札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6年間勤めた会社を契約終了となり、リスタートの9月。<br />ANAのトクたびマイルを使って、2日間の一人旅。<br />目的地は北海道札幌、10数年振りで確か7回目か8回目の訪問です。<br />テーマは心機一転ということで「パワースポット巡り」と2015年にループ化された「札幌市電」にしました。<br />もちろん、私が勝手に日本3大食都と勝手に呼んでいる「札幌、京都、福岡」のひとつですので、<br />「食」は絶対に外せません。<br />すべて今回初訪問のお店に行こうと決めました。<br />肝心のホテルは便利なすすきのに9月1日オープン間もない「すすきのグランベルホテル」にしました。<br />朝食付きでダブルルームが5200円弱、そして最上階(17階)に露天風呂まで備えていました。<br /><br />2日目はホテルでの朝食をいただき、スマホアプリで札幌市電1日乗車券を購入。<br />11時のチェックアウト前に市電に乗って4箇所のパワースポット巡り。<br />ホテルへ戻って、チェックアウト。<br />再び、市電に乗って最後のパワースポット札幌伏見稲荷を参拝。<br />市電で狸小路へ、これで札幌市電ループ一周完了しました。<br />昼食は初めてのスープカレーをいただきました。<br />あまりの美味しさに衝撃を受けました。<br />大通公園、テレビ塔、時計台、旧北海道庁旧本庁舎(赤煉瓦)という札幌定番観光地を。<br />札幌駅内のカフェで少し休み、快速エアポートで早めに新千歳空港へ向かいました。<br />家族へのお土産をあれこれ買い求め、夕食はラーメン道場内で進化系ラーメンをいただき締めとしました。<br />帰路の飛行機は早発&早発で、そのお陰で到着予定時間に出発するリムジンバスに間に合いました。<br />予定より1時間近く早く自宅に戻ることが出来ました。<br /><br />今回も私の旅行記をご覧いただき、ありがとうございました。

2021初秋トクたびマイルで札幌へ(パワスポ&食旅)2日目

2021/09/06 - 2021/09/07

旅行記グループ 北海道旅

capri

capriさん

6年間勤めた会社を契約終了となり、リスタートの9月。
ANAのトクたびマイルを使って、2日間の一人旅。
「食」は絶対に外せません。
すべて今回初訪問のお店に行こうと決めました。

ホテルへ戻って、チェックアウト。
再び、市電に乗って最後のパワースポット札幌伏見稲荷を参拝。
市電で狸小路へ、これで札幌市電ループ一周完了しました。
昼食は初めてのスープカレーをいただきました。
あまりの美味しさに衝撃を受けました。
予定より1時間近く早く自宅に戻ることが出来ました。

今回も私の旅行記をご覧いただき、ありがとうございました。

高速・路線バス ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩

• malさん 2021/11/13 14:53:50
    本場のスープカレー♡ 食べてみたい!
    capriさん。
    はじめまして。malです。
    私の旅行記を見ていただき、「いいね!」&フォロー、ありがとうございます😊

北海道はまだ行ったことがなく…
    美味しいものが沢山あるので、行きたいとおもいながらも、、
    この5年は、モルディブにハマり過ぎて(^^;)国内旅行といえば、実家に帰省とその時に家族と行く温泉ぐらい。

本場のスープカレー、美味しいそうですね!
    私はもっぱら、ハウスの北海道スープカレー(レトルト)でそこそこ美味しいと思っているレベル(苦笑)
    ジンギスカンも食べてみたいです。
    ラムは苦手意識が強くて、いつも避けているのですが、新鮮なお肉は美味しいのでしょううね。

水炊きの旅行記も拝見しました。
    水炊きのいただきかたを初めて知りました。
    普通の寄せ鍋のような、作り方や食べ方をするのだとばかり思っていました。

コロナ禍でまだまだ、モルディブには行けそうも無く…最近になり、国内旅行に目を向け始めたたところです。

旅行記参考にさせたいただきますね。
    これからも、どうぞよろしくお願いします。

capri

capriさん からの返信 2021/11/13 16:45:02
    Re: 本場のスープカレー♡ 食べてみたい!
    maiさん

コメントありがとうございます
    私は逆にモルディブ行ったことが無いんです
    先日モルディブ旅行の動画を見てとても行きたくなりました

スープカレーはほぼ初実食でしたが、美味しすぎて鳥肌モノでした
    本場の人気店は違いますね
    帰ってから再現までしましたところ、
    妻と娘に好評でした
    札幌ジンギスカンは今回の羊庭と夜空のジンギスカンをおすすめします

福岡の水炊き橙は目から鱗でした
    特に銘柄鶏を使わないのにあれほど美味しいとは、飛びました~!
    そして生涯一のトリ唐揚げも
    さらに良心的な価格も
    妻は福岡訪問時マストと言ってます

これからもよろしくお願いします