバス停の向こう側の山交バスセンターで聞いてください」と。

  •  コインロッカーに荷物を預けて、山交バスセンターに向かおうとすると、ちょうどべにちゃんバスが。山交バスセンターへ行くと、15分待つことになる。それなら乗ってから考えようと。そして、紅の蔵へ行ったのです。

     コインロッカーに荷物を預けて、山交バスセンターに向かおうとすると、ちょうどべにちゃんバスが。山交バスセンターへ行くと、15分待つことになる。それなら乗ってから考えようと。そして、紅の蔵へ行ったのです。

  •  さて話は、霞城セントラルに戻ります。<br />町が一望できます。山形市は山に囲まれているのね。

     さて話は、霞城セントラルに戻ります。
    町が一望できます。山形市は山に囲まれているのね。

  • 山の名前はこの通り。

    山の名前はこの通り。

  •  少し雲がありますが、青空。展望室には、高校生カップルが1組と、私たちの計4人しかいません。平日昼間、穴場です。いかがでしょう?うん?なんで平日昼間なのに高校生カップルがいるの???<br />

     少し雲がありますが、青空。展望室には、高校生カップルが1組と、私たちの計4人しかいません。平日昼間、穴場です。いかがでしょう?うん?なんで平日昼間なのに高校生カップルがいるの???

  • 駅があちらに見えます。霞城セントラルは駅の西口になります。

    駅があちらに見えます。霞城セントラルは駅の西口になります。

  •  展望室以外にも、レストラン、パスポートセンターやオフィスなどが入っています。駅2階から濡れずに行けます。

     展望室以外にも、レストラン、パスポートセンターやオフィスなどが入っています。駅2階から濡れずに行けます。

  •  駅東側からだとこんな感じで見えます。

     駅東側からだとこんな感じで見えます。

  •  山形駅に戻ってきました。広い通路の真ん中に生花。フォックスフェイスと菊が、秋を感じさせます。<br /> さてお待ちかねのお買い物タイム。まずはMへのお土産を買います。一緒にあれこれ見て、意見をすり合わせ、米沢牛のしぐれ煮とミルクケーキにしました。持参したレターパックに入れて、二人で昨夜一言ずつ書いた手紙を添え、Kに渡したものと同じ、旅のしおりと、ガイドブックのコピーも入れて、即投函。多分2日で着くでしょう。その後、番号追跡もし、2日後無事着いたことを確認。お礼ラインも来ました。旅気分も味わってもらえ、喜んでもらえてよかったです。もちろんこの旅行記も読んでもらって、旅に行った気分になってもらいました。来年はご一緒しましょうね。

     山形駅に戻ってきました。広い通路の真ん中に生花。フォックスフェイスと菊が、秋を感じさせます。
     さてお待ちかねのお買い物タイム。まずはMへのお土産を買います。一緒にあれこれ見て、意見をすり合わせ、米沢牛のしぐれ煮とミルクケーキにしました。持参したレターパックに入れて、二人で昨夜一言ずつ書いた手紙を添え、Kに渡したものと同じ、旅のしおりと、ガイドブックのコピーも入れて、即投函。多分2日で着くでしょう。その後、番号追跡もし、2日後無事着いたことを確認。お礼ラインも来ました。旅気分も味わってもらえ、喜んでもらえてよかったです。もちろんこの旅行記も読んでもらって、旅に行った気分になってもらいました。来年はご一緒しましょうね。

  •  さて、時間と集合場所を決めてそれぞれのお買い物タイム。予習の成果を生かします。ただ、ご時世もあり、どれも試食がありません。お土産として渡してしまったら「美味しかったよ」の言葉を信じるしかないのが玉に瑕。また、エスパル内での買い物は、他のカードで支払っても、JREポイントが付きます。ちゃっかり主婦です。<br /> 庄内米を使った、オランダせんべい。540円。味は何種類かありますが、ずんだにしました。

     さて、時間と集合場所を決めてそれぞれのお買い物タイム。予習の成果を生かします。ただ、ご時世もあり、どれも試食がありません。お土産として渡してしまったら「美味しかったよ」の言葉を信じるしかないのが玉に瑕。また、エスパル内での買い物は、他のカードで支払っても、JREポイントが付きます。ちゃっかり主婦です。
     庄内米を使った、オランダせんべい。540円。味は何種類かありますが、ずんだにしました。

  •  漬物「晩菊」1袋400円<br /> 他のお客さんに、「できるまで1年かかります。」と説明しているのを聞いたので。以前食べて美味しかった気がします。日持ちするので、そのうちご飯のお供にします。

     漬物「晩菊」1袋400円
     他のお客さんに、「できるまで1年かかります。」と説明しているのを聞いたので。以前食べて美味しかった気がします。日持ちするので、そのうちご飯のお供にします。

  • 「ミルクケーキ」 ラフランスとさくらんぼ 1袋8本入り 216円<br />シンプルなのは食べたことがあります。ミルク味で甘くて美味しいです。山形と言えば、この2種類。サクランボは確かにサクランボ風味でした。

    「ミルクケーキ」 ラフランスとさくらんぼ 1袋8本入り 216円
    シンプルなのは食べたことがあります。ミルク味で甘くて美味しいです。山形と言えば、この2種類。サクランボは確かにサクランボ風味でした。

  •  「さくらんぼきらら」12個入り 1080円 ラフランスバージョンもありました。<br />一口サイズのゼリーで、中にサクランボが1個入っています。冷やして明日にでも頂きましょう。多分美味しいと思います。

     「さくらんぼきらら」12個入り 1080円 ラフランスバージョンもありました。
    一口サイズのゼリーで、中にサクランボが1個入っています。冷やして明日にでも頂きましょう。多分美味しいと思います。

    エスパル (山形店) ショッピングモール

    山形駅のお土産物屋さん by よしめさん
  •  山形といえば以前は「はえぬき」でも宿泊したどちらの旅館でも「つや姫」でした。1袋300g 約2合 278円<br /> 違いが分かる舌は持ち合わせてないので・・・<br /> 買い物をキャリーに詰め替えて、入口でSuicaでタッチ。さらに新幹線入口でSuicaでタッチ!

     山形といえば以前は「はえぬき」でも宿泊したどちらの旅館でも「つや姫」でした。1袋300g 約2合 278円
     違いが分かる舌は持ち合わせてないので・・・
     買い物をキャリーに詰め替えて、入口でSuicaでタッチ。さらに新幹線入口でSuicaでタッチ!

  •  これだけ見ると、ちゃんとSuicaで新幹線自動改札機を通ったように見えますよね?実際はSuicaタッチした瞬間、バーが閉まりました!やっぱり!自動改札ですが、駅員さんが3人もそこに立っていました。その中の一番年長の偉そうな?方に<br />SOS。Suicaを渡し、履歴を検索してもらいました。それと同時にこの3日間の<br />Suica利用について、口頭で説明。こんなこともあろうかと、すらすらと東京からの利用駅利用法を説明。新幹線のお得切符、大石田駅でのやりとり、各駅停車乗車、ロッカー利用・・・駅員さんは、ふんふんと聞きながら何かを操作。不正はしてないし、ちゃんと大石田駅で尋ねたのに、出てよいと言われたことは特に強調。<br />「多分それでしょう。」とのこと。「東京駅で問題なく出られますね?」と再度確認し、無事乗車。やれやれ。予約から最後山形を出るまでSuicaに振り回されました。しょうがない、昭和生まれは令和の時代は生きにくいと日々思います。

     これだけ見ると、ちゃんとSuicaで新幹線自動改札機を通ったように見えますよね?実際はSuicaタッチした瞬間、バーが閉まりました!やっぱり!自動改札ですが、駅員さんが3人もそこに立っていました。その中の一番年長の偉そうな?方に
    SOS。Suicaを渡し、履歴を検索してもらいました。それと同時にこの3日間の
    Suica利用について、口頭で説明。こんなこともあろうかと、すらすらと東京からの利用駅利用法を説明。新幹線のお得切符、大石田駅でのやりとり、各駅停車乗車、ロッカー利用・・・駅員さんは、ふんふんと聞きながら何かを操作。不正はしてないし、ちゃんと大石田駅で尋ねたのに、出てよいと言われたことは特に強調。
    「多分それでしょう。」とのこと。「東京駅で問題なく出られますね?」と再度確認し、無事乗車。やれやれ。予約から最後山形を出るまでSuicaに振り回されました。しょうがない、昭和生まれは令和の時代は生きにくいと日々思います。

    山形駅

  •  つばさに乗ります。覚えやすいよう、行きと同じ車両、同じ席番号にしました。幸い日が当たる側ではなく、まぶしくなくて、よかったです。

     つばさに乗ります。覚えやすいよう、行きと同じ車両、同じ席番号にしました。幸い日が当たる側ではなく、まぶしくなくて、よかったです。

  •  それぞれお弁当を買って乗ろうと。でも、朝食をしっかり頂いたので、私は軽めにしようと、ヴィドフランスで。デンマークウィンナーロール220円と、山形らしく、ずんだアンパン200円。野菜ジュース。<br /> よく考えてみると、この3日間、旅館での食事は豪華、でも昼は、喫茶店やレストランには一切入らず、メリハリのある食生活でした。<br /> 1日目、7500歩、2日目17000歩、3日目10000歩。普段一日千歩散歩しかしないのに、頑張りすぎました。旅納め最後は山形から東京、最寄り駅経由カイロ(整骨院)直行旅。湯治に行ったのに、疲れて帰るなんて馬鹿じゃないのと、冷静な頭では考えられます。でも、引きこもり生活で、鬱々としていた気分が一掃。美味しいものをいただいて、2年ぶりにKとおしゃべりもでき、命の洗濯ができ、心は大満足。これこそ旅の醍醐味だと思います。<br /> 体のメンテナンスをしながら、これに懲りず、まだまだ旅を楽しみます。最後までお読みいただきありがとうございました。

     それぞれお弁当を買って乗ろうと。でも、朝食をしっかり頂いたので、私は軽めにしようと、ヴィドフランスで。デンマークウィンナーロール220円と、山形らしく、ずんだアンパン200円。野菜ジュース。
     よく考えてみると、この3日間、旅館での食事は豪華、でも昼は、喫茶店やレストランには一切入らず、メリハリのある食生活でした。
     1日目、7500歩、2日目17000歩、3日目10000歩。普段一日千歩散歩しかしないのに、頑張りすぎました。旅納め最後は山形から東京、最寄り駅経由カイロ(整骨院)直行旅。湯治に行ったのに、疲れて帰るなんて馬鹿じゃないのと、冷静な頭では考えられます。でも、引きこもり生活で、鬱々としていた気分が一掃。美味しいものをいただいて、2年ぶりにKとおしゃべりもでき、命の洗濯ができ、心は大満足。これこそ旅の醍醐味だと思います。
     体のメンテナンスをしながら、これに懲りず、まだまだ旅を楽しみます。最後までお読みいただきありがとうございました。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ゆっこさん 2021/10/19 13:13:16
    新たな発見に懐かしい味
    よしめさん こんにちは。
    こちらの旅行記にまとめてコメントさせて頂きますね。

    2日目は沢山歩かれてお疲れになったご様子が伝わる旅行記でした。
    お宿も西館の部屋から大浴場まで歩くので更にお疲れになりましたね。
    夕食時の謎の待ち時間、周りの個室の動きが分かると疑問が膨らむの分かります。
    フリーのケーキはレベルダウンしているように見えました。
    最後のお会計が通常は機械というのはコロナ禍でも旅館でそれは寂しいなと・・・
    いろいろ期待外れな滞在になってしまったようで私も残念です。

    話し変わりますが今回旅行記を拝見して新たな発見がありました。
    霞城公園近くに叔母の家があったので夏に帰省すると
    霞城公園のプールに行っていましたが旧済生館本館の記憶は全くありません。
    実に魅力的な建物ですね、霞城タワー展望台と合わせて
    山形市内をじっくり回る際には必ず訪れようと決めました。
    そしてお土産のミルクケーキが懐かしかったです(笑)

    最後に湯治についてですが、同じ宿に昔なら1週間から1ヶ月
    現代なら最低3日は滞在して身体を休めることと認識しているので
    私の旅行記では湯治に当てはまるものは残念ながらまだありません。

    岩手の温泉で体調が少しでも回復されるといいですね。
    お天気に恵まれて楽しい旅になりますように(*^^*)


                  ゆっこ


    よしめさん からの返信 2021/10/19 14:04:30
    Re: こんにちは、よしめです。
    ゆっこ様
     拙い山形旅行記を全部拝読頂き、いいねと温かいコメントをありがとうございます。訪問した経験があれば、場所も食べ物も、懐かしかったことでしょう。別の視点で見たおかげで、次の楽しみができたのであれば、幸いです。
     ミルクケーキ、3種類食べてみましたが、シンプルなのが一番私の好みでした。
     岩手温泉旅行で、どんな食べ物に出会えるかも、旅の楽しみの大きなポイントの一つです。食べっこ倶楽部専門ですが、明日は検診・・・ま、終わって言われることもわかっているので、右から左に聞き流して、岩手に行きます。
     それではまた。
     よしめ
     
  • 3104ねえねえさん 2021/10/03 21:43:06
    好天で良かったですね!
    よしめ様
     好天の中、2日目は頑張ってたくさん歩きましたね!本当にお疲れ様でした。
     七日町御殿堰は私も行きました!素敵なところですよね。やはり山形駅近くの駐車場から歩きました。町歩きは楽しいですが夢中になると、ついつい限界を超えてしまいがちですよね。カイロで回復必須ですよね。
     Suicaの件、やはり私が気になっていた結末でした!改札でタッチしないままで外に出ると次回、中に入ろうとする時に閉め出されてしまうんですよね。Suicaあるあるですよね!駅員さんが降りる時に処理してくれないと困惑しますよね。重ね重ねお疲れ様でした!

    よしめさん からの返信 2021/10/04 07:33:28
    Re: お早うございます、よしめです。
     3104ねえねえ様
     お立ち寄り、いいねとコメントありがとうございます。
     そうなんです。大石田駅を出る時、Suicaタッチして、あれっと不安になって、尋ねたのに、日本語が通じなかったのか、そのまま出ていいと言われたので、素直に従ったのが悪かった。その後も、JR切符を買ったり、ロッカー利用したのに何もなく、最後、山形駅の新幹線乗り場で引っかかってしまいました。
     それで昨日は、羽田で、スマホでもJALカードでも入場できるのに、信用できず、あえて、紙のチケットを発行してもらいました(笑)
     福岡は昼は30度を超え、暑い。朝から暑い?夏からずっとこの暑さが続いているそうで、従姉は、バテてるそうです。
     そのうち福岡旅行記をアップしますが、しばらくは青森に集中して、楽しんで来てください。旅行記、楽しみに待っています。
     よしめ

よしめさんのトラベラーページ

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

山形市の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集